河合塾グループ河合塾
学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ
  1. 河合塾
  2. コース・講習
  3. 高校グリーンコース
  4. コースの仕組み

コースの仕組み 高校グリーンコース

コースの仕組み コースの仕組み

授業や講座の仕組み、授業スケジュール、学習環境をご紹介します。

河合塾の高校グリーンコースは、学力の伸びを実感しながら、志望大学の現役合格に向けて受験対策できます。高校生活と両立しながら、基礎学力をしっかり身につけ、実戦力を強化し、一般選抜だけではなく、学校推薦型選抜などさまざまな大学入試の対策ができます。最短ルートで突き進もう!

キミにぴったりの「学習プラン」を立案

チューター(進学アドバイザー)が、志望大学や学力、部活などの状況をヒアリング。入試から逆算して、「何を」「どのように」学習していけば良いか、一人ひとりにぴったりの学習プランを立案。

対面授業でじっくり学びながら、やる気も持続させたい!「プロ講師の熱い対面授業でじっくり学べる!」学校や部活などの予定にあわせたペースで勉強したい!「対面授業・映像授業をフル活用!効率的に学習できる!」ぴったりの学習プランを提案! 対面授業でじっくり学びながら、やる気も持続させたい!「プロ講師の熱い対面授業でじっくり学べる!」学校や部活などの予定にあわせたペースで勉強したい!「対面授業・映像授業をフル活用!効率的に学習できる!」ぴったりの学習プランを提案!

次にこれをやればいい!がわかるサポート

講師とチューターは、授業の予習・復習などの学習状況、テストや模試の結果に応じて、タイムリーにアドバイス。講師による学習指導で、日々の授業のつまずきを解消できます。チューターが学年・時期に応じた学習目標と比較しながら課題点を明確にし、学力アップに向けた学習をリプランニングします。
講師とチューターが学習状況を共有しながら全力でサポート。「伸びる」学習へアップデートします。

豊富な講座の中から志望大学・レベルにあわせて、ぴったりな講座が見つかる

志望大学や科目によって、自分にぴったりなレベルの講座を受講できます。東大・京大・医学部医学科をめざす「特別選抜」講座、旧帝大・早慶大などの難関大をめざす「難関」講座、国公立大・GMARCHなどの私立大をめざす「標準」講座の3つのレベルに分かれています。レベルは年度の途中でも変更可能です。また、共通テスト対策講座や総合型・学校推薦型選抜対策プログラム、小論文対策講座に加え、英語資格・検定試験対策やAI教材を使った「河合塾One」など目的に応じて選べる講座もあります。

講座レベル:特別選抜、目標大学:東大・京大・医学部医学科、特長:実戦力を強化 講座レベル:難関、目標大学:難関国公立大・早慶大など、特長:応用力アップ 講座レベル:標準、目標大学:国公立大・私立大、特長:基本事項を理解・定着 講座レベル:特別選抜、目標大学:東大・京大・医学部医学科、特長:実戦力を強化 講座レベル:難関、目標大学:難関国公立大・早慶大など、特長:応用力アップ 講座レベル:標準、目標大学:国公立大・私立大、特長:基本事項を理解・定着

東大・京大・医学部へ一直線!

志望大学合格に直結する対策ができる

東大・京大・医学部・難関大合格をめざす方に、実戦演習でき、採点・添削指導が充実した講座をご用意。大学ごとの入試対策ができます。

東大・京大・医学部・難関大合格をめざす!

講座選びに迷ったら…?

「講座の選び方」では、自分にぴったりな講座の選び方のポイントを、学年ごとに紹介しています。

講座の選び方

ぴったりな学習スタイルが見つかる!

対面授業と映像授業を組み合わせれば、モチベーションを維持しながら、忙しい高校生活と受験勉強をしっかり両立できます。臨場感のあるライブ配信を自宅で受講できる「オンライン授業」や、いつでもどこでも受講できる「e-ラーニング」、一人ひとりの課題にあわせて学べる個別指導(対面/オンライン)など自分にぴったりな学習スタイルが見つかります。

対面授業

講師の熱意や仲間の努力を肌で感じることで、「もっと頑張ろう!」と思える

対面授業

講師が一人ひとりの理解度を確認しながら学習をすすめます。だから、集中力が高まり、理解が深まります。

映像授業

「生徒」を知り尽くしている講師だから、どこよりもわかりやすい

映像授業

つまずきやすいポイントを熟知している講師による映像授業だからわかりやすい。オンラインで質問もできるのでしっかり学習できます。校舎でも自宅でも、自分のペースで受けられます。

