河合塾グループ河合塾
学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ
  1. 河合塾
  2. 入塾説明会・イベント
  3. みらい探究プログラム K-SHIP

みらい探究プログラム K-SHIP 体験授業・イベント

「河合塾みらい探究プログラム K-SHIP」高2生・高1生・中3生対象。自宅でオンライン授業。 「河合塾みらい探究プログラム K-SHIP」高2生・高1生・中3生対象。自宅でオンライン授業。

イベントに参加して「面白かった」「興味深かった」で終わっていませんか?

「みらい探究プログラム」は、高2生・高1生・中3生を対象にした「面白かった」「興味深かった」から一歩進めるプログラムです。教科の学びの面白さや本質に触れたり、進路や将来について考えを深めたりできます。
自分と同じような興味・関心を持つ全国の受講生と一緒に、理解を深めたり、モチベーションのアップにつながる多くのプログラムを用意しています。
「みらい探究プログラム」で、ぜひ自分のみらいを探究しましょう。

ココに注目!

・自宅からオンラインで受講、全国の受講生とともに学ぶ
・「教科の本質を捉える」「探究的な学習」「進路・将来を考える」がキーワード
・自分の学びを深める多数のプログラム
・学びへのモチベーションもアップ
・総合型選抜につながるプログラムも

みらい探究プログラムをはじめたワケ

教科の本質を捉える・理解する/探究的な学習/進路や将来を考える

変化する社会環境と大学入試で求められていること

ウイズコロナ、グローバル化やAIの技術革新など、社会はめまぐるしく変化しており、将来予測の難しい時代となっています。
それに伴い、大学入試も大きく変化しています。大学全入時代の到来が言われ、総合型選抜や学校推薦型選抜の広がりに合わせて、入試で問われる力も多様になっています。そのなかで求められていることは「学びに向かう姿勢」です。
 

なぜ学ぶのか、その答えを探してみよう

なぜ学ぶのか、どのように学ぶのか、何を学びたいのか、学ぶとは何か。
みなさんの学ぶ目的を一緒に考えたり、「学ぶ」ワクワクを一緒に作りたい。
その思いで、河合塾ではみらい探究プログラムをはじめました。

学びを深めるためのコツや面白さを知るプログラム、あるいはテーマをもとに自分の将来の学び(進路選択)を考えるプログラムなど、「みらい探究プログラム」では、その答えを探すヒントをたくさん用意しています。

オンラインでプログラムを実施しますので、自宅から受講が可能です。また、グループ学習を取り入れているものも多くあります。

「みらい探究プログラム」を受講して、ぜひ自分のみらいを探究しましょう!

AI翻訳を活用! 英語ライティング入門 3月23日(土)塾生 無料/一般生 1,500円 AI翻訳を活用! 英語ライティング入門 3月23日(土)塾生 無料/一般生 1,500円

難関大のライティング問題では、与えられた情報を分析した上で、論理的に文章を構成する能力が求められています。この講座では、AI翻訳を活用して、難関大のライティング問題に挑戦します。

日時:3月23日(土)15:00~17:00
対象:新中3生、新高1生、新高2生、新高3生

講座の詳しい内容・お申し込みはこちら

数学オリンピックから見る現代数学 4月1日(月)塾生・一般生 1,000円 数学オリンピックから見る現代数学 4月1日(月)塾生・一般生 1,000円

生徒にとって憧れの数学オリンピック。その出題範囲はかなり限定的で、問題の主張を理解するだけであれば、意外にも日本の中学校の範囲でほとんど十分です。一筋縄では行かず、深い思考力が必要とされるところが魅力の一つでもあり、大学以降で扱う発展的な数学ともしばしば密接に関連しています。今回は数学オリンピックを通じて、現代数学の息吹を感じましょう。(本講座はK会主催の講座です)

K会とは?
K会はトップレベルの中学生・高校生を対象としたコースです。設置科目は数学・情報科学・物理。無学年制で、学年に関係なく自由に講座を選択できます。
必ずしも大学受験を最終目標には置かず、その先をも見据えた画期的なカリキュラムを展開し、少人数のクラスできめ細かな指導を行います。

日時:4月1日(月)18:00~19:30
対象:新中3生、新高1生、新高2生、新高3生

講座の詳しい内容・お申し込みはこちら(K会ページへ)

東大入試から学ぶ! 現代文のコツ 3月24日(日)塾生 無料/一般生 3,000円 東大入試から学ぶ! 現代文のコツ 3月24日(日)塾生 無料/一般生 3,000円

全国の受講生とともに、東大入試の問題に挑戦!グループ学習を通じて理解を深めることによって、現代文読解のコツを得られる講座です。学習科学に基づく知識構成型ジグソー法を用いて問題1問にじっくり取り組みます。

