河合塾グループ 河合塾
学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ

河合塾>校舎・教室>校舎・教室一覧(東京都)>本郷校<東大専門特化校舎>>スタッフからのお知らせ

スタッフからのお知らせ本郷校<東大専門特化校舎>

82件の新着情報があります。 1-10件を表示

前の10件|1|2|3|4|5|

【中3生~高3生】入塾選抜テストのお知らせ

2024年4月25日 更新

みなさんこんにちは!MEPLO本郷教室 進学アドバイザーです。
4月も後半になり、あたらしい環境や生活リズムにも慣れつつあるのではないでしょうか。
さてMEPLOでは1学期が開講し、皆あらたな気持ちで学習に取り組んでいます。
MEPLOで学習をしたい!という方に向けて、本日は入塾選抜テストのお知らせです。

【日にち】
4月28日(日)、4月29日(月・祝)、5月3日(金・祝)
試験時間はインターネットのお申込み画面よりご確認ください。

【対象】
東大現役合格に向けて、MEPLO本郷教室で受講を開始したい 中3生~高3生

【受験料】 無料

【申込方法】
インターネットから
またはお電話(03-5803-0584 MEPLO本郷教室)
試験前日までにお申込みください。
※上記日にちで都合がつかない場合、個別受験も可能です。お電話でご相談ください。

【認定取得方法】
中3・高1…受講希望科目の単科認定です。受講希望科目の受験をしてください。
 ※高3オープン講座(地歴、理科)は認定不要で受講ができます。


みなさんのチャレンジをお待ちしております!!

パンフレット請求
MEPLO本郷教室では、個別相談を随時承っております。
ご不明な点は下記【お問い合わせ先】までお気軽にご連絡下さい。

【お問い合わせ先】
「学校との相乗効果で東大現役合格を!!」 MEPLO本郷教室
TEL:03-5803-0584
アクセス

■■ 2024年度現役合格者 喜びの声 ■■

Q&A②

2024年3月25日 更新

こんにちは!本郷校の進学アドバイザーです。

本日は個別相談の際によく聞かれる質問第2弾です!

○チューター編
Q:チューターは大学生が担当しているのですか?
A:大学受験科のチューターは社会人の職員が担当いたします。
しっかりと研修を受けたプロのチューターなのでご安心ください。

Q:チューターのほかに相談できる人は校舎にはいますか?
A:学習相談であれば講師やフェロー、その他は心理カウンセラーが校舎に来ています。
数回ですがOBやOG、大学教授が講演に来る機会もあります。
相談にあわせてぜひご活用下さい。

Q:面談はどこで行うのでしょうか?
A:面談専用の面談室があります。パーテーションで仕切られたブースが用意されておりプライバシーに配慮しています。

○校舎環境編
Q:自習室を使う時に並ぶことはありますか?
A:本郷校では地下のブース式自習室のほか、空き教室を自習室として開放しています。
そのため十分な数を確保しており、講習期間を含めて並ぶことはありません。

Q:自習室は本郷校しか使えませんか?
A:河合塾の大学受験科設置校舎であれば、全国で利用可能です。

このほかご不明な点などありましたらお気軽に本郷校(℡ 03-5803-0581)までお問合わせください。

Q&A①

2024年3月23日 更新

こんにちは!本郷校の進学アドバイザーです。

本日は個別相談の際によく聞かれる質問にお答えいたします。

○授業・カリキュラム編
Q:教室の座席は決まっていますか?
A:いいえ。座席は自由席制です。そのため好きな座席で集中して授業を受けることができます。

Q:授業後に質問をする時間はありますか?
A:河合塾では授業の間に休憩時間が20分あります。ですので余裕をもって質問ができます。
講師室は開放的な空間となっておりますので、気軽に質問もしていただきやすい環境です。

Q:添削は有料ですか?
A:無料です。
学費の中に添削の料金は含まれていますので、新たに頂戴することはありません。
フェロー(個別質問制度)も活用してより高い答案作成力を身につけていただけます。

Q:添削はどれくらいの量ですか? 負担にならないか不安です。
A:科目によって異なりますが、合計すると年間で文類、理類どちらも100回以上の添削が課されます。
これらの添削課題は、予習の内容を書くものや、授業内のテストなので、大きな負担になることはありません。

Q:入試直前期まで指導してもらえますか?
A:はい。河合塾では年明けから突破シリーズが始まります。
共通テスト向けのテストゼミを行うⅠ期、特別講義や講師からの個別指導を行うⅡ期があります。
入試直前まで疑問点を解決していただくことができます。

本郷校設置の東大コースは申込多数のため締め切り間近となっております。
ぜひお早めにお申込みください。
認定取得状況確認やコースのご相談などはお気軽に本郷校までお問合わせください。

今後も体験授業実施しています!

