河合塾グループ河合塾
学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ
  1. 河合塾
  2. よくあるご質問

よくあるご質問

お問い合わせ・ご意見・ご要望

以下、よくあるご質問をご確認のうえ、
該当するご質問がない場合は
こちらからお問い合わせください。

お問い合わせ・ご意見・ご要望

web以外のお問い合わせ先

  • 本フォームからのお問い合わせに対する回答には、内容によって数日~1週間程度かかる場合があります。本フォームにご入力いただく前にWebページに記載が無いかご確認ください。急を要するご連絡等(イベント・訪問・授業欠席・キャンセル等)は、直接校舎・教室までお問い合わせください。
  • 模試についてのお問い合わせの場合は、必ず「属性」、「所属・学年」を選択し、「模試名」を件名に入れてください。

コース別よくあるご質問

高校グリーンコース

授業について

どの講座を受ければいいか、わかりません。

チューターが一緒にプランニングします。

河合塾カレッジカウンセラーの資格を持つ、大学受験のプロであるチューターがいます。それぞれの目標や習得度、得意や苦手をチューターと一緒に話し合うことで、最適な講座をプランニングします。

同じ名称の講座は、校舎や曜日によって内容が違うのですか?

教材・授業内容とも同じです。ご自身のスケジュールにあわせて選択してください。

授業を欠席したら、振替受講はできますか?

振替受講制度があります。

やむを得ない理由で欠席する場合は、違う曜日に同一講座がある講座については振替受講することができます。振替受講ができなかった場合でも、「塾生マイページ(塾生専用サイト)」の解答閲覧を活用。授業で扱った問題の解答を閲覧し、それでもわからない場合には、講師に直接質問しましょう。もちろんすべて出席し、カリキュラムに沿って学習することが、自分のリズムも崩さず、一番良い学習方法です。

  1. 解答閲覧は、一部対象外の講座があります。
わからないことや勉強方法は質問できますか?

講師に気軽に質問をしてください。

講師は授業の前後には講師室に待機していますので、ぜひ訪ねてみましょう。どの講師もきちんとわかるまでお答えします。

春休み・夏休み・冬休みにも授業はありますか?

春休み・夏休み・冬休みに通常の授業はありませんが、講習を開講しています。

長期休暇期間は苦手科目の克服や、得意科目のレベルアップなどにじっくりと取り組める最適な期間です。講習を有効活用しましょう。

授業の座席は決まっていますか?

ほとんどが自由席です。

時間に余裕を持って入室し、前の方の席からお座りください。ただし、講座によっては座席を指定する場合もあります。

受講講座を変更することはできますか?

受講講座の変更を希望される場合は、受講開始希望月の前月末日までに、校舎窓口へお申し出ください(講座変更は1カ月単位となります)。
ただし、定員締切となっている講座へは変更できません。

お申し込みについて

入塾するために「テスト」を受ける必要はありますか?

認定制の講座で必要です。

これは、現在の学力と希望する授業に大きな差がある場合、授業について行けなくなることを防ぐためです。もちろん、認定(受講資格)が必要のない、どなたでも受講できる講座もあります。河合塾の行っている全統模試や認定テストの結果でも認定を取得できますので、学年の途中からもっとレベルの高い講座に変更することも可能です。

申込はいつまでできますか?

受講開始希望日の4日前(日曜・祝日および12月31日~1月3日を除く)まで申込できます。

定員に達した講座は締め切りますので、お早めにお申し込みください。

教材はいつもらえますか?

入金確認後、順次、宅配便にてお届けします。

受講開始日までに教材が届かない場合は「受領証」を持参のうえ、受講校舎窓口までお越しください。必要な教材をお渡しいたします。

月の途中からでも申込できますか?

申込できます。

ただし、月途中からの受講でも、月初めから受講する場合と同一の授業料になります。

高校を卒業していますが、受講できますか?

申し訳ありませんが、受講できません。

・高校グリーンコースは、高1生・高2生・高3生を対象とした講座です。
・高校卒業生向けの「大学受験科」を設置しています。

講座の追加・変更はできますか?

追加・変更できます。

ただし、初回の学費お支払い前と後で申込方法が異なります。

■学費お支払い前:電話申込、窓口申込
初回学費お支払い前に講座の追加・変更をされる場合は、追加・変更申込をされた時点で新たにお申し込み直しの扱いとなります。追加・変更後の全額の振込用紙をお届けしますので、新たに届く振込用紙でお振り込みをお願いします。なお、追加・変更により受講開始可能日が変更になることがありますのでご注意ください。

■学費お支払い後:窓口申込
受講校舎窓口に「講座 追加/変更申込書」をご提出ください。なお、受講講座の追加・変更および一部取りやめは、1カ月単位でお取り扱いいたします。「講座追加/変更申込書」の提出期間は、下記をご参照ください。

<「講座 追加/変更申込書」提出期間>
入塾関係書類お届け日~4月15日:4月から受講開始可能
4月16日 ~ 4月30日:4月または5月から受講開始可能※
5月 1日 ~ 5月31日:6月から受講開始可能
6月 1日 ~ 6月25日:7月から受講開始可能
7月16日 ~ 8月31日:9月から受講開始可能
9月 1日 ~ 9月30日:10月から受講開始可能
10月 1日 ~ 10月31日:11月から受講開始可能
11月 1日 ~ 11月15日:12月から受講開始可能
11月16日 ~ 12月30日:1月から受講開始可能
1月 2日 ~ 1月31日:2月から受講開始可能
※4月からの追加・変更の場合、申込書提出日によっては4月中に受講可能な授業がないことがあります。校舎窓口でご相談ください。
※高3生の最終提出期限は11月15日(金)です。

お支払いについて

学費のほかにかかる費用はありますか?

ありません。

・授業料※には、教材費、学習指導費、進学指導費が含まれます。
・任意でお申し込みになる各講習(指定講習含む)の受講料などはその都度別途お支払いください。

  1. 授業料には、デジタル端末を使用する講座を受講するための下記の費用は含まれません。
    ①インターネットに接続できる通信機器代(タブレット・パソコン・スマートフォンなどのデジタル端末)
    ②通信機器の充電に必要な電気代ならびに校舎外で通信機器を利用する場合の通信回線・通信環境等の設定・構築等にかかる費用
学費の支払方法は選べますか?

「分割払い」または「一括払い」のいずれかを選択できます(ただし、セレクト講座は一括払いのみです)。

・支払方法(分割払い・一括払い)にかかわらず、振替口座の登録をお願いしており、ご登録の金融機関口座から振替いたします。
・初回にお支払いいただく分のみ、振込用紙でのお支払いとなります。
・「分割払い」とは、年間授業料を月々の授業回数に関係なく、所定の回数でお支払いいただく方法です。学期制や月謝制ではありません。
・「分割払い」と「一括払い」の支払総額は同じです。

支払方法は変更できますか?

初回のお支払い前に限り、変更できます。

講座を追加・変更された場合の支払方法も初回に準じます。

「分割払い」を選択した場合の口座振替日はいつですか?

授業料、受講料などは、受講月の26日(金融機関休業日の場合は翌営業日)に口座振替いたします。

・詳細は、口座振替スケジュールをご覧ください。

クレジットカードで支払いはできますか?

申し訳ありませんが、クレジットカードは利用になれません。

振込期限が過ぎてしまったら、どうすればよいですか?

振込期限の過ぎた振込用紙でもご利用になれますので、指定のコンビニエンスストアまたは金融機関でお支払いください。

途中から受講する場合の学費はどのくらいかかりますか?

授業料は受講を開始する月により異なります。

講座ごとに現時点での授業料を掲載しています。詳細は申込される講座案内をご覧ください。

セレクト講座について

セレクト講座の内容はどこで確認できますか?

セレクト講座の講座内容については、「講座案内・時間割」をご覧ください。

セレクト講座だけ申し込みできますか?

セレクト講座は単独でお申し込みになれません。レベル講座とあわせてお申し込みください。

ただし、セレクト講座は、インターネット申込ではお申し込みになれません。レベル講座をお申し込み後に校舎窓口でセレクト講座をお申し込みください。

レベル講座とあわせて申し込みできますか?

校舎窓口にてお申し込みになれます。

インターネット申込ではお申し込みになれません。

支払方法は選べますか?

セレクト講座は「一括払い」のみとなります。

レベル講座で「分割払い」を選択した場合も、セレクト講座は「一括払い」となります。

セレクト講座を受講できなくなった場合はどうすればよいですか?

受講開始前に校舎窓口までご相談ください。

なお、講座をすでに受講された場合は、受講回数にかかわらず返金は一切いたしません。

講師について

授業の講師は誰が担当していますか?

河合塾の授業は、すべてプロの講師が担当します。

大学入試を知り尽くした講師が、対面授業で学力を引き上げます。

保護者の方からのよくあるご質問

河合塾の授業は難しいのではないですか?
子どもがついていけるのか心配です。

初めは、決して易しくはありません。「初めは」とつけたのには理由があります。河合塾の高校グリーンコースのカリキュラムは、志望大学に現役合格するために構築されています。全学年とも「予習→授業→復習」の学習サイクルを通して、塾生一人ひとりの自立した学習を促す仕組みになっています。この学習サイクルを確立できると、難問にねばり強く取り組む力が身につくので、ご安心ください。

子どもの成績や日ごろの出席状況、入試情報などは教えてもらえますか?
また、進路相談などもできるのでしょうか?

お子様の成績状況・出席状況については、塾生専用サイト「塾生マイページ」を通じて保護者の皆様にお知らせします。また、ご希望に応じてお子様を担当するチューターとお子様や保護者様との面談も実施します。進路に関する相談などがございましたら、いつでも担当チューターまでお気軽にご連絡ください。

授業を欠席しなければならない場合、振り替えて受講することはできますか?

振替受講制度があります。

やむを得ない理由で欠席する場合は、違う曜日に同一講座がある講座については振替受講することができます。振替受講ができなかった場合でも、「塾生マイページ(塾生専用サイト)」の解答閲覧を活用。授業で扱った問題の解答を閲覧し、それでもわからない場合には、講師に直接質問しましょう。もちろんすべて出席し、カリキュラムに沿って学習することが、自分のリズムも崩さず、一番良い学習方法です。

  1. 解答閲覧は、一部対象外の講座があります。
どの講座を受講すれば良いかわかりません。

ぜひ校舎にご相談ください。校舎スタッフがお子様の目標や志望大学、学力に応じてどの講座が最適かをご提案いたします。

校舎の見学はできますか?

もちろんいつでも見学いただけます。事前に校舎にご連絡ください。進路や受講に関する個別のご相談も随時承っております。また、時期によっては入塾説明会、イベント、講演会なども実施しております。ぜひご参加ください。

実施時期など詳細については河合塾ホームページをご覧いただくか、校舎へお気軽にお問い合わせください。

K会

その他のご質問もお気軽にK会事務局へお問い合わせください。

他の塾や予備校との違いは何ですか?

カリキュラムがまったく異なります。

一般的な塾や予備校のカリキュラムは大学入試に向けたものですが、K会のカリキュラムは学問全域を意識してつくられているので、一歩先を見据えた内容となっています。

1クラス何名で授業をしていますか?

1クラスは10名程度の少人数制です。

授業は講師からの一方的なものではなく、生徒一人ひとりの表情や理解 度を確認しながら進められていきます。また、わからないところもその場ですぐに質問することができます。

座席は決められていますか?

基本的に自由席です。

時間に余裕を持って入室し、前の方からお座りください。なお、空調の調整も承ります。講師または教務スタッフにお申し出ください。

授業の前後に質問はできますか?

「生徒・講師共有スペース」に講師が待機していますので、気軽に声をかけてみてください。どの講師もわかるまで親身に指導します。

授業を欠席したら、振替受講はできますか?

学校行事などのやむを得ない事由で欠席をされる場合は、複数の曜日に同一の講座が設置されている場合に限り、他の曜日に振り替えて受講することができます。

なお、複数の曜日に同一の講座が設置されていない場合は、欠席した日の内容を授業の前後の空き時間を利用して、フォローいたします。ご希望の方はK会事務局までご相談ください。

学校との両立は大丈夫ですか?

多量の宿題を課すことはありませんので、ご安心ください。

部活動についても、K会に通うほとんどの方が何らかの部に所属しており、両立させています。

入会するためには試験を受ける必要がありますか?

K会では能力が進歩する時期の多様性を重視し、試験による選抜は行っておりません。

なお、受講に関する相談は随時行っておりますので、お気軽にK会事務局までお問い合わせください。

最終的には大学受験を考えていますが、カリキュラムは対応していますか?

科目が持つ本来の楽しさや本質を重視しながら体系的・効率的に学んでいくため、大学入試に出題されない分野についても扱いますが、大学受験に必要な力の養成にはK会のカリキュラムが充分に役立ちます。

なお、K会のカリキュラム修了後、受験対策をご希望の方にはご志望をふまえて河合塾の他コースをご案内し、サポートいたします。

主な進学先について教えてください。

卒業生の多くは、東京大学をはじめとした難関大学に進学しています。

夏休みや冬休みにも授業はありますか?

夏休み・冬休みには通常の授業はありませんが、集中講座を実施しています。

集中講座では数学講座や英語講座に加え、科学講座を開講しています。主体的に学習する意欲があれば学年に関係なく、自由に講座を選択することができます(別途申込・受講料が必要です)。

集中講座だけを受講することは可能ですか?

部活動などの関係でレギュラー授業の受講ができない方も、春期・夏期・冬期の各集中講座に参加することが可能です。

テキスト代などは必要ですか?

必要はありません。授業料の中には、テキスト代、プリント代、学習指導費などの費用が含まれております。

授業見学はできますか?

各講座1回のみ授業を見学していただくことができます(無料/予約制)。

なお、集中講座の授業見学は受け付けておりませんので、予めご了承ください。

大学受験科 海外帰国生コース

お申込について(Web添削かわいきこく.pass)

申し込みはどのようにすれば良いですか?

河合塾海外帰国生コースホームページまたはFAXでお申し込みできます。

ご利用について(Web添削かわいきこく.pass)

会費番号(ID)やパスワード(初期値)を知る方法は?

会費の納入を確認後、添削に必要なURL、会員番号(ID)、パスワード(初期値)などをメールでお届けします。

受講について(Web添削かわいきこく.pass)

同じ受講期間で、小論文初級編と小論文中級編を並行受講することはできますか?

できません。ただし、志望理由書対策との並行受講は可能です。

受講期間中に、小論文初級編から小論文中級編に変更できますか?

3月号からのみ変更が可能です。1月号・2月号・4月号からの変更はできません。

サポートシステムについて(Web添削かわいきこく.pass)

受講期間中に進学相談がしたいのですが。

河合塾海外帰国生コースへメールでお問い合わせください。海外在住時の心構えや帰国生入試合格のためのポイントなどについてもアドバイスいたします。

河合塾Wings 関東・甲信越

授業について

入塾テストはありますか?

入塾認定のため「学力診断テスト」を受験していただきます。

効果的な学習のため、一定の基準を設けておりますが、志望校や意欲を考慮しながら総合的に判断します。期中の入塾も可能です。

中学校の定期テスト対策はありますか?

対策”授業”は実施していません。

そのかわり「勉強会」「質問教室」「自習室開放」等を実施しております。勉強への取り組み方、計画の立て方の指導、通知表の分析、学習の進捗管理を重視しています。塾での学習内容以外の質問も承ります。いつでもご相談ください。

定期的なクラス分けはありますか?

「. 実力テスト」「講習まとめテスト」等を参考に実施します。

塾生の習熟度に合わせた指導をするため、適度なクラス編成の見直しが必要と考えています。取り扱う問題の難度や量は異なりますが、中3THクラスを除き学年共通カリキュラムのため、クラスによる進度には差がありません。

1クラスの人数はどのくらいですか?

平均10~20人です。

学力別に中1・2生は2クラス以上、中3生は3クラス以上で編成しています。小学生は1クラス以上の編成です。指導の水準を保つため、1クラスあたり20人ほどを上限としています。

宿題の量はどの程度ですか?

部活動と両立できる量です。

部活動や学校行事とも両立できる量です。宿題への取り組み、提出を通して計画性を身につけるよう指導しています。学年、クラス、時期を考慮して課しています。

欠席した場合の振替授業はありますか?

必要があれば補習を行います。

振替授業や授業の完全再現は行っておりませんが、新単元の導入回などカリキュラムによっては補習を行いフォローします。欠席時には教室から進捗内容、宿題についてご連絡いたします。

自習室はありますか?

自習室・自習スペース、空き教室などが利用できます。

自宅で集中できないときはぜひご利用ください。塾の宿題や予習・復習のほか、学校の課題等も質問対応を受け付けます。

費用について

授業料のシステムは?

テスト、テキスト、施設維持費等すべて含まれます。

河合塾Wingsの授業料は”月謝”ではありません。年間の授業料を分割で月々いただいております。そのため、月によって授業回数に差異があっても毎月同額をお支払いいただきます(季節講習の受講料は別途いただきます。授業料と同様、諸経費を含む金額です)。

入塾について

都立高校を志望するか決まっていません。

都立高校受検をお考えの方ならご入塾いただけます。

お通いいただくうちに、第一志望を私立高校に決定する塾生もいます。一般的には都立高校受検の場合にも私立高校も受験するため、河合塾Wingsのカリキュラムでも対策は十分です。進路について、いつでもご相談ください。

セキュリティについて

通過情報のメール配信はありますか

キッズセキュリティ(東急セキュリティ)を導入しています。

お子様の入退室状況をメールでご確認いただけます。PASMO、Suicaなどの交通系ICカードを教室入口でカードリーダーにかざすと、保護者の方へメールが送信されます。また休講連絡や災害時の一斉連絡も行います。

K-pro

授業について

1クラス何名で授業をしていますか?

