河合塾グループ 河合塾
学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ

河合塾>校舎・教室>校舎・教室一覧(大阪府)>現役生教室 高槻>スタッフからのお知らせ

スタッフからのお知らせ現役生教室 高槻

高槻教室へ、ようこそ!

高槻教室へ、ようこそ!

高槻教室では、大学入試を熟知した講師・進学アドバイザー・学生スタッフが生徒一人ひとりの志望校合格に向けて全力でサポートします!

39件の新着情報があります。 1-10件を表示

前の10件|1|2|3|4|

今から、お友達と一緒に河合塾で頑張ろう!

2024年6月16日 更新

皆さん、こんにちは。今学期も、あと1ケ月ほどになりました。
生活リズムもでき、「習ったことが身についているか心配…」と学習面が気になっていませんか?
河合塾の高校グリーンコースでは、学期ごとに「学力診断テスト」を実施しています。1学期の一斉受験日は、7月14日(日)。
身につけておくべきことがどれくらい身についているかを確認し、これからどこを重点的に学習すれば良いかなどを見直して、今後の学習に生かします。
今の学習状況に不安を感じているなら・・・河合塾で一緒に頑張ってみませんか?
「今から入ってついていけるかな?」という心配も大丈夫!映像授業を活用すれば、入塾前に扱った分野やテーマも受講可能です!
また、塾生一人ひとりに担当がいるので、途中入塾でも相談しやすく安心です。
河合塾では、お友達と一緒におトクに始められるキャンペーンもご用意しています!お友達と一緒なら、さらに心強いですね。

★河合塾生の紹介で入塾!「お友達紹介キャンペーン」
★お友達と一緒にこれから入塾!「お友達と一緒に入塾キャンペーン」

紹介する方・紹介される方、一緒に入塾する方、全員に
図書カードネットギフト2,000円分をプレゼントする、お友達も自分も嬉しいキャンペーンです。
お友達と共に頑張り、互いに励まし合いながら、河合塾で志望大学合格をめざしましょう!
▶ご利用方法などの詳細はこちら

<<塾生の皆さん必見!>>
お友達を紹介した場合、通常2,000円の図書カードネットギフトをプレゼントのところ、
紹介すればするほど増額される「お友達紹介増額キャンペーン」の期間も7月31日(水)まで延長しています。この機会にぜひご活用ください!!
詳しくは、教室で配付されるチラシをご確認ください。


◆お問い合わせ先◆
河合塾現役生教室 高槻
【TEL】 (072)686-6788
【受付時間】14:00~19:30(閉館日は受付を行いません)
※学習相談や講座選択の個別相談を随時受付しています。ご予約はこちらから

6月7日(金)、夏期講習申込受付が始まります!

2024年6月6日 更新

皆さん、こんにちは!
夏休みまであと1月半ほどになりました。受験を控えた高3生は特に、夏休みもリズムを崩さず学習ペースを保ちたいですね。
まとまった時間がとれる絶好のチャンスだからこそ、その過ごし方で学力に大きく差がつきます。
河合塾生は、夏期講習を活用した夏休みの学習計画を考え始めていますよ!

今はまだ計画できていないけれど…
・部活で忙しい中でも、1学期の振り返りはしておきたい
・新課程入試は過去問題がなくて不安…対応できる力を身につけたい
・志望大学にあわせた対策をしたい
という皆さんは、ぜひ河合塾へ!河合塾の夏期講習なら、皆さんのそんなご要望にお応えできます!

河合塾の夏期講習の多くは、1講座90分×5講完結。
忙しい皆さんが、短期間で効率よくポイントを学習できるように考えられています!
さらに、授業を行う講師は、大学入試に精通したプロフェッショナル。
理解度にあわせて授業を行うことはもちろん、最新の入試問題の分析と対策を授業に凝縮しています!
夏期講習は6月7日(金)13:00から、インターネット、または、教室窓口でお申し込みいただけます。
定員に達した講座は受付を締め切りますので、お早めにお申し込みください!
▶夏期講習のご案内はこちら

学習状況に応じて相談しながら受講講座を決めたいという方は、お気軽に教室窓口へお越しください。
事前にWebから予約いただくとご案内がスムーズです。
▶個別相談のご予約はこちら


◆お問い合わせ先◆
河合塾現役生教室 高槻 
【TEL】 (072)686-6788
【受付時間】14:00~19:30(閉館日は受付を行いません)

【高3生の皆さんへ】夏休みまでの勉強法~part1~【英語編】

2024年5月31日 更新

◇◆◇【高校生の皆さんへ】 夏休みまでの勉強法 ~part1~ [英語編] ◆◇◆


こんにちは!!河合塾高槻教室進学アドバイザーです!!
河合塾では第1回共通テスト模試が返却されました。すでに自分の成績を確認して復習を始めている方もいると思います。
一方で苦手科目の対策に悩んでいる方も多いと思います。
そこで今回は河合塾の大学生スタッフが夏休みまでどんな勉強をしていたのかご紹介します!!
第1弾は英語編です!夏休みまでの勉強の参考にしてみてください!!

