よくあるご質問 高校グリーンコース
お客様からよくお問い合わせいただく質問と、その回答です。
高校グリーンコースに関するよくあるご質問をまとめています。
コースの仕組み
河合塾の授業は、すべてプロの講師が担当します。
大学入試を知り尽くした講師による授業で学力を引き上げます。
志望大学や科目によって、自分にぴったりのレベルの授業を受講できますので、授業についていけなくなるということはありません。
年度途中でも、レベルを変更できるので、学力伸長にあわせて講座を選択できます。また、講師が生徒の状況に応じて一人ひとりの疑問に丁寧にアドバイスを行います。担当チューターが一緒に日々の学習を振り返り、課題を解決しますので、ご安心ください。
お子様の成績状況・出席状況については、塾生専用サイト「塾生マイページ」を通じて保護者等の方にお知らせします。
ご希望に応じてお子様を担当するチューターとお子様や保護者等の方との面談も実施します。進路に関する相談などがございましたら、いつでも担当チューターまでお気軽にご連絡ください。
春休み・夏休み・冬休みには、講習を開講しています。
長期休暇期間は苦手科目の克服や、得意科目のレベルアップなどにじっくりと取り組める最適な期間です。講習を有効活用しましょう。
塾での過ごし方
自習室はお支払い完了後から利用できます。
利用方法は校舎により異なるため、所属校舎の受付窓口でご案内します。
勉強でわからないことは、担当講師やWEB学習相談で質問・相談できます。
講師は授業の前後、講師室で質問を受け付けています。WEB学習相談は、自宅からオンラインで相談できます。どこに相談すれば良いか悩んだ際は、所属校舎のチューター・スタッフまでご相談ください。
説明会(個別相談)・体験授業
講座の仕組み
チューターが一緒に現役合格までの最適なプランを考え、提案します。
入塾説明会、個別相談をご利用ください。
大学受験のプロであるチューターが、一人ひとりの現在位置を確かめるところからスタートし、現役合格に向けての最適なプランを提案します。
複数講座を受講する際、講座ごとに校舎を選ぶことができます。
講座の受講形態と授業講師の違いはありますが、講座の内容は同じです。
受験対策講座の映像授業の視聴期間は、お支払い確認後から15カ月(在籍中)です。
ただし、2024年の度高3生は2025年3月末までです。
併行してご受講いただけます。
「オンライン個別指導講座」のみの受講も可能です。
英語、数学それぞれお申込みください。
タブレット、パソコンなどの機器、カメラやマイク内蔵でないパソコンの場合はカメラやマイクも必要です。
その他、インターネットに常時接続できる環境やWi-Fi環境が必要です。また、個別指導に必要な個別指導専用システムを使ってZOOMに接続し、学習教材を画面上で双方で共有して指導を進めていきます。指導中はお互いの顔が見える状態で指導を行い、生徒の様子や解答状況を把握してフォローを行います。
「学習プラン作成」時など、初めてシステムにアクセスする場合などでお困りの際には事務局スタッフがサポートいたします。ご安心ください。
お申し込みの教科ごとに個別指導いたします。
2教科受講の場合、英語で90分、数学で90分を、週2回で受けていただくことになります。
目的別講座のみではお申し込みはできません。
受験対策講座(対面/オンライン(総合型・学校推薦型選抜対策プログラムを除く))と組みあわせてお申し込みください。
学費の仕組み・支払方法
学費には、「入塾金」「授業料」(受験対策講座・目的別講座)・「塾生サポート料」と消費税を含みます。
「授業料」(受験対策講座・目的別講座)は、講座受講費のほかに学習指導費・教材費(※1)などの費用を含みます。
「塾生サポート料」は、テスト費用(模試等 ※2)・在籍データ管理料・施設利用料・システム利用料などの諸経費です。
- 個別指導講座など一部講座においては、別途有料の副教材を使用する場合があります。
- 模試等は、対象模試・上限回数を定めています。対象模試以外・上限回数を超える模試等の受験については、別途受験費用をお支払いください。
また、模試等の未受験による塾生サポート料の返金は一切いたしません。
学費には、講座受講費のほか、教材費・システム利用料などと消費税が含まれており、学費以外にこれらの費用をいただくことはありません。ただし、次の費用については別途お客様にてご負担ください。
・デジタル端末を使用する講座で、インターネットに接続できる通信機器代(タブレット・スマートフォン、パソコンなどのデジタル端末)や通信機器の充電に必要な電気代ならびに校舎外で通信機器を利用する場合の通信回線・通信環境等の設定・構築およびそれらにかかる費用
・個別指導講座で河合塾テキスト以外にご案内する場合の参考書・問題集などの別途購入費用(一冊千円程度)
・塾生サポート料に含まれる対象模試以外や上限回数を超えて、模試等を受験する場合の受験費用(塾生割引料金で受験可能)
・講習(春期講習、夏期講習、冬期・直前講習等)の受講料
受験対策講座(対面/オンライン)の受講開始日以降の講数に応じた授業料がかかります。また、新たに入塾いただく場合は、入塾金と入塾以降に在籍する月数に応じた塾生サポート料がかかります。