1講座あたりの定員は最大20名です。

少人数制のため、講師からの一方的な授業ではなく、皆さんの理解度を確認しながらアットホームな雰囲気で授業を展開します。

河合塾グリーンコースとの違いは?

学習目的と指導内容のアプローチが違います。

グリーンコースでは、将来の大学受験に的を絞り、基礎力の定着と応用力の養成、志望大学合格までの実戦力強化を図ります。一方K-proでは、学習の動機づけを「学ぶことのおもしろさ」に置き、早い学年から自主的に学習を進めることのできる意識を育て、大学入試の枠にとらわれない思考力や多方面にわたる問題解決能力を養成します。

東大、京大のような難関大学の受験に対応できますか?

難関大学の入試問題では、単なる知識確認にとどまらない難問も出題されます。K-proでは思考力、発想力、表現力といった本質的学力を高度なレベルで養成しますので、大学入試レベルの難問でも容易に対応する力をつけることができます。また、東大、京大で実施されている推薦入試、特色入試で問われているような力を養うことも可能です。

学校との両立はできますか?

多量の宿題を課すことはありませんので、両立は可能です。

多くの人が学校と塾を上手に組み合わせて学習しています。また、部活動も塾に通うほとんどの方が何らかの部に所属しており、両立させています。

学校の定期テスト対策はできますか?

K-proの講座は、中学・高校の教育課程とは一線を画した独自の進度・ ノウハウで指導しますので、必ずしも学校での成績向上に直結するわけではありません。学校の予習・復習や定期テスト対策の学習相談については、常駐のフェローが一人ひとり個別に対応します。

テキスト代やテスト代などは必要ですか?

入塾金と授業料以外の費用は一切不要です。

塾生対象に実施する特別講座も無料で受講可能です。また、河合塾主催の各種模擬試験は、塾生割引料金で受験していただくことができます。

校舎・教室について

食事や休憩をとるスペースはありますか?

飲食はラウンジスペースでとることができます。

ラウンジには書籍などを設置していますので、自分の部屋にいるようにリラックスして過ごしていただけます。くつろぎの空間で、友達と語り合うのも良いですね。
※授業の教室や専用自習室では飲食禁止です。

中学グリーンコース(広島校)

授業内容について

出席はとりますか?

授業の際は、毎回出欠確認を行います。授業開始時に教室に来られていない場合は、ご連絡させていただきます。

また、塾生の安全や保護者の方々の安心のためにご希望の方へは、「登校・下校自動配信メール」のサービスも行っています。

スクール指導と個別指導はどちらが自分にあっていますか?

学習目的によって異なります。

スクール指導と個別指導の併行受講も可能ですので、お気軽にご相談ください。現在の学習状況をお伺いしたうえで、アドバイスさせていただきます。

夏休み・冬休みにも授業はありますか?

通常の授業はありませんが、日頃の学習習慣を継続させるため、講習を実施します。

通常の授業に連動した講座で、更なる学力アップをはかります。中学グリーンコースの授業料の他に別途受講料が必要になります。

振替受講はできますか?

個別指導は学校行事・部活動などの公式試合・冠婚葬祭に限り、振替受講が可能です。原則1週間前までのお申し出が必要です。

  1. 定期試験期間・体調不良による欠席は振替受講の対象になりません。
  2. スクール指導は週1回しか授業がありませんので振替受講はできません。

スクール指導について

<スクール指導>授業でわからなかったことや学校の勉強について質問できますか?

いつでも気軽に質問してください。講師は授業の前後には講師室に待機していますので、訪ねてみましょう。

<スクール指導>予習や復習は必要ですか?

授業内容の理解を深め高い効果を得るためには、予習が大切です。また学習したことを定着させるための復習も重要です。予習→授業→復習の学習リズムを確立しましょう。

<スクール指導>現在中2生ですが、途中からでもスクール指導のカリキュラムについていけますか?

ONEWEX Jr.クラスの認定が出ている方であれば大丈夫です。

予習・復習をしっかりして、わからないところは積極的に質問してください。
※認定につきましては、「認定取得方法」をご参照ください。

個別指導について

<個別指導>同じ学校の方とペアで指導を受けるのですか?

生徒2名(最大)に対して個別指導員1名が指導にあたります。

学校・学年に関係なく指導を行いますので、必ずペアになるということはありません。また座席が一人ずつのブース形式になっていますので、集中して学習していただけます。

<個別指導>個別指導員はどんな人ですか?

教科別採用方式による厳しい試験をクリアした大学生・大学院生・社会人です。

大学入試を経験した先輩でもある個別指導員は頼れる存在です。生徒一人ひとりにあった細やかな指導で、学力アップはもちろん学習に対する姿勢についてもしっかり指導します。

<個別指導>教材は決まっていますか?

学習プランナーが学習目的にあわせて学習プランを作成し、教材を決定します。

例えば、学校と併行して学習を進める場合は学校教材を使用するなど、一人ひとり異なります。

大学受験基礎・高卒認定対応コース

進路について

高校を中退して大学進学をめざす場合、どういう進路がありますか?

まず、高等学校卒業程度認定試験に合格するという方法があります。

試験は中学校卒業以上で受験することができます。年2回実施があり、合格後18歳以上で大学受験をすることが認められています。一部の大学では満17歳に達し、大学の定める分野において特に優れた資質を有すると大学が認めた方について、例外措置として「飛び級入試」が行われています。高卒認定試験から大学受験をめざすには、志望大学にもよりますが、さらに広い履修範囲で、高い学習レベルが必要とされます。
また、定時制・通信制高校に転校・再入学するという方法もあります。転校の場合、元の高校での単位が認められる高校が多く、卒業までの在籍期間が合わせて3年に短縮できる場合もあります。また、通学日数が全日制高校に比べて少なく、複数の通学スタイルから選択できる高校もあります。通学日数が少ない場合、レポートなどの課題を提出することが必要です。成績・出席日数などが優秀な場合は、一部の大学の推薦入試を受験することもできます。国公立大学をはじめ、難関私立大学進学をめざす場合、ダブルスクールとして予備校や塾を併用される方も少なくありません。

高卒認定試験について

高卒認定試験の受験科目は、どうやって確認するのですか?

受験科目は文部科学省ホームページおよび「高等学校卒業程度認定試験受験案内」をご覧ください。

高校に1年間以上在籍された方は、免除となる科目を確認するために、在籍高校に「単位修得証明書」を請求してください。在籍高校に所定の書式がない場合は、文部科学省のホームページよりダウンロードできます。修得できている単位と「試験科目の免除を受けるのに必要な高等学校の修得単位数」を照合することで、受験科目を確認できます。また、「試験の免除を受けることができる技能検査」に合格している場合も免除対象となります。
※詳細は文部科学省ホームページよりご覧ください。

高卒認定試験の対策だけできますか?

高卒認定試験対策だけではなく、その後の大学受験をめざす方を対象としたコースです。

高卒認定試験対策だけをご希望の方は、その後の進路をご検討のうえでご入塾ください。

授業について

時間割はどうやって決めるのですか?

①高卒認定試験対策 ②基礎力強化 ③大学受験対策など、目的に応じて、また各科目の学力に応じて個人面談を実施して作成します。

学力に応じてPASSカリキュラムを選択することもできます。時間割については具体例を掲載していますのでご覧ください。

1科目から受講はできますか?

本コースでは、高卒認定試験や大学入試で必要なすべての科目を受講するカリキュラムを組んでいます。

受講科目によって時間割が異なり、授業は月曜日~土曜日まであります。一人ひとりのペースに合わせて時間割を調整しています。

授業のレベルについていけますか?

学力に応じて時間割を作成しますので、チューター(クラス担任)に希望や状況をお伝えください。

基礎講座では高卒認定試験対策の授業からスタートしますので、基礎力に不安がある方や、ブランクが長い方にも対応しています。授業中に内容が理解できなかった場合は、授業後すぐに担当講師に質問ができます。また、学習相談・フォローでも個別に質問ができます。開講後、1週間程度受講した後、レベルが適切かどうかチューター(クラス担任)が面談で確認し、時間割を調整します。

授業を欠席したときの補講はありますか?

補講はありませんが、授業で配付されたプリントをお渡しすることはできます。

また、授業前後や学習相談・フォローの時間を利用して、講師に質問することもできます。

費用について

授業受講後に退塾する場合、学費の返金はありますか?

授業を受講された後に退塾される場合は、当塾規定により退塾月に応じた授業料を返金いたします。

受講される前に入塾を辞退される場合の返金については、「大学受験科 入塾・入寮要項」をご覧ください。
本コースでは、お申し込み前に体験受講していただくことをおすすめしています。

中学グリーンコース(福岡校)

授業について

同じ学校の方とペアで指導を受けるのですか?

学校・学年に関係なく授業を行いますので、ペアになるということはありません。

また座席は一人ずつのブース形式になっていますので、集中して学習していただけます。

テキストは決まっていますか?

学習プランナーが目的にあわせてカリキュラムを作成し、教材を決定します。

学校の定期試験対策・医学部進学への準備など様々なご要望にお応えします。豊富な教材から一人ひとりにあわせて教材をプランニングします。

英語資格試験の対策はできますか?

可能です。

特に高校入試のない中高一貫校の場合、英語を勉強するモチベーションとしても、資格試験は重要です。また、今後の共通テストにおける学科試験免除・授業料免除等の優遇措置を受けられる場合があります。

1講座90分の授業で、英語、数学両方など複数科目をみてもらえますか?

1講座90分の授業では、お申し込みされた1科目のみの授業となります(複数科目をひとつの授業内で同時に行うことはできません)。

授業の振替はできますか?

前日までにご連絡いただければ可能です。なお当日のお申し出についてはお振り替えできません。
 例:9月20日(金)を振替希望⇒9月19日(木)までに連絡
また振替先は希望日の2日前までにご連絡ください。
 例:10月5日(土)に振替希望⇒10月3日(木)までに連絡

詳細は入塾手続後お渡しする「保護者用ガイドブック」をご覧ください。

河合塾COSMO

コスモ全体について

途中からでも入塾できますか?

出来ます。

授業は4月からスタートし、学期は4月・9月・1月からはじまります。コスモでは生徒の状況に合わせて多種多様な講座を用意し、いつから入塾しても大丈夫なような体制を組んでいます。コスモの雰囲気や学習内容など不安のある場合は、入塾前に体験受講(最大6日間)もできます。体験受講をご希望の方は、お問い合わせください。

入塾試験はありますか?

ありません。COSMOは無試験で入塾できます。

入塾に際しては、本人の「やってみよう」という意志を最優先します。

コスモは高卒認定(旧称大検)の勉強をするところですよね?私は、高卒認定は独学でクリアしたのですがそれ以上の勉強は一人ではちょっと難しくて・・・。

「コスモは高卒認定のみ対応」というのは、違います。

コスモは、高卒認定・大学受験・通信制高校サポートのいずれの内容にも対応するカリキュラムを持っています。コスモは高校に3年間通っていない事を前提に講義カリキュラムが設定されていますので、基礎から大学受験までのどのレベルにも対応できるシステムになっています。また、学習スタイルも 
(1)集団での講義 
(2)少人数(10名程度)の学習会 
(3)1対1の個別指導
と3つのスタイルを組み合わせて時間割を組めるので、一人ひとりの必要に応じた学習がフレキシブルにできるようになっているのが特徴です。コスモと併用して河合塾大学受験科の講義も無料で受講できます。

中学校から不登校でずっと家に引きこもっていた子供が外へ出る練習をしたいと言い出しました。コスモは必ずしも高卒認定(旧称大検)志望でなくても心置きなく通えるような場所でしょうか?

高卒認定対策は、コスモの内容の一部です。

講義以外のクラブ活動やゼミなどを通じて、色々な出会いもあります。自分のペースで過ごす人ももちろんいます。講師やフェロー(担任のような役割の人)たちが授業外の時間で、質問を受けたり、相談にのったりしますので、生徒たちにはゆっくり自分を取り戻す場として利用していただけます。

高校中退ですが、くじけず続けられるようサポートしていただけますか?

もちろんです。

まず学習面では、分かる所・出来る所からスタートできるようにサポートしています。また、授業を担当する講師とは別に、年間を通じてフェロー(担任のような役割の人)がコスモでの生活面のサポートをしていきます。
コスモという場は勉強だけでなく各学期ごとの行事やクラブ活動も盛んですので、時には息抜きをしながら自分のペースで取り組んでいけるはずです。

勉強からしばらく遠ざかっていたので、中学校の内容を忘れています。そのような場合も大丈夫ですか?

ご心配には及びません。

コスモでは中学校の内容から大学受験の内容まで生徒個々の学習状況に応じたカリキュラムを準備しています。
また、個別での学習も可能なのでご安心ください。

高卒認定(旧称 大検)はどれくらいの期間で取得できるでしょうか? その後は大学進学を考えています。

全8科目受験の場合、一度で取ることも可能ですが、2回の試験あるいは1~1.5年がかりで取得する、とお考えいただければ大丈夫でしょう。人によって受験科目数、得意・不得意な科目が違いますので、一度コスモコースにご相談ください。大学受験も含めた、より具体的なお話ができると思います。

高卒認定は年2回(8月・11月)実施です。内容とそのレベルはだいたい高校の教科書程度で、合格に必要な点数の目安は40点程度です。

年齢について

私は20歳を過ぎていますが、私の年でも入塾できますか?

全く問題ありません。

中学校や高校などのように学年制をとっていません。コスモの日常では年齢に関係なく気の合う人同士で友人関係が成立しているようです。

コスモには年齢や国籍など、いろんな人が通っていると思うのですが、仲間ハズレや差別・いじめなどはあったりするんですか?

いわゆる学校のようなクラスはありませんので、個人個人の間では大なり小なり衝突があったりするかも知れません。しかし、世間で言われているところの、差別やいじめはありません。

授業内容について

時間割はどうなっていますか?

自分に必要な講座を選択できます。

高卒認定(旧称大検)科目や大学受験科目など、各自の目的と学力に応じて、自分に必要な講座をフェロー(担任のような役割の人)と話し合いながら決めていきます。

授業は何時から何時までですか?

東京校は9時に授業を開始し、18時20分に終了します。
名古屋校は9時30分に授業を開始し、19時に終了です。

講座はすべて自由選択制なので、1人1人の事情に合わせて時間割を作成します。ですから、毎日9時からもしくは9時半からの開始とは限りません。

高卒認定(旧大検)合格後、大学受験の勉強をコスモでできますか?

おまかせください。

コスモでは、入試対応として応用レベルの講座を用意しています。
また、必要に応じて河合塾大学受験科の授業を無料で利用できます。その場合は、4月上旬に行われるサクセスクリニック(学力テスト)を受けることが必須となります。この試験の成績を参考にしていきながら、学習効果が出るように受講講座を決めます。

ACタイムとは何ですか?

ACタイムは英・数・国の基礎を中心に必要なところから学習できる少人数の学習会です。

通常の授業と併行して参加してもらい、授業の流れに入っていってもらうための時間です。
講師・スタッフ2,3名に対し、コスモ生が10名程度で、時間は90分です。

ACタイムは週に何回ありますか?

ほぼ毎日あります。

家での独学を基本にコスモの利用を考えていますが、授業と関係のない内容を講師に質問したとしても、講師の方は対応してくれますか?

可能です。

まず、一度ACタイム(個別対応の学習)に参加してもらい、講師やフェロー(担任のような役割の人)と具体的に勉強の進め方を話し合って学習計画をたてるとよいでしょう。

遠くて通えないので、下宿を考えているのですが、大丈夫でしょうか?

下宿をしているコスモ生も多数在籍しています。また、学生会館(食事付)も紹介できます。

何かと悩みの多い一人暮らし、生活上の相談もお受けします。

首都圏で受験勉強をと思っていますが、そちらには寮などはありますか?

COSMOに寮はありませんが、大学生が利用している学生会館をご案内しています。

JR中央線沿線や西武新宿線沿線を中心に複数箇所あります。
詳しくは以下のホームページをご覧ください。

学生会館は一ヶ月どれくらいの料金がかかるんですか?
また電気代やガス代は自己負担なのですか?
一人一部屋ですか?

朝・夕食事込みで、月額8~10万円くらいです。

電気代ガス代は、込みのところと別のところがあり、施設によって違います。
部屋は個室ですが、食堂やトイレ・お風呂は共同のところもあります。
詳しくは委託業者に直接お尋ねください。

通学定期は利用できますか?

5月中までの入塾に限り(利用)できます。

河合塾は学校法人ですので4・5月入塾者は学割定期券を購入することができます。

何か、身分証明となるようなものは発行されますか?

(4・5月入塾生)塾生証か(6月以降入塾生)聴講証を発行します。

テキストについて

教材費・テスト費はどのくらいかかりますか?

学費の中に含まれていますので特に必要ありません。

ただし、コスモでの通常授業以外の特別授業については実費を徴収することもあります。

テキストは、入門・基礎・応用・大学受験対策で違うのですか?

