河合塾グループ 河合塾
学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ

河合塾>校舎・教室>校舎・教室一覧(東京都)>新宿校>スタッフからのお知らせ

スタッフからのお知らせ新宿校

キミの悩みを一緒に考える。受験のプロがアドバイス。無料相談実施中!予定にあわせて相談可能 Web予約はこちら

104件の新着情報があります。 1-10件を表示

前の10件|1|2|3|4|5|

【全学年】無料体験授業実施!スタートダッシュを決めよう!!

2018年8月15日 更新


こんにちは!河合塾新宿校進学アドバイザーの小山です。
平成最後の暑い夏を、熱く過ごしていますか?
どんどん日焼けする自分を見て、暑い夏を身を持って感じています。
水分補給をしっかりして、体調には気をつけて残りの夏を乗り切りましょう!

前回は新宿校での夏期講習の様子をお届けしました。
そんな夏期講習も終わりに近づいていますが、
みなさんも夏休みがそろそろ終わり、学校が始まりますね!
河合塾も9/3(月)から2学期がスタートします。

それに先駆け、8月に無料体験授業を実施します!
「河合塾の授業の様子ってどうなんだろう?」
「受験に向けて何か始めようかな?」
など思っている方大集合!

周囲のライバルの様子や
河合塾の授業や雰囲気を知る絶好の機会です!
2学期が始まる前に、一足早く授業を体験してみませんか?

■高1生

実施日時間講座名講師
8/22(水)17:00~18:30ONE WEX英語木村
8/25(土)15:10~16:40ハイレベル数学佐藤
8/25(日)17:00~18:30ハイレベル国語[古文]中村
8/26(日)15:10~16:40トップレベル数学(中高一貫)成合
8/26(日)17:00~18:30ハイレベル国語[現代文]小池
8/29(水)15:10~16:40スタンダード数学秦野
8/29(水)17:00~18:30スタンダード英語松野
8/30(木)17:00~18:30トップレベル英語押田

■高2生

実施日時間講座名講師
8/25(土)15:10~16:40アクティブマスター数学生田
8/28(火)15:10~16:40アクティブマスター英語内山(九)
8/29(水)15:10~16:40アクティブレクチャー英語護守
8/29(水)17:00~18:30アクティブレクチャー数学秦野
8/30(木)15:10~16:40アクティブアドバンスト英語森(千)
8/30(木)17:00~18:30アクティブマスター古典中村

■高3生
実施日時間講座名講師
8/19(日)13:20~14:50私大古文村山
8/25(土)13:20~14:50現代文木村
8/25(土)17:00~18:30私大英語高橋(保)


→申込はコチラ←


みなさんの参加をお待ちしています!!


【高1・2生】夏期講習生限定 保護者会のお知らせ

2018年8月12日 更新

こんにちは。河合塾新宿校からのお知らせです。
河合塾新宿校では8/19(日)に、夏期講習生限定の保護者会を開催いたします。

今回は、以下のテーマについてお話します。
①「大学入試の最新情報」
②「現役合格3つのポイント」
③「河合塾高校グリーンコースの授業・サポート」
志望校現役合格への第一歩として、ぜひこの保護者会をご活用ください。


**********************
夏期講習生限定 保護者会
■日時 8月19日(日)
【高1生】13:00~14:30
【高2生】15:30~17:00

■対象:夏期講習を受講した高1・2生および保護者の方
(親子でのご参加、大歓迎です!)

■申込方法:河合塾新宿校(0120-198-520)へご連絡ください。

★講演会終了後、個別の学習カウンセリング(希望制)を実施いたします。
★6月に実施した特別進学講演「親子で乗り切る大学受験」と内容が重複します。


**********************
もうすぐ9月。
現役合格を勝ち取った先輩たちの多くは、この9月に一足早いスタートダッシュをしていました。
この機会に、大学入試や受験勉強に関する知識をレベルアップさせて9月を迎えてみませんか?
みなさまの参加を心よりお待ちしております。

【高1・2対象】第2回全統模試 解説講義!

2018年8月12日 更新

こんにちは。河合塾新宿校 進学アドバイザーの山田です。
蒸し暑い日が続いていますね…。
新宿校では、暑い夏を吹き飛ばす「高1・2生応援イベント(無料)」をご用意しています。

それは…全統高1・2模試 解説講義!!

第1回(6月)実施の参加者満足度は…
な、な、な、なんと「100%」!!
(第1回模試解説講義 参加者アンケートより)

・勉強するやる気が出た
・模試を使ってやるべきことがわかった!
・何よりめちゃくちゃ楽しかった
「参加してよかった!」の声が続出する、大人気のイベントです。

忙しい高1・2生のみなさん。
模試解説講義に参加して、模試の復習を1日で終わらせませんか?

