河合塾グループ河合塾
学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ
  1. 河合塾
  2. 河合塾で学ぶ
  3. 高校グリーンコース
  4. わたしが東大・京大・医学部に現役合格できた理由

わたしが東大・京大・医学部に現役合格できた理由 高校グリーンコース

東大・京大・医学部へ現役合格した先輩の体験談 東大・京大・医学部へ現役合格した先輩の体験談

後輩に教えたい!河合塾で学んで、現役合格できた理由。

志望大学に合格した先輩たちはどのようにして現役合格を掴み取ったのか、東大、京大、医学部に現役合格した先輩方に伺いました。

授業を受けるたび「もっと頑張ろう!」と前向きになっていく 授業を受けるたび「もっと頑張ろう!」と前向きになっていく

学習計画を立てられるようになり自分のペースが確立できました 東京大学 文科一類 合格 佐々木 理子さん (南山高校<女子部> 出身)

高校入学と同時に入塾しました。当初は自分で勉強する習慣がなく、当然計画の立て方もわかりませんでした。しかし河合塾の指導により、授業とテキストの予習・復習を基本に、計画的に学習を進めるという、勉強のペースがしっかりと確立できました。計画の進捗状況は、チューターとの面談で確認してもらえたので心強かったです。もし、道に迷ってもすぐに正しい道に導いてもらえる、そんな安心感が得られる塾でした。

「やるべきことが明確になる」だからやる気が高まる! 「やるべきことが明確になる」だからやる気が高まる!

合格するその日まで、河合塾はキミと歩み続ける

キミの歩みに一歩一歩寄り添うのが、河合塾のチューター(進学アドバイザー)たち。指導に必要な専門知識やスキルを身につけたチューターが、合格するその日までキミとともに歩み続けます。

演習・復習のサイクルを確立「一日中勉強する」習慣を身につけた 演習・復習のサイクルを確立「一日中勉強する」習慣を身につけた

受験のプロが的確な指導で導いてくれる 優れたテキストと全統模試で無駄のない学習ができました 京都大学 総合人間学部 合格 前田 歩武さん(札幌南高校 出身)

河合塾のテキストは、重要事項がわかりやすく整理された構成で、とても使いやすかったです。基本事項をまとめてから演習ができるため、理解度がしっかりと確認できます。さらに、毎回の学習で重要箇所がはっきりとわかるため、必須事項を集中的に学習でき、無駄がありませんでした。また、模試の後は理解不足の部分を、模範解答を見ながら復習することで、着実に弱点の克服ができるようになりました。

年間を通し、しっかりと塾生をサポート! 年間を通し、しっかりと塾生をサポート!

現役合格をめざすキミのために、その時必要な授業・模試・サポートをしっかり提供

授業で学力を伸ばすのはもちろん、大学入試に向けたスケジュールを意識した「学習マネジメント」でその成果を最大化できます。

新しい傾向にも対応したテキストで実力をつけることができた 新しい傾向にも対応したテキストで実力をつけることができた

講師と塾生が対話しながら進むインタラクティブな授業は魅力的でした 東京大学 理科二類 合格 佐藤 友さん (仙台第二高校 出身)

当初は東大入試の英語がほとんど解けませんでした。しかし、河合塾の授業で東大形式の問題を多く演習し、講師に解き方のコツや時間配分などを教えてもらうことで、克服していきました。また、東大英語は新しい傾向の過去問が少なく、自分では対策が難しいと思っていましたが、河合塾のテキストは傾向の変化に対応したオリジナル問題があったので、本番に強い学力が身についたと思います。

チーム河合塾の力を結集し、入試にあわせて進化するテキスト! チーム河合塾の力を結集し、入試にあわせて進化するテキスト!

