河合塾グループ 河合塾
学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ

河合塾>校舎・教室>校舎・教室一覧(東京都)>河合塾Wings大井町教室>スタッフからのお知らせ

スタッフからのお知らせ河合塾Wings大井町教室

教室長からのメッセージ

教室長:笹原 卓哉(指導教科:国語・社会)

教室長:笹原(指導教科:国語・社会)

 大井町教室は「自学自習」の習慣を身につけることを指導方針の一つとしています。効果的に自学自習ができる生徒は学力を大きく伸ばします。また、自学自習の習慣は高校入試のあとにも活きる力です。大井町教室の指導方針や河合塾Wingsの指導の特徴などを入塾説明会でお伝えいたしますが、その一部を紹介いたします。

 ①社会人講師による授業と学習指導、進路指導
  経験豊富な講師が生徒の思考を促す指導を実践します。
 ②塾生本人対象の講演会
  入試情報をお伝えするとともに、学習方法などに関するアドバイスを行い、モチベーションアップを図ります。
 ③自習環境と質問対応
  平日・土曜の14時から22時まで自習が可能です。
  高校受験指導に特化した進学塾だからこそ、質問対応に多くの時間を割けます。

 小中学生の期間に培われた学習法や学習に対する姿勢は、大学入試やその後にも影響します。そのような大事な時期であることを認識し、「自学自習」の習慣づくりと、その先の志望校合格に向けて指導していきます。

教室時間割

教室時間割

高校合格実績

2024年度 高校合格実績

72件の新着情報があります。 51-60件を表示

夏期講習後半戦スタート(中3以外)

2023年8月8日 更新


早いもので学年やクラスによっては夏期講習の後半戦がスタートしています。
塾生の皆さん、やるべきことにしっかりと取り組めているでしょうか。
生活リズムが崩れていませんか?

夏の前半の過ごし方を思い返して、改善すべき点はすぐに改善しましょう。
せっかく暑い中、塾に通っているわけですから、
少しでも実りあるものにしてほしいと思います。
何か相談があったら遠慮なく、持ってきてください。

夏期講習の最終日には「まとめテスト」があります。
夏に学習した内容が出題されますので、夏の学習の定着度を測ることができます。
「まとめテスト」までにもう一度、夏期講習で学習した内容を見直すようにしましょう。
まとめテストは、河合塾の実力テストに比べると基本的な問題が多く、
満点も目指せるテストです。
実力テストで満点はほとんどいませんが、まとめテストでの満点は毎回のようにいます。
皆さんも丁寧に準備して、注意深く解いて満点を取りましょう!


塾で行っている実力テストもそうですが、
テストの前に対策をすることは点数のアップにつながるだけでなく、
学習内容を定着させることにもなります。
まだ、テスト勉強が習慣になっていない場合には、
毎回のテストで必ず復習するように、習慣にしていきましょう!

夏期講習後半戦スタート(中3)

2023年8月8日 更新


早いもので夏期講習の後半戦がスタートしました。
中3生の皆さん、できるようになっている!という手応えは感じられているでしょうか。
あまり実感がないという生徒も、これまでの取り組みを鑑みて、
しっかりと頑張れていると思えるなら、心配いりません。
間違いなく学力は伸びているはずです。

前半の取りくみ状況を振り返って、後半戦に活かしましょう!
さらに集中してやるべきことをどんどん進めましょう!
苦手科目に注力する時間をあまり確保できていないなら、
後半では、意識して時間を確保するようにしてください。

先日受験した、初めての河合塾学力測定模試はいかがでしたか。
難しかったという声の方が、やはり多かったように感じます。
しっかり復習して、取るべきところで落とさないだけの力を養いましょう。
(超難問までできるようにする必要はありません。受験は満点勝負ではないので。)

模試も終わったので、次に意識してほしいことは
夏の終わりの入試演習です!
入試演習で合格点を取ることを目標に、後半戦を乗り切っていきましょう。
入試演習までに「ここまではマスターするぞ!」という心意気が大切です。

猛暑が続いていますので、水分補給や体調管理に十分注意してください。

第1回 河合塾中3学力測定模試

2023年8月2日 更新


河合塾Wings大井町教室です。

夏期講習の真っ最中ですが、
河合塾では中学3年生対象の模擬試験があります。
河合塾中3学力測定模試です。
志望校判定の出る難度の高い模擬試験です。

夏の前半戦で頑張った成果を存分に発揮してください!
それでも難しい模擬試験なので、自分の課題も見つかると思います。
夏期講習後半戦で解消するようにしましょう。

■河合塾中3学力測定模試
 8月5日(土)
 3教科受験 9:00~12:20
 5教科受験 9:00~14:50

夏期講習 学習のペースアップ!

