河合塾グループ 河合塾
学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ

河合塾>校舎・教室>校舎・教室一覧(東京都)>本郷校<東大専門特化校舎>>スタッフからのお知らせ

スタッフからのお知らせ本郷校<東大専門特化校舎>

83件の新着情報があります。 11-20件を表示

【MEPLO】速報!MEPLO本郷 24年度入試 東大現役合格者!

2024年3月10日 更新

速報!!!
MEPLO本郷 所属生 東大現役合格者 3月10日判明分!

    東京大学  20名 合格 !!!!!

合格した皆さん、おめでとうございます!
様々な場面での、今後のご活躍を心よりお祈りしております。


東京大学の現役合格を見事勝ち取ったMEPLO生が、体験談を講演いたします。これから東大を目指す皆さん、ぜひご参加ください!
2024年度東大入試 現役合格者報告会
日時:3月23日(土) 13:00~14:30
対象:新中1生~新高3生 および保護者の方
お申込みはこちらから


東大を目指す現役生の皆さん、1年後、2年後… MEPLOの先輩の後に続きましょう!
MEPLOの授業を、この春みなさんも受講しに来てください!

MEPLOの春期講習はこちら
授業体験はこちら

パンフレット請求
MEPLO本郷教室では、個別相談を随時承っております。
ご不明な点は下記【お問い合わせ先】までお気軽にご連絡下さい。

【お問い合わせ先】
「学校との相乗効果で東大現役合格を!!」 MEPLO本郷教室
TEL:03-5803-0584
アクセス

本郷校のイチオシ

2024年3月7日 更新

こんにちは。
本郷校 進学アドバイザーです。
さて、ここまで河合塾が東大合格に導くポイントを紹介してきましたが、
本日は本郷校”だから”こそのイチオシをご紹介します。

①「東大専門特化校舎」である!
「東大専門特化校舎」の本郷校には東大を目指す生徒しかいません。
授業もチュートリアルもすべて東大に向けた内容だけです。東大に向けた学習に専念できる環境です。

②東大入試を熟知したチューターがいる!
本郷校のチューターは多くの東大合格者を見てきたチューターです。
東大入試情報をしっかり把握しており、みなさんをサポートします。

③全国から集まるトップレベル生と切磋琢磨できる!
本郷校には首都圏だけでなく、日本全国から東大を目指す生徒が集まります。
モチベーションの高いライバルの中で過ごすことで、互いに高めあうことができます。

④充実した学習環境がある!
講師の目が行き届く大きさの教室や生徒が自習に困らない十分な席数を用意した個別ブース式と開放教室の自習室、
日々の勉強道具を保管できるロッカーなど整った環境があります。

⑤東大書籍・英語多読書の貸し出しがある!
東大二次試験の英語は時間との戦いです。英語を英語のまま理解し、速読力を身につけて行くことはとても重要です。
英語脳を作る確実な方法は、英語を日本語に訳さず、長文の英語を英語のまま理解する多読を通じて、脳を訓練することが大切です。
各自が自分にとって易しいものから選べるので、1年間通したくさん英語に触れ、英語脳を育てていきましょう!
東大書籍は、教授陣の執筆している書籍の貸し出しや、
真の東大入学後の教養を身に着ける、文理選択を考えることなど、東大に進学してから役に立つ情報がいっぱいです!
ぜひ受験勉強で必要な知識だけではなく、幅広く見聞を広めるためにも活用してみてください!

⑥東大入試に精通した講師陣!
本郷校の講師陣は、全員が東大入試のエキスパートです。
90分授業で、1コマで基礎から応用までをカバーします。

今日、ご紹介した6つのイチオシは河合塾の中でも【本郷校】だからこその環境です。
本郷校には東大を目指す受験生を万全の体制でサポートする環境があります。
「東大に合格したい!」という思いを本郷校で実現させましょう。


東大に一番近い本郷校で、東大合格を一緒に目指しましょう!

本郷校では随時入塾説明会を実施しておりますので、ぜひお気軽にご参加ください。
入塾説明会では随時OB・OGによる体験談も実施いたします。
体験授業も行っていますので、ぜひ体験しにいらしてください。


入塾説明会の申し込みはこちら
体験授業の申し込みはこちら

本郷校のここが良かった!

