河合塾グループ河合塾
学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ
  1. 河合塾
  2. 河合塾で学ぶ
  3. 大学受験科 海外帰国生コース
  4. 帰国生入試とは

帰国生入試とは 大学受験科 海外帰国生コース 関東

本来保護者の海外赴任などのやむを得ない事情により日本の教育制度に基づく教育を受けられなかった生徒を対象に、日本国内の一般生とは別枠で実施されている入試のことです。原則として、次のいずれかに該当することが基本的な資格となります。

  1. 日本あるいは海外を通じて12年以上の通常の学校教育課程を修了すること。
  2. 外国において国際バカロレア事務局などから資格証書を授与され(または、各国での教育制度に基づく大学受験資格を取得)、入学時までの満18歳に達すること。さらに、大学ごとに細かな出願に関する資格・条件が定められています。

合格へのステップ

(1)帰国生入試は長期戦

例年9月から翌年3月まで、各大学がそれぞれの日程で入試を行います。したがって、各自の受験大学の入試日程に合わせて、無駄のない効率的な受験準備をする必要があります。

(2)入試日程に合わせたコース設定

河合塾では、学力養成と受験準備の観点から、全体の期間を1期と2期に分けています。
1期では、基礎学力から入試突破レベルまで実戦力の完成を目指します。
2期では、入試傾向や日程の面からさらに2期Aと2期Bに区分され、それぞれの目標大学を目指します。

(3)きめ細かな受験指導

ひとくちに帰国生入試といっても、大学によって選考方法はさまざまです。また、大学ごとに出題傾向にも特徴があります。そのため、一人ひとりの状況に応じた指導が必要になります。
河合塾では、授業・フェロー・チューター制度などさまざまな指導を通して、志望大学合格へ向けてバックアップします。

帰国生入試について詳しく調べる

お問い合わせ・お申し込み

よくあるご質問を見る