河合塾グループ 河合塾
学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ

河合塾>校舎・教室>校舎・教室一覧(東京都)>東大現役進学塾MEPLO表参道教室>スタッフからのお知らせ

スタッフからのお知らせ東大現役進学塾MEPLO表参道教室

105件の新着情報があります。 51-60件を表示

【受験生Q&A】モチベーションを高めるために大学の楽しい話を教えてください!

2020年5月16日 更新

今回は自宅学習中のみなさんの息抜きになればと思い、大学の楽しい話をMEPLOの大学生フォロースタッフについて聞いてみました。対面授業が再開すれば、MEPLOではみなさんの先輩から大学生活に関する様々な体験談を聞く機会があります。楽しみにお待ちください!

執筆者:沈雪音 一橋大学法学部2年 洗足学園出身

今回のテーマ:モチベーションを高めるために大学の楽しい話を教えてください!



今の時期、引きこもって勉強するとモチベーションがダダ下がることもありますよね。そういうときに、大学での自分、やりたいことを想像するのもモチベーションをあげる一つの方法ではないでしょうか。ということで、今回は大学での楽しい一日を紹介します!

大学生になるとまあ休みが多い!授業も1日3コマだったり、平日にお休みを作れたり。学ぶこともそのペースも自分で決められるのでやりたい放題です。

私が1年生の頃一番好きだった授業はネイティブの先生との英語の授業!金髪の英国紳士とお話でき、時々お菓子を配ってくれることも...会話ベースの授業だったので同じクラスの友達とも仲良くなれ、授業が終わった今、恋しくてたまらないです。

学部授業も、自分が学びたいと思った分野がベースなので興味0になることはないです。私の一押しは刑法!判例がドラマチックなものから人間味を感じるものまでさまざまで、レジュメが読んでいて面白い!

お昼にはコスパ高の学食だけでなく、キャンパス周辺のグルメを堪能することもできます。美味しいイタリアン、海鮮丼、パンケーキなど。食べ過ぎて太らないようご注意!

午後にはサークルや部活、バイトなど自分の好きなことが出来ます。サークルに打ち込むもよし、バイトで大金稼ぐもよし、友達や恋人とデートするもよし… 私は体育会のマネとしてフィールドを駆け回ってます。良い運動になるし、かっこいいプレーヤーとの出逢いもあったり…人脈広げる上でもサークルや部活に所属するのはオススメです。

今は自宅で勉強に耐える日々だけど、この苦しい日々の先には必ず、自分の望んでたキラキラの大学生活が待っているはずです。目標に向かって、一歩ずつがんばってください!

【受験生Q&A】モチベーションを高める方法を教えてください!

2020年5月14日 更新

モチベーションをどのように高めるかは受験生にとって最も大きな問題の一つです。特に現在のように自宅待機を余儀なくされている状況では、モチベーションの維持に苦労している人も多いのではないでしょうか。

そこで今回のコラムではMEPLOの大学生フォロースタッフに受験生時代のモチベーション管理について聞いてみました。

執筆者:津坂啓介 慶應義塾大学経済学部2年 麻布出身

今回のテーマ:モチベーションを高める方法を教えてください!



<高3生の場合>

モチベーション維持が一番問題になってくるのはやはり高3の1年間ではないでしょうか。

僕自身は「浪人したくない!!」という危機感のもと、勉強サボりたい欲よりも浪人したくない欲のほうが勝っていたのであまり苦にはなりませんでしたが、確かに友人の中にはモチベーションが低下し、遊びがちになってしまうような人も少なからずいました。

僕の中ではモチベーション維持の為に必要なのは適度なメリハリと危機感だと思います。やる気が続かない人の中には「朝9時から夜9時まで自習室にいなきゃ!」と思い込んでしまう人も一定数いると思いますが、それをずっと続けていると人間いつかはパンクすると思いますし、勉強が本当にただ辛くて面倒くさいものになってしまいます。朝早くから自習室に行って、集中力が切れたのを感じたら素直に帰宅して 今度は家出勉強を頑張る、など「自習室に居続けること」を目標にしないことが大切かと思います。

加えて適度な休息も必要です。ただ、休息といっても休日に丸々一日遊びに行く、などといったことではありません。運動不足なのであれば、ジョギングをしてみる、好きなドラマや映画を見つけて、食事中にだけ毎日ちょっとずつ観ていくなど生活の中に楽しみを見つけると勉強ばかりの受験生活も少しは充実したものになるかと思います。