テキストは各講座ごとに異なります。

一部プリントや高校教科書で進めていくものもありますが、大部分のテキストは河合塾オリジナルです。

大学受験科

授業について

わからないことや勉強方法は質問できますか?

講師に気軽に質問をしてください。

講師は授業の前後には講師室に待機していますので、ぜひ訪ねてみましょう。どの講師もきちんとわかるまでお答えします。

授業の座席は決まっていますか?

基本的に自由席です。

時間に余裕を持って入室し、前の方の席からお座りください。

お支払いについて

入塾金や授業料のほかに必要な費用はありますか?

教材費、学習指導費、進学指導費は、授業料に含まれていますので、追加でお支払いになることは
ありません。

ただし、入塾後に申し込むことができる小論文添削料や各講習の受講料などは、その都度別途お支払いください。なお、各講習は塾生割引料金にて受講できます。

学費の支払方法は選べますか?

9月期入塾の場合、学費のお支払い方法は一括払いのみです。

クレジットカードで支払いはできますか?

申し訳ありませんが、クレジットカードは利用になれません。

保護者の方からのよくあるご質問

子どもの成績や日ごろの出席状況、入試情報などは教えてもらえますか?
また、進路相談などもできるのでしょうか?

お子様の成績状況・出席状況については、塾生専用サイト「塾生マイページ」を通じて保護者の皆様にお知らせします。また、ご希望に応じてお子様を担当するチューターとお子様や保護者様との面談も実施します。進路に関する相談などがございましたら、いつでも担当チューターまでお気軽にご連絡ください。

校舎の見学はできますか?

もちろんいつでも見学いただけます。事前に校舎にご連絡ください。進路や受講に関する個別のご相談も随時承っております。また、時期によっては入塾説明会、イベント、講演会なども実施しております。ぜひご参加ください。

実施時期など詳細については河合塾ホームページをご覧いただくか、校舎へお気軽にお問い合わせください。

春期講習(高校生・高卒生)

講座について

同じ名称の講座は、校舎や設置期間(ターム)・授業時間(時限)によって内容が違うのですか?

教材・授業内容とも同じです。

皆さんのスケジュールにあわせて選べます。

申し込んだ講座が、学校の補習や行事で受講できなくなった場合、どうしたら良いですか?

校舎窓口へご相談ください。

受講前に限り、他の講座に変更できます(定員に達していない講座に限ります)。新高1生・新高2生対象の講座で「振替受講制度」を利用できます(一部、対象外の講座もあります)。

どの講座を受講したら良いかわかりません。

「講座案内・時間割」で志望大学や春期講習で解決したい課題にあわせた「おすすめ受講プラン」を紹介しています。

迷うときはお気軽に河合塾校舎にご相談ください。チューターが最適な受講講座をご案内します。

複数の講座を受講したいのですが、校舎は別々でもいいですか?

講座ごとに校舎を選択できます。

ご都合にあわせて受講講座・校舎をお選びください。

授業について

授業の座席は決まっていますか?

基本的に自由です。

時間に余裕を持って入室し、できる限り前方の席からおかけください。

大雨や地震のときに、授業が実施されるかどうかを知りたい場合はどうしたら良いですか?

河合塾ホームページをご確認ください。

大雨や地震などの災害で授業の実施に影響がある場合は、河合塾ホームページ上でお知らせします。また、地震発生時など、緊急でお知らせしなければならない内容については、より速く確実にご連絡するため、緊急連絡メールシステムを導入しています。

お申し込みについて

申し込みはいつまでできますか?

申込方法・受講ターム・受講日により受付締切日が異なります。

・詳細は「お申し込み方法」ページをご覧ください。

「優先申込」とはどのような申し込みですか?

「一般申込」に先行してお申し込みになれる申込方法です。

・優先申込は「一般申込」に先がけてどなたでも一度だけご利用になれます。申込内容の追加・変更は、「一般申込」受付期間中に行ってください。
・定員を超えるお申し込みがあった講座については抽選を行います(先着順ではありません)。
・優先申込で定員に達した講座は、一般申込ではお申し込みになれません。

受講するために「テスト」を受ける必要はありますか?

「テスト」を受ける必要はありません。

ご希望の講座をお申し込みください。

講座の追加・変更はできますか?

追加・変更できます。

・インターネットでは、追加申込のみ承ります。講座を変更する場合は、受付センターまたは校舎窓口にてお手続きください。
・追加・変更は一般申込期間中にお申し込みください。初回受講料お支払い前に講座の追加/変更申込をされる場合は、「追加/変更をされた時点で新たにお申し込み直しの扱い」となります。そのため、受講開始可能日が変更となる可能性があります。講座の受付締切日をご確認ください。また、事前配布教材の受取方法も変更になる場合があります。

お支払いについて

支払方法は選べますか?

「一括払い」のみとなります。分割でのお支払いはできません。

・指定のコンビニエンスストアまたは金融機関にてお支払いください。
・校舎窓口ではお支払いになれません。

振込の期限が過ぎてしまったら、どうすればよいですか?

振込期限の過ぎた振込用紙でもご利用になれますので、指定のコンビニエンスストアまたは金融機関にてお支払いください。

クレジットカードで支払いはできますか?

申し訳ありませんが、クレジットカードはご利用になれません。

通学定期は発行されますか?

各交通機関の規定により、通学定期券は発行されません(横浜市営地下鉄・横浜市営バスを除く)。
あらかじめご了承ください。

2018年度グリーンコースに通っていますが、どのような支払方法になりますか?

ご登録いただいている金融機関口座から、受講料を振替いたします。

・振替口座のご登録が完了されていない方には、専用振込用紙をお送りいたします。

会費のほかに教材費などがかかりますか?

教材費・消費税は会費に含まれます。
2019年度新高1生はキャンペーンを実施中です。詳細は「進学キャンペーン」ページをご確認ください。

会費の支払方法は?

専用振込用紙でのお振り込みになります。

※2018年度グリーンコース生の方はお支払い方法が異なります。

K会 春期集中講座

その他のご質問もお気軽にK会事務局へお問い合わせください。

春期集中講座だけを受講することは可能ですか?

部活動などの関係でレギュラー授業にご参加いただけない方も、春期集中講座を受講することが可能です。

春期集中講座を受講するために「試験」を受ける必要はありますか?

K会では能力が進歩する時期の多様性を重視し、試験による選抜は行っておりません。

皆さんの学習状況や興味にあわせて自由に講座を選択してください。

座席は決められていますか?

基本的に自由席です。

時間に余裕を持って入室し、前の方からお座りください。なお、空調の調整も承ります。講師または教務スタッフにお申し出ください。

同じ名称の講座は、設置期間(ターム)・授業時間(時限)によって内容は違いますか?

教材・授業内容とも同じです。

皆さんのスケジュールにあわせて選択してください。

いつまでに申し込めばよいですか?

申込方法・受講タームにより受付締切日が異なります。詳細は「申込方法」をご覧ください。

申し込んだ講座が、学校の補習や行事で受講できなくなった場合、どうしたらよいですか?

K会事務局へご相談ください。

受講前に限り、他の講座に変更できます(定員に達していない講座に限ります)。

都合により4日間連続で受講できないのですが、他のタームの同一講座に振り替えることはできますか?

複数のタームに同一の講座が設置されている場合に限り、欠席した日の授業を他のタームに振り替えて受講することができます。

ただし、講の順序などの関係で、学習効率の上がらない場合がありますので、事前に教務スタッフまでご相談ください。なお、複数のタームに同一の講座が設置されていない場合は、欠席した日の内容を授業の前後の空き時間を利用して、フォローいたします。ご希望の方はK会事務局までご連絡ください(座席の都合上、振り替えができない場合があります。あらかじめご了承ください)。

授業前の準備(予習)はどのようにすればよいでしょうか?

数学講座・サイエンス講座につきましては、基本的に予習の必要はありません。また、英語講座につきましては、辞書を引いて該当する講の本文に一通り目を通しておく程度で結構です。

どの講座にも未習分野があるかと思いますが、授業でしっかり解説しますのでご安心ください。

どのような学校の方が参加されていますか?

K会の講座は、トップレベル校に在籍されている方を中心にご案内しています。

また、集中講座につきましては、首都圏以外のトップレベル生の方々にもご受講いただいております。詳しくは「受講生在籍校」をご覧ください。私たちは、より高度に、より深く学びながら自分の能力を試したいという方の積極的な参加をお待ちしています。

4月からレギュラー授業の受講を考えています。どうすればよいでしょうか?

春期集中講座の受講をお勧めします。

春期集中講座の一部はレギュラー講座とカリキュラムが連動しておりますので、該当するこれらの講座をご受講いただくと、継続受講と同じ効果が期待できます。詳しくはK会事務局までご相談ください。

高等学校・高等学校の先生向けサービス

インストール・アンインストール

インストールができません。

1.管理者権限のないアカウントでログインしている。
→管理者権限があるアカウントでのみ,インストールすることができます。
 御校のパソコンを管理されている方にご相談ください。

2.Symantec社製のセキュリティーソフトを利用している。
→「SONAR保護」機能の制限でインストールが出来ません。
 一時的に「SONAR保護」機能をOFFにしてインストールしてください。

3.Fogosなどのセキュリティーシステムを利用している。
→御校のパソコンを管理されている方にご相談ください。

Cドライブ以外にインストールすることは可能ですか?

Cドライブ以外にインストールすることはできません。

アンインストールしてもハードディスクの空き容量が増えません。

河合塾数学問題D.B.をアンインストールしても導入済みの問題パッケージはハードディスクから削除されません。

河合塾数学問題D.B.をアンインストールする前に、ファイル(F)>データベース管理>現在使用可能なパッケージから全てのパッケージの削除をしてから、河合塾数学問題D.B.のアンインストールを行ってください。既にアンインストールしてしまった場合は、お手数ですが再度、河合塾数学問題 D.B.をインストールし、上記手順でパッケージを削除してください。

テキスト変換を解除したい。

「問題番号」および「出典に表示する項目」について、プリント編集画面において一度テキスト変換を行うと同一ファイル内では解除できません。

  1. 出題問題を全てクリアしても、テキスト変換機能が有効になっているため、「問題番号」および「出典に表示する項目」の設定機能は使用不可となります。
    ファイル(F)>新規(N)を選択し、初期設定の画面(新規画面)を立ち上げて再作成を行っていただきますよう、お願いいたします。
  2. アプリケーションを一度終了して最初から立ち上げ直していただくより、上記操作をお勧めいたします。

動作環境

Windows 10には対応していますか?

Ver.2.1.1はWindows 8.1/10に対応しております。

ver2.0.0以前のシステムをご利用の方はお使いのOSに応じてver2.1.0またはVer.2.1.1への更新をお願いします。

Macで動作しますか?

申し訳ございませんが、Mac OSには対応しておりません。

東京書籍のT-GAUSSと同じようにCD-ROM起動はできますか?

河合塾数学問題D.B.はCD-ROMからの直接起動に対応しておりません。

パソコンのハードディスクにインストールしてからご利用ください。

正常に動作しない。

インストールしているフォント数が、下記に示す最大数を超えている場合や、破損したフォント・規格に則っていないフォントをインストールしている場合、本アプリケーションは正常に動作しないことがあります。

日本語フォント 1000書体
欧文フォント 4000書体
(※フォントの最大数は、フォントの種類により変動するため、これよりも少なくなる場合がございます)
お手数ですが、使用しないフォントの整理を行っていただき、正しく動作するかをご確認ください。

問題パッケージデータの取り込みが遅い。

スパイウェア対策などのセキュリティーシステムを導入されている場合、問題パッケージデータの取り込みに時間がかかる場合があります。

操作

PDF形式で保存することは可能ですか?

PDF形式で保存することが可能です。

河合塾数学問題D.B.でプリントが完成しましたら、ファイル(F)>PDF書き出しを実行してください。

Word形式で保存することは可能ですか?

Word形式で保存することが可能です。河合塾数学問題D.B.でプリントが完成しましたら、ファイル(F)>docX書き出しを実行してください。

  1. Ver.2.0以降の機能です。Ver.1.0をご利用の方は、Ver.2.1への更新をお願いします。
Wordで数式を入力・編集したい。

河合塾数学問題D.B.のCDにTosho数式エディタ及びTosho関数・図形エディタが同梱されています。
インストールしてご利用ください。

※Tosho数式エディタ、Tosho関数・図形エディタは、Word上で数式の作成、さまざまなグラフ・図形を作成するためのアプリケーションです。

A4サイズの縦2段組ができません。

河合塾数学問題D.B.Ver.2.0から、A4縦2段組に対応しておりません(A4横2段組は対応しています)。印刷時にプリンタドライバの設定で縮小拡大することで、出力したい用紙設定ができる場合がございます。

詳しくはお使いのプリンタの説明書をご確認ください。
その他、用紙サイズと段組の組み合わせは、ユーザーズガイドをご確認ください。

問題出題後の動作が遅い。

河合塾数学問題D.B.では選択した問題をそのままプリントとしてご利用いただけるように問題や解説を充実させているため、出題した問題数やご利用のパソコンの性能によっては、動作が遅くなることがあります。

問題ビュー・プリントビューで表示されている図が潰れている。

画像データを圧縮して表示しているため、潰れて見えることがありますが、印刷には問題ございません。

「1ファイルに出題できる問題数を超えています」と表示され、問題を出題できません。

1ファイルに出題できる問題数は50題までです。出題数を減らし、再度問題の出題をお願いします。

  1. 50ページ以上の組版・編集は、動作スピードが格段に低下します。50ページ以下の編集作業をお勧めいたします。
出題数が50題以下でも100ページ以降の表示がされません。

50題以下の出題であっても、100ページを超過した場合、100ページまでの出題・組版は行われますが、それ以降(101ページ~)の組版は行われません。

出題数を減らす、用紙サイズを変更するなどのご対応をお願いします。

  1. 100ページを超過した場合もエラーメッセージなどの表示はされません。
  2. 50ページ以上の組版・編集は、動作スピードが格段に低下します。50ページ以下の編集作業をお勧めいたします。

ユーザー登録

ユーザー登録したが、メールが返ってきません。

ユーザー登録したメールアドレスが間違っている可能性があります。お手数ですが、再度ユーザー登録をしてください。

ユーザー登録したが、登録したメールアドレスを変更したい。

サポートサイトトップページの「ユーザー登録メールアドレス変更」にて、新しいメールアドレスをご入力ください。

採用情報

選考について

選考にあたって、学部・学科による有利・不利はありますか?教員免許は必要ですか?

河合塾では進学教育をはじめとして様々な人たちを対象に事業を行なっています。

人の進路は多彩ですから、それをサポートするスタッフも多彩な集団である方がよいと考えています。学部・学科にはこだわりませんが、いろいろな物の見方、考え方ができる方を採用したいと思います。
教育についての知識があることはよいことですが、教員免許の有無にはこだわりません。

職種や勤務地について

職種や勤務地などの希望はどの程度聞いてもらえますか?

本人の希望はお聞きしますが、それに加えて本人の適性と、各部署の人数等を勘案して決定します。

したがって、必ずしも希望の部署への配属になるとは限りません。毎年、将来の進路の希望を上司と相談する機会(自己申告制度)があるので、入塾後の人事異動で希望がかなう場合もあります。仕事の面白さや奥深さは、そのものと実際に格闘してみなければわかるものではありません。「これしかない」と自分で枠を決めすぎない方がよいのではないかと考えています。

配属について

新入職員はほとんど「進学教育事業部門に配属される」と聞いていますが、実際はどうなのですか?

現在の事業の中心は進学教育事業です。組織的にも大きいため、確率的に配属される人が多くなります。

ただ、希望や適性に応じ、テスト事業や教育活動支援事業などへの配属の可能性もあります。また、将来的な人事異動の中で進学教育事業以外の部門へ異動になる場合もあります。

評価について

仕事の評価はどのようにされるのですか?

本人と上司がミーティング(面談)を行い、設定した目標に対する達成度や日常の業務遂行、行動面等について、総合的に評価を行います。

職員がより高い目標にチャレンジし、その努力が正当に評価され、それがまた次のチャレンジにつながるような好循環が、個々人の成長につながっていくと考えています。そのため評価は、昇給や昇格等に反映されるしくみにもなっています。

女性が活躍している職場だと聞きますが、実際はどうですか?

当然のことですが、配属や担当業務において、男女の区別は一切ありません。女性の部長、校舎長もいます。

また、出産後も育児休業制度・短時間勤務制度などを利用して、多くの女性が職場に復帰しています。

研修について

新人研修はありますか?

4月初めに入塾時研修を実施し、その後約6か月間は先輩職員から実務を通してマンツーマンで教育を受けるオン・ザ・ジョブ・トレーニング(OJT)を行います。また、入塾6カ月経過後にはフォロー研修を行います。

ケンブリッジ英語検定

ケンブリッジ英語検定について

どのレベルの試験を受検すればよいですか?

「試験の選び方/出題内容」のページにある各試験の出題内容を参考に、自分の学力と学習目標にあわせたレベルの試験を選んでください。

なお、下記のケンブリッジ大学英語検定機構サイトの「レベルチェックテスト」で、あなたのレベルに適した試験を探すこともできます。

ケンブリッジ英語検定はどのような問題が出されますか?