2024年3月20日 更新

こんにちは!本郷校の進学アドバイザーです。

3月に実施したこれまでの体験授業にはたくさんの方にご参加いただきました。
ありがとうございました。

体験授業にご参加いただいた皆さん、実際に90分授業を体験してみていかがでしたか?
・生徒に飽きさせない濃密な90分間だった
・90分はやはり集中力がいるが、テーマがしっかり完結し復習がしやすいと感じた
など様々な感想をお聞きしましたが、
ぜひこれを機会にもう一度本格的に受験生としての学習生活リズムを立て直してください。
春はライバル達に「勉強時間」で差をつける絶好のチャンスです。

【今後の体験授業のお知らせ】是非河合塾の90分授業を体験してください!!
●3月22日(金)東大物理           11:00~12:30 担当講師:木村
●3月22日(金)ハイパー理類数学      14:30~16:00 担当講師:香坂
●3月22日(金)ハイパー文類数学      14:30~16:00 担当講師:刈谷 
●3月23日(土)東大世界史          14:30~16:00 担当講師:坂本
体験授業のお申し込みはコチラ


入塾説明会も随時実施しています!
説明会のお申し込みはコチラ
※ログインID取得のうえお申し込みください。

入塾申込も多数頂いており、申し込み締め切りが迫っているコースもございます!
お早めに申し込みお願いします。また、何か相談などあればお気軽にお問い合わせください。

予約がそろそろ

2024年3月19日 更新

こんにちは!本郷校の進学アドバイザーです。

3月10日の東大前期合格発表から9日が経ちました。
本郷校では、連日の入塾説明会に多数の方にご来校いただいております。
本郷校設置の東大コースは申込多数のため、全コースにおいて締め切り間近となっております。
ご入塾をご検討の方はお早めにお問い合わせください。

来年度の入試を考える上でも4月の授業開始からではなく、この3月から勉強を始めていくことがとても重要です。
本郷校ではご入塾のお手続きが完了した方に向けて、自習室の利用など3月中から勉強に集中できる環境を整えております!
授業開始までは1ヶ月弱ありますが、この期間に確実に自己分析を進めていきましょう。
来年度入試へ向けての課題を明確にしておくことが、4月からの1年間の学習に向けて大いに助けになります。

2024年3月、最高の結果をだすためにココ本郷校からスタートしましょう!


3月20日は、体験授業を実施します。是非河合塾の90分授業を体験してください!!
●ハイパー東大英語 14:30~16:00 担当講師:高沢
是非ご参加ください!


体験授業のお申し込みはコチラ

入塾説明会も随時実施しています!
説明会のお申し込みはコチラ
※ログインID取得のうえお申し込みください。

入塾申込も多数頂いており、申し込み締め切りが迫っているコースもございます!
お早めに申し込みお願いします。また、何か相談などあればお気軽にお問い合わせください。

河合塾のフェローって?

2024年3月16日 更新

こんにちは!本郷校の進学アドバイザーです。

本日は15日に紹介した「学習環境」の中からフェローについて紹介いたします。

【フェローとは?】
講師やチューターとは異なる質問受け専門の学習アドバイザーです。
皆さんの疑問・質問に1対1でお答えします。

毎年本郷校の皆さんは、授業の予習復習で出てきた質問はもちろんのこと、
添削の解きなおしのチェックに利用しています。
フェローを活用し、答案作成力を磨いていくことが東大合格への近道です!!

