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お申し込み方法 高校グリーンコース

講座を決めて申し込む、お支払い、受講開始までの流れ
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受講開始

お申し込み方法や学費規定など、お申し込み前に確認いただきたい事項をご案内します。

受講したい講座が決まったら、インターネットでそのままお申し込みが可能です。
お申し込みの際は「学費規定」、「個人情報保護に関する事項」を必ずご確認のうえ、手順に沿って手続きを進めてください。
初回学費をお支払いいただくと、入塾の手続きが完了となります。

新学年の講座の申込受付中です。
新高2・3生は入塾の手続完了後、受講を開始できます。受講開始希望日の4日前までにお申し込みのうえ、学費のお支払いを完了させてください。教材はお支払い確認後の配送となります。
新高1生は4月から授業開始となります。

お申し込み方法

「校舎窓口」と「インターネット」のいずれかでお申し込みいただけます。

「校舎窓口」では、個別に学習状況をお伺いしながらプランニングを行い、講座をご提案いたします。そのままお申し込み手続きを進めていただくことが可能です。
最寄りの校舎窓口へお越しください。

申し込む講座がすでに決まっている方は「インターネット申込」をご利用ください。申込手続き完了までインターネットで進めることが可能です。

いずれの申込方法も講座が決まってから手続き完了までの流れは同じです。

STEP 1

お申し込み前の準備・確認

ご確認のうえ、お申し込み前に準備をしてからお手続きください。

認定(受講資格)の確認

「認定(受講資格)」の必要な講座を申し込む場合はご確認ください。

学習の効果を最大化するため、難度の高い講座には、認定(学力基準)を設けています。
全統模試を受験したことがある方や過去に認定テストを受験した方は認定を取得していますので、まずはご自身の認定を確認してください。

認定確認

認定をお持ちでない場合や、さらに上位の認定を希望する場合は、認定テストを受験し、認定を取得してください。

認定テストを申し込む

お客様情報の登録(初回のみ)

講座の申込には、生徒ご本人の情報登録が必要です。

お申し込みをされる生徒ご本人がお客様情報登録を行い、登録したログインIDで申込手続きを進めてください。
すでにご登録済みの方は、お持ちのログインIDをお使いください。
※ご利用者ごとに1人1回のみ登録してください。
※ご兄弟・姉妹は、一人ずつの登録となります。

お客様情報登録

保護者の方の情報と同意

保護者の方とご一緒に申込手続きを行うことをおすすめします。

講座の申込には、保護者等の方の情報登録と申込同意が必要となりますので、ご一緒に手続きされることをおすすめします。

保護者の方と時間があわない場合は、後からのご登録も可能ですので、詳しくは「STEP5 支払方法の選択・クーポンコードの設定」をご確認ください。

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STEP 2

講座をカートに入れる

申し込む講座をすべてカートに入れてください。

「講座を探す・申し込む」から申し込む講座を検索し、受講を希望する校舎の講座をカートに入れます。

① 講座の詳細ページで、受講希望校舎のボタンを押します。
②受講を希望する講座の[カートに入れる]を押すとカートに入ります。
 ※[お気に入り保存]を押すとお気に入り一覧に保存ができます。お気に入り保存をするには、ログインIDが必要です。
③ ②の後に表示される画面で[申込手続きに進む]ボタンを押すとカートに進みます。[続けて講座を探す]を押すともとのページに戻ります。

①受講希望校舎のボタンを押す
②受講の講座の[カートに入れる]ボタンを押す
[申込手続きに進む]または[続けて講座を探す]を押す
[カートに入れる]ボタンは表示されません。

「インターネットではお申し込みできません」と表示される場合

事前に一人ひとりの学習状況に応じたご相談や学習プランニングを行います。受講希望校舎でご相談のうえ、お申し込みください。

STEP 3

申込手続きを始める

カート画面に移動して申込手続きを始めてください。

[ログイン]鍵マーク、[カート]マーク

ページ上部の右端にある[カート]マークからカート画面へ進みます。

事前にログインをしていただくと手続きがスムーズに行えます。
左端の[ログイン]鍵マークから、お客様情報登録時にご登録いただいたログインIDでログインしてください。