ケンブリッジ英語検定は、リーディング/リスニング/ライティング/スピーキングの4つの技能を測る構成で出題されます(B2 First(FCE)以上はリーディング&文法・語彙/リスニング/ライティング/スピーキング)。また「サンプル問題」を「試験の選び方/出題内容」>>受検予定レベルの「出題内容」ページからご覧ください。

for Schoolsとは何ですか?

A2 Key(KET)/B1 Preliminary(PET)/B2 First(FCE)の試験には、①成人学習者を対象とするバージョンと、②中高生対象のfor Schools(フォー・スクールズ)バージョンがあります。for Schoolsバージョンは、中高生の経験および関心に対応しており、中高生の受検者に配慮した試験内容になっていますが、どちらも出題レベルや試験結果の取り扱いには全く差はありません。認定証にfor Schoolsの記載はなく、幅広い年代の方に受検していただけます。河合塾では、主にfor Schoolsバージョンを採用・実施しています。

ケンブリッジ英語検定の試験はいつ実施されますか?

「試験日程」を確認ください。

スピーキングの試験はどのように進みますか?
【A2 Key(KET)/B1 Preliminary(PET)/B2 First(FCE)の場合】

スピーキング試験は、受検者2名と試験官2名の対面式で行われます。受検者は2名でペアを組み、試験官から与えられたテーマに沿った対話が総合的に評価されます。

<例:B1 Preliminary(PET)のスピーキング試験>

パート1:一般的な、双方向的かつ社会的な語彙を用いて話す。
パート2:長めに与えられた時間内で、適切な語彙を使いて写真を説明したり、上手に会話を繋げたりする。
パート3:与えられた写真について、提案に応じたり、代替案を議論したり、おすすめをしたり、合意形成をしたりする。
パート4:好き/嫌い、趣向、習慣、世論、賛成/反対などを議論する。パート3と関連したトピックが出題される。

  1. 詳しくは、以下ページ内の動画をご覧ください。
    https://www.kawai-juku.ac.jp/cambridge-english/rcm/
ケンブリッジ英語検定では、イギリス英語が評価されるのでしょうか?

ケンブリッジ英語検定で使われる英語は、世界で英語が話されているという背景を反映しており、たとえば、リスニングテストでは、英国や米国のアクセントなど、異なるアクセントが含まれます。記述問題の綴りや語彙に関しても、英国式か米国式のいずれを使うか選択できますが、どちらかを一貫して使うことが期待されます。

試験案内が届かない時はどうしたらよいですか?

試験日の10日前になってもご自宅に試験案内が届かない場合、お手数ですがケンブリッジ英語検定事務局までお問い合わせください。

試験当日について

試験当日、都合が悪くなって受検できなくなってしまいました。

連絡の必要はございません。
ただし、受検料の返金や他日程への振替などはできませんので、あらかじめご了承ください。

試験時間(試験開始・終了時間)を教えてください。

試験10日前までにご自宅へお送りする試験案内でご確認ください。ただし、スピーキング試験は順番に行うため、開始時間・終了時間は受検者によって異なる場合があります。

試験会場で飲食してもよいですか?

試験中は、ラベルを剥がしたペットボトルの水のみ、教室内に持ち込むことができます。

試験当日の天候が心配です。試験当日の実施状況についてははどのように確認できますか?

台風や大雪などによる試験の中止や、開始時刻の繰り下げを行う場合は、試験当日朝7時までにご登録いただいたメールアドレスへ通知を送らせていただきます。(河合塾生はこの限りではありません)

試験結果について

試験結果はいつ頃わかりますか?

<A2 Key(KET)/B1 Preliminary(PET)/B2 First(FCE)の場合>

■オンラインサービスでのご確認:
試験日の6週間後から、Confirmation of Entry記載のID NumberとSecret Numberをもとに、Candidate Website(英語のみ)より結果をご確認いただけます。
Confirmation of Entryは、試験当日配付します。

■郵送でのご確認:
試験日より約2ヶ月後のお届けとなります。受検者全員に、英国にて発行された「結果ステートメント」をお送りします。
また、一定の基準に達した方には、「認定証」も併せてお送りします。


<YLEの場合>

■郵送でのご確認:
試験日より約2ヶ月後に、英国にて発行された「成績証明書」を受検者全員へお送りします。

結果ステートメントや認定証を紛失した場合、再発行はできますか。

結果ステートメントは再発行が可能ですので、ケンブリッジ英語検定事務局までお問い合わせください。
認定証の再発行は、状況に応じて対応が異なりますので、ケンブリッジ大学英語検定機構のサイトでご確認ください。

受検申込について

ケンブリッジ英語検定の申込方法を教えてください。

申込締切日までに、WEBサイトの「お申し込み」ボタンよりお申し込みください。入金期限までに受検料の振り込みをしていただき、申込完了となります。

小学生あるいは社会人の受検もできますか?(年齢制限はありますか?)

年齢にかかわらず、どなたにも受検いただけます。
ケンブリッジ英語検定は、英語を母国語としない人の生涯にわたる英語学習をサポートするためにつくられた英語試験です。

申込後に受検キャンセルはできますか?

■お振り込み前の場合
入金期限までに入金がない場合、申込エントリーの内容は自動的に無効となります。

■お振り込み後の場合
申込締切日前のお申し出については、キャンセル可能です(手数料はご負担いただきます)。
ただし、申込締切後のキャンセルは返金できませんので、あらかじめご了承ください。

申込後に試験日時や試験の種類を変更することはできますか?

試験日程・種類の変更はできません。お手数ですが、申込締切日前に一度キャンセル連絡をしていただき、改めての申込をお願いします。

ケンブリッジ英語検定の受検料はいくらでしょうか?

試験の種類によって異なります。「試験日程/申込方法」≫「お申し込み」≫「受検料のご案内」をご覧ください。

全統模試

一般生のお申し込み

インターネット申込ではなく校舎窓口で模試の申し込みはできますか。

模試のお申し込みはインターネットでの受付のみとなります。他の方法で模試をお申し込みいただくことはできませんので、あらかじめご了承ください。

他に、高校でまとめてお申し込みいただく方法(高校一括参加申込)もあり、受験料が特別料金となります。その場合は申込方法が異なりますので、担任の先生にご確認ください。また、塾生(河合塾に在籍されている方)は受験料の特典があり、申込方法も異なりますので所属校舎にお問い合わせください。マナビス生の方は在籍されている校舎にお問い合わせください。

パソコン・携帯電話を持っていないのですが。

ご家族のパソコン・携帯電話からお申し込みいただくこともできます。お申し込みには、ご本人の情報登録が必要となります。詳細については、全統模試案内 お申し込み上のご注意をご確認ください。

自分が受験を希望する科目と一致した受験型がないのですが。

受験を希望する科目が全て含まれる型でお申し込みいただき、必要のない科目に関しては受験をされなくともかまいません。

申し込み内容(会場・受験型・カナ氏名・メールアドレス・住所・連絡先電話番号)を間違えてしまったのですが。

入金前であれば入金期限(お申し込み日を含め3日以内(3日目23:30まで))までに入金をせずに、現在お申し込みいただいている模試申込を無効にしていただき、入金期限の翌日8:30以降に再度正しい内容にてお申し込みください。入金後の会場・受験型は申込受付締切日(締切日が土日祝にあたる日はその前日)の15:00まで変更可能ですが、その他の登録内容の修正は出来ません。ただし、成績返却時に必要となる内容(カナ氏名、住所、連絡先電話番号)の変更があった場合は模試受付センター0120-977-558(12:00~18:00 日祝・年末年始休み)までお問合せください。

確認メール(受付・受験料入金)・受験票メールが届かないのですが。

全統模試案内申込内容確認・変更より申込内容をご確認いただけます。

受験票メールはいつ送られてきますか。

試験実施日6日前に模試申込時にご登録いただいたメールアドレスへ届きます。

申し込みをした内容がわからなくなってしまったのですが(受付確認メール・受験料入金確認メール・受験票メールの未着、削除等により)、申込内容、受験番号などを確認することはできますか。

全統模試案内申込内容確認・変更よりご確認いただけます。ただし、受験番号に関しては試験実施日6日前以降にご確認いただけます。

受付期間内なのに申し込みをしたい会場に進めず、申し込みができないのですが。

受付期間内であっても定員に達した会場へは、申し込みができません。ただし、期間内にキャンセルが発生した場合には、お申し込みが可能になる場合もあります。受験会場選択画面に随時反映されますので、ご確認ください。

希望の会場が定員締切で申し込みができないが、キャンセル待ちはできますか。

キャンセル待ちは承っておりません。ただし受付期間中であればキャンセルが出る可能性もあります。試験会場選択画面に随時、反映されますので、ご確認ください。

模試の申込入金後に試験会場・申込型を変更することはできますか。

入金後であっても試験会場・申込型を変更することは可能です。ただし、変更が可能な期間は受付期間内(試験実施日の9日前の15:00まで 締切日が土日祝にあたる日は、その前日の平日)となっておりますのでご注意ください。締切日・時間以降の変更は一切承っていません。また、変更後、入金期限内に入金をされていない場合には、変更された内容は無効となりますので、ご注意ください。 変更は、全統模試案内申込内容確認・変更か受付確認メールURLよりおこなってください。

模試を個人で申し込みした後、高校一括参加申込の案内があったのですが。

個人申込の入金前の場合、期限までに入金をされなければお申し込みいただいた内容は自動的に無効となりますので、高校一括参加へお申し込みください。すでに個人申込で入金済の場合には、模試受付センター 0120-977-558(12:00~18:00 日祝・年末年始休み)までお問い合わせください。

受験料の支払いはどのようにするのですか。

コンビニ等でのお支払いとなります。料金のお支払いについては全統模試案内 お申し込み上のご注意をご確認ください。

模試の受験料の割引きはありますか。

受験料の割引きはありません。

指定されている支払い機関以外で振込みをしたいのですが。

セブンイレブン・ローソン・ファミリーマート・セイコーマートおよび、ゆうちょ銀行ATMなど(Pay-easy)のみとなります。

支払いに必要な番号がわからなくなってしまったのですが。

全統模試案内申込内容確認・変更よりご確認いただき、お支払いに必要な番号をメモをしたうえで、ご指定いただいたコンビニおよびゆうちょ銀行ATMなど(Pay-easy)などにて料金をお支払いください。

支払い時に受験票は受け取れますか。

支払い時に受験票のお渡しは行っておりません。また受験票の郵送も行っておりません。受験番号は、試験実施日6日前に模試申込時にご登録いただいたメールアドレスまで受験票メールをお送りしますので、確認してください。

支払い期限が過ぎてしまったのですが、申込をした内容は取り消されてしまいますか。

お支払い期限(申込日を含めて3日以内、最終日23:30まで)が過ぎてしまったお申し込みに関しては、自動的に無効となります。申込可能期間内であればお支払い期限が過ぎた翌日8:30以降に再度お申し込みいただけます(ただし、その時点で定員締切となっている会場へのお申し込みは出来ません)。

受験料支払いにローソンを指定しましたが、セブンイレブンに変更できませんか。

お支払い期限(申込日を含めて3日以内、最終日23:30まで)内で、かつ受付期間中であれば、受付確認メールに記載のURLから、もしくは全統模試案内 申込内容確認・変更 より変更できます。変更に伴い新たなお支払いに必要な番号が発番されますので、新しい番号でお支払いをお願いします。変更前のお支払い番号は使用せず、必ず変更後のお支払い番号でご支払いください。

模試の申し込みをしましたが、受験できなくなりました。キャンセルはできますか。

◇入金前の場合
入金期限(申し込み日を含めて3日以内、最終日23:30まで)までに入金をされなければ申込内容は自動的に無効となります。
◇入金後の場合
ご入金後のキャンセルは承っておりません。入金後、当日試験に欠席をされた方には成績資料発送完了日以降に宅配等で問題をお送りいたします。

試験当日は会場へ何時までに行けばよいですか。

受験される科目の試験開始15分前までに会場へお越しください。なお、受験される科目の試験開始時間が受験届記入時間より遅い場合は受験届記入時間までに会場へお越しください。(受験届の記入は全員必須となります。)

成績資料発送完了日から数日経っているのに成績資料が届かないのですが。

模試受付センター:0120-977-558(12:00~18:00 日曜・祝日および12月31日~1月3日は休み)へお問い合わせください。

  1. 模試受付センターでは、正確な応対と対応品質向上のため、通話内容を録音させていただいております。
当日欠席したのですが、問題はいただけますか。

欠席された方へは問題冊子・学習の手引き(解答・解説)をお送りしております。なお、発送は成績資料発送日以降となります。

当日、試験を受験したが、問題、解答をもらい忘れたのですが。

模試受付センターにお問い合わせください。
模試受付センター:0120-977-558(12:00~18:00 日曜・祝日および12月31日~1月3日は休み)へお問い合わせください。

  1. 模試受付センターでは、正確な応対と対応品質向上のため、通話内容を録音させていただいております。
試験会場に忘れ物をしてしまったのですが。

模試受付センターにお問い合わせください。
模試受付センター:0120-977-558(12:00~18:00 日曜・祝日および12月31日~1月3日は休み)へお問い合わせください。

  1. 模試受付センターでは、正確な応対と対応品質向上のため、通話内容を録音させていただいております。
全統模試の年間実施スケジュールを知りたいのですが。

河合塾ホームページ 全統模試案内 [お申込・資料請求]から[パンフレット資料請求]より全統模試案内資料請求より、[全統模試総合案内パンフレット]をご請求ください。

模試の実施が中止になる場合は、どこを見たら良いですか。

台風・地震などの自然災害、感染症の流行などにより模試の実施を中止することがあります。
事前に予測される場合は、実施日前日より河合塾ホームページの「緊急のお知らせ」で告知しますのでご確認ください。

返却された成績資料に誤りがあるのですが。

下記のページをご確認のうえ、必要書類を揃えて各提出先まで提出してください。

パンフレットに通話を録音していると書かれていますが、この電話も録音されているのですか。

模試受付センターにお電話いただきました内容は、職員の応対品質向上のために、通話内容を録音させていただいております。

「採点に関するお問い合わせ用紙」の記入方法は?

成績資料統計集「ANTENNA」の巻末にある「採点に関する問い合わせ用紙」/「「成績推移」過回成績表示 申請用紙」切り取り線左側をご確認ください。

提出締切日/返却日はいつですか?

2019年度「採点に関する問い合わせ用紙」/「「成績推移」過回成績表示 申請用紙」 提出締切日・返却予定日スケジュールをご確認ください。

提出は必着ですか消印有効ですか?

必着です。間に合わなかった場合は、個人成績表の修正・成績処理はできませんので、予めご了承ください。

FAXで送っても良いですか?

FAXは誤送信による個人情報漏洩の可能性がありますので、郵送でお願いします。

河合塾の校舎に持参してもよいですか?

河合塾校舎での受付は河合塾塾生のみとさせていただきます。河合塾生以外の提出先詳細については下記を参照してください。
該当模試をどのようにお申し込みをされたかによって提出先が異なります。

<一般生のお申し込みの場合>
下記担当地区の営業部あてに郵送。

②<高等学校(私塾一括・マナビス生含む)を通してお申し込みの場合>
下記担当地区の営業部あてに郵送。

③<河合塾塾生としてお申し込みの場合>
所属校舎窓口に提出。

※ 河合塾塾生であっても高等学校で受験をされた場合、②の通り営業部に郵送をしてください。

解答用紙の使用間違いや志望校マークミスの修正はできますか?

