河合塾グループ河合塾
学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ
  1. 河合塾
  2. 河合塾で学ぶ
  3. 高校グリーンコース
  4. 学力を伸ばす仕組み

学力を伸ばす仕組み 高校グリーンコース

河合塾なら頑張れる合格できる。5つの秘訣をご紹介します!

最新の大学入試を熟知した講師が、生徒と向き合い学力を引き上げる

大学入試を熟知した講師による授業

解説やテクニックを教えるだけでなく、その背景や関連する知識も授業に織り交ぜることで、より深く理解し印象に残るよう工夫しています。また、一方的に説明する授業ではなく、理解できているか全員に目を配り、わかりにくそうな部分は時間をかけて説明するので、より多くの「わかった!」を引き出せるのです。
授業の前後には講師室で質問対応を行い、一人ひとりの疑問をその日のうちに解決します。

「合格力」を高め、難関大学へと導くカリキュラム

知識を習得・定着・活用できるカリキュラム

知識の習得だけでなく、「定着」「活用」まで組み込んだカリキュラム

「習ったはずなのに、思い出せなかった…」「解けたと思ったのに減点された…」そんな悔しい経験はありませんか?大学入試では“わかったつもり”は禁物です。河合塾は長年の受験指導の実績と経験から、知識の習得だけでなく、「定着」「活用」まで組み込んだカリキュラムを展開。どんな問題でも得点できる真の学力=「合格力」を身につけるための指導を重視しています。

効果的な学習を考え抜いた、オリジナルテキスト

合格するために必要な内容を詰め込んだテキスト

入試傾向の変化を敏感に察知するため、毎年膨大な入試問題を分析。分析結果と築き上げたノウハウや情報力をもとに最適な学習内容を厳選しています。
合格に必要なエッセンスがすべて詰まった着実に学力が伸びるテキスト構成で、最大限の学習効果が得られます。

受験生を成功パターンへ導く、安心のサポート体制

一人ひとりに向き合った安心のサポート体制

全国規模の予備校だからこそできる「大きなサポート」と、一人ひとりを支える「きめ細やかなサポート」の、ダブルのサポート体制が河合塾の特長。あらゆる角度からの徹底サポートで、安心して勉強に専念できます。

現役合格に向けて、1年間を通じて徹底サポート!

チューターによる的確な指導・アドバイス

チューターは年間を通して塾生をサポートします。一人ひとりの状況を確認し、時期に応じてそれぞれに最適な指導・アドバイスをします。

保護者の皆様とのコミュニケーションも大切にします

定期的な三者面談・保護者会で不安解消

三者面談・保護者会などを実施し、定期的に大学入試情報を発信いたします。ご質問やご相談などは随時担当チューターや校舎スタッフが対応し、不安を解消します。

合格までの道しるべ!信頼できる全統模試

河合塾の全統模試

全国最大規模の受験者を誇る「全統模試」。入試本番に近い母集団なので、どこよりも正確で信頼できるリアルな合格可能性評価を知ることができます。
高校グリーンコース生は無料で受験できる特典があります。