2024年3月5日 更新


こんにちは。本郷校 進学アドバイザーです。

本日は本郷校のOB・OGによる体験談を紹介いたします!
実際に本郷校へ通っていたOB・OGの声を通して、本郷校のイメージをつかんでいただければと思います。

◆添削指導◆ 
東京大学文科一類合格 Aさん
東大入試は記述、論述問題がメインですが、自分ではなかなか出来が分かりませんでした。
河合塾の授業には、添削を受けられる機会が豊富にあり、過去問も講師や、フェローに見せれば添削をしていただけました。
そのことにより、自分の答案を客観的に評価する力を身につける事が出来ました。
添削で得た自分の反省点を見直し、入試の本番に挑めました。

◆チューター制度◆ 
東京大学理科一類合格 Bさん
私は去年共通テストで失敗してしまい、志望校の大学を受けられませんでした。
共通テストが成功していても学力が不足していた状況でした。そんな私が東大を目指すにあたって、チューターさんが一年間精神面でも学習面でも支え続けてくださいました。
チューターさんがいなければこの一年間を乗り越えられなかったと思います。ありがとうございます。

◆環境◆ 
東京大学文科二類合格 Cさん
テキストや授業の質はもちろん良かったのですが、特筆すべきなのは自習環境の良さだと思います。
個別ブース式の自習室や自由席型の自習室など気分に合わせて、自習場所の選択が可能であり、それぞれの教室は清掃が
行き届いていて、いつ行っても混雑で入れないという事もなく授業の予習復習に集中して取り組めました。

♦フェロー♦
東京大学理科二類合格 Dさん
フェローには、授業内容で講師に質問しづらいことを聞けたり、英作文や過去問の添削をしていただくことが出来ました。
定期的に添削指導を受けることで記述力が高められ、記述模試や東大入試オープンでも得点を取ることが出来るようになりました。
勉強の質問のみならず、勉強のやり方の相談にも乗ってもらえ、とても助かりました。

いかがでしょうか?OB・OGの声は皆様の目線にとても近いものだと思います。
ぜひ一度、本郷校に足を運んでいただいて、本郷校の環境をご自身の目で確かめてみてください。

東大に一番近い本郷校で東大合格を一緒に目指しましょう!

【MEPLO】カリキュラム説明会≪現役生向≫のお知らせ

2024年3月4日 更新

みなさんこんにちは!
MEPLO本郷教室 進学アドバイザーです。

少しずつ暖かくなってきましたね。
春といえば新しいスタート。新たな環境で学習を頑張りたい方へ、
MEPLOカリキュラム説明会のお知らせです。

MEPLOってこんなところ!をご説明いたします。
また学校とMEPLOでの学習を両立させ、東大現役合格を果たした先輩の体験談もあります。
お誘い合わせのうえご参加ください!


≪MEPLOはこんな方におススメ≫
・東大、医学部への現役合格を目指している
・学校の学習も行事や部活も、塾での学習も両方頑張りたい
・自立して学習をすすめていきたい


MEPLOカリキュラム説明会

◆内容
・MEPLO職員(進学アドバイザー)がMEPLOのカリキュラム、進学指導方針をご説明
・MEPLO出身の東大生<クラスサポーター(大学生スタッフ>が、春休みの過ごし方や学校と塾との両立方法などについてお話し

◆日時
 3月 9日(土)14:30~15:30
 3月16日(土)14:30~15:30
 3月23日(土)11:00~12:00
 4月 7日(日)13:00~14:00


◆対象
  新中学2年生 ~ 新高校3年生 
  生徒、保護者(保護者のみの参加も可能です)

◆場所
  MEPLO本郷教室(河合塾 本郷校内)

◆参加費
  無料

◆申込方法
  インターネットまたはお電話でお申込みください。
  インターネット申込はこちら
  MEPLO本郷教室 03-5803-0584(月~土 14:00~19:00)


皆さんのご参加お待ちしております。MEPLOで一緒に頑張りましょう!


