河合塾グループ河合塾
学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ
  1. 河合塾
  2. 河合塾の難関大学受験対策
  3. 東京大学をめざす

東京大学をめざす 河合塾の難関大学受験対策

東京大学合格をめざすあなたへ

毎年多くの東大合格者を輩出する河合塾の視点から、東大受験生向けの大学情報・受験対策・イベント情報などをまとめてご紹介します。

【2023年度入試 合格実績】東京大学1,321名、うち理科三類36名 【2023年度入試 合格実績】東京大学1,321名、うち理科三類36名

Pick Up

東京大学入試問題で、河合塾のオリジナルテキストと同様の問題が出題されました!

2024年度 東京大学のズバリ!的中

学習計画が立てられない・計画通りに学習を進められない

大切なのは自己分析です。今の自分に一番足りていないものは何か、伸ばしたいものは何か、しっかり自分と見つめ合いながら綿密に計画を立てましょう。

河合塾の調査で学習のお悩みに関するアンケートを行う際、成績にかかわらず必ずと言ってよいほど上位にあがってくるお悩みが「学習計画」に関する回答です。

学習計画を立てるとき、まず大切なのは自己分析です。
目標に対して今の自分の実力はどうか、あと何点必要か、何をいつまでにやるか、自分が得意な教科・分野は何か、などを正確に把握することで、目標までの距離を前提にした「計画倒れにならない学習計画」を立てることができます。

河合塾なら、チューターの指導で迷いなく学習を進められる!

塾にいる時も自学自習の時間も、講師とチューター(学習アドバイザー)が一丸となり、受験生活を360°サポートしてくれるので、一人で悩むことはありません。
チューターは入試から逆算して、何をいつまでに学習すれば良いかをアドバイスするとともに、学習サポートツール「Studyplus」で、学習計画の進捗状況までサポートします。
高校生は「高校グリーンコース」、高卒生は「大学受験科」で第一志望大学合格に向かって一歩踏み出しましょう。

志望にあった学習方法がわからない

志望大学の入試傾向を正確に分析し、傾向にあわせた対策をしましょう

志望大学の過去問や入試傾向の推移について、大学の公式情報や参考書などを活用して徹底的に分析しましょう。
また、自己分析も重要です。自分の学習状況や、苦手分野からも逆算して、合格までに必要な学習課題を具体的にすることで、大学の入試傾向にあわせた学習をすることができます。

高校グリーンコースなら…

大学別対策講座/特別選抜講座は、東大・京大・医学部入試をはじめとする難関大学の入試の特長を踏まえ、高い水準で対策するための講座です。
河合塾の精鋭講師陣が入試の特長を分析し尽くして作成した「河合塾だからこそ」提供できる授業・テキスト・添削で、キミの学力を確実に引き上げ、志望大学合格へと導きます。

大学受験科なら…

最難関である東大・京大・医学部入試では、特に高いレベルの「思考力・判断力・表現力」が求められます。特別なプログラムを用意しているので、合格までのサポート体制は万全です。

高校生対象 高校グリーンコース 大学別対策講座/特別選抜講座の詳細はこちら

苦手科目の対策方法がわからない

苦手科目・分野の対策は早めにはじめることが重要です

苦手科目・分野は誰にでもあります。しかし、その理由は人によって異なります。まずは苦手な理由を考えてみましょう。
そして、対策を先延ばしにせず、苦手の原因を分析して、とにかく早くから対策をすることが重要です。

短期集中の講習で苦手科目を一気に対策!

講習の「大学別対策講座/特別選抜講座」は、東大・京大・医学部入試をはじめとする難関大学の入試の特長を踏まえ、高い水準で対策するための講座です。
普段学習できていない教科を受講して復習を行ったり、教科別・テーマ別講座で苦手科目の対策を進めたりすることができます。

志望と自分の成績に差がある

差が生まれる原因を具体化し、ひとつずつ対策していくことが重要です

どの教科のどの分野で差ができているのか、といった細かい単位で、成績の差の原因を確認しましょう。
成績の差の確認を行うにあたり、模試は非常に有効です。模試では、日々の学習ではなかなか気づかない自分の弱点を発見できたり、現在の自分の学力がどの程度の位置にあるのかを確認することができます。うまく活用して、差が生まれる原因をより細かく確認し、一つ一つ対策していきましょう。