カート画面で、申し込む内容を確認して[申込手続きへ進む]からお進みください。

<ご確認いただく内容>
 ①申し込む講座の校舎・曜日・時間・講師
 ②受講開始日 ※受講開始日を変更する場合は[受講開始日変更]ボタンから進んだ画面で変更してください。
 ③講座の料金
 ④適用されているクーポン(自動で設定されるクーポンのみ)
 ⑤申込合計金額、月ごとの支払予定額

①校舎・曜日・時間・講師 ②受講開始日 ②受講開始日変更ボタン ③講座の料金
④自動適用クーポン
⑤申込合計金額、月ごとの支払予定額
STEP 4

教材などお届け先の住所の確認

「住所などの登録・選択」では、教材などをお届けする先の住所が表示されます。

お届け先の選択が表示される場合は、教材などのお届け先の住所を選択してください。選択した住所宛てに、お支払い確認後、宅配便でお届けします。

STEP 5

支払方法の選択・クーポンコードの設定

「支払方法の選択」では、支払方法・決済手段の選択と、クーポンコードの設定を行います。

保護者等の方とご相談のうえ、お支払い金額を確認いただき、支払方法・決済手段を選択・登録してください。
キャンペーンなどのクーポンコードをお持ちの場合は、この画面で設定をします。

クーポンコードの設定方法

①クーポンコードを入力 ②[クーポンを適用する]ボタンを押す

①クーポンコードを入力して②「クーポンを適用する」を押してください。

支払方法の選択

「月払い」「一括で支払う(即時決済)」「あとで支払方法を設定する」の3つから選択できます。

・「月払い」の初回は、「入塾金」、「授業料(受験対策講座(対面/オンライン)の初月授業講数分)」、「授業料(目的別講座)」(お申し込みの場合のみ)、「塾生サポート料(初月分)」の合計額をお支払いください。
・「一括で支払う(即時決済)」は、「入塾金」と、申込講座の「授業料」および「塾生サポート料」の合計額をお支払いください。
・「あとで支払方法を設定する」は、申込完了まで進めてから、あとで支払方法・決済手段の選択を設定する場合に選択します。当日・翌日中に支払方法等の設定を行ってください。設定は、申込マイページの「支払方法を設定する」で行います。

支払方法を設定する

決済手段の選択

支払方法を選択後、決済手段の設定を行います。

支払方法で「月払い」または「一括で支払う(即時決済)」を選択すると、決済手段の選択欄が表示されます。
お申し込み時のお支払いの決済手段を選択後、次回以降のお支払いの際の決済手段を選択してください。
次回以降の決済手段は、支払方法(月払い・一括払い)にかかわらず登録をお願いしています。

決済手段は、「クレジットカード」「コンビニエンスストア」(初回のみ)「Pay-easy(ペイジー)」「口座振替」(2回目以降のみ)から選択できます。

決済手段について、詳しくは「学費の仕組み・支払方法」のページをご確認ください。

支払方法

STEP 6

申込内容の確認、保護者の方の情報登録・申込同意

申込内容の確認を行い、申込完了へと進みます。

はじめてのお申し込みの場合には保護者の方の情報登録が必要です。保護者の方と一緒に手続きを進めることをおすすめします。

学費規定への同意、保護者の方の申込同意のうえ[この内容で申し込む]よりお進みください。

STEP 7

申込完了

インターネットでの手続きは終了し、座席が確保されます。
期限までにお支払いの手続きを完了してください。

複数のお申し込みカートがある場合や、必要な手続きが残っている場合は、案内が表示されます。
画面の案内に従って、手続きを進めてください。

クレジットカード以外の決済手段を選択した方は、支払期限日までにお支払い手続きを行ってください。

手続き完了後

受講準備、各種手続きについて

手続き完了後から受講開始までの流れについては「受講開始までの流れ」をご確認ください。

受講開始までの流れ

講座の追加・変更、取り止め

講座の追加・変更手続き

初回のお申し込みのお支払いが完了していない場合

申込マイページの「申込内容一覧」から手続きを行います。追加の場合は、追加する講座を事前にカートへ入れてください。
変更したい講座の「詳細を見る」をクリックし、表示された「申込内容詳細」の「変更申込」をクリックします。カートに進み、講座追加などを行い、再申し込みをしてください。変更の申込完了時に、前回の申し込みは無効となり、新しい受付番号が発番されます。

