河合塾グループ 河合塾
学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ

河合塾>校舎・教室>校舎・教室一覧(東京都)>新宿校>スタッフからのお知らせ

スタッフからのお知らせ新宿校

キミの悩みを一緒に考える。受験のプロがアドバイス。無料相談実施中!予定にあわせて相談可能 Web予約はこちら

104件の新着情報があります。 41-50件を表示

【高2・3生対象】大学入学の「準備」も河合塾で!

2017年10月20日 更新

みなさん、こんにちは!
河合塾新宿校の加藤です。

10月に入り、「推薦決まりました!」という声を、ちらほらと聞くようになりました。
合格された方は本当におめでとうございます!
一般入試での合格を狙うみなさんも、これからが勝負です。頑張ろう!
…ということで今回のテーマは「大学準備」です。

みなさんは、「大学準備」って何だと思いますか?
髪染めてー、新しい服買ってー、ピアスあけてーではありません!!
(ちなみに私の時代はそんな時代でした。大学デビューは青春の思い出…笑)

今は大学入学前の課題や、入学後英語のテストがある時代。(ホント大変だ…)
「推薦入試で合格したから勉強はおしまい」「受験勉強終わったらもう勉強しないんだ!」ではなく、
「本当の勉強は”合格から”始まる」のが現実です。

“入学時の英語テスト、もっと対策できたなぁ“
“合格してから勉強せず、大学の英語の授業で苦労した…”
“大学の課題やレポート、グループワークが意外に大変”
大学に進学した先輩たちからは、「楽しい!」という喜びの声に加え、大学生ならではの苦労の声も聞こえてきます。

そんな苦労の声をうけて、河合塾では「大学準備講座」を実施いたします。
「みなさんに先輩たちと同じ苦労をしてほしくない!」
「推薦が決まった方は、早く合格したからこそ、時間を有効活用してほしい!」

という願いをこめて、大学進学の準備をバックアップいたします。

**********************

【新宿校 設置講座】
 ◆11/ 1(水)はじめてのTOEIC
 ◆11/ 5(日)大学で役立つ”ことば・用語”
 ◆11/19(日)時事英語入門
 ◆11/19(日)レポートの書き方
【会場】河合塾 新宿校

★事前申込制
★有料講座です

★今から大学準備したい高2生も大歓迎!

→詳細・WEB申込はコチラ←


**********************

【高2生対象】10/28(土)英語が不安な高2生集合!

2017年10月17日 更新

「英語やらなきゃ…でも何をどうすれば????」
⇒成川先生が、キミの不安を吹き飛ばす!


◆高2生対象 受験英語「入門」 無料イベント◆

①受験に向けて「英語」の勉強法がわかる!
②90分で「時制」がわかる⇒できる!
③みんなより一足早く始める⇒現役合格が近づく!
★受験に向けてそろそろ動き始めたい高2生集合♪

成川先生と「時制」を完全攻略しませんか?
「英語が苦手で…」というキミも、
きっと笑顔になる90分!
現役合格を目指す高2生に、
「秋から」始めてほしい内容をギュッと詰め込みました。


**********************

秋から始める受験英語
―時制を極める!―

【日時】10月28日(土)17:00~18:30
【担当講師】英語科 成川 博康
【会場】河合塾 新宿校
★事前申込制/参加無料

★お友達との参加、大歓迎です!!

→詳細・WEB申込はコチラ←


**********************

【高校生対象】あなたは冬を、どう過ごす?

2017年10月13日 更新

こんにちは!進学アドバイザーの本石です。
本格的に季節も秋。
そろそろ来年のカレンダーやスケジュール帳も店頭に並び始めています。
年末年始の予定を立てている、もしくは既に立てた、という方も多いのではないでしょうか?

