河合塾グループ 河合塾
学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ

河合塾>校舎・教室>校舎・教室一覧(東京都)>新宿校>スタッフからのお知らせ

スタッフからのお知らせ新宿校

キミの悩みを一緒に考える。受験のプロがアドバイス。無料相談実施中!予定にあわせて相談可能 Web予約はこちら

103件の新着情報があります。 1-10件を表示

前の10件|1|2|3|4|5|

【高3生】この夏が勝負!!基礎固めの大事さ

2018年6月21日 更新


こんにちは。河合塾新宿校 進学アドバイザーの大崎です。
ジメジメしたこの季節、髪の毛が顔にまとわりついて、イラっとしますよね?(私は短髪なので、想像ですが。)
梅雨のジメジメ話はひとまずおいて、勉強の話をしましょう。

**********************************************
受験生にとってこの夏勝負です!
特に基礎が固まりきっていない受験生は、
この夏になんとしてでも基礎を固めなければいけません。

9月以降は本格的に赤本での志望校対策や受験に向けての演習に取り掛かる時期になりますが、
基礎が固まっていないまま無理に演習を積み重ねても力を付けられず、効率もとても悪くなります。

基礎に不安のある方はこの夏の間に必ず基礎を固めておきましょう!

河合塾では夏期講習とは別に、1・2日完結で 高3生対象“テーマ別短期講座”を準備しています。
新宿校では数学と古典の講座を開講します!

日程講座時間講師受講料
6月24日(日)
7月1日(日)
苦手パターンを克服!<ベクトル>13:20~16:40永島4,000円
8月4日(土)
8月5日(日)
苦手パターンを克服!<数列>13:20~16:40國分4,000円
8月11日(土)
8月12日(日)
苦手パターンを克服!<場合の数・確率> 13:20~16:40國分4,000円
7月8日(日)漢文入門の入門13:20~16:40服部2,000円
7月1日(日)古典文法を見直す!<助動詞・助詞> 13:20~16:40村山2,000円


多くの受験生が苦手とする分野の講座です。「あっ」と少しでも思った方は、
今のうちにこの分野を攻略していきましょう!
志望校現役合格を目指す高3生を河合塾は全力でサポートします!

→お申込はコチラ!←

**********************************************


【全学年】夏期講習一般申込スタートしてます!

2018年6月12日 更新


こんにちは。河合塾塾新宿校 進学アドバイザーの荒木です。 

いよいよ夏期講習の一般申込が始まりました!!
先日東京でも梅雨入りしましたが、新宿校では気分はすでにです!

河合塾川柳でも
「夏休み 親はハワイで 俺、河合」
とありますが、みなさんもぜひ河合塾を利用して大きく学力をアップさせましょう。

高3生にとっては「受験の天王山」である夏をうまく過ごすことで
志望校への合格がグッと近くなります。
高1・2生にとっても夏はまとまった勉強時間がとれる絶好のチャンス!!!
自分ひとりでただ勉強するだけではなく、
河合塾の夏期講習をペースメーカーにしてくださいね!!


<河合塾の夏期講習の特徴>
「90分×5日間」の短期集中で1つのテーマについて学べます。
・熱い「対面授業」で「わかる!できる!」を体感。
 授業後には直接質問をして疑問点を解消
「やる気に満ちた環境」ライバル達から刺激をもらって、学習に集中しよう

★講座のしくみはこちら
→夏の5日間でこんなに差がつく!!

★講座案内・時間割はこちら
→目的から講座検索!

「学習計画がたてられない」
「何を勉強すればよいかわからない」
「どの講座をとればいいか迷っている」
という方はお気軽にご相談ください。
進学アドバイザーが学習方法・受講講座のアドバイスをさせていただきます!

ご希望の方は、お電話かインターネットからお申込ください。

★ご相談のご予約はこちら
→新宿校で無料相談実施中!

