河合塾グループ 河合塾
学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ

河合塾>校舎・教室>校舎・教室一覧(東京都)>新宿校>スタッフからのお知らせ

スタッフからのお知らせ新宿校

キミの悩みを一緒に考える。受験のプロがアドバイス。無料相談実施中!予定にあわせて相談可能 Web予約はこちら

103件の新着情報があります。 31-40件を表示

【高3卒生】センター試験まで残り1ヶ月!

2017年12月22日 更新


こんにちは!河合塾新宿校 進学アドバイザーの宮田です。
センター試験まで1ヶ月をきって、受験生のみなさんは緊張感が増してきている頃でしょうか?
受験生をサポートする立場として私も毎年、自分も受験生かのごとく、そわそわしながらこの時期を過ごしています。

受験は「戦い」「勝負」といった言葉で表現されることがよくあります。
みなさんも、受験に「勝つ」ために毎日がんばっているのだと思います。
勝ちたい、という思いで努力することはとても大切ですし、みなさんにはぜひ、勝ってほしいと思います。
でも、もし、勝たなければ・・・と意識することで焦りや不安を感じすぎている人がいたら、
「勝つこと」より「負けないこと」に目を向けてみてはいかがでしょうか。

「勝たなくてもいい、負けなければいい」

私の好きな歌にあるお気に入りのフレーズなのですが、懸命に勝とうとしている人たちには、
いやいや何言ってんの?と怒られることでしょう・・・・すいません。
ただ、これは不安や焦りで押しつぶされそうになっている方への励ましと思ってもらえたらと思います。

負けないこと。
朝あと一分寝たい!思っている自分に、勉強中スマホを触りたくてウズウズしてしまう自分に、試験会場で目にする一問一問に、そして受験に、「負けないこと」です。
あ、あとインフルエンザにも!
その「負けなかった記録や記憶」の積み重ねが結局、勝利にもつながっていくものと私は信じています。

受験は人と比べられること、自分でも比べてしまうことが多いものです。
最終的には誰しも合否という形で結果は出てしまうものだから、そこに向かうまでは誰と比べるのでもなく自分自身がどうがんばっているか、がんばったかにもぜひ目を向けて、これだけやってきたのだから大丈夫!という、相対的ではない、「絶対的な自信」を持って本番に挑んでください。
そのために、そう思えるような「今」、にしていってください。

ちなみに・・・
もし、「負けてしまった・・・どうしよう・・・」と思うことがあった時のために、もうひとつ、私のお気に入りの言葉をここに残しておきます。
(何事も保険って大事。笑)

“A man is not finished when he is defeated. He is finished when he quits.”

アメリカの第37代大統領ニクソン氏の有名な言葉です。
受験生のみなさん、訳してみましょう!笑
要するに、負けても続けることが大事!ということですね。

さて、強い気持ちでがんばれている方には、イマイチな内容だったかもしれませんが、
弱気になってしまっている方が少しでも元気になってくれれば・・と願っています。

負けるな!受験生!!
止まるな!受験生!!

【高1・2生】冬期講習フル活用法!

2017年12月16日 更新


こんにちは!河合塾新宿校 進学アドバイザーの本石です。

2017年の年末も近づいてきました。
そろそろ大掃除や来年の準備など、日々を忙しく過ごしている方も多いのではないでしょうか。
新宿校では、ついに冬期講習が開始しました!
毎日、受験生だけではなく、高校1・2年生の皆さんが河合塾で一生懸命勉強しているのを見ると、
私も思わず胸が熱くなります。
さて、今回はそんな高校1・2年生の皆さんに向けて、
冬期講習をどう活かして勉強が出来るかについてご紹介したいと思います!

河合塾の冬期講習は、難易度も科目も様々。
何を受ければ良いのか悩んでしまう方も多いのではないでしょうか?
私がオススメするのは、自分でどんなにやっても苦手という科目を対策すること。
苦手科目は、一人で対策するのにどうしても時間がかかってしまいます。
そんなときは人に頼りましょう。そこで河合塾の冬期講習はいかがでしょうか?

また、講習では講師に質問に行くこともできます。
苦手科目については講師に質問を重ねて、受講最終日には講習の内容を自分のものにしてしまいましょう!
「どんな勉強法が合っているか」までアドバイスをしますので、
冬期講習を受講することで、今後の勉強計画まで決めることができますよ!

