河合塾グループ河合塾
学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ
  1. 河合塾
  2. 河合塾の難関大学受験対策
  3. 京都大学をめざす
  4. 大学を知る

大学を知る 京都大学をめざす|河合塾の難関大学受験対策

京都大学 京都大学

京都大学の基本情報や入試の仕組みなどをご紹介します。

基本情報

京都大学は、京都市左京区に本部を置き10の学部を抱える総合大学です。「自由の学風」を基礎に、高度で多様な研究活動と、対話を根幹とした「優れた研究者と高度の専門能力をもつ人材」を育成するカリキュラムが特長です。

学部

文学部/教育学部/法学部/経済学部/理学部/工学部/農学部/医学部/薬学部/総合人間学部

学部学生数(※)

12,808名

主なキャンパス

吉田キャンパス

大学の特色

京大は「自由の学風」や「自学自習」を掲げています。このスローガンは1897年に京大の前身・京都帝国大学が発足したときから掲げられ、初代総長・木下廣次がドイツ流の自由な教育を取り入れたことに始まります。
つまり、京大は初めから学術発展のために創られたのです。だからこそ自主的に「学問」というものを追求することができ、このような風潮のもとでノーベル賞やフィールズ賞などの受賞者を多く輩出してきたと言えます。

入試の仕組み(2024年度入試)

大学入試の形式や必要科目、重視されるポイントなどは大学によって特長があります。
各大学の入試の特色をおさえて、しっかりと対策しましょう。

入試の特色

・選抜方式は一般選抜(前期日程)および特色入試
・一般選抜(前期日程)は出願者が一定数を超えると、共通テストの得点で第1段階選抜が実施される

<一般選抜>
・共通テストは5教科7科目~6教科8科目
・二次試験は4教科(医学部医学科のみ面接あり)
・二次試験の配点割合が非常に高い
・教育学部・経済学部・総合人間学部は文系・理系別に募集がされる
・工学部・農学部は学科複数志望制度がある

<特色入試>
・共通テストは必須
・総合型・学校推薦型・後期日程の3形式が存在する(学部により異なる)

入試日程

一般選抜(前期日程)

出願期間

2024年1月22日(月)~2月2日(金)

第1段階選抜合格発表

2024年2月13日(火)

二次試験

2024年2月25日(日)・26日(月)・※27日(火)

合格発表

2024年3月10日(日)

学部別の偏差値や志願者数・倍率などの最新の入試情報は、河合塾の大学入試情報サイトKei-Netでご紹介しています。

入試で問われるポイント

「自由の学風」を特色とする「京都大学」。発想力や理解力が求められるため、表面的に暗記した知識ではなく、しっかりと使いこなせる知識として訓練を積むことがポイントです。

POINT

「自分なりの解き方」を常に意識することが有効です。
数学科講師 西浦 高志

物理がもっとも努力に比例して伸びる教科なんです。
物理科講師 乾 雅博

京大志望者向けイベント

【全国】国立大入試オープン解説講義・添削

高3生 高卒生 有料

国立大入試オープンを最大限活用するためのイベント

難関国立大入試を完全分析した入試オープン(模試)では、模試を受けるだけではなくフォローアップまでサポートが充実!

<フォローアップ添削>
申込期間:11月30日(木)13:00 ~ 答案提出締切日の前日17:59

※詳細は下記リンクよりご確認ください。

【全国の校舎・現役館・現役生教室】難関大入試トライアル

高1生 高2生 無料

難関大入試レベルの問題にチャレンジ!

入試実戦レベルの問題に挑戦したのち、入試対策に精通した河合塾のプロ講師の解説講義が行われます。志望大学現役合格に向けて自分の実力を試してみよう!

実施会場:全国の河合塾校舎・現役館・現役生教室
実施科目:英語・数学※1,2
実施期間:2023年10月8日(日) ~ 12月12日(火)※3
申込期間:2023年8月18日(金)13:00 ~ 実施日の前日17:59まで

※1 関東エリア実施の早慶大は、英語・国語での実施です。
※2 出題は、高1・2生の履修範囲に配慮します。
※3 対象大学・校舎により実施日程が異なります。

河合塾で受験対策するなら

冬期・直前講習 高校生・高卒生対象

確実に学力をアップさせる、冬!

冬期講習は1講座90分×5講、直前講習は1講座90分×4講。短期間で効率よく学習できます。大学入試を完全分析した予想問題だから実戦力がつきます。この冬、入試本番で得点できる力を鍛えよう!
高1・2生の方は、短期間で重要単元を習得できる「ダイジェスト講座」が今なら500円で受講できます。

高校グリーンコース 高校生対象

新学年1月スタート!

だから、河合は1月開講。

高1生は「新高2生」として、高2生は「新高3生」として、1月から新課程入試に向けてプラス3カ月の新カリキュラムが始まります。「学習の質」を上げ、最短ルートで現役合格を勝ち取ろう!
入塾金が0円になる早トクキャンペーン実施中[好評につき期間延長!2024年1月8日(月・祝)申込まで]

大学受験科 高卒生対象

私には、私の勝ち方がある。

再スタートする高卒生を第一志望大学合格へと導く!講師とチューターが合格まで寄り添い、個別に最適化したカリキュラムで入試を突破するための強固な学力を効果的に身につけることができます。

河合塾のSNS公式アカウントをフォローして難関大学の対策情報をチェック!