河合塾グループ 河合塾
学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ

河合塾>校舎・教室>校舎・教室一覧(東京都)>河合塾Wings大井町教室>スタッフからのお知らせ

スタッフからのお知らせ河合塾Wings大井町教室

教室長からのメッセージ

教室長:笹原 卓哉(指導教科:国語・社会)

教室長:笹原(指導教科:国語・社会)

 大井町教室は「自学自習」の習慣を身につけることを指導方針の一つとしています。効果的に自学自習ができる生徒は学力を大きく伸ばします。また、自学自習の習慣は高校入試のあとにも活きる力です。大井町教室の指導方針や河合塾Wingsの指導の特徴などを入塾説明会でお伝えいたしますが、その一部を紹介いたします。

 ①社会人講師による授業と学習指導、進路指導
  経験豊富な講師が生徒の思考を促す指導を実践します。
 ②塾生本人対象の講演会
  入試情報をお伝えするとともに、学習方法などに関するアドバイスを行い、モチベーションアップを図ります。
 ③自習環境と質問対応
  平日・土曜の14時から22時まで自習が可能です。
  高校受験指導に特化した進学塾だからこそ、質問対応に多くの時間を割けます。

 小中学生の期間に培われた学習法や学習に対する姿勢は、大学入試やその後にも影響します。そのような大事な時期であることを認識し、「自学自習」の習慣づくりと、その先の志望校合格に向けて指導していきます。

教室時間割

教室時間割

高校合格実績

2024年度 高校合格実績

72件の新着情報があります。 1-10件を表示

前の10件|1|2|3|4|5|

4月18日(木)の開室時間について

2024年4月17日 更新


こんにちは。河合塾Wings大井町教室です。

通常では14時から開室しておりますが、4月18日(木)は都合により、
開室時間を変更させていただきます。

 開室時間  4月18日(木) 16時
(上記の日程の他は、受付開始時間は14時で変更ありません。)

4月18日(木)に限り、塾での自習やお問い合わせなどは、
16時以降にお願いいたします。
ご不便をおかけいたしますが、ご容赦ください。

第1回実力テスト

2024年4月10日 更新


こんにちは。河合塾Wings大井町教室の笹原です。

入学式や始業式があり、徐々に学校生活も通常運転になり始めるタイミングでしょうか。
新しい環境に慣れる前は、何かと疲れやすいと思います。
しっかりと睡眠を取りながら、ぜひ新しい環境を楽しみましょう!!

塾の方でも、春期講習が終わり、今週からレギュラー授業が再開になっています。
レギュラー授業が再開したばかりですが、あと10日ほどで
「第1回 実力テスト」がやってきます!!
実力テストには3月に学習した範囲も含まれますので、
計画的に学習し、忘れているところがないか確認しましょう。

実力テストに向けて計画的に学習することは、
定期テストの学習を上手に進める練習にもなります。
特に新中1の方は計画を立てて、取り組んでみましょう。

◆実力テスト(第1回)
 4月21日(日)
  小5・6  13:30~15:00(算国)
  中1・2  15:10~18:00(英数国)
  中3(5科)13:30~18:00
  中3(3科)15:10~18:00

春期講習から入塾した生徒や4月から参加している塾生は
3月の学習内容のフォローが必要だと思います。
授業の前に来られる時間などを見つけて、早めに来てください。
試験範囲を確認して、「単元解説動画」を見て学習することもできます。
部活動などでなかなか自習や質問の時間が多く取れないという場合には、
「単元解説動画」を活用してください。

高校受験専門の河合塾Wings

2024年4月3日 更新


河合塾Wingsでは、小学5年生から通塾いただけますが、
中学受験指導は行っておらず、高校受験指導のみを行っております。
小学生指導では、基礎学力と学習習慣の構築に重きを置いて指導します。
高校入試指導に絞っていることで、質問対応に時間を割けます。どんどん自習スペースを利用しましょう!