2023年7月31日 更新


大井町教室では、7月24日(月)から順次開講となっています。
夏期講習が開講になってから、授業のない時間でも自習に来る中3が増えています。
塾に来る前にも勉強時間を確保している塾生が多く、頼もしさを感じています。
乗り遅れている生徒はいませんか?
悔いの残らないように、学習のペースを上げていきましょう!

受験生だけでなく、どの学年も
夏期講習は5日間連続で授業があります。
毎日「授業→復習→宿題→(予習)」を
欠かさずに実りある夏期講習にしましょう!!!

夏期講習の最終日には「まとめテスト」があります。
まとめテストでもクラスの再編成を行います。
ぜひ夏に鍛えて成果を発揮しましょう。


中学生には進学講演会でお伝えしましたが、
夏の学習は夏期講習以外にも以下の3つも頑張ってください。

 ①苦手科目の克服
 ②小中学校の宿題
 ③Wings Cup(小学生)/英単語コンテスト(中学生)

計画的に学習し、やり残しのないように気を付けましょう!

中学生 英単語コンテスト

2023年7月25日 更新


こんにちは!
河合塾Wings大井町教室です。

中学生は夏明けに「英単語コンテスト」があります。
コンテストの出題範囲が決まっていますので、
夏のあいだにしっかりと覚えましょう。

中学1・2年生はアプリ教材「Monoxer」を使って学習することができます。
コンテストの出題範囲についても「Monoxer」で配信しています。
学習計画付きで、河合塾から配信しますので、
それに沿って学習をすすめるようにしましょう。

中学3年生は連語が出題されます。
夏期講習で日々の復習・宿題で忙しいですが、
時間を見つけて英単語コンテストに向けた学習にも取り組んでください。
「連語は覚えにくい」という声を耳にしますが、
夏で連語の知識の大部分を覚えられたら、
2学期以降の英語の得点に大きく影響します。

英語の早めの完成!
のために、ていねいに取り組んでいきましょう。

■英単語コンテスト
 中1・2コンテスト配信期間
 8月29日(火)~9月2日(土) 
 *中1・2は期間内にご自宅で受験してください。

 中3 9月1日(金)17:30~18:00
 *第3回進学講演会の前にコンテストを実施します。

進学講演会 開催しました

2023年7月21日 更新


こんにちは。大井町教室です。

中学生の塾生を対象とした「進学講演会」を開催しました。
主に夏の重要性や夏の過ごし方の注意点などをお伝えしました。
今日も早速自習に来ている塾生がいます。

まだおうちでのんびりしている生徒は、塾に来て自習してほしいと思います。
特に中3は7/24から夏期講習が始まります。
昨日の進学講演会でもお伝えしましたが、
 ・今からギアを上げていかないと、夏の学習に乗り遅れる
 ・早めに中学校の宿題に取り組んで、受験勉強に専念したい
長時間の学習ができるように慣らしていきましょう!
どんどん皆さんが自習や質問に来るのを待ってます!




さて、夏期講習からの通塾をご検討の方は、7/22(土)に
説明会と学力診断テストを実施しますので、ぜひ、ご参加ください。
夏期講習前の最後の開催となります。

■説明会&学力診断テスト
7/22(土)14:00~15:30
*学力診断テストの終了時間は学年によって異なります。

学年やクラスによっては開講までに多少の猶予がある場合もありますので、
説明会の都合がつかない場合などは、ご相談ください。

小学生「Wings Cup」の教材配布!