あとは適切な危機感も必要です。メリハリをつけたのは良いものの、だらだらと勉強を続けていてはいつかはスピードダウンしてしまうかもしれません。 模試やテストゼミの順位など、具体的な目標を決めて、気負いすぎない程度に「ここで怠けてたら目標を達成できない」というイメージを持ち続けるのも大切だと思います。


<高2生以下の場合>

高2以下の学年に関してはそもそも机に向かう習慣をつけるのが難しい、という人も多いかと思います。確かに部活動などはこの時期にしか打ち込むことの出来ない大切な経験だと思います。その為、勉強をしなければいけないのは薄々分かってはいるけれど、他の活動も忙しくていまいちやる気が起きない、といった人が殆どではないでしょうか。 そのような場合には、とりあえずどんなに小さくても良いので具体的な目標を立てる、ということが重要です。 模試や学校のテストなど、具体的な目標があれば、自ずとやる気も湧いてくるのではないでしょうか。

イレギュラーなことばかりで何事も手探りな状況が続いていますが、頑張っていきましょう!

【受験生Q&A】夏までに最低限やっておいた方がよいことを教えてください[数学編]

2020年5月9日 更新

ゴールデンウィークが終わり最初の週末に入りました。みなさんいかがお過ごしでしょうか。MEPLOでは現在6月からの対面授業再開に向けて準備をすすめています。スタッフ一同、一日でも早くみなさんと再開できることを楽しみにしています。

さてこの自宅学習時間を有効に使う一つの方法はやはり英語・数学の基礎固めではないでしょうか。この両教科に不安がある人はこの5月が勝負!というくらいの気持ちで取り組んでもらえたらと思います。

先日のコラムではMEPLOの大学生フォロースタッフに英語の学習について聞いてみました。今回は数学編です。

執筆者:篠原悠里 東京大学農学部獣医学科6年 女子学院出身

今回のテーマ:夏までに最低限やっておいた方がよいことを教えてください[数学編]



<高3生の場合>

夏までに少なくとも既習範囲は基礎固めを終わらせておきましょう。夏休みに入ってからは夏期講習があったり大学別の模試があったり、理科や社会により時間を割かなければいけなくなったりするので数学(や英語)の基礎的な勉強になかなか手が回らなくなります。

基礎が怪しい分野は学校や市販の問題集のいわゆる「基礎問題」から復習したほうが良いです。基礎は大丈夫そうな分野に関しても、今までに間違えた問題から優先的に解き直すなどし、頭から抜けていないか確認することも大事だと思います(意外と、考え方や解法を忘れてしまっていることも多いです!)。

範囲が広いので、自分の弱点を分析し、苦手度合いや第一志望校での出題頻度などを考慮して優先順位をつけ、計画的に勉強していくようにしましょう。理想は全範囲しっかりやりきることですが、他科目との兼ね合いもあると思うので上手に調整しながら進めていってください!

【受験生Q&A】体調管理のために気を付けていたことはありますか?

2020年5月5日 更新

全然ゴールデンではないゴールデンウィーク真っ只中、中高生のみなさんはどのように過ごしていますか?

自宅待機が続き、気持ちが落ち込み気味の人もいるかもしれませんね。先の見えない中で、自宅学習を続けていくのは大変ですが、明けない夜はありません!体調管理にだけは気を付けて一日一日を乗り切っていきましょう。

今回のコラムではMEPLOの大学生フォロースタッフに受験生時代の体調管理について聞いてみました。

執筆者:沈雪音 一橋大学法学部2年 洗足学園出身

今回の質問:体調管理のために気を付けていたことはありますか?



高2の一番忙しい頃や、高3受験期はストレス、睡眠不足で体調を崩したりすることがあると思います。女の子は肌荒れなども気になるかと思います。 私は、野菜を摂ること、適度に運動すること、しっかり睡眠をとることの3つを意識しました。

野菜は、自習室で勉強しているとあまり生野菜が摂れないと思うので、野菜ジュースなどを飲むようにしていました。また、マックがたべたくなったときは必ずセットにサラダを頼んでいました。今のコロナの時期は自宅での勉強が多いと思います。忙しい時期不足しがちなビタミンを摂るチャンスなので、食事の際は野菜を残さず積極的に摂りましょう。

