河合塾グループ河合塾
学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ
  1. 河合塾
  2. コース・講習
  3. 高校グリーンコース
  4. よくあるご質問

よくあるご質問 高校グリーンコース

よくあるご質問 よくあるご質問

お客様からよくお問い合わせいただく質問と、その回答です。

高校グリーンコースに関するよくあるご質問をまとめています。

コースの仕組み

授業の講師はどのような人が担当していますか?

河合塾の授業は、すべてプロの講師が担当します。

大学入試を知り尽くした講師による授業で学力を引き上げます。

河合塾の授業は難しいのではないですか?子どもがついていけるのか心配です。

志望大学や科目によって、自分にぴったりのレベルの授業を受講できますので、授業についていけなくなるということはありません。

年度途中でも、レベルを変更できるので、学力伸長にあわせて講座を選択できます。また、講師が生徒の状況に応じて一人ひとりの疑問に丁寧にアドバイスを行います。担当チューターが一緒に日々の学習を振り返り、課題を解決しますので、ご安心ください。

子どもの成績や日頃の出席状況、入試情報などは教えてもらえますか?また、進路相談などもできるのでしょうか?

お子様の成績状況・出席状況については、塾生専用サイト「塾生マイページ」を通じて保護者等の方にお知らせします。

ご希望に応じてお子様を担当するチューターとお子様や保護者等の方との面談も実施します。進路に関する相談などがございましたら、いつでも担当チューターまでお気軽にご連絡ください。

春休み・夏休み・冬休みはどのように学習を進めればいいですか?

春休み・夏休み・冬休みには、講習を開講しています。

長期休暇期間は苦手科目の克服や、得意科目のレベルアップなどにじっくりと取り組める最適な期間です。講習を有効活用しましょう。

高校を卒業していますが、高校グリーンコースの講座を受講できますか。

高校を卒業している方は、高校グリーンコースの受講はできません。

高校グリーンコースは、高1生・高2生・高3生を対象とした講座です。高校卒業生向けの「大学受験科」コースをご検討ください。

案内書・時間割はどこで見られますか?

Webでデジタルカタログを閲覧できます。

デジタルカタログは下記リンクからご確認ください。お手元でご覧になりたい方は紙の案内書を請求できます。

案内書を請求したら、いつ届きますか?

案内書は、請求から通常4~5日でご自宅に届きます。

案内書(入塾案内書・入塾要項・時間割)は以下のリンクから請求できます。

塾での過ごし方

自習室はいつから利用できますか。

自習室はお支払い完了後から利用できます。

利用方法は校舎により異なるため、所属校舎の受付窓口でご案内します。

自習室の利用時間を教えてください。

自習室の利用時間は、塾生マイページから確認できます。

塾生マイページの「自習室のお知らせ」をご確認ください。

河合塾の授業内容や、参考書、高校の勉強でわからないことがある場合、質問できますか。

勉強でわからないことは、担当講師やWEB学習相談で質問・相談できます。

講師は授業の前後、講師室で質問を受け付けています。WEB学習相談は、自宅からオンラインで相談できます。どこに相談すれば良いか悩んだ際は、所属校舎のチューター・スタッフまでご相談ください。

WEB学習相談の利用方法や詳細はどこを見ればいいですか。

塾生マイページから確認できます。

塾生マイページの「予約・申込」→「WEB学習相談」で、時期ごとのご案内や利用マニュアルが確認できます。

WEB学習相談で質問・相談する先生を選ぶことができますか。

WEB学習相談では、講師やフェローの指定はできません。

河合塾の講師やフェロー(質問専門の講師)が対応しますので安心してご利用ください。

説明会(個別相談)・体験授業

入塾を検討しています。説明を聞いたり相談したりすることはできますか。

校舎で実施している、入塾説明会や個別相談でご相談ください。

入塾説明会や個別相談の詳細は下記リンクからご確認ください。

校舎の見学はできますか?

