河合塾グループ河合塾

緊急のお知らせ:関東・甲信越

学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ
  1. 河合塾
  2. 河合塾で学ぶ
  3. 高校グリーンコース
  4. だから河合塾が選ばれる
  5. 保護者の皆様へ

保護者の皆様へ だから河合塾が選ばれる | 高校グリーンコース

お子様の現在地を正確に知ることが、正しい支えにつながります。

担当チューターが中心となり、お子様と保護者様との三者面談を行ったり、保護者会などで定期的に大学入試情報を発信いたします。ご質問やご相談などございましたら、担当チューターや校舎スタッフが相談に乗り、受験に向けて不安な点を解消します。

POINT1 合格までの進捗状況を確認するお子様と保護者様との三者面談

三者面談

三者面談では、チューターが最新の入試制度に関する豊富な知識をもとに、お子様の現在の成績と志望大学までの距離を一緒に確認し、今後の学習計画についてご説明いたします。

POINT2 毎年変化する最新の入試情報や入試に向けた心構えなどを説明する保護者会

保護者会

毎年変化する大学入試制度に対する正しい知識を持っていただき、その時期、その時期で必要な心構えをお伝えするため、年に数回行います。

POINT3 お子様の出席状況や模試の成績を確認できる専用サイト 塾生マイページ

塾生マイページ

「塾生マイページ」は、スマートフォンやパソコンからアクセスする塾生専用サイトです。保護者の方も、お子様の出席状況や模試の成績を知ることができるので、安心です。その他にも保護者通信の閲覧や学費の確認もできるので、いつでも最新の情報を得ることが可能です。

親から見た現役合格

この1年を乗り切った経験は、これからの人生に大きな影響を与えるはず。

東京大学 文科三類

授業だけでなく高い目標を持って頑張る 仲間の姿からも大きな刺激を受けたようです。

女子学院高校出身 岡村 彩希さんのお母様 岡村 直美さん

女子学院高校出身 岡村 彩希さんのお母様 岡村 直美さん

娘は映像ではなく対面授業が良いと思っていたらしく、中学の頃から河合塾に行くことを決めていたようです。本人にあったレベルの授業や講習を受けることができたのはもちろん、学校は違っても高い目標を持って一緒に学んでいる仲間の存在も娘にとっては大きかったようです。講師やチューターは、勉強や生活、併願先など、どんな相談にも乗ってくださり、娘はとても頼りにしていました。河合塾からいただいた資料を参考にして、詳細な学習計画を立てたり、具体的にやるべきことを書いたメモを机に貼って勉強しているようでした。その様子から、学習面は河合塾と本人の努力を信じるしかないと自分に言い聞かせ、自らの不安を抑えながら、子どもの体調管理に気をつけることに徹することにしました。

京都大学 教育学部

自習室を利用することで規則正しい生活を送ることができ素晴らしい講師との出会いが勉学意欲を高めてくれました。

北野高校出身 乾 真子さんのお父様 乾 和也さん

北野高校出身 乾 真子さんのお父様 乾 和也さん

高3の6月に部活を引退してからは、毎日自習室を利用させていただきました。平日は学校から直行し、土日や長期休暇中は、お気に入りの席を確保するために早起きして出かけていましたが、この自習室のおかげで規則正しい生活を送ることができたのだと思います。娘は英語の講師の専門性の高さに感銘を受けたようで、合格したらその講師のもとでチューターをしたいという思いが、志望校合格への強いモチベーションの1つにもなっていたようです。講師やチューターとのさまざまなやり取りから、受験勉強は大学合格のためだけでなく、人生を豊かにするためのものでもあることを本人も理解するようになり、受験に対して次第に前向きな姿勢に変化していきました。志望大学合格に向けた専門的なアドバイスをいただき、河合塾には本当に感謝しています。

北海道大学 医学部医学科

河合塾のクラスメイトから受ける刺激や全国レベルを知り尽くした講師からの叱咤激励が娘のやる気を高めてくれました。

札幌日本大学高校出身 江端 美織さんのお母様 江端 寿真子さん

札幌日大高校出身 江端 美織さんのお母様 江端 寿真子さん

高2の冬に医学部医学科を志望先と決めたときから、通塾先として河合塾は「豊富な受験・入試情報」「体系的・実践的なテキスト」「親身になって指導してくれる講師・チューターの方々」の総合力を期待できる点から、第一選択でした。在学する高校のクラスメイトとは雰囲気の異なる、他校塾生からの新鮮な刺激、さらに全国レベルを知り尽くしている講師の方々からの叱咤激励を受けられる環境が、受験に向かう娘のモチベーションアップに大きな影響を与えたようです。保護者会や三者面談には、ほぼ出席しましたが、なかでも医学部医学科を目指す保護者対象の講演会が最も印象に残っています。会場で提示された情報には、前年度の北海道大学医学部医学科・合格者の方々の学習状況や受験戦略などが、具体的かつ詳細に記載された資料がありました。貴重な情報を目の当たりにして「医学部医学科の受験」が漠然とした志望先から、具体的な数値を伴ったリアルな目標となりました。

