河合塾グループ 河合塾
学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ

河合塾>校舎・教室>校舎・教室一覧(東京都)>新宿校>スタッフからのお知らせ

スタッフからのお知らせ新宿校

キミの悩みを一緒に考える。受験のプロがアドバイス。無料相談実施中!予定にあわせて相談可能 Web予約はこちら

113件の新着情報があります。 1-10件を表示

前の10件|1|2|3|4|5|

【高3・卒】センター試験直前スペシャル!

2019年1月16日 更新

こんにちは!河合塾新宿校の荒木です!!

今週末はいよいよセンター試験ですね。
大切なセンター試験を上手に乗り切るための対策についてお知らせします。

<学習面>
「試験の直前には新しいことはやらずに今までの勉強の復習や知識の確認をしましょう」
という記事をいろいろなところで目にしていると思います。
自分の持っている力以上のものを出すことは難しいですが、
100%の力を全部出し切ることができれば、良い結果になるはずです。
あいまいな知識の確認をしっかり行っておきましょう。

センター試験の直前対策として、Kei-Net内にも第3回全統マーク模試実施後から
「科目別学習アドバイス -あと45日で押さえるポイント」を掲載しています。
今からでも参考になる情報がありますので、ぜひチェックしてみてくださいね。


<メンタル面>
短い時間でたくさんの問題を解かなければいけないセンター試験では平常心で望むことが一番大切です。
試験当日緊張してしまったらどうしよう、と心配になりますよね。
簡単に試験場で落ち着く方法を2つ紹介します。

①手のつぼ押し
手の親指と人差し指の骨の合流するところにあるくぼみ(合谷というつぼです。眠気を覚ます、疲れを取る、腹痛を止める、などいろいろな効果があると言われています)に爪をたてて押してみてください。気持ちがシャキッとして、緊張もほぐれます。

②呼吸法
普段の深呼吸よりももっとゆっくり、【4秒で吸って8秒で吐く】これを1分間で5回繰り返します。
目を閉じて自分に集中すると更に効果あり!
ぜひやってみてください。

よし!あとは試験に臨むだけ!
頑張れ受験生!!

【高2生】プレ3rd講座開講!

2019年1月4日 更新

あけましておめでとうございます!進学アドバイザーの山田です!
皆さんは年末年始どのようにお過ごしですか?
コタツやテレビと相思相愛の仲になっていませんか?

私が高校生のとき、3年生はお正月も塾の自習室に通っていましたが、
慣れない年末年始の学習で集中が続きませんでした。
高2生のときから習慣付けていれば勉強や課題が進まずに焦ることなどなかったかも・・・と今でも感じています。

だからこそ、高2生のうちに「プレ受験生」になっておくことを強くオススメします!
河合塾新宿校では高2の1月から本格的な受験対策をしたい方にぴったりな講座をたくさん用意しています。
本日ご紹介するのは「プレ3rd講座(英語・数学)」です。

■プレ3rdとは??
「高3の本格的な受験勉強のために、今やっておくべき学習内容」をギュッと凝縮したトップレベル講座です。
★英語では英作文・長文
★理系数学では数Ⅲの微積
★数学ⅠAⅡBでは入試直結の発展問題
これらを重点的に行っていきます。
【目指す大学】
医学部・東京大学・東京工業大学・一橋大学・早稲田大学・慶應義塾大学など

この講座は1月から新しく河合塾に入った人が多い講座なので
「河合塾が初めてで周りについていけるか不安」な人にもオススメです。

また、「そろそろ塾に通わなきゃいけないとは思うけどレベルがわかんないんだよなぁ・・・」
というあなた!ご安心ください!
レベル別の体験授業を1月7日~10日にかけて実施します!
基礎からプレ3rd講座まで、多数の講座をご用意しています。
是非ご参加お待ちしています。
3学期の授業は1月11日(金) よりの授業は始まります。
お申込はお早めに!

【全学年】よいお年を!

2018年12月28日 更新

こんにちは!河合塾新宿校 進学アドバイザーの春日です。
2018年も残すところあと3日!
皆さんにとって2018年はどんな1年でしたか?

河合塾新宿校は12/31(月)、1/1(火・祝)は休館日です。
今年も河合塾をご利用いただき、誠にありがとうございました。

さて、受験生の皆さんは入試まであと少し!
焦りや不安を感じている方も多いと思います。
そんな時こそ!
一度足を止めて、今年1年頑張ってきたことを振り返ってみましょう。
できたこと、頑張ってきたことは自分を褒め、自信につなげてください!
もちろん、中にはやりきれなかったこともあると思います。
それは今後の課題として、入試本番までの残りの時間をどう使うのか、しっかり計画を立てましょう。

年始は1/2(水)から冬期講習5タームが始まり、自習室もご利用いただけます。
入試本番までまだ時間はあります!
冬期・直前講習自習室を活用してラストスパートをかけましょう!!!

勉強の計画や受験校についてなど、何か不安なことがありましたら、お気軽にご相談ください。
河合塾新宿校スタッフ一同、皆さんの志望校合格に向け、全力でサポートして参ります!

