河合塾グループ河合塾
学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ
  1. 河合塾
  2. 大学入試解答速報
  3. 共通テストの教科別学習アドバイス
  4. 共通テスト受験生への教科別学習アドバイス(英語)

共通テスト受験生への教科別学習アドバイス(英語) 共通テストの教科別学習アドバイス | 大学入試解答速報

学習対策 共通テスト受験生への 教科別学習アドバイス 英語(リーディング/リスニング) 学習対策 共通テスト受験生への 教科別学習アドバイス 英語(リーディング/リスニング)

河合塾英語科講師が、具体的に学習法をアドバイス!

【topics】
リーディングはすべて読解問題形式。速読力が求められました。リスニングは「1回読み」と「2回読み」が混在。模試を受験するなど、形式に慣れておく必要があります。

リーディング

1.速読力が大事!

読む分量が多いため速読力が求められます。書かれている情報のとおりに英文を読み進めていくことが必要になります。また、質問や選択肢に事前に目を通し、着眼点を見つけておき、すばやく概要を捉えることも大事です。『多読』で使うような、辞書を使わず読み進められるレベルの文章を用いて練習していきましょう。

2.内容を正確に理解するためには、文法・語法も大切!

読解のためには、文法・語法の知識も必要です。難しい知識は要求されませんので、基本事項をしっかりと押さえておけば対処できます。

3.言い換えられた選択肢を選ぶ練習をしよう

正解となる選択肢では、ほとんどの場合、言い換えが施されています。書かれている情報を整理し理解したうえで、その情報が言い換えられた選択肢を適切に選ぶ練習を、実戦的な読解問題で行っておきましょう。

4.形式の変化に動じない!

2025年度共通テストは、新課程で初めて実施される共通テストになります。大問の構成や形式に変化が生じる可能性がありますが、問われる力は変わりません。本番でどのような形式の問題が出ても、慌てずに自信をもって臨めるよう、上記に述べた練習を行い、根拠を正確に、かつ素早く見つけられるようにしておきましょう!

リスニング

1.「1回読み」と「2回読み」が混在!

読み上げ回数が問題により異なり、「1回読み」と「2回読み」が混在します。模擬試験を受験するなど、実戦的な問題に多く取り組み、形式に慣れておきましょう。

2.複数の情報を整理し、組み合わせて判断する力をつけよう!

共通テストでは、選択肢を素早く読み取り、情報を整理する力に加え、図表やワークシートなどを正しく読み取り、聴き取った情報と重ね合わせて判断する力が求められます。表やグラフなどの資料が含まれる実戦的な問題を活用して、資料や選択肢を素早く読み取り、テーマや展開を予測しながら聴き取る練習をしていきましょう。

3.多様な音声に慣れておこう!

日常生活や学生生活などをベースとした、イメージしやすい場面を中心に出題されますが、英語を母語としない話者も登場しますので、多様な音声に触れておきましょう。リスニング力をつけるためには、日々、意識的に英語の音(オン)に慣れることが大事です。

・一度聞いてわからなくても、スクリプト(読み上げ文)をすぐには見ず、何回も繰り返し音声を聞いてみる。
・単語を学習する際は必ず「音声」とあわせて覚える。さらに、普段から単語を口に出して発音するクセもつけておく。
・ただ漫然と音声を聞き流すのではなく、英文と音声を突き合わせて、英語特有の「消える音」や「変化する音」に注意しながら聞く。

2025年度共通テストは、新課程で初めて実施される共通テストになりますが、問われる力はこれまでと変わりません。
上記に述べた対策をしっかりと行い、高得点を狙える力を着実に身につけていきましょう。

河合塾の共通テスト対策

共通テスト対策講座では、共通テストで必要となる知識の理解、習得を行いつつ、今までに実施された試験の分析を踏まえた問題形式に取り組むことで、本番での高得点獲得をめざします。

高校グリーンコース 高校生対象

最短ルートで現役合格を勝ち取ろう!

高校グリーンコース

志望大学・目的にあわせた一人ひとりにぴったりな学習プランで受験対策できる!ICTを効果的に活用し、定期的な学力診断で習得度をチェックできる、学力の定着と伸長を確実に実現する新しいカリキュラム。学習全般・学ぶ姿勢までチューターがサポートします。実際の授業に参加できる「体験授業」実施中!

親子で学ぶ!大学入試Webセミナー

オンライン/Web視聴  河合塾講師が学習アドバイス  新高1・2・3生・中学生と保護者対象 親子で学ぶ大学入試Webセミナー 今すぐはじめよう!春編

河合塾講師が現役合格のポイントを伝授!~新高1・2・3生、中学生と保護者対象[無料]

いよいよ始まる新課程対応入試。変わる入試に挑む皆さんが志望大学現役合格を勝ち取るためには、早くから対策を始めることが重要です。今回、河合塾の講師が現役合格のポイントを直接伝授します!親子で大学入試を考える機会として、ぜひご参加ください。

親子で学ぶ!大学入試Webセミナー

河合塾から受験生の皆様にお役立ち情報を発信しておりますので、お気軽にフォローください。

新しい大学入試の情報はSNSでも公開しています