河合塾グループ河合塾
学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ
  1. 河合塾
  2. コース・講習
  3. 高校グリーンコース
  4. 授業開始までの流れ

授業開始までの流れ 高校グリーンコース

授業初日までの確認・準備内容をチェック!

入塾の申込手続完了後、実際に授業を受講するまでの流れや、よくあるご質問についてご案内します。万全の体制で授業初日を迎えましょう!

1 河合塾からの送付物を確認しよう

入塾の申込手続きが完了すると、メールや郵送で事前に確認いただく内容を送付します。

まずは申込受付完了メールを確認

申込受付が完了すると、ログインIDに登録されたメールアドレスに受付完了メールをお送りします。授業開始までにお届けするものなどの詳細を記載していますので、必ずご確認ください。

「入塾関係書類」をダウンロードし、手続完了後の流れをご確認ください。

河合塾での入金確認後から、申込マイページでご確認いただけます。
申込マイページ内「各種ご案内ダウンロード」より「受講までのご案内」などをダウンロードいただき、今後の流れについて確認をお願いします。

※入塾関係書類は郵送でもお届けします(入金確認後1週間程度でお届け)。

各種ご案内ダウンロード(申込マイページ)

塾生マイページから受講証(時間割)を確認

塾生マイページにログインすると、授業の時間や教室、授業で使用する教材やお知らせを確認できます。

※「2)塾生マイページにログイン・事前登録しよう」を確認し、まずは塾生マイぺージにログインしましょう。

「教材」を宅配便でお届けします

入金確認後、順次お届けします。予習して授業に臨みましょう!
お届け予定日は「教材配送に関するご案内」よりご確認いただけます。

※講座により、事前にお届けする教材がない場合があります。
※お申し込み・ご入金が受講直前の場合は、授業開始日までに教材が届かない場合があります。配送状況は、申し込みマイページ>ご利用照会>配送履歴一覧から確認できます。

[高G]2023年度教材配送に関するご案内

2 塾生マイページにログイン・事前登録しよう

河合塾では塾生専用サイト「塾生マイページ」を通して、授業スケジュールの確認、講習受講証(時間割)の提供、校舎への入退館や授業の出欠確認、各種情報の配信や手続きを行います。
塾生マイページは、初回ログイン以降に利用できますので、お早めにログインして、各種登録を行ってください。

「塾生マイページ」はこちら

※塾生用、保護者等用それぞれございますので、手順に従ってログインしてください。
※初回ログインに関する詳細は入塾関係書類の「受講までのご案内」をご確認ください。
 

事前登録が必要なもの

初回ログイン後、それぞれの登録開始日以降に塾生マイページで登録をしてください。

顔写真の登録

生徒ご本人確認用の写真登録をお願いしています。
[登録手順]塾生マイページのメニュー一覧「初めてご利用になる方へ」よりご登録ください。

※ 2022年度塾生の方も再登録が必要です

在籍高校のクラス・クラス番号の登録

今年1年間河合塾での模試成績処理をスムーズに行うために必要な登録です。4月以降に2023年度のクラス・クラス番号が決まり次第、ご登録ください。
[登録手順]塾生マイページのメニュー一覧「初めてご利用になる方へ」よりご登録ください。

面談用「状況確認シート」の入力

面談前に、今の学習や志望について確認するための「状況確認シート」の入力をお願いしております。入力いただいた情報について面談の際に担当チューターが確認いたします。面談日程等は、受講開始後、個別にご案内いたします。入力している内容に変更があれば、面談前に修正をしてください。
[登録手順]塾生マイページのメニュー一覧「状況確認シート」よりご登録ください。

※2022年度塾生の方も面談の際に確認しますので、ご入力ください。

Studyplusの登録

学習サポートおよびチューターとのコミュニケーションのツールとして「Studyplus」を導入しています。「Studyplus」で自分の学習が可視化されることで、自信やモチベーションアップにつながり、学習のバランスや習慣を把握しすぐに修正・改善することができます。また、「Studyplus」で入力した内容は、チューターと共有されるため、タイムリーに今の自分に必要なアドバイスが受けられます。
[登録・連携手順]入塾関係書類の「受講までのご案内」をご確認ください。

