河合塾グループ河合塾

緊急のお知らせ:東海・北陸近畿

学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ
  1. 河合塾
  2. 河合塾で学ぶ
  3. 高校グリーンコース
  4. よくあるご質問

よくあるご質問 高校グリーンコース

授業について

どの講座を受ければいいか、わかりません。

チューターが一緒に現役合格までの最適プランを提案します。

大学受験のプロであるチューターが、まずは面談で、一人ひとりの現在位置を確かめるところからスタートします。そこから現役合格に向けての最適プランを導き出し、学びの基礎設計を行いますので、ご安心ください。
また、Webサイトでは「ぴったりな講座診断&料金シミュレーション」を確認することができます。

同じ名称の講座は、校舎や曜日によって内容が違うのですか?

教材・授業内容とも同じです。ご自身のスケジュールにあわせて選択してください。

授業を欠席するときは、どうしたらいいですか?

振替受講制度があります。

やむを得ない理由で欠席する場合は、違う曜日や他校舎の同じ講座を振替受講することができます。振替受講ができなかった場合でも、「塾生マイページ(塾生専用サイト)」の解答閲覧で授業で扱った問題の解答を確認することができます。講師にも積極的に質問しましょう。もちろんすべての授業に出席し、カリキュラムに沿って学習することが、リズムを崩さない一番良い学習方法です。

  1. 振替受講、解答閲覧は、一部対象外の講座や校舎があります。
わからないことや勉強方法は質問できますか?

講師に気軽に質問をしてください。

講師は授業の前後には講師室に待機していますので、ぜひ訪ねてみましょう。どの講師もきちんとわかるまでお答えします。

春休み・夏休み・冬休みはどのように学習を進めればいいですか?

春休み・夏休み・冬休みには、講習を開講しています。

長期休暇期間は苦手科目の克服や、得意科目のレベルアップなどにじっくりと取り組める最適な期間です。講習を有効活用しましょう。

授業の座席は決まっていますか?

ほとんどが自由席です。

時間に余裕を持って入室し、前の方の席からお座りください。ただし、講座によっては座席を指定する場合もあります。

お申し込みについて

入塾するために「テスト」を受ける必要はありますか?

認定制の講座で必要です。

これは、現在の学力と希望する授業に大きな差がある場合、授業について行けなくなることを防ぐためです。もちろん、認定(受講資格)が必要のない、どなたでも受講できる講座もあります。河合塾の行っている全統模試や認定テストの結果でも認定を取得できますので、学年の途中からもっとレベルの高い講座に変更することも可能です。

申込はいつまでできますか?

受講開始希望日の4日前まで申込できます。

定員に達した講座は締め切りますので、お早めにお申し込みください。

教材はいつもらえますか?

入金確認後、順次、宅配便にてお届けします。

講座により、事前にお届けする教材がない場合があります。
また、お申し込み・ご入金が受講直前の場合は、授業開始日までに教材が届かない場合があります。詳しくは、申込受付完了時にお送りするメールでご確認ください。

月の途中からでも申込できますか?

申込できます。

レベル講座(対面)の授業料は入塾時期に応じた金額となります。
※「あなたにぴったりな講座診断」ページでは、診断結果の確認のほか、入塾時期に応じた学費も確認できます。

高校を卒業していますが、受講できますか?

申し訳ありませんが、受講できません。

・高校グリーンコースは、高1生・高2生・高3生を対象とした講座です。
・高校卒業生向けの「大学受験科」を設置しています。

受講講座を追加・変更することはできますか?

受講講座の追加・変更は、可能です。希望日の4日前までにお手続きください。

授業料に差額が生じる場合は、差額分をお支払いになるか、または返金もしくは受講講座の支払い手続きを中止し、精算いたします。ただし、定員締切となっている講座への追加・変更はできません。詳細は受講希望校舎へお問い合わせください。

お支払いについて

学費のほかにかかる費用はありますか?

ありません。学費とは、「入塾金」と「塾生サポート料」と「授業料」の合計額です。

学費には消費税を含みます。
「授業料」(レベル講座・セレクト講座)は、講座受講費のほかに学習指導費・教材費(※1)などの費用を含みます。
「塾生サポート料」は、テスト費用(模試等 ※2)・在籍データ管理料・施設利用料・システム利用料などの諸経費です。
各講習(指定講習含む)の受講料などはその都度別途お支払いください。

  1. 個別指導講座など一部講座においては、別途有料の副教材を使用する場合があります。
  2. 模試等は、対象模試・上限回数を定めています。対象模試以外・上限回数を超える模試等の受験については、別途受験費用をお支払いください。
    また、模試等の未受験による塾生サポート料の返金は一切いたしません。
  3. 予習・復習・授業(*)などにおいてタブレットやスマートフォン、パソコンなどのインターネットに接続できるデジタル端末を使用する講座の受講には、端末をご用意いただく必要があります。詳しくは講座案内をご覧ください。
    *一部の講座では授業の中でデジタル端末を使用しますので、持ち運び可能なデジタル端末をご用意ください。

    詳しくは「学費」ページに記載する「学費規定」をご確認ください。
学費の支払方法は選べますか?

「月払い」または「一括払い」のいずれかを選択できます(ただし、セレクト講座は一括払いのみです)。

「月払い」とは、1講あたりの授業料を月々の授業講数に応じてお支払いになる方法です。レベル講座(対面)の月々の授業講数は、「講座案内・時間割」ページに記載する「授業日程」をご確認ください。なお、レベル講座(映像)は、月々に受講された授業講数分の授業料をお支払いください。
「月払い」と「一括払い」の支払総額は同じです。ただし、セレクト講座は「一括払い」のみです。
初回分ご入金後の支払方法の変更はできません。講座を追加された場合の支払方法も初回に準じます。

支払方法は変更できますか?