マーク系模試は過回成績修正のみ対応します。解答用紙の使用間違いや受験届に記入した内容の修正はできません。また志望校のマークミスについての修正もできませんのでご了承ください。
下記対応模試については、河合塾Kei-NetサイトからKei-Net会員登録をしていただき、「模試判定システム」で、志望大学判定をご覧いただくことが可能ですので、ご活用ください。

記述系模試についても志望校のマークミスは修正できません。同様に河合塾Kei-Netサイトから「模試判定システム」をご利用ください。
〈模試判定システム対応模試〉
全統マーク模試、全統記述模試、全統センター試験プレテスト、全統マーク高2模試、全統高2記述模試

受験届に氏名(志望校)をマークミスしてしまいました。

受験届に記入した内容の修正はできません。
下記対応模試については、河合塾Kei-NetサイトからKei-Net会員登録をしていただき、模試判定システムで、志望大学判定をご覧いただくことが可能ですので、ご利用ください。
お手元に個人成績表がない場合は、自己採点結果を入力して判定を見ることもできます。

〈模試判定システム対応模試〉
全統マーク模試、全統記述模試、全統センター試験プレテスト、全統マーク高2模試、全統高2記述模試

学校を通してのお申し込み

インターネットを利用できない(パソコン・スマートフォン・フィーチャーフォンを持っていない)のですが。

【専用申込書に二次元バーコードがある方のみ】
ご家族のインターネット(パソコン・スマートフォン・フィーチャーフォン)からお申込みいただくこともできます。
お申し込みには、ご本人の情報登録が必要となります。
インターネットをご利用できない場合は、
模試受付センター0120-717-558(12:00~18:00 日祝・12月31日~1月3日休み)
にお問い合わせください。

電話で申し込みをしたいのですが(専用申込書に二次元バーコードがある方のみ)。

【専用申込書に二次元バーコードがある方のみ】
お電話によるお申し込みは承っておりません。
ご家族のインターネット(パソコン・スマートフォン・フィーチャーフォン)からお申込みいただくこともできますので、そちらからお申し込みください。
インターネットをご利用できない場合は、
模試受付センター0120-717-558(12:00~18:00 日祝・12月31日~1月3日休み)
にお問い合わせください。

申し込み方法がよくわからないのですが。

全統模試ホームページの該当部分をご確認ください。

申込用メールが届かないのですが。

【専用申込書に二次元バーコードがある方のみ】
メールが受信できない場合、直接以下からお申し込みができますので、ご利用ください。

フィーチャーフォンをご利用の場合には、メールの受信拒否設定をご確認ください。
メールの受信拒否設定利用されています場合は、「moshi.jp」および「kawai-juku.ac.jp」ドメインのメールを受信できるように設定変更をお願いします。

スマートフォン・フィーチャーフォンからサイトが開けず、申し込みができないのですが。

【専用申込書に二次元バーコードがある方のみ】
アクセス制限サービス(キッズ iモードフィルタ、安心アクセスサービス、WEB利用制限)など、スマートフォン・フィーチャーフォンの契約内容をご確認いただき、以下の方法でお申し込みください。

<お申し込み方法>
保護者の方のスマートフォン・フィーチャーフォンからお申し込みください。
パソコンからお申し込みください。

高校専用申込番号を入力して申込手続きをするときの「申込番号」がわからないのですが。

【専用申込書に二次元バーコードがある方のみ】
『専用申込書』に記載されている「高校専用申込番号」をご確認ください。

いつまでに申し込めばよいですか。

『専用申込書』の申込期限をご確認ください。
期限を過ぎた場合は、申し込みができませんのでご注意ください。

受付確認メールが届かないのですが。

【専用申込書に二次元バーコードがある方のみ】
メールが受信できない場合は、『専用申込書』の右下に記載されている【確認専用二次元バーコード】を読み込んでいただき、ご確認いただけますのでご利用ください。
二次元バーコードが読み込めない場合は、直接以下からご確認ください。

なお、フィーチャーフォンをご利用の場合は、メールの受信拒否設定をご確認ください。
メールの受信拒否設定利用されています場合は、「moshi.jp」および「kawai-juku.ac.jp」ドメインのメールを受信できるように設定変更をお願いします。

  1. なお、受付確認メールの再送は承れませんので、ご了承ください。
申し込みをした内容を確認したいのですが

【専用申込書に二次元バーコードがある方のみ】
パソコン・スマートフォン・フィーチャーフォンからご確認いただけます。
『専用申込書』の右下に記載されている【確認専用二次元バーコード】を読み込んでいただき、受付内容、入金情報、受験番号をご確認いただけますので、ご利用ください。

二次元バーコードが読み込めない場合は、直接以下からご確認ください。

  1. 受験番号は、模試実施日の6日前(12:00ごろ)よりご確認いただくことができます。
受験型はどれを選択すればよいか、わからないのですが。

受験を希望する教科・科目が全て含まれる型でお申し込みください。不要な科目に関しては受験をする必要はありません。

希望する受験会場が選択できないのですが。

【専用申込書に二次元バーコードがある方のみ】
受験会場は、会場ごとに定員になり次第、締切となり、選択できなくなります。
選択可能な会場にてお申し込みください。

受験型、受験会場を変更したいのですが。

二次元バーコードのある『専用申込書』をお持ちの方は、『専用申込書』の「◆申し込み期限」の期限内であれば、変更ができます。

<受験料をお支払い前の場合>
支払い期限までに受験料を支払われない場合、現在お申し込みいただいている内容は無効(キャンセル)となります。一旦お申し込みいただいた内容について無効(キャンセル)にしていただいた後、ご希望の内容にて再度お申し込みください。

<受験料をお支払い後の場合>
受験会場の変更は可能です。
受験型の変更は可能ですが、受験料に差額が発生する場合は、お支払いいただくことになります。

『専用申込書』の右下に記載されている【確認専用二次元バーコード】を読み込んでいただき、「申込内容の確認・変更」からの変更ができます。

二次元バーコードが読み込めない場合は、直接以下からご確認ください。

なお、二次元バーコードのない『専用申込書』をお持ちの方は、在籍されている学校の先生にご確認ください。

申し込みを忘れてしまったのですが。

申込期限が過ぎている場合は、お申し込み・受験をしていただくことはできません。ご了承ください。

申し込みをキャンセルしたいのですが。

【専用申込書に二次元バーコードがある方のみ】
受験料お支払い前であれば、支払い期限までに受験料を支払われない場合、お申し込みは自動的に無効(キャンセル)となります。
受験料お支払い後の場合は、お申し込み締め切り前であっても、無効(キャンセル)ができません。
また、ご返金もお受けできませんので、ご了承ください。

塾生として申し込みをしたのですが、在籍している学校から申込の案内されたのですが。

在籍されています学校からのお申し込みを優先してください。

塾生として申し込みをしようとしたのですが、「高等学校で申し込みをしてください。」とメッセージがでるのですが。

高等学校からのお申し込み、受験をしてください。

マナビス生として申し込みをしたのですが、在籍している学校から申込の案内されたのですが。

在籍されています学校からのお申し込みを優先してください。

個人として申し込みをしたのですが、在籍している学校からの申込みに変更したいのですが。

在籍されています学校からのお申し込みを優先してください。

受験料入金確認メールが届かないのですが。

【専用申込書に二次元バーコードがある方のみ】
メールが受信できない場合、直接以下からご確認いただけますので、ご利用ください。

フィーチャーフォンをご利用の場合には、メールの受信拒否設定をご確認ください。
メールの受信拒否設定利用されています場合は、「moshi.jp」および「kawai-juku.ac.jp」ドメインのメールを受信できるように設定変更をお願いします。

受験料の支払い方法がわからないのですが。

【二次元バーコードのある専用申込書をお持ちの方】
お支払い方法については、申込日を含め3日以内(3日目の23:30までに)に、コンビニ(セブン‐イレブン・ローソン・ファミリーマート・セイコーマート)または、ゆうちょ銀行ATMなど(Pay-easy)にてお支払いください。

受付確認メールに表示されるお支払いに必要な番号をメモして持参してください。
また、コンビニ等によってお支払い方法が異なりますので、詳細は受付確認メールにてご確認ください。
※申込日を含め3日以内(3日目23:30まで)に入金がなされていない場合は、お申し込みが無効となりますので、ご注意ください。

【二次元バーコードのない専用申込書をお持ちの方】
学校から受け取られた『専用申込書』の「●申込の流れ」をご確認ください。

「コンビニエンス払込票」を学校で受取ります。と記載のある方は、在籍されている学校の先生にご確認いただき、「コンビニエンス払込票」をお受け取りいただき、払込票の裏面に記載されている(ご利用いただけるコンビニエンスストア)をご確認ください。
お手持ちの『専用申込書』に「コンビニエンス払込票」が付いている方は、払込票の裏面に記載されている(ご利用いただけるコンビニエンスストア)をご確認ください。

受験料の支払いに必要な番号がわからなくなってしまったのですが。

【専用申込書に二次元バーコードがある方のみ】
『専用申込書』の右下に記載されている【確認専用二次元バーコード】を読み込んでいただき、ご確認いただけます。

二次元バーコードが読み込めない場合は、直接以下からご確認ください。

受験料支払いのコンビニを変更したいのですが。

二次元バーコードのある『専用申込書』をお持ちの方は、『専用申込書』の「◆申し込み期限」の期限内であれば、変更ができます。
申込入力後3日以内であれば、『専用申込書』の右下に記載されている【確認専用二次元バーコード】を読み込んでいただき、「申込内容の確認・変更」からの変更ができます。
二次元バーコードが読み込めない場合は、直接以下からご確認ください。

  1. 変更された場合は、新たにお支払いに必要な番号が発行されますので、必ず新しい番号でお支払いをお願いします。変更前のお支払い番号は使用せず、必ず変更後のお支払い番号でご支払いください。
申し込みは済ませたが、期日までに受験料の支払いを忘れてしまったのですが。

支払い期限が過ぎている場合は、受験することができません。ご了承ください。

受験番号確認案内メールが届かないのですが。

【専用申込書に二次元バーコードがある方のみ】
メールが受信できない場合、直接以下からご確認いただけますので、ご利用ください。

フィーチャーフォンをご利用の場合には、メールの受信拒否設定をご確認ください。
メールの受信拒否設定利用されています場合は、「moshi.jp」および「kawai-juku.ac.jp」ドメインのメールを受信できるように設定変更をお願いします。

受験番号がわからないのですが。

【専用申込書に二次元バーコードがある方のみ】
模試実施日の6日前(12:00ごろ)に、パソコン・スマートフォン・フィーチャーフォンから、ご確認いただけます。
『専用申込書』の右下に記載されている【確認専用二次元バーコード】を読込んでいただき、ご確認ください。

二次元バーコードが読み込めない場合は、直接以下からご確認いただけますので、ご利用ください。

試験当日の試験会場がわからなくなったのですが。

【専用申込書に二次元バーコードがある方のみ】
『専用申込書』の右下に記載されている【確認専用二次元バーコード】を読込んでいただき、ご確認ください。
二次元バーコードが読み込めない場合は、直接以下から、ご確認いただけますので、ご利用ください。

試験当日は会場へ何時までに行けばよいですか。

受験される科目の試験開始15分前までに会場へお越しください。
なお、受験される科目の試験開始時間が受験届記入時間より遅い場合は受験届記入時間までに会場へお越しください。(受験届の記入は全員必須となります。)

模試の実施が中止になる場合、どこを見ればよいですか。

台風・地震などの自然災害、感染症の流行などにより、模試の実施を中止することがあります。
事前に予測される場合は、実施日前日より河合塾ホームページの「緊急のお知らせ」で告知しますので、ご確認ください。

申し込んだ模試を事情により欠席してしまったので、問題、解答をもらいたいのですが。

在籍されている学校の先生にご確認ください。

当日、試験を受験したが、問題、解答をもらい忘れたのですが。

在籍されている学校の先生にご確認ください。

試験会場に忘れ物をしてしまったのですが。

ご本人様もしくは保護者様より、模試受付センターにお問い合わせください。

模試受付センター:0120-717-558(12:00~18:00 日曜・祝日および12月31日~1月3日は休み)

  1. 模試受付センターでは、正確な応対と対応品質向上のため、通話内容を録音させていただいております。
受験した模試の成績資料が届かないのですが。

在籍されている学校の先生にご確認ください。

返却された成績資料に誤りがあるのですが。

下記のページをご確認のうえ、必要書類を揃えて各提出先まで提出してください。

マナビス生のお申し込み

インターネットを利用できない(パソコン・スマートフォン・フィーチャーフォンを持っていない)環境なのですが。

ご家族のインターネット(パソコン・スマートフォン・フィーチャーフォン)からお申込みいただくこともできます。
お申し込みには、ご本人の情報登録が必要となります。

インターネット環境をお持ちでない場合は、在籍されているマナビス校舎に一度ご相談ください。

電話で申し込みをしたいのですが。

お電話によるお申し込みは承っておりません。
ご家族のインターネット(パソコン・スマートフォン・フィーチャーフォン)からお申込みいただくこともできますので、そちらからお申し込みください。

インターネット環境をお持ちでない場合は、在籍されているマナビス校舎に一度ご相談ください。

申し込み方法がよくわからないのですが。

「マナビス生のお申し込み」をご確認ください。

専用申込書に記載されているメールアドレスに空メールを送信しましたが申込用のメールが届かないのですが。

メールが受信できない場合、直接以下からお申し込みができますので、ご利用ください。

フィーチャーフォンをご利用の場合には、メールの受信拒否設定をご確認ください。
メールの受信拒否設定利用されています場合は、「moshi.jp」および「kawai-juku.ac.jp」ドメインのメールを受信できるように設定変更をお願いします。

スマートフォン・フィーチャーフォンからサイトが開けず、申し込みができないのですが。

アクセス制限サービス(キッズ iモードフィルタ、安心アクセスサービス、WEB利用制限)など、スマートフォン・フィーチャーフォンの契約内容をご確認いただき、以下の方法でお申し込みください。

<お申し込み方法>

保護者の方のスマートフォン・フィーチャーフォンからお申し込みください。
パソコンからお申し込みください。

高校専用申込番号を入力して申込手続きをするときの「申込番号」がわからないのですが。

『専用申込書』に記載されている「高校専用申込番号」をご確認ください。

  1. 「高校専用申込番号」と記載されていますが、マナビス生として在籍されている校舎専用の申込番号となります。
申込入力で必要な「ID・パスワード」がわからない、「ID・パスワード」が違うためログインできない と表示されるのですが。

「ID・パスワード」は、マナビスにて受講する際の「マナビス生番号・ログインパスワード」です。
ご不明の場合は、在籍されている校舎にお問い合わせください。

いつまでに申し込めばよいですか。

『専用申込書』の申込期限をご確認ください。
期限を過ぎてのお申し込みはできませんので、ご注意ください。

受付確認メールが届かないのですが。

メールが受信できない場合は、『専用申込書』の右下に記載されている【確認専用二次元バーコード】を読み込んでいただき、ご確認いただくことが可能ですのでご利用ください。
二次元バーコードが読み込めない場合は、直接以下からご確認ください。

なお、フィーチャーフォンをご利用の場合は、メールの受信拒否設定をご確認ください。
メールの受信拒否設定利用されています場合は、「moshi.jp」および「kawai-juku.ac.jp」ドメインのメールを受信できるように設定変更をお願いします。

  1. なお、受付確認メールの再送は承れませんので、ご了承ください。
申し込みをした内容を確認したいのですが。

申込状況・申込内容は、パソコン・スマートフォン・フィーチャーフォンからご確認いただけます。

『専用申込書』の右下に記載されている【確認専用二次元バーコード】を読み込んでいただき、受付内容、入金情報、受験番号をご確認いただけますので、ご利用ください。

二次元バーコードが読み込めない場合は、直接以下からご確認ください。

  1. ※受験番号は、模試実施日の6日前(12:00ごろ)よりご確認いただくことができます。
受験型はどれを選択すればよいかわからないのですが。

受験を希望する教科・科目が全て含まれる型でお申し込みください。不要な科目に関しては受験をする必要はありません。

希望する受験会場が選択できないのですが。

受験会場は、会場ごとに定員になり次第、締切となり、選択できなくなります。
選択可能な会場にてお申し込みください。

受験型、受験会場を変更したいのですが。

『専用申込書』の「◆申し込み期限」の期限内であれば、変更ができます。

<受験料をお支払い前の場合>

支払い期限までに受験料を支払われない場合、現在お申し込みいただいている内容は無効(キャンセル)となります。一旦お申し込みいただいた内容について無効(キャンセル)にしていただいた後、ご希望の内容にて再度お申し込みください。

<受験料をお支払い後の場合>

受験会場の変更は可能です。
受験型の変更は可能ですが、受験料に差額が発生する場合は、お支払いいただくことになります。

『専用申込書』の右下に記載されている【確認専用二次元バーコード】を読み込んでいただき、「申込内容の確認・変更」からの変更ができます。
二次元バーコードが読み込めない場合は、直接以下からご確認ください。

申し込みを忘れてしまったのですが。

申込期限が過ぎている場合は、お申し込み・受験をしていただくことはできません。ご了承ください。

申し込みをキャンセルしたいのですが。

受験料お支払い前であれば、支払い期限までに受験料を支払われない場合、お申し込みは自動的に無効(キャンセル)となります。
受験料お支払い後の場合は、お申し込み締め切り前であっても、無効(キャンセル)ができません。
また、ご返金もお受けできませんので、ご了承ください。

マナビス生として申し込みをしたのですが、通学している学校から一括申込が案内されたのですが。

学校からのお申し込みを優先してください。マナビス生としての申込取消については、
学校での申込が完了した後、在籍しているマナビス校舎へご相談ください。

個人として申し込みをしたのですが、マナビス生としての申し込みに変更したいのですが。

マナビス生としてのお申し込みを優先してください。個人申込の取消については、マナビス生としての申込が完了した後、ご本人様もしくは保護者様より模試受付センターにお問合わせください。
模試受付センター:0120-717-558

  1. 12:00~18:00 日曜・祝日および12月31日~1月3日は休み
受験料入金確認メールが届かないのですが。

メールが受信できない場合、直接以下から、ご確認いただけますので、ご利用ください。

フィーチャーフォンをご利用の場合には、メールの受信拒否設定をご確認ください。
メールの受信拒否設定利用されています場合は、「moshi.jp」および「kawai-juku.ac.jp」ドメインのメールを受信できるように設定変更をお願いします。

受験料の支払い方法がわからないのですが。

お支払い方法については、申込日を含め3日以内(3日目の23:30までに)に、コンビニ(セブン‐イレブン・ローソン・ファミリーマート・セイコーマート)または、ゆうちょ銀行ATMなど(Pay-easy)にてお支払いください。

受付確認メールに表示されるお支払いに必要な番号をメモして持参してください。
また、コンビニ等によってお支払い方法が異なりますので、詳細は受付確認メールにてご確認ください。

  1. 申込日を含め3日以内(3日目23:30まで)に入金がなされていない場合は、お申し込みが無効となりますので、ご注意ください。
受験料の支払いに必要な番号がわからなくなってしまったのですが。

『専用申込書』の右下に記載されている【確認専用二次元バーコード】を読み込んでいただき、ご確認いただけます。

二次元バーコードが読み込めない場合は、直接以下からご確認ください。

受験料支払いのコンビニを変更したいのですが。

『専用申込書』の「◆申し込み期限」の期限内であれば、変更ができます。
申込入力後3日以内であれば、『専用申込書』の右下に記載されている【確認専用二次元バーコード】を読み込んでいただき、「申込内容の確認・変更」からの変更ができます。
二次元バーコードが読み込めない場合は、直接以下からご確認ください。

