河合塾グループ 河合塾
学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ

河合塾>校舎・教室>校舎・教室一覧(東京都)>新宿校>スタッフからのお知らせ

スタッフからのお知らせ新宿校

キミの悩みを一緒に考える。受験のプロがアドバイス。無料相談実施中!予定にあわせて相談可能 Web予約はこちら

108件の新着情報があります。 31-40件を表示

【新高卒生対象】大学受験科 入塾説明会のご案内(2月実施分)

2018年2月8日 更新

みなさん、こんにちは!進学アドバイザーの齊田です。

現在、受験真っ只中!!
入試に向けて努力をし続けているみなさんにとって、最大の敵は「焦り」です。
本番の緊張感の中、頭が真っ白になってしまったという経験もあるのではないでしょうか?
そんなときは、一旦鉛筆を置いて深呼吸をし、気持ちをリセットしてみましょう。
たったそれだけのことでも、目の前の入試に集中するきっかけになりますよ!
新宿校スタッフ一同、みなさんが納得のいく受験ができるよう、応援しています!!

一方で、本当に行きたい大学を目指して再チャレンジを考えている方もいると思います。
そんな方に、河合塾の大学受験科(高卒生コース)のご案内をいたします。
大学受験科では、志望校にあわせて多彩なコースをご用意し、コースごとに、受験に必要な科目が全て履修できるようになっています。
年間の授業を通して、今年も多くの塾生が大きくレベルアップしました!
大学受験科が気になったアナタ、まずは入塾説明会に参加してみてください!

*入塾説明会日程(2月実施分)*

日程13:00~15:30~17:00~
2/10(土)--
2/11(日)--
2/14(水)--
2/17(土)--
2/18(日)--
2/21(水)--
2/24(土)-
2/25(日)-
2/26(月)--

※全体説明は50分程度を予定しており、その後個別相談の時間を設けています。

入塾説明会は参加無料、申込不要です。
チャレンジを迷っている方も、一度相談に来てみてください。

★3月以降も入塾説明会を多数ご用意しています。
詳しくは、河合塾新宿校までお気軽にお問い合わせください。

【新高3生】全員集合「HOW TO 国公立大学合格」

2018年2月5日 更新

本気で国公立に行きたいキミへ。
2.25(日)=HOW TO 国公立大学合格!



新宿校進学アドバイザーの本田です!
大学入試は本番真っ盛りのシーズン。
みなさんはいかがお過ごしですか?
受験生の皆さんは、とにかく体調に気をつけて、これまでの努力の成果を大学にぶつけてきてください!

さて、今日はこれから受験生になる、高2生(河合塾的には新高3生ですね)のみなさんに朗報!

新宿校では2月25日の日曜日(国公立大学前期試験の日です!)に、「HOW TO 国公立大学合格!」というイベントを開催します。

え、何それ?というアナタ・・・。

このイベントは、
★国公立大学を目指している!
★でも、今の実力で大丈夫か心配…。
★これから何をすればいいの?
という、【国公立志望】の新高3生を対象にした “入試スタートセミナー” です。

英語科の人気講師、森 千紘(モリ チヒロ)先生と、新宿校の進学アドバイザーが、「国公立大学の突破口」をお話します。
今やるべきことはもちろん、やる気UPもできるような内容盛りだくさんです!

実はこのイベント、昨年度は100名を超える申込みがありました。
その先輩たちは1年間の受験勉強を乗り切り、まさに「今」、一般入試に挑戦しています。
ぜひ、みなさんも先輩たちに続いてみませんか?

実りある受験勉強にするためのスタートダッシュは HOW TO国公立大学合格で!
お待ちしています!

→詳細・申込はコチラ←

【高2】まだ間に合う!全統高2マーク模試!!

2018年1月29日 更新


こんにちは。進学アドバイザーの鈴木です!

年が明けてからもうすぐ1ヶ月が経ちますね。
センター試験が話題になっているのを見たり、聞いたりすると
受験まであと1年切ったんだなーと
感じた人も多いと思います。
そんな中「受験まで時間のある今のうちに遊ばなきゃ!」
と思っていませんか?