パンフレット請求
MEPLO本郷教室では、個別相談を随時承っております。
ご不明な点は下記【お問い合わせ先】までお気軽にご連絡下さい。

【お問い合わせ先】
「学校との相乗効果で東大現役合格を!!」 MEPLO本郷教室
TEL:03-5803-0584
アクセス

東京大学 学校推薦型選抜について

2024年3月3日 更新

こんにちは!本郷校の進学アドバイザーです。

東京大学 令和6(2024)年度学校推薦型選抜において本郷校からは2名の合格者が出ています!!
内訳は以下の通りです。
・工学部 1名
・法学部 1名

「学校推薦型選抜って何だろう?」「自分も受験することができるのか?」という方は
Kei-Net「拡大する学校推薦型選抜と総合型選抜」
を是非ご覧になってみてください。

また、学校型推薦を受験する場合、推薦入試の準備と一般受験のための勉強とのバランスが大事です。
本郷校では、チューターとの面談などで個別にアドバイスします。

以上、嬉しい報告でした。
3/10の一般入試合格発表でも、皆さんからの吉報をお待ちしております!

【MEPLO】春期講習にむけて≪現役生向≫授業体験のお知らせ

2024年3月3日 更新

みなさんこんにちは!
MEPLO本郷教室 進学アドバイザーです。

3月になりました、今年度もあと一か月ほど。
学年末考査や年度末の学校行事、部活動など…忙しくされていることと思いますが間もなく春休み!
そして4月からは学年が1つ上がります。
次学年に向けて、この春休みの取り組みはとても大切です。
部活や趣味などに取り組みながらも、今年度の学習の総まとめをしっかり行い、万全の状態で新年度を迎えましょう!

MEPLOの春期講習では、前学年の3学期から新学年の1学期のはじめに学習する項目を、5日間の集中講座で定着させます。
春休みはMEPLOのプロ講師による講習を軸に、学習をすすめてみませんか?
本日は、春期講習に向けたMEPLO授業体験のお知らせです。

≪MEPLOはこんな方におススメ≫
・東大、医学部への現役合格を目指している
・学校の学習も行事や部活も、塾での学習も両方頑張りたい
・自立して学習をすすめていきたい

 MEPLO授業体験  ≪新中2~新高2 日程一覧≫
■新中2生
3月17日(日)
 9:00~10:30 英語
10:50~12:20 数学

■新中3生
3月16日(土)
14:30~16:00 英語
16:20~17:50 数学

■新高1生
3月16日(土)
14:30~16:00 英語
16:20~17:50 数学

■新高2生
3月17日(日)
9:00~10:30 数学ⅠAⅡBC
10:50~12:20 英語
13:20~14:50 数学ⅢC


 【受講料無料】
 【要申込】
!!!お申込みはコチラから!!!


授業体験で、MEPLOのプロ講師の授業を体感してください。
ご参加お待ちしております。


パンフレット請求
MEPLO本郷教室では、個別相談を随時承っております。
ご不明な点は下記【お問い合わせ先】までお気軽にご連絡下さい。

【お問い合わせ先】
「学校との相乗効果で東大現役合格を!!」 MEPLO本郷教室
TEL:03-5803-0584
アクセス

入塾説明会、体験授業のご案内

2024年3月3日 更新

こんにちは、本郷校の進学アドバイザーです。

2024年度入塾募集が始まっております。
河合塾本郷校で合格に向けて一緒にスタートしましょう!

本郷校では、入塾説明会や体験授業を随時開始しています。

〇入塾説明会参加は、毎年大変混み合います。参加には事前申し込みが必要です。
 また、必ずログインID取得のうえお申し込みください。
 予約はこちらから、

昨年度河合塾の模試を受けて頂いていた皆様には、DMにてご案内を送付していますのでご確認お願い致します。


〇体験授業も例年ご好評を頂いており、満席になることもございます。早めの事前申し込みをお勧めいたします。
予約はこちらから


「絶対に東大に合格したい!」その思いを持つ受験生を合格に導く環境が河合塾本郷校にあります。
ぜひ一度いらして、実際に見に来てください!

河合塾本郷校の東大合格へのポイント!

