河合塾グループ河合塾
学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ
  1. 河合塾
  2. 河合塾の難関大学受験対策
  3. 医学部をめざす

医学部をめざす 河合塾の難関大学受験対策

河合塾の難関大学受験対策「医学部合格をめざすあなたへ」【2022年度入試 合格実績】医学部医学科 計4,403名※国公立大学と私立大学の合計です。 河合塾の難関大学受験対策「医学部合格をめざすあなたへ」【2022年度入試 合格実績】医学部医学科 計4,403名※国公立大学と私立大学の合計です。

医学科設置大学は、全国で82大学あります。国公立大学で50大学、準大学で1大学(防衛医科大学校)、私立大学で31大学です(2022年度現在)。医学部は他系統と比べると、入試難度が高く狭き門。きちんと対策して合格を勝ち取る力をつけていきましょう。
医学部合格をめざすあなたへ、受験対策のポイントをご紹介します。

ピックアップ情報

河合塾の模試やオリジナルテキストと同様の問題が出題されました!

2023年度入試 ズバリ!的中

医学部を知る 医学部を知る

医学部合格への道のりは、大学について知ることから始まります。大学のホームページや、オープンキャンパスなどを利用して、医学部医学科のカリキュラムや、キャンパスの雰囲気などまで、幅広く情報収集を行いましょう。

医学部医学科設置大学

医学科設置大学をご紹介します。

国公立大学

■北海道
旭川医科大学、札幌医科大学、北海道大学
■東北
弘前大学、東北大学、秋田大学、山形大学、福島県立医科大学
■関東・甲信越
筑波大学、群馬大学、千葉大学、東京大学、東京医科歯科大学、横浜市立大学、新潟大学、山梨大学、信州大学、防衛医科大学校
■東海・北陸
富山大学、金沢大学、福井大学、岐阜大学、浜松医科大学、名古屋大学、名古屋市立大学、三重大学
■近畿
滋賀医科大学、京都大学、京都府立医科大学、大阪大学、大阪公立大学、神戸大学、奈良県立医科大学、和歌山県立医科大学
■中・四国
鳥取大学、島根大学、岡山大学、広島大学、山口大学、徳島大学、香川大学、愛媛大学、高知大学
■九州・沖縄
九州大学、佐賀大学、長崎大学、熊本大学、大分大学、宮崎大学、鹿児島大学、琉球大学

私立大学

■東北
岩手医科大学、東北医科薬科大学
■関東・甲信越
国際医療福祉大学、自治医科大学、獨協医科大学、埼玉医科大学、北里大学、杏林大学、慶應義塾大学、順天堂大学、昭和大学、帝京大学、東海大学、東京医科大学、東京慈恵会医科大学、東京女子医科大学、東邦大学、日本大学、日本医科大学、聖マリアンナ医科大学
■東海・北陸
金沢医科大学、愛知医科大学、藤田医科大学
■近畿
大阪医科薬科大学、関西医科大学、近畿大学、兵庫医科大学
■中・四国
川崎医科大学
■九州・沖縄
久留米大学、福岡大学、産業医科大学

入試で問われるポイント

大学ごとに出題傾向が異なる医学部入試。解答スピードが要求される大学、思考力を問われる大学など、その傾向は千差万別です。高い得点を得られるよう、志望校にあわせた対策・研究をしっかりと行なうことが大切です。

POINT

医学部合格にもっとも重要なのは課題にとことん向きあう姿勢です。
物理科講師 合田 哲也

酸塩基や酸化還元の理解が重要です。
化学科講師 寺田 大介

関連情報

2022年度 国公立大二次試験・私立大入試 解答速報

河合塾が作成した解答例・分析コメントを公開しています。

Kei-Net

2023年4月入学者向けの入試に関する情報をお知らせします。

受験対策をする 受験対策をする

志望大学の入試科目や難易度に応じて、計画的に学習を進めるための模試やコース・講座の活用についてご案内します。

学習計画を立てる

志望大学合格に必要な学習内容は人それぞれ異なります。志望大学の入試科目や難易度に応じて、自分に合った実行可能な学習計画を立てて、計画的に学習を進めましょう。

校舎での相談予約

校舎での相談予約

勉強や進路のお悩み、受験・入試情報など、河合塾のチューターにご相談ください!校舎見学も承ります。お気軽にご予約ください。ご相談は生徒ご本人と、保護者の方もご一緒にお越しいただけます。