普段河合塾に通っていない方でも、講習時には自習室やどんな質問でも答えてくれるフェローなども利用することができます!
以上のように、たくさんの講習のサポートを使って高校1・2年生の勉強を完成させていきましょう!

まずはぜひ、パンフレットを見て苦手科目克服のために必要な講座を見つけましょう。

パンフレット請求はこちらから

【全学年】冬期講習、いよいよスタート!

2017年12月9日 更新

皆さんこんにちは!新宿校進学アドバイザーの志賀です。
12月に入りあちこちできれいなイルミネーションが点灯し、クリスマスソングが流れ世間はすっかりクリスマスムードですね!

一方河合塾では・・・
本日より冬期講習(1ターム)がスタートしました!

河合塾の冬期講習は、プロの講師が対面授業で、5日間みっちり身になるポイントを丁寧に講義します!
この5日間で劇的な変化があること間違いなし!
授業をより効率よく受講するために、必ず予習復習をしてきてくださいね!
また、受講確認の為に必ず受講証をお持ちください。

2ターム(12月12日開講)からの授業も絶賛受付中です。
皆様のお越しを心よりお待ちしております!

↓↓↓冬期講習WEB申込↓↓↓
<冬期直前講習>申込フォーム
※既に締切の講座もございますので、ご了承ください。

【全学年】まだまだ間に合います!冬期講習申込♪

2017年12月6日 更新

こんにちは!新宿校進学アドバイザーの岡本です!
センター試験まで残り
「約40日」
となりました。

これを聞いて焦る人がほとんどだと思います。
ただ、この日数は皆さんが過ごした夏休みとほぼ同じです。
この夏で偏差値を10以上伸ばした生徒さんをたくさん見てきました。
そのくらい可能性を秘めた約1ヶ月です!
ぜひ計画的に過ごしていきましょう。

【高3生の皆さん】
焦り・不安がある方は一緒に河合塾で勉強していきましょう!
冬期講習のお申し込みはまだ間に合います!
この約1ヶ月を効率的に過ごすためにぜひ講習を活用してください。

【高1・2生の皆さん】
皆さんも約1・2年後にはセンター試験を受験しています。
「不安だな」と思った今が受験勉強を始めるチャンスです!

全学年、冬期講習は12/9(土)からスタート!
まだまだお申し込みは間に合います!!!



後悔のない受験を!
河合塾は頑張る皆さんを全力で応援します!

→校舎で無料相談はこちら←
→パンフレット無料請求はこちら←

【高2生】難関大志望者必見!「今から始める講座」

2017年12月2日 更新

こんにちは!
新宿校進学アドバイザーの白川です。

センター試験が近づくにつれて、新宿校にも緊張感が漂い始めています。
高3・卒生の皆さん、最後の踏ん張りが勝負を分けます!頑張りましょう。

そんな中、高2生の皆さんは『受験まであと1年か・・・』といった、不安や焦りを感じ始めたのではないでしょうか。

そこで、今日は私の好きな言葉を皆さんにご紹介します。
私の好きな言葉は『千里の道も一歩から』という言葉。

高2生の皆さんにとって、「1年後の志望校合格」は果てしなく遠い道のりに感じることと思います。
ですが、どんなに「遠い目標/長い道のり」も皆さんが始めの一歩を踏み出し、
基礎からこつこつと積み重ねていくことで着実に合格へと近づいていくのです。
ここで大事なことは、「始めの一歩をいつ踏み出すか」ということ。
現役合格を目指している皆さんは、ぜひ高2の冬からライバルに先駆けてその一歩を踏み出していただきたいと思います。

このたび、新宿校は『今から始める講座』という講座をご用意しました。
志望大学との距離を実感し、現在地点(=今の学力)から目標(=志望校合格)に到着するまでに何から始めたらいいのかが見えてくるイベントです。

皆さんが抱える「あと一年」という漠然とした不安を払拭します。
ぜひお友達と誘い合わせの上、ふるってご参加ください!

*******************

【今から始める講座 】
◆12/ 8(金)早慶大英語
◆12/ 10(日)難関国公立大英語
◆12/ 9(土)難関国公立大数学(文・理別)
◆12/10(日)GMARCH現代文
【会場】河合塾 新宿校

★事前申込制
★無料講座です

★始めの一歩の決定版

→詳細・WEB申込はコチラ←


*******************

勉強に関する相談も大歓迎です!
ちなみに私はこれまで一橋大、早慶大志望の生徒をたくさん担当していたので、両大学を志望している方がいたら気軽に相談にいらしてください。

【高2生】この冬「受験生」なりたい高2生へ!