2024年3月1日 更新

皆さんこんにちは、河合塾本郷校のチューターです。

2025年度の東大合格への3つのポイントについてご紹介をいたします。

まずは1つめのポイント「添削指導」について。
東大入試は「採点者に伝わる答案作成力」が不可欠です。
河合塾では東大成績開示数1,700件以上のデータを活用した添削指導を行っています。

河合塾の添削指導は・・・
①添削指導は無料!(授業料に含まれています)
②授業担当講師が授業でフィードバック!
③すべての二次試験科目で添削を実施!
④質の高い添削指導!(本郷校舎内の添削見本例をご覧ください!)

だから

どの科目もバランスよく、良い答案・得点を取れる答案が作成できるようになります!

続けて2つめのポイント「チューター」について。

皆様はチューターという言葉を耳にしたことはありますか?
チューターとは・・・
塾生一人ひとりに専任でつく進学アドバイザーのことです。
高校で言う担任のような役割を果たし、皆様を東大合格へと導くサポートを行います。


【具体的なチューターの役割】
①週に一度のチュートリアル
高校時代のホームルームのようなものをご想像ください。
学習計画の立て方、東大合格の心構えの伝授

②授業担当講師との連携
一人ひとりの科目別バランスを確認

③時期ごとの面談
明確でわかりやすい指導、学習進度状況のチェック

④河合塾ならではのツールを活用した個別指導
「東大入試オープン自己分析シート」を活用したきめ細やかな指導

だから

今までのやり方を見直し、計画を実行できるようになります!
河合塾本郷校には、東大入試に精通したプロのチューターがいます。


最後は3つめのポイント「学習環境」について
本郷校は、東大合格を目指す受験生に最適な環境です。


①フェロー
授業の質問から、過去問対策まで無料の個別指導を行います。

②講師室
授業の疑問はすぐに解決!とても開放的な講師室は、講師との距離も近く質問しやすい空間です。

③自習室
個別ブース型と、開放教室型を選べます。入替制ではありませんので、集中した時間を確保できます。
座席を確保するために、朝から並ばなければいけない…なんてこともありませんので、快適にご利用いただけます。

④少人数制
1クラスは約30~60人。
少人数の為授業を受けやすく、集中しやすい環境です。座席も自由ですので、自分の好きな席で授業が受けられます。

⑤全国から集う東大を目指す仲間たち。
全国各地から集まるトップクラスの受験生たちは、お互いに切磋琢磨し励ましあえる存在です。
東大専門特化の本郷校だからこそのハイレベルな環境です!

また、良いスタートを切るには振り返りが大切です!
河合塾では毎年入試問題の分析を行っていますので、まず今年の東大入試を確認しましょう!
科目、設問別の分析内容が気になる方は、ぜひ解答速報をご覧ください。
河合塾解答速報はこちら

3月10日の合格発表までは落ち着かない日々が続くかもしれませんが、まずはこれまでの自分の頑張りをほめつつ、
後期日程の受験を控えている方は、再スタートの準備を着実に進めていきましょう。

河合塾本郷校では、入塾説明会・体験授業の申し込みを随時受付中です。
入塾説明会・体験授業どちらも事前申し込みが必要です。ログインID取得の上お申し込みください。
入塾説明会の申し込みはこちら
体験授業の申し込みはこちら

東大入試に向けて

2024年2月24日 更新


こんにちは!河合塾本郷校スタッフです。

いよいよ東大受験が明日に迫ってきました!
多くの方が緊張と不安でいっぱいな状況かと思います。
そこで、本日は東大塾より『東大生に聞いた!受験当日に困ったことや、知っておくと役立つ情報』から抜粋版を皆さんにお届けします。

★家・宿泊施設を出る前に★
・細かい行き方まで事前にチェックしよう
→東京大学には複数のキャンパスがあります!事前に自分の会場への行き方を確認しておくと、当日焦らずにすみます!

・万一に備えてお金と時間には余裕をもって
→当日鉛筆を忘れてしまった!などが発生した時にコンビニで買えるようにお金を準備しておいて助かった!という先輩の声もありました。
また、電車の遅延にも備えて時間に余裕をもったスケジュールを立てておきましょう!

