河合塾グループ 河合塾
学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ

河合塾>校舎・教室>校舎・教室一覧(愛知県)>河合塾Wings極楽教室>スタッフからのお知らせ

スタッフからのお知らせ河合塾Wings極楽教室

河合塾Wings極楽教室 5年連続で旭丘に7名合格!名古屋公立トップ4に25名合格!難関私立にも多数合格!※名古屋公立トップ4は旭丘・明和・菊里・向陽高校を指します。 ※2019年度河合塾Wings極楽教室在籍生のみの実績です。講習生、統一テストのみの参加者は含みません。

合格体験記

旭丘高校合格 O・Mさん

私は小学5年生から河合塾Wings極楽教室に通い始めました。塾は家の一部だと思えるくらい自習室を頻繁に利用しました。
後輩の皆さんに一番伝えたいことは、「河合塾Wingsを信じれば、壁を越えられる」ということです。講師の先生方は経験豊富で、いろいろなことを相談できる存在でした。問題の解法が少しでも納得できなければすぐに質問。定期テストや入試に向けた勉強の優先順位のつけ方、入試直前にすべきことなど、受験を迎えるまで様々なことを相談し続けました。
後輩の皆さんも、ぜひ河合塾Wingsのすべてを利用して第一志望校合格を勝ち取ってください。

旭丘高校合格 M・Aさん

河合塾Wingsには中学3年生の春から通い始めました。河合塾Wingsには同じ高校を目指す人たちと切磋琢磨しながら学ぶ環境があります。どんなにやる気がない時でも塾に行くと、皆が真剣に勉強していて、自分も頑張らなければと、自然とやる気が湧いてきました。
講師の方々は、皆さん個性的で毎回の授業がとても楽しみでした。気になること、分からないことを気軽に質問できたことも良かったです。
1年間、河合塾Wingsに様々な場面で支えていただき、第一志望に合格することができました。ありがとうございました。

旭丘高校合格 M・Hさん

私がこの1年、受験勉強を頑張れたのは、塾の仲間や講師の方々のおかげです。模試の判定が悪かったときに励ましてくれた仲間。挫けそうになったとき、自習室で頑張っている仲間の姿は無言のエールのようでした。入塾したての頃は、何が分からないのかも分かっていなかった私に、講師の方々は根気強く質問に答えてくださいました。本当にありがとうございました。テキストの問題をすべて解けるようにすることを目標とし、難しい問題に挑戦する日々は、振り返れば、とても楽しい思い出です。
後悔しないように、自分を貫き、毎日を大切にしてください。

菊里高校合格 N・Rさん

私は中学1年生の秋から河合塾Wingsに通い始めました。中学2年の時点では第1志望はおろか第2志望の合格さえ、難しい状況だったと思います。
所属していた部活は中3の10月まで続くことがわかっていたので、2年生の3学期からは、空いている時間はすべて勉強に回すことにしました。帰宅後すぐに勉強に取り掛かる。塾の自習室を利用して質問するなど。限られた時間を有効活用したことが成績アップにつながったのだと思います。河合塾Wingsのテキストの解き直しを最後まで続け、苦手分野を克服したことも第1志望校合格の一因だと思います。

Sさんの保護者様より

受験生の保護者として、子どもにしてあげられる事は、あまりありませんでした。年明けからは、体調の心配くらいです。そんな時、子どもの心の支えは、塾の先生方と一緒に勉強してきた塾の仲間のみなさんだったと思います。受験校のことで子どもが悩んだとき、塾の先生に面談を申し込むと快く対応してくださり、子どもの不安をすぐに解消してくださいました。その際、先生も一緒に入試までの日々を伴走してくださっていると感じ、長い受験までの道のりを子どもは一人で戦っている訳ではないんだと、親として、胸が熱くなりました。子ども自身が信頼して、すぐに相談できる先生方と一緒に頑張れる仲間がいて、とてもすばらしい塾でした。こちらに通わせていただいて大変感謝しています。

教室長からのメッセージ

田辺 幹雄(担当教科 英語)

