スタッフからのお知らせ東大現役進学塾MEPLO表参道教室
先輩クラスサポーターがMEPLOを選んだ理由②
2026年8月13日 更新
- ——— MEPLOを知ったきっかけは何でしたか?
- インターネットで見た広告です。
- ——— MEPLOのどんな点が良いと思いましたか?
- 東大受験の対策に特化している点、そして少人数制で質問や相談がしやすそうな点です。
- ——— 入塾するまでに不安だったことはありますか?
- 以前在籍していた塾がかなり小規模でアットホームな雰囲気だった分、新しい環境に馴染めるか不安でした。
- ——— 入塾の決め手となったことがあれば教えて下さい。
- もともと広告で存在自体は知っていたのですが、周りにMEPLOに通っている友人が多かったので彼女らから評判を聞いてMEPLOへの解像度が上がり、行ってみようかなという気持ちになりました。
- ——— MEPLOで学ぶ上で、環境面はどうでしたか?
- 教材やカリキュラムが東大に特化しており、講師の方々が非常によく東大の問題を研究されているので、受験の上で助けになる良質な情報を得ることができ、何かと情報収集の苦手な私にとってはありがたかったです。
- ——— MEPLOで学んで、大学でも役立っていることはありますか?
- MEPLOの受験対策で培った自己分析力とPDCAサイクルは部活でも役立っています。というか、日常生活のどこででも活きているかなと思います。
- ——— 後輩の皆さんに向けて一言お願いします。
- 不安を感じない受験生などこの世にいないと思いますが、怖がったり逃げ出したりすると受験はどんどん恐ろしさを増すので、こちらから追いかけて打ち克つぐらいの気概で頑張ってみるといいのかなと思います。
- ■資料請求は
こちら■
- ■MEPLO の夏期講習のお申込は
こちら■
- ■お友達紹介・お友達と一緒にキャンペーンについては
こちら■
- ■入塾選抜テストに関しては
こちら(受験料無料)■
お電話での問い合わせや受講に関するご相談は、
MEPLO 表参道教室 ☎ 03-5778-9480
【受付時間】14:00〜19:00 ※日祝休み
先輩クラスサポーターがMEPLOを選んだ理由①
2026年7月26日 更新
- ——— MEPLOを知ったきっかけは何でしたか?
- 高校の友達が既にMEPLOに通っていて、彼にMEPLOを勧められたのがきっかけでした。そこで、高校1年生の冬休みにMEPLOの冬期講習に参加して、初めてMEPLOの授業を受講しました。
- ——— MEPLOのどんな点が良いと思いましたか?
- 僕は冬期講習で英語を取ったのですが、まず、MEPLOの雰囲気の良さに驚かされました。僕を誘った友達も同じ授業を受けていて、彼が他の高校の生徒と楽しげに話しているのを見て、とてもその雰囲気を気に入りました。ですが最も驚いたのは授業の内容で、「英文を構造的にとらえる」という概念が、それまで何となくの読み方で誤魔化していた自分の稚拙な英文読解を見直すきっかけとなり、僕の英語観そのものが転換しました。
- ——— 入塾するまでに不安だったことはありますか?
- 最大の不安は、授業についていけるかということでした。やはりMEPLOの授業はレベルが高いので、入塾した後も授業についていけるかどうか不安に思っていました。ですが、入ってから知ったのは、基本的に皆同じような不安を抱えて、授業についていくために頑張っているということでした。
- ——— 入塾の決め手となったことがあれば教えて下さい。
- 入塾の決め手となったのは、MEPLOの楽しさでした。上記でも触れた通り、MEPLOは生徒や職員、CS(大学生クラスサポーター)とのそれぞれの距離が近く、特に生徒同士は親密なので、塾が楽しいと思えるような環境です。それを講習の中で感じた時に、入塾を決意しました。
- ——— MEPLOで学ぶ上で、環境面はどうでしたか?
- MEPLOは講師や教材の質が非常に高く、先生が授業で言っていたことは多くが受験で大事なポイントでした。CSの存在も大きな助けとなり、頂いた勉強法のアドバイスは、僕の日本史の成績を救ってくれたこともありました。このように、授業だけではなく、その周囲のサポートも充実していました。
- ——— MEPLOで学んで、大学でも役立っていることはありますか?