滋賀医科大学・医学部 木原さん (高槻高校・バドミントン部) 
英語は英文解釈と英単語に特に焦点を当てて勉強しました。具体的には毎日システム英単語を一日一章分を回し、
英文解釈は英文解釈の透視図という参考書を夏までに完成させる意気込みでやっていました。また河合塾の授業では
阪大英語を受講し、この授業で扱う問題を演習問題として特に重点的に予習として取り組んでいました。
大阪大学の長文は難しいですがそこまで癖はないためいろんな医学部の英語対策になるのでお勧めです。
また6月以降からは、神戸大学の過去問なども使って英作文の勉強も始めました。

神戸大学・国際人間科学部 首藤さん(北野高校・バスケットボール部)
とにかく単語帳をたくさんやっていました。長文や英作などの二次対策は自分では特にしていませんでしたが、
学校や河合塾の授業の予習・復習をするようにしていました。ただ、文構造に関する参考書だけは、
かなり早い時期からはじめて、何度も繰り返し慣れるために解いていました。

多くの先輩たちは6月に基礎を固めることを実践しています。
また、単語をコツコツ覚えたり、苦手範囲の基礎問題を確認したりと、さまざまの方法で勉強しています。
入試直前までに大学の問題を解けるようになるための下準備としてとても大事なプロセスです。
ぜひ参考にして自分の勉強法に取り入れてみてください!!
目標達成に向け受験生の皆さん、頑張りましょう!!

個別相談も受付中です!!

◆お問い合わせ先◆
河合塾現役生教室 高槻
【TEL】 (072)686-6788
【受付時間】15:00~19:30(日曜・閉館日は受付を行いません)
目標達成に向け受験生の皆さん、頑張りましょう!!

【高校生の皆さんへ】 全統模試の活用法

2024年5月22日 更新

◇◆◇【高校生の皆さんへ】 全統模試の活用法 ◆◇◆


こんにちは!!河合塾高槻教室進学アドバイザーです!!
河合塾では5月12日(日)に全統記述模試が、5月19日(日)には高校1年・2年生で全統模試が実施されました。
塾生との面談でも、「思うように解答ができなかった」、「文章で答えることが難しく感じた」など模試受験の感想が多く聞かれました。

そこで今回は河合塾の模試の活用法をお伝えします!!
模試を自分の学習計画の中に組み込んで効率よく勉強していきましょう!!

まず、模試の受験前に模試ナビに登録・連携しましょう。この模試ナビでは自分のスマートフォンやタブレット・パソコン上で
河合塾の全統模試で目標偏差値の設定や自己採点・成績確認・復習をすることができます。
模試受験の前に自分の目標偏差値を設定して、達成できるように準備しておきましょう!

次に模試を受験後、模試の解答を手に入れたら2~3日以内に自己採点を始めましょう!
自己採点をするために問題冊子に自分の答えを記入することもお忘れなく!

そして自己採点が完了したら復習を始めましょう。最初は苦手科目の間違えた問題から解答・解説を見ながらで大丈夫です。
自分の中で納得できるように解きなおし・読み直しを行いましょう!
また、復習は1回だけで終わり、ではありません!1回復習した後に2~3日期間を空けてもう一度解きなおして苦手範囲を克服しましょう!

河合塾の全統模試の解答冊子である「学習の手引き」には、模試ナビで河合塾講師による解説動画を見るためのコードがついています!
解説だけでは分からなかったところは動画を見て復習してみましょう!!

全統模試を受験することで、自分の苦手科目・範囲に気づいたり、自己採点・復習の過程で自分にとって最適な勉強法を見つけることができます!
第一志望大学に現役合格するために模試をどんどん活用していきましょう!!

個別相談も受付中です!!

◆お問い合わせ先◆
河合塾現役生教室 高槻
【TEL】 (072)686-6788
【受付時間】15:00~19:30(日曜・閉館日は受付を行いません)

今トクキャンペーン(入塾金0円)を利用して、おトクに始めよう!

