河合塾グループ 河合塾
学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ

河合塾>校舎・教室>校舎・教室一覧(愛知県)>河合塾Wings御器所教室>スタッフからのお知らせ

スタッフからのお知らせ河合塾Wings御器所教室

河合塾Wings 御器所教室 2021年度 高校合格実績 開校1年目で快挙達成! 旭丘高校・明和高校合格率100% 旭丘+明和=9名合格! 旭丘高校6名 明和高校3名 向陽高校2名 瑞陵高校3名 千種高校1名 桜台高校2名 公立高校への圧倒的な進学率! 旭丘・明和を目指すなら河合塾Wings!! ※2020年度河合塾Wings御器所教室在籍生のみの実績です。講習生、統一テストのみの参加者は含みません。 ※上記以外の高校にも合格者を出しています。

合格体験記

旭丘高校合格 K・Yさん

河合塾のテキストはとてもよくまとまっていて、力がつく問題が多いのでいろいろな参考書に手を出すのではなく、テキストを何回も繰り返し解いた方が効率よく力がついていくと思います。
また、季節講習のテキストは3年間の範囲がまとめてあるので入試直前の最終確認にも役立つと思います。模試や進学倶楽部の結果が悪くていろいろと不安になるかもしれませんが、自分が成長するポイントだとポジティブに捉えて諦めず努力することが合格のカギになると思います。受験生のみなさん、頑張ってください!

旭丘高校合格 C・Dさん

中学2年生から河合塾Wingsに入塾しました。初めは予習と復習がとても大変でこなすのが精一杯でしたが、周りの人の努力に刺激されなんとか食らいついていきました。すると知らず知らずのうちに知識が定着し、模試や定期テストでの結果が良くなり、勉強への意欲も湧きました。中学3年生の時は受験生というプレッシャーがある中、新型コロナウイルスの影響で長い休校や部活の中途半端な引退などにより勉強の意欲を失いました。夏休みも河合塾Wingsの講習以外は何もできず、入試への不安だけが増していました。そこでこれまで定期テスト前しか利用していなかった自習室を利用するようになりました。すると家ではありえない集中力が不安を解消し、勉強の効率も上がりました。塾の利用時間を増やすことが合格につながったのだと思います。

塾生保護者 A・Y様より

受験日、息子は明るい顔で帰ってきました。失敗もなく、全力を発揮できたのでしょう。今まで塾でうけた模試テスト等々は大丈夫かな・・と心配になるような結果も多く、息子はきっとかなりのプレッシャーを感じていたと思います。思うような結果でないときには、息子は自分からは話しませんし、結果を見せません。そのときは私も知らないふりをしておりました。一番気に病んでいるのは息子だから。
見守っていただいた先生方に感謝しています。他塾との比較はできないのですが、歴史も長い塾ですのでテキスト、テスト、授業の進め方など、しっかりとしたデータ、経験があるように感じました。個人的な意見ですが、河合塾Wingsは本人の自主性を高め、自分で頑張る!という気持ちにさせていただいたように感じました。入試の結果は明日でます。吉報であることを祈ります。

塾生保護者 M・I様より

コロナ禍のこの一年、子どもには「いつでも塾をやめていい」と伝えてきました。休校が続き、先が見えず、不安に押し潰されそうになった事もあり、心身の健康を損なってまで、勉強を優先する必要があるものかとも思いました。けれど子どもは一度も「辞める」とは言いませんでした。教室の先生方はいつも熱く、力強く、時に寄り添ってくださり、何が起きても準備を怠らないようにと、一貫して不安を払拭する指導をしてくださいました。そのご指導のおかげで子どもは時々立ち止まりながらも、何とか最後まで走りきることができました。中1から貴塾で使わせていただいたテキストやプリント、ノートを並べてみたところ、広く、高く積み上げられ、そこには子どもの誇らしげな顔がありました。その姿を見て、どんな結果であれ走りきったことを褒めてやりたいと思いました。
結局、親ができることは温かいご飯とお風呂を用意し、日々の努力を労い、和やかな雰囲気を作ることだけだなと思いました。
入試のための勉強だけでなく、知的好奇心を育んでくださったことは、今後の人生に活かされることと思います。5年間のご指導に心より感謝申し上げます。

教室長からのメッセージ

山本 昌平(担当教科 英語)

教室長 山本 昌平(担当教科 英語)

みなさんの現在の目標は何ですか?
人は何か目標や目的がはっきりしているとそれに向けて頑張ろうとします。
目標を達成するためには、多かれ少なかれ努力が必要になります。
河合塾Wings御器所教室では、高校入試『合格』に向けて最大限の努力をしていただきます。
高校入試に向けて一生懸命努力をしていくことは、ただ学力を伸ばすだけでなく、精神面、体力面も大きく鍛えられると思います。小・中学生のみなさんが社会人になったときにはさまざまな問題に直面し、それを解決していかなければなりません。そんな問題解決能力は急には身に付きません。今の段階から養っていく必要があります。
私たち御器所教室は、勉強を通じて、挑戦し努力することの大切さや問題を解決できたときの達成感を、真剣に伝えていきます。
自立して能動的に行動できる人になりましょう!