オンライン個別指導

1対1形式の指導だから、自分のペース・理解度にあわせて、じっくり勉強できる

オンライン個別指導

完全1対1形式(双方向型)のオンラインによる学習を通して、自分にあった学習ペースで基礎力・応用力を身につけられます。

オンライン個別指導

河合塾独自の3学期制で、年間を通して受験対策

スタート学期(1月~3月:9講)、1学期(4月~7月:13講)、2学期(9月~12月:13講)として授業を行います。基本的に、校舎で週に1回、同じ曜日・時間に授業を受けます。長期休みは講習として講座を自由に選んで受講可能なため、学習が遅れがちな科目や、苦手な分野を集中攻略できます。

1月~3月:スタート学期(9講)、3月~4月:春期講習、4月~7月:1学期(13講)、7月~8月:夏期講習、9月~12月:2学期(13講)、12月~1月:冬期講習、1月~2月:直前講習、3月:合格 1月~3月:スタート学期(9講)、3月~4月:春期講習、4月~7月:1学期(13講)、7月~8月:夏期講習、9月~12月:2学期(13講)、12月~1月:冬期講習、1月~2月:直前講習、3月:合格

年間授業日程

各地区、学年ごとの年間授業日程をカレンダーで確認できます。

現役合格できる3つの秘訣

「つまずき」「わかったつもり」を見逃さず、確実に学力を伸ばせる!学力習得メソッド

目標大学やレベルに応じた授業・学び方ができます。また、授業内容を完全に習得し身につけた知識を使いこなせるか、「テストゼミ・チェックテスト」「学力診断テスト」「全統模試」でチェック。「学力の伸び」を実感しながら、次にやるべきことが発見できるため、効率よく学力アップできます。

●授業ごとにCHECK! テストゼミ・チェックテスト 授業内容の習得度がわかる! ●学期ごとにCHECK! 学力診断テスト 学期末時点での習得度がわかる! ●定期的にCHECK! 全統模試 受験時点での志望大学までの距離がわかる! ●授業ごとにCHECK! テストゼミ・チェックテスト 授業内容の習得度がわかる! ●学期ごとにCHECK! 学力診断テスト 学期末時点での習得度がわかる! ●定期的にCHECK! 全統模試 受験時点での志望大学までの距離がわかる!

着実に伸びる!オリジナルテキスト・教材

着実に伸びる!オリジナルテキスト・教材

全国の精鋭講師陣がこれまで培ってきた知識と最新の入試分析データを総動員し、「これさえやっておけば大丈夫」という内容を凝縮して作成した入試頻出問題の宝庫です。「解説」「例題」「発展」「習得」と確実に力になるテキスト構成です。

答案作成力が身につく!採点・添削指導

答案作成力が身につく!採点・添削指導

授業で行うテストや添削課題によって、合格できる答案作成力を習得できます。
繰り返し採点・添削指導を受けることで、見違えるほど答案の精度が上がります。

アドバイスでポイントを押さえた学習ができる!

学力診断テスト成績画面イメージ。学習の到達目標と習得度を比較!

チューターが授業での取り組みや状況、学力診断テストや模試の結果から今後の学習の進め方をアドバイス。次に何をすれば良いかがわかるから、「伸びしろ」をしっかり伸ばす学習ができます。

学力伸長の事例 これだけ伸びた!現役合格した先輩の例。東京工業大学理学院合格:総合偏差値14.4アップ!東京大学文科三類合格:総合偏差値9.0アップ! 学力伸長の事例 これだけ伸びた!現役合格した先輩の例。東京工業大学理学院合格:総合偏差値14.4アップ!東京大学文科三類合格:総合偏差値9.0アップ!

志望大学合格に必要な対策がすべてできる!1to1合格戦略カリキュラム

志望大学や科目によって、自分にぴったりなレベルの講座を受講できます。チューターが、志望大学現役合格に向けて今から「何を」「どのように」学習していけば良いか、ぴったりな学習プランを立案。自分にあった学習スタイルで、部活や学校行事と両立しながら志望大学対策ができます。

大学入試を知り尽くしたプロ講師の授業

大学入試を知り尽くしたプロ講師の授業

大学入試問題を知り尽くしたトップレベルのプロ講師。最新の入試問題を徹底的に研究し、その分析と対策を授業に凝縮。やる気と学力を引き上げます。

高校生活と両立できる!