東北大学 医学部保健学科

全幅の信頼を寄せていたチューターのサポートに感激。

仙台青陵中等教育学校出身 西川 美来さんのお母様 西川 貴子さん

仙台青陵中等教育学校出身 西川 美来さんのお母様 西川 貴子さん

大学受験に向けて競争意識を持ってもらいたいという思いから、娘の3歳上の兄がお世話になり好印象だった河合塾に通わせることにしました。高2までは、学校の定期テスト前くらいしか勉強しなかったのですが、高3で部活を引退してからは、ほぼ毎日学校から自習室に直行し勉強していました。河合塾に通っていたことで、受験という具体的な目標意識が芽生え、自主的に勉強するようになったようですし、他の高校の塾生の頑張りに刺激を受けて、勉強量も増えていきました。娘はチューターの方々から手厚いサポートを受けていたようで、全幅の信頼を寄せていました。勉強法や参考書の選び方など細々した具体的な相談を毎日のようにしていたようです。大学入学後は、娘も学生チューターとして、同じ校舎で恩返しの日々を送っています。

名古屋大学 法学部

講師とチューターという役割の異なる 相談相手がいることで安心して勉強に打ち込めました。

豊田西高校出身 鈴木 智也さんのお母様 鈴木 広美さん

豊田西高校出身 鈴木 智也さんのお母様 鈴木 広美さん

数学に不安を抱えていた息子が、高2の冬に河合塾に通いたいと言い出しました。質の高い講師の対面授業の方が、映像授業よりやる気が出るからだそうです。実際、河合塾に通い出してから模試の成績も伸びていきましたし、河合塾で勉強していることが、息子の大きな安心感につながっていたと思います。ある講師のすすめる学習法に共感し、続けてはいるものの成績が伸び悩んでいた時期がありましたが、そのことをチューターに相談したところ、本人の気持ちを汲んだうえで納得できるアドバイスをいただけたようで、その後は順調に成績も伸びていきました。その講師との出会いは、息子の大きな刺激になっていましたから、講師とチューターという役割の異なる相談相手が用意されている河合塾の体制は、受験生にとってはとても心強いと思います。

大阪大学 基礎工学部

万全のフォロー体制にとても安心できましたし娘だけでなく親の不安も和らげられました。

広島大学附属福山高校出身 渡辺 早紀さんのお母様 渡辺 えりかさん

広島大学附属福山高校出身 渡辺 早紀さんのお母様 渡辺 えりかさん

中学から河合塾に通っており、自宅からも近く、合格実績も高いことからそのまま高校グリーンコースに通うことにしました。理系なのに数学よりも英語の方が得意な娘でしたが、高3からは受験のスイッチが入ったようで、数学も黙々と勉強するようになりました。河合塾は学校と自宅のちょうど間にあるため、自習室はよく利用していました。特に夏休みは、同じ学校の友人たちと待ち合わせては、自習室で一緒に励まし合いながら勉強していたようです。あるとき、さまざまな入試方式がある私立大学の受験について、日程や併願校などを電話でチューターに問い合わせたことがありましたが、後日、娘に対しても丁寧に説明していただいたようで、万全のフォロー体制にとても安心したことを覚えています。最新の情報が得られる保護者会も親の不安解消に役立ちました。

岡山大学 医学部医学科

投げやりだった息子が講師やチューターの 粘り強い対応でみるみる力をつけていきました。

広島学院高校出身 重中 鵬徳さんのお母様 重中 智代子さん

広島学院高校出身 重中 鵬徳さんのお母様 重中 智代子さん

中3で放棄してしまった数学に対するやる気と自信を、息子にどうしても取り戻してほしくて、私自身が浪人時代にお世話になり、とても良い印象のある河合塾に入塾させました。最初は投げやりな面もありましたが、講師やチューターが粘り強く対応してくださったため、みるみる力をつけていきました。また、河合塾でできた友人の影響もあり、次第に他の科目にも積極的に取り組むようになっていきました。ほぼ毎日自習室を利用することで、オンとオフをうまく切り換えながら、集中して勉強していたようです。学習面は基本的に河合塾にお任せでしたが、家では息子との会話を大切にし、どんな話題でも楽しく聞くようにしていました。河合塾からの情報誌を参考にしながら、プレッシャーを与えず、でも無関心ではなく、温かく見守るようにしていました。