自分の実力を把握する

目標を達成するためには、課題の把握と目標に対しての自分の立ち位置を常に把握することが重要です。日々の学習の積み重ねの結果を確認し、ライバルの中での自分の立ち位置を把握して、学習計画に反映しましょう。

河合塾の模試で実力を把握

河合塾では目的に応じて様々な模試を用意しています。

高卒生 高3生

国公立大入試オープン(記述・論述式)

<対象大学>東大/京大/北大/東北大/一橋大/東工大/名大/阪大/神大/九大
特定国立大学の二次試験への備えを万全にするための本番入試対策模試です。

高卒生 高3生

全統共通テスト模試(マーク式)

2022年度大学入学共通テスト突破に向けて試験の出題傾向を把握し、学習の方向づけや不得意科目・分野の発見とその克服をめざします。

高卒生 高3生

全統記述模試(記述・論述式)

国公立大二次・私立大入試突破に向けて、学習成果や不得意分野の確認、学習対策の軌道修正をねらいます。

高卒生 高3生

全統プレ共通テスト(マーク式)

大学入学共通テスト直前期における学力の最終確認、総仕上げを主な目的とした模試です。

高卒生 高3生 高2生 高1生

プライムステージ(記述・論述式)

全国のハイレベルな受験生を対象とした、本格的な記述模試です。

高2生 高1生

全統高1・高2模試(記述式)

入試に必要な力を全国レベルで測ることができます。今後の学習計画を立てるうえで必要な、学習の方向性を確認できます。

河合塾の「全統模試」

河合塾の「全統模試」

年間のべ約300万名(2019年度実績)が参加する、大学入試必須のアイテムです。
特長は「全国屈指の母集団」「受験生の流れを読んだ合格可能性評価」。活用し、志望大学に近づきましょう!

高1生、高2生、高3・高卒生を対象とした 『全統模試』のご案内・インターネットでのお申し込みはこちらから。

苦手科目克服・入試傾向対策をする

■苦手科目を克服する
難関大学に合格するためには苦手科目をなくすことが必須です。日々のつまづきはなるべく早く解消して、学習の遅れが発生しないようにしましょう。
■入試本番に向けた対策をする
入試の出題傾向や、出題形式は大学ごとに特色があります。実際の試験内容にあわせ、本番当日を見据えた対策を行い、万全の状態で本番に臨みましょう。

短期集中!講習で効率よく学力アップ

河合塾の講習では1講座から自由に講座を選び、受講することができます。志望大学や目的にあわせて、豊富なラインアップから講座を自由に組み合わせてください。インターネットからそのままお申し込み可能!
勉強や進路のお悩み、受験・入試情報など、河合塾のチューターにご相談ください!校舎見学も承ります。お気軽にご予約ください。ご相談は生徒ご本人と、保護者の方もご一緒にお越しいただけます。

春期講習

春のうちに知っておくべき要点を、わずか4日間で集中攻略。春期講習で着実に学力をアップさせ、新学期以降の学習をスムーズに進めましょう。

春期講習(高校生・高卒生)

春期講習(高校生・高卒生)

申込受付中!
第一志望大学合格をめざす高校生・高卒生を対象とした短期集中講座。春期講習の講座案内・時間割は下記よりご確認いただけます。

夏期講習

“たった5日間“で学力が伸びる!
夏休みは、まとまった時間がとれる絶好のチャンス。熱い授業とやる気が高まる学習環境がある河合塾の「夏期講習」なら、短期間で学力を伸ばすことができます。

夏期講習(高校生・高卒生)

夏期講習(高校生・高卒生)

2022年度夏期講習は終了しました。
2022年度夏期講習の講座案内・時間割は下記よりご確認いただけます。

冬期・直前講習

冬期講習は1講座90分×5講、直前講習は1講座90分×4講で構成されています。高3生・高卒生対象の直前講習のテストゼミ形式授業で、入試本番対策も万全!不安を自信に変え、しっかり学力アップする冬にしましょう。