運動は、自習室にいることに飽きた時、塾の周りをお散歩するのをほぼ毎日やっていました。勉強に疲れた時は外の新鮮な空気を歩きながら楽しむのがおすすめです。しかしながら、今の時期は自宅に引きこもることが多く、運動が思うように出来ないと思います。そういうときは自宅で出来る自重筋トレや有酸素運動をネット等を参考にしてやるとよいでしょう。

また3点のなかで一番重視したのが睡眠です。睡眠中に記憶の整理が行なわれるのもあり、睡眠を削ってまで勉強するのは非効率なので、夜9時には帰宅し、11時までには寝ていました。人によって必要な睡眠時間は違うと思いますが、授業中に寝ないくらいに、しっかりと睡眠を確保すると良いでしょう。今の時期は自宅での動画授業が多く、切り替えも大変だと思います。携帯に起床、就寝時刻のアラームをかけ、生活の規律を正すと良いと思います。寝る前にストレッチをするのも、勉強で蓄積された筋疲労の解消、安眠につながりますよ!

【受験生Q&A】夏までに最低限やっておいた方がよいことを教えてください[英語編]

2020年4月25日 更新

もうすぐゴールデンウィークが始まります。が、自宅学習をすすめている中高生にとって今年のGWは自分との戦いになりそうですね。

様々なスケジュールが後倒しになり、先の見えない日々が続いていますが、今のところ受験そのものが延期されるという話は出ていません。MEPLO生のみなさんはこのゴールデンウィークにぜひ夏までの学習計画を固めておきましょう。

今回はMEPLOの大学生フォロースタッフに夏までに最低限やっておいた方がよいことを聞いてみました。

執筆者:津坂啓介 慶應義塾大学経済学部2年 麻布出身

今回のテーマ:夏までに最低限やっておいた方がよいことを教えてください[英語編]



<高3生の場合>

高3生にとって夏前のこの時期は理科・社会以外の科目に少しでも時間を割ける最後のチャンスです。英語の学習においては、まず抜けている英単語や文法が無いか最終チェックをすることが必要です。頻出単語のうち、ほんの数単語でも忘れている英単語があると、後々演習中に響いてきます。また夏以降はわざわざ英単語の暗記や文法の勉強にかけられる時間がない人が殆どです。

次に必要なのはリスニングの学習です。リスニングの力は一朝一夕の勉強で身に付くようなものではありません。毎日ほんの少しでもいいので必ず何かしらのリスニングの勉強をする様にしてください。

あとは定期的に演習する時間を設けることです。英単語の暗記に時間を使ったり、和訳や英訳の勉強を沢山するのも良いですが、実際にそれを使って問題を解き、実践する機会がなければ意味がありません。

人によって英語に割くことの出来る時間には差があると思うので、毎日時間を決めてやるのもいいですし、週に何回と決めてやるのも良いと思います。きちんと時間を計ってある程度の緊張感を持って問題を解く機会を設けるのを忘れないようにしてください!

<高2生以下の場合>

基本、高2以下の人にとってはまだ本格的な受験勉強に移るような時期ではないと思います。そのため、まだ焦る必要はありませんが、それでもこの時期からコツコツと勉強を進めていれば後々大きなアドバンテージになることは確かです。

全学年共通して最初に徹底してすべきなのはやはり英単語の暗記です。自分に合った英単語帳を探して徹底的にやりこみましょう。

次にやるべきは文法問題の勉強です。文法問題はある程度の慣れと経験が無いとスラスラ解けるようになるまでには時間がかかります。これも自分の好みの文法問題集や参考書を探してやり込むようにしましょう。

ただ、実際のところ高1くらいの学年だと上記のことを徹底するのはモチベーション的に厳しい場合があるかもしれません。その様な場合には少なくともMEPLOの予復習など、通っている学習塾の勉強だけは絶対にするようにしましょう。必須な課題からこなしていけば、段々と机に向かう習慣も付いてくると思います!

ここ最近なかなか安心できない日々が続いていますが、頑張っていきましょう!

【受験生Q&A】自宅で集中して勉強するコツはありますか?

2020年4月22日 更新

現在MEPLO表参道教室では新型コロナウイルス感染拡大防止のため、自宅で受講できる映像授業を提供しています。

ほとんどの中高生は学校もお休みで、自宅学習中心の生活を送っていることでしょう。

正直、自宅で集中して勉強するのってなかなか大変ですよね。そんなみなさんの助けになればと思い、MEPLOの大学生フォロースタッフに自宅学習のコツを聞いてみました。少しでも参考にしていただければ幸いです!