このフェロー制度は
完全予約制で一人20分間利用可能
塾生であれば誰でも無料で利用することが出来ます!
直前期まで利用できますので、疑問点を無くして本番に挑むことができます。

【フェローを活用したOBOGの声】
◆東京大学文科一類合格
入塾してまず感じたのは、現役までの知識は論述を書くにはまったく足りていないということでした。
講師やフェローに論述の解答を見てもらうことで、自分がわかっていないことさえ
わかっていなかった内容を理解することが出来ました。
身近に信頼できる講師やフェローがいる環境が河合塾の強みです。

◆東京大学理科一類合格
講師は色々なところで東大入試を考慮して講義してくれました。
特に理科は完全記述式なので、テストでどう答案を作成すべきかについて、非常に有益なことを教わりました。
それをきっかけに自分から最善の書き方や次善策について考えるようになり、
講師やフェローに何度も添削を見ていただきました。

予復習の疑問点はすぐ解決したい、答案作成力を磨いていきたい
そんな方にぴったりの制度です!
ぜひ河合塾のフェロー制度を活用して東大合格を目指しませんか?

3月17日は、体験授業を実施します。是非河合塾の90分授業を体験してください!!
●ハイパー東大化学 11:00~12:30 担当講師:浅利
●東大地理      14:30~16:00 担当講師:伊藤 
是非ご参加ください!

体験授業のお申し込みはコチラ

入塾説明会も随時実施しています!
説明会のお申し込みはコチラ
※ログインID取得のうえお申し込みください。

入塾申込も多数頂いており、申し込み締め切りが迫っているコースもございます!
お早めに申し込みお願いします。また、何か相談などあればお気軽にお問い合わせください。

環境・自習室について

2024年3月15日 更新

こんにちは!本郷校の進学アドバイザーです。
本日は合格体験談でもよく触れられる「学習環境」についてご紹介いたします。
まず実際に本郷校へ通っていた方の合格体験談をご紹介いたします!

【合格体験談】
◆東京大学理科三類合格
僕は最初、宅浪を考えていました。しかし、先輩方のアドバイスを聞いて河合塾への通塾を決めました。この選択は良かっ
たと思います。一人で学ぶよりも周りの友達と考え合ったり、競い合ったり、時には慰め合ったりしてここまで頑張ってこら
れました。この環境をくださった河合塾には本当に感謝しております。

◆東京大学理科一類合格
地下自習室の環境が良かったです。静かで集中しやすい環境でした。また、授業が自由席制なのも良かったです。
僕は、最前列に座るようにして集中力を高めて授業に臨めました。テスト形式は勉強を維持できる良い手段になったと
思います。一年間ありがとうございました。

本郷校は東大合格を目指す受験生に最適な環境です。

① フェロー
授業の質問から過去問対策まで無料の個別指導を行います。1対1で聞けるので、自分の疑問点などを
なくしていくことができます。直前期までしっかり対応いたします!

②講師室
授業の疑問はすぐに解決! 開放的な講師室は講師との距離も近くとても質問しやすい空間です。

③自習室
個別ブースと開放教室を選べます。入替制ではありませんので、集中した時間を確保できます。
また1年間を通して満席になってしまうこともありませんから、安心してご利用いただけます。

④少人数制
1クラスは30人~60人。少人数のため授業をうけやすく、非常に集中しやすい環境です。

⑤全国から東大を目指す仲間
全国各地から集まるトップクラスの受験生たちは切磋琢磨し、励ましあえる存在。
東大専門特化の本郷校だからこそのハイレベルな環境です!

「絶対に東大に合格したい!」
東大への強い思いを持つ受験生を合格に導く環境が、河合塾本郷校にはあります。
学習に最適な環境を実際に確かめてみませんか? 
本郷校では随時入塾説明会や校舎見学を実施しておりますので、ぜひお気軽にご参加ください!

入塾説明会は引き続き毎日実施しています!
申し込みはコチラ

体験授業も随時実施しています!
明日16日(土)の体験授業のご紹介
11:00~12:30 【東大世界史】 講師:坂本
11:00~12:30 【ハイパー東大物理】 講師:加藤
ぜひご参加ください!
体験授業のお申し込みはコチラ

チューター

2024年3月14日 更新

こんにちは!本郷校の進学アドバイザーです。

本日は「チューター」についてご紹介いたします。
皆様はチューターという言葉を耳にしたことはありますか?