日時:3月24日(日)9:00~13:00
対象:新中3生、新高1生、新高2生、新高3生

講座の詳しい内容・お申し込みはこちら

現代文読解 チェックと解説 3月30日(土)塾生 無料/一般生 1,500円 現代文読解 チェックと解説 3月30日(土)塾生 無料/一般生 1,500円

現代文で、問題は解けたけど、実は文章に書かれていることは、あまりよくわかっていなかった・・・という経験はありませんか?すべての教科・科目の基礎は読解力。本講座では、読解力に関する診断テストを受検した後に、河合塾講師が文章をどう読むのかを解説します。新学期が始まる前に、みなさんの読解力をチェックし、読解力をアップさせましょう。

日時:3月30日(土)15:00~16:10
対象:新中3生、新高1生、新高2生、新高3生

講座の詳しい内容・お申し込みはこちら

メタバースで学ぶ現代文の読み方 3月31日(日)塾生・一般生 無料 メタバース メタバースで学ぶ現代文の読み方 3月31日(日)塾生・一般生 無料 メタバース

現代文の問題を解くときに、傍線部付近だけではなく全体を読んで理解していますか。
本講座では、文章をどのように読むのかについて他の受講生の読みを聞いたり、他の受講生に話してみたり、先生の解説を聞いて考えたりすることで、自分の文章の読みを深めることに挑戦します。メタバースで読解力アップに挑戦しましょう。

日時:3月31日(日)13:30~15:00
対象:新中3生、新高1生、新高2生

講座の詳しい内容・お申し込みはこちら

データサイエンス 入門編 ~データの見方・考え方~ 3月10日(日)塾生 無料/一般生 1,500円 データサイエンス 入門編 ~データの見方・考え方~ 3月10日(日)塾生 無料/一般生 1,500円

データサイエンスは、データを処理・分析し評価することで、私たちの身の周りにある物事から新しい価値をつくる学問です。実は、皆さんの生活に欠かせない学問であり、「数学Ⅰ」「情報Ⅰ」といった高校での学習や共通テストとも密接につながっています。

日時:3月10日(日)10:30~12:00
対象:新高1生、新高2生、新高3生

講座の詳しい内容・お申し込みはこちら

じっくり読んでわかる物理〜共通テスト編〜 3月17日(日)塾生 無料/一般生 1,500円 じっくり読んでわかる物理〜共通テスト編〜 3月17日(日)塾生 無料/一般生 1,500円

物理は、書いてあることがイメージできないし、法則や公式も難しい。さらに、共通テストの問題文は長くて読む気がしないと思っている人も多そうです。
そこで、本講座では、物理を基礎から学びたい人、物理の学習が不安な人などを対象に、共通テストを丁寧に読み解きます。物理の学習に対する不安を軽減し、物理の面白さを感じるきっかけにしましょう。

日時:3月17日(日)10:00~12:00
対象:新中3生、新高1生、新高2生、新高3生

講座の詳しい内容・お申し込みはこちら

「読める」「書ける」論文・レポート 視聴期間3月20日(水)~5月7日(火)塾生 無料/一般生 3,000円 オンデマンド 「読める」「書ける」論文・レポート 視聴期間3月20日(水)~5月7日(火)塾生 無料/一般生 3,000円 オンデマンド

実際の論文や例題を用いて、論文の「読み方」「書き方」を学習します。論文のルールを知れば、正確かつ効率的に論文が読めるようになり、客観的で説得力のある文章を書けるようになります。文献の探し方も伝授しますので、皆さんが探究テーマを探す際にも役立ちます。

日時:視聴期間 3月20日(水)~5月7日(火)
   視聴目安 「論文を読む」(約90分)「論文を書く」(約90分)
 本講座は動画を視聴し、ワークに取り組むオンデマンド講座です。
対象:新高1生、新高2生、新高3生

講座の詳しい内容・お申し込みはこちら

学び方を学ぶ やる気と学習計画 3月31日(日)塾生・一般生 無料 メタバース 学び方を学ぶ やる気と学習計画 3月31日(日)塾生・一般生 無料 メタバース

誰もが「勉強しなければいけないのにやる気がでない・・・」と感じたことはあるはず。実は、目標や計画によって自分の行動を変え、やる気を高めることができるのです。「やる気を出す」コツがつかめるかも!?