河合塾の国立大入試オープンなら

「国立大入試オープン」は二次試験への備えを万全にするための本番入試対策模試です。
各大学・学部に対応した出題と合格可能性評価で、ライバルの中での自分の位置と学習課題を確認できます。
「国立大入試オープン」の前後で実施される「国立大入試オープン解説講義・添削」を受講することで、答案作成のポイントや、復習時のポイントが確認できます。

多彩なラインアップで精度の高い河合塾の全統模試

河合塾の全統模試は、目的や学年・時期に応じた多彩なラインアップをそろえています。
また、全国の精鋭講師が最新の入試傾向を徹底的に分析して作成したオリジナル問題は、毎年多くの問題が「ズバリ!的中」しています。

関連リンク

先輩たちの体験談

見事、志望大学に合格した先輩たちからの喜びの声をご紹介します。

東京大学 理科一類 合格/廣瀬さん(国立高校)

河合塾の対面授業は、部活などで疲れているときでも緊張感があって集中できました。講師は入試で問われやすいポイントを熟知しており、添削がとても丁寧で、学力を効率よく身につけることができました。

東京大学 理科一類 合格/平田さん(海城高校)

テストゼミの丁寧な添削を通して、自分の弱点を洗い出し、本番で高得点につながる答案作成力を身につけることができました。自分がクラス内で上位にいるとわかると、とても嬉しかったです。

東京大学 理科三類 合格/伊藤さん(高田高校)

合格に必要十分な内容が一冊のテキストで完結しており、これ以外が問われることはなかったように思います。出題パターンを把握していたことで、問題量が多い東大入試の理科でも落ち着いて対応できました。

合格者インタビュー・合格発表インタビュー

志望大学合格を手にした河合塾の先輩たち。これから受験する後輩のキミにぜひ伝えたいこと、河合塾で得たものや、合格した今だから話せることなどを熱く語ってくれました。

東京大学 理科一類 合格/藤井さん(佐賀西高校)

東京大学 合格発表インタビュー2024

まずは体験授業・校舎でのご相談予約から

入塾説明会・体験授業のご予約、各種ご相談はこちらから!

校舎でのご相談の予約はこちらから!

東大合格をめざすためのコース・講習

夏期講習 高校生・高卒生対象

5日間で学力の伸びが実感できる!

夏休みは、今までの学習を見直す絶好のチャンス。夏期講習でこれまでの授業の復習・苦手克服をしっかりしておけば、万全な状態で秋からの学習が進められます。まずは、一歩踏み出そう!
高1・2生の方は、短期間で重要単元を習得できる「ダイジェスト講座」が1講座500円で受講できます。

高校グリーンコース 高校生対象

入塾金が0円になる今トクキャンペーン実施中[5月20日(月)~6月15日(土)まで]

高校グリーンコース

志望大学・目的にあわせた一人ひとりにぴったりな学習プランで受験対策できる!ICTを効果的に活用し、定期的な学力診断で習得度をチェックできる、学力の定着と伸長を確実に実現する新しいカリキュラム。学習全般・学ぶ姿勢までチューターがサポートします。実際の授業に参加できる「体験授業」実施中!

大学受験科 高卒生対象

2025年度新課程入試に完全対応!

大学入試を知り尽くした講師による授業、科目別・学力別クラス編成、多彩な演習・添削指導、チューターによるアドバイス、充実した学習環境。やる気を向上させ、学力を伸ばし、定着を図る仕組みで合格まで徹底サポート。
一人ひとりにあった学習で第一志望合格を勝ち取ろう!

東大現役進学塾 MEPLO

東大入試を突破するだけではない、“深みのある学び”を追求できる講座を用意しています。

今日の学びが、世界を変える力に。

大学入試で求められる能力は何かを絶えず視野に入れながらも、東大入試対策だけに終わらない、社会に出てからも役立つ力を養うためのカリキュラムを提供します。生徒とプロ講師、そしてMEPLOの卒業生である現役東大生を中心とするクラスサポーター(大学生スタッフ)が互いに刺激しあう学びの場で、“深みのある学び”を実現します。

関連リンク

Kei-Net

2025年4月入学者向けの入試に関する情報をお知らせします。

東京大学

東京大学の公式ホームページです。

河合塾のSNS公式アカウントをフォローして難関大学の対策情報をチェック!