○チューターとは
塾生一人ひとりに専任でつく進学アドバイザーのことです。
高校でいう担任のような役割で、皆様を東大合格へと導くサポートを行います。

【具体的なチューターの役割】
①週に一度のチュートリアル
週に一度のチュートリアルでは、学習計画の立て方・東大合格の心構えなどを伝授いたします。
定期的にOBOG体験談を実施いたしますので、モチベーションUPにも繋がります!

②授業担当講師との連携
チューターは全ての科目の講師と連携し、情報交換を行っています。
これにより、一人ひとりの科目別バランスを見ることができます。



③時期ごとの面談
年5回の必須面談では時期ごとの学習進度状況をチェックして的確なアドバイスをしてまいります。
もちろん、この他にも随時相談することができます。

④河合塾ならではのツールを活用した個別指導
また、時期ごとの学習計画表などを用いての学習アドバイスも行っております。

河合塾本郷校には東大入試に精通したプロのチューターがいます。
予備校をご検討中の皆様へそれぞれにぴったり合ったコースを本郷校のチューターがご提案いたしますので、
ぜひお気軽に校舎まで相談にお越しください。

【チューターについて合格者の声】
◆東京大学文科三類合格
自習室で周りの人たちが勉強しているのを見て、やる気を入れなおせた。講師の先生が、ものすごく基本的なところを
きいても丁寧に説明して下さったおかげで、安心して質問しにいけた。自分の勉強の指針が上手く立たなかったとき
に、チューターに質問しにいけたおかげで、安心して勉強に集中することができた。

◆東京大学文科一類合格
私は現役時代に自分のやるべきことから逃げ、頂いたアドバイスを実行していなかったため、思うような受験ができませんでした。
そのため今年は自分の苦手に向き合うことをしました。できないことを認めるのはしんどいが、いつもチューターさん
に進捗を話したり、気づいていなかった弱点を教えて頂いたりして何とか苦手を克服することができました。
チューターさんと日常的に話すことを勧めます。

明日3月15日は特別奨学生試験付き体験授業が実施されます。
今回の体験授業では、演習+解説を行います!
演習の時間に解いたテストをもとに、ハイパーコースの認定の付与いたします。
加えて、特別奨学生として認定された場合、授業料の一部を免除いたします!
★スケジュール★
10:00~12:30 【ハイパー東大英語】 講師:高沢
13:30~16:00 【ハイパー東大理類数学】 講師:香坂
13:30~16:00 【ハイパー東大文類数学】 講師:刈谷
是非ご参加ください!
お申し込みはコチラ

説明会も随時実施しています。是非ご参加ください。
説明会申込みはコチラ

テキスト・添削について

2024年3月13日 更新

こんにちは!本郷校の進学アドバイザーです。
本日は河合塾の「テキスト」と「添削」についてご紹介いたします。

まず、河合塾の専用テキストは、東大入試に精通した講師陣が、最新の入試傾向を分析し、頻出重要事項を
盛り込んで毎年作成しています。完成度が高いテキストだからこそ、予習・授業・復習のサイクルを作り出すことができます。

○基礎を固めやすい!
本郷校で取り扱うテキストは、非常に難しい問題も含まれています。
予習の段階で全て解けることは想定していませんから、半分解ければ十分です。
予習でわからなかった部分を、授業の解説を聞いて理解し、復習を行い基礎を高めていくことが重要です。
このサイクルを習慣化させることで合格できたという体験談を多く聞きます。

〇演習もしっかり行える!
ぜひ校舎にお越しいただき、実際にテキストをお手にとってご覧ください!
もしかしたら、意外なほど薄い冊子なので、演習する問題数が少ないのではと思う方もいるかもしれません。
しかし、毎年改定を行うテキストは入試に出やすい、質の高い問題で作成されています。
厳選されているからこそ全てを完璧にすることで、最短距離で入試に必要な力を身につける事が出来ます!

〇英語②表現
授業では、入試で必要な語句・表現を学びながら、演習問題に取り組みます。
また毎週添削課題もありますので、英語の表現力を高めていけます!