初回お申し込みのお支払いが完了している場合

受験対策講座(対面)の講座受講開始4日前以前、受験対策講座(映像)講座視聴前の変更のお手続きは、「申込内容一覧」の該当する講座の「申込内容詳細」に「変更申込」ボタンが表示されていますので、そちらから取りやめする講座をカートに入れた後、申込マイページ>「講座・コースを申し込む」から追加の講座をカートに入れ、変更のお手続きを進めてください。
受講開始前の目的別講座、個別指導講座など校舎窓口で申し込む講座、講座受講開始4日前以降、または受講・視聴開始後の場合は校舎窓口でお申し出ください。

校舎一覧

講座の取りやめ手続き

初回のお支払いが完了していない場合

一部講座を取りやめる場合は、申込マイページの「申込内容一覧」から変更したい講座の「詳細を見る」をクリックし、表示された「申込内容詳細」の「変更申込」をクリックします。カートに進んで、再申し込みをしてください。変更の申込完了時に、前回の申し込みは無効となり、新しい受付番号が発番されます。すべての講座を取りやめる場合は、校舎窓口へお申し出ください。

初回のお支払いが完了している場合

受験対策講座(対面)の講座受講開始4日前以前、受験対策講座(映像)講座視聴前の取りやめ申込は、「申込内容一覧」の該当する講座の「申込内容詳細」に「取りやめ申込」ボタンが表示されていますので、そちらからお手続きください。
講座受講開始4日前を過ぎた場合、または視聴開始後の場合は、校舎窓口でお申し出ください。
取りやめ手続き後、お客様にメールでお知らせいたします。お届けするメール「【河合塾】取りやめ処理完了のお知らせ」、申込マイページの「申込履歴一覧」からお手続き内容をご確認ください。
※受講開始前のセレクト講座、個別指導講座など校舎窓口で申し込む講座は校舎窓口へお申し出ください。

校舎一覧

学費の仕組みについて、入塾金免除対象者について

学費や入塾金免除対象者などの詳細は、「学費の仕組み・支払い方法」をご確認ください。

学費の仕組み・支払い方法

高校グリーンコースの学費規定

●学費について

1.「学費」は、「入塾金」・「授業料」(受験対策講座・目的別講座)・「塾生サポート料」をいい、消費税を含みます。
2.「入塾金」は、入塾申込時にお支払いください。
3.「授業料」(受験対策講座・目的別講座)は、講座受講費のほかに学習指導費・教材費(※1) などの費用を含みます。
・受験対策講座(対面/オンライン)は、受講開始講以降の授業講数の授業料をお支払いください。受験対策講座(映像)、オンライン個別指導講座、総合型・学校推薦型選抜対策プログラムは、講座・学期・年間単位のお申し込みとなり、受講された授業講数(※2)の授業料をお支払いください。
・目的別講座は、講座単位のお申し込みとなり、講座単位の授業料をお支払いください。
4.「塾生サポート料」は、テスト費用(模試等※3)・在籍データ管理料・施設利用料・システム利用料などを含みます。「塾生サポート料」は、毎月15日までにお申し込みされた場合は当月分から、毎月16日以降から月末までにお申し込みされた場合は翌月分から、受講年度末(※4)までの塾生サポート料をお支払いください。ただし、高校3年生は、2025年2・3月の塾生サポート料を免除します。
5.「学費」は、お申し込みされた受講年度(※4)の料金です。申込講座の受講期間は、申し込みされた受講年度(一部講座を除く(※5))です。

  • 1:個別指導講座など一部講座においては、別途有料の副教材を使用する場合があります。
  • 2:受験対策講座(映像)、オンライン個別指導講座、総合型・学校推薦型選抜対策プログラムは、講単位で授業料の支払いが発生します。
  • 3:模試等は、対象模試・上限回数を定めています。対象模試以外・上限回数を超える模試等の受験については、別途受験費用をお支払いください。また、模試等の未受験による塾生サポート料の返金は一切いたしません。
  • 4:受講年度は、高1・2年生は2024年12月末まで、高校3年生は2025年3月末までです。
  • 5:受験対策講座(映像)・目的別講座は受講可能開始日から最大15カ月間または高校3年生の3月末まで講座受講・閲覧が可能です。受験対策講座(映像)の受講を取りやめた場合であっても、視聴済みの講は各講座の受講開始可能日から最大15カ月間(在籍中)、または高校3年生の3月末までご視聴いただけます。オンライン個別指導講座の受講期間は、初回授業日から最大15カ月間(在籍中)受講が可能です。ただし、途中退塾された場合、または、高校3年生の3月末に達した場合は、その日をもって講座受講・閲覧できる権利は消滅します。

