河合塾グループ 河合塾
学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ

河合塾>校舎・教室>校舎・教室一覧(東京都)>河合塾Wings成増教室>スタッフからのお知らせ

スタッフからのお知らせ河合塾Wings成増教室

教室長からのメッセージ

教室長:宗像(指導教科:数学)

教室長:宗像(指導教科:数学)

高校受験に本気で真剣に挑んでゆく生徒には、不安と苦しみの先に震えるような感動が必ず待っています。そこには人間としての目覚ましい成長もあります。
私たちは子供たちにその感動を味わわせてあげたい、ともにその感動を分かち合いたいと願って日々の指導にあたっています。そして保護者の皆様に「Wingsに通わせてよかった。Wingsの先生方に会えてよかった」と最後に言ってもらえることを究極の目標にしています。
人生に挫折は付き物ですが、子供たちの人生初めての試練は成功からスタートさせてあげたい。そのために塾生全員の第一志望校合格を常に目指して、私たちも命懸けで本気で真剣に指導にあたっていきます。

教室時間割

教室時間割

高校合格実績

2024年度 高校合格実績

合格者の声/保護者コメント

都立西高等学校入学 M.Kさん(練馬区立練馬中学校)

不撓不屈

中学生になり、進路や将来のことを考え始めました。その頃から入学するのが夢だった高校に無事合格することができました。2年生から大幅に下がってしまった内申点、いくら考えても解けない入試問題、非情に突き付けてくる過去問の不合格。諦める理由なんていくらでもあったけれど、それ以上に合格したいという強い気持ちと家族や先生方、友人の励ましが僕を合格に導きました。戦わせてくれてありがとうございました。

M.Kさんの保護者様

中3から数学演習講座を受講したおかげで、数学の学力が伸び、難関校にチャレンジすることができました。自習室で勉強するよう声をかけてくださり、受験前日まで先生方とコミュニケーションをとっていたので、精神的にも落ち着いて受験に臨むことができました。勉強以外にも多様な話題で相談に乗って下さり、視野が広がったと感じています。ご指導ありがとうございました。

都立戸山高等学校入学 S.Hさん(板橋区立赤塚第二中学校)

銀河系最強軍団の先生

僕は銀河系最強軍団の先生方に教えてもらっていました。そのおかげで第一志望どころか受験した高校全てに合格しました。銀河系最強軍団はたくさんの知識を持っていて、どんなことを質問しても、必ず的確に、素早く教えてくれたので、分からなく、疑問に思っていたことがすぐに解決しました。銀河系最強軍団の先生方に教わっていたので、今後の高校生活がより豊かになると思います。

S.Hさんの保護者様

息子は小学生からお世話になりました。中3の1学期で内申と模試の結果が上がらない時に先生から「大丈夫です」との言葉を頂いたのですが、不安がありました。しかし、その後自習室へ積極的に通い、勉強する姿を見るにつれ、不安も薄れ見守る事ができました。結果、第一志望校に合格する事ができました。先生の言葉に息子も助けられ、息子のやる気を導いてくれた先生に感謝しかありません。どうもありがとうございました。

都立新宿高等学校入学 M.Yさん(練馬区立三原台中学校)

河合塾Wingsでの素晴らしい出会い

私が河合塾Wingsに通って良かったことは周りの環境に恵まれたということです。まずは先生方。個性豊かで面白い授業をしてくださる先生や、相談・質問しやすい先生など本当に優しい方が多かったです。そのおかげで不安や悩み、焦りもありましたが、最後まで諦めずにいることができました。また、クラスメイトにも感謝しています。それぞれの志望校に向かって一生懸命努力している仲間には塾でだからこそ出会えたと思います。

M.Yさんの保護者様

中2の4月から入塾し、2年間お世話になりました。当初、英語に苦労しており、中1の基礎から振り返ろうと授業とは別にプリントでサポートしてくださいました。2学期が終わる頃、その努力が実り、学年レベルの英語力まで身につけることができました。河合塾Wingsの先生方は非常に熱心で生徒に対する言葉や指導はとても心強く安心して子供を任せることができました。第一志望の高校に合格することができ、本当に感謝しております。