- 現代文や地歴の授業で先生がしていた解説は、基礎的な教養の話や大学の授業でも扱うような話も含んでいたので、大学の授業で出てくると、あの時聞いたものだなと思うことが時々あります。
- ■資料請求は
こちら■
- ■MEPLO の夏期講習のお申込は
こちら■
- ■お友達紹介・お友達と一緒にキャンペーンについては
こちら■
- ■入塾選抜テストに関しては
こちら(受験料無料)■
お電話での問い合わせや受講に関するご相談は、
MEPLO 表参道教室 ☎ 03-5778-9480
【受付時間】14:00〜19:00 ※日祝休み
【お知らせ】入塾選抜テスト 申込受付中です!
2026年7月17日 更新
こんにちは! MEPLO 表参道教室です。
MEPLO 表参道教室では、2学期からご入塾希望の方に向け、入塾選抜テストのお申込を承っております。ご希望の方は、受講希望教室宛にお電話でご連絡ください。
テスト実施日
- 7月25日(土) (結果発表日:7月28日(火))
- 8月8日(土) (結果発表日:8月11日(火・祝))
- 8月15日(土) (結果発表日:8月18日(火))
- 8月22日(土) (結果発表日:8月25日(火))
- 8月29日(土) (結果発表日:9月1日(火))
⇒受験希望日、受験科目をお伝えください。
※時間割、出題範囲はこちらご覧ください。
※入塾選抜テストの他、模試成績による認定、夏期講習の到達度テストでも認定をご取得いただくことができます。
詳しくはこちらをご覧ください。
先輩クラスサポーターの夏の体験談 ~高2編~
2026年7月2日 更新
スタッフの夏の過ごし方 — 広常 航平 さん
- ——— 高2の夏はどのように過ごそうと考えていましたか?
-
MEPLOの面談でのアドバイスを踏まえて、英語・数学を中心にやることを決めました。特に数学はずっと苦手科目だったため、夏の間に苦手を克服しよう!と思い立ち、Focus Goldを集中的にやり、できれば1周行うことを目標に決めました。
- ——— 上手くいかなかったことはありましたか?
-
高2ということで部活や(当時はコロナ禍でオンラインでしたが)文化祭の準備が立て込んでおり、夏休みとはいえ勉強時間が少なくなってしまいました。また、数学が弱かった自分にはFocus Goldが思うようにスムーズにこなせず、立てた目標には程遠い感じで全然進みませんでした。
- ——— それをどのように修正しましたか?
-
習慣的に行うことを意識しました。何日もコツコツ続けることでも「集中的に行う」という目標は達成できると思い至り、Focus Goldは1日3問を確実に解き、理解するという方針を立てました。無意味に何時間もやるよりも定着度が高かったように思います。夏の間に1周はできませんでしたが、良い勉強の習慣を身につけられたと思っています。
- ——— 今振り返って、当時の自分にどんなアドバイスをしたいですか?
-
普段のMEPLOの授業を夏の時期にも復習しておくべきだったと思います。英語・数学ともに授業のレベルが高く、1回復習した程度ではなかなか身に付いていなかったです。高2のMEPLOで扱ったことはそのまま高3や入試本番でも活用できるものが多いので、定着させていると後々困らなかったかなと思います。高2時点ならMEPLOを定着させていれば十分だともいえるので、忙しい中でも優先的に復習すべきでした。
【お知らせ】受付中の説明会・イベントのご案内
2026年6月10日 更新
スタッフからのお知らせ(MEPLO 表参道教室)
こんにちは!MEPLO 表参道教室です。
現在、MEPLO 表参道教室で受付中の説明会やイベントをご案内します。
是非お誘いあわせの上、ご参加ください。
MEPLOカリキュラム説明会(中1生~高3生対象)
※表参道教室のレギュラー・講習講座設置学年は中3~高3です。
- 6月20日(土) 15:00~16:00
- 7月5日(日) 11:00~12:00
- 7月20日(月・祝) 14:00~15:00
- 8月22日(土) 17:00~18:00
お申し込みは こちら
中3生向け MEPLO 授業体験
【中3/表参道教室】MEPLO 授業体験 <英語>
7月12日(日) 13:20~14:50 講師: 田中 弘子
【中3/表参道教室】MEPLO 授業体験 <数学>
7月12日(日) 15:10~16:40 講師: 安富 教博
お申し込みは こちら
高1生向け MEPLO 授業体験
【高1/表参道教室】MEPLO 授業体験 <数学>
7月12日(日) 09:00~10:30 講師: 石井 三佐雄
【高1/表参道教室】MEPLO 授業体験 <英語>
7月12日(日) 10:50~12:20 講師: 木暮 等
お申し込みは こちら
高2生向け MEPLO 授業体験
【高2/表参道教室】MEPLO 授業体験 <数学>
7月12日(日) 13:20~14:50 講師: 安富 教博
【高2/表参道教室】MEPLO 授業体験 <英語>
7月12日(日) 15:10~16:40 講師: 関戸 雅嗣
お申し込みは こちら
高1・2生向け有料イベント MEPLO 国語特別講座(現代文/古典)
MEPLO 国語特別講座 <現代文>
7月10日(金) 17:40~21:00 講師: 三浦 武
料金: 4,000円
MEPLO 国語特別講座 <古典>
7月19日(日) 13:20~16:40 講師: 服部 信一郎
料金: 4,000円
お申し込みは こちら
高3生向け有料イベント MEPLO 国語特別講座(古典:古文/漢文)
MEPLO 国語特別講座 <古文>【高3生】
6月14日(日) 10:00~13:20 講師: 服部 信一郎
料金: 4,000円
MEPLO 国語特別講座 <漢文>【高3生】
6月14日(日) 14:20~17:40 講師: 服部 信一郎
料金: 4,000円
お申し込みは こちら
みなさまのお越しをお待ちしております。
【お知らせ】夏期講習 申込受付中です!