教室長 田辺 幹雄(担当教科 英語)

みなさんには習い事や部活などで何かに挑戦して上手くいかず、悔しい思いをしたことがありますか。
河合塾Wingsでは、難関公立高校合格の過程で、「考える力」や応用力を求める問題に多く挑戦していただきます。
そのため、上手くいかず、悔しい思いをすることも少なくありません。
ただ、私たちはこの悔しいという思いを「成長」の出発点と考えています。
極楽教室では、勉強を通じて「自分を成長させたい。」という気持ちを育て、その気持ちを行動に移し、努力し、克服することを真剣にサポートしています。
みなさんも、極楽教室で真剣に勉強して、自分を成長させてみませんか。

教室担当からのメッセージ

中村 汐里(担当教科 理科)

教室担当 中村 汐里(担当教科 理科)

こんにちは、理科担当の中村です。
1つ印象に残っている言葉を紹介させてください。
「結局最後までやりきったのはあなただけだったね。」
高校3年生のときの学校の先生の言葉です。当時私は部活を引退したあと、毎朝30分早く登校して勉強をしていました。私にとっては当たり前になっていたことでしたし、他にも朝早く登校している生徒はいました。おそらくずっと来ていたのが私だけだったのだと思います。
今思い返してみればたった30分ですが、毎日欠かさず続ける。この習慣が良い結果をもたらしてくれたのだと思います。
みなさんにもぜひこの体験をしていただきたいです。河合塾Wingsでは、予習→授業→復習という学習サイクルが身につくよう指導しています。
この習慣が当たり前になり、みなさんに良い結果がもたらされるように全力でサポートいたします。一緒に「当たり前のこと」を増やしていきましょう!

教室担当からのメッセージ

前川 智明(担当教科 社会)

教室担当 前川 智明(担当教科 社会)

こんにちは、社会担当の前川です。
近年の科学技術の発達はめざましいもので、「近い将来には今存在する人間の仕事の半分は人工知能に代替されてしまう!?」という話は皆さんどこかで聞かれたことがあるのではないでしょうか。
これから皆さんが生きていく社会で求められることは、人工知能にはできない創造的な知的活動です。そのためには単に知識を詰め込むことではなく、知識を元に自ら思考・判断する力が必要です。高校・大学入試の制度も思考・判断力を問うものに変わりつつあります。
河合塾Wingsでは、高校入試にとどまらず、大学受験、その先でもみなさんの力になれるように単なる知識の修得にとどまらない思考・判断力をつけられる授業を行っています。考える力を身に付けたいという方はぜひお越しください。

教室時間割

■小学生の小学生英語BOOK1は小5・小6混合クラスです。BOOK2受講には認定が必要です。
■中学生の授業は習熟度別2クラス編成です(※を除く)。受講には認定が必要です。

学年
小5 ☆小学生英語 BOOK1
17:30~18:30
☆国・算
17:10~19:00
小6 ☆小学生英語 BOOK2
17:30~18:30
☆理・社
17:10~19:00
☆小学生英語 BOOK1
17:30~18:30
☆国・算
17:10~19:00
中1 ☆英・数
19:15~21:55
☆国・理・社
19:15~21:55
●英・数 (※)
19:40~21:55
中2 ☆国・理・社
19:15~21:55
☆英・数
19:15~21:55
●英・数 (※)
19:40~21:55
中3 ☆英・数
19:15~21:55
☆国・理・社
19:15~21:55
●英・数
19:30~21:55

*…☆は講義ゼミ、●はテストゼミになります。

教室の様子

教室の様子1

教室の様子2

教室の様子3

ここがポイント!極楽教室

①振り返りノート指導

振り返りノート指導

河合塾Wingsの授業は、予習→授業→復習というサイクルで展開していきます。
復習の仕方はさまざまありますが、一番大切なのは、正解を導く過程をしっかりと理解することです。
極楽教室の『振り返りノート』は、答えを出すことではなく、答えを導く過程に重点をおいています。生徒自身が問題の解説を書いてくるようなイメージで行ってもらいます。できないものをできるようにすることが勉強の本質です。
この積み重ねは大きな実力となること間違いなし!!