遊ぶことは大切ですが、高2生のみなさんの大学入試まではもう1年しかありません。正確に言うと1年ないんです!!

遊ぶか勉強するかを決めるために
まずは自分の今の学力と志望大学までの距離を知りましょう。


自分と大学との「距離」がどのくらい離れているか知ることで、
その「距離」をつめるには何をすべきかが見えてきます。
ここから現役合格までの道のりを逆算していきましょう。



河合塾ではその「距離」を計ることができる優れたツールに模試をご用意しています。


今からまだ申込の間に合う模試は
【全統高2マーク模試】です!
※申込締切日は2/2(金)15:00

高校3年生になって本格的に受験勉強を始めたいと思っているのであれば、
準備段階として2年生のうちに、まずは自分のことをきちんと知ろう。


=========================================

模試を受けた人はぜひ解説講義も!模試を上手く復習材料に使えれば学力アップに直結!!
→申込はコチラ←

たくさんのご参加お待ちしております^^
=========================================

今からスタートダッシュで差をつけよう!
頑張れ高2生!

【高2生】3学期開講特別講座のお知らせ

2018年1月18日 更新


こんにちは。進学アドバイザーの大崎です。

高2生のみなさん、センター試験まで1年を切りましたね!
「部活も忙しいし、受験勉強は3年生に入ってから!」
と考えている方もいらっしゃるでしょうが、キミにこそ高2の3学期を大事にしていただきたい!

3学期開講の特別講座を受講して、ライバルと差をつけましょう!!

新宿校では以下の講座を開講します。

コラボレーション英語×小論文 ~慶大、医学部をめざす~
英語・小論文の教科横断イベントで読解力と論述力を鍛えるトップレベル生向けの講座です。
慶大、医学部の入試(自由英作文、小論文)に対応するための力を養成します。
全5講 日程 1/24(水) 1/31(水) 2/7(水) 2/14(水) 2/21(水) 時間 17:20~18:50


高2生物特別講座
理系生のための生物早期対策講座です。
出題頻度の高い問題演習を通して、入試に対応できる考察力・論述力を養います。
<カリキュラム>
①細胞 ②遺伝子 ③代謝 ④恒常性

※新宿校では各講ごとでもお申込いただけます。
全4講 日程 ①2/6(火) 2/13(火) 2/20(火) 2/27(火)     時間 17:00~18:30


新年も迎え3学期も始まったばかりですが、気持ちを引き締めて
受験生としてよいスタートダッシュを切りましょう!

【高1・2生】1/11(木)より3学期開講!入塾はお早めに♪

2018年1月4日 更新

2018年!
あけましておめでとうございます。

進学アドバイザーの加藤です。
そろそろ正月気分も抜けてきましたか?



……高1・2生の方は学校の宿題終わっていますか?



前の記事にも書きましたが、私は高校生の時、部活漬けの生活でした。
そのため、冬休み終盤は友達と必死に宿題を終わらせていた思い出があります。
おしゃべりしながらやっていたので、全然進まなかったなということもついでに思い出しました。。。

さて、そろそろ3学期が始まりますね!
河合塾の3学期開始は1月11日(木)です。
ついに1週間を切りました!!
私たちも3学期を迎える準備の真っ最中!
3学期のテキストやテストゼミを整理しているところです。
それと同時に新たな生徒との出会いにワクワクしています★

みなさん、3学期を始める準備は万全ですか?
河合塾の授業は「予習」を前提に進めていきます。
テキストなどのお届けを考えると、入塾をご希望される方は1月5日(金)までにお申し込みください。
迷っている人も大丈夫です。
電話(0120-198-520)新宿校窓口までご相談ください。

部活との両立など不安な方は是非加藤までご相談ください。
失敗談や他の生徒で成功した例などもお伝えしますよ!
では3学期、河合塾新宿校でお会いできることを楽しみにしています。

【講習生・塾生対象】本日から「自習室」開放!年明けから新宿校へGO!