いつでも見学できます。

事前に校舎にご連絡ください。進路や受講に関する個別のご相談も随時承ります。また、時期によっては入塾説明会、イベント、講演会なども実施しています。ぜひご参加ください。

受講講座を決めるにあたって、実際の教材を見ることはできますか。

各校舎に教材サンプルがありますので実際に教材を見ることができます。

講座の仕組み

どんな講座がありますか。

受験対策講座、目的別講座などがあります。

受験対策講座(対面/映像/オンライン)、目的別講座などがあります。詳しくは「講座の選び方」をご覧ください。

受講資格が必要な講座はありますか。

受講資格が必要な講座(認定制講座)があります。

河合塾の講座は、現在の学力と希望する授業に大きな差がある場合に授業についていけなくなることを避けるために、認定(受講資格)が必要な講座(認定制講座)と、認定が必要なくどなたでも受講できる講座があります。
認定制講座は、「講座を探す・申し込む」から講座を選択すると確認できます。

講座の担当講師を教えてください。

講座の担当講師は、「講座を探す・申し込む」から確認できます。

「講座を探す・申し込む」から講座を選択してください。「設置校舎・時間割」の各校舎から確認することができます。

講座の時間割を教えてください。

講座の時間割は、デジタルカタログで確認することができます。

校舎ごとの時間割を確認できます。

どの講座を受ければよいですか。

チューターが一緒に現役合格までの最適なプランを考え、提案します。

入塾説明会、個別相談をご利用ください。
大学受験のプロであるチューターが、一人ひとりの現在位置を確かめるところからスタートし、現役合格に向けての最適なプランを提案します。

受講したい講座が自分に合っているのか不安なので、授業の体験や個別相談などできますか。

入塾説明会、個別相談、体験授業をご利用いただくことをお勧めします。

入塾説明会、個別相談・体験授業をご用意しておりますので、ぜひ参加ください。また、校舎で教材を閲覧することも可能です。

複数講座を受講する際、講座ごとに校舎を選べますか。

複数講座を受講する際、講座ごとに校舎を選ぶことができます。

対面/映像/オンラインで同じ講座名の授業がありますが、違いはありますか?

講座の受講形態と授業講師の違いはありますが、講座の内容は同じです。

入塾するために「認定テスト」を受ける必要はありますか。

入塾するために「認定テスト」を受ける必要はありません。ただし、認定制の講座を受講する場合、認定テスト等で認定(受講資格)を取得する必要があります。

認定は認定テストで取得できますが、「全統模試」を受験したことがある方や、講習やイベントに参加したことがある方は、すでに認定をお持ちの場合があります。下記「認定確認」からご確認ください。また、自己推薦で認定を取得する方法もあります。校舎へご相談ください。

認定テストの実施方式・実施日を教えてください。

認定テストはWebでいつでも受験できます。

認定結果は、テスト終了後、すぐにWebで確認できます。気軽にチャレンジしてください。

認定テストの試験範囲を教えてください。

認定テストの試験範囲は認定テスト申込画面から確認できます。

認定テスト申込画面は、「認定テストを申し込む」から地区と学年を選択すると表示されます。

認定テスト結果の確認方法を教えてください。

認定テストの結果は、テスト終了後すぐに確認できます。

テスト終了後、[答案提出]ボタンを押下すると科目選択ページに戻ります。[認定結果]ボタンを押すと、受験した科目のテスト結果が確認できます。
後から、テスト結果を確認したい場合は、申込マイページの「申込履歴詳細」から確認できます。

映像授業の視聴期間を教えてください。

受験対策講座の映像授業の視聴期間は、お支払い確認後から15カ月(在籍中)です。

ただし、2024年の度高3生は2025年3月末までです。

対面講座と「オンライン個別指導講座」は両方受講することはできますか?

併行してご受講いただけます。

「オンライン個別指導講座」のみの受講も可能です。

「オンライン個別指導講座」で英語と数学を受けたい場合は、「学習プラン作成」をどのように申し込めばよいですか?

英語、数学それぞれお申込みください。

オンライン個別指導講座の受講に必要なものは何ですか?

タブレット、パソコンなどの機器、カメラやマイク内蔵でないパソコンの場合はカメラやマイクも必要です。

その他、インターネットに常時接続できる環境やWi-Fi環境が必要です。また、個別指導に必要な個別指導専用システムを使ってZOOMに接続し、学習教材を画面上で双方で共有して指導を進めていきます。指導中はお互いの顔が見える状態で指導を行い、生徒の様子や解答状況を把握してフォローを行います。

パソコンの操作やインターネット接続に不慣れなのですが、オンライン個別指導講座を申し込めますか?