2026年6月1日 更新
スタッフからのお知らせ - MEPLO 表参道教室
中間テストも落ち着き、そろそろ夏休みに向けて塾を考え始める方もいらっしゃるのではないでしょうか。
夏期講習の一般申込が、6/8(月)14:00〜より開始しました。
受付は先着順となります。受講にあたっての認定は不要です。
ご希望の教室・タームをご確認の上、お申込み下さい。
【入塾選抜テスト申込随時受付中!】
MEPLO表参道教室では、随時入塾選抜テストのお申込を承っております。
お電話にて日程調整をいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
<お問い合わせ>
お電話での問い合わせや受講に関するご相談は
☎ 03-5778-9480
【受付時間】14:00〜19:00 ※日祝休み
【お知らせ】夏期講習案内のお送りを開始しました
2026年5月19日 更新
1学期ももうすぐ折り返し地点になってまいりました。
定期テストや学校行事で忙しくされている方も多いのではないでしょうか。
現在、MEPLOの入塾案内資料をご請求いただいた方には、通常の入塾案内に加えて
夏期講習案内をお送りしています。
ご希望の方は、入塾案内・資料請求ページ より、ぜひお気軽にご請求ください。
夏期講習の一般申込は6/8(月) 14:00〜受付開始です。
【入塾選抜テスト申込随時受付中!】
MEPLO表参道教室では、随時入塾選抜テストのお申込を承っております。
お電話にて日程調整をいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
お電話での問い合わせや受講に関するご相談はこちら:03-5778-9480
【受付時間】14:00〜19:00 ※日祝休み
【お知らせ】1学期入塾選抜テスト実施のご案内
2026年3月28日 更新
MEPLO表参道教室 1学期入塾選抜テストのご案内
MEPLOでは4/13(月)より1学期のレギュラー授業が開講いたします。
力試しも兼ねてぜひ受験をご検討ください!
<日程>| テスト実施日 | 結果発表日 |
| 4/1(水) | 4/4(土) |
| 4/11(土) | 4/14(火) |
<新中3生・新高1生>
| 時間帯 | 教科 |
| 16:30~17:30 [60分] | 数学 |
| 17:50~18:50 [60分] | 英語 |
<新高2生・新高3生>
| 時間帯 | 教科 |
| 15:30~17:00 [90分] | 数学 |
| 17:20~18:50 [90分] | 英語 |
| 19:10~20:40 [90分] | 国語(現代文・古典) |
<受験料:無料>
<申込方法>
①電話申込:03-5778-9480
②窓口申込:MEPLO表参道教室窓口にてお申し込みください。
【お知らせ】表参道教室2026年度入試合格体験談第3弾!!
2026年3月17日 更新
MEPLO表参道教室 2026年度入試合格体験談!!
合格体験談の第3弾です!!
