河合塾グループ河合塾
学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ
  1. 河合塾
  2. ハラスメント防止に向けて

ハラスメント防止に向けて

河合塾グループはお客様である生徒・学生の方々が学びやすく、また、グループの運営に携わるすべての講師・スタッフが働きやすい環境づくりに努めています。

ハラスメント防止・対策に関するガイドライン

「ハラスメント防止・対策委員会」を設け、ハラスメント防止のための啓発活動を推進するとともに、ハラスメントの相談窓口を複数設けて対応しており、問題が発生したときはガイドラインに即して迅速に対応し、最善の解決を図っています。

ハラスメント防止・対策の取り組み

ポスターの掲示

ハラスメント防止ポスター

校舎・教室など施設内にポスターを掲示して、ハラスメント防止・対策の啓発を進めています。

リーフレットの配付

ハラスメント防止リーフレット(小冊子)

生徒・学生を中心にリーフレット(小冊子)を配付して、ハラスメント防止・対策の啓発を進めるとともに、万一の場合の相談体制や相談方法についてご案内しています。

リーフレットについて

ロゴの制作と活用

STOP HARASSMENT Sexual harassment Power harassment Academic harassment (制作にあたっての想い)3つの主なハラスメントを、「ハート」で表しています。ハラスメントで困っている人や悩んでいる人を救う学校として広まってほしい、その願いを込めて、人命、心臓の意味を込めたハートで表しました。下の長い棒は悩んでいる人たちを救い道しるべになるようにと意味を込めました。

(学)河合塾学園トライデントデザイン専門学校の学生達がアイデアを出し合って制作しました。ハラスメント防止・対策委員会のシンボルとして、啓発活動に活用していきます。

ロゴについて