「学習プラン作成」時など、初めてシステムにアクセスする場合などでお困りの際には事務局スタッフがサポートいたします。ご安心ください。

オンライン個別指導講座は1回の指導で、英語と数学を両方受けられますか?

お申し込みの教科ごとに個別指導いたします。

2教科受講の場合、英語で90分、数学で90分を、週2回で受けていただくことになります。

目的別講座のみの申し込みはできますか。

目的別講座のみではお申し込みはできません。

受験対策講座(対面/オンライン(総合型・学校推薦型選抜対策プログラムを除く))と組みあわせてお申し込みください。

学費の仕組み・支払方法

学費には何が含まれますか。

学費には、「入塾金」「授業料」(受験対策講座・目的別講座)・「塾生サポート料」と消費税を含みます。

「授業料」(受験対策講座・目的別講座)は、講座受講費のほかに学習指導費・教材費(※1)などの費用を含みます。
「塾生サポート料」は、テスト費用(模試等 ※2)・在籍データ管理料・施設利用料・システム利用料などの諸経費です。

  1. 個別指導講座など一部講座においては、別途有料の副教材を使用する場合があります。
  2. 模試等は、対象模試・上限回数を定めています。対象模試以外・上限回数を超える模試等の受験については、別途受験費用をお支払いください。
    また、模試等の未受験による塾生サポート料の返金は一切いたしません。
学費のほかにかかる費用はありますか。

学費には、講座受講費のほか、教材費・システム利用料などと消費税が含まれており、学費以外にこれらの費用をいただくことはありません。ただし、次の費用については別途お客様にてご負担ください。

・デジタル端末を使用する講座で、インターネットに接続できる通信機器代(タブレット・スマートフォン、パソコンなどのデジタル端末)や通信機器の充電に必要な電気代ならびに校舎外で通信機器を利用する場合の通信回線・通信環境等の設定・構築およびそれらにかかる費用
・個別指導講座で河合塾テキスト以外にご案内する場合の参考書・問題集などの別途購入費用(一冊千円程度)
・塾生サポート料に含まれる対象模試以外や上限回数を超えて、模試等を受験する場合の受験費用(塾生割引料金で受験可能)
・講習(春期講習、夏期講習、冬期・直前講習等)の受講料

途中から受講する場合の学費はどのくらいかかりますか?

受験対策講座(対面/オンライン)の受講開始日以降の講数に応じた授業料がかかります。また、新たに入塾いただく場合は、入塾金と入塾以降に在籍する月数に応じた塾生サポート料がかかります。

学費の支払方法は選べますか?

お申し込みの都度、「月払い」または「一括払い」のいずれかを選択できます(ただし、目的別講座は一括払いのみです)。

「月払い」とは、1講あたりの授業料を月々の授業講数に応じてお支払いになる方法です。受験対策講座(対面/オンライン)の月々の授業講数は、「コースの仕組み」ページに掲載する「年間授業日程」をご確認ください。なお、受験対策講座(映像/オンライン個別指導講座/総合型・学校推薦型選抜対策プログラム)は、月々に受講された授業講数分の授業料をお支払いください。
「月払い」と「一括払い」の支払総額は同じです。ただし、目的別講座は「一括払い」のみです。

学費の支払方法は変更できますか?

学費の支払方法はお申し込みの都度、選択できます。

追加・変更申し込みの都度、ご希望の支払方法(月払いまたは一括払い)を選択してください。※すでに申し込み済みの講座の支払方法は変更できません。

学費の決済手段は選べますか?

初回の決済手段は、「クレジットカード」「コンビニエンスストア」「Pay-easy(ペイジー)」の3つから選択できます。

2回目以降の決済手段は、「クレジットカード」「口座振替」「Pay-easy(ペイジー)」から選択できます。
各決済手段の注意事項は、「学費」ページに記載する「各決済手段の注意事項」をご確認ください。

「月払い」の場合のクレジットカード・口座振替・Pay-easy(ペイジー)の決済スケジュールを教えてください。

以下の各月の指定日に決済をいたします。
*初回授業料のお支払いは、お申し込み時のご請求となります。

クレジットカードは、毎月8日に決済します(ただし、4月受講分の決済日は5月11日、12月受講分の決済日は25年1月11日となります)。何らかの理由により決済できなかった場合は、メールでお知らせし、17日、27日に再度自動で決済します。
口座振替は毎月27日(土曜・日曜・祝日の場合は翌営業日)にご指定の銀行口座から振り替えます。
Pay-easy(ペイジー)は毎月27日(土曜・日曜・祝日の場合は翌営業日)までにお支払いください。

学費の支払い金額はどこで見れますか?

