河合塾グループ 河合塾
学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ

河合塾>校舎・教室>校舎・教室一覧(東京都)>河合塾Wings大井町教室>スタッフからのお知らせ

スタッフからのお知らせ河合塾Wings大井町教室

教室長からのメッセージ

教室長:笹原 卓哉(指導教科:国語・社会)

教室長:笹原(指導教科:国語・社会)

 大井町教室は「自学自習」の習慣を身につけることを指導方針の一つとしています。効果的に自学自習ができる生徒は学力を大きく伸ばします。また、自学自習の習慣は高校入試のあとにも活きる力です。大井町教室の指導方針や河合塾Wingsの指導の特徴などを入塾説明会でお伝えいたしますが、その一部を紹介いたします。

 ①社会人講師による授業と学習指導、進路指導
  経験豊富な講師が生徒の思考を促す指導を実践します。
 ②塾生本人対象の講演会
  入試情報をお伝えするとともに、学習方法などに関するアドバイスを行い、モチベーションアップを図ります。
 ③自習環境と質問対応
  平日・土曜の14時から22時まで自習が可能です。
  高校受験指導に特化した進学塾だからこそ、質問対応に多くの時間を割けます。

 小中学生の期間に培われた学習法や学習に対する姿勢は、大学入試やその後にも影響します。そのような大事な時期であることを認識し、「自学自習」の習慣づくりと、その先の志望校合格に向けて指導していきます。

教室時間割

教室時間割

高校合格実績

2024年度 高校合格実績

合格者の声/保護者コメント

都立日比谷高等学校入学 小坂井 麻緒さん(品川区立品川学園中学校)

優しく教えてくださった先生方へ

通塾するのが初めてで不安な気持ちが大きかったけれど、優しい先生方や分かりやすい授業のおかげで約10か月間楽しく通塾することができました。そして、授業で分からない部分や問題を先生方に聞くと、とても分かりやすい解説をしていただいたり、類似問題をくださったりしたことで大きく成長することができました。私が志望校に合格できたのは河合塾Wings大井町教室の先生方のおかげです。本当にありがとうございました。

小坂井 麻緒さんの保護者様

お友達に誘われて3年生で初めて通塾することになりました。初めは心配しましたが、先生方の楽しい授業のおかげで入試の日までがんばり志望校に合格することができました。保護者会では知りたかったことを教えててくださり、志望校や併願校のことは的確なご助言をいただきました。河合塾Wings大井町教室に入塾していなければ志望校の合格はなかったと思います。誘ってくれたお友達と先生方に感謝しております。

都立小山台高等学校入学 古田 恭一さん(品川区立東海中学校)

短い期間での学力の向上

僕が入塾したのは中学3年生の春で受験勉強を始めるには少し遅いタイミングでした。それでも河合塾Wingsの効率の良いカリキュラムのおかげで短い期間の内で学力を飛躍的に伸ばすことができました。僕は自発的に勉強することが苦手でしたが、通塾するようになって勉強する習慣が身に付いてからは徐々に自分から進んで勉強できるようになりました。受験した高校には全て合格できました。河合塾Wingsに入って本当に良かったと思います。

古田 恭一さんの保護者様

吹奏楽部所属で忙しい子供でしたが、中3からの入塾で志望校に手が届く実力をつけることができました。先生方の指導力の高さ、カリキュラムの良さに信頼をおけましたのであとは安心してお任せできました。たくさん演習を積めた事で大学受験に向けた準備にもなりました。塾が通いやすい場所にある事はとても重要で、我が家の志望校に沿った対策をしていただけるこちらの塾ができた事は大変幸運でした。

教室紹介

教室入口

教室入口

教室

教室

自習スペース

自習スペース

教室掲示

教室掲示

73件の新着情報があります。 71-73件を表示

|4|5|6|7|8|次の10件

自習室開放のお知らせ

2023年6月7日 更新


こんにちは。河合塾Wings大井町です。

河合塾Wingsでは定期試験前に自習室を開放し、
自習環境を整えるとともに、質問対応をおこなっています。
ご自宅ではなかなか長時間の学習時間の確保が難しい場合には、
ぜひ自習室を利用してください。
質問についてもできるだけ対応しますので、どんどん活用してください。

■自習室開放
 6月11日(日) 13:00~19:00
 6月18日(日) 13:00~19:00
*塾生の安全面を考慮して、来塾した後に買い物などに
 出ることは原則認めません。→来塾までにご準備ください。

*学習に必要なワークなどの教材は、各自でご持参ください。
 (途中で終わっちゃって、やることなくなっちゃった…とならないよう、多めに持ってきてください。)

保護者会のご案内

2023年5月31日 更新


こんにちは。河合塾Wings大井町です。

すでに塾生には「My Wings」やお手紙でもご案内しておりますが、
以下の日程で、第1回保護者会を実施いたします。
改めて、日時をご確認ください。

■第1回保護者会
学年日程時間
小56/3(土)13:30~14:30
小66/3(土)13:30~14:30
中16/10(土)13:30~15:00
中26/10(土)13:30~15:00
中36/3(土)15:30~17:00

新規開校して初めての保護者会です。これまでの学習状況などをご報告します。
お忙しいとは存じますが、万障お繰り合わせの上、ぜひご参加ください。

塾生に「保護者会 出欠確認票」を配布しております。
出欠確認票のご提出がお済でない方は、お子様を通じて
ご提出くださいますよう、お願いいたします。

河合塾Wings大井町教室では、保護者会の他に
生徒を対象とした講演会も実施しています。
7月に実施する「進学講演会」のテーマは、ずばり『夏』です!
進学講演会の詳細につきましては、改めてお知らせいたします。

中1の授業で話したこと

2023年5月20日 更新


こんばんは。教室長の笹原です。

昨日は、小学5・6年生の国語の授業を行い、
そのあとは中学1年生の国語の授業を行いました。
今年度は、金曜日がレギュラー授業では一番授業の多い日になっています。

中学1年生は、中学校での部活動が本格化しているようです。
忙しい生活を送っている生徒が多くなっている印象を受けています。
今後はさらに忙しくなっていると予想されますので、
少しずつ学習のペースをつかんでいくために、
日常の家庭学習の計画についてレクチャーをしました。

お伝えした内容を簡潔にまとめると、
曜日ごとに学習すべき内容を決める
というものです。効果的な学習を目指せば、その日に行うべき学習は決まってきます。
部活動や塾などのスケジュールもころころ変わることはないはずなので、
曜日ごとに学習すべき内容はおのずと定まるはずなのです。
また、机に向かう時間帯も決めておけば、より学習習慣がつきやすくなります。

「自学自習」
これは河合塾Wingsの目指すものの一つです。
時機を見計らって、学習アドバイスを続けてまいります!

中1の塾生の皆さん!
学習計画の立て方を参考に、ぜひ日頃の学習を組み立ててください。
昨日の国語の授業で伝えた文法の説明もしっかりマスターしてくださいね!!!

|4|5|6|7|8|次の10件