冬期・直前講習(高校生・高卒生)

冬期・直前講習(高校生・高卒生)

2022年度冬期・直前講習は終了しました。
2022年度冬期・直前講習の講座案内・時間割は下記よりご確認いただけます。

現役合格をめざすあなたへ

第一志望大学現役合格のために、まずは目標をしっかり定め、そして受験までのスケジュールを把握しましょう。長いようで短い「受験生」としての時間は、計画的に過ごすことが何より大切です。

高校生を第一志望大学“現役合格”へと導く高校グリーンコースは「キミだけの合格戦略」を支えます

プロ講師による合格まで引き上げる授業と、情報力に裏付けされたチューターによるサポートで、効率的に学力を高められます。

高校グリーンコース(高校生)

高校グリーンコース(高校生)

入塾申込受付中!
志望大学・目的にあわせて一人ひとりにピッタリな合格戦略カリキュラムを立案。プロ講師による授業がキミのやる気と学力を引き上げます。基礎から実戦力まで身につくテキスト、添削指導、AI・ICTを活用して学力を確実に定着。講師とチューターが学習サポートを行い、合格まで伴走します。最短ルートで現役合格を勝ち取ろう!

再挑戦するあなたへ

難関大学の受験に再挑戦するには、学習計画をいち早く練り直しましょう。また、学習環境や生活習慣が変わる場合には、心身に大きな負担がかかるため、家族のサポートを受けながら受験勉強に集中して取り組むことができるように環境を構築しましょう。

大学受験科の大学別対策コースで再スタートするあなたを全面サポート

私たちは目の前にいる一人ひとりの生徒たちに何をすべきか、何ができるかを自ら問い続け、それに応える“本音の教育”を志してきました。
「すべては一人ひとりの生徒のために」を教育方針に、人と人とのつながりを大切にした教育を行っています。
自分の目標に向かって、日々邁進している皆さんに対して、それぞれが持つ可能性を信じ、自ら考え努力し続けることの大切さを説き、一人ひとりが実際に夢や目標をかなえられるよう支援していきたいと考えます。そして、その過程を通して一人ひとりの成長を手助けします。

大学受験科(高卒生)

大学受験科(高卒生)

入塾申込受付中!
一人ひとりにあった学習で合格を勝ち取ろう!大学入試を知り尽くした講師による授業、科目別・学力別クラス編成、多彩な演習・添削指導、チューターによるアドバイス、充実した学習環境。やる気を向上させ、学力を伸ばし、定着を図る仕組みがあります。合格まで徹底サポート!

医学部志望者のためのイベント 医学部志望者のためのイベント

河合塾では、医学部をめざすあなたのためのさまざまなイベントを実施しています。

【麹町校】医学部医学科セミナー<聖マリ・北里・東海大学>

新中1・2・3生 新高1・2・3生 高卒生 保護者 無料

【入試動向】
受験者数全国最大規模を誇る河合塾の全統模試データに基づいた、最新の入試動向をレポートします。
【学習対策】
大学別の入試傾向と対策について、河合塾の進学アドバイザーが解説します。

開催日時:2023年2月11日(土・祝)15:00~16:00
申込期間:2023年1月1日(日) 13:00~2月10日(金) 17:59

【麹町校】医学部医学科セミナー<東京医科大学・東邦大学・昭和大学>

新中1・2・3生 新高1・2・3生 高卒生 保護者 無料

【入試動向】
受験者数全国最大規模を誇る河合塾の全統模試データに基づいた、最新の入試動向をレポートします。
【学習対策】
大学別の入試傾向と対策について、河合塾の進学アドバイザーが解説します。

開催日時:2023年2月18日(土)15:00~16:00
申込期間:2023年1月1日(日) 13:00~2月17日(金) 17:59

【麹町校】医学部医学科セミナー<慶應・慈恵・日医・順天堂大学>

新中1・2・3生 新高1・2・3生 高卒生 保護者 無料

【入試動向】
受験者数全国最大規模を誇る河合塾の全統模試データに基づいた、最新の入試動向をレポートします。
【学習対策】
大学別の入試傾向と対策について、河合塾の進学アドバイザーが解説します。