申込マイページの「請求一覧」から、各月の請求額ないし予定額を確認することができます。

学費のお支払いはどのようにお知らせされますか?

2回目以降のお支払いについては、申込マイページ登録の保護者等アドレス宛に、毎月7日にメールが送信されます。
※初回の支払いについては、申し込み時の金額をご確認ください。

お申し込み方法

講座の申し込みはいつまでにすればいいですか?

受講開始希望日の4日前までにお申し込みください。

ただし、4日前のお申し込みであっても、定員に達した講座は締め切ります。また、教材はお支払い確認後の配送となりますので、お早めにお申し込みください。

学期の途中から講座を受講(申し込み)できますか?

学期の途中からでも受講できます。

受講開始したい講(日)から、受講可能です。
対面講座ですでに終了している講の授業については、同じ講座の映像講座をお申し込みいただくことで、さかのぼって受講することも可能です(一部講座を除く、授業の先生は異なる場合があります)。

受験対策講座(映像)のみの申し込みはできますか?

受験対策講座の映像授業は、映像授業のみではお申し込みはできません。

受験対策講座(対面/オンライン(総合型・学校推薦型選抜対策プログラムを除く))と組みあわせてお申し込みください。

受験対策講座(総合型・学校推薦型選抜対策プログラム)のみの申し込みはできますか?

「総合型・学校推薦型選抜対策プログラム」のみではお申し込みはできません。

受験対策講座(対面/オンライン(総合型・学校推薦型選抜対策プログラムを除く))と組みあわせてお申し込みください。

オンライン個別指導講座のみの申し込みはできますか。

オンライン個別指導講座のみの申し込みはできます。

オンライン個別指導講座の詳細について下記からご確認ください。

目的別講座の申し込みはどのようにすればよいですか?

受験対策講座(対面/オンライン)とあわせてお申し込みが必要です。

受講開始希望日の4日前までに「インターネット」もしくは「校舎の受付窓口」でお申し込みください。

受講講座を追加・変更・一部取りやめすることはできますか?

受講講座は、追加・変更・一部取りやめすることができます。希望日の4日前までにお手続きください。

講座の追加は申込マイページからお手続きいただけます。変更・一部取りやめのお手続きは、初回受講日の4日前までは申込マイページからお手続きいただけますが、それ以降は校舎窓口でのお手続きが必要です。ただし、定員締切となっている講座への追加・変更はできません。
なお、授業料に差額が生じる場合は、差額分をお支払い、または返金もしくは受講講座の支払い手続きを中止し、精算いたします。

退塾するにはどうすればいいですか?

退塾を希望する場合は、校舎にお申し出ください。

ログインID

ログインIDはなぜ必要ですか?

河合塾の各システムをご利用いただく際に必要になります。

ログインIDは、入塾、講習、認定テスト、模擬試験、イベント等のお申し込み、Kei-Netの一部機能のご利用、申込マイページの申込履歴の照会や支払状況の確認等に必要になります。また、入塾後にご利用いただく塾生マイページのログインに必要なIDとなります。

ログインIDとお客様番号は違いますか?

ログインIDとお客様番号は、異なります。

ログインIDは、河合塾の各システムの認証IDとして、半角英数字記号の中からお客様に任意の文字をご登録いただくものです。
お客様番号は、河合塾からダイレクトメールなどをお届けする際に宛名に印字されている、11桁の数字です〔『入塾認定のご案内』(ダイレクトメール)をお持ちの方は、「認定番号」と記載されている場合もあります〕。

保護者等ログインIDは何をするためのものですか?

塾生の保護者等が、河合塾の各種システムを利用するための認証IDです。

塾生の保護者等が、コース変更や講座追加、講習、認定テスト等のお申し込み、申込マイページの申込履歴の照会や支払状況の確認等に保護者等ログインIDが必要になります。また、入塾後にご利用いただく塾生マイページの保護者等の方のページへのログインに必要なIDとなります。

所属「社会人」で登録したログインIDをもっています。そのログインIDは、保護者等ログインIDとして利用できますか?