執筆者:篠原悠里 東京大学農学部獣医学科6年 女子学院出身

今回の質問:自宅で集中して勉強するコツはありますか?



1)規則正しい生活を心がける

学校に行くために起きていた時間と同じ時間に起きるといいと思います。遅寝遅起きになると、体調にも良くないばかりか、勉強時間の確保もできなくなります。学校が始まった時にもかなり辛いし…良いことはありません。学校という強制力がなくても、しっかりアラームを設定してから寝ましょう。

2)学習計画を立てる

計画を立てることで、効率よく勉強を進められますし、意外と時間がないことに気付いて気持ちも引き締まります。

コツは、逆算です。今までの学校のテストや模試の結果を見て自分に足りていないものを分析したうえで、まずはざっくり、いつまでに何をすべきかを各科目考えます。

特に高3生は、夏休みに入ると二次試験で受ける特定大学の模試も始まるので、それまでに苦手科目を中心としたインプットを終わらせましょう。

大まかに方針を立てたら今度は、この参考書のこの範囲を〇月〇日までに終わらせる!と具体的に考えます。1週間単位で予定を立てるとやりやすいのでおすすめです。さらに1日の中でも、時間帯をだいたい区切って各科目に割り振ると計画倒れしにくいと思います。

また、計画を立てる際は予備日を定期的につくっておくと、課題が終わらなくてどんどん計画がずれこむという事態を防げるので安心です(たとえば毎週日曜日は予備日にするなど)。逆に課題が順調に進められていれば、予備日を前倒しで課題を進める日にしてしまえばどんどん先に進められます。

3)時間を計りながら勉強する

勉強は量より質といいますが、受験生になるとこなすべき勉強量は膨大です。量も質も確保するために「この問題は〇分」と決めて取り組むといいです。

時間が決まっていると集中力が増すので、質も重視しつつできる限り多くの課題に取り組むことができます。もちろん、もう少しで解けそうな問題は5分くらい時間を延ばしたり、まったく歯が立たない問題は見切りをつけてさっさと解答を見て勉強したりと、問題ごとに微調整はしてほしいです。

本番の試験では時間配分が非常に重要で、問題を見て所要時間を判断する能力や限られた時間でできるだけ解答を作成する能力を早めに身につけておくべきなので、その練習だと思って是非実践してみてください。

4)できるだけ毎日、全科目触れる

1日1問でも、単語系なら1日数ページでもいいです。毎日全科目に何かしらの形で触れておくと感覚がなまることがないので、是非予定に組み込んでみてください。

5)隙間時間を有効利用する

朝起きてすぐ、食後、歯磨き中…などなど、できる人はこうした隙間時間に英語や古文の単語帳を眺めるようにするといいと思います。特に夜寝る前に眺めたものは定着が良いので、おすすめです!

また、どうしても覚えられない単語は紙に書いて勉強机やトイレの壁に貼っておくと、ふとした時に目に入って覚えやすくなります。私の友人は、よく連絡を取り合う人の名前を例えば「英単語や古文単語 意味」「物質名 その特徴」などに変えて覚えやすくしていました(笑)

6)気分転換をする

ずっと勉強していると疲れます。そんなときは気分転換をしましょう!

余力があるなら自分の得意科目に取り組んで気分転換をすれば勉強も進んで一石二鳥ですし、本当に疲れていたら甘いものを食べたり、体を動かしたり、音楽を聴いたり、漫画を読んだり、自分の好きなことをしましょう!

気がつくとずっと気分転換していたということも少なくないので、時間を決めて休憩するといいですね。メリハリが大切です。

7)苦手科目の克服

自由に使える時間が普段より多いと思うので、是非この機会に苦手科目を克服しましょう。自分が今までに使ってきたテキストや参考書をできるまで解き直したり、演習量が足りないと感じる科目については新しい参考書を追加したり。

特に社会や理科の勉強が遅れている人が多いと思うので、時間がとれる今、しっかり知識を身につけたり問題を解いたりして基礎から固めていきましょう!