★第2回 全統高1・2模試 解説講義 ★
【日程】8月31日(金)
【時間】学年・科目によって異なります。下記詳細をご確認ください。
【講師】
◆英語:森 千紘
◆数学:秦野 透
【持ち物】問題冊子、学習の手引き、筆記用具

→申込・詳細はコチラ←

友達との参加も大歓迎です。
みなさまのご参加、心よりお待ちしております。

※本イベントは8月に実施される「第2回全統高1・2模試」の解説講義です。

模試は復習した分だけ、合格に近づく!!

2018年8月8日 更新


こんにちは☆河合塾新宿校、学習アドバイザーの宮田です。

先日、第2回全統マーク模試が実施されました。受験された方もいるはず!
いかがでしたか??思うようにできた人、できなかった人、色々いると思います。
この時期はまだ勉強が進んでいない人も多いので、なかなか結果を出せない人も多いかもしれませんね・・・

でも、心配いりません!


同じように、なかなか結果が出ない中でも頑張って、合格を勝ち取った先輩はたくさんいます!
しかしそうなるためには、
この夏が勝負です!!
模試の反省を生かした勉強をして、次の模試では成果を出していきましょう☆

とは言え、「模試を生かした勉強って??」と思っている方もいるはず!
今回は模試の復習の仕方のお話です。

模試を受けた後、「終わったー!」という開放感と共に、問題を見えない場所にそっとしまって、
なかったことにし、忘れた頃にやってくる成績表を見て、
合格判定に喜んだり、落ち込んだりして・・・はい!次!
ひょっとしたら、こんな方もいるのでは? かく言う私もこんな学生でした・・・

しかし!模試をこんな風に終わらせてしまっては非常にもったいないです!

成績や合格判定も大事な情報ではありますが、ぜひ問題にも注目してほしいです。
なぜなら、河合塾の模試は受験においてとっても大事な知識が
ぎゅ!ぎゅ!ぎゅっとつまった問題がたくさん出題されているから
です!

入試本番でも出題されるほど、質の高い問題がいっぱいの模試なので、
しっかりやり直ししておけば、

入試で「この問題見たことあるぞ!」なんてラッキーもあるかもしれません☆

模試だけではなく、学校や塾の授業の復習もですが、
「復習」は少なくとも「3回」は行うようにしましょう!
できれば4回、5回、6回・・・とさらにやるのが理想です!
しかし!ただ回数だけこなせばよいってわけでもありません。
タイミングも大事!

具体的なタイミングとやり方を見てみましょう!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

1回目:模試受験後すぐ
ベストなタイミングは模試当日ですが、さすがに疲れきっていると思うので、
1週間以内を目標にやってみましょう。
まずは解けなかった問題はもちろん、解けた問題も本当にその考え方であっていたのか、
たまたま当たってしまっただけではないのか、
また他の解き方はないか、などを確認しましょう!
受験後に配られる「学習の手引き」という解説集を見ながらじっくりと、
1問1問丁寧に「どこが分からなかったのか」、「どうしたら解けたのか」
などを考えて解きなおしてください。

2回目:成績表が届いた時
河合塾の模試は約1ヶ月で成績が出ます。
そのタイミングでもう一度、模試の問題を全体通して解いてみましょう。
この時は時間を気にしなくてOK!まずは何も見ずに自分の力でどれくらい解けるかチャレンジです。
ここで解けなかった問題はもう一度「学習の手引き」で確認してしっかり覚えましょう。

3回目:模試受験から数ヶ月後
模試と同じ時間を計って「試験」として解いてみましょう!
すでに2回復習をしているので、目指すは満点です。
ここでもできなかった問題は要注意!
この後も、できるようになるまで何度もやり直しが必要です。

いかがでしょうか?
今まで模試の復習をやったことがないという方はぜひ、参考にしてみてくださいね!
このやり方は模試だけなく、授業の復習にも使えます。
ポイントは「直後に一度やる!」
そして、「期間を空けて何度もやる!」ということです。

模試の復習をしっかり行って、どんどん合格に近づいていきましょう~!!

【高3生】受験生、勝負の夏!合格に向けた「3つのオキテ」

2018年7月22日 更新

みなさんこんにちは。河合塾新宿校 進学アドバイザーの鈴木です。

本格的に夏が始まってきましたが皆さん夏バテしていませんか?
猛暑の今、勉強に集中するにはまずは体力!
水分・塩分補給をして熱中症対策もしっかりしましょう!

さて、高校3年生の皆さんは、この夏休みに「何を、どうやって」勉強するか が志望校現役合格に向けた一番のポイントです。

<3つのオキテ>
《苦手な科目・分野から取り組むべし》
できないことや苦手なことってどうしても後回しにしてしまいがち。
克服できないまま受験期を迎えることのないよう、夏のうちに克服しましょう!

