河合塾グループ河合塾

緊急のお知らせ:東海・北陸近畿

学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ
  1. 河合塾
  2. コース・講習
  3. 高校グリーンコース
  4. コースの仕組み
  5. 保護者の方へ

保護者の方へ コースの仕組み | 高校グリーンコース

最新の入試情報の提供、生徒の学習状況の報告など、合格までのサポートについてご紹介します。

保護者の方にもご安心いただけるように、進路・受験指導のプロであるチューターが年間を通して手厚くサポート。保護者会や三者面談などで、定期的に最新の入試情報の提供や合格までの学習指針を提示するほか、塾生マイページを通じてお子様の学習状況などをお知らせします。

最新の入試情報の提供

保護者会や保護者通信などで定期的に大学入試情報を発信

ご家庭でのお話に役立てていただけるよう、最新の大学入試情報や入試に向けた心構えなどを、時期ごとにお伝えします。

保護者会

毎年変化する大学入試制度に関する正しい知識と、時期に応じた心構えをお伝えするため、年に数回行います。

保護者通信

大学入試に関する情報や河合塾での行事予定などのタイムリーな話題を中心に、保護者の皆様にとってお役立ていただけるような情報を、毎月1回「塾生マイページ(保護者等用)」にアップします。

保護者の声

親として揺らぐことなく助言できた

保護者会で納得のいくアドバイスをもらえ、子どもが進路に迷ったときにも支えることができました。

保護者の声

入試傾向や勉強の仕方など、頼れる存在

最近の入試傾向や勉強の仕方などをアドバイスできない状況だったので、河合塾との出会いは大きなものでした。

生徒の状況をご報告

チューターと講師が連携し、「伸びる」学習をアシスト!

河合塾では、授業担当講師とは別に、最新の入試・大学情報に精通した進学アドバイザーが担当チューターとして、お子様や保護者等の方との面談を行います。講師とチューターは、学習状況を共有しながら全力でサポートします。

【ご家庭と河合塾の連携イメージ】(保護者・担当チューター・生徒)保護者会・三者面談・入試情報の提供など。 進学相談学習サポート面談など。お子様の面談状況は塾生マイページで見ることができるので安心。 お子様の入退館をご登録いただいたメールアドレスへお知らせ。 サポートツール「塾生マイページ」出席・成績状況やお子様との面談状況をご確認いただけます。 【ご家庭と河合塾の連携イメージ】(保護者・担当チューター・生徒)保護者会・三者面談・入試情報の提供など。 進学相談学習サポート面談など。お子様の面談状況は塾生マイページで見ることができるので安心。 お子様の入退館をご登録いただいたメールアドレスへお知らせ。 サポートツール「塾生マイページ」出席・成績状況やお子様との面談状況をご確認いただけます。

学習状況が確認できるので安心

「塾生マイページ(保護者等用)」では、お子様の校舎への入退館・授業の出席状況、現時点でのお子様の学習状況や、担当チューターとの面談予定・面談記録、模試成績・復習状況をいつでも確認できます。合格までの進捗状況を正確に知ることが、お子様にとって大きな支えになります。

いつでも相談できる環境

定期的に、保護者等の方と生徒、チューターで三者面談を行い、現在の成績と志望大学までの距離、今後の学習計画などを一緒に確認します。また、お子様自身、担当チューターに学習計画や日々の悩みを、いつでも気軽に相談できます。保護者等の方も、ご質問やご相談、受験に向けて不安な点などは、担当チューターにご相談ください。

保護者の声

親の不安にも寄り添ってもらえた

面談では子どもの相談だけでなく、親の私の不安にも丁寧に対応してくれました。感謝しています。

保護者の声

受験の悩みをすぐに相談できた

職員の方々によくしていただき、受験の悩みをすぐに相談でき、とても恵まれた環境でした。

学費のご案内

入塾金・授業料・塾生サポート料を学費としてお支払いいただきます。

授業料は申込講座数に応じてかかります。塾生サポート料には、テスト費用(模試等)・在籍データ管理料・施設利用料・システム利用料などを含みます。講習の授業料は学費に含まれていませんが、塾生料金で受講できます。

支払方法、決済手段が選べる

支払方法は、「月払い(分割払い)」または「一括払い」です。
初回の決済手段は、クレジットカード、コンビニエンスストア、Pay-easy(ペイジー)から選択できます。詳細は下記リンクからご確認ください。

学費の仕組み・支払方法

ご請求金額がWebで確認できる

「塾生マイページ(保護者等用)」から高校グリーンコースや講習の申込状況、ご請求金額の内訳やお支払いの状況を確認できます。

「塾生マイページ」

よくあるご質問

河合塾の授業は難しいのではないですか?子どもがついていけるのか心配です。

志望大学や科目によって、自分にぴったりのレベルの授業を受講できますので、授業についていけなくなるということはありません。

年度途中でも、レベルを変更できるので、学力伸長にあわせて講座を選択できます。また、講師が生徒の状況に応じて一人ひとりの疑問に丁寧にアドバイスを行います。担当チューターが一緒に日々の学習を振り返り、課題を解決しますので、ご安心ください。

子どもの成績や日頃の出席状況、入試情報などは教えてもらえますか?また、進路相談などもできるのでしょうか?

お子様の成績状況・出席状況については、塾生専用サイト「塾生マイページ」を通じて保護者等の方にお知らせします。

ご希望に応じてお子様を担当するチューターとお子様や保護者等の方との面談も実施します。進路に関する相談などがございましたら、いつでも担当チューターまでお気軽にご連絡ください。

校舎の見学はできますか?

いつでも見学できます。

事前に校舎にご連絡ください。進路や受講に関する個別のご相談も随時承ります。また、時期によっては入塾説明会、イベント、講演会なども実施しています。ぜひご参加ください。

授業を欠席するときは、どこから手続きできますか。

塾生マイページから欠席登録ができます。

授業を欠席する場合は、振替受講ができます。欠席登録と同時に手続きが可能です。また、収録した映像を自分の端末で視聴することも可能です(無料)。
※一部対象外の講座があります。

  1. 河合塾
  2. 高3生
  3. 高校グリーンコース
  4. コースの仕組み
  5. 保護者の方へ
  1. 河合塾
  2. 高2生
  3. 高校グリーンコース
  4. コースの仕組み
  5. 保護者の方へ
  1. 河合塾
  2. 高1生
  3. 高校グリーンコース
  4. コースの仕組み
  5. 保護者の方へ
  1. 河合塾
  2. 中高一貫校生のための大学受験対策
  3. 高校グリーンコース
  4. コースの仕組み
  5. 保護者の方へ
  1. 河合塾
  2. 難関大・医学部合格をめざす
  3. 高校グリーンコース
  4. コースの仕組み
  5. 保護者の方へ
  1. 河合塾
  2. 大学合格をめざす
  3. 高校グリーンコース
  4. コースの仕組み
  5. 保護者の方へ
  1. 河合塾
  2. 学校の成績を伸ばしたい
  3. 高校グリーンコース
  4. コースの仕組み
  5. 保護者の方へ