●学費の支払方法・決済手段について

学費の支払方法は、「月払い(分割払い)」または「一括払い」です。
お申し込みの都度、「月払い(分割払い)」または「一括払い」を選択していただきます。「月払い(分割払い)」と「一括払い」の学費の総額は同額です。
【月払い】
●お申し込み時の支払い額
「入塾金」と「授業料(受験対策講座(対面/オンライン)の初月授業講数分)」と「授業料(目的別講座)」と「塾生サポート料(初月分)」の合計額をお支払いください。
決済手段は、「クレジットカード」、「コンビニエンスストア」または「Pay-easy(ペイジー)」です。
●2回目以降の支払い額
受験対策講座の受講講数分の授業料(対面/オンライン講座は欠席された講を含む)と塾生サポート料(当月分)の合計額をお支払いください。
※決済手段は、「クレジットカード」、「口座振替(銀行口座からの引き落とし)」または「Pay-easy(ペイジー)」です。
【一括払い】
●お申し込み時の支払い額
お申し込み時に「入塾金」と、申込講座の「授業料」および「塾生サポート料」の合計額をお支払いください。
決済手段は、「クレジットカード」、「コンビニエンスストア」または「Pay-easy(ペイジー)」です。
●2回目以降の支払い額
追加変更申込で一括払いを選択した場合は、申込講座の授業料をお支払いください。
※決済手段は、「クレジットカード」、「口座振替(銀行口座からの引き落とし)」または「Pay-easy(ペイジー)」です。

●「クレジットカード」をご選択された場合は、当該月の翌月8日に決済します。
何らかの理由により決済ができなかった場合は、メールでお知らせし、17日、27日に再度自動で決済を行います。ご契約のカード会社により支払日(引き落とし日)が異なります。
●「口座振替」を選択された場合は、当該月の翌月27日(金融機関休業日の場合は翌営業日)にご指定の銀行口座から振り替えます。
●「Pay-easy(ペイジー)」をご選択された場合は、当該月の翌月27日(土曜・日曜・祝日の場合は、翌営業日)までにお支払いください。
年度途中でのクレジットカード・口座振替用の銀行口座情報の変更や決済手段の変更は可能です。

学費等の支払いが滞った場合は、学費お支払いの督促文を郵送することがあります。さらに、授業の受講や追加・変更のお申し込み、講習のお申し込みをお断りします。また、滞納期間が支払期限日から1カ月を越えますと退塾(契約解除)となります。

●クーリングオフについて

お申し込みされた講座について、契約書面を受け取った日を含め8日以内であれば、契約解除の旨を記載した書面または電磁的記録により、契約解除が可能です。
この場合の契約解除は、在籍を解除する費用や、講座受講を解除する費用を請求しません。

●退塾について(クーリングオフの適用期間を超えた場合の契約解除)

1.年度の途中で退塾を希望される場合は、所属校舎窓口に相談のうえ、退塾希望日の7日前までに所定の「退塾届」を所属校舎窓口にご提出ください。
なお、退塾日をもって、在籍時に利用できるすべての権利は消滅します。
2.「塾生サポート料」は、「退塾月」分までお支払いください。
3.受験対策講座の「授業料」は、「退塾日」までの授業講数の授業料をお支払いください。
4.目的別講座は受講開始後の講座取りやめによる返金はいたしません。
5.退塾時は、在籍を解除する費用として、3,300円(税込)が発生します。一括払いでお支払いの場合、未受講分から在籍を解除する費用3,300円(税込)を差し引き、返金いたします。返金が発生する場合の返金方法は銀行振込となり、都度、返金口座の登録が必要です。手続き翌月の8日前後にご登録いただいたメールあてにご案内します。
ただし、進級時(契約更新前)の退塾については、在籍を解除する費用は発生しません。

●受講講座の追加・一部取りやめについて

受講講座の追加・一部取りやめは、可能です。希望日の4日前までにお手続きください。
授業料に差額が生じる場合は、差額分をお支払いになるか、または返金もしくは受講講座の支払い手続きを中止し、精算いたします。返金が発生する場合の返金方法は銀行振込となり、都度、返金口座の登録が必要です。手続き翌月の8日前後にご登録いただいたメールあてにご案内します。
※目的別講座は、受講開始後の講座取りやめによる返金はいたしません(ただし、5万円超の講座を除く)。
すべての受講講座を取りやめる場合は、退塾の扱いとなります(上記「●退塾について」参照)。

