河合塾グループ河合塾
学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ
  1. 河合塾
  2. 河合塾で学ぶ
  3. 春期講習
  4. 春期講習(高校生・高卒生)
  5. よくあるご質問

よくあるご質問

受講について

春期講習を受講するために「テスト」を受ける必要はありますか?

「テスト」を受ける必要はありません。

皆さんの学力や学習状況にあわせて講座を選べます。

講座について

同じ名称の講座は、校舎や設置期間(ターム)・授業時間(時限)によって内容が違うのですか?

教材・授業内容とも同じです。

皆さんのスケジュールにあわせて選べます。

申し込んだ講座が、学校の補習や行事で受講できなくなった場合、どうしたら良いですか?

校舎窓口へご相談ください。

受講前に限り、他の講座に変更できます(定員に達していない講座に限ります)。新高1生・新高2生対象の講座で「振替受講制度」を利用できます(一部、対象外の講座もあります)。

授業について

授業の座席は決まっていますか?

基本的に自由です。

時間に余裕を持って入室し、できる限り前方の席からおかけください。

大雨や地震のときに、授業が実施されるかどうかを知りたい場合はどうしたら良いですか?

河合塾ホームページをご確認ください。

大雨や地震などの災害で授業の実施に影響がある場合は、河合塾ホームページ上でお知らせします。また、地震発生時など、緊急でお知らせしなければならない内容については、より速く確実にご連絡するため、緊急連絡メールシステムを導入しています。

お申し込みについて

申し込みはいつまでできますか?

申込方法・受講ターム・受講日により受付締切日が異なります。

・詳細は「お申し込み方法」ページをご覧ください。

「優先申込」とはどのような申し込みですか?

「一般申込」に先行してお申し込みになれる申込方法です。

・優先申込は一度のみご利用になれます。申込内容の変更は「一般申込」受付開始後に追加・変更のお申し込みをしてください。
・定員を超えるお申し込みがあった講座については抽選を行います(先着順ではありません)。
・優先申込で定員に達した講座は、一般申込ではお申し込みになれません。

受講するために「テスト」を受ける必要はありますか?

「テスト」を受ける必要はありません。

ご希望の講座をお申し込みください。

講座の追加・変更はできますか?

追加・変更できます。

・一般申込受付期間中にお申し込みください。受付締切日を過ぎた講座の追加/変更申込はできません。また、会費のお支払い当日および翌日に追加申込はできません。お支払い日の翌々日(土曜・日曜・祝日を除く)以降にお申し込みください。
・講座の追加/変更申込をする際は、受付番号または受講番号をお知らせください。
・初回受講料お支払い前に講座の追加/変更申込をされる場合は、「追加/変更申込をされた時点で新たにお申し込み直しの扱い」となります。そのため、受講開始可能日が変更となり、ご希望の講座の受講に支障をきたす場合がありますのでご注意ください。また事前配付教材の受取方法も変更になる場合がありますのでご了承ください。
・インターネットでは、追加申込のみ承ります。講座を変更する場合は、受付センターまたは校舎窓口にてお手続きください。

お支払について

支払方法は選べますか?

「一括払い」のみとなります。分割でのお支払いはできません。

・指定のコンビニエンスストアまたは金融機関にてお支払いください。
・校舎窓口ではお支払いになれません。

振込の期限が過ぎてしまったら、どうすればよいですか?

振込期限の過ぎた振込用紙でもご利用になれますので、指定のコンビニエンスストアまたは金融機関にてお支払いください。

クレジットカードで支払いはできますか?

申し訳ありませんが、クレジットカードはご利用になれません。

通学定期は発行されますか?

各交通機関の規定により、通学定期券は発行されません。

2017年度高校グリーンコースに通っていますが、どのような支払方法になりますか?

ご登録いただいている金融機関口座から、受講料を振替いたします。

・振替口座のご登録が完了されていない方には、専用振込用紙をお送りいたします。