【緊急のお知らせ(4月7日以降について)】

2020年4月7日 更新

【新年度の受付・各種行事について】
個別対応での入塾のご相談、入塾選抜テスト(個別実施)は、受付しております。
次年度認定のための「入塾テスト」も日程を個別に設定して受験することが可能です。
ご希望の方はお電話にてお問合せください。

【4月の授業・自習室等について】
※詳細は河合塾HP「緊急のお知らせ」をご確認ください。こちらをクリック

1学期
■4/15(水)〜5/6(水)まで実施予定の講座につきましては、映像授業を順次配信 いたします。
■5/7(木)〜 対面による授業を開始する予定です。

自習室
■自習室は4/7(火)〜5/6(水)までの期間は、閉室いたします。

校舎開館時間
■4/7(火)は9:00〜18:00で開館いたします。
■4/8(水)〜5/6(水)までの期間は、開館時間を短縮して10:00〜16:00と いたします。

【校舎・教室における新型コロナウイルスの感染拡大防止について】
河合塾の各校舎・教室では、新型コロナウイルスの感染予防のため、教室等の換気、 清掃を行うとともに手洗いやうがいの励行および、消毒液の設置などを行っております。
・来校いただく際には、マスクを着用するなど、咳エチケットをおこない、感染予防にご協力 ください。
・来校に際しては、検温のうえ、発熱などの風邪のような症状があるときは、来校をお控え いただき、必要に応じて電話でお問い合わせください。

MEPLO表参道教室
03-5778-9480
メプロホームページ 検索はココ。
☆MEPLO表参道教室地図

【4月自習室&開講のご案内】

2020年3月31日 更新

【4月自習室開室時間】
日付曜日講/イベント自習室開室時間
3月30日~4月3日月~金4ターム12:30~21:00
4月4日入塾テスト12:30~20:30
4月5日
休館日(自習室無)
4月6日~4月10日月~金5ターム13:00~21:00
4月11日入塾テスト12:30~20:30
4月12日
休館日(自習室無)
4月13日~4月14日月~火
11:30~19:30
4月15日~4月17日水~金1講13:30~21:00
4月18日1講13:00~20:00
4月19日
休館日(自習室無)
4月20日~4月21日月~火1講13:30~21:00
4月22日~4月24日水~金2講13:30~21:00
4月25日2講13:00~20:00
4月26日【高3】プライムステージ模試休館日(自習室無)
4月27日~4月28日月~火2講13:30~21:00
4月29日~4月30日水~木3講13:30~21:00

★春期講習をお申込みいただいている方は、春期講習期間中(~4/10まで)自習室の利用ができます。
なお、入塾テスト受験・お電話・校舎窓口での個別相談も上記時間帯で受付しています。

現在のところ1学期は4/15(水)開講予定です。
随時お申込み受付しております。今後状況が変わりましたらすぐにお知らせします。
※教室へご来校の際は一度ご連絡ください。スタッフはマスクを着用しております。ご了承くださいませ。

MEPLO表参道教室
03-5778-9480
メプロホームページ 検索はココ。
☆MEPLO表参道教室地図

【MEPLO表参道教室】合格者喜びの声 一部公開します!さあ先輩に続こう!!

2020年3月25日 更新

"