●受験対策講座の映像講座、オンライン個別指導講座、総合型・学校推薦型選抜対策プログラムの受講期間終了時における未受講の講数の取り扱いについて

受験対策講座の映像講座、オンライン個別指導講座、総合型・学校推薦型選抜対策プログラムの受講期間終了時において、未受講の講数がある場合、その授業料のお支払いはありません。
返金が発生する場合の返金方法は銀行振込となり、都度、返金口座の登録が必要です。手続き翌月の8日前後にご登録いただいたメールあてにご案内します。

●学費以外にかかる費用

1.「授業料」(受験対策講座・目的別講座)は教材費を含みますが、個別指導講座など一部講座においては、別途有料の副教材を使用する場合があります。
2.デジタル端末を使用する講座では、以下の費用がかかります。
・インターネットに接続できる機器代(タブレットやスマートフォン・パソコンなどのデジタル端末)
・費用通信機器の充電に必要な電気代ならびに校舎外で通信機器を利用する場合の通信回線・通信環境等の設定・構築・利用等にかかる費用
3.「塾生サポート料」には、テスト費用(模試等)を含みますが、対象模試・上限回数を定めています。対象模試以外・上限回数を超える模試等の受験については、別途受験費用をお支払いください。
4.講習(春期講習、夏期講習、冬期・直前講習等)の受講料は別途お支払いください。

●外部委託について

学費の決済はSMBC GMO PAYMENT株式会社、返金業務はウェルネット株式会社に委託しております。

●事務代行について

学校法人河合塾は、株式会社河合塾進学研究社の収納業務などの事務代行をしています。

株式会社 河合塾進学研究社主催校舎・教室の講座を受講される方へ

学校法人 河合塾(2023年10月現在)

「個人情報の保護に関する事項」について

河合塾グループは、お客様が記入された個人情報を厳重に取り扱い、適正な個人情報の管理を実施します。

ログインIDを取得する際に、Web画面に表示される「個人情報の保護に関する事項」もよくお読みください。
(1)利用目的
・お申し込み手続き、および確認の連絡
・個人を特定できない方法・形式による統計資料の作成、および各種アンケートなどによる資料作成協力の依頼
・教材、時間割の送付など授業運営
・学籍簿の作成や保護者会のご案内などの各種ご連絡ほかクラス運営(入塾の場合)
なお、記入された「カナ氏名」「生年月日」などの項目を利用して、河合塾グループが主催する講習、模擬試験、イベントなどへのご参加の履歴情報と結びつけ、進学や進路選定、および学校生活にお役に立つ情報の提供をはじめとする河合塾グループからの各種ご案内や、進学後に登録できる河合塾同窓会(ALUMNI)のご案内をさせていただくこともございます。
(2)個人情報提供の任意性
個人情報の提供は任意です。ただし、提供されない個人情報がある場合、上記(1)の利用目的に記載の諸手続きや処理、またサービス提供などに支障が生じる場合があります。あらかじめご了承ください。
(3)個人情報の訂正・削除
個人情報の訂正・削除を希望される場合は、その旨お申し出ください。速やかに必要な手続きをお取りいたします。
(4)個人情報の共同利用
「個人情報の取り扱いに関する契約」を取り交わした河合塾グループ内の法人(教育関連事業を営む学校法人と株式会社)が、河合塾グループからのご案内のため共同利用します。共同利用する法人の範囲は河合塾グループホームページをご覧ください。
(5)個人情報の取り扱いの委託
個人情報の取り扱いの一部または全部を、河合塾グループ内の法人以外に委託する場合は、個人情報を適切に取り扱っていると認められる委託先を選定し、「個人情報の取り扱いに関する契約」を取り交わすとともに適正な管理および監督を行います。
(6)ご自分以外の方の個人情報の提供
お客様がご自分以外の方の個人情報を河合塾グループに提供される際には、必ずその方に、個人情報を提供すること、および提供される情報の利用目的についてご説明になり、その方の同意を得たうえで、ご提供ください。
(7)個人情報管理責任者
学校法人 河合塾 顧客情報管理部長
(8)個人情報の取り扱いに関するお問い合わせ先
学校法人 河合塾 顧客情報管理部
住所:愛知県名古屋市千種区今池2-1-10
フリーダイヤル 0120-735-041
受付時間:12:00~18:00(日曜・祝日および12月31日~1月3日は受付を行いません)