高校生活と両立できる!

対面授業と映像授業を組み合わせれば、忙しい高校生活と受験勉強をしっかり両立できます。AI学習で効率よく基礎固めができる「河合塾One」なら、スマートフォンでスキマ時間に学習できます。
※河合塾Oneの受講は、対面授業を1講座以上受講される方が対象です。

志望にあわせた徹底的な入試対策

大学別・医学部医学科 対策、大学入学共通テスト 対策、総合型・学校推薦型選抜 対策、英語資格・検定試験 対策

一般選抜はもちろん、近年多様化する選抜方式にもしっかり対応。志望にあわせた徹底的な入試対策ができます。

塾でも自宅でも気軽に質問・相談できる!360°学習サポート

講師とチューターが最強タッグで「伸びる」学習をアシストします。また、最新の入試情報や志望・出願動向など、全国規模の強みと過去の指導実績を結集したデータに基づいた指導を行います。

塾でその日のうちに即解決!

塾でその日のうちに即解決!

授業の前後で講師に気軽に質問できます。疑問点をすぐに解決することで、次の授業までに着実に学力アップできます。また、成績が思うように伸びないとき、周りと比べて焦るとき、気が緩んでしまうときはチューターに気軽に相談できるので、モチベーションをしっかり維持できます。

自宅からオンラインで気軽に質問・相談できる

WEB学習相談

WEB学習相談では、河合塾のテキスト・教材、参考書・問題集、大学の過去問題などの質問、学習の進め方などを、講師やフェロー(質問対応専門の学習指導員)に自宅からオンラインで相談できます。また「Studyplus」※内のチャット機能で、チューターに学習課題や悩みを相談できます。
※「Studyplus」は、スタディプラス株式会社が運営する学習管理アプリです。

頑張りが見える!学習計画の実行をサポート

Studyplus

学習サポートツール「Studyplus」で、学習計画や学習したことを手軽に登録。全体の学習状況や科目別の学習バランスがわかるので、計画の見直しがしやすいです。また、チューターがタイムリーに学習状況をチェック。一緒に課題を解決します。

模試ナビで「伸びる学習」にアップデート

模試ナビ

模試受験後は成績データを基に、一緒に課題を発見し今後の学習の進め方を確認。理解度を登録すれば復習状況が一目でわかるので、模試ナビを活用することで、学習効率もアップします。

進路の悩みを解決!学びみらいPASS

学びみらいPASS

高1・2生対象「学びみらいPASS」は、進路に関わる興味・関心を見える化し、課題を解決する力や自分の特性、生活習慣などを多面的に測定できる河合塾オリジナルのテスト。職業適性や学問適性の結果を活用した「進路の決め方」をアドバイスし、進路の悩みを解決します。

受験校・出願校や入試直前期も万全のサポート

受験校・出願校や入試直前期も万全のサポート

チューターが大学入学共通テストの自己採点や模試の結果を基に、出願校についてもアドバイス。合格するその日までサポートします。

本気で勉強に打ち込める!集中できる自習室

本気で勉強に打ち込める!集中できる自習室

塾生は、入塾手続完了した当日から、授業がない日でも自習室を利用できます。
スペースが仕切られた、個別ブース型自習室は、映像授業を受講するためのWi-Fi環境も完備。ほかにラウンジや、授業で使用していない教室を自習室として開放しているので、自分にぴったりの環境で自習ができます。

振替受講や映像授業で欠席をフォロー

「振替受講制度」やむを得ない理由で欠席→違う曜日や他校舎の同じ講座で受講

欠席する場合、同じ講座を違う曜日や他校舎で振替受講できます(一部講座を除く)。また、欠席分の授業を自宅で視聴できます。授業で扱った問題の解答は「塾生マイページ」から確認できるため、欠席した分もしっかり学習できます。

スケジュールの確認や各種申込手続きができる!