  1. 変更された場合は、新たにお支払いに必要な番号が発行されます。 変更前のお支払い番号は使用せず、必ず新しい番号でお支払い願います。
申し込みは済ませたが、期日までに受験料の支払いを忘れてしまったのですが。

支払い期限が過ぎている場合は、受験することができません。ご了承ください。
申込期間内であれば、支払い期限が過ぎた日の翌日8:30以降に改めてお申し込みをお願いします。

受験番号確認案内メールが届かないのですが。

メールが受信できない場合、直接以下から、お申し込みができますので、ご利用ください。

フィーチャーフォンをご利用の場合には、メールの受信拒否設定をご確認ください。
メールの受信拒否設定利用されています場合は、「moshi.jp」および「kawai-juku.ac.jp」ドメインのメールを受信できるように設定変更をお願いします。

受験番号がわからないのですが。

模試実施日の6日前(12:00ごろ)に、パソコン・スマートフォン・フィーチャーフォンから、ご確認いただけます。
『専用申込書』の右下に記載されている【確認専用二次元バーコード】を読込んでいただき、ご確認ください。

二次元バーコードが読み込めない場合は、直接以下から、ご確認いただけますので、ご利用ください。

試験当日の試験会場がわからなくなったのですが。

『専用申込書』の右下に記載されている【確認専用二次元バーコード】を読込んでいただき、ご確認ください。
二次元バーコードが読み込めない場合は、直接以下から、ご確認いただけますので、ご利用ください。

試験当日は会場へ何時までに行けばよいですか。

受験される科目の試験開始15分前までに会場へお越しください。
なお、受験される科目の試験開始時間が受験届記入時間より遅い場合は受験届記入時間までに会場へお越しください。(受験届の記入は全員必須となります。)

模試の実施が中止になる場合、どこを見ればよいですか。

台風・地震などの自然災害、感染症の流行などにより、模試の実施を中止することがあります。
事前に予測される場合は、実施日前日より河合塾ホームページの「緊急のお知らせ」で告知しますので、ご確認ください。

申し込んだ模試を事情により欠席してしまったので、問題、解答をもらいたいのですが。

ご本人様もしくは保護者様より、在籍されているマナビス校舎にお問い合わせください。

当日、試験を受験したが、問題、解答をもらい忘れたのですが。

ご本人様もしくは保護者様より、在籍されているマナビス校舎にお問い合わせください。

  1. 模試受付センターでは、正確な応対と対応品質向上のため、通話内容を録音させていただいております。
試験会場に忘れ物をしてしまったのですが。

ご本人様もしくは保護者様より、模試受付センターにお問い合わせください。

模試受付センター:0120-717-558(12:00~18:00 日曜・祝日および12月31日~1月3日は休み)

  1. 模試受付センターでは、正確な応対と対応品質向上のため、通話内容を録音させていただいております。
受験した模試の成績資料が届かないのですが。

在籍されているマナビス校舎にご確認ください。

返却された成績資料に誤りがあるのですが。

下記のページをご確認のうえ、必要書類を揃えて各提出先まで提出してください。

採点に関する問い合わせ用紙/「成績推移」過回成績表示 申請用紙に関するFAQ

「採点に関するお問い合わせ用紙」の記入方法は?

成績資料統計集「ANTENNA」の巻末にある「採点に関する問い合わせ用紙」/「「成績推移」過回成績表示 申請用紙」切り取り線左側をご確認ください。

提出締切日/返却日はいつですか?

2019年度「採点に関する問い合わせ用紙」/「「成績推移」過回成績表示 申請用紙」 提出締切日・返却予定日スケジュールをご確認ください。

提出は必着ですか消印有効ですか?

必着です。間に合わなかった場合は、個人成績表の修正・成績処理はできませんので、予めご了承ください。

FAXで送っても良いですか?

FAXは誤送信による個人情報漏洩の可能性がありますので、郵送でお願いします。

河合塾の校舎に持参してもよいですか?

河合塾校舎での受付は河合塾塾生のみとさせていただきます。河合塾生以外の提出先詳細については「3.提出先」を参照してください。

解答用紙の使用間違いや志望校マークミスの修正はできますか?

解答用紙の使用間違いや受験届に記入した内容の修正はできません。また志望校のマークミスについての修正もできませんのでご了承ください。

マーク系模試は過回成績修正のみ対応します。
下記対応模試については、河合塾Kei-NetサイトからKei-Net会員登録をしていただき、「模試判定システム」で、志望大学判定をご覧いただくことが可能ですので、ご活用ください。

記述系模試についても志望校のマークミスは修正できません。同様に河合塾Kei-Netサイトから「模試判定システム」をご利用ください。

〈模試判定システム対応模試〉
全統マーク模試、全統記述模試、全統センター試験プレテスト、全統マーク高2模試、全統高2記述模試

受験届に氏名(志望校)をマークミスしてしまいました。

受験届に記入した内容の修正はできません。

下記対応模試については、河合塾Kei-NetサイトからKei-Net会員登録をしていただき、模試判定システムで、志望大学判定をご覧いただくことが可能ですので、ご利用ください。
お手元に個人成績表がない場合は、自己採点結果を入力して判定を見ることもできます。

〈模試判定システム対応模試〉
全統マーク模試、全統記述模試、全統センター試験プレテスト、全統マーク高2模試、全統高2記述模試

夏期講習(高校生・高卒生)

講座について

同じ名称の講座は、校舎や設置期間(ターム)・授業時間(時限)によって内容が違うのですか?

教材・授業内容とも同じです。

皆さんのスケジュールにあわせて選べます。

申し込んだ講座が、学校の補習や行事で受講できなくなった場合、どうしたら良いですか?

校舎窓口へご相談ください。

受講前に限り、他の講座に変更できます(定員に達していない講座に限ります)。また、高1生・高2生対象の講座では「振替受講制度」を利用できます(一部、対象外の講座もあります)。

どの講座を受講したら良いかわかりません。

「講座案内・時間割」で志望大学や夏期講習で解決したい課題にあわせた「おすすめ受講プラン」を紹介しています。

迷うときはお気軽に河合塾校舎にご相談ください。チューターが最適な受講講座をご案内します。

複数の講座を受講したいのですが、校舎は別々でもいいですか?

講座ごとに校舎を選択できます。

ご都合にあわせて受講講座・校舎をお選びください。

授業について

授業の座席は決まっていますか?

基本的に自由です。

時間に余裕を持って入室し、できる限り前方の席からおかけください。

新しい入試に向けた学習対策としても受講できますか?

はい、できます。

高2生対象の大学入学共通テストの対策講座はもちろん、その他の高1・2生対象講座も新しい入試で求められる学力を伸ばすことをめざして授業を行います。

学校の定期テスト対策としても受講できますか?

はい、できます。

特定分野に特化した講座や学校で習った事項を確認しながら進める講座もあります。講師は教科指導のプロですし受講生も皆さん真剣ですので、集中して取り組むことで、2学期からの学校の成績アップにつなげることができます。

大雨や地震のときに、授業が実施されるかどうかを知りたい場合はどうしたら良いですか?

河合塾ホームページをご確認ください。

大雨や地震などの災害で授業の実施に影響がある場合は、河合塾ホームページ上でお知らせします。また、地震発生時など、緊急でお知らせしなければならない内容については、より速く確実にご連絡するため、緊急連絡メールシステムを導入しています。

施設・設備について

自習室は使えますか?

講習受講期間中(ターム)は利用できます。

その他の期間(ターム)は該当期間(ターム)の受講生を優先するために自習室を利用できる方に制限を設けている校舎もありますので、利用を希望する校舎にお問い合わせください。また、利用できるのは講習を受講している校舎に限ります。

お申し込みについて

申し込みはいつまでできますか?

申込方法・受講ターム・受講日により受付締切日が異なります。

詳細は「お申し込み方法」ページをご覧ください。
テキストをお渡しするのは入金確認後となりますので、予習の時間を十分にとれるよう、できるだけお早めにお申し込みください。

「優先申込」とはどのような申し込みですか?

「一般申込」に先行してお申し込みになれる申込方法です。ご希望の講座をより確実に受講するために、優先申込をおすすめします。

・優先申込は一度のみご利用になれます。申込内容の変更は「一般申込」受付開始後に追加・変更のお申し込みをしてください。
・定員を超えるお申し込みがあった講座については抽選を行います(先着順ではありません)。
・優先申込で定員に達した講座は、一般申込ではお申し込みになれません。

受講するために「テスト」を受ける必要はありますか?

「テスト」を受ける必要はありません。

ご希望の講座をお申し込みください。

講座の追加・変更はできますか?

追加・変更できます。

・「一般申込」受付期間中にお申し込みください。受付締切日を過ぎた講座の追加/変更申込はできません。また、会費のお支払い当日および翌日に追加申込はできません。お支払い日の翌々日(土曜・日曜・祝日を除く)以降にお申し込みください。
・講座の追加/変更申込をする際は、受付番号または受講番号をお知らせください。
・初回受講料お支払い前に講座の追加/変更申込をされる場合は、「追加/変更申込をされた時点で新たにお申し込み直しの扱い」となります。そのため、受講開始可能日が変更となり、ご希望の講座の受講に支障をきたす場合がありますのでご注意ください。また事前配付教材の受取方法も変更になる場合がありますのでご了承ください。
・インターネットでは、追加申込のみ承ります。講座を変更する場合は、受付センターまたは校舎窓口にてお手続きください。

お支払いについて

会費の支払方法は?

専用振込用紙でのお振り込みになります。

※2019年度グリーンコース生の方はお支払い方法が異なります。

クレジットカードで支払いはできますか?

申し訳ありませんが、クレジットカードはご利用になれません。

支払方法は選べますか?

「一括払い」のみとなります。分割でのお支払いはできません。

・指定のコンビニエンスストアまたは金融機関にてお支払いください。
・校舎窓口ではお支払いになれません。

2019年度高校グリーンコースに通っていますが、どのような支払方法になりますか?

ご登録いただいている金融機関口座から、受講料を振替いたします。

振替口座のご登録が完了されていない方には、専用振込用紙をお送りいたします。

振込の期限が過ぎてしまったら、どうすればよいですか?

振込期限の過ぎた振込用紙でもご利用になれますので、指定のコンビニエンスストアまたは金融機関にてお支払いください。

会費のほかに教材費などがかかりますか?

教材費・消費税は会費に含まれます。

通学定期は発行されますか?

各交通機関の規定により、通学定期券は発行されません(横浜市営地下鉄・横浜市営バスを除く)。
あらかじめご了承ください。

冬期講習(高校生・高卒生)

講座について

同じ名称の講座は、校舎や設置期間(ターム)・授業時間(時限)によって内容が違うのですか?

教材・授業内容とも同じです。

皆さんのスケジュールにあわせて選べます。

申し込んだ講座が、学校の補習や行事で受講できなくなった場合、どうしたら良いですか?

校舎窓口へご相談ください。

受講前に限り、他の講座に変更できます(定員に達していない講座に限ります)。また、高1生・高2生対象の講座では「振替受講制度」を利用できます(一部、対象外の講座もあります)。

どの講座を受講したら良いかわかりません。

「講座案内・時間割」で志望大学や冬期・直前講習で解決したい課題にあわせた「おすすめ受講プラン」を紹介しています。

迷うときはお気軽に河合塾校舎にご相談ください。チューター(進学アドバイザー)が最適な受講講座をご案内します。

講座選択や学習方法の相談に乗ってもらえますか?

校舎窓口でご相談ください。チューター(進学アドバイザー)が最適な受講講座をご案内します。

志望大学や現在の成績状況、冬期・直前講習で解決したい課題を伺いながら、学習効果を高めるための今後のプランもご提案いたします。

複数の講座を受講したいのですが、校舎は別々でもいいですか?

講座ごとに校舎を選択できます。

ご都合にあわせて受講講座・校舎をお選びください。

授業について

授業の座席は決まっていますか?

基本的に自由です。

時間に余裕を持って入室し、できる限り前方の席からおかけください。

新しい入試に向けた学習対策としても受講できますか?

はい、できます。

高1生・高2生には大学入学共通テストの対策講座はもちろん、その他の講座も新入試で求められる学力を伸ばすための授業を行います。

学校の定期テスト対策としても受講できますか?

はい、できます。

特定分野に特化した講座や学校で習った事項を確認しながら進める講座もあります。講師は教科指導のプロですし受講生も皆さん真剣ですので、集中して取り組むことで、3学期からの学校の成績アップにつなげることができます。

大雨や地震のときに、授業が実施されるかどうかを知りたい場合はどうしたら良いですか?

河合塾ホームページをご確認ください。

大雨や地震などの災害で授業の実施に影響がある場合は、河合塾ホームページ上でお知らせします。また、地震発生時など、緊急でお知らせしなければならない内容については、より速く確実にご連絡するため、緊急連絡メールシステムを導入しています。

施設・設備について

自習室は使えますか?

講習受講期間中(ターム)は利用できます。

講習受講期間(ターム)中は利用できます。その他の期間(ターム)は該当期間(ターム)の受講生を優先するために自習室を利用できる方に制限を設けている校舎もありますので、利用を希望する校舎にお問い合わせください。また、利用できるのは講習を受講している校舎に限ります。

お申し込みについて

申し込みはいつまでできますか?

申込方法・受講ターム・受講日により受付締切日が異なります。

詳細は「お申し込み方法」ページをご覧ください。
テキストをお渡しするのは入金確認後となりますので、予習の時間を十分にとれるよう、できるだけお早めにお申し込みください。

「優先申込」とはどのような申し込みですか?

「一般申込」に先行してお申し込みになれる申込方法です。ご希望の講座をより確実に受講するために、優先申込をおすすめします。

・優先申込は一度のみご利用になれます。申込内容の変更は「一般申込」受付開始後に追加・変更のお申し込みをしてください。
・定員を超えるお申し込みがあった講座については抽選を行います(先着順ではありません)。
・優先申込で定員に達した講座は、一般申込ではお申し込みになれません。
・優先申込受付期間中に、冬期講習と直前講習の両方を申し込まれる方は、必ず同時にお申し込みください。

受講するために「テスト」を受ける必要はありますか?

「テスト」を受ける必要はありません。

皆さんの学力や学習状況にあわせて講座を選べます。ご希望の講座をお申し込みください。

講座の追加・変更はできますか?

追加・変更できます。

・一般申込受付期間中にお申し込みください。受付締切日を過ぎた講座の追加/変更申込はできません。また、会費のお支払い当日および翌日に追加申込はできません。お支払い日の翌々日(土曜・日曜・祝日および12月31日~1月3日を除く)以降にお申し込みください。
・講座の追加/変更申込をする際は、受付番号または受講番号をお知らせください。
・初回受講料お支払い前に講座の追加/変更申込をされる場合は、「追加/変更申込をされた時点で新たにお申し込み直しの扱い」となります。そのため、受講開始可能日が変更となり、ご希望の講座の受講に支障をきたす場合がありますのでご注意ください。また事前配付教材の受取方法も変更になる場合がありますのでご了承ください。
・インターネットでは、追加申込のみ承ります。講座を変更する場合は、受付センターまたは校舎窓口にてお手続きください。

お支払いについて

会費の支払方法は?

専用振込用紙でのお振り込みになります。

※2019年度グリーンコース生の方はお支払い方法が異なります。

クレジットカードで支払いはできますか?

申し訳ありませんが、クレジットカードはご利用になれません。

支払方法は選べますか?

「一括払い」のみとなります。分割でのお支払いはできません。

・指定のコンビニエンスストアまたは金融機関にてお支払いください。
・校舎窓口ではお支払いになれません。

2019年度高校グリーンコースに通っていますが、どのような支払方法になりますか?

ご登録の金融機関口座から、受講料を振替いたします。

振替口座のご登録が完了されていない方には、専用振込用紙をお送りいたします。

振込の期限が過ぎてしまったら、どうすればよいですか?

振込期限の過ぎた振込用紙でもご利用になれますので、指定のコンビニエンスストアまたは金融機関にてお支払いください。

会費のほかに教材費などがかかりますか?

教材費・消費税は会費に含まれます。

通学定期は発行されますか?

各交通機関の規定により、通学定期券は発行されません(横浜市営地下鉄・横浜市営バスを除く)。
あらかじめご了承ください。

AGOS×K 海外大進学プログラム

海外大進学について

アメリカでも日本のような大学入試があるのですか?

アメリカの大学への入学は日本での学業成績を点数化したGPAと、英語力を点数化したTOEFL(R)TESTというテストと書類審査によって決められます。つまりアメリカの大学への合否は「学力」と「英語力」が決め手となるのです。その他にSAT(R)という学力試験の結果やエッセイや、推薦状が審査の対象となる場合もあります。

成績があまりよくないのですが、アメリカの大学に入れるでしょうか?

大学のレベルや専攻によっても異なりますが、一般的に4年制大学へ出願する場合、GPAは2.5(4点満点)以上必要とされます。もちろんレベルや競争率の高い大学などではGPAが3.0(4点満点)を上回っていなければなりません。

GPAが少し足りないのですが、願書を出してもよいのでしょうか?