それでは、2019年も元気に皆さんとお会いできることを楽しみにしております。
よいお年をお迎えください!!!

【高3・卒】センター試験まであと1か月!!!

2018年12月19日 更新

こんにちは、進学アドバイザーの加藤です。
センター試験まであと 約1か月!!

センター試験対策はひっっったすら過去問を解くのが合格への秘訣!!
と思っている人もいると思いますがそれだけでは高得点は取れません。

「過去問・予想問題を解く⇔足りない知識を入れ直す」


この無限ループが高得点獲得への道です。
焦らず、丁寧に、じっくり問題に向き合いましょう。
あっという間の1か月、されど1か月です。
自分で出来ない!!思うように得点があがらない!!もうどうしよう!!!
という人には河合塾では冬期・直前講習で「センター試験対策講座」をご用意しています。
自分で考えて分からないことは他人の力を借りる方が効率いいです。
是非活用してください。
→冬期講習の詳細はこちら!←

センター試験が今年初めての「入試本番」になる人がほとんどだと思います。
当日も焦らず、丁寧に、最後は自分を信じること。
私たちもみなさんを信じています!!
ささやかな応援メッセージも用意していますのでこちらも是非見てくださいね。
→ぜひ見てね←

【高1生対象】「大学入学共通テスト保護者向け説明会」実施!

2018年12月14日 更新

こんにちは!進学アドバイザーの小山です。
かなり冷え込んできましたね。体調管理には気をつけましょう!

河合塾新宿校では12/24(月・祝)に「大学入学共通テスト対策講座」(高1生対象)を開催します。
既に多くの方にお申込いただいている、締切間近の人気講座です。
(お申込がまだの方は、お早めにお申込ください)

今回は同日に実施される「大学入学共通テスト保護者向け説明会」のご案内です。

高1年生のお子さまが受験するときに大きく変わる大学入試。
漠然とした不安はありませんか?

大学入学共通テスト保護者向け説明会では大学入試情報や、現役合格に向けてのポイントをご説明します。
また、説明会終了後には進学アドバイザーが、今後の学習プランへのアドバイスなど、個別相談も実施いたします。

先着30名限定!>です。
※空席は残りわずかです!

***********************
\先着30名限定/
大学入学共通テスト 保護者向け説明会
【日時】12/24(月・祝)15:10~16:40
【場所】河合塾新宿校
【申込方法】新宿校窓口・新宿校へ電話(0120-198-520)
***********************
また、1/11(金)より高校グリーンコースⅢ期が開講します。
現在、Ⅲ期入塾説明会も実施しています♪

「そろそろ塾に通おうかな!」「何を頑張ればいいのか分からない・・・」
そんな方は、ぜひ入塾説明会へお越しください!
全体説明+個別相談で、今の皆さんにぴったりの講座をご提案します。
志望校合格に向け、1月からスタートを切りましょう!

【高3生・高卒生】出願準備のススメ!

2018年12月9日 更新

こんにちは!河合塾新宿校の荒木です!

新宿校では現在高3生、高卒生の生徒たちと受験校決定面談を実施しています。
第一志望に合格したい!という熱い思いを聞いていると「何とか合格してもらいたい!」
私たちチューターも気合が入ります!

受験日程が決まったら次は出願の準備です。もう出願書類は手に入れてますか?
最近はネット出願を導入している大学もたくさんありますが、紙の書類に記入して郵送する大学もたくさんあります。

①願書を手に入れよう
私立大学のものは
・大学のWebサイトから請求する
・資料請求が可能な進学情報サイトを利用する(テレメールなど)
・書店で購入する
などで手にいれます。
国公立大学は書店では購入できません。Webで請求しましょう。

②出願書類を記入する
出願大学全部の書類を記入するのにはかなり時間がかかります。締切直前にあわてて・・・
なんて事にならないよう、早めに準備しましょう。
一部「医歯薬系」の大学で志望理由書を提出する大学もありますので、注意してくださいね。

③調査書を準備する
在籍・出身高校から発行してもらいます。こちらも出願に間に合うよう余裕を持って申請しておきましょう。

④受験料を支払う
銀行や郵便局、コンビニエンスストアなどから振り込みます。

⑤出願
簡易書留などで送る大学がほとんどです。「消印有効」と「必着」の違いにも注意しましょう。

と、考えただけでもかなり大変な作業です。

何事も早め早めに動くことが肝心。
直前に勉強に集中するためにも、計画的に準備しましょう!


【高1・2生対象】12月9日冬期講習体験授業のご案内!!

2018年11月29日 更新

こんにちは!進学アドバイザーの花田です。
寒くなってきましたね、温かいスープやココアが美味しい季節になってきました。

冬期講習から塾に通い始めようか迷っている方や、
他の科目も受講してみたいけど、どの講座がいいか分からない…
そんなあなたに朗報です!