②集中学習の様子

集中学習の様子

定期試験の直前の土日は、『集中学習』とよばれる学習会でみっちり勉強しています。土曜日、日曜日の両日13:00~18:50まで(約6時間)生徒のみなさんは勉強します。単なる自習と違って、座席は私語防止のため、完全指定で行っています。さらに、この集中学習では、始まりの5分~10分を使って、『学習計画表』を書いてもらい、学習目標の設定を行った上で、勉強を始めます。終了時にも「今日の振り返り」で良かった点や予定通りにいかなかったことなどを書き出し、翌日以降の勉強につなげています。もちろん、わからない問題は集中学習中に質問してしっかりと解消することができます。

③自習室の様子

自習室の様子

極楽教室の自習室は原則、月曜日~土曜日の14:00~22:00で利用できます。家で勉強することも大事ですが、ゲームや漫画、携帯などの誘惑があり、勉強したくてもなかなか集中できないのが現状ではないでしょうか?
極楽教室には通塾日ではない日でも自習室を利用し勉強する生徒がたくさんいます。私語のない自習室で集中して勉強できるのはもちろん、自分以外にも頑張っている生徒の存在が刺激となり、更なる勉強意欲につながることが自習室利用の大きなメリットです。また、授業でわからない問題や学習方法の相談など、自習室利用時間中に質問し、解決することができます。
極楽教室では「塾を利用した学習習慣」の定着を目指しています。

学力診断テスト受付中!個別説明会実施中!

お問い合わせ

受付時間
14:00~19:00(日曜休み)

91件の新着情報があります。 1-10件を表示

前の10件|1|2|3|4|5|

入塾説明会開催します!

2020年9月23日 更新

こんにちは、河合塾Wings極楽教室の中村です。

今週は小学生の授業体験Weekです。ありがたいことにすでにお申し込みをいただいていますが、25日(金)に国算の授業を行うので、まだお申し込みは間に合います。詳しくは前回のブログをご覧ください。皆さんのご参加をお待ちしております。

さて、入塾に向けての説明会を開催します。中学生の残席が少なくなっていますので、気になっている方はぜひこの機会に一度説明会にお越しください!

<入塾説明会>
【日時】 9月26日(土)、10月17日(土) 14:00~15:00
【対象】 小5~中3
河合塾Wingsの特長や指導方針をお伝えします。保護者の方のみの参加も歓迎です。お子様と一緒にお越しいただくと、説明会と並行して「学力診断テスト」を受験可能です。希望される方は、筆記用具をお持ちください。
また、上記日程でご都合が合わない場合は、別日で個別説明が可能です。お電話でお問い合わせください。


先日、卒塾生が教室に遊びに来てくれました。元気に部活に勉強に取り組んでいると話してくれたのでとても嬉しかったです。なかでも、受験生の時塾の自習室に来て勉強するのが本当に楽しかったと言ってくれる子もいて、今はつらくて苦しいこともあるかと思いますが、振り返ったときにこんな風に言えるように今年の受験生にも精一杯打ち込んでほしいと改めて思いました。
受験生の皆さん、ここが踏ん張りどころです。一度スイッチが切れるとまたオンにするのは大変です。まだまだここから頑張りましょう!

河合塾Wings極楽教室
052-709-5330
受付時間 14:00~21:00(日曜休み)

パンフレットはこちらからどうぞ
小学生
中学生

新入塾生まだまだ募集中です!

2020年9月15日 更新

こんにちは、河合塾Wings極楽教室の中村です。

日進北中の中間テストが近づいていますね。中3生を中心に熱心に質問に来て、自分のものにしようとする姿勢が素晴らしいなと日々感じています。テストまで残りわずかですが、前回のテストが終わったとき、次はこうしようと思ったことが必ずあるはずです。前回の反省を生かすのは今ですよ。学校のワーク、資料集、授業のノートなどしっかり隅々まで確認しましょう!