早稲田大学 法学部

レベルの異なる複数の講座で数学に自信がついた娘。河合塾の時間割を冷蔵庫に貼り、親子で情報を共有していました。

明治学園高校出身 貞方 さえらさんのお母様 貞方 久美さん

明治学園高校出身 貞方 さえらさんのお母様 貞方 久美さん

息子が河合塾でお世話になり、的確なアドバイスで合格へ導いてくれたことから、河合塾には全幅の信頼を寄せていました。そのため、娘も河合塾で鍛えてもらおうと高校3年の夏に入塾させました。数学が苦手だったため、チューターと相談して、講習の数学はレベルの異なる複数の講座を受講することにしました。それが功を奏し、数学に対する自信がついたようでした。河合塾の講師の授業はとても理解しやすかったようで「もっと早くから通えば良かった」と話していたほどです。河合塾からの配付物もとても役立ちました。入試までの流れと、受講している講座の時間割の2枚を冷蔵庫に貼り、そこに学校の行事や定期考査などの予定を書き込みながら、親子二人で入試までのスケジュール管理に使わせてもらいました。

慶應義塾大学 経済学部

娘の性格をわかったうえでやる気を引き出してくれた チューターの方には本当に感謝しています。

洗足学園高校出身 東 美帆さんのお父様 東 一雄さん

洗足学園高校出身 東 美帆さんのお父様 東 一雄さん

高1のとき通っていた他塾があまり娘にあっていなかったため、高校の先生や先輩、友人などから話を聞いた娘が自分の判断で高2から河合塾に変えました。当初は部活優先の生活でしたが、高3の5月に部活を引退すると、勉強時間も増え、成績が一気に上昇していきました。それを支えてくれたのが河合塾でした。情熱を持って教えてくださる講師はもちろんですが、学習を陰で支えてくれるチューターの方には本当にお世話になりました。チューターは、娘の性格をわかった上で、上手にやる気を引き出してくれました。本当に感謝しています。また、河合塾の進学情報誌「栄冠めざして」のvol. 2、3は、初めての大学受験生を持つ家族にとって非常に貴重な情報が満載で、大いに参考にさせていただきました。

保護者の方からのよくあるご質問

河合塾の授業は難しいのではないですか?
子どもがついていけるのか心配です。

初めは、決して易しくはありません。「初めは」とつけたのには理由があります。河合塾の高校グリーンコースのカリキュラムは、志望大学に現役合格するために構築されています。全学年とも「予習→授業→復習」の学習サイクルを通して、塾生一人ひとりの自立した学習を促す仕組みになっています。この学習サイクルを確立できると、難問にねばり強く取り組む力が身につくので、ご安心ください。

子どもの成績や日ごろの出席状況、入試情報などは教えてもらえますか?
また、進路相談などもできるのでしょうか?

お子様の成績状況・出席状況については、塾生専用サイト「塾生マイページ」を通じて保護者の皆様にお知らせします。また、ご希望に応じてお子様を担当するチューターとお子様や保護者様との面談も実施します。進路に関する相談などがございましたら、いつでも担当チューターまでお気軽にご連絡ください。

授業を欠席しなければならない場合、振り替えて受講することはできますか?

振替受講制度があります。

やむを得ない理由で欠席する場合は、違う曜日に同一講座がある講座については振替受講することができます。振替受講ができなかった場合でも、「塾生マイページ(塾生専用サイト)」の解答閲覧を活用。授業で扱った問題の解答を閲覧し、それでもわからない場合には、講師に直接質問しましょう。もちろんすべて出席し、カリキュラムに沿って学習することが、自分のリズムも崩さず、一番良い学習方法です。

  • 解答閲覧は、一部対象外の講座があります。
どの講座を受講すれば良いかわかりません。

ぜひ校舎にご相談ください。校舎スタッフがお子様の目標や志望大学、学力に応じてどの講座が最適かをご提案いたします。

校舎の見学はできますか?

もちろんいつでも見学いただけます。事前に校舎にご連絡ください。進路や受講に関する個別のご相談も随時承っております。また、時期によっては入塾説明会、イベント、講演会なども実施しております。ぜひご参加ください。

実施時期など詳細については河合塾ホームページをご覧いただくか、校舎へお気軽にお問い合わせください。

  1. 河合塾
  2. 高3生の方へ
  3. 高校グリーンコース
  4. だから河合塾が選ばれる
  5. 保護者の皆様へ
  1. 河合塾
  2. 高2生の方へ
  3. 高校グリーンコース
  4. だから河合塾が選ばれる
  5. 保護者の皆様へ
  1. 河合塾
  2. 高1生の方へ
  3. 高校グリーンコース
  4. だから河合塾が選ばれる
  5. 保護者の皆様へ
  1. 河合塾
  2. 中高一貫校生の方へ
  3. 高校グリーンコース
  4. だから河合塾が選ばれる
  5. 保護者の皆様へ
  1. 河合塾
  2. 難関大・医学部合格をめざす
  3. 高校グリーンコース
  4. だから河合塾が選ばれる
  5. 保護者の皆様へ
  1. 河合塾
  2. 大学合格をめざす
  3. 高校グリーンコース
  4. だから河合塾が選ばれる
  5. 保護者の皆様へ
  1. 河合塾
  2. 学校の成績を伸ばしたい
  3. 高校グリーンコース
  4. だから河合塾が選ばれる
  5. 保護者の皆様へ