《基礎固めは夏休みに行うべし》
9月以降はどんどん演習をしていきます!つまり基礎を定着させている時間はありません。
「夏にやっておけばよかった・・・」なんてことにならないよう、計画的に取り組みましょう!

《ON/OFFのメリハリをつけるべし》
どんなに集中できる人でも何時間も集中力は続きませんよね?
息抜きする時間をつくってあげることも大切です。
ただし、そのままずーっとテレビをみたり、スマホに夢中になったりしないよう、休憩する時間あらかじめ決めておきましょう!

みなさんの目標は「志望大学合格」ですよね!
しかし、途中からその目標がずれていき、「○○時間学習する」ことが目的になったりします。
目標を見失わずに、目的を考えて行動することもお忘れなく!

思うように手応えが出ず、モチベーションが低下することもあるでしょう。
そんな時こそ、意識を高くもって自分の限界に挑戦しよう!
がんばれ受験生!

【勝負の夏始まる!~学習計画×実行こそ合格への第1歩~】

2018年7月16日 更新

こんにちは。河合塾新宿校進学アドバイザーの上田です。

「夏」・・・それは全ての生徒にとって大きく飛躍できる季節・・・
ですが、やみくもに学習しただけではなかなか結果はついてきません。
「学習計画をしっかり立てて実行する」ことこそが第1志望校合格、学力UPへの第1歩!

そこで、学習計画をたてる上でのポイントをいくつか紹介します。

<ポイント>
①「具体的」な計画をたてよう!
◎・・・数学テキストを○月△日までに3周する。
×・・・数学をやる、英単語帳を進める。

②無理のない計画をたてよう!
 ◎・・・1日10時間!毎日自分が立てた勉強計画がきちんとこなせた!
 ×・・・1日15時間!!!だけど、翌日疲れてしまって勉強できない・・・

③あらかじめ調整日を入れよう!
 風邪を引いてしまった・・・そんな日も予め調整日を用意しておけば安心です。

④河合塾の夏期講習を利用する!
 河合塾の夏期講習では、この夏やらなければならない学習を短期集中で行います。
上手に計画に組み込めば、飛躍できること間違いなし!!!

どうですか?今一度自分の計画を見直してみてください。
ただ、1人で計画をたてるのはなかなか難しい・・・
そんな方は是非河合塾新宿校にお越しください。進学アドバイザーが一緒に夏を乗り切る計画を立てます!

最後に
熱中症には十分お気をつけください。

【高1・2生対象】夏期体験授業のお知らせ!

2018年7月8日 更新


こんにちは。河合塾新宿校 進学アドバイザーの春日です。
毎日暑い日が続いていますが、
みなさん体調は崩していませんか?
梅雨が明けましたが、関西方面では大雨だったりと
予想外な天気に戸惑っています・・・。

気づけばもう7月ですが
高1・2生のみなさん!
夏期講習はもう申し込みましたか?
夏休みは部活が忙しい方も多いと思います。
しかし、そんな方でも大丈夫!!

河合塾の夏期講習は・・・
●1講座90分授業×5日間の短期集中型で狙いを絞って、効率よく学習できる
●部活などのやむを得ない理由で欠席する場合は振替受講が可能


※振替受講は高1・2生の講座のみです。また一部振替ができない講座もありますので、
詳しくは受講する校舎までお問い合わせください。


とは言っても
「どの講座を受講すればいいの?」
「集団授業ってどんな感じ?」

と思っているみなさんに夏期講習の体験授業のお知らせです。

これから河合塾で夏期講習を検討している方はもちろん
すでに参加している方も参加できます!
夏の過ごし方のガイダンスも兼ねていますので。
お友達も誘ってせひご参加ください!

夏期体験授業日程
実施日時間講座名講師
2018/7/15(日)13:20~14:50高2英語演習【標準】柴田
2018/7/15(日)15:10~16:40高2数学演習【基礎】秦野
2018/7/15(日)13:20~14:50高1ハイレベル国語(現代文)小池
2018/7/15(日)15:10~16:40高1ハイレベル英語柴田
2018/7/15(日)17:00~18:30高1トップレベル数学(中高一貫)成合
2018/7/15(日)17:00~18:30高1スタンダード数学秦野
2018/7/16(月・祝)15:10~16:40高1スタンダード英語濱崎


→お申込はコチラ←


【全学年】7・8月実施の模試を受けよう!

2018年6月29日 更新


こんにちは。河合塾新宿校 進学アドバイザーの森山です。
ワールドカップの熱とともに、じわじわ暑い夏になってきましたね!