MEPLO表参道 合格者続々判明中!!
大変役に立つ先輩たちのメッセージを一部公開します!!
(教室には喜びの声が写真・氏名付で掲示しています。)許可をもらった方のみです。
合格大学学校名MEPLOお勧めポイント後輩へのメッセージ
東京大学 文科一類筑波大附属駒場講師、フォローなど塾全体がアットホームな雰囲気で、勉強が本当にやりやすかったです。僕は11月に正弦定理を覚えたくらい数学が苦手だったのですが、数学の先生はそんな不優秀な質問にも親身になって答えて下さり、本当に頼りになりました。自習室もとても環境が良いのでオススメです。  周りが目指しているから、とか、親が目指せと言ってきたから、とかではなく、確固とした志望大学に行きたい理由を自分の中で勉強すれば結果は後からついてきます。東大で待ってます。
東京大学 文科二類女子学院スタッフの方々が優しく、フォローの方々も相談しやすく小規模・アットホームで毎回通うのが楽しみでした。授業の内容は高度で、周りには優秀な人が沢山いたので、自分も負けていられない!と刺激を受け、モチベーションを維持できました。先生方も質問を丁寧に答えて下さってその場で解決できてよかったです。宿題が多くない分、模試の復習等、自分に足りない部分を補う為の勉強にあてる時間がちゃんと取れたので効率よく勉強できました。                        受験勉強中は気持ちの浮き沈みも大きく、うまくいかない事も沢山あると思いますが、その時にできることを着実にやっていけば必ず力はつきます。人生の中で受験勉強ほど何かに熱中して取り組める機会はないと思うので、その機会を大切にして皆さんが最後まで悔いなくやり切れる孤事を願っています。心から応援しています。     
東京大学 文科二類渋谷教育学園渋谷高3の英語で週1で東大入試型の演習が出来たことで様々な問題に対応する力がついたと思います。また、一日で問題演習、解説授業、添削、答案の返却があるのも便利で、大きな魅力でした。世界史では、先生の授業や解答により、どの程度の知識が必要とされているのかなど、2学期以降の勉強に重要な過去問分析を早い段階で行なうことが出来ました。         休憩時間も含めて、この1年を有意義に過ごせたと言えるように頑張ってください。頑張る人を心から応援しています! 
東京大学 文科二類麻布歳の近い東大生の貴重な話が聞けて悩みを解決できた。センター対策等の勉強時間を聞けたこともよかった。相談すれば個人に合わせたアドバイスをしてくれるので、参考になった。頑張ってください。
東京大学 文科二類麻布 参考書が沢山あって、やることに困らずにすみました。割とアットホームな雰囲気でのびのびと学ぶことができました。みなさんと頑張ってください。
東京大学 文科二類駒場東邦高2の4月からの英数を受講し始めましたが、毎週の授業、予習・復習の方法がMEPLOからしっかりと提示されていたため、勉強のリズムが確立することができました。おかげで英数国は高3の春から東大本番形式の演習に移ることができました。東大型演習から夏の東大オープンへ対応することができます。       MEPLOは素晴らしい塾です。東大に入るノウハウをマスターしています。黙ってついていけば東大に合格できます。MEPLOを信じよう。
東京大学 文科三類駒場東邦高3のテストゼミでは実際の試験と同じ時間で試験を解くことにより、時間配分や部分点の取り方など、実践的な力が身につきました。過去問演習に関しても決められた期限までに出して過去問を消化し、安定したペースで復習することができました。              悔いなく終われるように最後まで頑張って下さい。  
東京大学 文科三類麻布 自習室が快適でした。職員やフォローの方々もとても優しかったです。かなりワガママを聞いて頂きました。感謝してます。  大変だと思いますが、頑張って下さい。 
東京大学 文科三類桜修館テストゼミ形式や、地歴論述の授業で東大型の演習を早い段階から行うことができたのは非常に良かったと思います。初めから東大受験を意識してブレなく勉強に取り組めたのはMEPLOに通っていたからだと思います。周りの環境で活かせるチャンスはすべてつかみ、貪欲に合格へ突き進んで下さい!     
東京大学 文科三類女子学院スタッフの方々との距離が近く親身に相談にのって下さるので困った時や悩んだ時も心強かったです。受験直前期には他愛もない話に付き合って頂き辛い時期を乗り越えることができました。少人数のクラスで先生と距離が近く質問しやすく、分からない部分をしっかり確認することができます。東大志望者の高いレベルの雰囲気に影響されモチベーションもあがります。 受験はどれだけ努力しても合格の保証が決して得られないのでとても大変ですが、試験勉強を通して得ることができるのは知識だけではないので自分と向き合いながら頑張ってください! 
