河合塾グループ河合塾
学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ
  1. 河合塾
  2. コース・講習
  3. 高校グリーンコース
  4. 受講開始までの流れ

受講開始までの流れ 高校グリーンコース

講座を決めて申し込む、お支払い、受講開始までの流れ
受講する講座を決めて申し込む
受講の準備をする
受講開始
受講する講座を決めて申し込む
学費のお支払い
受講の準備をする
受講開始

入塾の手続完了後、はじめて講座を受講するまでの確認事項をご紹介します。

授業を受ける前に準備をしよう。入塾関係書類を確認のうえ、塾生マイページにログイン・各種登録を行ってください。

STEP 1

入塾関係書類を確認する

入塾手続きが完了したら、申込マイページで入塾関係書類をご確認ください。

申込マイページ内「ご利用照会」

申込マイページ内「ご利用照会」の「各種ご案内ダウンロード」から「入塾に関するご案内または関係書類 」をご確認ください。

各種ご案内ダウンロード

※入塾申込時のログインIDでログインしてください。保護者等ログインIDでもログイン可能です。
※入塾関係書類はお支払い確認後、1週間程度でお届けします。

STEP 2

塾生マイページにログイン・各種登録をする

「塾生マイページ」では授業スケジュールや受講証(時間割)などの確認、各種手続きを行えます。

塾生マイページ

塾生の方、保護者等の方、それぞれのログインIDでログインしてください。塾生の方は、各種登録と「受講のための事前準備」をご確認ください。

塾生マイページ

ご不明な点は、24時間対応の便利なFAQシステムをご利用ください。

FAQシステム

塾生マイページでは、授業の欠席・振替の申請や、自習室の開室時間などが確認できます。

塾生マイページでできること

STEP 3

「受講証」を確認する・「教材」を受け取る

「受講証」は塾生マイページで確認できます。「教材」はご自宅にお届けします。

「受講証」には講座名、授業曜日、時間、教室等が表示されます。授業で使用する教材やお知らせを確認できますので、授業開始までに必ずご確認ください。

「教材」はお支払い確認後、順次お届けします(1学期の教材は3月下旬から順次)。
配送状況は、申込マイページ内「ご利用照会」の「配送履歴一覧」から確認できます。
※講座により事前にお届けする教材がない場合があります。講座ごとの使用教材については、「受講証>詳細」でご確認ください。

配送履歴一覧

STEP 4

入塾オリエンテーションに参加する

河合塾をフル活用する方法をご説明します。

高校グリーンコースに初めて通塾する方とその保護者の方が対象です。申込制となりますので、所属校舎の実施日程をご確認のうえご参加ください。
日程の都合がつかないなど参加できなかった場合は、塾生マイページから動画を視聴できます。

※詳細は、申込マイページ内「各種ご案内ダウンロード」から「入塾オリエンテーションのご案内」をご確認ください。

各種ご案内ダウンロード

受講開始

授業当日は、10分前までに、授業を行う教室に、直接お越しください。

教室は塾生マイページ内「受講証」で事前にご確認ください。塾に来たら、入退館登録・対面授業の出席登録を行いましょう。
対面授業の前後10分程度で、チュートリアルというホームルームを行います。連絡事項や最新の入試情報などをお伝えしますので参加しましょう。
困ったときは、校舎窓口のスタッフ・チューターにお気軽にお尋ねください。

塾生マイページでできること

自習室の開室状況の確認や、授業の欠席・振替の申請、授業日程やイベント・模試のスケジュールの確認などができます。

教室確認、欠席・振替申請、自習室の開室状況など

・スケジュールの確認(授業日程、イベント、模試など)
・入退館・出欠状況の確認
・座席表の確認
・授業の欠席・振替の申請
・講座の追加・変更(申込マイページ)
・自習室の開室状況の確認
・イベント申込

面談、学習計画、チューターとのコミュニケーションなど

・チュートリアル連絡事項の確認
・Studyplusの活用(学習状況管理、チューターとメッセージやりとり)

模試申込、成績確認、学習コンテンツの利用など

・模試の申込(学びみらいPASSを含む)
・模試ナビの利用(目標入力、自己採点、成績確認、復習コンテンツ利用)
・成績表閲覧
・学習コンテンツの利用(対面授業学習コンテンツ、映像授業受講)
・Webteacherの利用(Web学習相談、オンライン個別指導受講、答案提出、成績確認)