ほんの少し足りない程度なら、出願してみてもよいと思いますが、ある程度のリスクは覚悟しておきましょう。その際、自分の成績(GPA)で入れそうな大学への併願も必ず行っておきましょう。

日本の高校が進学校のためGPAが良くありません。高校のレベルは考慮されるのでしょうか?

残念ながら日本の高校のレベルを考慮されることはほとんどありません。審査で見られるポイントは、在学中にどのような科目を履修してきたか、どれくらいの学力をつけたか、ということです。非常にレベルの高い進学校の場合、高校の先生に推薦状の中で、日本ではどれくらいレベルの高い進学校であるかや、成績の付け方の基準などを明記していただくとよいでしょう。

TOEFL(R)TESTとはどんなテストですか?

Test of English as a Foreign Languageの略で、アメリカのETS(Educational Testing Service)という機関が行う、英語を母国語としない人の英語力試験です。実務英語とは違いアカデミックな英語能力を測る試験のため、海外の大学入学審査の際にTOEFL(R)TESTスコアが求められます。テストは4つのセクションReading,Listening,Writing,Speakingからなり、各30点で120点満点です。

TOEFL(R)TESTは難しいテストだと言われていますが、どのように対策すればいいでしょうか?

TOEFL(R)TESTの目的は、英語で大学の授業を聞いたり、クラスで発言したり、レポートを書いたりする力があるかどうかを計るテストですので、日本の高校で学ぶ英語よりずっと難しいと思われるのは当然でしょう。けれども高校レベルの英語が基礎になるため、まずは高校で学んだことを確実に復習し、TOEFL(R)TEST対策やテスト攻略法を効率的に学べばスコアは確実に上がります。

アメリカの名門大学に合格する為には高校の成績はどれくらい必要でしょうか?

アイビーリーグをはじめとするアメリカの名門大学には、アメリカの学生だけでなく、世界中から優秀な学生が出願をします。単に成績だけで決まるのではなく、SAT(R)と呼ばれる学力試験、課外活動や地域ボランティア、スポーツや芸術などで優れた実績、高校の先生からの推薦状など、総合的に審査をされます。高校の成績だけをみると、5.0を満点とした日本の評定平均で4.5-4.7以上が目安です。

推薦状は誰に書いてもらうのがいいのでしょうか?

高校生の方は、先生に書いて頂くのが一般的です。大学によっては、教科の異なる先生と進路指導の先生などと指定されている場合もあります。大学生で編入希望の方は、習ったことのある教授やゼミの先生などが一般的です。具体的なエピソードや客観的評価を書いてくれる方が推薦者としては理想的と言えるでしょう。

留学生にも奨学金制度はあるのでしょうか?

奨学金制度はあります。けれどもその大学が、どれだけの予算を留学生奨学金として持っているかによって異なります。公立大学の場合は、市民や永住権を持った学生のみという場合が多く、留学生に支給される奨学金は特殊な環境(経済的格差のある国や緊急事態が発生した場合)の学生に限定される場合がほとんどです。けれども世界から最も優秀な学生を集めたいという理念を持った私立名門大学の場合、市民と全く平等に奨学金の機会を提供している大学もあります。また、単に奨学金という形ではなく、ワークスタディーという方法で、キャンパス内アルバイトの機会を与えられたり、研究アシスタントという形で授業料の一部を免除される場合もあります。

海外の大学を卒業すると日本での就職は不利になりますか?

海外の大学を卒業して取得できる学位は、日本の大学を卒業した場合と同じですので、学歴は同等に認められます。むしろ海外の大学はきちんと勉強しなければ卒業できないことや、異文化環境の中で、英語で大学課程を修了できたことは、むしろ評価される方が多いです。毎年ボストンで開かれるキャリアフォーラムは、多くの日系企業が日本から出かけて、アメリカの大学卒業見込みの学生を招待して開催される合同説明会です。積極的に海外大学卒業生を採用したいという企業も増えています。そのためにも、目的意識をもって卒業までやりきることが大切です。

AGOS×Kについて

AGOS×Kはどのような点に特色があるのですか?

出願時期から逆算して必要な“テスト対策+出願対策”を効率よく学べるようご提案し、サポートします。

  1. TOEFL(R)TEST対策では、対策を知り尽くした講師(日本人講師、ネイティブ講師)による授業、勉強法や受験テクニックのアドバイスが受けられます。欠席した時のビデオ補講講座を一部のプログラムを除き設置していますので安心です。
    SAT(R)対策はネイティブの講師が行います。
  2. 短期間で効率よくスコアアップするためのノウハウが詰まっていますので、大学交換留学等をめざす大学生の方にも最適なプログラムです。
  3. 出願対策では、入学審査官の視点を熟知したカウンセラーによるエッセイ等の出願書類作成を徹底指導。国内大学の併願等では河合塾の指導ノウハウを活かしたサポートが受けられます。
授業はすべてネイティブ講師による英語の授業で行われるのですか?

講師は、アゴス・ジャパンで研鑽を積んだ講師陣です。

TOEFL(R)TEST対策のうちSpeaking Strategyのプログラムはネイティブ講師による英語のみの指導ですが、他のプログラムについては日本人講師による日本語での指導となります。これは、英語を母語としない日本人の弱点を熟知していること、テスト対策のストラテジーを深く理解するには英語力が十分でない段階では日本語の方が適しているからです。
SAT(R)、College Essay、出願コンサルティングはネイティブ講師による英語のみの指導です。
AGOS×Kでは確実なスコアアップのために最適な方法を常に研究し、運営しています。

中学生・高校生・大学生が対象とありますが、学年別の授業ですか?

無学年制です。ご本人の英語力に合わせて受講していただきます。TOEFL(R)TESTのスコアをお持ちでなかったり、どのプログラムから受講したらよいか迷われる場合は、お気軽に校舎にご相談ください。スコアをお持ちの場合も受講カウンセリングからスタートしていただくことをお勧めします。

受講するのにはどのくらいの英語力が必要ですか?

TOEFL(R)TEST初学者対応のPre-TOEFL(R)TESTプログラムから設置しています。この講座は、英検準2級ぐらいの方から受講可能です。その他にもレベル別のプログラムで自分の英語力にあった段階から受講をスタートできます。

選抜試験はありますか?

選抜試験はありません。既にお持ちのTOEFL(R)TESTのスコアまたはAGOS×Kで実施するTOEFL(R)TEST模試のスコアに応じて最適のプログラムをご紹介します。また実用英語技能検定等のTOEFL(R)TEST以外の成績をお持ちの場合は、それぞれの認定試験の成績をお伺いしながら、ご相談していただけます。

授業を体験することはできますか?

体験イベントを随時実施しております。日程などの詳細はHPにてご案内します。

授業形式はどのようになっていますか?

AGOS×K新宿校は通学による対面授業となります。

・TOEFL(R)TEST、SAT(R)対策、College Essayはスクール形式で、グループレッスンが中心となります。席は自由席です。
・出願コンサルティングはマンツーマン指導です。
遠隔地等の理由で、通学できない方のためのビデオ講座もご用意しています。

1クラスの人数は?

1クラス20人くらいまでの少人数クラスの予定です。

欠席した場合の授業はどうなりますか?

TOEFL(R)TEST対策プログラムの場合は、補講用のビデオ講座をご用意していますので、ビデオ講座で自習していただくことになります。

国内大学との併願を考えていますが、可能ですか?

AGOS×Kでは、TOEFL(R)TEST対策や、エッセイ等の指導を行いますので、北米の入試に類似した国内の国際系大学の併願は可能です。センター試験対策や一般試験の対策が必要な場合は、河合塾の高校グリーンコース、大学受験科や講習を併行して受講いただくことで対策いただくことができます。

交換留学のためにTOEFL(R)対策を行いたいのですが可能ですか?

短期間でのスコアアップを可能にするプログラムですので、ぴったりのプログラムです。
プログラムは平日・土曜の夜や日曜日に設置していますので、大学の授業と併行しての受講が可能です。

ビデオ学習講座について

地方に住んでいるので新宿に通学することができません。ネットで受講できるビデオ講座などはありますか?

TOEFL(R)TEST講座の多くにはビデオ講座を用意しています。AGOS×Kのページにアクセスいただくと、講座の一部を視聴していただくことができます。授業のLIVE配信型ではありませんので、ご自身にあっているかご判断ください。

お申し込みについて

いつから対策を始めればよいのか、どのプログラムを申し込めばよいかなどの受講相談をすることはできますか?

海外大学進学については、何を審査されるのかなどを知っておくことや、出願年度から逆算してテスト対策の計画をたてることなど国内の大学を受験する以上に事前の準備が大切ですを知っておくことが大切です。AGOS×Kでは個別相談(無料、要予約)をしていただくことができますので是非ご活用ください。

河合塾生ですが、受講料の割引などの特典はありますか?

2012年度~2019年度河合塾生の方には、通年で受講料の割引特典をご用意しています。詳しくは校舎にてご案内いたします。

  1. キャンペーン期間中は割引特典の内容が異なる場合があります。
申込にはどのような方法がありますか

申込方法は、AGOS×K新宿校の校舎窓口申込とインターネット申込の2つの方法をご用意しています。お申し込みにあたっては、事前に「約款」と「個人情報について」の文書をお読みいただき、内容にご同意いただいた上でお申し込みくださいますようお願いいたします。

支払の方法について

支払の方法にはどのような方法がありますか

支払の方法は、指定する銀行口座への振込みとなります。お支払いは、一括のみとなります。下記口座へ受講生ご本人名での振込をお願いします。受講生本人名と振込名義人が異なる場合、入金確認ができない場合がありますのでご注意ください。

三菱UFJ銀行 名古屋営業部 普通預金 1051265
口座名義:学校法人河合塾

  1. 振込の控えはお客様にて大切に保管くださいますようお願いいたします

ユーザー登録について

ユーザー登録をするとどのようなメリットがあるのですか?

ユーザー登録していただきますと、イベント、説明会、個別相談等のスケジュールをオンラインで確認し、予約していただくことができます。また留学イベントに関する情報などを定期的にメールでご連絡いたします。またAGOS×Kのプログラムをお申し込みになられますと、受験までの受講管理ができる機能などもご利用になれるようになります。なお、ユーザー登録は無料です。また退会はいつでもできます。

その他

アゴス・ジャパンとはどんな会社ですか?

MBA/LLM/大学院/大学留学指導、TOEFL(R)TEST/IELTS/GMAT(R)/GRE(R) TEST/SAT(R)対策のエキスパートです。トップ校合格のために必要な各種英語テストの攻略法および出願コンサルティング指導により、ハーバード大学やスタンフォード大学、ケンブリッジ大学、シンガポール国立大学など海外トップスクールへ1万件以上(2000年以降の累計)という、圧倒的な合格実績を誇ります。また、国内70社以上の企業派遣生への特別テスト対策講座・留学指導、東京大学をはじめとする大学でのテスト対策講座等も行っています。

K会 夏期集中講座

その他のご質問もお気軽にK会事務局へお問い合わせください。

夏期集中講座だけを受講することは可能ですか?

部活動などの関係でレギュラー授業にご参加いただけない方も、夏期集中講座を受講することが可能です。

夏期集中講座を受講するために「試験」を受ける必要はありますか?

K会では能力が進歩する時期の多様性を重視し、試験による選抜は行っておりません。

皆さんの学習状況や興味にあわせて自由に講座を選択してください。

座席は決められていますか?

基本的に自由席です。

時間に余裕を持って入室し、前の方からお座りください。なお、空調の調整も承ります。講師または教務スタッフにお申し出ください。

同じ名称の講座でも、設置期間(ターム)・授業時間(時限)によって内容は違いますか?

教材・授業内容とも同じです。

皆さんのスケジュールにあわせて選択してください。

いつまでに申し込めばよいですか?

申込方法・受講タームにより受付締切日が異なります。詳細は「申込方法」をご覧ください。

申し込んだ講座が、学校の補習や行事で受講できなくなった場合、どうしたらよいですか?

K会事務局へご相談ください。

受講前に限り、他の講座に変更できます(定員に達していない講座に限ります)。

都合により4日間連続で受講できないのですが、他のタームの同一講座に振り替えることはできますか?

複数のタームに同一の講座が設置されている場合に限り、欠席した日の授業を他のタームに振り替えて受講することができます。

ただし、講の順序などの関係で、学習効率の上がらない場合がありますので、事前に教務スタッフまでご相談ください。なお、複数のタームに同一の講座が設置されていない場合は、欠席した日の内容を授業の前後の空き時間を利用して、フォローいたします。ご希望の方はK会事務局までご連絡ください(座席の都合上、振り替えができない場合があります。あらかじめご了承ください)。

授業前の準備(予習)はどのようにすればよいでしょうか?

数学講座・サイエンス講座につきましては、基本的に予習の必要はありません。また、英語講座につきましては、辞書を引いて該当する講の本文に一通り目を通しておく程度で結構です。

どの講座にも未習分野があるかと思いますが、授業でしっかり解説しますのでご安心ください。

どのような学校の方が参加されていますか?

K会の講座は、トップレベル校に在籍されている方を中心にご案内しています。

また、集中講座につきましては、首都圏以外のトップレベル生の方々にもご受講いただいております。詳しくは「受講生在籍校」をご覧ください。私たちは、より高度に、より深く学びながら自分の能力を試したいという方の積極的な参加をお待ちしています。

2学期からレギュラー授業の受講を考えています。どうすればよいでしょうか?

夏期集中講座の受講をお勧めします。

夏期集中講座の一部はレギュラー講座とカリキュラムが連動しておりますので、該当するこれらの講座をご受講いただくと、継続受講と同じ効果が期待できます。詳しくはK会事務局までご相談ください。

高卒認定(旧大検)お役立ち情報

高卒認定試験ってどんな試験?

高卒認定試験ってなに?

高校中退者や高校未入学者など高校を卒業していない人が大学・専門学校などへ進学するための、文部科学省が行っている資格試験です。高校に入学しなくても、または高校を中退しても進学への道が開けます。規定の8~10科目合格で高校卒業程度の学力の認定(大学・短大・専門学校の受験資格)を得ることができます。試験は年2回行われます。
人生に失敗はつきものです。1回目で全科目に合格する必要はありません。自分のペースで受験しましょう。

試験はいつ? 試験会場はどこ?

試験は毎年8月と11月の年2回あり、1回の試験につき2日間に渡って行われます。平成30年度(2018年)の試験日は、
【第1回目】試験日・平成30年8月2日(木曜日)、8月3日(金曜日)
【第2回目】試験日・平成30年11月10日(土曜日)、11月11日(日曜日)
試験会場は各都道府県に1つずつ設置されます。大学や高校、県民センターなど様々な場所です。8月と11月で試験会場が異なる都道府県もありますのでご注意ください。

試験に合格したら高卒になるの? 最終学歴は?

高卒認定は高卒と同じ資格ではないので、高卒と同等に扱ってもらえない場合もあります。しかし、大学や専門学校へ入学し卒業すれば、それが最終学歴となります。
高校を出ていないという不全感(注:自分の状態や状況、立場などに充足したものが感じられず、不完全であるとの認識がぬぐえないこと)を取り除く上で高卒認定試験取得だけでも個人の自信や一つのけじめをつけることにつながることは間違いありません。

年齢制限はあるの?

受験できる年齢の上限はありません。高校1年生以上の年齢で高校を卒業していない方なら、何才まででも受験できます。ただし、大検に合格している人など、すでに大学入学資格を持っている人は受験できません。

高校を中退しないと受験できないの?

高等(高専含む)・通信制高校・定時制高校の在籍中でも受験できます。その際、高校で履修済の科目を試験免除科目として扱うことができますし、合格した科目は在籍の学校によって単位の認定を受けることができます。辛い高校生活を3年間ガマンせずにさっさと高校を出て大学に行く人もいます。

何回でもチャレンジ出来るの?

資格を取得するまでは、何回でも受験できます。
1科目ごとに合格できます。全科目合格した時点で高卒認定資格を取得できます。

受験しなければいけない科目は?

高校で全く単位が取得できていない方は8~10科目の受験が必要です。
高校中退までに単位が取得できている方は一部科目が免除されます。
受験科目についてのページでも科目について紹介していますのでご覧ください。

  1. 免除科目については文部科学省の高卒認定に関する項目内「免除要件」のページをご覧ください。
    http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/06033010/007.htm
試験はどのような形式?

試験はマークシート形式で、答えは4~5の選択肢の中から選ぶ形式です(数学のぞく)。
試験時間は各科目50分です。
1科目20~40問程度のテストです。

何点で合格?

各科目、100点満点で、だいたい40点くらいが合格ラインだと思われます。

試験(全科目合格)の合格率はどのくらい?

2010年度第1回目の認定合格(全科目合格)は、全国受験者で37.8% (文部科学省発表)
コスモコースの受験者で69.2%
2009年度第2回目の認定合格(全科目合格)は、全国受験者で35.8% (文部科学省発表)
コスモコースの受験者で67.9% でした。

高卒認定試験を受けないとどうなるの?

例えば就職の際などは中卒の扱いになります。
大学・専門学校など高卒資格が必要な進学先へ進むことができません。

毎年何人の受験者がいるの? 高校中退、中学卒業者の何割が受けるの?

8月と11月の受験者は合わせて3万人弱です。
高校中退者の約65%、中学卒業者の約8%の人が受験しています。

「大検」との違いは

資格の上で変わることはまったくありません。名前が変わっただけです。また、大検を取得済の方が高卒認定試験を再受験する必要はありません。

出願方法、受験資格について

高卒認定試験の願書(受験案内)の入手方法は?

