河合塾グループ河合塾
学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ
  1. 河合塾
  2. 河合塾で学ぶ
  3. 高校グリーンコース
  4. だから河合塾が選ばれる
  5. セレクト講座

セレクト講座 だから河合塾が選ばれる | 高校グリーンコース

SELECT!レベル講座(通年)とセレクト講座を掛けあわせると、総合的に学力アップ! SELECT!レベル講座(通年)とセレクト講座を掛けあわせると、総合的に学力アップ!

セレクト講座とは

各回45分~90分の講座を、学習の目的にあわせて選べる!

どうしても後回しにしがちな教科・科目の対策、英語資格・検定試験の対策、強化したい分野の対策など、一人ひとりの目標や目的にあわせて、自由に組み合わせて受講できる講座です。授業形態は「映像授業」と「e-ラーニング」を用意。時間や場所を問わず学習できます。
目標大学に合格するためには、受験科目すべての学力アップが必須!レベル講座にセレクト講座を組み合わせて、総合的な学力アップをめざしましょう!
キミの現役合格を実現する組み合わせが必ずあります。

セレクト講座には、以下のような種類の講座があります。

分野・テーマ別強化(英語・数学・国語・理科)

「英作文を得点源にしたい」「数学の2次関数が苦手だからなんとかしたい」「早いうちから理科の基礎を固めたい」など、一人ひとり悩みは違うもの。本講座は強化したいポイントにあわせて学習する講座です。

<こんな方におすすめ>
●英語・数学・国語・理科で特定の分野のレベルアップを図りたい方
●入試に向けて、苦手教科・分野を克服したい方

英語資格・検定試験対策

自分ではなかなか対策しづらい英語の資格・検定試験。高いスコアを獲得するにはどのような対策が必要か、これからやるべきことがわかる講座です。

<こんな方におすすめ>
●資格・検定試験を受検する方
●資格・検定試験を活用して大学入試の受験を考えている方

大学別、共通テスト、推薦・総合型(AO)入試対策(英語・数学・国語・小論文)

志望大学や大学入試共通テストなどのレベルや出題傾向がわかります。目標大学が決まった方、大学入試共通テストの内容を知りたい方が具体的に指針を立てることができる講座です。

<こんな方におすすめ>
●大学入試の傾向対策に早期に取り組みたい方
●推薦・総合型(AO)入試の受験を検討している方

■具体的な講座内容・分数などは「講座案内・時間割」ページで「講座種類→セレクト講座」を選択すると一覧表示されます。

授業形態

映像授業

映像授業

▶講師が授業をしている映像を視聴して学ぶ講座です。
▶タブレットやパソコン、スマートフォンなどを使って自宅でも河合塾でも、時間や場所を選ばず学習できます。
▶復習してわからなかったところは、その場ですぐに見直すことができるので、より理解を深めることができます。
▶わからなかったところは質問ができます。

e-ラーニング

e-ラーニング

▶タブレットやパソコン、スマートフォンなどを利用して問題を解き、その解説を確認して学ぶ演習型の講座です。
▶自宅でも河合塾でも、時間や場所を選ばず学習できます。
▶取り組みたいテーマや学習する順番は、学校の学習進度にあわせるなど、目的にあわせて自由に決められます。
▶問題を解くだけでなく解説も確認できるので、学んだことがしっかり定着します。

※セレクト講座を受講する場合、タブレットやパソコン、スマートフォンなどのインターネットに接続できる機器をご自身でご用意ください。

受講にあたっての注意事項

1.セレクト講座は単体でのお申し込みはできません。レベル講座と組み合わせてお申し込みください。レベル講座の講座内容、申込方法などは「入塾案内」をご覧ください。

2.「映像授業」の講座の受講可能期間は、お申し込み(ご入金)後(※)から申込時の学年での在籍期間中です。「e-ラーニング」の講座の受講可能期間は、お申し込み(ご入金)後(※)から高校グリーンコース在籍期間中です。次学年へ進級後も継続して利用できます。
※2019年度I期は4月2日(火)から受講いただけます。

3.「映像授業」および「e-ラーニング」の講座では、タブレットやパソコン、スマートフォンなどのインターネットに接続できるデジタル端末を利用します。受講にあたっては、端末をご用意いただく必要があります。対応端末・動作推奨環境は下記のとおりです。推奨環境を満たしていれば、すでにお持ちの端末をそのまま利用いただけます。デジタル端末をお持ちでない方へは、受講校舎窓口での貸出や、推奨端末(iPad)を河合塾生特別価格で提供する購入先をご紹介いたします。なお、河合塾の校舎では、Wi-Fi(無線LAN)環境が整備されております。