初回のお支払い前に限り、変更できます。

講座を追加・変更された場合の支払方法も初回に準じます。

「月払い」の場合の口座振替・クレジットカードの決済スケジュールを教えてください。

以下の各月の指定日に振替または決済をいたします。

クレジットカードは、請求金額確定日の翌月27日(土曜・日曜・祝日の場合は、翌営業日)にご請求いたします。
なお、クレジットカードの締め日・支払日(引き落とし日)はカード会社によって異なりますので、ご注意ください。

学費の決済手段は選べますか?

決済手段は、「クレジットカード」「コンビニエンスストア」「Pay-easy(ペイジー)」の3つの手段から選択できます。

各決済手段の注意事項は、「学費」ページに記載する「学費お支払い上の注意」をご確認ください。

途中から受講する場合の学費はどのくらいかかりますか?

レベル講座(対面)の授業料は入塾時期に応じた金額となります。

「あなたにぴったりな講座診断」ページでは、診断結果の確認のほか、入塾時期に応じた学費も確認できます。

セレクト講座について

セレクト講座の内容はどこで確認できますか?

セレクト講座の講座内容については、「講座案内・時間割」をご覧ください。

セレクト講座の申し込みはどのようにすればよいですか?

レベル講座(対面授業)とあわせてお申し込みが必要です。

受講開始希望日の4日前までに「インターネット」もしくは「窓口」でお申し込みください。
詳しくは「セレクト講座」ページをご確認ください。

セレクト講座だけ申し込みできますか?

セレクト講座は単独でお申し込みになれません。レベル講座とあわせてお申し込みください。

支払方法は選べますか?

セレクト講座は「一括払い」のみとなります。

レベル講座で「分割払い」を選択した場合も、セレクト講座は「一括払い」となります。

「映像授業」「e-ラーニング」講座の受講期間はいつまでですか?

「映像授業」の講座の受講可能期間は、受講可能開始日※から最大1年間、「e-ラーニング」の講座の受講可能期間は、受講可能開始日※から高校グリーンコース在籍期間中に講座受講・閲覧が可能です。

ただし、講座受講を取りやめた場合や途中退塾された場合、または、高校3年生の3月末に達した場合は、その日をもって受講可能期間が終了となります。

  1. I期開講の講座は4月上旬受講開始となります。II・III期開講の講座はII・III期の授業開始にあわせて、開始の予定です。

講師について

授業の講師は誰が担当していますか?

河合塾の授業は、すべてプロの講師が担当します。

大学入試を知り尽くした講師が、対面授業で学力を引き上げます。

保護者の方からのよくあるご質問

河合塾の授業は難しいのではないですか?
子どもがついていけるのか心配です。

初めは、決して易しくはありません。「初めは」とつけたのには理由があります。河合塾の高校グリーンコースのカリキュラムは、志望大学に現役合格するために構築されています。全学年とも「予習→授業→復習」の学習サイクルを通して、塾生一人ひとりの自立した学習を促す仕組みになっています。この学習サイクルを確立できると、難問にねばり強く取り組む力が身につくので、ご安心ください。

中3・高1の低学年から河合塾に入塾し、現役合格を果たしたご家族のインタビューをご紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。

子どもの成績や日ごろの出席状況、入試情報などは教えてもらえますか?
また、進路相談などもできるのでしょうか?

お子様の成績状況・出席状況については、塾生専用サイト「塾生マイページ」を通じて保護者の皆様にお知らせします。また、ご希望に応じてお子様を担当するチューターとお子様や保護者様との面談も実施します。進路に関する相談などがございましたら、いつでも担当チューターまでお気軽にご連絡ください。

授業を欠席しなければならない場合、振り替えて受講することはできますか?

振替受講制度があります。

やむを得ない理由で欠席する場合は、違う曜日や他校舎の同じ講座を振替受講することができます。振替受講ができなかった場合でも、「塾生マイページ(塾生専用サイト)」の解答閲覧で授業で扱った問題の解答を確認することができます。講師にも積極的に質問しましょう。もちろんすべての授業に出席し、カリキュラムに沿って学習することが、リズムを崩さない一番良い学習方法です。

  1. 振替受講、解答閲覧は、一部対象外の講座や校舎があります。
どの講座を受講すれば良いかわかりません。

ぜひ校舎にご相談ください。校舎スタッフがお子様の目標や志望大学、学力に応じた最適な講座をご提案いたします。

校舎の見学はできますか?

もちろんいつでも見学いただけます。事前に校舎にご連絡ください。進路や受講に関する個別のご相談も随時承っております。また、時期によっては入塾説明会、イベント、講演会なども実施しております。ぜひご参加ください。

実施時期など詳細については河合塾ホームページをご覧いただくか、校舎へお気軽にお問い合わせください。

  1. 河合塾
  2. 高3生の方へ
  3. 高校グリーンコース
  4. よくあるご質問
  1. 河合塾
  2. 高2生の方へ
  3. 高校グリーンコース
  4. よくあるご質問
  1. 河合塾
  2. 高1生の方へ
  3. 高校グリーンコース
  4. よくあるご質問
  1. 河合塾
  2. 中高一貫校生の方へ
  3. 高校グリーンコース
  4. よくあるご質問
  1. 河合塾
  2. 難関大・医学部合格をめざす
  3. 高校グリーンコース
  4. よくあるご質問
  1. 河合塾
  2. 大学合格をめざす
  3. 高校グリーンコース
  4. よくあるご質問
  1. 河合塾
  2. 学校の成績を伸ばしたい
  3. 高校グリーンコース
  4. よくあるご質問