こちらのページで詳しい入手方法を紹介していますのでご覧ください。

住民票のある都道府県で受験しなければならないの?

その必要はありません。例えば、東京の隣県に住んでいる人が東京会場で受験するのは、コスモでもよくあります。所要時間や交通の便などを調べて、自分にいい条件の受験地を選択してください。ただし、出願後の受験地の変更はできませんので、出願の際は注意してください。

出願に際して必要なものはなに?

1.願書
2.単位取得証明証・資格取得証明証(免除科目のあるひと)
3.住民票(はじめての出願時)
4.受験料の収入印紙
5.科目合格証明証(2回め以降の出願)

以上が必要書類になります。更に詳しい情報はこちらのページで紹介していますので併せてご覧ください。

受験の料金は?

3科目以下受験→4,500円
4科目以上6科目以下受験→6,500円
7科目以上受験→8,500円

更に詳しい情報はこちらのページで紹介していますので併せてご覧ください。

受験料以外にかかる料金は?

1.住民票の取得に、各自治体所定の料金がかかります。(200円~500円程度)
2.文科省に郵送(書留)で出願する場合、540円がかかります。
3.出願の際、証明写真(たて4cm、横3cm)が2枚必要です。スピード写真で大丈夫です。(500円~800円程度)

こちらのページでも出願方法や注意事項について紹介しています。

収入印紙ってなに?

財務省発行の証票です。切手と同じ大きさです。郵便局などで確実に入手できます。

単位修得証明書ってなに?

高等学校等で修得した単位を証明する書類です。高1学年を終えたあとに中退した方は受験科目の免除に必要です。 在籍していた各高等学校で作ってもらいますが、書式が指定されています。文科省のホームページからダウンロードできます。この決められた書式で学校で必要事項を記入してもらい、最後に封をしてもらいます。二通入手して、一通は未開封のまま出願用に使い、もう一通は開封して自分で修得単位の確認をするといいでしょう。

受験科目免除される資格はなに?

世界史、日本史、数学、英語の科目で免除が受けられます。詳しくは文部科学省の高卒認定に関する項目内「科目免除を受けることができる技能審査」のページをご覧ください。なお、出願の際に下記の技能審査実施団体の発行する「合格証明書」が必要です。

選択科目を選ぶポイントは?

【理科の場合】
理科は物理基礎・化学基礎・生物基礎・地学基礎・科学と人間生活の5科目から2~3科目選択します。中学校や高校で勉強したことのある科目や、興味のある科目を選択するとよいでしょう。いずれも自然科学現象を扱った科目ですので、分野によってイメージのしやすさは個人によって違います。実際に過去問題を解いてみるなどして選択することをお勧めします。

【地歴の場合】
地歴2科目のうち世界史が必修です。そして日本史と地理のどちらかを選択します。こちらも問題の難易度はさほど変わりませんので、興味や過去問を解いてみた感触で選択してください。また、地歴にはAとBがありますが、Aの方が範囲も狭く比較的やさしいようです。

科学と人間生活ってなに?

科学と人間生活とは、物理、化学、生物、地学の全分野から出題されます。試験対策としては、各分野は2章に分かれており、そのうちの1章のみを学習すればいいので、学習の範囲は比較的狭いと思われます。早めに選択する章を決めましょう。

体調がよくないのですが…

事前に「高卒認定試験 身体障害者等受験特別措置 申請書」による手続きを出願時に併せてすれば大丈夫です。「視覚障害」「聴覚障害」「肢体不自由」「病弱」「その他」(以上、高卒認定受験案内による分類)の対象者は文部科学省で審査のうえ特別措置による受験を認めています。試験時間の延長や別室での受験などの設定があります。

40才です。出願で注意することは?

【単位修得証明書の発行について】
単位修得証明書の発行は高等学校によって20年経っても発行できる場合もありますし、発行できない場合もあります。高等学校に、単位修得証明書が発行できるかどうかのお問い合わせをお願いいたします。 単位修得証明書が発行されない場合は高等学校卒業程度認定試験においては免除ができませんので、全科目受験していただくことになります。

大学受験で必要な科目を選択しなくてはならないの?

ほとんどの大学受験では、高卒認定試験合格科目と受験科目が同一である必要はありません。高卒認定試験を自分にとって合格しやすい科目で受験し、合格した後に大学受験科目を勉強し直すことができます。

海外の高校に通っています。
高卒認定試験の願書出願後の、5月いっぱいの在籍で免除科目が発生します。どうしたらいいですか?

ちゃんと科目免除となりますので安心してください。次の2つの手続きが必要になります。(※注)

1.高卒認定試験の出願用紙の記入時
修得見込みの科目は受験科目としては申請せず、願書中央下の「合格に必要な科目数に満たない理由」の欄に高等学校等で修得予定の番号「2」と記入します。

2.高卒認定試験の科目合格後と高校での単位修得後
受験案内についているDの用紙「合格の申請について(試験後の合格申請様式)」を提出してください。インターネットでもダウンロードできます。

  1. 海外の高校の場合、学校によって対応が変わりますので、文部科学省 生涯学習政策局生涯学習推進課にてご確認ください。
海外の高校を中退したのですが…

状況(国)によって異なりますので、高校の単位修得証明書を2通(1通は内容確認のため開封する)入手し、文部科学省に問い合わせてください。

出願後

試験の難易度はどのくらい?

高卒認定試験は大学入学試験のように受験者を落とす性格の試験ではありません。次の理由から難易度はけっして高くないといえます。

1.どの科目も40点取れれば合格とされている。
2.出題傾向の予想がしやすい。
3.数学を除いて、基本的に4~5択のマークシート方式の解答。選択する解答のうち2択は明らかに誤りで、正解を選びやすい例もある。
4.常識を問われる出題が多い。

コスモコースでは、授業に出席していればとくに予習をしなくても科目合格ができるという実績があります。
また、学校や勉強からずいぶん離れたといっても、実生活の中で学んでいることはけっこうたくさんあるものです。
生活の中で得た常識で答えられる問題もずいぶんあります。準備のことは気にせず、とにかく受けてみることをおすすめします。

試験本番まであと10日。あまり勉強をしていないけれど間に合いますか?

「試験の難易度」で前述しましたとおり、高卒認定試験は落とすための性格の試験ではありません。
まずは過去問題を入手して一度問題を解いてみてください。
あきらめて何も学習しないのと比べると、数年分の過去問題を解くだけで合格する確率はずいぶんと上がると思います。
「全然勉強していない」という人も実生活ではいろいろな体験や学びをしているものです。
これまでの経験をもとに常識でわかることがかなりあるはずです。

なぜ毎年出題傾向が似ているの?

高校卒業程度の学力を見る試験ですので、基本的には教科書をベースに出題されているからです。

出題傾向が突然変わるということはあるの?

変わる可能性はあります。各教科とも基本的な学習を終えておきましょう。

英語は高校3年分の学習が必要?

これまでの傾向では高校一年生程度の問題が出題されています。

過去問は入手できるの?

はい、できます。文部科学省のサイトから平成25年以降の試験問題を解答も含めてダウンロードできます。
コスモコースでも問題・解答・分析コメント付の過去問題集を配布しています。

出願後に特別措置を申し込めるの?

この様な場合の対処は特に明示されていません。当日具合が悪くなった場合は、保健室で休むことが可能です。
しかし、保健室での受験は認められておりません。それ以外は文部科学省にお問い合わせください。

数学が苦手でもう3回受けています…

河合塾コスモなどの高認予備校で勉強されるとポイントが押さえられ、効率よく合格できる学力を養えます。

出願後の科目変更は可能なの?

願書提出後の受験科目の変更・追加はできません。 記入間違いがないかどうかを、提出前に必ず確認しましょう。

試験当日

試験当日は保護者も付き添ったほうがよいですか?

試験会場まで行けば会場案内などの体制が整っていますが、ご心配ならば付き添われても良いと思います。
できれば事前に自宅からの経路を下見しておくと良いでしょう。

試験を欠席した場合、追試などはあるの?

試験日変更、再試験等の措置はありません。体調を整えて臨みましょう。
また、受験者の都合による欠席・20分以上の遅刻の場合、残念ながら再試験の措置は一切ありません。
20分以内の遅刻に限り、試験の延長時間はありませんが受験が認められます。
しかし、本人の過失によらない公共交通機関の不通や遅れに遭遇した場合は再試験などの措置の可能性があります。
その際は必ず公共交通機関からの「遅延証明証」を入手し当日中に試験会場に連絡をしましょう。
なお、道路の渋滞による遅れは公共交通機関でも受け付けていないようです。

台風の勢力がすごいのですが…

台風などの天災による試験の中止、遅延などの情報は試験当日の朝に文部科学省のホームページを確認してください。

妊娠をしているのですが試験当日の体調が心配。

「高卒認定試験 身体障害者等受験特別措置 申請書」による事前の手続きをお勧めします。
試験会場で急に体調が悪くなっても、対応がなされない可能性もあります。

合格したら

合格した年の大学受験は可能なの?

18才以上ならば可能です(千葉大など一部の大学では17歳からの飛び入学を実施しています)。
ただし高卒認定の試験範囲だけでは大学受験の試験範囲を網羅することは出来ません。
高卒認定試験の勉強と並行して河合塾コスモのような予備校で受験対策の勉強もしておく必要があるでしょう。
大学入試センター試験の受験を希望する人は以下の場合ご注意ください。

1. 11月の認定試験での合格見込みの人は高卒認定試験の受験票コピーを「大学入試センター試験出願資格申告書」を大学入試センター試験の志願票と同封してください。
2. 高校在学で11月の認定試験を受ける人は志願票の提出前に高校の担任教師に相談してみてください。

15歳で受かったら?

合わない学校に行くなど我慢する必要がなく、あなたの人生にとって豊かな時間を過ごすことができます。

高卒認定から進学した場合の就職は?

高卒認定試験出身者だからと言って就職で不利になるようなことは一般的にありません。
ただし、入社試験の面接などで高校中退について理由を問われることがあるかもしれません。
これについてしっかり答えられるほうが良いでしょう。
河合塾コスモ出身者の中には、アート系分野の就職で会社の人事担当者に「高校中退ゆえ何か光るものがあると思い採用した」と言われたという報告例もあります。

高卒認定試験の点数は進学や就職に影響するの?

一般入試の場合…入学試験の結果で合否が決まるケースが多いのであまり影響はないと思われます。
実際、ほとんどの大学の入試では内申書や、得点によってA,B,Cの成績に分かれる高卒認定の「科目別成績証明書」は合格不合格の判定には使われません。
推薦入試の場合…成績証明証の提出を求められた場合には高卒認定試験の点数を記載されます。
AO入試でも面接の際に点数について尋ねられる可能性は低いと思います。
ただし、まれにAO入試などで、合格科目について一定以上の評価を求められる場合があります。
就職の場合…高卒認定試験の点数を気にする就職先というのは想像できません。

高卒認定は比較的簡単に取得できるそうですが、学歴は高卒となるの?

就職のときなどに提出する履歴書には、「平成OO年 高等学校卒業程度合格」と書くことになります。
大学や専門学校に進学する際には高卒と同等に扱われます。
国は、企業や自治体などに高卒認定合格者を高校卒業と同等に認めるよう広く働きかけをおこなっています。

高3学齢です。11月の高卒認定を受けたあとにその年の大学受験が可能なの?

可能です。
ただし高卒認定の試験範囲だけでは大学受験の試験範囲を網羅することは出来ません。
高卒認定試験の勉強と並行して河合塾コスモのような予備校で受験対策の勉強もしておく必要があるでしょう。

高卒認定合格後に海外の大学に進学できるの?

できます。
各大学の裁量によりますので詳細は各自でお問い合わせください。
証明書を英文で発行することは可能です。
なお、現在英語以外の外国語による証明書の発行は行っておりません。

高卒認定試験予備校であるコスモについて

高卒認定予備校ってどこも同じ?

それぞれの高卒認定予備校で独自のカラーを出していると思います。
河合塾コスモに関心がある人は、当ホームページを見ていただいた後に無料体験などで実際の校風や授業内容をご確認ください。
学校の雰囲気や、やりたいことが自分にあっているのかよく考えて決めましょう。
高卒認定試験のあとに大学受験を目指す方には河合塾大学受験コースの講義も受けることができます。
大学受験科の授業料は別途必要ありません。(予備校によってはオプションが別料金になっているところがあります)

何歳でも入塾できるの?

中学を卒業した15歳以上の人ならどなたでも入塾できます。

授業は全部出席しなくてはいけない?

コスモでは出席を取りません。必要に応じて授業に出席、または個別学習(別料金はありません)をしましょう。個々の状況に合わせてサポートします。

年上だと変な目で見られますか?

コスモ生は色々な状況にある人が集い、次を目指すための場です。
そういうことをコスモ生は認知していますのでいわゆる「変な目」「白い目」で見られることはまずありません。
世間でありがちな心配はいりません。

K会 冬期集中講座

その他のご質問もお気軽にK会事務局へお問い合わせください。

冬期集中講座だけを受講することは可能ですか?

部活動などの関係でレギュラー授業にご参加いただけない方も、冬期集中講座を受講することが可能です。

冬期集中講座を受講するために「試験」を受ける必要はありますか?

K会では能力が進歩する時期の多様性を重視し、試験による選抜は行っておりません。

皆さんの学習状況や興味にあわせて自由に講座を選択してください。

座席は決められていますか?

基本的に自由席です。

時間に余裕を持って入室し、前の方からお座りください。なお、空調の調整も承ります。講師または教務スタッフにお申し出ください。

同じ名称の講座でも、設置期間(ターム)・授業時間(時限)によって内容は違いますか?

教材・授業内容とも同じです。

皆さんのスケジュールにあわせて選択してください。

いつまでに申し込めばよいですか?

申込方法・受講タームにより受付締切日が異なります。詳細は「申込方法」をご覧ください。

申し込んだ講座が、学校の補習や行事で受講できなくなった場合、どうしたらよいですか?

K会事務局へご相談ください。

受講前に限り、他の講座に変更できます(定員に達していない講座に限ります)。

都合により4日間連続で受講できないのですが、他のタームの同一講座に振り替えることはできますか?

複数のタームに同一の講座が設置されている場合に限り、欠席した日の授業を他のタームに振り替えて受講することができます。

ただし、講の順序などの関係で、学習効率の上がらない場合がありますので、事前に教務スタッフまでご相談ください。なお、複数のタームに同一の講座が設置されていない場合は、欠席した日の内容を授業の前後の空き時間を利用して、フォローいたします。ご希望の方はK会事務局までご連絡ください(座席の都合上、振り替えができない場合があります。あらかじめご了承ください)。

授業前の準備(予習)はどのようにすればよいでしょうか?

数学講座・サイエンス講座につきましては、基本的に予習の必要はありません。また、英語講座につきましては、辞書を引いて該当する講の本文に一通り目を通しておく程度で結構です。

どの講座にも未習分野があるかと思いますが、授業でしっかり解説しますのでご安心ください。

どのような学校の方が参加されていますか?

K会の講座は、トップレベル校に在籍されている方を中心にご案内しています。

また、集中講座につきましては、首都圏以外のトップレベル生の方々にもご受講いただいております。詳しくは「受講生在籍校」をご覧ください。私たちは、より高度に、より深く学びながら自分の能力を試したいという方の積極的な参加をお待ちしています。

3学期からレギュラー授業の受講を考えています。どうすればよいでしょうか?

冬期集中講座の受講をお勧めします。

冬期集中講座の一部はレギュラー講座とカリキュラムが連動しておりますので、該当するこれらの講座をご受講いただくと、継続受講と同じ効果が期待できます。詳しくはK会事務局までご相談ください。

Web以外のお問い合わせ先

塾生の方、希望受講校舎・教室がお決まりの方

現在お通いのコースや講習に関しては、直接校舎・教室までお電話にてお問い合わせください。

校舎・教室

入塾・入会をご検討の方

各コースの時間割やカリキュラム、コースの特長などについてお調べの方はWebページ「河合塾で学ぶ」から該当のコース案内をご覧ください。

入塾・入会

講習の受講をご検討の方

講習の時間割やカリキュラム・コースの特長などについてお調べの方は、Webページ「講習」から該当の講習案内をご覧ください。

講習

模試のお申込をご検討の方

全統模試、高校入試統一テスト、実技模試のお申込をご検討の方は、Webページ「模試」をご覧ください。

模試

障害者差別解消法に基づく対応について

●障がいのある方の入塾・講習に関する問い合わせ先
学校法人 河合塾 校舎企画部

TEL:03-6811-5509(受付時間 月~金 10:00~17:00 年末年始・祝日除く)

●模試受験に関する問い合わせ先

①一般生の方
河合塾 模試受付センター
フリーダイヤル 0120-977-558
受付時間 12:00~18:00(土、日、祝日および12月31日~1月3日は受付を行いません)

②塾生の方

所属校舎

③高校を通してお申し込みの方

各地区営業部

報道関係者の方

取材お申し込み・お問い合わせ先
学校法人 河合塾 経営戦略担当(河合塾広報)

TEL:03-6811-5508(受付時間 9:30~17:30 ※土・日・祝を除く)

※お問い合わせの際に頂く個人情報は、お問い合わせへの対応のみに利用いたします。

ニュースリリース