塾生マイページ

塾生・保護者等と河合塾をつなぐ大切なサポートツール「塾生マイページ」。校舎への入退館情報や授業の出欠状況、授業や模試のスケジュール、英語音声データのダウンロード、授業の欠席・振替申請、自習室の開室時間、模試・テストゼミの成績、模試・イベントの申し込み、授業の解答閲覧ができます。

新課程入試に完全対応の新カリキュラム

河合が考える新しい学び方「1to1合格戦略カリキュラム」「学力習得メソッド」「360°学習サポート」で合格をつかみ取る。
河合塾が志望大学合格へ導く3つの要素をご紹介します。

合格に直結!新課程入試を勝ち抜く「新カリキュラム」

保護者の方へお子様の学習状況をお知らせ

保護者の方にもご安心いただけるように、進路・受験指導のプロであるチューターが年間を通して手厚くサポートします。保護者会や三者面談などで、定期的に最新の入試情報の提供や合格までの学習指針を提示するほか、塾生マイページを通じてお子様の学習状況などをお知らせします。

保護者の方へ

費用の仕組み

入塾金・授業料・塾生サポート料を学費としてお支払いいただきます。授業料は申込講座数に応じてかかります。塾生サポート料には、テスト費用(模試等)・在籍データ管理料・施設利用料・システム利用料などを含みます。講習の授業料は学費に含まれていませんが、塾生料金で受講できます。
支払方法は、「月払い(分割払い)」または「一括払い」です。初回の決済手段は、クレジットカード、コンビニエンスストア、Pay-easy(ペイジー)から選択できます。
詳細は下記リンクからご確認ください。

学費の仕組み・支払方法

よくあるご質問

授業の講師はどのような人が担当していますか?

河合塾の授業は、すべてプロの講師が担当します。

大学入試を知り尽くした講師による授業で学力を引き上げます。

河合塾の授業は難しいのではないですか?子どもがついていけるのか心配です。

志望大学や科目によって、自分にぴったりのレベルの授業を受講できますので、授業についていけなくなるということはありません。

年度途中でも、レベルを変更できるので、学力伸長にあわせて講座を選択できます。また、講師が生徒の状況に応じて一人ひとりの疑問に丁寧にアドバイスを行います。担当チューターが一緒に日々の学習を振り返り、課題を解決しますので、ご安心ください。

子どもの成績や日頃の出席状況、入試情報などは教えてもらえますか?また、進路相談などもできるのでしょうか?

お子様の成績状況・出席状況については、塾生専用サイト「塾生マイページ」を通じて保護者等の方にお知らせします。

ご希望に応じてお子様を担当するチューターとお子様や保護者等の方との面談も実施します。進路に関する相談などがございましたら、いつでも担当チューターまでお気軽にご連絡ください。

春休み・夏休み・冬休みはどのように学習を進めればいいですか?

春休み・夏休み・冬休みには、講習を開講しています。

長期休暇期間は苦手科目の克服や、得意科目のレベルアップなどにじっくりと取り組める最適な期間です。講習を有効活用しましょう。

高校を卒業していますが、高校グリーンコースの講座を受講できますか。

高校を卒業している方は、高校グリーンコースの受講はできません。

高校グリーンコースは、高1生・高2生・高3生を対象とした講座です。高校卒業生向けの「大学受験科」コースをご検討ください。

案内書・時間割はどこで見られますか?

Webでデジタルカタログを閲覧できます。

デジタルカタログは下記リンクからご確認ください。お手元でご覧になりたい方は紙の案内書を請求できます。

案内書を請求したら、いつ届きますか?

案内書は、請求から通常4~5日でご自宅に届きます。

案内書(入塾案内書・入塾要項・時間割)は以下のリンクから請求できます。

  1. 河合塾
  2. 高3生
  3. 高校グリーンコース
  4. コースの仕組み
  1. 河合塾
  2. 高2生
  3. 高校グリーンコース
  4. コースの仕組み
  1. 河合塾
  2. 高1生
  3. 高校グリーンコース
  4. コースの仕組み
  1. 河合塾
  2. 中高一貫校生のための大学受験対策
  3. 高校グリーンコース
  4. コースの仕組み
  1. 河合塾
  2. 難関大・医学部合格をめざす
  3. 高校グリーンコース
  4. コースの仕組み
  1. 河合塾
  2. 大学合格をめざす
  3. 高校グリーンコース
  4. コースの仕組み
  1. 河合塾
  2. 学校の成績を伸ばしたい
  3. 高校グリーンコース
  4. コースの仕組み