私の趣味はもっぱらインドア!
部屋で本を読んでいるのが至福の時間です。
年末年始も、部屋の中でじっくり未読の本を読み耽りたいと思っています。

皆さんはどんな予定を立てていますか?
部活に邁進したり、旅行に行ったり、帰省したり。
私と同じくインドアな趣味に耽溺する方もいらっしゃるかもしれません。

受験生の方にとってはまさに大詰めの時期ですね。
勉強一色!という方ばかりでしょうか?

まだ受験まで時間がある高校1・2年生の方も、
少しは勉強の時間を確保したい、と感じていると思います。

しかし、受験生にとっても、高校1・2年生にとっても、年末年始は誘惑の多い季節。
上記のような楽しい予定も多くあります。
ただでさえ冬休み中の自宅学習は、スマートフォンなどの誘惑も断ち切りにくい環境になりがちです。
これに年末年始の楽しい誘惑がプラスされると、しっかりペースを作って勉強を続けるのは至難の業です。
そんな時こそ、河合塾の冬期講習・直前講習を活用しましょう!!


河合塾の講習は、各種教科や単元を短期間でフォローできるものばかり。
受講すれば、年末年始で崩れがちな勉強のペースも保つことができます。
また、普段は河合塾に通っていない方でも、講習を受講している間は河合塾の自習室やフェローが使えます。
勉強のための環境も整いますので、楽しい年末年始と勉強を両立させることができます。

河合塾の冬期講習・直前講習を使って、賢く年末年始を過ごしましょう!
河合塾の講習には、様々な講座が揃っています。
パンフレットで、直接校舎で、ぜひ確認してみてくださいね。

→校舎で無料相談はコチラ←
→パンフレット請求はコチラ←

【高3生へ】今日は記念すべき・・・

2017年10月5日 更新


こんにちは!
新宿校進学アドバイザーの宮田です!

気温が徐々に下がってきて、秋が深まってきているなーなんて感じる今日この頃・・・
秋と言えば「食欲の秋」! 栗・芋・かぼちゃのスイーツが好きな私にとって最高の季節が・・・
いや!このままでは、ただの食いしん坊のブログになってしまう!
というわけで、仕切りなおしです。

秋と言えば「勉学の秋」!ですね。
今日10月5日は意味深い日となっています。特に受験生には・・・
なんだか分かりますか?
ご存知の方も多いのかもしれませんが、実は今日で
「センター試験まであと100日」
なんです!!!

じゃじゃーん!!って感じで発表しましたが、受験生にとっては全くテンションの上がらない情報でしょうか?
センター試験といえば、出願も始まりましたし、(6日(金)が締め切りですよ!お忘れなく!)
徐々に本番が近づいている実感が沸いてきますね!
そんな中で焦りだしている人もいるかもしれません。模試の判定にも敏感になってしまったり・・・

判定はあくまでも模試を受けた時点での判定です。
本番までにいくらでも学力は伸びる可能性があるので、ぜひ最後までやり抜いてほしい!!
よく言われることなので、またまたそんな綺麗ごとを・・・と思う方もいるかもしれませんが、私の実体験からの言葉でもあります。

今回はそんな私の受験期のお話。少しお付き合いください♪

私も受験生の時、河合塾の模試を受けていましたが、第一志望の判定は最後まで E 判定でした。
高校の先生にも、合格は無理だろうと言われていました・・・
結果から先に言いますが、それでも、私はその第一志望に合格しました!

実はこの E 判定だった事実を、私自身はすっっっっかり忘れていました。
河合塾で働き始めてから、自分の受験がどうだったかを母と話していて発覚した事実です。
まあ、都合の悪いことは記憶から消し去っていたんですね・・・

E 判定のことは忘れていた私ですが、覚えていることはあります。
それは、その第一志望の大学に合格できると心から信じていたことです。
信じていたと言いますか、そこに進学する自分しか想像できなかった、その大学に行くことが自分の運命と思っていた、という感じでしょうか。