すでに締め切りの講座も多数出ています。
学習計画を早期に立てて、夏を有意義に過ごしてくださいね。

【高3】推薦・AO向け「志望理由書」対策ゼミ

2018年6月3日 更新

こんにちは、河合塾新宿校 進学アドバイザーの志賀です。
ついに、西日本は梅雨入りが発表されましたね。ここ東京もそろそろでしょうか・・・
雨が多く気分も落ち込んでしまいそうですが、新宿校は元気いっぱい!
イベントも盛りだくさんです♪

今回は 推薦・AO入試を狙っている方に最適な講座のお知らせです。



志望理由書対策ゼミ
推薦・AO入試で必要な志望理由書の「書き方/そのための準備」を丁寧に解説します。
添削指導付なので、推薦・AO対策をこれから始める方にぴったりの講座です。

【日時】 6/24(日) 13:20~16:40
【受講料】 3,000円
→お申込はコチラ!←


講師は志望理由書や小論文などの添削のプロ!
「受かる」志望理由書のポイントを熟知しています。
入試の最初の一歩である志望理由書を完璧にし、良い印象を受けた上で面接に望みましょう!

お申込は河合塾新宿校まで。
皆様のお越しをお待ちしています(^ ^)/

★河合塾リンク集★


⇒案内書のご請求
⇒窓口相談を希望
⇒1学期の授業を体験したい!

【高1・2生】大学受験に向けての第一歩として・・・

2018年5月30日 更新


こんにちは!進学アドバイザーの宮田です。

最近の気候は、暖かいというより暑い!ですよね。
まだ5月だというのに、30℃を超える地域もあったというニュースを見たときは、
7・8月を迎える頃には何℃になってしまっているのか・・・
と今年の夏が恐ろしくなりました・・・

みなさんは夏好きですか?
海水浴、BBQ、花火大会、お祭り、フェス・・・
イベントや楽しいことが多くて、夏休みが楽しみ!という方も多いと思います☆

ただし!!!
高3生になると、夏はかなり違った心持ちになります。
つまり、受験生の夏は勝負の夏!
ここでどれだけ頑張るかが、受験生の未来を決めると言っても過言ではないのです!
楽しんでいる場合ではない・・・うぅ・・(T△T)

嫌でも勉強尽くしの夏が来てしまうのだから、
高1・2生のみなさんには、この夏休みを思いっきり楽しんでほしいな~と思います。

しかーし!!とは言え、 勉強も大事!!!!!
少なくとも1学期に習ったことはしっかりと夏休みに復習をして、
完璧にできるようにしてほしい!!!とも進学アドバイザーとしては思っています。

なぜなら、そうすることで高3夏の受験勉強の質が変わってくるから!!
今習っている範囲の内容は、今のうちにしっかり解けるようにしておいて絶対に損はありません!
「得」しかない!

そういう意味では、「すでに受験勉強をしている」と言ってもいいかもしれません。
それはちょっと言い過ぎかもしれませんが、受験のための準備は勉強も含めて
早めにスタートを切ることが大切!
「受験勉強」と言うと構えてしまったり、まだ早いと思ってしまったりするかもしれませんが、
「受験勉強に向けての下準備」と思って今の勉強をしてほしいなと思います。

それでもやっぱり受験なんて遠すぎてイメージわかない・・・と言う方のために
大学受験に向けての第一歩を踏み出せるようなイベントを用意しました!!

親子で乗り切る大学受験

【高1生編】
6/24(日) 13:00~14:50
【高2生編】
6/24(日) 14:00~16:00

→申込・詳細はコチラ←


このイベントでは、大学受験をするにあたって知っておくとよい情報から、
現役合格するためにこの夏やっておくべきことなどを、
河合塾の進学アドバイザーや河合塾で授業をしている講師からお話いたします。

その名の通り、親子で参加できるものですが、
保護者の方のみ・学生のみなさんのみの参加でも大歓迎です!
「大学受験って?」「受験勉強って??」と今まであまり考えたことがない方でも、
これをきっかけにしてもらえればと思います。

とにかく「早めに」がキーワードになる大学受験。
この夏、「早め」のスタートをこのイベントからきっていきましょう!