  • お問い合わせの際にいただく個人情報は、お問い合わせへの対応のみに利用いたします。
  • 正確な応対と対応品質向上のため、通話内容を録音させていただいております。

個人情報の取り扱いに関するインターネットからのお問い合わせ

「個人情報の共同利用について」

よくあるご質問

講座の申し込みはいつまでにすればいいですか?

受講開始希望日の4日前までにお申し込みください。

ただし、4日前のお申し込みであっても、定員に達した講座は締め切ります。また、教材はお支払い確認後の配送となりますので、お早めにお申し込みください。

学期の途中から講座を受講(申し込み)できますか?

学期の途中からでも受講できます。

受講開始したい講(日)から、受講可能です。
対面講座ですでに終了している講の授業については、同じ講座の映像講座をお申し込みいただくことで、さかのぼって受講することも可能です(一部講座を除く、授業の先生は異なる場合があります)。

受験対策講座(映像)のみの申し込みはできますか?

受験対策講座の映像授業は、映像授業のみではお申し込みはできません。

受験対策講座(対面/オンライン(総合型・学校推薦型選抜対策プログラムを除く))と組みあわせてお申し込みください。

受験対策講座(総合型・学校推薦型選抜対策プログラム)のみの申し込みはできますか?

「総合型・学校推薦型選抜対策プログラム」のみではお申し込みはできません。

受験対策講座(対面/オンライン(総合型・学校推薦型選抜対策プログラムを除く))と組みあわせてお申し込みください。

オンライン個別指導講座のみの申し込みはできますか。

オンライン個別指導講座のみの申し込みはできます。

オンライン個別指導講座の詳細について下記からご確認ください。

目的別講座の申し込みはどのようにすればよいですか?

受験対策講座(対面/オンライン)とあわせてお申し込みが必要です。

受講開始希望日の4日前までに「インターネット」もしくは「校舎の受付窓口」でお申し込みください。

受講講座を追加・変更・一部取りやめすることはできますか?

受講講座は、追加・変更・一部取りやめすることができます。希望日の4日前までにお手続きください。

講座の追加は申込マイページからお手続きいただけます。変更・一部取りやめのお手続きは、初回受講日の4日前までは申込マイページからお手続きいただけますが、それ以降は校舎窓口でのお手続きが必要です。ただし、定員締切となっている講座への追加・変更はできません。
なお、授業料に差額が生じる場合は、差額分をお支払い、または返金もしくは受講講座の支払い手続きを中止し、精算いたします。

退塾するにはどうすればいいですか?

退塾を希望する場合は、校舎にお申し出ください。

ログインIDはなぜ必要ですか?

河合塾の各システムをご利用いただく際に必要になります。

ログインIDは、入塾、講習、認定テスト、模擬試験、イベント等のお申し込み、Kei-Netの一部機能のご利用、申込マイページの申込履歴の照会や支払状況の確認等に必要になります。また、入塾後にご利用いただく塾生マイページのログインに必要なIDとなります。

ログインIDとお客様番号は違いますか?

ログインIDとお客様番号は、異なります。

ログインIDは、河合塾の各システムの認証IDとして、半角英数字記号の中からお客様に任意の文字をご登録いただくものです。
お客様番号は、河合塾からダイレクトメールなどをお届けする際に宛名に印字されている、11桁の数字です〔『入塾認定のご案内』(ダイレクトメール)をお持ちの方は、「認定番号」と記載されている場合もあります〕。

保護者等ログインIDは何をするためのものですか?

塾生の保護者等が、河合塾の各種システムを利用するための認証IDです。

塾生の保護者等が、コース変更や講座追加、講習、認定テスト等のお申し込み、申込マイページの申込履歴の照会や支払状況の確認等に保護者等ログインIDが必要になります。また、入塾後にご利用いただく塾生マイページの保護者等の方のページへのログインに必要なIDとなります。

所属「社会人」で登録したログインIDをもっています。そのログインIDは、保護者等ログインIDとして利用できますか?

