河合塾グループ河合塾
学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ
  1. 河合塾
  2. コース・講習
  3. 河合塾Wings
  4. 河合塾Wings 関東
  5. 河合塾Wingsの特長
  6. 講師

講師 河合塾Wingsの特長 | 河合塾Wings 関東

教科のプロは、教えるプロでもあります。

生徒が好きな教科はさらに伸ばし、苦手な教科は好きへと変えていく。そのためには、マニュアル通り教えるのではなく、生徒一人ひとりの反応を見て、やる気を引き出す高い指導力が必要です。
各教科のプロである講師たちは、全員、高校受験指導のプロフェッショナルでもあります。
教科の魅力や学ぶ楽しさを伝えながら、生徒の学習意欲を高め、「自ら考え、解く」力が身につくように指導します。

教えることの、専門家。

河合塾Wingsの講師は、教科専任制。その教科の知識が豊富なことはもちろんのこと、生徒にどう指導したら、理解を深めてもらえるかといった技術も備えています。だからこそ、さまざまな質問にも丁寧に答えることができるのです。

学びつづける、講師陣。

生徒を志望校合格へ導くために高い指導力を要する講師たちも、日々の研鑚を怠りません。各教科で講師研修を実施することで、より生徒の理解を深める授業技術・指導力の向上に努めています。

教育にかける思いは、人一倍。

生徒たちと向き合い、力になりたい、という情熱を持って日々の指導にあたる講師たち。一人ひとりの成績や表情に表れる小さな変化も見逃さず、学習や進路に関する相談はもちろんのこと、時には生徒のメンタルケアも行います。

講師からのメッセージ

英語

石田 はるか

石田 はるか

生徒には「わかった」で止まらず、「いつでもできる」状態をめざしてほしいと考えています。頭の中で理解することと、得点できることはイコールではありません。ただ、一人でがんばるのは大変です。
だからこそ、私たち講師が勉強方法などをアドバイスし、生徒と同じ方向(目標)を向いていることが大事だと考えます。そのことからも、「それぞれの目標のために、一緒に悩み考える」講師でありたいと考えています。高校受験、大学受験を経験していく中で、時にはくじけそうになることもあるでしょう。そのような時、勉強をがんばってきた自分を思い出し、励みにしてほしいです。

数学

岩垂 桂也

岩垂 桂也

たった1回の「わかった!」で、生徒は劇的に成長します。私は、そのきっかけとなる存在でありたいと考えています。数学は答えにたどり着くための「プロセス」が大切です。だから私は、常に途中式などを書き残すよう伝えています。生徒たちから「面倒くさい」との声を聞くこともありますが、このプロセスが「成長の種の宝庫」だと考えます。理解できなかった点が、たくさん隠されていることに気づく。それこそが宝であり、「どうすればできるようになるか」と次の行動に移る起点となるのです。またこの過程の中で、自分を探究するようになってほしいとも思っています。

  1. 河合塾
  2. 小・中学生
  3. 河合塾Wings 関東
  4. 河合塾Wingsの特長
  5. 講師
  1. 河合塾
  2. 高校合格をめざす
  3. 河合塾Wings 関東
  4. 河合塾Wingsの特長
  5. 講師
  1. 河合塾
  2. 学校の成績を伸ばしたい
  3. 河合塾Wings 関東
  4. 河合塾Wingsの特長
  5. 講師