対応端末・
動作推奨環境
(2019年1月現在)

〈タブレット/スマートフォン〉
【OS: iOS 10以降】
ブラウザ:Safari 推奨機種:iPad(第4世代)以降、iPhone5以降
【OS: Android 6.x 以降】
ブラウザ:Google Chrome

〈パソコン〉
【OS: Windows】
ブラウザ:Internet Explorer 11.0以降、Firefoxの最新バージョン、Google Chromeの最新バージョン、Microsoft Edgeの最新バージョン
【OS: Mac OSⅩ10.11以降】
ブラウザ:Safari 11以降、 Firefoxの最新バージョン、Google Chromeの最新バージョン
※OSの将来バージョン、タブレット/スマートフォンの新機種などの対応は、動作確認が完了次第、推奨環境としてご案内していきます。

申し込みの流れ

セレクト講座はレベル講座を受講されている方(高校グリーンコース生)、もしくはレベル講座を同時にお申し込みする方が受講できる講座です。申し込みの流れは、これから高校グリーンコースに申し込みされる方と高校グリーンコース生で異なります。

高校グリーンコースに在籍されている方

下記の流れにそって申し込みを進めていただくと、セレクト講座が受講できます。

STEP 1

講座を選択する

セレクト講座で受講可能な講座の一覧と講座内容、設置校舎、料金などは「講座案内・時間割」のページでご紹介しています。
※「講座種類」で「セレクト講座」を選択すると、一覧表示されます。

講座案内・時間割

STEP 2

講座の申し込みをする

校舎窓口に「講座 追加/変更申込書」をご提出ください。ご提出いただくと手続きが完了となります。

STEP 3

学費の支払いをする

ご登録いただいている振替口座より一括で振替いたします。振替日など詳しい内容は、塾生マイページ(保護者用)「保護者ガイド」内の「受付ガイド」に記載「2.お支払いに関して」をご覧ください。

学費

STEP 4

受講を開始する ※2019年度I期は4月2日(火)から受講いただけます。

宅配便で「教材」が届きます。教材が届き次第受講を開始できます。

おすすめの「掛けあわせ方」をチェックする

セレクト講座+レベル講座で総合的に学力をアップさせよう!
一人ひとりにぴったりのプランは違います。河合塾ではあなたにぴったりの学習プランを立てることができます!

よくあるご質問(セレクト講座について)

セレクト講座の内容はどこで確認できますか?

セレクト講座の講座内容については、「講座案内・時間割」をご覧ください。

セレクト講座だけ申し込みできますか?

セレクト講座は単独でお申し込みになれません。レベル講座とあわせてお申し込みください。

ただし、セレクト講座は、インターネット申込ではお申し込みになれません。レベル講座をお申し込み後に校舎窓口でセレクト講座をお申し込みください。

レベル講座とあわせて申し込みできますか?

校舎窓口にてお申し込みになれます。

インターネット申込ではお申し込みになれません。

支払方法は選べますか?

セレクト講座は「一括払い」のみとなります。

レベル講座で「分割払い」を選択した場合も、セレクト講座は「一括払い」となります。

セレクト講座を受講できなくなった場合はどうすればよいですか?

受講開始前に校舎窓口までご相談ください。

なお、講座をすでに受講された場合は、受講回数にかかわらず返金は一切いたしません。

  1. 河合塾
  2. 高3生の方へ
  3. 高校グリーンコース
  4. だから河合塾が選ばれる
  5. セレクト講座
  1. 河合塾
  2. 高2生の方へ
  3. 高校グリーンコース
  4. だから河合塾が選ばれる
  5. セレクト講座
  1. 河合塾
  2. 高1生の方へ
  3. 高校グリーンコース
  4. だから河合塾が選ばれる
  5. セレクト講座
  1. 河合塾
  2. 中高一貫校生の方へ
  3. 高校グリーンコース
  4. だから河合塾が選ばれる
  5. セレクト講座
  1. 河合塾
  2. 難関大・医学部合格をめざす
  3. 高校グリーンコース
  4. だから河合塾が選ばれる
  5. セレクト講座
  1. 河合塾
  2. 大学合格をめざす
  3. 高校グリーンコース
  4. だから河合塾が選ばれる
  5. セレクト講座
  1. 河合塾
  2. 学校の成績を伸ばしたい
  3. 高校グリーンコース
  4. だから河合塾が選ばれる
  5. セレクト講座