2024年5月20日 更新

皆さん、こんにちは!もうすっかり新学年の生活に慣れたのではないでしょうか。
河合塾では、高1生~高3生まで1回目の全統模試が終了しました。
模試は、受験後に「できたところ・できなかったところ」を把握して、今後の学習に生かすことが大切です。
そのために、河合塾生は『模試ナビ』を活用しています!これまでの先輩たちも、
「自己採点機能によって迅速な復習ができる!」「解説動画を視聴すると、自己流で復習するよりも格段に理解度があがる!」
と、『模試ナビ』を活用して学力を伸ばしてきましたよ。

他にも、河合塾には皆さんの学習を支えるサポートが充実!塾にいる時も自学自習の時間も、着実に学習できます。



今なら期間限定で、『今トクキャンペーン(入塾金0円)』を実施中!
キャンペーン期間中に高校グリーンコースへ入塾申込をすると、入塾金が通常33,000円(税込)のところ0円で入塾できます。
志望大学合格をめざして勉強をスタートするなら、今がおトクです!

■キャンペーン期間■
5月20日(月)~6月15日(土)申込まで

「河合塾の授業ってどんな感じ?」「塾の雰囲気も気になる」など、少し不安を感じる方も大丈夫!
実際の授業を体験できる『体験授業フェア』も実施中です。納得してから、おトクに入塾できます!

▶今トクキャンペーンのご案内はこちら
▶体験授業フェアのご案内はこちら


◆お問い合わせ先◆
河合塾現役生教室 高槻 
【TEL】 (072)686-6788
【受付時間】14:00~19:30(閉館日は受付を行いません)

勉強の悩みや不安、解決するなら河合塾!

2024年5月13日 更新

皆さん、こんにちは。
新学年が始まって、1カ月が過ぎましたね。
高槻教室では、この1学期から新しく入塾された方も自習室を活用するなど、皆さん目標に向けて頑張っています!

さて、間もなく定期テストの高校もありますが、勉強は順調に進んでいますか?
「習ったことが身についているか心配…」「このままの勉強法で大学受験に間に合う?」などと感じていませんか?
その悩みや不安、河合塾で解決しましょう!
河合塾のカリキュラムは、理解度・習得度をタイムリーに把握できる仕組みで、
授業ごと、学期ごとなどの定期チェックにより、つまづき・わかったつもりを見逃さずに学習を進められます。
進学アドバイザーが一人ひとりに最適な学習計画をアドバイスし、着実に学習できるようサポートしますのでご安心ください!




高槻教室では、入塾説明会やイベントなど、河合塾をもっと知っていただく機会をご用意しています。お気軽にご参加ください!

\学力を伸ばす仕組みがわかる/
▶入塾説明会&個別相談会のご案内はこちら

\この時期に参加してほしい/
▶夏イベントのご案内はこちら

\ただいま実施中!/
▶体験授業のご案内はこちら


◆お問い合わせ先◆
河合塾現役生教室 高槻
【TEL】 (072)686-6788
【受付時間】14:00~19:30(閉館日は受付を行いません)

【高3生の皆さんへ】日本史・世界史受講のススメ

2024年5月5日 更新

皆さん、こんにちは!
本日は高3生の文系の方を対象に、「日本史・世界史」についてお伝えしたいと思います。

なぜ日本史・世界史のお話をするかというと、
高3生の皆さんにとって、今年1年が特に勝負になる科目だからです。

日本史・世界史の特徴として、「分量が多い」ということが1番にあげられると思います。
入試までにしっかりと学習を終えるためには、「スケジュール管理」と「理解したうえで覚えること」が重要です。

この2点を抑えるためには、河合塾の授業を受講することが実はもっとも効果的です!!
河合塾では以下のスケジュールで講義を進めています。
複雑で理解がしづらい時代・分野はまだこれからですので、途中からでも受講することに大きな意義があります。
また、映像授業もご用意しており、すでに講義が終わった時代を受講することもできますのでご安心ください。

~5月以降に扱う時代・分野~
【日本史】鎌倉幕府の成立 以降
【世界史】「モンゴルの世紀」と東アジア世界・イスラーム世界の再編 以降

11月中旬にはすべての範囲が終了するということも安心できる点の1つです。
その後、総合演習回も用意されていますので、しっかりアウトプットした状態で入試に臨むことができます!!

ぜひ日本史・世界史も早めのスタートを切り、「学習できなかった範囲」が無い万全の状態で入試会場に行ってくださいね。

「対面授業の体験授業」、「映像授業の体験授業」どちらもご用意しております。
まずは一度、河合塾の日本史・世界史の授業をご受講ください!!
ご不明な点がございましたら、教室までお問い合わせください。

【無料体験授業受付中】新学年の不安を河合塾で解決しよう!

