河合塾グループ河合塾
学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ
  1. 河合塾
  2. 春期講習
  3. 春期講習(高校生・高卒生)
  4. よくあるご質問

よくあるご質問 春期講習(高校生・高卒生)

よくあるご質問 よくあるご質問

お客様からよくお問い合わせいただく質問と、その回答です。

春期講習に関する、よくあるご質問をまとめています。

授業・講座の仕組み

春期講習だけの受講はできますか?

できます。

普段通われてない皆さんも春期講習のみ受講できます。1講座から受講できますので、自分にぴったりの講座を受講してください。

受講するために「認定テスト」を受ける必要はありますか?

受講前のテストはありません。

受講したい講座を決めたらインターネットからそのまま申し込みできます。

どの講座を受講すればよいですか?

「講座の選び方」ページで、春期講習の講座の選び方をご案内しています。先輩たちの活用方法も紹介していますので、自分にぴったりの講座を選んでください。

また、「講座を探す・申し込む」の「おすすめ受講プランから探す」では、志望大学や対策したいテーマにあわせた受講プランごとに講座を検索することができます。
迷うときはお気軽に河合塾校舎にご相談ください。チューター(進学アドバイザー)が最適な受講講座をご案内します。

講座選択や学習方法の相談に乗ってもらえますか?

はい。河合塾のチューター(進学アドバイザー)がご相談をお伺いします。

志望大学や現在の成績状況、春期講習で解決したい課題を伺いながら、学習効果を高めるための今後のプランもご提案いたします。

同じ名称の講座は、校舎や設置期間(ターム)・授業時間(時限)によって内容が違うのですか?

教材・授業内容とも同じです。

皆さんのスケジュールにあわせて選べます。

複数の講座を受講したいのですが、校舎は別々でもいいですか?

はい。講座ごとに校舎も選択できます。

ご都合にあわせて受講講座・校舎をお選びください。

大学入試に向けた学習対策としても受講できますか?

はい、できます。

大学入学共通テストの対策講座はもちろん、その他の講座も大学入試で求められる学力を伸ばすための授業を行います。

学校の定期テスト対策としても受講できますか?

はい、できます。

難関大学入試を想定した講座が中心ですが、特定分野に特化した講座や学校で習った事項を確認しながら進める講座もあります。講師は教科指導のプロ。ともに学ぶ受講生も真剣ですので、集中して取り組むことで、1学期以降の学校の成績アップにつなげることができます。

授業の座席は決まっていますか?

基本的に自由です。
座席が決まっている場合は、当日教室掲示でお知らせします。

座席指定のない講座では、時間に余裕を持って入室し、前の方の席からお座りください。

講習のテキストでわからない箇所がある場合は、いつ質問できますか?

講師が待機する講師室にいつでもお越しください。

気軽に質問できる環境なので、疑問はその日のうちに解決し、よりスムーズに学習を進めることができます。

4月から高校グリーンコースへの入塾を検討しています。春期講習で高校グリーンコースの講座の雰囲気などはわかりますか?

はい、ぜひ河合塾の雰囲気を感じてください。

春期講習と高校グリーンコースの講座は連動していますので、高校グリーンコースの雰囲気を感じることができます。

大雨や地震のときに、授業が実施されるかどうかを知りたい場合はどうしたらよいですか?

河合塾サイトをご確認ください。

大雨や地震などの災害で授業の実施に影響がある場合は、河合塾サイトでお知らせします。また、地震発生時など、緊急でお知らせしなければならない内容については、より速く確実にご連絡するため、緊急連絡メールシステムを導入しています。

受講料・支払方法

受講料の決済手段は選べますか?

一般生の方の決済手段は、「クレジットカード」「コンビニエンスストア」「Pay-easy(ペイジー)」の3つから選択できます。

各決済手段の注意事項は、「お支払い・ご精算の流れ」をご確認ください。

分割払いはできますか?

「一括払い」のみとなります。分割でのお支払いはできません。

2024年度高校グリーンコース・大学受験科に入塾申込していますが、どのような支払方法になりますか?

2024年度高校グリーンコース生・大学受験科生※で春期講習をお申し込み時に2024年度入塾の手続きを完了されている方は、入塾申込時にご登録の決済手段(クレジットカード・口座振替・Pay-easy)で受講料をご請求いたします。

※大学受験科生は初回学費未入金の方を含みます。
※クレジットカード情報または振替口座の登録が完了するまでは、「Pay-easy(ペイジー)」でのお支払いとなります。
※春期講習初回の精算日は2024年3月5日(火)です。

受講料のほかに教材費などがかかりますか?

教材費・消費税は受講料に含まれます。

受講料の詳細は「受講料」からご確認ください。

支払いの期限が過ぎてしまったら、どうすればよいですか?

支払期限日を過ぎた講座は、お申し込みをやり直していただく必要があります。

お申し込み方法

塾生優先申込とは何ですか?