【高1・2生】模試解説講義のご案内

2018年5月24日 更新


こんにちは!河合塾新宿校進学アドバイザーの芦澤です。

5/27(日)は第1回全統高1・2模試の日ですね!
模試は自分の苦手や不得意なところを確認するためのツールです。
全国での自分の位置を高1・2のうちから把握して、英・国・数の力をつけていくことで
3年生のときに地歴公民や理科に時間をかけられる受験生になれるんです。

でも、
「模試は受験したけど、部活や学校が忙しくてなかなか復習できない(泣)」
という声も聞きます。
たしかに現役生は忙しいですよね・・・。

そんなみなさんに朗報です!
「英語・数学」の復習が1日で終わるイベントがあります!!

「模試解説講義」

【実施日】
  6/3(日)
【科目・時間】
  高1英語  9:00~10:30
  高1数学 10:50~12:20

  高2数学  9:00~10:30
  高2数学 10:50~12:20
【講師】
  英語 森 千紘
  数学 秦野 透


★メリット★
 ●90分の短期集中解説
 ●「今やるべき勉強・分野」が見えてくる
 ●受験のプロによる丁寧な解説

当日は模試の「問題」と「手引き」を持ってきてください。
塾生以外の方でもOK!
友達と参加してたった3時間で英語と数学の復習をカンペキにしましょう!

→申込・詳細はコチラ←


【高1・2・3生】高校生活エンジョイしませんか?

2018年5月6日 更新


みなさん、お久しぶりです。進学アドバイザーの加藤です。
新学期も始まりましたが新学年ライフは慣れましたか?
高校生活充実していますか?

高校生活エンジョイするには…部活遊び勉強??

いや「全部思いっきり頑張りたい!!!

これが本音だと思います。

河合塾は勉強を頑張るみなさんを応援します!!!

やりたいと思った!!!「今」!!!!!それが始めどきです!!

塾の雰囲気を味わいたいという人にオススメなのが「授業体験」
実際の授業に入って講師のライブ授業を体験することができます。
→詳細はこちら!!←



【高1~高3生対象】開講迫る!無料体験授業のお知らせ

2018年4月5日 更新

皆さんこんにちは!新宿校進学アドバイザーの白川です。
いよいよ4月に突入しました!学年が変わると、気持ちも引き締まりますよね。

河合塾では4月16日(月)より新学年の授業がスタートします。
新宿校では、開講直前の体験授業をご用意しています!
『学校に慣れてからでいいかな・・・』と思っている方!!
気付くとゴールデンウィークだった、なんてことがないようにこの機会をぜひご活用ください!

→まだ間に合う!体験授業はコチラ←

何かを新しく始めようというときは、なかなか重い腰が上がらないものです。
しかし、受験勉強はいずれやらねばならないこと。
やるなら、いち早くやり始めるに越したことはありません!

今回の体験授業が皆さんの背中を後押ししてくれると思います。
お友達と誘い合わせの上ぜひご参加ください!

【新高1・2生】体験授業のお知らせ

2018年4月4日 更新


みなさんこんにちは!
進学アドバイザーの鈴木です!

いよいよ新年度が始まりましたね!
私が高校生のときは新年度を迎えると
新しい友達ができるワクワク感
新しい環境になるドキドキ感が入り混じって
不思議な気持ちになったことを思い出します・・・

さて、心機一転
勉強にきちんと向き合いたい方必見!!
体験授業を受けてみませんか?

高1生
実施日時間講座名講師
2018/4/8(日)10:50~12:20新高1数学【標準】今田
2018/4/8(日)13:20~14:50新高1英語【発展】押田
2018/4/8(日)15:10~16:40新高1数学【発展】成合
2018/4/15(日)15:10~16:40新高1英語【標準】松野

高2生
実施日時間講座名講師
2018/4/7(土)15:10~16:40新高2アクティブマスター数学生田
2018/4/8(日)13:20~14:50新高2ONE WEX英語伊吹
2018/4/8(日)17:00~18:30新高2アクティブマスター英語内山(九)
2018/4/14(土)15:10~16:40新高2アクティブレクチャー古文貴川

新学年の始まりの今だからこそ
一歩を踏み出すことに大きな意味があります!
たくさんの参加をお持ちしています!!!

