河合塾グループ河合塾

緊急のお知らせ:東海・北陸近畿

  1. 河合塾
  2. インターネット申込
  3. 申込ご利用ガイド
  4. お支払い・ご請求の流れ

お支払い・ご精算の流れ 申込ご利用ガイド | インターネット申込

各決済手段についての流れをご案内します。

ご自身が選択した決済手段をご確認ください。

あとで支払方法を設定する

「あとで支払方法を設定する」で申し込みをされた方は、期限内にお支払い方法の設定をお願いします。

初回のお申し込みでは、支払方法を設定いただき、ご入金確認後に学籍番号が発番され、教材が送付されます。

STEP 1

申込マイページの「支払方法を設定する」ページを開く

申込マイページから「支払方法を設定する」へ進むと、「あとで支払方法を設定する」を選択して手続きしたお申し込みが表示されます。「支払手続き」ボタンから進んでください。

STEP 2

支払手続き

お申し込みした内容が表示されますので、お支払い方法を選択してください。

・「月払い」または「一括で支払う」を選択します。
・いずれかの支払方法が表示されている場合は、すでに選択済みです。
※月払い・一括払いは、 年度の初回申込時のみ設定が可能です。初回に選択した支払方法が年度末まで有効となり、変更できませんのでご注意ください。
・初めてお申し込みの場合は、初回の決済手段を入力します。
クレジット支払い、コンビニ支払い(上限299,999円)、Pay-easy支払いの3つの決済手段から選択できます。

STEP 3

申込完了

申込番号が表示されたら、今回のお申し込みは完了です。

クレジットカード情報または振替口座の登録をされていない方は、続けて登録をお願いします。
学費の支払方法(月払い・一括払い)にかかわらず、ご登録が必要です。

STEP 4

決済手段の登録

今後のお申し込みに使用する、クレジットカード情報または振替口座の登録です。

ご登録のクレジットカードまたは金融機関口座から以下の決済または振替をいたします。
①月払いの授業料・塾生サポート料(初めての方の初回支払いを除く)
②受講講座の追加・変更による授業料の差額請求
③クレジットカード決済または口座振替を前提として受付する河合塾指定のもの(再発行などの各種料金)

STEP 5

初回分のお支払い

コンビニ支払い、Pay-easy支払いを選択した方は、支払方法を確認のうえ、期限内に初回分のお支払いをしてください。

・一括払いを選択した方は、「入塾金」「授業料」「塾生サポート料」の合計額をお支払いください。
・月払いを選択した方は、「入塾金」「授業料(レベル講座(対面)の初月の授業講数分)」「授業料(セレクト講座)」「塾生サポート料(初月分)」の合計額をお支払いください。

コンビニ支払い

STEP 6

「入塾関係書類」をお受け取りください(郵送)。

入塾確認後、1週間程度(日曜・祝日を除く)でお届けします(「受講までのご案内」などが同封されています)。

STEP 7

「教材」をお届けします(宅配便)。

入金確認後、3月末から順次お届けします。

開講後は初回の入金確認後に教材を発送します。入金確認から教材のお届けまでに4日程度かかりますので、受講開始日を考慮してお手続きください。
※講座により、事前にお届けする教材がない場合があります。
※ご入金が受講直前となり、授業開始日までに教材が届かない場合は、受講校舎窓口にお問い合わせください。

受講開始

クレジット支払い

初回お支払い時と今後のお支払い時で指定することができます。

今後のお支払いにクレジットカードを指定する場合は、「決済手段の登録・変更」でクレジット支払いを選択してご登録ください。
・ご利用可能なカードの種類はVisa、Mastercard、JCB、AMERICAN EXPRESS、Diners Club International、Discoverです。
・ご利用代金明細書には、「学校法人河合塾」と表示されます。

初回のお支払い

お支払い手続きをされた日の決済となり、即時、学籍番号が発番されます。

教材がある場合は、宅配便で送付されます。

今後のお支払い

月払い・一括払いにかかわらず、今後のご請求は月末時点の申込内容で精算され、翌月27日のご請求となります。お申し込み内容によっては、別途ご返金が生じる場合があります。教材がある場合は、申込後、すぐに宅配便で送付されます。