教室担当からのメッセージ

村谷 優磨(担当教科 算数・数学)

教室担当 村谷 優磨(担当教科 算数・数学)

はじめまして、数学担当の村谷優磨です。
数学という教科に対して苦手意識を持っている子は少なくないと思います。そういった子に数学の楽しさ、そして考え方を身につけられる授業を目指し日々生徒と接しています。私はこの塾で働くということは成績を上げさせることと、社会に出てからも通用する人間性を育ませることだと思っています。小学・中学生という多感な時期に大事なお子様をお預かりするということの重大さと責任感を持って毎日を過ごしていきますのでよろしくお願い致します。

教室担当からのメッセージ

井口 太生(担当教科 国語)

教室担当 井口 太生(担当教科 国語)

とある本で見かけた、「過去も見ないし、未来も見ない。『今』を全力でダンスする」という言葉。ここ数年のうちで、私がもっとも心打たれた言葉です。今やこの言葉は、私の<座右の銘>の一つであり、ともに学ぶ子どもたちにも伝えたいメッセージです。
「将来は○○になる」「△△で一番になる」「第一志望に合格する」・・・。どれも素晴らしい夢であり、目標だと思います。しかし、それらが現実になるというのは、
<一日一日、瞬間瞬間を大切に過ごすことを積み重ねるうち、気づいたら、かつて「夢」や「目標」にしていた自分になっていた>というようなものだと思うのです。
受験が終わったとき、一人でも多く、そんな思いを抱いてもらえるように、私も毎日の指導に、毎日のかかわりあいに全力を尽くします。

教室時間割

2021年度

■小学生英語Grade1は小5・小6混合クラスです。Grade2受講には認定が必要です。
■中学生の授業は習熟度別2クラス編成です(※を除く)。受講には認定が必要です。

学年
小5 ☆国・算
17:00~18:50
☆小学生英語 Grade1
16:50~17:50
小6 ☆国・算
17:00~18:50
☆小学生英語 Grade1
16:50~17:50

☆小学生英語 Grade2
18:00~19:00
☆理・社
17:00~18:50
中1 ☆国・理・社
19:15~21:55
☆英・数
19:15~21:55
●英・数 (※)
19:15~21:25
中2 ☆英・数
19:15~21:55
●英・数 (※)
19:15~21:25
☆国・理・社
19:15~21:55
中3 ☆英・数
19:15~21:55
●英・数
19:15~21:45
☆国・理・社
19:15~21:55

*…☆は講義ゼミ、●はテストゼミになります。

これが御器所教室です!

河合塾Wings御器所教室は、鶴舞線・桜通線の「御器所」駅2番出口からすぐの、御器所セントラルビル3階にあります。
小学5年生から中学3年生までの子どもたちが、この学び舎で憧れの高校を目指して日々学習に取り組んでいます。

教室設備のご紹介

入口横の掲示板

<入口横の掲示板>
最新の情報をご紹介しています。

自習ブース

<自習ブース>
隣を気にせず学習できるスペースを7席ご用意しています。

自習室

面談室

豊富な問題集ひろば

<豊富な問題集ひろば>
定期テスト対策から入試対策まで、数多くの問題集を取り揃えています。
子どもたちは自習の時間を利用して、問題集に取り組んでいます。

御器所教室の取り組み

①「自ら学ぶ」子どもたちに

河合塾オリジナルテキスト × プロフェッショナル講師の組み合わせに、今年度から「学習管理シート」「振り返りノート」が加わりました。
講師に言われたとおりに学習するだけでは不十分です。
自ら学ぶことの大切さを伝え、主体的な学習に取り組むよう指導しています。

②計画的な学習

定期テストの3週間前から、対策に取りかかります。
ワーク進度表を使って、自分が取り組まなければならないページを明確にしています。

自習室を利用する際も、「自習計画表」を記入し、目標と成果を比較することで、ただ来て勉強する自習で終わらせないよう取り組んでいます。
また、自習計画表には「質問コーナー」があり、講師が対応するようにしています。
分からないことをそのままにしないことが大切です。

学力診断テスト受付中!個別説明会実施中!