都立目黒高等学校入学 白岩 雅希さん(練馬区立光が丘第二中学校)

自習室

自分が受かった理由の一つは自習室に通ったことです。ライバルが行くなら自分も行こうという気持ちで頑張っていました。数学の問題のタイムアタックをしたり、漢字テストの点数勝負をしたりしてお互いを高め合うことができました。夏期講習は家より塾にいる時間の方が長い時もありました。家を出る前に行きたくないと思っても、行ってみたら集中して勉強でき、夕食も友人と一緒に食べました。とにかく塾に行けば受かります。

白岩 雅希さんの保護者様

本腰を入れて受験を意識したのは中学3年生に入って、部活を引退した後でした。それまでは部活や行事にと忙しくしていましたが、受験が近くになるにつれて、同じ部活の仲間で刺激し合う姿が見られ、部活を頑張ってきた成果を最後まで感じることができました。部活を続けていて良いのか?と不安になる事もあると思いますが、最後まで体力も気力も必要ですし、心配せずに部活も学校生活も応援して頂きたいと思います。

都立豊島高等学校入学 Y.Yさん(練馬区立光が丘第二中学校)

今世紀最高の先生方

僕は以前まで、塾に通うことが辛いことがありました。しかし、僕がこの塾の最高の先生方に出会ってからは、毎回塾に行くことが楽しいという、以前には無かった感情を抱くことができました。そのおかげで、理解の質が上がり、成績も向上しました。また、自分の悩みを打ち明けることもでき、勉強面はもちろん、精神面のサポートも行ってくださり、本当にこの先生方に出会えてよかったなと実感しています。

Y.Yさんの保護者様

おそらく今回の受験のポイントは、苦手な教科を克服することだったように思います。自分で計画を立てて、定期テストや受験勉強をしていましたが、成績がなかなか安定せず挫折してしまいました。しかし、目標の高校が決定し、何度も問題を読み返し、復習し、自分の目標に向かって頑張ったおかげで、当日は苦手な教科で高得点を取ることができました。そして志望校に合格することができました。

教室紹介

教室

教室

自習スペース

自習スペース

自習スペース

自習スペース

57件の新着情報があります。 11-20件を表示

都立一般入試、お疲れさま!

2024年2月21日 更新

河合塾Wings成増教室の蓮見です。

本日は、都立高校の一般入試日でした。
全員が試験後に、教室に来てくれました。
多くの生徒がやりきったという顔をしていましたね!

「昨日聞いたのが出た!」「日曜日にもらった社会のプリントから出た!」
の声には「してやったり!」でした。

「今日は徹夜でゲームします!」と言っていた生徒もいました・・・
その通りです!!しっかりと遊んでください!

先ほどまで、名残惜しそうに教室に残っていた生徒たちも
帰っていきました。

あとは3月1日の合格発表を待つばかりです。
河合塾Wings成増教室の中3塾生のみなさん、
そして保護者のみなさま、
本当にお疲れさまでした!!

私立高校 合格おめでとう!

2024年2月18日 更新

河合塾Wings成増教室の蓮見です。

2024年度入試の国私立高校の合否がすべて判明しました!
※以下、五十音順
郁文館グローバル ・・・1名
叡明 ・・・1名
佼成学園女子 ・・・1名
國學院 ・・・3名
國學院久我山 ・・・1名
駒込 ・・・1名
実践学園 ・・・3名
淑徳 ・・・9名
淑徳巣鴨 ・・・2名
城北 ・・・1名
杉並学院 ・・・1名
西武文理学園 ・・・1名
大東文化大一 ・・・1名
中大杉並 ・・・4名
帝京 ・・・1名
東亜学園 ・・・1名
東京成徳大 ・・・1名
東工大附属(国立) ・・・1名
豊島学院 ・・・5名
日大豊山 ・・・1名
豊南 ・・・2名
明治学院 ・・・1名
立教新座 ・・・1名

国私立高校が第一志望校の皆さん、お疲れさまでした!!

東京都立高校、埼玉県立高校が第一志望校の皆さんはあと少しですね。
あと3日、合格するためだけに全力で取り組みましょう!
最後の一押しで、当日の得点が5点、10点変わってきますよ!!