<月払いの場合>
月末時点の申込内容で精算され、当月受講講座の授業料および塾生サポート料を翌月27日にご請求いたします。クレジットカードによって引き落とし日は替わります。
※レベル講座(対面)は、休講の場合も補講を行いますので当初予定月でのご請求となります。
※レベル講座(映像)は、当月に視聴した講がご請求対象となります。

<一括で支払うを選択した場合>
当月内に講座の追加・変更申込があった場合、月末時点の申込内容で精算され、一括払いの授業料を翌月27日にご請求いたします。クレジットカードによって引き落とし日は替わります。お申し込み内容によっては、別途ご返金が生じる場合があります。

各月の請求内容は、申込マイページ「請求一覧」で確認できます。

口座振替・クレジットカード決済スケジュール

申込マイページ 請求一覧

コンビニ支払い

初回のお申し込み時にのみ、初回のお申し込み金額が299,999円までの場合、選択することができます。

支払方法を確認のうえ、期限内に初回分のお支払いをしてください。
入金確認後に学籍番号が発番され、教材が送付されます。
・お支払い可能なコンビニエンスストアは、セブンーイレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップ、セイコーマート、デイリーヤマザキです。

STEP 1

コンビニ支払いに必要な支払情報を確認する

申込マイページ「請求一覧」で、支払いをする先頭の請求年月の「明細を見る」をクリックします。
請求明細の「内訳をみる」ボタンをクリックし、「請求金額内訳」のページに進みます。
「請求金額内訳」ページの支払情報に記載の番号を控えます。

STEP 2

コンビニで支払手続きをする

決済手段で選択したコンビニで支払手続きをお願いします。

コンビニ各社で支払手順が異なります。

セブン-イレブン
  1. レジにて従業員に「インターネット決済」を伝え、「払込票番号(画面に表示される受付番号 13桁)」を提示してください。
  2. お支払いと引き換えに「インターネットショッピング払込領収書」を受け取ってください。
ローソン(Loppi)
  1. Loppiのトップ画面右ボタン「各種サービスメニュー」を選択してください。
  2. ¥マークの「各種代金・インターネット受付・~」を選択してください。
  3. 「各種代金お支払い」を選択してください。
  4. 「マルチペイメントサービス」を選択してください。
  5. サービス内容を確認し、よろしければ「○はい」を選択してください。
  6. 「受付番号(11桁)」を入力し、次の画面へ進んでください。
  7. 「確認番号」を入力し、次の画面へ進んでください。
  8. 通信中しておりますので、しばらくお待ちください。
  9. 表示される内容を確認して、次の画面へ進んでください。
  10. お支払い時の注意事項をご確認後、よろしければ「はい」を選択してください。
  11. 本体から出力される「申込券」を持って、30分以内にレジにて現金をお支払いください。
ファミリーマート(Famiポート)
  1. Famiポートのトップ画面から「代金支払い」を選択してください。
  2. 「各種番号をお持ちの方はコチラ」を選択してください。
  3. 「番号を入力する」を選択してください。
  4. 受付番号(11桁)を入力してください。
  5. 確認番号(4桁)を入力してください。
  6. お支払い方法についてご確認ください。
  7. お支払い内容を確認のうえ、よろしければ「確認」ボタンを押してください。
  8. Famiポートより、「Famiポート申込券」が発行されます。
  9. 「Famiポート申込券」をお持ちのうえ、お支払い有効期限までにレジにてお支払いください。

    ※レジにて代金支払い後、取扱明細兼受領書を受け取ってください。
セイコーマート
  1. 「クラブステーション」のトップ画面より、左下の「インターネット受付 各種代金お支払い」ボタンをタッチしてください。
  2. オンライン決済番号に、「受付番号(11桁)」を入力し、「次のページ」のボタンを押してください
  3. 入力した番号に間違いがないか確認後、よろしければ「次のページ」ボタンを押してください
  4. 表示内容をご確認後、よろしければ「印刷」ボタンを押してください
  5. 本体から出力される「受付票」を持って、レジにて30分以内に現金をお支払ください。
ミニストップ(Loppi)
  1. Loppiのトップ画面右ボタン「各種サービスメニュー」を選択してください。
  2. ¥マークの「各種代金・インターネット受付・~」を選択してください。
  3. 「マルチペイメントサービス」を選択してください。
  4. サービス内容を確認し、よろしければ「○はい」を選択してください。
  5. 「受付番号(11桁)」を入力し、次の画面へ進んでください。
  6. 「確認番号」を入力し、次の画面へ進んでください。
  7. 通信中しておりますので、しばらくお待ちください。
  8. 表示される内容を確認して、次の画面へ進んでください。
  9. お支払い時の注意事項をご確認後、よろしければ「はい」を選択してください。
  10. 本体から出力される「申込券」を持って、30分以内にレジにて現金をお支払いください。
デイリーヤマザキ
  1. 店員に「オンライン決済」と伝え、POS画面に11桁の「オンライン決済番号(=受付番号)」を入力し、入力ボタンをタッチしてください
  2. 表示される内容を確認して、確認ボタンを押し現金でお支払いください