開催日時:2023年2月25日(土)15:00~16:00
申込期間:2023年1月1日(日) 13:00~2月24日(金) 17:59

【東大・京大・医進館】医学科入試解析会

新高1・2・3生 高卒生 保護者 無料

2023年度京大医学部医学科・阪大医学部医学科合格者の入試本番の実際の答案をもとに、一年間指導を担当した英語科および数学科の講師が合格までの道のりを分析・解説します。

開催日時:2023年3月21日(火・祝)14:00~15:30、15:50~17:20、17:20~17:40
申込期間:2023年1月18日(水) 13:00~3月20日(月) 17:59

難関国立大学入試本番チャレンジ

新高2生 新高3生 有料

国立大学の本番入試問題を先取り体験できる!

2023年2月実施の国立大学(前期日程)の入試問題にチャレンジするイベントです。

<実施大学>
東京大学・京都大学・北海道大学・東北大学・名古屋大学・大阪大学・神戸大学

■校舎受験(対面)
申込期間: 2月1日(水)13:00~テスト実施日の4日前 17:59
実施日 : 3月4日(土)~3月26日(日)※校舎によって異なります。
受講料(英語・数学 2科目セット): 一般生 1,000円、河合塾生 500円
※京大入試本番チャレンジの横浜校実施分は、一般生、塾生ともに500円です。

■オンライン(自宅で受験)
申込期間    : 2月1日(水)13:00~3月3日(金)17:59
テスト提出期限 : 3月19日(日)
解説講義視聴期間: 3月31日(金)~4月30日(日)
受講料(英語・数学 2科目セット): 一般生・河合塾生 2,000円

年間を通して、さまざまな医学部志望者向けイベントを実施予定!
詳細は当サイトにてお知らせいたします。

先輩たちの体験談 先輩たちの体験談

医学部医学科を受験した先輩たちがどんな対策をしていたのかを確認してみましょう。

先輩たちの体験談

見事、志望大学に合格した先輩たちからの喜びの声をご紹介します。

東京医科歯科大学 医学部医学科 合格 佐藤 康太さん

医学部合格までの受験プランがあり逆算して勉強できました。

高1の春期講習を受けたとき、講師が高3までの受験プランを説明してくれ、それがとてもわかりやすく合格をイメージできるものだったので入塾を決めました。その後は志望校合格までの距離を逆算し、常に自分の位置やレベルを把握して勉強しました。チューターが私と類似したケースを基に、教科ごとの対策をフォローしてくれたのもとても助かりました。

京都大学 医学部医学科 合格 福久 碧海さん

積極的に講師の添削指導を受け、京大に合格できました。

「京大の採点者が好む答案を書かなければ点数はもらいにくい」と講師に聞いて、そう言い切れるくらい京大入試を研究している講師を信じてみようと思いました。苦手な国語と英語は積極的に添削指導を受け、自分の弱点を京大合格レベルまで改善することができました。「よく書けるようになった」と成長を認めてもらえたのがとても嬉しかったです。

名古屋大学 医学部医学科 合格 大宮 怜奈さん

河合塾のテキストを繰り返し復習し、医学部に合格できました。

成績に不安があって河合塾以外の問題集を解いていた時期があり、講師室に相談に行ったところ「河合塾のテキストをやりなさい」とアドバイスを受けました。講師は皆プロ中のプロなので説得力が高く、テキストだけを繰り返し解く勉強に切り替えました。テキストを信じて最低3周は解くと本当に成績が上がり、自信が持てるようになりました。

合格者インタビュー

志望大学合格を手にした河合塾の先輩たち。これから受験する後輩のキミにぜひ伝えたいこと、河合塾で得たものや、合格した今だから話せることなどを熱く語ってくれました。

東京大学 理科三類 合格/伊藤 大和さん(高田高校)

京都大学 医学部医学科 合格/廣 俊哉さん(東大寺学園高校)

名古屋大学 医学部医学科 合格/早川 紗生さん(名古屋大学教育学部附属高校)