さて、みなさんは夏といえば何を思い浮かべますか?
海!プール!夏祭り!アイス!カキ氷!スイカ!冷やし中華!
そして夏期講習!・・・なんだが食べ物が多くなってしまいました。

でも忘れていませんか?
もうひとつ重要なイベントがありますよ!

そ・れ・は・・・
全統模試大学別のオープンです。
※オープンは高3生・既卒生のみ受験できます

「まだ模試を受けられるほど勉強できていないなぁ・・・」
「秋以降に受ければ大丈夫でしょ!」
「もう申し込みました!」


今のうちに自分の不得意を知り、志望大学のレベルを知ることで、
秋以降の勉強方法も変わります。
また、模試特有のピリッとした緊張感に慣れることや
時間配分の練習にも繋がります。
4月から頑張った成果を出すためにも、ぜひ受験しましょう!

ちなみに!
会場は先着順で埋まっていきますので、早めに申し込みましょう~!!
申込締切日は各模試実施日の7日前の15:00までです!

→模試の申込はコチラ←


【高3生】この夏が勝負!!基礎固めの大事さ

2018年6月21日 更新


こんにちは。河合塾新宿校 進学アドバイザーの大崎です。
ジメジメしたこの季節、髪の毛が顔にまとわりついて、イラっとしますよね?(私は短髪なので、想像ですが。)
梅雨のジメジメ話はひとまずおいて、勉強の話をしましょう。

**********************************************
受験生にとってこの夏勝負です!
特に基礎が固まりきっていない受験生は、
この夏になんとしてでも基礎を固めなければいけません。

9月以降は本格的に赤本での志望校対策や受験に向けての演習に取り掛かる時期になりますが、
基礎が固まっていないまま無理に演習を積み重ねても力を付けられず、効率もとても悪くなります。

基礎に不安のある方はこの夏の間に必ず基礎を固めておきましょう!

河合塾では夏期講習とは別に、1・2日完結で 高3生対象“テーマ別短期講座”を準備しています。
新宿校では数学と古典の講座を開講します!

日程講座時間講師受講料
6月24日(日)
7月1日(日)
苦手パターンを克服!<ベクトル>13:20~16:40永島4,000円
8月4日(土)
8月5日(日)
苦手パターンを克服!<数列>13:20~16:40國分4,000円
8月11日(土)
8月12日(日)
苦手パターンを克服!<場合の数・確率> 13:20~16:40國分4,000円
7月8日(日)漢文入門の入門13:20~16:40服部2,000円
7月1日(日)古典文法を見直す!<助動詞・助詞> 13:20~16:40村山2,000円


多くの受験生が苦手とする分野の講座です。「あっ」と少しでも思った方は、
今のうちにこの分野を攻略していきましょう!
志望校現役合格を目指す高3生を河合塾は全力でサポートします!

→お申込はコチラ!←

**********************************************


【全学年】夏期講習一般申込スタートしてます!

2018年6月12日 更新


こんにちは。河合塾塾新宿校 進学アドバイザーの荒木です。 

いよいよ夏期講習の一般申込が始まりました!!
先日東京でも梅雨入りしましたが、新宿校では気分はすでにです!

河合塾川柳でも
「夏休み 親はハワイで 俺、河合」
とありますが、みなさんもぜひ河合塾を利用して大きく学力をアップさせましょう。

高3生にとっては「受験の天王山」である夏をうまく過ごすことで
志望校への合格がグッと近くなります。
高1・2生にとっても夏はまとまった勉強時間がとれる絶好のチャンス!!!
自分ひとりでただ勉強するだけではなく、
河合塾の夏期講習をペースメーカーにしてくださいね!!


<河合塾の夏期講習の特徴>
「90分×5日間」の短期集中で1つのテーマについて学べます。
・熱い「対面授業」で「わかる!できる!」を体感。
 授業後には直接質問をして疑問点を解消
「やる気に満ちた環境」ライバル達から刺激をもらって、学習に集中しよう

★講座のしくみはこちら
→夏の5日間でこんなに差がつく!!

★講座案内・時間割はこちら
→目的から講座検索!

「学習計画がたてられない」
「何を勉強すればよいかわからない」
「どの講座をとればいいか迷っている」
という方はお気軽にご相談ください。
進学アドバイザーが学習方法・受講講座のアドバイスをさせていただきます!

ご希望の方は、お電話かインターネットからお申込ください。

★ご相談のご予約はこちら
→新宿校で無料相談実施中!

すでに締め切りの講座も多数出ています。
学習計画を早期に立てて、夏を有意義に過ごしてくださいね。

前の10件|1|2|3|4|5|

MENU
新宿校トップ
施設案内
地図・アクセス
設置コース
スタッフからのお知らせ
体験授業・イベント
合格者の声

近くの校舎を探す

新宿校から10km圏内の校舎