東京大学 理科一類駒場東邦大学生フォローの方が親切だった。過去問などの添削が丁寧で、自分が持ち込んだ問題にも一緒に考えたり、解き方のヒントを教えてもらったりした。テキストが難しいので苦手な科目のものはとても難しく感じたが、なんとか取り組み続けることで、実力がついた。  受験が終わった後を想像して後悔がないように、また試験当日に「あれだけ勉強したのだから大丈夫。これで落ちたら仕方ない」と思えるように勉強してもらえればと思います。 
東京大学 理科一類駒場東邦1つ目は、授業がテストゼミ形式であるため、本番の形式に慣れることができたことです。2つ目は、東大オープンの過去問や入試の過去問の添削を受けられることです。答案にはコメントが詳しく書かれていてありがたかったです。  1日目で失敗しても2日目の科目で挽回することができるので、最後まで諦めないでください。   
東京大学 理科一類開成通学経路上にあるというだけで流れで入塾し、流れに身を任せていた自分ですが、自身が能力の低い人間であることを自覚している為、流れに身を任せて受かったのはM E P L O のおかげなのでしょう。高い問題集に手を出さず、過去問添削は毎回出しておいた方が良いです。     とりあえず自分の体験を一般化して語る先輩には注意しましょう。自分の身に合った勉強方法は自分で探るべきです。効率性と計画性は合格するための十分条件です。無駄な足掻きほど非効率な事はありません。
東京大学 理科二類渋谷教育学園渋谷東大型に特化した演習がたっぷりできることです。学校や自分の勉強の中で基礎をしっかり固めることができれば、メプロの授業で自分のレベルを東大に必要なものにまで引き上げてくれます。過去問の採点も丁寧で、いつも疑問にも答えてくださったフォロースタッフの方に感謝しています。  勉強は量より質だと思います。自分の伸びが実感できるような勉強をしてください!  
群馬大学 医学部医学科立教女学院私はMEPLOに中学1年生の時から通っていましたが、親切な先生方、教務・フォローの方々に本当にお世話になりました。少人数で、質問しやすい環境が整っていました。高3の授業はテストゼミ形式で、毎回良い緊張感を持って授業に臨めましたし、添削もとても丁寧にして頂けました。本当にありがとうございました。           受験では大変なことも多いと思いますが、MEPLOの素晴らしい環境を活かして焦らず丁寧に勉強を続けてください。応援しています。
東京工業大学 工学院開成 ・ていねいに教えてくれる (活かすためにちゃんと復習しましょう) ・質問しやすい (何でもいいので聞きましょう)                      ・表参道教室の物理と化学はオススメ (僕はこれを受けてなければたぶん落ちてましたね。)                             ・しつこくない (毎日メールが届くようなことはないです)                           数・物・化は、「基本にいつでも戻れる」ことが大事だと思います。僕は物化の授業には参考書を持参し、授業中に間違えたところを教科書と照らし合わせて確認するようにしていました。個人的にはひたすら演習するより、知識をしっかり理解して頭に定着させることが一番の近道だと思います。
一橋大学 商学部麻布スタッフ、講師の方々にとても話しかけやすく、 相談に乗ってくださるのがとても助かりました。特に直前期は大学生フォローの方々が丁寧に添削してくださり、ありがたかったです。100%の準備をして、自信を持って本番に臨めるように受験勉強を頑張って下さい、応援しています!
一橋大学 経済学部渋谷教育学園渋谷高3は本番形式のテストゼミなので、実践力をつけるにはとてもおすすめです。毎週のテストの結果を用いて、弱点を徹底的に分析、復習することで数学を得点源にすることができました。また本番直前期の過去問採点では、フォローの方々からアドバイスをいただけたので、とてもよかったと思います。受験には気持ちがとても大事です。模試の成績に一喜一憂せず、「合格するぞ」という強い気持ちで最後まで戦ってください。 応援しています。          
トピック1:東大には最後まで頑張ってしっかり合格!
トピック2:駒場東邦生は、表参道所属生東大に5名出願5名合格100%合格
トピック3:筑波大附属駒場生は、4年連続東大100%合格(今年は1名ですがそれにしてもスゴイ!)
トピック4:一橋大に後期で5名合格。前期と合わせて7名合格。最後までの粘りこれがスゴイ!