お問い合わせ

受付時間
14:00~19:00(水曜・日曜休み)

49件の新着情報があります。 21-30件を表示

2学期前、最後の説明会

2021年8月25日 更新

こんにちは、河合塾Wings御器所教室の村谷です。

夏期講習もいよいよ大詰めになってきました!
この夏を経て、自分の弱点や苦手単元は克服できましたか?
勉強は復習が肝心です!
この夏に勉強したことをもう一度振り返る時間を必ず作ってください。
忘れていることもたくさんあると思いますので、しっかり定着させましょう!

この夏を通して、塾生の顔つきも変わってきました。
特に受験生の子たちは、授業が終わった後も自習室に残り、勉強を黙々としている姿を見て、
これからの成長を感じることができました。
この夏、授業を含めると10時間以上勉強した子が多数いて、
この努力は秋以降に結果として出てくるでしょう!
ここからも気を引き締めてやっていきましょう!

そして、8月30日(月)から2学期のレギュラー授業が始まります!
2学期のレギュラー授業に間に合う最後の説明会を8月28日(土)に行いますので、
ご興味がある方は是非お問い合わせください。
説明会の詳細

夏も終わりますが、2学期も変わらず勉強を頑張ろう!

電話番号 (052)858-3880
休館日:土曜日・日曜日(夏期講習中のみ)
受付時間:14:00~19:00

2学期からの入塾説明会

2021年8月19日 更新

こんにちは、河合塾Wings御器所教室の村谷です。

お盆も終わって夏休みも残すところあとわずかになってきました。
この夏にやりたいことはできましたか?
やるべきことはもちろん、まとまった時間があるのも今だけです!
もう一度これからの計画を立てていきましょう!

そして、8月30日(月)から河合塾Wingsではレギュラー授業が始まります!
2学期からの塾をお探しの方は、21日と28日の土曜日に入塾説明会を行います!
今からでもまだ間に合いますので、ご興味がある方はお気軽にお問い合わせください!

電話番号 (052)858-3880
休館日:土曜日・日曜日(夏期講習中のみ)
受付時間:14:00~19:00

お盆の過ごし方

2021年8月5日 更新

こんにちは、河合塾Wings御器所教室の村谷です。

夏も本番!気温も高くなってきました!
もうすぐお盆休みが待っています。
受験生の皆さんは、ここでだらっとした生活をおくらないように注意してください!
勉強はインプットとアウトプットが必要になります!
ここまで河合塾Wingsではインプット、知識を入れることを中心にやってきました。
しかし、これだけでは成績は上がりません。
次に頭に入れた知識を使えるようにするアウトプットの練習が必要になります。
お盆明けの夏期講習はそのアウトプットの練習、すなわちテストになります!
しっかり復習をして臨みましょう!

そして、8月8日(日)から8月15日(日)までは、お盆のため休館日となります。
この期間は、塾は空きませんが、しっかり家で努力しましょう!
今日の努力が未来を明るくします!

電話番号 (052)858-3880
休館日:土曜日・日曜日(夏期講習中のみ)
受付時間:14:00~19:00

目標の大切さ

2021年7月30日 更新

こんにちは、河合塾Wings御器所教室の村谷です。

今週から受験生の夏期講習が本格的にスタートいたしました!
5教科の総復習を行っていますが、日に日に顔つきが良くなっているのを感じます!
受験生として今何が必要なのか?どんなことをすべきか?そういったことを伝えていきながら、
一番は目標を持ってこの夏を過ごしていくこと!
目標の無い努力は効果が出づらいです。
しっかり目標を持って、始まったばかりの夏期講習を過ごしていきましょう!

そして、明日はこの夏、初めての模試「高校入試統一テスト」が行われます。
今の実力をしっかり試せるように祈っております。頑張りましょう!

電話番号 (052)858-3880
休館日:土曜日・日曜日(夏期講習中のみ)
受付時間:14:00~19:00

1学期お疲れ様でした!

2021年7月21日 更新

こんにちは、河合塾Wings御器所教室の村谷です。

みなさん、1学期お疲れ様でした!
1学期が終わったということは、通知表が返ってきていると思います。
結果はどうでしたか?満足できる結果になりましたか?
ここで満足できる結果にならなかった、あなた!大丈夫です!次があります!
ここで重要なのは、次の2学期の通知表ではどんな自分になっていたいかを想像してください。
そうすれば、1学期の反省点が見えてくると思います。
反省して直す!この繰り返しで成績は上がります!
ぜひ2学期になりたい自分を想像してみてください!