保護者等の方が所属「社会人」でご登録されたログインIDは、保護者等ログインに利用できません。

ご本人用のログインIDと、保護者等のログインIDは機能が異なりますため、新規で保護者等ログインIDをご登録ください。

ログインIDを忘れてしまいました。どうすれば確認できますか?

ログインIDの確認手続きを行ってください。

「ログインIDを忘れた方はこちら」から、登録者(生徒)または保護者等の本人確認をさせていただいたうえで、ご登録いただいているメールアドレスに、ログインIDをお送りします。

設定したパスワードを忘れてしまったのですが、どうすればよいですか。

パスワード再設定の手続きを行ってください。

「パスワードを忘れた方はこちら」から、登録者(生徒)または保護者等の本人確認をさせていただいたうえで、パスワードの再設定に必要な確認番号を発行(画面表示)いたします。ご登録いただいているメールアドレスに、パスワード再設定ページをお送りしますので、確認番号を入力のうえ、新しいパスワードを設定してください。

ログインIDとパスワードの両方を忘れてしまいました。どうすれば確認できますか?

ログインIDの確認手続き後、パスワード再設定の手続きを行ってください。

ログインIDを登録した際のメールアドレスが分からなくなりました。どうすれば確認できますか?

ログインID/パスワードが分かるかどうかによって、確認手続きが異なります。

ログインID/パスワードが分かる場合は、申込マイページの「お客様情報の確認・変更」にてメールアドレスの確認や変更ができます。
ログインID/パスワードを忘れた場合は、以下の「お問い合わせ」から必要事項を入力し、お問い合わせください。ご入力いただいたメール宛にご案内をします。
お急ぎの場合は、河合塾カスタマーセンター(0120-192-816)に電話にてお問い合わせください。

ログインIDに登録しているメールアドレスでメールを受信できない場合、ログインIDの確認やパスワードの再設定はできますか?

メールを受信できない場合、再設定はできません。

メールアドレスがご使用できない場合は、ログインIDやパスワードをお知らせできません。
以下の「お問い合わせ」から必要事項を入力し、お問い合わせください。ご入力いただいたメール宛にご案内をします。
お急ぎの場合は、河合塾カスタマーセンター(0120-192-816)に電話にてお問い合わせください。

ログインIDに登録した情報を変更できますか?

申込マイページの「お客様情報の登録・変更」画面で変更(一部情報を除く)できます。

お客様の登録情報は、一部を除き「お客様情報の確認・変更」から変更することができます。変更できる情報については、以下をご確認ください。

「お客様情報登録情報の確認・変更画面」で変更できる情報 ログイン中のID:本人のログインID・・・本人情報(氏名の名(漢字・カナ)、生年月日)×原則、変更不可(※)、本人情報(その他の登録情報)〇変更可、保護者情報(登録情報)×変更不可(※)。ログイン中のID:保護者のログインID・・・本人情報(氏名の名(漢字・カナ)、生年月日)×原則、変更不可(※)、本人情報(その他の登録情報)〇変更可、保護者情報(登録情報)〇変更可 ※保護者のログインIDを登録されていない場合は、本人のログインIDで保護者情報の変更が可能です。
ログインIDに登録している氏名の名(漢字・フリガナ)・生年月日が変更できませんが、どうすれば変更できますか?

氏名の名(漢字・フリガナ)・生年月日は、原則変更できません。

入力ミスなどの何らか理由がある場合で、氏名の名(漢字・フリガナ)・生年月日を変更される場合は、「お問い合わせ」からご連絡ください。お問い合わせの際は、「内容」欄にご登録のログインIDと変更内容を明記してください。

ログインIDのお客様情報登録時にメールアドレスが登録できません。なぜですか?

入力されたメールアドレスが間違っている場合や、登録できない文字が含まれている可能性があります。

メールアドレスの形式でない(@がないなど)、RFC準拠していないかなどご確認ください。
RFC準拠していないメールアドレスとは、以下のような場合です。
・半角英数字と「-」「_」「.」「/」「+」「?」以外の記号を含む場合
・「.」が最初と最後(@直前)で使用している、あるいは「.」を連続使用している場合
・@より前部分が64文字以上の場合
・メールアドレスが256文字以上の場合

ログインIDのお客様情報登録時にメールが届きません。なぜですか?