※入塾前に「Studyplus」をすでにご利用されている方は、改めてインストールする必要はありません。
※河合塾での「Studyplus」の活用の仕方については入塾関係書類で送付される「塾生ガイドブック」をご確認ください。

模試ナビの登録

模試ナビは、全統模試を活用した学習サイクルの定着をサポートする学習ツールです。受験前には目標点の設定、受験後には自己採点や、解説動画の視聴、復習した問題の理解度を登録できます。また、成績確認も行うことができます。登録後は、早速、受験予定模試の目標登録を行いましょう!
[登録手順]塾生マイページのメニュー一覧「初めてご利用になる方へ」よりご登録ください。

入塾アンケートの回答のお願い

お答えいただいた皆様のご意見を基に、より良い河合塾の運営をしてまいります。ご協力をお願いいたします。
塾生マイページの「アンケート」より回答できます。

塾生マイぺージ ヘルプデスク

ログイン画面の「よくあるご質問」をご確認いただいてもログインできないなどの不具合がある場合は、下記フリーダイヤルにお電話ください。

0120-107-327

受付時間
12:00~19:30

受付期間外は所属校舎までお申し出ください。

  • 日曜・祝日および12月31日~1月3日は除きます。なお、3月19日(日)・21日(火・祝)・26日(日)はお問い合わせいただけます。
  • カスタマーセンターでは、正確な応対と、対応品質向上のため、通話内容を録音させていただいております。
  • IP電話など、一部ご利用になれない場合があります。

3 自習室を利用しよう

自習室で学習

入塾申込が完了すると、自習室を利用することができます。
自習室の開室時間は「塾生マイページ」で確認できます。利用方法は校舎により異なるため、校舎の受付窓口でご案内します。気軽にお声がけください。
さっそく自習室を利用し、届いた教材の予習を進めましょう!

4 入塾オリエンテーションに参加しよう

入塾オリエンテーションの様子

河合塾をフル活用する方法をご説明!日程を確認いただき、必ずご参加ください。
オリエンテーションでは、「塾生マイページ」の説明も行います。必ず事前登録を行ってから、オリエンテーションに参加しましょう。

※日程などの詳細は入塾関係書類の「受講までのご案内」または「塾生マイページ」でご確認ください。
※入塾オリエンテーションに参加されなかった方は、塾生マイページのメニュー一覧「お知らせ>ガイド」からオリエンテーション動画をご視聴いただけます。

5 初回授業に向けての準備をしよう

受講証(時間割)の確認

「塾生マイページ」内の「受講証(時間割)」にて授業の時間や教室、授業で使用する教材やお知らせを確認できます。

※教室は、授業当日までに変更になる可能性があります。授業当日にも再度ご確認をお願いします。
※スマートフォンをお持ちでない方は、校舎窓口にお申し出ください。

入退館・出欠登録

河合塾ではスタディプラス株式会社が運営する学習管理アプリ「Studyplus」と塾生マイページを利用した出欠管理を行っています。「Studyplus」からご自身で入退館や出欠を登録していただきます。登録状況は塾生マイページの「入退館・出欠状況」でご確認いただけます。
事前準備として塾生マイページの「スタディプラス登録・連携」から、スマートフォンに「Studyplus」アプリをインストールし、塾生マイページに表示される連携コードを「Studyplus」に入力して、河合塾と連携してください。河合塾と連携することで、「Studyplus」に河合塾の授業の予定や、振替受講、休講・補講情報も自動で連携されます。

※入塾前に「Studyplus」をすでにご利用されている方は、あらためてインストールする必要はありません。
※連携方法や入退館登録の流れなど、詳しくは入塾関係書類の「受講までのご案内」をご確認ください。
※スマートフォンをお持ちでない方は、校舎窓口にお申し出ください。