なんと、12月9日に「冬期講習無料体験授業」を実施します。
河合塾新宿校の人気講座を、冬期講習に先駆けて、無料で受講できるチャンスです!
河合塾の冬期講習の体験授業を受けるメリットは下記の3点!

「プロ講師の解説で学力アップ!」
「対面授業の迫力を実感!」
「周りからの刺激でやる気アップ!」

新入試制度の改革により、高2生は現役で合格を勝ち取り、
高1生は少しでも早く、新たな対策をする必要があります!
新学年に上がる前の今こそ、しっかり基礎固めをして、
新学年の準備をしていきましょう!

この機会に是非、河合塾の冬期講習から、学び始めてみませんか?

体験授業に参加していただきますと、
冬期講習入会金4,000円が【全額免除】となります!
お友達もお誘い合わせのうえ、ぜひお気軽にご参加ください!

→詳細・お申込はこちらから←

【高1・2】12月1日(土)大学入試情報講演会開催!!

2018年11月26日 更新

こんにちは!進学アドバイザーの鈴木です。
高1・2生の方にとって11月下旬~12月上旬といえば「定期テスト」!!!

河合塾新宿校ではそんなテスト期間中、12月1日(土)に高1・2生保護者向けに大学入試情報講演会を実施します。
本人はテスト勉強をし、その間に保護者の方は大学入試に関して学んでみませんか?

■高1生 親子のための「新」大学入試はじめてガイダンス
【日時】12月1日(土)13:00~14:15
【会場】河合塾新宿校
【内容】1.2020年度新大学入試の基礎知識
    2.新大学入試に向けての学習法、河合塾の冬期講習について
【申込】こちらから

■高2生 親子のための大学入試・冬期講習受講ガイダンス
【日時】12月1日(土)15:30~16:45
【会場】河合塾新宿校
【内容】1.大学入試最新情報
    2.受験生になる前にやっておきたいこと、河合塾の冬期講習について
【申込】こちらから

保護者の方のみの参加はもちろん、親子での参加も大歓迎です。
全体説明終了後には個別相談会も実施します。
冬期講習の相談、志望校の相談などお気軽にご相談ください。

【高1生必見】大学入学共通テスト対策講座開講

2018年11月23日 更新

70%以上が大学入試改革に不安を感じている!!!!!



「入試に対して十分な情報収集・対策ができているか」「漠然と不安を感じている」など
2020年から変わる入試に少なからずみなさん不安は抱えていることでしょう。

河合塾新宿校ではそんな高1生に向けて
河合塾から無料で受けられる講座をご用意しました。それが
「大学入学共通テスト対策講座」


2018年11月に実施された大学入学共通テスト「施行調査」の
分析を踏まえた最新の特徴対策をレクチャーします。
実施科目は大きく変更になる「英語」「数学」「現代文」です。


同日に保護者向け説明会も実施します。
こちらの説明会は先着30名様限定
説明会とさせていただいております。
ご希望の方はお早めにお申し込みください。


【大学入学共通テスト(新宿校)
日時:12月24日(月・祝)13:20~16:40
場所:河合塾新宿校
科目:英語(リスニングあり)、数学、現代文
申込:こちらから →詳細はこちら←



【先着30名限定!大学入学共通テスト 保護者向け説明会】
日時:12月24日(月・祝)15:10~16:40
場所:河合塾新宿校
申込方法:新宿校電話(0120-198-520)か新宿校窓口でお申込みください。

【全学年】冬期講習 申込はお早めに!

2018年11月21日 更新

河合塾 新宿校 学習アドバイザーの純浦(すみうら)です。
季節も秋に変わり、いよいよ受験シーズン本番に差し掛かって参りました。
本番を意識して緊張した毎日を送っていらっしゃる方も多いと思います!

そうです。受験はもうすぐそこです!
最後の最後まで、自分に厳しく追い込みを掛けていきましょう!

河合塾では12月~1月にかけて、冬期講習(全学年対象)・直前講習(高3・卒対象)を実施します。

******************************
【高3・卒生のみなさん】
・大学別対策
・センター試験対策
河合塾の冬期講習では、これらを短期間で効率よく勉強できます。

また、直前講習では、テストゼミ+解説講義を通じて、緊張感ある大学対策を行います。
入試本番前、最後の総まとめとしてご活用ください。
※冬期・直前講習は志望大学や目的にあわせて、科目別に受講できます。

【高1・2生のみなさん】
・苦手科目の克服
・得意科目の強化
・大学入試を見据えた対策
高1・2生対象の冬期講習では、これらのテーマのもと短期間集中で勉強できます。
入試のカギを握る、英語・数学・国語はもちろん、理科・社会の講座もあります。
「受験勉強を始めたい」「本格的に取り組みたい」という方に非常にオススメです。

******************************

現在新宿校では、締切になっている講座も複数ございます。
申込は先着制ですので、お早めにお申込みください。

前の10件|1|2|3|4|5|

MENU
新宿校トップ
施設案内
地図・アクセス
設置コース
スタッフからのお知らせ
体験授業・イベント
合格者の声

近くの校舎を探す

新宿校から10km圏内の校舎