・暑い寒いに対応できる対策を
→試験会場の室温は当日にしか分かりません!着脱しやすい服装で行くことをオススメします!また座席が冷たく体を冷やしそうだったので、クッションやひざ掛けを用意していた先輩もいたようです!※クッションやひざ掛けを使用する際は試験開始前に、試験官に使用を申し出る必要があります。

★待機時間★
・とにかく並びます
→試験会場には多くの受験生がいます。会場に入る際、トイレに行くとき、教室に入る時と、とにかく人が多くてずっと並んでいたという先輩の声が上がっています。
当日の待機時間も有効に活用できる準備ができているといいですね!

・水分を取りすぎない
→緊張するといつもより水分を取りすぎてしまうことがあります!試験中にトイレに行きたくなって集中力がとぎれないように水分の取りすぎには注意しましょう!

★試験中★
・解答用紙が普段とちがう?
→外国語の試験は英語以外の問題も一緒になっています。普段と違う解答用紙にびっくりしてしまうかもしれませんが、落ち着いて自分が解くところをよく確認しましょう。

・終わった科目を引きずらない
→1つの科目が終わると、自分の解答が気になってしまうかもしれません!しかし、過ぎてしまったことを考えても仕方ありません。次の試験にしっかり気持ちを切り替えて行けることが、合格を勝ち取る近道です!
また、1日目が終わってしまうと自己採点をついついしたくなるかもしれませんが、2日目に備えて勉強するなり睡眠をしっかりとりましょうという声が先輩からもあがっていました!

東大塾では、先輩の体験談をもとに他にも困ったことや、知っておくと役立つ情報を掲載しています!
ぜひご確認ください!
東大塾はコチラ

明日からの受験に多くの方が緊張や不安でいっぱいかと思います。
緊張や不安になるのは、今まで東京大学合格に向けて沢山努力してきた証拠です!

自分の力を最後まで信じてぜひ合格を勝ち取って来てください!

河合塾本郷校スタッフ一同皆さんの合格を心より祈念しています!

【高3生・高卒生】いよい東大入試 直前にむけて!

2024年2月20日 更新


◇◆◇不安は期待の裏返し、自分に期待しよう!!◆◇◆

こんにちは!河合塾本郷校スタッフです。
国公立大学前期試験まであと5日間となりました。
きっと皆さんは、最後の仕上げの真っ最中ですね。

さて、今回のテーマは「入試直前の過ごし方について」
共通テスト・私立大学の入試を乗り越えてきているとは思いますが、改めて確認していきましょう。
入試直前は、気を遣わなければならないことが多いです。
睡眠・体調などなど…

まずは、栄養!
入試前日と当日の食事についてお話しします。
前日は早めに寝るようにしましょう。寝る前までにしっかり消化できているようなものを食べたほうがよいようです。
汁気が多いものは消化もいいし、体が温まるのでおすすめだそう。
おすすめなのはおじややうどんです。
脳の栄養になるのはご飯などに含まれる糖質ですが、摂りすぎるのはNG。
そのせいで急激に血糖値があがると逆にその反動で低血糖になってしまい、イライラする原因にもなってしまうそうです。

次は、睡眠!
受験期間における睡眠についてお話します。
試験の前日はしっかりと睡眠時間を確保するようにしましょう。

試験本番が迫ってくると不安が募り、ついつい夜更かししてしまう受験生が多いです。
ただ、睡眠不足で試験に臨んでしまうと集中力に欠けて、ミスが多くなってしまうことも…

受験直前になると不安で眠れなくなってしまうという声をよく聞きます。
そういった時は、まずは横になって目を閉じるだけでも大丈夫です!
目を閉じるだけでも睡眠と同じような効果があります。

受験直前はしっか体も頭もやすめて本番にのぞんでいきましょう!

これまで皆さんは沢山の努力を積み重ねてきたことと思います。
あとは自信を持って本番に臨むだけです!
受験生の皆さんがベストを尽くせますように校舎スタッフ一同願っています!

MENU
本郷校<東大専門特化校舎>トップ
施設案内
地図・アクセス
設置コース
スタッフからのお知らせ
体験授業・イベント
合格者の声