授業前に自習するメリットを少しご紹介します。
①授業前にもう一度復習をすることで学習内容が定着する。
授業を受けたら早めに復習しましょう。これが1回目の復習です。
宿題で類題の演習をしたあとに、2回目の復習をするとさらに定着します。
わからなくなったところは質問して、授業に臨むこともできます。

②新しく習う授業の理解がスムーズになる。
勉強は積み重ねが大切です。前回の内容をもう一度おさらいしておくことで、
新しい学習内容を理解しやすくなります。
逆に、前回の学習内容が曖昧だと積み上げができないので、
断片的な理解になってしまいます。

河合塾Wingsは高校受験指導のみを行いますので、
質問対応に多くの時間を確保できます。
その他にも河合塾Wingsの指導の特徴や方針を説明会でご案内しております。
ご興味をお持ちの方は、ぜひご参加ください。

□■入塾説明会&学力診断テスト(予約制)■□
4月6日(土)10:30~12:00
*学力診断テストも10時半から実施いたします。
*詳細はお問い合わせください。ご予約はお電話にて承ります。
*日程の都合がつかない方は、ご相談ください。個別に対応いたします。

河合塾Wings大井町教室
TEL 03-6626-5576

進学講演会・スタンダードテスト

2024年4月2日 更新


こんにちは。河合塾Wings大井町教室の笹原です。
春期講習の第2タームが昨日より始まっています。
部活動と両立しながらの春期講習という中学生も多いですし、
毎日の復習・宿題に苦労している塾生も見受けられます。
明後日(4/4)には中学生が「まとめテスト」で春期講習の成果が問われます!
引き続き、頑張りましょう!!

春期講習明けに、大井町教室では以下の行事を予定しております。
■進学講演会(中1・2)
塾生本人を対象とした講演会です。
入試情報や気をつけてほしい学習上の注意点など、様々なことをお伝えしています。
今回は、
<中1>内申点の重要性&定期試験の学習
<中2>中だるみ禁止!高校受験における中2の重要性
というテーマでの講演を予定しています。

■スタンダードテスト(中2・3)
志望校判定の出る模擬試験です。
塾生の皆さんは志望校を4つまで判定できるので、
当日記入する志望校を考えておいてください。
こちらのテストでも春期講習の成果を存分に発揮してください!!
日程…4月6日(土)
時間…13:30~18:20(中3) 13:30~18:00(中2)

春期講習開講

2024年3月26日 更新


河合塾Wings大井町教室の笹原です。

本日は春期講習の初日でした。
本日から4日連続で授業があります。(中2・3は全8日間の春期講習)
授業が続きますので、塾生にとってはハードな1日ですが、
学習効果は大きいです。
大変ですが、しっかりと復習の時間を確保するようにしましょう。

私は国語の担当なのですが、
読解問題を毎日取り組める環境は、非常に効果があると思っています。
まとまったお休みの期間でない限り、毎日読解問題を解き続けるのは難しいです。
講習期間は比較的、無理なく毎日読解練習ができますので、
解き方の「コツ」を感覚的につかむチャンスになります。

中学生は最終日のまとめテストでクラスの再編成を行います。
3教科のクラスに関しては若干のクラス変更と考えていますが、
チャンスはありますので、頑張りましょう!!

また、春期講習明けには、中2生・中3生は外部模試の受験もあります。
春の成果を存分に発揮してほしいと思います!
毎日コツコツ復習してインプットしましょう!

河合塾Wingsの特徴

2024年3月22日 更新


こんばんは。河合塾Wings大井町教室の笹原です。

先日の説明会でもお伝えしましたが、河合塾Wingsの特徴をいくつか紹介いたします。
①授業力・指導力
 社会人講師のみで授業を行います。経験豊富な講師が多いのが特徴です。
 塾生への学習指導や進路指導も経験豊富な講師が担当します。

②質問対応
 自習室を利用する生徒が多く、質問対応に時間がとれます。
 ※高校受験指導に絞っているため、質問対応の時間が確保できます。

③塾生のモチベーションアップを図る工夫
 質問対応や成績掲示、生徒対象の「進学講演会」などを通して意欲的な学習を促します。

3月26日(火)より春期講習が始まります。
春期講習は4日間続けて授業がありますので、すぐに復習するのがポイントです。
しっかりと復習して、実りある講習にしましょう!!

