河合塾グループ河合塾
学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ
  1. 河合塾
  2. 受験情報

受験情報

大学受験・大学入試・進学情報をまとめています。

受験生・保護者・高校の先生に、入試難易度、入試情報・大学情報、解答速報をはじめとする最新の情報を提供します。

大学入試情報サイト Kei-Net

高卒生 高校生 高校教員

Kei-Netは河合塾が提供する大学入試情報サイトです。

受験生・保護者・高校の先生に入試難易度をはじめとする最新の入試情報を提供します。大学受験にお役立てください。

大学入試情報

大学入試情報を掲載

大学入試の基礎知識・入試情報・入試結果データなどを掲載しています。

大学入試情報

学習対策

主要国立・私立大の2次・個別試験について、河合塾講師が分析、学習アドバイスをします。

共通テスト対策・大学別学習対策・小論文・総合問題対策など様々な入試対策を紹介しています。

学習対策

志望校をさがす

日本の大学約750校をさまざまな条件で検索できる大学検索システム公開

大学検索システム・入試難易予想ランキング表・オープンキャンパス情報・海外留学と大学選び等を掲載しています。

志望校をさがす

大学入試解答速報

大学入試解答速報

高卒生 高校生

大学入試解答速報ページです。

大学入学共通テストと国公立大二次試験・私立大入試の解答例・分析コメントなどを公開。

ズバリ!的中

高卒生 高校生

「ズバリ!的中」とは、大学入試問題で河合塾のオリジナルテキストや模試と同様の問題が出題されること。

多くの大学入試本番で、河合塾のオリジナルテキストや模試と同じ問題が出題されています。これは入試問題を徹底的に分析し、改訂している河合塾だからこそ。偶然の結果ではないのです。

入試関連情報

新入試Navi 変わる大学入試

高校生 中学生 保護者

河合塾の視点から新課程入試を分析し、情報発信していきます。

新入試Navi 変わる大学入試 新課程入試

新入試Navi 変わる大学入試

大学入学共通テスト トライアル

高1・2生

新課程対応の「大学入学共通テスト」の傾向に触れ、一足早く対策を始めましょう!

河合塾作成のオリジナル問題が自宅に届き、受験から成績返却・解説講義の視聴まで、すべて自宅でできる、高1・2生対象の無料イベントです。

大学入学共通テスト トライアル

大学入学共通テスト トライアル

大学入学共通テストチャレンジ

高1生・高2生

自宅で受験!個人成績表はWebで最短翌日返却

「大学入学共通テストチャレンジ」は受験まであと1年となる高2生や高1生が、「大学入学共通テスト」の本番の問題に挑戦する無料イベントです。

自宅受験 大学入学共通テストチャレンジ

大学入学共通テストチャレンジ

ユニフェスOnline

高校生 高卒生 中学生 保護者

動画を中心に受験に関する情報などを掲載中!
年2回、全国から大学が集まるオンライン大学合同説明会を開催。2023年は127大学、のべ7万人以上が参加しました。総合型や学校推薦型選抜に関する入試情報も掲載しています。

動画で見る入試情報サイト ユニフェス

ユニフェスOnline

河合塾の難関大学受験対策

高卒生 高校生
河合塾の難関大学受験対策

受験のポイント・必見のイベント情報を大学別にご紹介します。

難関大学合格をめざすあなたに向けて、受験対策のポイント・イベント情報・合格した先輩たちの声などをご紹介します。

海外大学進学情報

中学生 高校生 大学生

海外大学をめざすには、どのように進めていったらよいか、ご質問にお答えします。

帰国生入試情報

海外帰国生

帰国生入試の概要、出願資格の条件、面接対策などの帰国生入試情報をお伝えします。

<新課程>共通テスト 教科別研究

中学生 高校生 保護者 高校教員
どう変わる!?新学習指導要領に対応した2025年度共通テスト 教科別にコメントや分析結果を掲載!!

新学習指導要領に対応した、2025年度共通テストはどう変わる!?

河合塾では、新学習指導要領に対応した2025年度大学入学共通テストについて、大学入試センターからの各種発表や試作問題・サンプル問題の分析を行い、教科別のコメントや分析結果を掲載しています。

高卒認定試験情報

高校中退者

高卒認定ってなに?試験を受けるにはどうしたらよいのだろう?など、高卒認定を取得するにあたって役立つ情報をお伝えします。

共通テストリサーチ

高卒生 高校生 高校教員
共通テストリサーチ

大学入学共通テストの自己採点集計です。

共通テストリサーチは、全国の共通テスト受験生の自己採点結果・出願予定校を集計します。信頼度の高いボーダーライン予測を行い、受験生の二次出願をバックアップします。

みらいぶっくー学問・大学なびー

中学生 高校生 高卒生
みらいぶっく

未来に出会う図書館

新時代の大学選びサイト「みらいぶっく」。学問の動き、捉えないと遅れる!!本や漫画、映画などで方向性と新学問をキャッチ!学べる大学がわかる。265学問、5000学科から。取ってみたい本を探そう。“学問・大学さがしの旅へ”!

トピックス

難関大学必勝ガイド

合格するにはワケがある!難関大学必勝ガイド 動画で解説!

大学ごとに異なる傾向と対策を踏まえて、入試の特徴や学年に応じた勉強法など、大学ごとの「攻略ポイント」を河合塾講師が動画で紹介します!

難関大学必勝ガイド

河合塾にフォーカス

社会が大きく変化する中、教育のあり方も日々変わり続けています。変化をいちはやく先取り、対応する河合塾グループの取り組みをピックアップしてご紹介します。

高校生や進路指導の先生方に不可欠な受験情報には、大学ごとの科目・配点や出題範囲のような細かなものから、今後の大学教育の行方など大きなものまで様々な種類があります。これらの情報の収集・分析・発信を一手に引き受ける学校法人河合塾 教育情報部の奮闘を2回にわたってお伝えします。
第1回目は、『情報の河合塾』と呼ばれるようになった背景と現状に迫ります。

第2回目は、『情報の河合塾』の強みと、今後の方向性について紹介します。

近年、急速に拡大する総合型選抜や学校推薦型選抜。年々変化する総合型選抜や学校推薦型選抜の現状と、実際に合格するための秘訣を2回に渡ってお伝えします。
前半パートは、総合型選抜や学校推薦型選抜の現状と合格する人とそうでない人の差について、毎年多数の生徒を合格に導いている(学)河合塾小論文科講師の渡邊まゆみ先生にうかがいました。

後半パートは、面接など受験へのアドバイスと河合塾の指導について、毎年多数の生徒を合格に導いている(学)河合塾小論文科講師の渡邊まゆみ先生にうかがいました。