まあ、完全に「思い込みの激しいイタイ奴!」です、はい。ああ恥ずかしい・・・
でもきっとそのおかげで判定を気にすることなく、(気にするどころか、記憶から削除していましたからね・・・)
最後まで強い気持ちで、何の迷いもなく勉強ができていたのでしょう!
そしてその勉強のおかげでE判定をとった模試から本番までの間に、合格レベルまで登りつめることができたのだと思います☆

思い込みの激しいイタイ奴になる必要はありませんが、皆さんにはぜひ最後まで自分を信じて勉強を続けてほしいなーと思います。

今がどんな状況であれ、ひたすらに頑張り抜いた先に良い結果は待っています☆

十分頑張っている皆さんに、頑張れと言うのは心苦しく、それでも頑張れとしか言えない自分が歯がゆいですが、でも正直な気持ちなので言わせてくださいね。

まずはセンター試験まであと100日、後悔をしないように全力で、
ガンバレ!!

【高1・2生/保護者の方】進学講演「親子で乗り切る大学受験」のお知らせ

2017年9月29日 更新

「あの時始めてよかった」と思えるように。
現役合格に向けて、この秋から始める受験準備


現役合格を目指す方へ。特別進学講演を実施します!

Part.1 大学入試最新情報
Part.2 受験生になる前にやっておきたい3つのこと
Part.3 講師が語る、現役合格できる生徒の学習法
最新の入試傾向~現役合格につなげる学習法を120分に凝縮!

本講演「親子で乗り切る大学受験」では、
進学アドバイザーによる進学情報に加えて、
河合塾のプロ講師による特別講演も実施!
現役合格を目指す高1・2生と保護者の方に、
「今だからこそ」知ってほしい内容をギュッと詰め込みました。


**********************

◆親子で乗り切る大学受験◆
<現役合格はここからスタート>

【日時】10/14(土)13:30-15:30
【講師講演】英語科 森 千紘
★事前申込制/参加無料

★講演会終了後に「個別相談会(希望制)」も実施いたします

→詳細・WEB申込はコチラ←


**********************

【全学年】授業体験スペシャルウィーク実施中!

2017年9月27日 更新

こんにちは!
新宿校進学アドバイザーの白川です。

2学期が始まってもうすぐ1ヶ月…
気づくとあっという間に時間は過ぎますね。

秋といえば文化祭や体育祭、定期テストなど学校行事が盛りだくさん。
みなさんも準備等で忙しい日々を過ごしていると思います。

河合塾では9月から2学期の授業が始まっています。
各科目1回ずつ体験授業に参加できることはご存知ですか?
↓各学年の時間割はこちらから↓
【高1時間割】

【高2時間割】
【高3時間割】

興味のある講座や日時が決まったら、新宿校にご連絡ください。

また、「どれにすればいいの!」という方は、
ぜひとも新宿校にお越しください。
志望校や、今のレベルに合わせて、ぴったりの講座をご提案します。
\予定に合わせて相談できる/
→無料相談予約はコチラ

とにかく勉強をはじめたい!というやる気に満ちた皆さん!
スタッフ一同お待ちしています!


**********************

◆授業体験 スペシャルウィーク◆
【期間】9/25(月)~10/7(土)
お申込み・お問い合わせは、
河合塾新宿校まで!

心より、お待ちしております^^

**********************

【高1・2生】授業体験スペシャルウィーク/10月入塾のお知らせ

2017年9月23日 更新

こんにちは!
新宿校進学アドバイザーの鈴木です!

徐々に秋の雰囲気が漂ってきましたね!
読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋など…
人によって色々思い浮かべるものは違うと思います!
(私はもっぱら「食欲の秋」です^^)
今後受験を迎える高1・2生の皆さん、
ぜひとも「勉強の秋」にしてください!


「勉強の秋」にしたい方には、10月からの入塾がオススメです!
なぜなら・・・
①「第3回全統高1・2模試」(11月12日実施)を無料で受験できる!