2023年7月18日 更新


河合塾Wings大井町教室です。

7月の実力テストが終わりました。
塾生の皆さん、復習は完了しているでしょうか。
テストを受けっぱなしにするのはもったいないことです。
早めに復習!
これが授業でもテストの復習でも鉄則です。
しっかりと取り組んでください!

先日、小学生の塾生には、「Wings Cup」の事前学習教材を配布しました。
「Wings Cup」とは、
夏明けに行う漢字・計算コンテストです。
河合塾Wingsの恒例行事となっています。
事前学習教材を夏のあいだにしっかり取り組めば、
高得点が狙えるコンテストです。
計画的にコツコツと進めるようにしましょう!

■Wings Cup(漢字・計算コンテスト)
対象:小学5・6年生
日程:9月1日(金)17:00~18:00
優秀な成績が残せるよう、頑張りましょう!!

塾での自習を増やしましょう!

2023年7月10日 更新


河合塾Wings大井町教室の笹原です。

最近、中3生に対して毎回のように伝えているのは、
塾での自習を増やそう!!!
ということです。
とくに、部活動を引退した生徒や部活動がない日の授業日には、
遅くとも17:00までには教室に来て、授業まで自習することを勧めています。

授業開始までに自習しながらわからないところを質問してください。
授業のある曜日で、毎回これだけ自習時間を確保すると、学力アップにつながります!
集中できる環境だと思いますので、どんどん利用してほしいと思います。

実力テストまで1週間を切りました。
実力テストに向けて、しっかりと準備をすすめましょう。

進学講演会のお知らせ

2023年7月7日 更新


河合塾Wings大井町教室では、塾生本人を対象に
「進学講演会」を実施しています。

入試情報を詳しく把握している中学生は少ないので、
しっかりと正しい入試情報をお伝えして、
モチベーションアップを図るのが目的です。
また、効率のよい学習ができるように、
学習方法のアドバイスなども行っています。

まもなく夏期講習がスタートになります。
大井町教室では7月24日(月)から順次開講です。
受験生はもちろんですが、夏は非常に重要な学習機会です。
7月には中1から中3で第2回進学講演会を行い、
大切な夏を有意義なものにするために、
夏の過ごし方の注意点を中心にお話します。

中3は8月に河合塾学力測定模試があります。
中1・2は9月にスタンダードテストがあります。
どちらも志望校判定のでる模擬試験です。
志望校や受験校を夏のあいだにきちんと考えて、模試に臨んでほしいと思います。
進学講演会では入試情報についてもお伝えしますので、ぜひ参考にしてください。

■進学講演会(第2回)
 7月18日(火)19:20~20:20 中1・2 進学講演会
 7月20日(木)19:20~20:20 中3 進学講演会
 *夏期講習からご参加の講習生もぜひ参加してください。

実力テストの勉強を始めましょう!

2023年7月3日 更新


こんにちは。河合塾Wings大井町教室の笹原です。

塾生の皆さんの気持ちとしては、期末テストが終わったばかり・・・
というところかもしれませんが、そうも言ってはいられません。
少々リフレッシュの時間もとったと思いますし、
そろそろ実力テストに向けて本格始動してほしいと思います。
実力テストに向けて
①漢字や英単語などの基本事項は先に覚える
②テキスト&ノートの復習→理解度・知識の定着度をチェック
③問題練習→実際に解けるかのチェック
 *丸付けはこまめにして、できなかったところをできるように!

おおまかな学習のプロセスはこんな感じでしょうが、
苦手科目や苦手単元の克服には、
『単元解説動画』がお勧め!!
定期テストでも活用したという声を聴きましたが、
ぜひ、実力テストの準備でも活用してください。
もちろん教室で自習して、質問するのも効果的です。

◆実力テスト(第2回)
 7月16日(日)
学年受講科目試験時間
小5・6算国14:00~15:30
小5・6算国英14:00~16:10
中1・2・33科14:00~16:50
中1・2・35科14:00~18:30
  (小学生英語受講者は算数・国語のあとに英語のテストをします。)


塾生の皆さん!
期末テストの次は実力テストです。
こちらもしっかりと準備をして臨んでください。
成績優秀者掲示がたくさん黄色くなることを期待してます!!!