保護者等の方が所属「社会人」でご登録されたログインIDは、保護者等ログインに利用できません。

ご本人用のログインIDと、保護者等のログインIDは機能が異なりますため、新規で保護者等ログインIDをご登録ください。

ログインIDを忘れてしまいました。どうすれば確認できますか?

ログインIDの確認手続きを行ってください。

「ログインIDを忘れた方はこちら」から、登録者(生徒)または保護者等の本人確認をさせていただいたうえで、ご登録いただいているメールアドレスに、ログインIDをお送りします。

設定したパスワードを忘れてしまったのですが、どうすればよいですか。

パスワード再設定の手続きを行ってください。

「パスワードを忘れた方はこちら」から、登録者(生徒)または保護者等の本人確認をさせていただいたうえで、パスワードの再設定に必要な確認番号を発行(画面表示)いたします。ご登録いただいているメールアドレスに、パスワード再設定ページをお送りしますので、確認番号を入力のうえ、新しいパスワードを設定してください。

ログインIDとパスワードの両方を忘れてしまいました。どうすれば確認できますか?

ログインIDの確認手続き後、パスワード再設定の手続きを行ってください。

ログインIDを登録した際のメールアドレスが分からなくなりました。どうすれば確認できますか?

ログインID/パスワードが分かるかどうかによって、確認手続きが異なります。

ログインID/パスワードが分かる場合は、申込マイページの「お客様情報の確認・変更」にてメールアドレスの確認や変更ができます。
ログインID/パスワードを忘れた場合は、以下の「お問い合わせ」から必要事項を入力し、お問い合わせください。ご入力いただいたメール宛にご案内をします。
お急ぎの場合は、河合塾カスタマーセンター(0120-192-816)に電話にてお問い合わせください。

ログインIDに登録しているメールアドレスでメールを受信できない場合、ログインIDの確認やパスワードの再設定はできますか?

メールを受信できない場合、再設定はできません。

メールアドレスがご利用できない場合は、ログインIDやパスワードをお知らせできません。
以下の「お問い合わせ」から必要事項を入力し、お問い合わせください。ご入力いただいたメール宛にご案内をします。
お急ぎの場合は、河合塾カスタマーセンター(0120-192-816)に電話にてお問い合わせください。

ログインIDに登録した情報を変更できますか?

申込マイページの「お客様情報の登録・変更」画面で変更(一部情報を除く)できます。

お客様の登録情報は、一部を除き「お客様情報の確認・変更」から変更することができます。変更できる情報については、以下をご確認ください。

「お客様情報登録情報の確認・変更画面」で変更できる情報 ログイン中のID:本人のログインID・・・本人情報(氏名の名(漢字・カナ)、生年月日)×原則、変更不可(※)、本人情報(その他の登録情報)〇変更可、保護者情報(登録情報)×変更不可(※)。ログイン中のID:保護者のログインID・・・本人情報(氏名の名(漢字・カナ)、生年月日)×原則、変更不可(※)、本人情報(その他の登録情報)〇変更可、保護者情報(登録情報)〇変更可 ※保護者のログインIDを登録されていない場合は、本人のログインIDで保護者情報の変更が可能です。
ログインIDに登録している氏名の名(漢字・フリガナ)・生年月日が変更できませんが、どうすれば変更できますか?

氏名の名(漢字・フリガナ)・生年月日は、原則変更できません。

入力ミスなどの何らか理由がある場合で、氏名の名(漢字・フリガナ)・生年月日を変更される場合は、「お問い合わせ」からご連絡ください。お問い合わせの際は、「内容」欄にご登録のログインIDと変更内容を明記してください。

ログインIDのお客様情報登録時にメールアドレスが登録できません。なぜですか?

入力されたメールアドレスが間違っている場合や、登録できない文字が含まれている可能性があります。

メールアドレスの形式でない(@がないなど)、RFC準拠していないかなどご確認ください。
RFC準拠していないメールアドレスとは、以下のような場合です。
・半角英数字と「-」「_」「.」「/」「+」「?」以外の記号を含む場合
・「.」が最初と最後(@直前)で使用している、あるいは「.」を連続使用している場合
・@より前部分が64文字以上の場合
・メールアドレスが256文字以上の場合

ログインIDのお客様情報登録時にメールが届きません。なぜですか?