○Comprehensive English(基礎シリーズ) 東大英作文(完成シリーズ)
授業はネイティブ講師によって、オールイングリッシュで進められ、
答案もネイティブ講師が添削を行いますので、本格的な英作文作成力を養成していく事が出来ます!
完成シリーズからは、東大入試に特化した英作文対策を行っていきます。

もちろんその他の科目もすべて添削がついており、
年間で100回以上の添削機会があるカリキュラムとなっています。
コースによってはさらにテストゼミ、添削機会があります!
添削を通して、河合塾で ”出来る!””使いこなせる!”知識にしていきましょう。

【OB・OGの合格体験談】
♦東京大学理科二類合格
授業は全ての科目で基礎的な事から行い、またサブテキストなどは詳細にわたる部分まで網羅されていてとても良かったです。
僕は英語が苦手だったので英文解釈のサブテキストは特に助かりました。
また数学などのテストゼミでは実際にどのような時間配分でどのような戦略で解くかを何度も練習できたので良かったです。

♦東京大学文科三類
東大入試は記述、論述問題がメインだが、自分ではなかなか出来が分からない。河合塾の授業は添削を受けられる機会が豊富にあり、
過去問も先生方に見せれば添削していただけるのでとても役に立った。また、自分の答案を客観的に評価する力もつけられた。

入塾説明会、体験授業随時開催中です。是非お申し込みください
説明会のお申し込みはコチラ
体験授業のお申し込みはコチラ

最後に明日の体験授業のご案内です!
・11:00~12:30 【東大現代文】 講師:菊川
・14:30~16:00 【東大理類数学】 講師:香坂
ぜひご参加ください!

90分授業

2024年3月12日 更新

皆さんこんにちは!
河合塾本郷校では、現在2024年度の入塾募集を開始しています!

本日は河合塾の魅力の一つ、90分授業についてコメントします。
高校の時は50分授業だったという方が多いと思います。
しかし、河合塾の授業は90分です。なぜ河合塾は90分授業にこだわっているのでしょうか?

河合塾の90分授業にはしっかりとした理由があります。
理由① 1日の学習内容が定着しやすい
1つのテーマが細切れにならず1回の授業で完結させることが出来るので、
1日の学習内容を確実に定着させることができます。
また、90分授業であれば1日の授業が3~4コマなので、予習・復習の時間をしっかりと確保することができます。

理由② 試験本番の集中力に繋がる
東大の二次試験の時間は全て90分以上です。年間を通して90分授業を受講することで、
長時間の入試に対応出来る実践的な集中力や思考力が身につきます。

◆東京大学理科一類合格
90分という一つの時間の区切りは、河合の授業を深く理解することを可能にします。
それは実際の試験解答時間と同じか、それに近いものであり、よって本番を意識した毎日の学習ができます。
講師の方々は皆、個性的で、不明な点を尋ねれば必ず親身になってご教示していただけます。

◆東京大学文科一類合格
河合塾の一番の魅力は90分間で行われる授業にあります。90分あると1回の授業で扱える内容が多くなり、
講師陣の質の高さもあわせて深い授業が展開されます。例えば数学では、複数の別解を扱う余裕があるので理解が深まります。

本郷校では体験授業を随時行っていきますので、ぜひ実際に河合塾の90分授業を体感してみてください!
体験授業の日程はコチラから!




また、3月15日(金)には、演習+解説の体験授業も用意しています!
ハイパーコースを検討している方は是非体験してください!
こちらの体験授業を受講頂くと、授業内で解いた皆さんの解答をもとにハイパーの認定を取得することも可能です!
加えて、一定の基準を満たしている方は特別奨学生として授業料も一部免除させて頂きます!

★スケジュール★
3月15日(金)10:00~12:30 【ハイパー東大英語】 講師:高沢   
3月15日(金)13:30~16:00 【ハイパー東大理類数学】 講師:香坂
3月15日(金)13:30~16:00 【ハイパー東大文類数学】 講師:刈谷

説明会も実施していますので、是非お申し込みください。
説明会の申込みはコチラから!
※説明会の参加には、申込が必須となります。

説明会では、個別相談も承ります。気になることがあれば、是非質問してください!

前の10件|1|2|3|4|5|

MENU
本郷校<東大専門特化校舎>トップ
施設案内
地図・アクセス
設置コース
スタッフからのお知らせ
体験授業・イベント
合格者の声