I期はテーマ別で、学力の基盤をしっかり固められる構成。アドバイスも記されている。II期はテーマがより大きくなり、さまざまな手法で回答にアプローチしていく複合的な内容に。更なるレベルアップのために、巻末には発展問題を収載。

現役生は時間との勝負。だから、「確実に身につけてほしいこと」を凝縮しています。
テキストに掲載される問題数は、多すぎても少なすぎてもダメ。テーマやレベルにあわせた、最適な問題数だから、忙しい学校生活とも両立できます。

医師を強く志す優秀な仲間とともに合格をつかむ 医師を強く志す優秀な仲間とともに合格をつかむ

志望校特有の解き方のコツを過去問添削で教えてもらいました 東京医科歯科大学 医学部医学科 合格 加藤 智大さん (水戸第一高校 出身)

講座が志望別に分かれていたので、同じ医学部医学科をめざす塾生と切磋琢磨しながら学べ、良い刺激が得られたと思います。講師と双方向でコミュニケーションがとれる対面授業は、みんなの理解度にあわせて進むので、わかるまでじっくりと取り組めました。また、志望校である東京医科歯科大の問題は独特なので過去問の添削を受けたのですが、そこで設問の解き方のコツなどを教えてもらえて良かったです。

合格のためのメソッドが盛り込まれた授業で、志望大学現役合格へと導く! 合格のためのメソッドが盛り込まれた授業で、志望大学現役合格へと導く!

入試本番と同じ時間持続できる集中力を養う、対面授業

部活や学校生活と大学受験対策を両立させたい高校生にとって、時間は貴重なもの。30分勉強しては休憩…といった学習の進め方では、大学入試本番で求められる持続型の集中力を身につけることは難しいでしょう。河合塾では多くの大学入試で採用されている試験時間にあわせて、ほとんどの授業を90分以上で実施。毎週の授業を通じて、自然に入試本番で必要な集中力が身につく仕組みになっています。

医進クラスは期待どおりで悩みを解決できた 医進クラスは期待どおりで悩みを解決できた

具体的な学習プランとアドバイスで勉強の進め方が大きく改善しました 京都府立医科大学 医学部医学科合格 植西 康太さん (西京高校 出身)

入塾後は講師やチューターの的確な指導で、勉強の進め方が大きく改善しました。どの時期に何をやれば良いかなど、具体的な学習プランについて細かくアドバイスがあり、計画性のある学習ができるようになったのです。また、項目ごとに要点が無駄なくまとまっていたテキストは、学習効率アップの大きな助けとなりました。特に苦手だった英語は、テキストを何周も繰り返し基礎の徹底を図ることで、弱点を克服できました。

学力や志望大学にあわせた講座を選択できる! 学力や志望大学にあわせた講座を選択できる!

学力や志望大学に応じて科目ごとに選択できるのが、基本となる「レベル講座」。毎週の授業で予習・復習の習慣を身につけると同時に、入試の土台となる学力養成や二次・私大入試で求められる力を強化します。
入試は、「受験科目の総合得点」で合否が決まります。苦手科目はもちろん、得意科目も含めて、全体的に学力アップすることが志望大学現役合格のカギです。

  1. 河合塾
  2. 高3生
  3. 高校グリーンコース
  4. わたしが東大・京大・医学部に現役合格できた理由
  1. 河合塾
  2. 高2生
  3. 高校グリーンコース
  4. わたしが東大・京大・医学部に現役合格できた理由
  1. 河合塾
  2. 高1生
  3. 高校グリーンコース
  4. わたしが東大・京大・医学部に現役合格できた理由
  1. 河合塾
  2. 中高一貫校生のための大学受験対策
  3. 高校グリーンコース
  4. わたしが東大・京大・医学部に現役合格できた理由
  1. 河合塾
  2. 難関大・医学部合格をめざす
  3. 高校グリーンコース
  4. わたしが東大・京大・医学部に現役合格できた理由
  1. 河合塾
  2. 大学合格をめざす
  3. 高校グリーンコース
  4. わたしが東大・京大・医学部に現役合格できた理由
  1. 河合塾
  2. 学校の成績を伸ばしたい
  3. 高校グリーンコース
  4. わたしが東大・京大・医学部に現役合格できた理由