入塾説明会のご案内

2024年3月14日 更新


こんにちは。河合塾Wings大井町教室です。

新年度開講から10日ほどが経ちました。
3月26日(火)から春期講習も始まります。
春期講習では、新学年として始まったこれまでの学習を復習しながら、
先の学習に進んでいきますので、春期講習から参加される方も取り組みやすいと思います。
以下の日程で入塾説明会と学力診断テストを実施します。
春期講習前の最後の説明会になりますので、ぜひご参加ください。

□■入塾説明会&学力診断テスト(予約制)■□
3月20日(水祝)14:00~15:30
*学力診断テストも14時から実施いたします。
*詳細はお問い合わせください。ご予約はお電話にて承ります。
*日程の都合がつかない方は、ご相談ください。個別に対応いたします。

河合塾Wings大井町教室
TEL 03-6626-5576

新年度開講から約10日

2024年3月13日 更新


こんばんは。河合塾Wings大井町教室です。

大井町教室が新規開校したのが2023年3月です。
あっという間に1年が過ぎ、2024年度が始まりました。
3月4日(月)に新年度の授業がスタートし、10日ほどが経ちました。
新学年としての授業が始まっていますので、
早くもスピード・量ともにアップしている授業に苦戦している塾生も見受けられます。
学年が上がれば学習内容が高度になって難しく感じるのは当然のことです。
焦らずに学習のペースをつかみましょう!
今苦労して学習していることが、徐々に習慣化されると、随分負担が軽減されます。
「習慣化」が学習を継続するポイントです。
 例
 ・復習(宿題)をする日や時間を決める
 ・授業後は22時まで自習する
 ・塾で自習する曜日を決めて取り組む など
上記の例をぜひ参考に、学習を習慣化させましょう。
困ったことがあるときにはお気軽に相談してください。

大井町教室 合格実績 令和6年度

2024年3月1日 更新


本日都立高校一般入試の発表がありました。
大井町教室の第1期生の合格実績をぜひご覧ください。

今年度も高倍率の都立高校・私立高校がいくつもあり、
厳しい戦いを潜り抜けるべく、本当によく頑張ってくれました!!
受験生の皆さん、本当にお疲れ様でした。


■都立高校
日比谷 1名   西 1名
青山 1名   小山台 2名
三田 2名   上野 1名
雪谷 2名

■国立・私立高校
東京工業大学附属 1名
國學院 5名     青稜 4名
中央大学横浜 1名   東洋 1名
日本大学櫻丘 1名   文教大学付属 1名
法政大学第二 1名   朋優学院 4名
明治学院 2名     明治大学中野 1名
目黒日本大学 2名   安田学園 1名
立教新座 1名     早稲田高等学院 1名
早稲田佐賀 1名

*合格実績には講習生やテスト生は含まれておりません。
*私立高校は抜粋して掲載しております。
*3月1日判明分を掲載しております。

自習室を利用しましょう!

2024年2月26日 更新


こんばんは。河合塾Wings大井町教室です。

先日のブログのとおり、今年度の入試が終了となり、あとは結果を待つばかりです。
都立一般入試の結果は3月1日に発表されます。
第1期生の努力が結実することを願っています。



今年度の入試が終わったということは、現中2の皆さんの入試まで、
1年を切ったということです。

今は学年末テストに向けて、学習時間を大きく増やして頑張っていることと思いますが、
定期試験前でなくても、それに近い学習時間を確保して、継続的に学習するのが受験勉強です。
まずは、せっかく長い時間の勉強に慣れたわけですから、
学年末テストが終わった途端に、勉強時間をもとに戻すのではなく、学習を継続させましょう。

明日以降も29日まで自習室を21時半まで開放しています。
質問もできますので、ぜひ活用しましょう。

前の10件|1|2|3|4|5|