お申し込みの都度、「月払い」または「一括払い」のいずれかを選択できます(ただし、目的別講座は一括払いのみです)。
「月払い」とは、1講あたりの授業料を月々の授業講数に応じてお支払いになる方法です。受験対策講座(対面/オンライン)の月々の授業講数は、「コースの仕組み」ページに掲載する「年間授業日程」をご確認ください。なお、受験対策講座(映像/オンライン個別指導講座/総合型・学校推薦型選抜対策プログラム)は、月々に受講された授業講数分の授業料をお支払いください。
「月払い」と「一括払い」の支払総額は同じです。ただし、目的別講座は「一括払い」のみです。
学費の支払方法はお申し込みの都度、選択できます。
追加・変更申し込みの都度、ご希望の支払方法(月払いまたは一括払い)を選択してください。※すでに申し込み済みの講座の支払方法は変更できません。
以下の各月の指定日に決済をいたします。
*初回授業料のお支払いは、お申し込み時のご請求となります。
クレジットカードは、毎月8日に決済します(ただし、4月受講分の決済日は5月11日、12月受講分の決済日は25年1月11日となります)。何らかの理由により決済できなかった場合は、メールでお知らせし、17日、27日に再度自動で決済します。
口座振替は毎月27日(土曜・日曜・祝日の場合は翌営業日)にご指定の銀行口座から振り替えます。
Pay-easy(ペイジー)は毎月27日(土曜・日曜・祝日の場合は翌営業日)までにお支払いください。
2回目以降のお支払いについては、申込マイページ登録の保護者等アドレス宛に、毎月7日にメールが送信されます。
※初回の支払いについては、申し込み時の金額をご確認ください。
お申し込み方法
受講開始希望日の4日前までにお申し込みください。
ただし、4日前のお申し込みであっても、定員に達した講座は締め切ります。また、教材はお支払い確認後の配送となりますので、お早めにお申し込みください。
学期の途中からでも受講できます。
受講開始したい講(日)から、受講可能です。
対面講座ですでに終了している講の授業については、同じ講座の映像講座をお申し込みいただくことで、さかのぼって受講することも可能です(一部講座を除く、授業の先生は異なる場合があります)。
受験対策講座の映像授業は、映像授業のみではお申し込みはできません。
受験対策講座(対面/オンライン(総合型・学校推薦型選抜対策プログラムを除く))と組みあわせてお申し込みください。
「総合型・学校推薦型選抜対策プログラム」のみではお申し込みはできません。
受験対策講座(対面/オンライン(総合型・学校推薦型選抜対策プログラムを除く))と組みあわせてお申し込みください。
受験対策講座(対面/オンライン)とあわせてお申し込みが必要です。
受講開始希望日の4日前までに「インターネット」もしくは「校舎の受付窓口」でお申し込みください。
受講講座は、追加・変更・一部取りやめすることができます。希望日の4日前までにお手続きください。
講座の追加は申込マイページからお手続きいただけます。変更・一部取りやめのお手続きは、初回受講日の4日前までは申込マイページからお手続きいただけますが、それ以降は校舎窓口でのお手続きが必要です。ただし、定員締切となっている講座への追加・変更はできません。
なお、授業料に差額が生じる場合は、差額分をお支払い、または返金もしくは受講講座の支払い手続きを中止し、精算いたします。
退塾を希望する場合は、校舎にお申し出ください。
ログインID
河合塾の各システムをご利用いただく際に必要になります。
ログインIDは、入塾、講習、認定テスト、模擬試験、イベント等のお申し込み、Kei-Netの一部機能のご利用、申込マイページの申込履歴の照会や支払状況の確認等に必要になります。また、入塾後にご利用いただく塾生マイページのログインに必要なIDとなります。
ログインIDとお客様番号は、異なります。
ログインIDは、河合塾の各システムの認証IDとして、半角英数字記号の中からお客様に任意の文字をご登録いただくものです。
お客様番号は、河合塾からダイレクトメールなどをお届けする際に宛名に印字されている、11桁の数字です〔『入塾認定のご案内』(ダイレクトメール)をお持ちの方は、「認定番号」と記載されている場合もあります〕。
塾生の保護者等が、河合塾の各種システムを利用するための認証IDです。
塾生の保護者等が、コース変更や講座追加、講習、認定テスト等のお申し込み、申込マイページの申込履歴の照会や支払状況の確認等に保護者等ログインIDが必要になります。また、入塾後にご利用いただく塾生マイページの保護者等の方のページへのログインに必要なIDとなります。
保護者等の方が所属「社会人」でご登録されたログインIDは、保護者等ログインに利用できません。
ご本人用のログインIDと、保護者等のログインIDは機能が異なりますため、新規で保護者等ログインIDをご登録ください。
ログインIDの確認手続き後、パスワード再設定の手続きを行ってください。
入力されたメールアドレスが間違っている場合や、登録できない文字が含まれている可能性があります。
メールアドレスの形式でない(@がないなど)、RFC準拠していないかなどご確認ください。