新年度入塾生、募集中です。河合塾Wingsにご興味のある方は、お気軽にお問合せください。
河合塾Wings成増教室 TEL03-5904-0008

2024国私立高校入試結果速報その1

2024年2月11日 更新

河合塾Wings成増教室の蓮見です。

本日が合格発表日である首都圏の私立高校がいくつかありました。
本日までに合格が判明している国私立高校です。


東京工業大学附属(国立) ・・・1名
立教新座(私立) ・・・1名
西武文理(私立) ・・・1名
叡明(私立) ・・・1名
中央大学杉並(私立) ・・・4名
國學院(私立) ・・・3名
豊島学院(私立) ・・・5名
豊南(私立) ・・・2名

合格した皆さん、おめでとうございます!!
明日以降も合格発表が続きます。
良い結果が出ることを願っています!!

私立高校の入試が終わった皆さん、
公立高校入試に向けてしっかりと切り替えていきましょう!

新年度入塾生、募集中です。河合塾Wingsにご興味のある方は、お気軽にお問合せください。
河合塾Wings成増教室 TEL03-5904-0008

2回、泣こう。

2024年2月9日 更新

こんにちは。ハッチー佐藤です。

いきなり「泣こう」とは何事か?
もちろん悔し涙ではありません。
1回はもちろん、
第一志望校の合格発表で自分の受験番号を見つけた瞬間に。

さて、もう1回は?

第一志望校の入学試験の最後の科目が終わった瞬間です。

合唱や吹奏楽の大会で、演奏が終わった瞬間、
まだ審査結果が発表されていないというのに、
涙があふれている生徒たちの光景を
ご覧になったことはありませんか。

終わった。
やりきった。
力を出し切った。

これまでいろいろなことを我慢してきた。
体力的にも、時間的にも大変だった。
顧問の先生に何回も叱られた。
仲間とぶつかったこともある。

たった数分の演奏時間のために、
いったいどれだけの時間を費やして準備を重ねてきたことか。
でも、やってきてよかった。

終わった瞬間、
いろんな思いが頭の中を駆け巡り、
感動して涙が止まらないのです。

2月10日から都内の私立高校の一般入試が始まります。
そして2月21日には、都立高校の一般入試です。

入試日までの残された時間、
悔いのないように一心不乱に取り組んで、
第一志望校の入学試験の最後の科目が終わった瞬間、
後悔の涙ではなく、
感動の涙を流しましょう。

中3のみなさん、私立高校の入試、がんばれ!!

2024都立高校推薦入試結果!

2024年2月2日 更新

河合塾Wings成増教室の蓮見です。

本日は都立高校推薦入試の合格発表日でした。
我々も朝8時半に教室にスタンバイし、結果連絡を受け取りました。
毎年この瞬間はなんとも言えない緊張感が教室に漂いますね。

都立戸山1名合格!
都立青山1名合格!
都立北園1名合格!
都立城東1名合格!
都立総合芸術1名合格!
合格した皆さん、おめでとうございます!!

都立高校の推薦入試は倍率が高く、内申点だけでは合格するのが難しい入試です。
受検生の皆さんは一般入試の受験勉強の最中、小論文と面接対策よくがんばりました!
このブログをご覧になっている受験生の中にも
推薦入試は残念な結果になってしまったという方もいるかと思いますが、
しっかりと気持ちを切り替えて一般入試に臨んでいただきたいと思います。

高校入試が本格的にスタートしました。
さあ、ここから3週間気の抜けない日々が続きます。
これから入試に臨む皆さん、最後までやり切りましょう!!

本格的に高校入試スタート!

2024年1月26日 更新

河合塾Wings成増教室の蓮見です。

本日は東京都立高校の推薦入試日です。
成増教室からも9名の塾生が受検会場に向かいました。

今年度は私立高校の人気化により例年より若干倍率が低めとはいえ、
新宿高校の7.66倍など、まだまだ競争は熾烈です。

面接の練習などしっかりと行いましたが
さて、しっかりと自分の考えを伝えられたでしょうか。

倍率も倍率ですので、
試験後は、しっかりと気持ちを切り替えて次の入試に向かってもらいたいと思います。

いよいよ本格的に入試が始まりました。
成増教室の中3生35名が全員第一志望校に合格できるよう
講師、教室スタッフ一同一致団結して突き進みます!