【春期講習について】
現在、すべての授業・イベント・自習室等について、
感染予防・拡大防止の対策を十分にとったうえで、実施します。
春期講習も実施中です。まだ4~5タームは、申込受付中です。

【校舎・教室における新型コロナウィルスの感染拡大防止について】
河合塾の各教室では、新型コロナウィルスの感染予防のため、教室等の換気、清掃を行う
とともに手洗いやうがいの励行および、消毒液の設置などを行っております。
来校いただく際には、マスクを着用するなど、感染予防にご協力ください。
来校に際しては、検温の上、発熱などの風邪のような症状があるときは、来校をお控え
いただき、電話などでお問い合わせください。

★パンフレット請求フォームはココ。
春期講習申込をすぐに行えるようにパンフを手にいれとこうよ!!
MEPLO表参道教室 3月中は日曜・祝日も全て受付しています。
TEL: 03-5778-9480
メプロホームページ
☆MEPLO表参道教室地図
☆渋谷エリアの東大・医学部志望生は表参道に集まれ!!!

"

【MEPLO表参道】春期講習受付中です。3月中は日・祝も受付しています。

2020年3月20日 更新

表参道の春期講習の日程をお知らせします。
春期講習は開始タームの前日まで受付可能です。
ターム日程学年講座名講師時間備考
3【3月25日(水)~29日(日)】新高3数学ⅠAⅡB 重要テーマ征服講座坂本9:00~12:40完全締切
3【3月25日(水)~29日(日)】新高3英語 重要テーマ征服講座佐藤・Davies13:20~17:10
3【3月26日(木)~29日(日)】新高3 MEPLO物理加藤17:30~19:00締切間近
3【3月25日(水)~29日(日)】新高2数学Ⅲ 重要テーマ征服講座山本15:40~17:10
3【3月25日(水)~29日(日)】新高2英語 重要テーマ征服講座佐藤17:30~19:00
3【3月25日(水)~29日(日)】新高1数学 重要テーマ征服講座山本17:30~19:00
3【3月25日(水)~29日(日)】新高1英語 重要テーマ征服講座佐藤19:20~20:50
4【3月30日(月)~4月3日(金)】新高3数学Ⅲ 重要テーマ征服講座山本14:50~18:30
4【3月30日(月)~4月3日(金)】新高3現代文 重要テーマ征服講座吉田15:40~17:10
4【3月30日(月)~4月3日(金)】新高3英語 重要テーマ征服講座山中・Davies17:30~21:20
4【3月30日(月)~4月2日(木)】新高3化学(発展)浅利18:50~20:20
4【3月30日(月)~4月3日(金)】新高2数学ⅠAⅡB 重要テーマ征服講座石井13:20~14:50増設しました
4【3月30日(月)~4月3日(金)】新高2英語 重要テーマ征服講座山中15:10~16:40
4【3月30日(月)~4月3日(金)】新高2数学ⅠAⅡB 重要テーマ征服講座石井17:00~18:30完全締切
4【3月30日(月)~4月3日(金)】新高2数学Ⅲ 重要テーマ征服講座重光18:50~20:20
4【3月30日(月)~4月3日(金)】新高1英語 重要テーマ征服講座近嵐13:20~14:50
4【3月30日(月)~4月3日(金)】新高1数学 重要テーマ征服講座安富15:10~16:40
4【3月30日(月)~4月3日(金)】新中3英語 重要テーマ征服講座坂本17:00~18:30
4【3月30日(月)~4月3日(金)】新中3数学 重要テーマ征服講座石井18:50~20:20
5【4月6日(月)~10日(金)】新高3数学ⅠAⅡB 重要テーマ征服講座山本17:00~20:50締切間近
5【4月6日(月)~10日(金)】新高3古典 重要テーマ征服講座脇坂17:40~19:10締切間近
5【4月6日(月)~10日(金)】新高1・2古典 新学年スタート講座脇坂19:30~21:00
春期講習・1学期パンフレットのご請求はココ
春期講習 一般生申込受付中です。
春期講習は「認定不要」でお申込可能です。
中3~高2生は1学期入塾のための認定が春期講習で取得可能です。
(講習の最終日の到達度テストで合格点に達すると認定が取得出来ます。講習だと
ある程度範囲が絞りやすいので、認定取得には一番の近道です。)
4ターム:3/30月~4/3金 高2数学ⅠAⅡB 13:20~14:50 石井先生講座が増設されています。
(現在同一内容同一講師の講座の17:00~18:30は締切になっています。)

【春期講習について】
現在、すべての授業・イベント・自習室等について、
感染予防・拡大防止の対策を十分にとったうえで、実施します。
春期講習も実施中です。まだ3~5タームは、申込受付中です。

【校舎・教室における新型コロナウィルスの感染拡大防止について】
河合塾の各教室では、新型コロナウィルスの感染予防のため、教室等の換気、清掃を行う
とともに手洗いやうがいの励行および、消毒液の設置などを行っております。
来校いただく際には、マスクを着用するなど、感染予防にご協力ください。
来校に際しては、検温の上、発熱などの風邪のような症状があるときは、来校をお控え
いただき、電話などでお問い合わせください。

MEPLO表参道教室 3月中は日曜・祝日も全て受付しています。
TEL: 03-5778-9480
メプロホームページ
☆MEPLO表参道教室地図
☆渋谷エリアの東大・医学部志望生は表参道に集まれ!!!
教室内には、合格者掲示を貼りだしています。見に来てください。

MENU
東大現役進学塾MEPLO表参道教室トップ
地図・アクセス
設置コース
スタッフからのお知らせ
体験授業・イベント
合格者の声