RFC準拠していないメールアドレスとは、以下のような場合です。
・半角英数字と「-」「_」「.」「/」「+」「?」以外の記号を含む場合
・「.」が最初と最後(@直前)で使用している、あるいは「.」を連続使用している場合
・@より前部分が64文字以上の場合
・メールアドレスが256文字以上の場合
メールが届かない理由は複数考えられます。「一般的にメールが届かない主な原因」をご確認ください。
「一般的にメールが届かない主な原因」は以下が挙げられます。
・入力されたメールアドレスが間違っている。
・迷惑メール・削除(ゴミ箱)フォルダへ振り分けられる。ただし、迷惑メール・削除(ゴミ箱)フォルダに振り分けられたメールは、一定期間を過ぎると削除される場合がある。
・メールボックスやストレージなどの容量がいっぱいで受信できない。
・通信キャリア・プロバイダーがブロックしている(PCメールやHTMLメール、アドレス帳の登録外アドレス・ドメインなどの受信拒否)。
※「@kawai-juku.jp」からのメール受信を「許可」にすることで、回避できる場合があります。
・セキュリティソフトやメールソフトの設定によって、メールの受信ができない。
※上記は、メールが届かない一般的な原因ですが、内容については弊塾ではお答えしかねますので、あらかじめご了承ください。
原因および設定変更や解除方法などについては、ご契約中のプロバイダーや通信キャリアやご利用ソフトなどの提供会社へお問い合わせ、または、取扱説明書などをご確認ください。
「登録確認メール送信」は一定時間を超えると送信可能です。
同じメールアドレスの場合、確認番号の発行の有効期限である5分経過後は再送することができます。
学校コード検索の条件不一致、または、学校の統廃合などの理由によって検索できない場合があります。
学校コード検索は「部分一致検索」です。学校の都道府県を選択し、学校名の漢字、またはひらがなの一部を入力して検索してください。
正しく条件を入力しても、選択肢に表示されない場合は、検索結果の最後に表示される「〇〇県高校コード不明」を選択してください。
都道府県に属さない学校の場合、都道府県/海外の選択肢の中から「日本の学校の海外校・その他」を選び、学校の漢字名を「その他」と入力し検索してください。表示される「その他」を選択してください。
一度ログインIDがロックされると、一定時間解除できません。
ログインID・パスワードの入力を5回間違えるとログインIDが5分間ロックされます。5分程度経ってから再度ログインしてください。
ログインIDの確認や、パスワードの再設定をすることができます。
ログインIDのロック中でも、ログインID確認やパスワード再設定は可能です。ただし、ロック開始から5分経過後に、新しいパスワードでログインが可能になります。
ご利用中の河合塾の各システムがない場合、今後河合塾の各システムを利用しない場合は、申請によってログインIDを削除できます(学費や受講料などの請求残がある場合は除く)。
ログインIDを削除した場合、再度復活させることができませんので、ご注意ください。たとえば、河合塾の各システム(入塾申込、講習申込、模試申込、申込マイページ、Kei-Netなどの閲覧等)や、河合塾の各種サービスの参加情報をもとにした特典・模試認定・兄弟割引等がご利用できなくなります。また、入塾や講習の各種証明書(在籍証明書や支払証明書など)が発行できなくなります。ご案内メール送信や、案内書などの郵送・宅配等の送付も停止いたしますので、受け取りができなくなります。
上記の点をご了承のうえ、「お問い合わせ」から、以下項目をご入力後、ご連絡ください。
・削除を希望するログインID
・ログインIDにご登録の氏名(フリガナ)
・ログインIDにご登録の電話番号
・ログインIDにご登録の生年月日(登録者ご本人のログインIDの場合)
・ログインIDにご登録のメールアドレス
ログインID削除手続きの反映完了まで数日を要します。削除手続き完了までの間にメールの配信、案内書などが届く場合があります。 あらかじめご了承ください。
お友達紹介・一緒にキャンペーン
受講開始までの流れ
受講していない講座の教材のみを購入することはできません。
座席が決まっている講座があります。
座席表のある講座は、初回受講日の2日前から順次「塾生マイページ」に表示されます。
「塾生マイページ」に表示される教室の横に「座席表」の表示がない講座は座席の指定はありません。
教室・座席表は変更になる可能性がありますので、授業当日に「塾生マイページ」をご確認ください。
座席指定のない講座では、時間に余裕を持って入室し、前の方の席からお座りください。
予習・復習・授業(*)などにおいてタブレットやスマートフォン、パソコンなどのインターネットに接続できるデジタル端末を使用する講座があります。
*一部の講座では授業の中でデジタル端末を使用します。持ち運びが可能なデジタル端末をご用意ください。
通学定期券は発行できません。
各交通機関の規定により、高校グリーンコースへの通塾では通学定期券は発行されません(横浜市営地下鉄・横浜市営バスを除く)。
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