塾生が一般申込に先行してお申し込みになれる申込方法です。

塾生優先申込で定員を超えるお申し込みがあった講座は抽選を行い、定員に達した講座は、一般申込ではお申し込みになれません。

申し込みはいつまでできますか?

各講座の受講開始日の4日前まで申し込みが可能です。
※オンライン・映像授業の受付期間は対面授業と異なります。春期講習のオンライン・映像授業は2024年4月8日(月)まで申し込みが可能です。

申込・お支払い確認後に教材を発送いたしますので、受講にあたっては余裕をもってお申し込みください。

講座の追加・変更はできますか?

追加・変更できます。
※一般生の方で、初回お支払い後に追加・変更申込を2回以上される場合は、先の申込分のお支払いを済ませてからお申し込みください。

各講座の受講開始日の4日前まで追加・変更申込が可能です。
オンライン・映像授業の申込期間は対面授業と異なります。

■オンライン授業
追加申込:2024年4月8日(月)まで
変更・取りやめ:受講(視聴可能)開始日の4日前まで
■映像授業
追加申込:2024年4月8日(月)まで
変更・取りやめ:2024年3月3日(日)まで

受講講座の追加・変更に伴い講習受講料に差額が生じた場合は、差額分をお支払いいただくか、または返金いたします。
教材などをお受け取り済みの方は、返却が必要となる場合があります。

お友達と一緒に受講できますか?

受講できます。

お友達と同時に春期講習を申し込むと、双方が500円分の図書カードネットギフトをもらえるキャンペーンも実施中です。詳細は「お友達紹介・一緒にキャンペーン」ページをご確認ください。
※受講講座の合計額が2,500円以上の方が対象です。

受講準備に関して

自習室は使えますか?

講習のみ受講の皆さんも、対面授業の受講日は、受講する校舎の自習室を利用することができます。
また、映像授業のみ受講の方もご利用いただけます。

ただし、校舎やターム(受講期間)によって利用を制限させていただく場合があります。
詳しくは受講校舎へお問い合わせください。

教材はいつ届きますか?

お支払い確認後、順次ご登録の住所へ宅配便にてお届けします。

お届け予定日は「教材配送に関するご案内」よりご確認いただけます。
お住まいの地域や配送センターの稼働状況によっては、教材のお届けが受講開始日に間に合わない場合もありますので、余裕をもってお申し込みください。配送状況は、申込マイページ>ご利用照会>配送履歴一覧から確認できます。
講座により、事前にお届けする教材がない場合があります。

予習は必要ですか?

授業での学習効果を高めるためにも、予習をして出席することをおすすめします。

一部、小論文の講座などで事前の課題提出が必要な講座があります。

映像授業はいつ、どのように視聴できますか?

視聴期間は2024年3月7日(木)~4月30日(火)です。専用サイトで視聴してください。
※オンライン授業と視聴方法が異なります。

専用サイトへのログインは、受講料お支払い日の翌々日から可能になります。
詳しくは、「受講上のご案内」をご確認ください。
※河合塾生は、お申し込み日の翌々日からログイン可能です。

オンライン授業はどのように視聴できますか?

専用サイトで視聴してください。
※映像授業と視聴方法が異なります。

オンライン授業(ライブ配信)は、配信日当日のみ視聴できます。
オンライン授業(見逃し配信)は、ライブ配信2日後の12:00~2024年4月30日(火)まで何度でも視聴いただけます。
詳しくは、教材に同封される「オンライン授業(ライブ配信型)受講方法について」をご覧ください。

申し込んだ講座が、学校の補習や行事で受講できなくなった場合、どうしたらよいですか?

まずは校舎窓口へご相談ください。

各講座の受付期間中に他の講座に変更できます(定員に達していない講座に限ります)。また、講座によっては「振替受講制度」を利用できます(一部、対象外の講座もあります)。

通学定期券は発行されますか?

各交通機関の規定により、講習のみの通塾では通学定期券は発行されません。
あらかじめご了承ください。

春期講習の案内書請求はこちら

  1. 河合塾
  2. コース・講習
  3. 春期講習(高校生・高卒生)
  4. よくあるご質問
  1. 河合塾
  2. 高卒生
  3. 春期講習(高校生・高卒生)
  4. よくあるご質問
  1. 河合塾
  2. 高3生
  3. 春期講習(高校生・高卒生)
  4. よくあるご質問
  1. 河合塾
  2. 高2生
  3. 春期講習(高校生・高卒生)
  4. よくあるご質問
  1. 河合塾
  2. 高1生
  3. 春期講習(高校生・高卒生)
  4. よくあるご質問
  1. 河合塾
  2. 中高一貫校生のための大学受験対策
  3. 春期講習(高校生・高卒生)
  4. よくあるご質問
  1. 河合塾
  2. 大学合格をめざす
  3. 春期講習(高校生・高卒生)
  4. よくあるご質問
  1. 河合塾
  2. 学校の成績を伸ばしたい
  3. 春期講習(高校生・高卒生)
  4. よくあるご質問