メールが届かない理由は複数考えられます。「一般的にメールが届かない主な原因」をご確認ください。

「一般的にメールが届かない主な原因」は以下が挙げられます。
・入力されたメールアドレスが間違っている。
・迷惑メール・削除(ゴミ箱)フォルダへ振り分けられる。ただし、迷惑メール・削除(ゴミ箱)フォルダに振り分けられたメールは、一定期間を過ぎると削除される場合がある。
・メールボックスやストレージなどの容量がいっぱいで受信できない。
・通信キャリア・プロバイダがブロックしている(PCメールやHTMLメール、アドレス帳の登録外アドレス・ドメインなどの受信拒否)。
※「@kawai-juku.jp」からのメール受信を許可にすることで、回避できる場合があります。
・セキュリティソフトやメールソフトの設定によって、メールの受信ができない。
※上記は、メールが届かない一般的な原因ですが、内容については弊塾ではお答えしかねますので、あらかじめご了承ください。
原因および設定変更や解除方法などについては、ご契約中のプロバイダーや通信キャリアやご利用ソフトなどの提供会社へお問い合わせ、または、取扱説明書などをご確認ください。

ログインIDの初回登録時に、「登録確認メール送信」を複数回送信することはできますか?

「登録確認メール送信」は一定時間を超えると送信可能です。

同じメールアドレスの場合、確認番号の発行の有効期限である5分経過後は再送することができます。

ログインIDのお客様情報登録時に、「学校コード選択」に該当の学校がありません。

学校コード検索の条件不一致、または、学校の統廃合などの理由によって検索できない場合があります。

学校コード検索は「部分一致検索」です。学校の都道府県を選択し、学校名の漢字、またはひらがなの一部を入力して検索してください。
正しく条件を入力しても、選択肢に表示されない場合は、検索結果の最後に表示される「〇〇県高校コード不明」を選択してください。
都道府県に属さない学校の場合、都道府県/海外の選択肢の中から「日本の学校の海外校・その他」を選び、学校の漢字名を「その他」と入力し検索してください。表示される「その他」を選択してください。

ログインしようとしたら、「入力されたIDは一定時間ロックされます。しばらく経ってから、再度ログインしてください。」と表示されました。ロック解除するにはどうすればよいですか?

一度ログインIDがロックされると、一定時間解除できません。

ログインID・パスワードの入力を5回間違えるとログインIDが5分間ロックされます。5分程度経ってから再度ログインしてください。

ログインIDのロック中に、ログインIDの確認や、パスワードの再設定はできますか?

ログインIDの確認や、パスワードの再設定をすることができます。

ログインIDのロック中でも、ログインID確認やパスワード再設定は可能です。ただし、ロック開始から5分経過後に、新しいパスワードでログインが可能になります。

ログインIDは削除できますか?

ご利用中の河合塾の各システムがない場合、今後河合塾の各システムを利用しない場合は、申請によってログインIDを削除できます(学費や受講料などの請求残がある場合は除く)。

ログインIDを削除した場合、再度復活させることができませんので、ご注意ください。たとえば、河合塾の各システム(入塾申込、講習申込、模試申込、申込マイページ、Kei-Netなどの閲覧等)や、河合塾の各種サービスの参加情報をもとにした特典・模試認定・兄弟割引等がご利用できなくなります。また、入塾や講習の各種証明書(在籍証明書や支払証明書など)が発行できなくなります。ご案内メール送信や、案内書などの郵送・宅配等の送付も停止いたしますので、受け取りができなくなります。

上記の点をご了承のうえ、「お問い合わせ」から、以下項目をご入力後、ご連絡ください。
 ・削除を希望するログインID
 ・ログインIDにご登録の氏名(フリガナ)
 ・ログインIDにご登録の電話番号
 ・ログインIDにご登録の生年月日(登録者ご本人のログインIDの場合)
 ・ログインIDにご登録のメールアドレス
ログインID削除手続きの反映完了まで数日を要します。削除手続き完了までの間にメールの配信、案内書などが届く場合があります。 あらかじめご了承ください。

申込手続・学費のお問い合わせ

高校グリーンコースの申込手続・学費についてのお問い合わせは、下記フリーダイヤルにご連絡ください。
受付時間 月~土 12:00~19:30
※日曜・祝日および12月31日~1月3日は受付を行いません。

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河合塾カスタマーセンター

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