2024年4月19日 更新


こんにちは!河合塾の進学アドバイザーです!
新学期が本格的に始まった今、

「思ったよりも授業のスピードが速いな・・・」
「授業の内容が難しい・・・」
「部活が忙しくて勉強まで手が回らない・・・」
などの不安を抱かれている方も多くいらっしゃると思います。

よくわからなかったことを放置したままにしておくと、
どんどん増えていき後々の挽回が難しくなってしまいます。
まずは、苦手分野を先延ばししないようにすることが重要です。

「自分では何をどうすれば良いかわからない・・・」
「まずは何から始めればよいかわからない・・・」
そんな方はぜひ「河合塾」を活用してください!

河合塾なら
★入試に直結する授業で効果的に学べる!対面授業だからその場で質問できる。
★進学アドバイザーによるあなたにぴったりな学習計画の提案
★集中できる自習室でモチベーションもアップ!
塾生は近畿地区校舎の自習室が利用可能です。

無料で実際の授業を体験できます。ぜひ河合塾の良さを実感してください。
体験授業の申し込みはこちら

◆お友達も一緒に受講しよう!<期間限定>お友達紹介増額キャンペーンも実施中!
高校グリーンコースに、お友達と一緒に申し込む または お友達を紹介すると、図書カードネットギフトをプレゼント!
お友達も誘って、河合塾で受験対策を始めよう!
なんと4/30(火)まで、さらにお得な期間限定増額キャンペーンも実施中!
増額キャンペーンの詳細は、お近くの校舎窓口にてお問い合わせください☆

\まずはプロにご相談ください!入塾相談受付中!/
申し込みはこちら

【高校生の皆さんへ】本日より高校グリーンコース1学期スタート!

2024年4月15日 更新

こんにちは!河合塾の進学アドバイザーです。
新学期がスタートして1週間!勉強の調子はいかがですか?
部活も本格的にスタートし、思うように勉強時間が確保できない・・・とお悩みの方もおられるかと思います。

\新学年は最初が肝心!今すぐ河合塾で始めよう/
河合塾なら・・・
・対面授業だからこそ!その場ですぐに質問できる環境が整っています。
・進学アドバイザーに学習相談ができる!あなたにピッタリな学習計画を提案します。
・集中できる自習室で、モチベーションアップ!周りの友達が頑張る姿に刺激を受けられます。
・河合塾の模試が受験できる!受験後の成績をもとに進学アドバイザーが細かくアドバイスします。

\ぜひ実感してください!/
まずは河合塾の無料!体験授業に参加しよう!
申し込みはこちら

<期間限定>お友達紹介増額キャンペーンも実施中!
高校グリーンコースに、お友達と一緒に申し込む または お友達を紹介すると、図書カードネットギフトをプレゼント!
お友達も誘って、河合塾で受験対策を始めよう!
詳細はこちら
なんと今ならさらにお得な期間限定増額キャンペーンも実施中!
増額キャンペーンの詳細は、校舎窓口にてお問い合わせください☆

\お気軽にご相談ください/
進学アドバイザーが、あなたの学習状況や勉強のお悩みを伺い、ピッタリの講座をご提案します。お気軽にご相談ください。
ご相談の申し込みはこちら

【高1生の皆さんへ】いよいよ始まります!<4/15(月)開始>高校グリーンコースのご案内

2024年4月12日 更新

こんにちは!河合塾の進学アドバイザーです。
新学期がスタートし、部活や勉強にやる気があふれている皆さんに、高校グリーンコース1学期スタートのご案内です。


\\高1生は最初が肝心!現役合格へ高1の今、始めよう//
河合塾なら
Point1 入試に直結する授業で効果的に学べる!対面授業だからその場で質問できる。
Point2 模試で自分の立ち位置をしっかり把握!第1回全統高1模試は5/19(日)実施!
★河合塾生は無料で全統模試を受験できます!第1回全統高1模試は、5/8(水)までに入塾手続き完了された方が対象です。
Point3 進学アドバイザーによるあなたにぴったりな学習計画の提案
Point4 集中できる自習室でモチベーションもアップ!近畿地区校舎の自習室が利用可能。

高校グリーンコースの詳細・申込はこちら

◆まずは河合塾の無料体験授業に参加しよう!
申込はこちら

\お気軽にご相談ください/
プロの進学アドバイザーが、あなたの学習状況や勉強のお悩みを伺い、ピッタリの講座をご提案します。
申込はこちら

◆お友達も一緒に受講しよう!<期間限定>お友達紹介増額キャンペーンも実施中!
高校グリーンコースに、お友達と一緒に申し込む または お友達を紹介すると、図書カードネットギフトをプレゼント!
お友達も誘って、河合塾で受験対策を始めよう!
なんと今ならさらにお得な期間限定増額キャンペーンも実施中!
増額キャンペーンの詳細は、校舎窓口にてお問い合わせください☆

前の10件|1|2|3|4|