メールが届かない理由は複数考えられます。「一般的にメールが届かない主な原因」をご確認ください。

「一般的にメールが届かない主な原因」は以下が挙げられます。
・入力されたメールアドレスが間違っている。
・迷惑メール・削除(ゴミ箱)フォルダへ振り分けられる。ただし、迷惑メール・削除(ゴミ箱)フォルダに振り分けられたメールは、一定期間を過ぎると削除される場合がある。
・メールボックスやストレージなどの容量がいっぱいで受信できない。
・通信キャリア・プロバイダーがブロックしている(PCメールやHTMLメール、アドレス帳の登録外アドレス・ドメインなどの受信拒否)。
※「@kawai-juku.jp」からのメール受信を「許可」にすることで、回避できる場合があります。
・セキュリティソフトやメールソフトの設定によって、メールの受信ができない。
※上記は、メールが届かない一般的な原因ですが、内容については弊塾ではお答えしかねますので、あらかじめご了承ください。
原因および設定変更や解除方法などについては、ご契約中のプロバイダーや通信キャリアやご利用ソフトなどの提供会社へお問い合わせ、または、取扱説明書などをご確認ください。

ログインIDの初回登録時に、「登録確認メール送信」を複数回送信することはできますか?

「登録確認メール送信」は一定時間を超えると送信可能です。

同じメールアドレスの場合、確認番号の発行の有効期限である5分経過後は再送することができます。

ログインIDのお客様情報登録時に、「学校コード選択」に該当の学校がありません。

学校コード検索の条件不一致、または、学校の統廃合などの理由によって検索できない場合があります。

学校コード検索は「部分一致検索」です。学校の都道府県を選択し、学校名の漢字、またはひらがなの一部を入力して検索してください。
正しく条件を入力しても、選択肢に表示されない場合は、検索結果の最後に表示される「〇〇県高校コード不明」を選択してください。
都道府県に属さない学校の場合、都道府県/海外の選択肢の中から「日本の学校の海外校・その他」を選び、学校の漢字名を「その他」と入力し検索してください。表示される「その他」を選択してください。

ログインしようとしたら、「入力されたIDは一定時間ロックされます。しばらく経ってから、再度ログインしてください。」と表示されました。ロック解除するにはどうすればよいですか?

一度ログインIDがロックされると、一定時間解除できません。

ログインID・パスワードの入力を5回間違えるとログインIDが5分間ロックされます。5分程度経ってから再度ログインしてください。

ログインIDのロック中に、ログインIDの確認や、パスワードの再設定はできますか?

ログインIDの確認や、パスワードの再設定をすることができます。

ログインIDのロック中でも、ログインID確認やパスワード再設定は可能です。ただし、ロック開始から5分経過後に、新しいパスワードでログインが可能になります。

ログインIDは削除できますか?

ご利用中の河合塾の各システムがない場合、今後河合塾の各システムを利用しない場合は、申請によってログインIDを削除できます(学費や受講料などの請求残がある場合は除く)。

ログインIDを削除した場合、再度復活させることができませんので、ご注意ください。たとえば、河合塾の各システム(入塾申込、講習申込、模試申込、申込マイページ、Kei-Netなどの閲覧等)や、河合塾の各種サービスの参加情報をもとにした特典・模試認定・兄弟割引等がご利用できなくなります。また、入塾や講習の各種証明書(在籍証明書や支払証明書など)が発行できなくなります。ご案内メール送信や、案内書などの郵送・宅配等の送付も停止いたしますので、受け取りができなくなります。

上記の点をご了承のうえ、「お問い合わせ」から、以下項目をご入力後、ご連絡ください。
 ・削除を希望するログインID
 ・ログインIDにご登録の氏名(フリガナ)
 ・ログインIDにご登録の電話番号
 ・ログインIDにご登録の生年月日(登録者ご本人のログインIDの場合)
 ・ログインIDにご登録のメールアドレス
ログインID削除手続きの反映完了まで数日を要します。削除手続き完了までの間にメールの配信、案内書などが届く場合があります。 あらかじめご了承ください。

お友達紹介・一緒にキャンペーン

お友達紹介・一緒にキャンペーンを利用しました。特典はいつ届きますか?