2017年11月20日 更新


みなさんこんにちは!河合塾新宿校 進学アドバイザーの鈴木です。
紅葉を楽しむ間もなく冬がやってきましたね。
季節の移り変わりがあっという間に感じるように、
みなさんの受験までの時間も徐々に早く感じるようになるでしょう。

勉強も同じように、スピード感をもって学習を進めることが大切です!
毎年、担当生から「2年生のときに○○をやっておけばよかった~」
という声を必ず耳にします。

そうならないために、自分が受験になったことをイメージすることが必要ですよね!

あと1年で受験を迎える高2生にはこの冬から3年生になるまで
何ができるかを考えて、過すことが大切です!

そこで、この冬頑張りたいそこのキミ!
まずは冬期講習の体験授業に参加してみませんか?
お友達も誘ってぜひ一度体験してみてください!

→詳細はコチラ←

また、3学期からは難関国公立大や医学部志望向けの講座【プレ3rd講座】も開講します!
この講座を受講するには認定が必要ですので、お気軽にお問い合わせください^^
※プレ3rdとは・・・高3(3rd)になる前のプレ(準備)講座

【高3・卒生】本番直前まで効率よく勉強!冬期・直前講習

2017年11月10日 更新

11月も残りわずか!
受験生のみなさんこんにちは、進学アドバイザーの加藤です。

私の家は先週ホットカーペットを出しました。いよいよ冬到来ですね!
冬の到来とともに、新宿校の空気も受験モードになってきました。

みなさん受験勉強は順調ですか??
「もうやるしかない!」そう思っている人もたくさんいるのではないでしょうか?
確かにそれは正しい!!やるしかありません。
ただ、やるしかないからといって…

◆過去問をひたすら何年分も解く
◆過去問・参考書をとりあえず大量に買う

となっていませんか?
当てはまる人は「黄色信号」です!

やるしかないのは事実ですが、「ひたすら」「とりあえず」は危険です。
残された時間はあと少しです。いかに効率よく学習をするかが大切です。
この時期から成績伸ばして合格した先輩たちは、
効率よく学習するために「人に聞く」など工夫して勉強をしていました。
(一人で考えていても分からないものは分かりませんよね…)

そこで河合塾の冬期・直前講習のご案内です。

河合塾の講習は、合格に繋がる対面授業やテストゼミ講座が充実!
直前期の受験生が、短期間で効率よく成績UPできるように、「合格に必要な内容・問題」にスポットライトを当てた講座です。

なお、現時点で締切講座も多数出ています。
そのため検討される方は11月中のお申込をお勧めします。
(すでに申込をしている方も、講座の追加が可能です!)
河合塾は志望校合格まで、受験生を応援しています!

→校舎で無料相談はコチラ←
→パンフレット請求はコチラ←

【高1・2生】冬期講習受講生限定!保護者会のお知らせ

2017年11月4日 更新


こんにちは!河合塾新宿校進学アドバイザーの白川です。
最近は台風が来たこともあり、雨の日が多かったですね・・・。
雨の日は勉強がはかどるイメージがあると思いますが、案外雨の日の自習室はすいています。
現役生の塾生の方は、授業がない日でも毎日自習室をご利用いただけます。
これからの入塾をお考えの方はぜひ見学にいらしてくださいね。

さて、今日はこれから本格的に受験勉強を始めようと思っている高1・2生のお子様をお持ちの保護者さまへご案内です。
今回、冬期講習をお申し込みいただいた高1・2生の保護者様限定で『保護者会』を開催いたします。
大きく変わろうとしている大学入試。
今の制度がどう変わっていくのか、お子様の受験学年の際にどういった影響があるのか、それを踏まえてどういった備えをしておく必要があるのか・・・。
そういった不安にお答えできるよう、最新の入試情報のご提供や保護者様が気をつけていただきたいポイントをお伝えいたします。
ぜひ現役合格の足がかりとしてご参加ください。

【日程】
2018年1月6日(土)13:30~15:00
【内容】
・Part.1 大学入試最新情報
・Part.2 受験生になる前にやっておきたい3つのこと
・Part.3 河合塾 高校グリーンコースご案内
※10月に開催した『親子で乗り切る大学受験』の内容と重複いたします。


→体験授業・イベントの申込はコチラ←

【高1・2生 授業体験実施中!】

2017年10月28日 更新


こんにちは!新宿校進学アドバイザーの大崎です。
時がたつのは早いものです。2学期の授業も残り4講となりました。
大学受験は高校受験と違い、人生に大きな変化を与えます。
そんな大変な大学受験を成功させたい皆さんはいち早く受験対策を始めていきましょう。

河合塾の授業は2学期の途中からでも参加できます。
河合塾新宿校では、実際の授業を体験できる“授業体験”を実施中です。
新宿校の時間割を確認し、気になる講座があれば是非参加してみてください。
各教科1講座まで体験できますよ!