塾生マイぺージ ヘルプデスク

ログイン画面の「よくあるご質問」をご確認いただいてもログインできないなどの不具合がある場合は、下記フリーダイヤルにお電話ください。

0120-107-327

【受付時間】
12:00~19:30

受付時間外は所属校舎までお申し出ください。

  • 日曜・祝日および12月31日~1月3日は除きます。
  • カスタマーセンターでは、正確な応対と、対応品質向上のため、通話内容を録音させていただいております。
  • IP電話など、一部ご利用になれない場合があります。

よくあるご質問

自習室はいつから利用できますか。

自習室はお支払い完了後から利用できます。

利用方法は校舎により異なるため、所属校舎の受付窓口でご案内します。

自習室の利用時間を教えてください。

自習室の利用時間は、塾生マイページから確認できます。

塾生マイページの「自習室のお知らせ」をご確認ください。

教材はいつ届きますか。

入金確認後、順次、宅配便にてお届けします。

お届け予定日は「教材配送に関するご案内」(申込マイページ>各種ご案内ダウンロード>教材配送に関するご案内)から確認できます。
※配送状況は、配送履歴一覧(申込マイページ>ご利用照会>配送履歴一覧)から確認できます。
ただし、受講する授業によっては、事前にお届けする教材がない場合があります。塾生マイページにある受講証をご確認ください。

教材の到着が受講に間に合わない場合、どうしたらいいですか。

受講校舎にご連絡ください。

お申し込み・お支払いが受講直前の場合は、授業開始日までに教材が届かない場合があります。配送状況は、配送履歴一覧(申込マイページ>ご利用照会>配送履歴一覧)から確認できます。授業開始日までに教材が届かない場合は、受講校舎にご相談ください。

教材(テキスト)を紛失・破損しました。再購入はできますか。

紛失・破損時は再発行が可能です。

教材の購入は、受講講座の教材を紛失・破損してしまった際の再発行(1回)に限り可能です。教材(テキスト)を紛失・破損により再発行を希望する場合は、申込マイページ>申込内容一覧>(該当講座の)詳細を見る>テキスト再発行からお手続きください。

授業を受講せず、教材(テキスト)のみ購入することはできますか。

受講していない講座の教材のみを購入することはできません。

授業の座席は決まっていますか?

座席が決まっている講座があります。
座席表のある講座は、初回受講日の2日前から順次「塾生マイページ」に表示されます。
「塾生マイページ」に表示される教室の横に「座席表」の表示がない講座は座席の指定はありません。

教室・座席表は変更になる可能性がありますので、授業当日に「塾生マイページ」をご確認ください。
座席指定のない講座では、時間に余裕を持って入室し、前の方の席からお座りください。

授業を欠席するときは、どこから手続きできますか。

塾生マイページから欠席登録ができます。

授業を欠席する場合は、振替受講ができます。欠席登録と同時に手続きが可能です。また、収録した映像を自分の端末で視聴することも可能です(無料)。
※一部対象外の講座があります。

授業の振替は、どこから手続きできますか。

塾生マイページから振替受講手続きができます。

  • 一部対象外の講座があります。
デジタル端末を使用しますか。

予習・復習・授業(*)などにおいてタブレットやスマートフォン、パソコンなどのインターネットに接続できるデジタル端末を使用する講座があります。

*一部の講座では授業の中でデジタル端末を使用します。持ち運びが可能なデジタル端末をご用意ください。

通学定期券は発行できますか?

通学定期券は発行できません。

各交通機関の規定により、高校グリーンコースへの通塾では通学定期券は発行されません(横浜市営地下鉄・横浜市営バスを除く)。

  1. 河合塾
  2. 高3生
  3. 高校グリーンコース
  4. 受講開始までの流れ
  1. 河合塾
  2. 高2生
  3. 高校グリーンコース
  4. 受講開始までの流れ
  1. 河合塾
  2. 高1生
  3. 高校グリーンコース
  4. 受講開始までの流れ
  1. 河合塾
  2. 中高一貫校生のための大学受験対策
  3. 高校グリーンコース
  4. 受講開始までの流れ
  1. 河合塾
  2. 難関大・医学部合格をめざす
  3. 高校グリーンコース
  4. 受講開始までの流れ
  1. 河合塾
  2. 大学合格をめざす
  3. 高校グリーンコース
  4. 受講開始までの流れ
  1. 河合塾
  2. 学校の成績を伸ばしたい
  3. 高校グリーンコース
  4. 受講開始までの流れ