そして、来週からはいよいよ本格的受験生の夏期講習がスタートいたします。
この夏でなりたい自分に近づいていきましょう!

電話番号 (052)858-3880
休館日:土曜日・日曜日
受付時間:14:00~19:00

今の努力が将来を決める!

2021年7月15日 更新

こんにちは、河合塾Wings御器所教室の村谷です。

受験生を筆頭に夏期講習がスタートいたしました!
この夏の頑張りが将来を左右します。
勉強に即効性はありませんが、やらなければ伸びることもありません!
いわばこの夏は種まきの時期になります。芽が出るまでには時間がかかりますが、
諦めず、自分を信じて、今やるべきことを全力でやることがとても重要になります!
みなさん、頑張っていきましょう!

そして、受験生以外の方の夏期講習もスタート間近となってきました。
まだ夏期講習の申込は間に合いますので、お気軽にお問い合わせください!

電話番号 (052)858-3880
休館日:水曜日・日曜日
受付時間:14:00~19:00

テストは受けて終わりじゃない!

2021年7月8日 更新

こんにちは、河合塾Wings御器所教室の村谷です。

7月に入り、梅雨もまだ明けず、ジメジメした日が続いています。
こんな日が続くと、家でもダラダラしがちじゃないでしょうか?
しかし、期末テストが終わった今こそ、弱点をつぶしていく時間です!
テストは今の自分の弱いところがしっかり出てきます。解き直しや振り返りを行わないと、
受験生になったときに全て自分に跳ね返ってきます!
まずはやれることから1つずつやっていきましょう!

そして、夏期講習もそろそろという時期になってきました。
1学期の総復習・受験に向けての準備など、少しでも勉強に対して意欲がある方は
個別説明会も行っていますので、お気軽にお問い合わせください!

残り少ない1学期を最後まで走り抜けましょう!

電話番号 (052)858-3880
休館日:水曜日・日曜日
受付時間:14:00~19:00

テストが終わり、夏へ!

2021年7月3日 更新

こんにちは、河合塾Wings御器所教室の村谷です。

中学生のみなさん、期末テストお疲れ様でした!まだ終わっていない方は引き続き頑張りましょう!
これで1学期のテストは終了となります。しっかり1学期の内容はマスターできましたか?
もちろん、2学期のテストは、1学期の続きからになりますので、忘れてはいけません!
河合塾Wingsの夏期講習は、「1学期のうちに、塾で習った内容の復習」がメインになります。
夏期講習で塾をお探しの方は、学校の復習もしつつ、少し先の内容も習ってみたい!
という方は、ぜひお問い合わせいただければと思います。

夏、本番!いい夏を迎えましょう!

電話番号 (052)858-3880
休館日:水曜日・日曜日
受付時間:14:00~19:00

6/24の夏期講習説明会

2021年6月24日 更新

こんにちは、河合塾Wings御器所教室の村谷です。

緊急事態宣言が解除され、河合塾Wings御器所教室の自習室利用時間も、
もとの22時までに戻り、塾生のみなさんはより一層、期末テストの勉強に集中しております!

さて、そんな中、6月27日(日)に夏期講習の説明会を予定しております!
7月の中旬から夏期講習は始まりますが、河合塾Wingsは予習型授業になりますので、
夏期講習をご検討の方は、早めにお手続きをしていただければ、無理なく受講いただけます。
この機会にぜひご参加いただけたらと思います!


・夏期講習説明会
<小学生>6/27(日)14:00~15:10
<中学生>6/27(日)16:30~18:00

電話番号 (052)858-3880
休館日:水曜日・日曜日
受付時間:14:00~19:00

中間テストを振り返って

2021年6月17日 更新

こんにちは、河合塾Wings御器所教室の村谷です。

今週から河合塾Wings御器所教室では、学校の定期試験対策が始まります!
前回の中間テストで良い結果を出した方や、悔しい思いをした方も、前回の反省を生かし、
早めの準備・計画を意識してやっていきましょう!

前回のテストで近隣中学での順位を1桁まで伸ばした塾生は数名いらっしゃいますが、
中には習い事やクラブチームに入っていながら、いい結果を取った子もたくさんいます。
そういった子ほど自分は周りと比べて、勉強する時間が少ないから、空いている時間を
自習室で埋めよう!と頑張っている姿を見てきました。

今回もいい結果を迎えるために、一生懸命頑張っていきましょう!

電話番号 (052)858-3880
休館日:水曜日・日曜日
受付時間:14:00~19:00

MENU
河合塾Wings御器所教室トップ
地図・アクセス
設置コース
スタッフからのお知らせ
体験授業・イベント