🌸東京大学文科二類合格🌸
山本 優月さん(女子学院高校出身)天文班
「努力が実って嬉しい気持ちでいっぱいです。」
入塾した初めの頃はMEPLOのレベルの高い授業についていくのが大変で、自分の不出来さに打ちのめされる毎日でした。しかし、宿題の代わりに授業の予習・復習を課題とするMEPLOの方針のおかげで、知識を確実に定着させることができました。また宿題が少ない分浮いた時間を利用して、自分に足りないものを補うための勉強を自由に行うこともでき、学校生活と両立しながら余裕を持って勉強に取り組むことができました。
|
🌸東京大学文科三類合格🌸
大木 優奈さん(女子学院高校出身)天文班、環境衛生委員
「とても嬉しいです。」
メプロはチューターやクラスサポーターの方を身近に感じることが出来る環境なので、相談しやすくて不安を感じることがなかったです。
クラスサポーターの方が自分の弱点を考慮してアドバイスしてくださるので、自分が何をすればよいか対策しやすかったです。
|
🌸東京大学文科二類合格🌸
長谷川 創汰さん(日比谷高校出身)男子バレーボール部、美化委員会
「合格発表まで不安でしたが、合格の二文字を見て本当にほっとしました。」
週に一度、本番と同じ形式で行うテストゼミがとても良い実践練習になりました。クラス内での自分の順位も分かるので周囲から刺激を受けながら実力を養うことができました。また授業ではただ合格点を取るための知識、答案作成法だけでなく、知識の奥にある背景や人生において大事なことを学びました。
|
【お知らせ】MEPLO表参道教室では3/20(金祝)11:00より今年度の合格者をお招きして、貴重な体験談を伺うイベント「2026年度東大入試 現役合格者報告会」を実施いたします。今年は盛大に10名の方にご登壇いただきます。みなさまのご参加をお待ちしています!!
■「現役合格者報告会」の申込はこちらから
【お知らせ】表参道教室2026年度入試合格体験談第2弾!!
2026年3月16日 更新
MEPLO表参道教室 2026年度入試合格体験談!!
合格体験談の第2弾です!!
🌸東京大学文科一類合格🌸
村井 彩優美さん(昭和女子大学附属昭和高校出身)バレーボール部、中央委員会、体育委員会
「本当に合格できてよかったです」
MEPLOは規模が小さめで、一緒に勉強をがんばる仲間ができ友達とも仲良くなれて楽しく受験勉強を乗り越えることができました。またテストゼミや添削指導は、緊張感を保つことやペースづくりに役立ちました。特に数学のテストゼミでの順位はモチベーションを保つのに役立ったと思います。
|
🌸東京大学理科二類合格🌸
広瀬 綾さん(筑波大学附属高校出身)かるた部、院戦実行委員会
「本当に嬉しいです!終わった直後は終わったと思いましたが、合格していて本当にほっとしています。」
レギュラーでは数学のみの受講で、講習で国語や化学なども取っていました。先生方がとても面白く、どの授業も楽しんで受講できました。同じ学校の人がおらず、アウェーだなと思う時期もありましたが、なぜか直前期に色んな人と仲良くなれて、共通テストなどもみんなで頑張ろうという気持ちでいけました。とても雰囲気が良く、メプロに来るのが息抜きとなっていました。
|
🌸東京大学文科三類合格🌸
仲村 嘉那子さん(女子学院高校出身)天文班、文化祭実行委員会
「今はとにかくごろごろしたいです。」
同じ大学を目指す人々の中で勉強できる環境のおかげで、精神的に不安定になって勉強から離れたくなった時も、真摯に机に向かう友人の姿に鼓舞されて立て直すことができました。また、不安を感じた際にも気軽に相談しやすい環境なので、成績のことでも精神的なことでも抱え込まずに周囲に相談してみたら良いと思います。
|
🌸京都大学経済学部合格🌸
萩原 健裕さん(私立武蔵高校出身)将棋部、合気道部
「とにかく安心しました。まだはっきりとした実感はないです。」
メプロの最大の特徴は、講師との距離が近いことだと思っています。同じフロアに講師がいてすぐに質問することができる環境は唯一無二のものであり、少人数のクラスであるため1人1人に対する指導が手厚いです。また、全体的に教室にも温かい雰囲気があり、一般的な殺伐とした塾のイメージとは全く異なり、落ち着いて受講したり勉強したりすることができました。
|
🌸浜松医科大学医学部医学科合格🌸
松浦 優希さん(攻玉社高校出身)水泳部、体育大会実行委員
「なんとか受かって良かったです」
表参道校は生徒の仲が良く、友達と会うために自習室に通ったり、息抜きで友達と話したりすることでうまく勉強できました。またチューターの方に志望理由書や面接の対策をして頂き、過去問採点等含めて沢山のアドバイスを貰いました。
|
【お知らせ】MEPLO表参道教室では3/20(金祝)11:00より今年度の合格者をお招きして、貴重な体験談を伺うイベント「2026年度東大入試 現役合格者報告会」を実施いたします。今年は盛大に10名の方にご登壇いただきます。みなさまのご参加をお待ちしています!!
■「現役合格者報告会」の申込はこちらから