Pay-easy(ペイジー)支払い

初回のお申し込み時にのみ選択できます。また、2回目以降のお支払いでは、決済手段の登録が完了するまでは、「Pay-easy(ペイジー)」でのお支払いとなります。

支払方法を確認のうえ、期限内にお支払いをしてください。
初回のお申し込みでは、入金確認後に学籍番号が発番され、教材が送付されます。
・Pay-easy(ペイジー)マークのあるATM /インターネットバンキングでのお支払いが可能です。
・ATMでは、10万円を超える現金でのお振り込みができませんのでご注意ください。
・ATM画面やインターネットバンキング画面には払込先名として「学校法人河合塾」が表示されます。

STEP 1

ペイジー支払いに必要な支払情報を確認する

申込マイページ「請求一覧」で、支払いをする請求年月の「明細を見る」をクリックします。
請求明細の「内訳をみる」ボタンをクリックし、「請求金額内訳」のページに進みます。
「請求金額内訳」ページの支払情報に記載の「お客様番号」「収納機関番号」「確認番号」を控えます。

STEP 2

ペイジー対応のATMまたはインターネットバンキングへ

ペイジー対応のATMやインターネットバンキングを確認する

STEP 3

ペイジーで支払手続きをする

ATMまたはインターネットバンキングからお手続きください。

ATMの場合

1.メニューの「ペイジー」を選びます
2.【STEP1】「請求金額内訳」で控えた番号を入力します
3.支払内容を確認します
4.支払(払込)ボタンを押下 キャッシュカードまたは現金で支払います
※10万円を超える現金でのお振り込みはできません。

インターネットバンキングの場合

1.メニューの「ペイジー」を選ぶ メニューの名称は「税金・各種料金払い込み」など金融機関によって異なります
2.【STEP1】「請求金額内訳」で控えた番号を入力します
3.支払内容を確認します
4.支払(払込)ボタンを押下で支払い完了です

口座振替

2回目以降のお支払いで指定することができます。「決済手段の登録・変更」の 口座振替 「口座を登録・変更する」から振替口座を登録します。

振替口座の登録後、金融機関での確認がありますので登録完了まで2週間程度かかる場合があります。
振替口座の登録が完了するまでは「Pay-easy(ペイジー)」でのお支払いとなります。

口座振替でのお支払いについて

月払い・一括払いにかかわらず、2回目以降のご請求は月末時点の申込内容で精算され、翌月27日にご登録の金融機関口座から振り替えいたします。お申し込み内容によっては、別途ご返金が生じる場合があります。2回目以降のお申し込みで、教材がある場合は、申込後、すぐに宅配便で送付されます。

<月払いの場合>
月末時点の申込内容で精算され、当月受講講座の授業料および塾生サポート料を翌月27日に口座振替いたします。27日が金融機関の休業日の場合は翌営業日となります。
※レベル講座(対面)は、休講の場合も補講を行いますので当初予定月でのご請求となります。
※レベル講座(映像)は、当月に視聴した講がご請求対象となります。

<一括で支払うを選択した場合>
当月内に講座の追加・変更申込があった場合、月末時点の申込内容で精算され、一括払いの授業料を翌月27日に口座振替いたします。27日が金融機関の休業日の場合は翌営業日となります。お申し込み内容によっては、別途ご返金が生じる場合があります。

各月の請求内容は、申込マイページ「請求一覧」で確認できます。

口座振替・クレジットカード決済スケジュール

お問い合わせ先

お申し込みに関するご相談窓口

受講を希望される河合塾校舎へお問い合わせください。

操作方法に関するお問い合わせ

河合塾受付センター

0120-192-816

受付時間 12:00~18:00(日曜・祝日および12月31日~1月3日を除く)