●高1生の皆さんは、英・数・国の主要3教科で苦手科目をつくらないこと!!


高1生の皆さんは、高校の学習がスタートしてまだ半年ほどしかたっていません。
つまり、まだまだ苦手科目の発生を防ぐことができるのです。
多くのOB・OGが受験の反省点として「苦手科目については早い時期にもっと学習時間をとっておくべきだった」ということを挙げています。
もう既に苦手科目がある方も、遅くはありません!とにかく早く対策を打ちましょう!

●高2生の皆さんは、苦手科目・分野の克服をすること+αが現役合格の近道!


受験勉強で最も苦労するのは“苦手科目・分野”の克服です。
どんなに高1から心がけて勉強していても、誰しも苦手科目・分野が出来てしまうものです。
現在苦手意識のある科目は2年生の内に克服をしましょう。
3年生になって苦手科目の克服をしながら志望校対策をするのはとても大変なことだと皆さんも想像できますよね?
「3学期から始めよう」「3年生から始めよう」と思っているキミ!


苦手科目や分野はありませんか?
本当に今のままで大丈夫ですか?
もう一度考えてみてください。



そして、+α(理科・地歴)の対策を2年生のうちから始めることをオススメします。
皆さんの受験のライバルは全国の受験生です。
もう既に高校を卒業した方もライバルになります。
高卒生は理科・地歴で高得点を出してくるのが現実です。
いまから対策を始めましょう!

河合塾の授業は予習が前提となっています。
お申込時に授業で使う教材をお渡ししています。
授業体験の申込は前日までに新宿校の窓口又はお電話にてお申込が必要です。
「お友達と一緒に入塾キャンペーン」も実施中です。
ぜひお友達もお誘いのうえご参加お待ちしています!!

↓時間割はコチラ↓
【高1生時間割】
【高2生時間割】

【高2・3生対象】大学入学の「準備」も河合塾で!

2017年10月20日 更新

みなさん、こんにちは!
河合塾新宿校の加藤です。

10月に入り、「推薦決まりました!」という声を、ちらほらと聞くようになりました。
合格された方は本当におめでとうございます!
一般入試での合格を狙うみなさんも、これからが勝負です。頑張ろう!
…ということで今回のテーマは「大学準備」です。

みなさんは、「大学準備」って何だと思いますか?
髪染めてー、新しい服買ってー、ピアスあけてーではありません!!
(ちなみに私の時代はそんな時代でした。大学デビューは青春の思い出…笑)

今は大学入学前の課題や、入学後英語のテストがある時代。(ホント大変だ…)
「推薦入試で合格したから勉強はおしまい」「受験勉強終わったらもう勉強しないんだ!」ではなく、
「本当の勉強は”合格から”始まる」のが現実です。

“入学時の英語テスト、もっと対策できたなぁ“
“合格してから勉強せず、大学の英語の授業で苦労した…”
“大学の課題やレポート、グループワークが意外に大変”
大学に進学した先輩たちからは、「楽しい!」という喜びの声に加え、大学生ならではの苦労の声も聞こえてきます。

そんな苦労の声をうけて、河合塾では「大学準備講座」を実施いたします。
「みなさんに先輩たちと同じ苦労をしてほしくない!」
「推薦が決まった方は、早く合格したからこそ、時間を有効活用してほしい!」

という願いをこめて、大学進学の準備をバックアップいたします。

**********************

【新宿校 設置講座】
 ◆11/ 1(水)はじめてのTOEIC
 ◆11/ 5(日)大学で役立つ”ことば・用語”
 ◆11/19(日)時事英語入門
 ◆11/19(日)レポートの書き方
【会場】河合塾 新宿校

★事前申込制
★有料講座です

★今から大学準備したい高2生も大歓迎!

→詳細・WEB申込はコチラ←


**********************

MENU
新宿校トップ
施設案内
地図・アクセス
設置コース
スタッフからのお知らせ
体験授業・イベント
合格者の声

近くの校舎を探す

新宿校から10km圏内の校舎