2018年1月2日 更新

明けましておめでとうございます。
河合塾新宿校の水野です。

ついにセンター試験まで2週間を切りました。
緊張感が高まってきているのではないでしょうか。

河合塾の自習室は本日、1/2から開放しています!
たくさんの受験生が年始から勉強を始めており、
その緊張感が私たちスタッフにもバッチリ伝わってきます。

年末年始に勉強の手が止まった方や、
正月ぼけで集中できない!という方は、
ぜひ、自習室に来てください。お待ちしています。
河合塾新宿校で、志望校合格を勝ち取ろう!

それでは、お待ちしております!

【全学年】2017年も残りわずか・・・

2017年12月30日 更新


こんにちは!
河合塾新宿校 進学アドバイザーの木下です。

2017年も残り約48時間・・・!
4月に新たな気持ちで学習を始めた頃から、
気づけば今年も終わりを迎え、
年が明ければセンター試験です。
時間が経つのはあっという間ですね。

この1年間、いかがでしたでしょうか。
自分ができたこと、できなかったこと
それぞれあるか思います。

今年の学習をしっかりと振り返り
できたことは自信につなげ、できなかったことは課題として
受験本番までの限りある時間の使い方を考えましょう。

みなさんは年末年始の過ごし方はどうしますか?
「年末年始くらいゆっくり過ごしたい・・・」
「年末年始もペースは変えずバリバリ勉強する!」

過ごし方は人それぞれですよね。
大切なのは、ずるずるお正月気分に引きずられず
年明けに気持ちを切り替えて勉強に集中できるようにすることです!

河合塾の自習室は1月2日(火)から利用できます!
自習室に来ればほかの受験生の姿があり、
家で勉強するよりずっと気を引き締めて勉強に取り組むことができます。
ぜひ自習室や冬期講習を活用し、ラストスパートをかけていきましょう!

それでは、受験への決意を胸に
気持ちを新たに新年を迎えましょう!
よいお年を!

【高2生】最難関レベルの大学をめざすキミへ!「プレ3rd講座」

2017年12月26日 更新

寒い日々が続いていますが、体調は崩していませんか?
河合塾新宿校の加藤です。
2017年ももうすぐ終わり、2018年がすぐそこに来ています。
高2生のみなさん、年末年始どのように過ごすか決めていますか??

私が高校生の時はずっと部活をしていました。(1月1日以外休みがなかった!!!)
毎日毎日楽しかったですが、今思うとちょっとは勉強をしていればよかったなと思います。
なぜかというと高3の部活を引退したときに「勉強ってどうやるんだっけ?」と勉強の仕方が分からなくなってしまっていたからです。。。。

だからこそ、高2生のうちに「プレ受験生」になっておくことを私は強くオススメします!
河合塾新宿校では高2の1月から本格的な受験対策をしていきたい方にぴったりな講座をたくさん用意しています。
本日ご紹介するのは「プレ3rd講座(英語・数学)」です。

■プレ3rdとは??

「高3の本格的な受験勉強に活きる、今やっておくべき学習内容」を凝縮したトップレベル講座です。
★英語では英作文・長文
★理系数学では数Ⅲの微積
★数学ⅠAⅡBでは入試直結の発展問題
これらを重点的に行っていきます。
【目指す大学】
医学部・東京大学・東京工業大学・一橋大学・早稲田大学・慶應義塾大学など


この講座は1月から新しく河合塾に入った人が多い講座なので「河合塾が初めてで周りについていけるか不安」な人にもオススメです。
体験授業も1月8日・9日に実施します!
是非ご参加お待ちしています。

3学期の授業は1月11日(木)よりの授業は始まります。
入塾を決めている方は年内中のお申込みをお願いいたします。

【高3卒生】センター試験まで残り1ヶ月!