受講開始した翌月末ごろお届けします。

「お友達紹介キャンペーン」は紹介された方が受講開始した翌月末ごろ、「お友達と一緒にキャンペーン」は一緒にキャンペーンを申込した方が受講開始した翌月末ごろお届けします。

お友達紹介・一緒にキャンペーンの特典メールが友達には届きましたが、自分には届いていません。どうしたらいいですか。

迷惑メールフォルダなどに届いている場合がありますので、ご確認ください。

迷惑メールフォルダ(ゴミ箱・受信ボックス)を確認しても届いていない場合は、申込マイページ(ログインID)から登録したメールアドレスに間違いがある、登録したメールのメールボックス・ストレージの容量がいっぱいになっている可能性がありますのでご確認ください。
上記に該当しない場合は、以下の「お問い合わせ」から塾生・受講生の氏名を明記してご連絡ください。

受講開始までの流れ

教材はいつ届きますか。

入金確認後、順次、宅配便にてお届けします。

お届け予定日は「教材配送に関するご案内」(申込マイページ>各種ご案内ダウンロード>教材配送に関するご案内)から確認できます。
※配送状況は、配送履歴一覧(申込マイページ>ご利用照会>配送履歴一覧)から確認できます。
ただし、受講する授業によっては、事前にお届けする教材がない場合があります。塾生マイページにある受講証をご確認ください。

教材の到着が受講に間に合わない場合、どうしたらいいですか。

受講校舎にご連絡ください。

お申し込み・お支払いが受講直前の場合は、授業開始日までに教材が届かない場合があります。配送状況は、配送履歴一覧(申込マイページ>ご利用照会>配送履歴一覧)から確認できます。授業開始日までに教材が届かない場合は、受講校舎にご相談ください。

教材(テキスト)を紛失・破損しました。再購入はできますか。

紛失・破損時は再発行が可能です。

教材の購入は、受講講座の教材を紛失・破損してしまった際の再発行(1回)に限り可能です。教材(テキスト)を紛失・破損により再発行を希望する場合は、申込マイページ>申込内容一覧>(該当講座の)詳細を見る>テキスト再発行からお手続きください。

授業を受講せず、教材(テキスト)のみ購入することはできますか。

受講していない講座の教材のみを購入することはできません。

授業の座席は決まっていますか?

座席が決まっている講座があります。
座席表のある講座は、初回受講日の2日前から順次「塾生マイページ」に表示されます。
「塾生マイページ」に表示される教室の横に「座席表」の表示がない講座は座席の指定はありません。

教室・座席表は変更になる可能性がありますので、授業当日に「塾生マイページ」をご確認ください。
座席指定のない講座では、時間に余裕を持って入室し、前の方の席からお座りください。

授業を欠席するときは、どこから手続きできますか。

塾生マイページから欠席登録ができます。

授業を欠席する場合は、振替受講ができます。欠席登録と同時に手続きが可能です。また、収録した映像を自分の端末で視聴することも可能です(無料)。
※一部対象外の講座があります。

授業の振替は、どこから手続きできますか。

塾生マイページから振替受講手続きができます。

  • 一部対象外の講座があります。
デジタル端末を使用しますか。

予習・復習・授業(*)などにおいてタブレットやスマートフォン、パソコンなどのインターネットに接続できるデジタル端末を使用する講座があります。

*一部の講座では授業の中でデジタル端末を使用します。持ち運びが可能なデジタル端末をご用意ください。

通学定期券は発行できますか?

通学定期券は発行できません。

各交通機関の規定により、高校グリーンコースへの通塾では通学定期券は発行されません(横浜市営地下鉄・横浜市営バスを除く)。

  1. 河合塾
  2. 高3生
  3. 高校グリーンコース
  4. よくあるご質問
  1. 河合塾
  2. 高2生
  3. 高校グリーンコース
  4. よくあるご質問
  1. 河合塾
  2. 高1生
  3. 高校グリーンコース
  4. よくあるご質問
  1. 河合塾
  2. 中高一貫校生のための大学受験対策
  3. 高校グリーンコース
  4. よくあるご質問
  1. 河合塾
  2. 難関大・医学部合格をめざす
  3. 高校グリーンコース
  4. よくあるご質問
  1. 河合塾
  2. 大学合格をめざす
  3. 高校グリーンコース
  4. よくあるご質問
  1. 河合塾
  2. 学校の成績を伸ばしたい
  3. 高校グリーンコース
  4. よくあるご質問