【高1~高3生対象】春の無料体験講座へご招待!

2018年3月25日 更新


こんにちは!進学アドバイザーの白川です。
そろそろ春休みに入られた方も多いのではないでしょうか?

新学年への期待と不安が入り混じったこの時期
気づくとあっという間に4月を迎えますが
何か新しいことを始めるには最適の季節ですね!

そろそろ本格的に受験勉強をスタートしたいと思っている方や
なんとなく始めるタイミングを先延ばしにしている方など
河合塾で実施している体験授業にぜひご参加ください!

近日の体験授業はコチラ!!
→春の無料体験授業←

現役合格は河合塾新宿校で始めよう!



【新高1生】キミたちはどう学ぶ?「2020年」を考える!

2018年3月21日 更新

みなさん、こんにちは!進学アドバイザーの宮田です。

「2020年」と言えば、皆さんは何を思い浮かべますか?
東京オリンピック?2020年問題?それともそれとも…
そんな中、河合塾のスタッフの私は真っ先に「大学入学者選抜改革」を連想します!
「2020年に大学入試が大きく変わる」ということは皆さんご存知ですよね?
では、「どんな風に変わるのか」「どんな力が必要か」まで知っていますか?


「求められる学力」が変わる!


【これまでの大学入試】「知識・技能」を重視!
インプット(知識をたくさんつける)+アウトプット(試験でそれが発揮できる)=合格!
⇒要するに「知っているか?覚えているか?」が大切な問題だったのです。

【これからの大学入試】「思考力・判断力・表現力」も必要!
従来の「知識・技能」はもちろん重要!それに加えて…
① 「勉強した知識」を使い、
② 「考える・判断する」というプロセスを経て、
③ 自分の言葉で「表現する」!
⇒このような「新しい学力」が求められるようになります。
(それを測る試験に変わっていくということです)

【さらに…】「主体性・多様性・協働性」も重要!
従来の「一般入試/AO入試/推薦入試」はそれぞれ、「一般選抜/総合型選抜/学校推薦型選抜」へ名称が変わる予定です。
これからは「自身の興味・関心」や「大学・社会でコレを究めたい!活かしたい!」という考え・気持ちを「具体的にする」ことも、大学合格のチャンスを広げる上で大切になります!

【ちなみに…】 大学入試センター試験にかわる「大学入学共通テスト」!
・「民間の資格、検定試験の併用」にて4技能を評価
・数学、国語では記述式問題を導入
といった変更も、先に挙げた「新しい学力」の考え方に基づいています。
→「大学入学共通テストで求められる力とは」←

こういった話をところどころで耳にして、
「そもそも学校の勉強についていけるかな…」
「大学入試に向けて準備したいけどどうしよう…」
「自分で表現!?ムリムリ~><」
そう思う高1生(または保護者の方)も多いのではないでしょうか?

ご安心ください!河合塾がありますよ!!

数多くの受験生を志望校合格に導いたノウハウを活かし、2020年度の「大学入学者選抜改革」に対応したカリキュラムで高1生の皆さんを完全サポートいたします。
→最先端の河合塾カリキュラム←

河合塾新宿校でも春期講習や体験授業、入塾説明会などを用意しています!
変化する大学入試への不安・心配を取り払い、授業内容や情報・サポートなどたくさーん準備してお待ちしていますので、ぜひ、安心して私たちの胸に飛び込んできてくださいね!

⇒案内書のご請求
⇒窓口相談を希望
⇒認定(受講資格)テストの申込
⇒イベント・体験授業の申込

前の10件|1|2|3|4|5|

MENU
新宿校トップ
施設案内
地図・アクセス
設置コース
スタッフからのお知らせ
体験授業・イベント
合格者の声

近くの校舎を探す

新宿校から10km圏内の校舎