2017年12月22日 更新


こんにちは!河合塾新宿校 進学アドバイザーの宮田です。
センター試験まで1ヶ月をきって、受験生のみなさんは緊張感が増してきている頃でしょうか?
受験生をサポートする立場として私も毎年、自分も受験生かのごとく、そわそわしながらこの時期を過ごしています。

受験は「戦い」「勝負」といった言葉で表現されることがよくあります。
みなさんも、受験に「勝つ」ために毎日がんばっているのだと思います。
勝ちたい、という思いで努力することはとても大切ですし、みなさんにはぜひ、勝ってほしいと思います。
でも、もし、勝たなければ・・・と意識することで焦りや不安を感じすぎている人がいたら、
「勝つこと」より「負けないこと」に目を向けてみてはいかがでしょうか。

「勝たなくてもいい、負けなければいい」

私の好きな歌にあるお気に入りのフレーズなのですが、懸命に勝とうとしている人たちには、
いやいや何言ってんの?と怒られることでしょう・・・・すいません。
ただ、これは不安や焦りで押しつぶされそうになっている方への励ましと思ってもらえたらと思います。

負けないこと。
朝あと一分寝たい!思っている自分に、勉強中スマホを触りたくてウズウズしてしまう自分に、試験会場で目にする一問一問に、そして受験に、「負けないこと」です。
あ、あとインフルエンザにも!
その「負けなかった記録や記憶」の積み重ねが結局、勝利にもつながっていくものと私は信じています。

受験は人と比べられること、自分でも比べてしまうことが多いものです。
最終的には誰しも合否という形で結果は出てしまうものだから、そこに向かうまでは誰と比べるのでもなく自分自身がどうがんばっているか、がんばったかにもぜひ目を向けて、これだけやってきたのだから大丈夫!という、相対的ではない、「絶対的な自信」を持って本番に挑んでください。
そのために、そう思えるような「今」、にしていってください。

ちなみに・・・
もし、「負けてしまった・・・どうしよう・・・」と思うことがあった時のために、もうひとつ、私のお気に入りの言葉をここに残しておきます。
(何事も保険って大事。笑)

“A man is not finished when he is defeated. He is finished when he quits.”

アメリカの第37代大統領ニクソン氏の有名な言葉です。
受験生のみなさん、訳してみましょう!笑
要するに、負けても続けることが大事!ということですね。

さて、強い気持ちでがんばれている方には、イマイチな内容だったかもしれませんが、
弱気になってしまっている方が少しでも元気になってくれれば・・と願っています。

負けるな!受験生!!
止まるな!受験生!!

【高1・2生】冬期講習フル活用法!

2017年12月16日 更新


こんにちは!河合塾新宿校 進学アドバイザーの本石です。

2017年の年末も近づいてきました。
そろそろ大掃除や来年の準備など、日々を忙しく過ごしている方も多いのではないでしょうか。
新宿校では、ついに冬期講習が開始しました!
毎日、受験生だけではなく、高校1・2年生の皆さんが河合塾で一生懸命勉強しているのを見ると、
私も思わず胸が熱くなります。
さて、今回はそんな高校1・2年生の皆さんに向けて、
冬期講習をどう活かして勉強が出来るかについてご紹介したいと思います!

河合塾の冬期講習は、難易度も科目も様々。
何を受ければ良いのか悩んでしまう方も多いのではないでしょうか?
私がオススメするのは、自分でどんなにやっても苦手という科目を対策すること。
苦手科目は、一人で対策するのにどうしても時間がかかってしまいます。
そんなときは人に頼りましょう。そこで河合塾の冬期講習はいかがでしょうか?

また、講習では講師に質問に行くこともできます。
苦手科目については講師に質問を重ねて、受講最終日には講習の内容を自分のものにしてしまいましょう!
「どんな勉強法が合っているか」までアドバイスをしますので、
冬期講習を受講することで、今後の勉強計画まで決めることができますよ!

普段河合塾に通っていない方でも、講習時には自習室やどんな質問でも答えてくれるフェローなども利用することができます!
以上のように、たくさんの講習のサポートを使って高校1・2年生の勉強を完成させていきましょう!

まずはぜひ、パンフレットを見て苦手科目克服のために必要な講座を見つけましょう。

パンフレット請求はこちらから

MENU
新宿校トップ
施設案内
地図・アクセス
設置コース
スタッフからのお知らせ
体験授業・イベント
合格者の声

近くの校舎を探す

新宿校から10km圏内の校舎