※10月中に入塾手続き(初回授業料入金まで)を完了した方

②「塾生対象 保護者会」(11月4日実施)に参加できる!

⇒最新の大学入試情報・受験学年に向けた過ごし方など、現役合格に向けた情報が盛りだくさん!

そして何よりも大事なことですが、少しでも早く始めることで、
周りのライバルに差をつけることができます!

10月からの「勉強の秋」を、
新宿校が全力で応援いたします!


**********************

◆授業体験 スペシャルウィーク◆
【期間】9/25(月)~10/7(土)
お申込み・お問い合わせは、
河合塾新宿校まで!

心より、お待ちしております^^

**********************

【全学年対象】10/1(日)京大ソリューションフォーラム2017

2017年9月20日 更新

「京都大学」が河合塾新宿校にやってくる!!


毎年多くの受験生や保護者の方にご好評をいただいている、
「京大ソリューションフォーラム2017」を10/1(日)に開催いたします。

・京都大学に興味のある方
・「大学での学び」を体験したい方
・大学選びに迷っている方
⇒新宿校で「京都大学」を体感してみませんか?

ぜひ、お友達や保護者の方を誘ってご参加ください!


「京大ソリューションフォーラム」

【日時】10/1(日)13:00~17:00
【会場】河合塾 新宿校
【講演①】2名の京大教授による特別講演会(各90分)
【講演②】河合塾進学アドバイザーによる京大入試情報(40分)


★事前申込制/無料

→イベント詳細・講演概要・申込はこちら←

みなさんお待ちしています♪

【お問い合わせ】新宿校 0120-198-520

【高1・2生対象】冬期講習 パンフレット配布が始まりました!

2017年9月14日 更新


こんにちは!
河合塾新宿校、進学アドバイザーの本石です。

寒くなったり暑くなったり、季節の変わり目で、体調を崩しやすい日々が続いていますね。
気温が低い日には、そろそろ秋の気配を感じることも多くなってきたのではないでしょうか。

秋が来ればあっという間に冬!ということで、
高校1・2年生対象の冬期講習パンフレットができあがりました。
2学期が開始したこのタイミングで、冬休みまでの見通しをたててみましょう。
そして、ぜひ受験の準備をはじめる2学期~冬にしてください。

「大学受験本番は高校3年生、まだまだ先のこと」
と感じている方も多いと思います。
楽しい高校生活の最後の1年、せっかくならば余裕のある受験勉強をしませんか?
ここはひとつ、高校1・2年生のうちに少しずつでも受験の準備をして、高校3年生の自分を応援してあげましょう!!

大学受験の準備、最初の一歩としてベストな選択は、やはり河合塾の冬期講習です。
様々な講座が揃っていますので、パンフレットで、直接校舎で、ぜひ確認してみてくださいね。
→パンフレットのご請求はこちら←

★講座のご相談はもちろん、進路相談まで。
河合塾新宿校の進学アドバイザーがキミのお悩みに応えます。
→個別相談予約はコチラ←


高1・2生のみなさまからのご相談、心よりお待ちしています!

【高3生対象】志望理由書対策ゼミ

2017年9月12日 更新


推薦・AO入試の受験を考えている人には必見の講座です!

「志望理由をどう書いたら良いの?そのための準備とは?」などを丁寧に解説する講座です。
志望がまだ固まっていない! 書き方がわからない!
という方もこの講座を受講することでその道筋が見えてきます。

【イベント名】志望理由書対策ゼミ
【日時】9月24日(日)13:20~16:40
【担当講師】清水(唯)
【講座受講料】3000円
【申込方法】河合塾新宿校窓口・電話

→詳細はこちら←

お問い合わせは河合塾新宿校(0120-198-520)まで。

MENU
新宿校トップ
施設案内
地図・アクセス
設置コース
スタッフからのお知らせ
体験授業・イベント
合格者の声

近くの校舎を探す

新宿校から10km圏内の校舎