さて、前回のブログでもお伝えしましたが、小学生の授業体験Weekを開催します。
<小5・6対象 無料授業体験Week>
小5
国算 9月25日(金) 17:10~19:00
小6
理社 9月22日(火・祝) 17:10~19:00
国算 9月25日(金) 17:10~19:00
前回お伝えするのを忘れていましたが、実は25日に実施する国語の授業は年に数回の特別授業の日です。
小5は「作文・記述力養成」、小6は「説明力養成」という授業を行います。どちらも河合塾Wingsが作成したオリジナルプリントを用いて、文章を書く能力向上を目的としています。毎年多くの保護者の方から「作文を書く機会が減っている中でこの授業は大変ありがたい」、「先生からの添削コメントにとても喜んでいた」などのお褒めの言葉をいただいています。この機会にぜひ実際の授業を体験してみてください!
★興味のある方はまずは教室までお電話ください。事前に体験で使用する教材をお渡しいたします。


中学生の方も新入塾はまだまだ募集中ですが、今年はコロナウイルス感染予防のため座席数を減らして対応している関係で、残席がわずかとなっております。
中1 残り1席
中2 残り4席
中3 残り3席
現在お問い合わせいただいている方も何名かいらっしゃいます。「もう少し後で…」と考えている方は、まずは教室までお問い合わせください。席が埋まり次第、募集停止とさせていただきます。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

ここ最近気温の変化が激しくなっております。くれぐれもご自愛ください。

河合塾Wings極楽教室
052-709-5330(受付時間 14:00~21:00)
日曜休み

パンフレットをご希望の方は下からお願いします。

小学生の方はこちら
中学生の方はこちら

小学生の無料体験授業を行います!

2020年9月8日 更新

こんにちは、河合塾Wings極楽教室の中村です。

9月6日(日)に公立高校進学倶楽部の第1回目を行いました。13:30~21:45までの長丁場でしたが、受験生らしく一生懸命打ち込んでくれました。
第2回目は10月18日(日)に開催予定です。学校によっては修学旅行間際ですが、だからこそけじめとして頑張ってほしいと思っています。受験に向けて当日の雰囲気を感じたい、入試の予行練習をしたいという方にもお勧めです。気になる方は一度ご連絡ください。


河合塾Wingsで頑張っているのは受験生だけではありません。小学生も自習室を積極的に使うなど、自立学習を目指す環境が整っています。
興味のある方はまずは授業体験にぜひ参加してください。

<小学生無料授業体験Week>
小5
国算 9月25日(金)17:10~19:00
小6
理社 9月22日(火)17:10~19:00
国算 9月25日(金)17:10~19:00
参加を希望される方は、まずは教室までお電話ください。事前に体験で使用する教材をお渡しします。小6で国算のみ、理社のみの参加も可能です。


河合塾Wings極楽教室
052-709-5330
日曜休み


パンフレットはこちらから⇓
小学生
中学生

入塾説明会のお知らせです。

2020年9月1日 更新

こんにちは、河合塾Wings極楽教室の中村です。

今日から9月ですね。河合塾Wingsでも昨日から2学期のレギュラー授業がスタートしています。ありがたいことに各学年新しい仲間が加わり、ますますライバルたちと切磋琢磨する環境が整ってきました。まだまだ、新入塾生を募集中ですので興味のある方は、ぜひ教室までお電話ください。また、体験授業の希望があればその旨お伝えください。※日程によってはすぐお返事できないこともございます。

<入塾説明会>小5~中3対象
日時 9月5日(土) 14:00~15:00
河合塾Wingsの特長や指導方針をお伝えします。保護者の方のみの参加も歓迎いたします。また、説明会と並行してお子様には「学力診断テスト」を受験していただけます。希望の方は、筆記用具をお持ちください。
上記日程でご都合が合わない場合は、個別での説明も可能です。教室までお問い合わせください。