日時:3月31日(日)10:15~11:15
対象:新中3生、新高1生、新高2生、新高3生

講座の詳しい内容・お申し込みはこちら

学び方を学ぶ 試験の魔物を撃退!~ミスの対処法~ 3月17日(日)塾生・一般生 無料 学び方を学ぶ 試験の魔物を撃退!~ミスの対処法~ 3月17日(日)塾生・一般生 無料

「自分の部屋だと解けるのに、試験になると間違える」こんな経験をしたことがありませんか?本講座は、「なぜミスをするのか」についての理論や対処法を紹介し、問題演習を通して「自分で気づけるようになる」ことをめざします。問題はクイズ形式ですので気軽にご参加いただけます。

日時:3月17日(日)13:30~14:30
対象:新高1生、新高2生、新高3生

講座の詳しい内容・お申し込みはこちら

大学生に聞いてみよう 3月31日(日)塾生・一般生 無料 メタバース 大学生に聞いてみよう 3月31日(日)塾生・一般生 無料 メタバース

下記の3つのテーマについて大学生の話を聞いて、聞きたいことを質問してみよう。
メタバースで実施します。アバターで話を聞いたり、質問できます。お気軽にご参加ください。

日時:3月31日(日)
11:30~12:20 Part1 大学入試を見据えた1年間の過ごし方
12:25~13:15 Part2 高校生活をどう過ごすか? 部活動・授業・文理選択
15:15~16:15 Part3 進路をどう選ぶか? 志望校をどう決めるか?
対象:新中3生、新高1生、新高2生、新高3生

講座の詳しい内容・お申し込みはこちら

K-SHIP IN メタバース 3月31日(日)塾生・一般生 無料 K-SHIP IN メタバース 3月31日(日)塾生・一般生 無料

3月31日は、1日まるごとメタバースで学びを体験しませんか?
「学び方を学ぶ やる気と学習計画」「メタバースで学ぶ現代文の読み方」「大学生に聞いてみよう」や、相談ブース(大学生/チューター)など、いろいろなコンテンツをご用意しました。VRゴーグルは不要です。出入り自由ですので、お気軽にご参加ください。

日時:3月31日(日)9:30~16:30
   各講座の時間は、下記のタイムテーブル(画像)をご覧ください。
対象:新中3生、新高1生、新高2生、新高3生(詳細はそれぞれの講座をご確認ください)

タイムテーブル タイムテーブル

ご受講にあたって

実施方法

・本講座は、対面講座ではございません。Zoomまたはメタバースで実施する講座です。ご自宅からパソコンまたはタブレットでご参加ください。
・講座によってはデバイスを指定している場合があります。各講座の「その他」の欄をご確認ください。
・受講にあたってはインターネット環境が必要です。データ通信費は受講者のご負担となりますので、あらかじめご了承ください。
・各講座の所要時間には休憩を含む場合があります。
 

塾生受講料の適用について

・塾生にはマナビス生も含みます。
・2024年度塾生の方で、申込時に入塾手続きを完了された方は、塾生料金でお申し込みが可能です。
 

最少実施人数

・最少実施人数に満たない場合は、講座を中止させていただく場合があります。
 

メタバースのご受講にあたって

・アプリケーション(Virbela)をインストールしたパソコンでの参加が必須となります。スマートフォンやタブレットではご参加いただけません。
・VRゴーグルは必要ありません。
・Zoomより通信量が多くなります。Wifi環境下か通信量無制限のプランなどでのご利用を推奨しております。データ通信費は受講者のご負担となりますので、あらかじめご了承ください。
・Virbelaを実行するために最低限必要なパソコンのスペックについては、下記の株式会社ガイアリンク「Virbela 利用環境」をご確認ください。
・アプリのインストールなど詳細については、申込者にご案内いたします。

共通のよくあるご質問

お申し込み時

Q.申し込んだ講座の内容は、確認することはできますか?

A.講座のお申し込み完了後、1週間後をめどに、「受講受付」のメールをお送りします。
メールはkawai-juku.ac.jpのドメインからお送りいたしますので、受け取り可能な設定にしておいてください。受講受付メールが届かない場合は、
迷惑メールやプロモーションのフォルダーをご確認いただき、それでも届いていない場合は、下記のお問い合わせ先にご連絡をお願いいたします。

申し込みの取り消し

Q.講座申込をしたのですが、都合が悪くなって受講できなくなりました。どうすればよいでしょうか?

A.教育研究開発部あてに「お問い合わせ」などからご連絡ください。
有料講座については、前日の18:00までにご連絡ください。その場合は、返金いたします。下記の「受講料支払い後の返金」もご覧ください。

受講料支払い後の返金

Q.受講料を払った後に、キャンセルしたら、支払った受講料は返金されますか?

A.受講前日の18:00までにご連絡いただいた場合は、手数料を差し引いた金額を返金いたします。
ご連絡の方法は、下記のお問い合わせフォーム、メール、お電話のいずれかでお願いいたします。
ただし、授業当日、お客様のご都合で受講されなかった場合の返金はいたしません。

当日のご欠席について

Q.講座の当日、都合が悪くなって受講できなかった場合、後日録画授業を見ることはできますか?

A.基本的に録画授業はございません。ご了承ください。

お問い合わせ先

河合塾 教育研究開発部

〒160-0004
東京都新宿区四谷1-6-2 四谷グローバルスタディスクエア 5階

※お問い合わせの際にいただく個人情報は、お問い合わせへの対応のみに利用いたします。