授業の予習

テキスト1ページ「はじめに」に、今後の学習の進め方や心構えを記載しています。必ず確認し、授業の準備・予習を行いましょう。

映像授業・e-サポート学習の準備

高校グリーンコースの映像授業は、校舎の映像視聴席を予約して視聴できます。
レベル講座の映像授業は、1講座につき1週間に1講の受講を目安に受講計画を立て、校舎の視聴席を予約して受講してください。校舎内で視聴するレベル講座の映像授業では、視聴当日にタブレット端末の貸し出しを行います。イヤフォンなどはご自身でご準備ください。
その他、校舎内でe-サポート学習を行う際は、ご自身のスマートフォンやタブレット端末をご準備ください。

<受講計画の登録手順>
「塾生マイぺージ」の「e-サポート」より「映像授業学習進捗確認・登録」に進んでください。

<映像授業視聴予約手順>
「塾生マイページ」の「予約・申込>WEB予約」より映像授業視聴予約を行ってください。

※詳細は、映像授業のテキストに同封される案内をご確認ください。

6 教室で授業を受けよう!

いよいよ開講!初めての授業参加は、不安があるかもしれません。当日の流れについて事前に確認しておきましょう。

当日の流れ

受講証(時間割)でチェックした教室で、授業開始です!テキストやノート、筆記用具を持参していればOKです。
担当講師は授業の前後、講師室で待機します。わからないことは、気軽に質問してみましょう。

欠席・振替の申請

授業を欠席する場合は、欠席の連絡をしてください。連絡なく欠席された場合は、担当スタッフより欠席連絡および連絡事項伝達のため、電話で連絡いたします。
他の曜日あるいは他校舎に、欠席された授業と同一名称の講座がある場合、振替受講が可能です。

※授業進度・定員締切・講座運営上の都合などにより、一部講座では振替受講ができません。

<欠席・振替申請方法>

「塾生マイページ」の「欠席・振替」から申請できます。「欠席・振替」ボタンをタップするとカレンダー画面を表示するので、申請する授業日をタップし、案内に従って申請画面へ進んでください。

自然災害などの影響により休講が発生し、授業日が変更される場合があるため、塾生マイページからの欠席・振替申請は申請可能期間を設けています。期間外の申請は、受講校舎へ直接ご連絡ください。

<塾生マイページからの欠席・振替申請期間>

・開始時刻が15:29までの授業
 欠席登録:欠席する授業日の7日前~授業前日の20:00まで
 振替先の登録:欠席する授業日の7日前~欠席した授業の7日後まで、ただし振替を希望する授業の前日20:00まで

・開始時刻が15:30以降の授業
 欠席登録:欠席する授業日の7日前~授業当日の14:00まで
 振替先の登録:欠席する授業日の7日前~欠席した授業の7日後まで、ただし振替を希望する授業の当日14:00まで

講座の追加・変更

受講講座を追加・変更したい場合は、希望日の4日前までにお手続きください。
授業料に差額が生じる場合は、差額分をお支払いになるか、または返金もしくは受講講座の支払い手続きを中止し、精算いたします。ただし、定員締切となっている講座への追加・変更はできません。詳細は受講希望校舎へお問い合わせください。

講座の変更申込について

7 困ったときは

校舎窓口での相談

校舎の受付窓口には、河合塾チューター・スタッフが常に待機しています!初めて自習室や情報ステーションを利用したい時、教室の場所がわからない時、「塾生マイページ」の利用で困った時など、なんでも気軽に聞いてください!必ずあなたの力になります。

高校グリーンコースの案内書はこちら

  1. 河合塾
  2. 高3生
  3. 高校グリーンコース
  4. 授業開始までの流れ
  1. 河合塾
  2. 高2生
  3. 高校グリーンコース
  4. 授業開始までの流れ
  1. 河合塾
  2. 高1生
  3. 高校グリーンコース
  4. 授業開始までの流れ
  1. 河合塾
  2. 中高一貫校生のための大学受験対策
  3. 高校グリーンコース
  4. 授業開始までの流れ
  1. 河合塾
  2. 難関大・医学部合格をめざす
  3. 高校グリーンコース
  4. 授業開始までの流れ
  1. 河合塾
  2. 大学合格をめざす
  3. 高校グリーンコース
  4. 授業開始までの流れ
  1. 河合塾
  2. 学校の成績を伸ばしたい
  3. 高校グリーンコース
  4. 授業開始までの流れ