受験生の皆さん、夏が終わり定期テストまで少し時間があると思います。この時間はぜひ、夏期講習の復習や入試問題にチャレンジすることに使ってください。


河合塾Wings極楽教室
052-709-5330
日曜休み

パンフレットは下からお願いします。
小学生
中学生

もうすぐ2学期レギュラー授業が始まります。

2020年8月20日 更新

こんにちは、河合塾Wings極楽教室の中村です。

学校によっては2学期がすでに始まっていますが、河合塾Wingsでも、2学期のレギュラー授業が以下の日程で始まります。
中3 8月31日(月)
中2 9月1日(火)
中1 9月1日(火)
小6 理社 9月1日(火)、国算 9月4日(金)
小5 国算 9月4日(金)
小学生英語 Book1 9月3日(木)、Book2 8月31日(月)

まだまだ、2学期からの入塾は間に合います。2学期からはどの学年でも内容が難しくなります。学校行事で忙しいとは思いますが、ここが踏ん張りどころです。ぜひ、一緒に頑張りましょう。興味のある方は、下記の入塾説明会にお越しいただくか、教室までお電話ください。

<入塾説明会>
8月22日(土) 18:00~19:00
保護者の方のみの参加も歓迎いたします。お子様と一緒にお越しいただくと説明会と並行して、「学力診断テスト」を受験していただけます。希望される方は当日筆記用具をお持ちください。


河合塾Wings極楽教室
052-709-5330
日曜休み

パンフレットは下から
小学生
中学生

受験生必見!トップ公立高校進学倶楽部

2020年8月14日 更新

こんにちは、河合塾Wings極楽教室の中村です。

本日は中3生におすすめの講座「トップ公立高校進学倶楽部」のお知らせです。この講座は毎年多くの受験生から「この講座を受けてよかった」という声をいただいています。河合塾が真剣に作った入試予想問題に早い段階から取り組んで、自分なりの入試攻略法を身に着けていきましょう!
実際に自分の夢をかなえた先輩の声をぜひ下からご覧ください。
『合格を手にした先輩の声』

すでに申し込みは始まっています。極楽教室の1回目の開催は9月6日(日)13:30~21:45となっております。気になる方はぜひ教室までお電話ください。その他の日程は下からご確認ください。
★トップ公立高校進学倶楽部日程表

私自身、受験生の時にこの講座に出会えていればと思うような講座です。皆さんの参加をお待ちしております。


<入塾説明会>
8月22日(土) 18:00~19:00
上記講座以外に通常授業や、中3生以外の方向けの説明もございます。ぜひお越しください。日程が合わない場合は、個別説明も可能です。教室にお問い合わせください。


河合塾Wings極楽教室
052-709-5330
日曜休み

パンフレットの請求は下からお願いします。
小学生の方
中学生の方

入塾説明会のお知らせ

2020年8月6日 更新

こんにちは、河合塾Wings極楽教室の中村です。

ついに来週から中1、2の夏期講習が始まります。自習室に来てくれていた生徒もいましたが、しばらく授業では塾生の皆さんに会えていなかったので、非常に楽しみです。また、講習に参加してくれる方ともようやく授業の形で会えるので、わくわくしています。

今年の夏休みは例年よりもかなり短く、学校によっては再来週には始まるところもあるかと思います。学校の課題はそろそろ終わらせて、1学期の復習などにきちんと取り組みましょう。現在、中3生の夏期講習が行われていますが、1、2年生の範囲が疎かになっていて、必死で復習している生徒もいます。今年のようなイレギュラーはそうそうないとは思いますが3年生になってから復習の時間がないと焦らなくてもいいように、低学年のうちから学習習慣が定着するよう一緒に頑張りませんか。興味のある方は、ぜひ下の入塾説明会にお越しください!

<9月入塾説明会>
日時 8月22日(土)【小5~中3】18:00~19:00
コロナウイルス感染防止のため、マスク着用でお越しください。
お子様には説明会と並行して「学力診断テスト」を受験していただけます。希望の方は、筆記用具をお持ちください。
上記日程で都合が合わない場合はお気軽に教室までお電話ください。別日で、個別説明させていただきます。


最後に…
夏期講習ですが実はまだお申し込みが間に合います。
【小5・6 国算】 8月17日(月)~21日(金)17:00~18:50
【中1 英数】 8月17日(月)~21日(金)19:15~21:55
【中2 国理社】 8月17日(月)~21日(金)19:15~21:55 
※中2スタンダードクラスは満席です。

気になる方は教室までお問い合わせください。

河合塾Wings極楽教室
052-709-5330
日曜休み

パンフレットの請求は下からどうぞ
小学生
中学生

追加開催決定!夏期講習説明会

2020年7月27日 更新

こんにちは、河合塾Wings極楽教室の中村です。

本日から中3夏期講習がスタートしました。まだ、夏休みになっていない学校もある中できちんと予習をして、真剣にこちらの話を聞く姿勢を見て、受験生としての自覚が出てきたかなと感じました。

中3の夏期講習は始まりましたが、まだまだお申し込みは間に合います。
小5は8月17日(月)から
小6は8月3日(月)から
中1は8月10日(月)から
中2は8月10日(月)から
講座がスタートします。気になる方は教室までお電話いただくか、下記の夏期講習説明会にご参加ください。

追加開催!
<夏期講習説明会>
日時:7月31日(金) 14:00~15:00
河合塾Wingsの特長や指導方針などをお話しします。説明会と並行して学力診断テストを受けることができます。希望される方は、筆記用具を持ちください。
感染拡大防止のため、マスク着用でお越しください。

【満席のため募集停止クラス】
中2スタンダード

河合塾Wings極楽教室
052-709-5330
日曜休み

パンフレットの請求は下からお願いします。
小学生
中学生



いよいよ来週から夏期講習がスタートします!

2020年7月23日 更新

こんにちは、河合塾Wings極楽教室の中村です。

中学生の1学期のレギュラー授業は今週で終わりになり、27日(月)から中3生の夏期講習がスタートします。小5~中2は開始まで時間がありますが、満席になったクラスがありますので、お知らせします。

★満席のため受付終了クラス★
★中2 スタンダードクラス★

中2ハイレベル及びその他の学年はまだ受付中です。中3生も来週実施の講座以外もあり、まだお申し込みは間に合いますので、ぜひお問い合わせください。詳しい日程は下の表をご覧ください。




テスト結果が返却されているところもあると思います。点数を見て終了ではもったいないです。テスト直しはしましたか、間違えたところは確認しましたか、もう一度間違えたところは解いてみましたか。日々の小さな積み重ねや習慣がいかに大切だったか後になって嘆くことのないように、テスト直しはきちんと行っておきましょう。

河合塾Wings極楽教室
052-709-5330
日曜休み

パンフレットのお申し込みは下からお願いします。
中学生の方はこちら
小学生の方はこちら

中3対象 プレ進学倶楽部

2020年7月16日 更新

こんにちは、河合塾Wings極楽教室の中村です。

昨日から塾生に夏期講習のテキストを配布し始めました。まだ、定期テストが終わっていない中学もありますが、夏期講習が始まるまで残り10日ほどです。気持ちを切り替えていきましょう!

少々遅くなりましたが、14日(火)に極楽教室のチラシが折り込まれました。ぜひご覧ください。
極楽教室チラシ(表)
極楽教室チラシ(裏)

さて、中3生の皆さん上のチラシにも掲載されていますが、プレ進学倶楽部を開催します!
<プレ進学倶楽部>無料
日時 7月19日(日)19:15~21:55
内容 英語・数学(各30分テスト+40分解説)
進学倶楽部とは…
2学期から月に1~2回開催される入試に向けての特別講座です。河合塾オリジナルテストを使用して5教科のテストを実施し、テスト終了後に解説講義が行われます。入試頻出問題や間違えやすい問題なども織り交ぜた本番さながらのテストで、毎年受験生から多くの支持をいただいている講座です。
今回はその進学倶楽部の体験ができるイベントです。今年は、席数が少なく満席になる恐れがあります。興味のある方はぜひ、一度体験してみてください。


随時個別説明も承っております。お気軽に教室までお問い合わせください。

河合塾Wings極楽教室
052-709-5330
日曜休み

前の10件|1|2|3|4|5|