新規入塾生、募集中です。河合塾Wingsにご興味のある方は、お気軽にお問合せください。
河合塾Wings成増教室 TEL03-5904-0008

残り時間を大切に

2024年1月25日 更新

こんにちは。ハッチー佐藤です。

都立高校の一般入試まで4週間となった昨日、
中3の授業で伝えたことは
「残り時間を無駄なく使う」
ことです。

具体的には
①朝起きたらその日に何があるか、そして何をするかを確認すること。

塾の授業がある日とない日とでは行動が異なります。
塾の授業以外で何の問題を解くのか、何の復習をするのかを朝のうちに決めましょう。
決めていないと取り掛かりが遅くなり、無駄な時間が発生します。

②放課後、中学校から自宅に向かう時に、
自宅に着いてからの行動を具体的にイメージしながら帰って来ること。

家に入る、着替える、翌日の中学校の準備をする、何時に塾に行く、それまでに何の問題を解く。
そこまでイメージしながら帰ってくると、無駄な時間が省けてテキパキ行動できます。

逆に何も考えずに家に入ると、
着替えもせずにスマホで動画を観始めたり、
リビングのソファに腰を下ろしておやつを食べながらテレビを観始めたり、
そうこうするうちにあっという間に時間が経ってしまいます。

残り28日で毎日30分無駄にするだけでも、
トータル14時間ロスします。
14時間あればどれだけ得点を伸ばす準備ができるでしょうか。

中3生のみなさん。
残りの4週間、
今日何をやるのか、帰宅したら何をやるのか、次に何をやるのか、を常に意識して、
残された時間を、合格するために、大切に使いましょう。

我、汝と共に有らん

2024年1月17日 更新

こんにちは。ハッチー佐藤です。

1月13日(土)に中3の保護者様向けに入試直前保護者会を開催しました。
直前期、入試前日、入試当日、そして合格発表日に
ご家庭で気をつけることについてお話ししました。
都立高校の一般入試日まであと35日。
ご家族のみなさんもあと1か月ちょっとの辛抱です。
引き続きご協力をお願いします。

中3塾生のみなさんには1月8日のVもぎの成績表を、
一人一人面談をしながら返却しました。
よい結果の生徒も悪い結果の生徒もいますが、
それぞれがこれまでの努力や学習に対する姿勢を見つめるよい機会となりました。

中3のみなさんは授業のある日もない日もほぼ毎日塾に来て
入試の過去問に取り組み、自分自身と対峙し続けています。
しかしながらやってもやっても得点が伸びずに苦しんでいるみなさんが何人かいます。
一人で苦しまずに相談してください。

時間をかけている割に効率が悪くないか。
勉強や行動の優先順位を間違えていないか。
捨て問に手を出していないか。
ケアレスミスに対する意識が足りないのではないか。
このような改善ポイントに自分では気づかずにハマっている場合があります。

これからの1か月、
苦しい時、詰まった時、迷った時、
とにかく相談してください。
先生たちはただ教科の内容を教えるだけではなく、
本当に困った時に寄り添い、方向性を示すために存在しています。

新年明けまして・・・

2024年1月3日 更新

新年明けまして・・・
おはようございます。

ハッチー佐藤です。
元旦、2日と大災害や大事故が続き、
あまりおめでたくはないので自粛するとともに、
おめでとうは合格までとっておきます。

さて中3のみなさん、
12月29日に年末年始の過ごし方を書きましたが
自分の目標の達成に向かって緩むことなく
限界に挑戦する年末年始だったでしょうか。

この冬期講習の達成目標は、
都立共通問題校を受けるみなさんにとっては
1月8日のVもぎでA判定(合格可能性80%)以上を出すこと。

都立自校作成校志望のみなさんにとっては、
過去問で各教科平均点以上を出すこと。

私立難関校にチャレンジするみなさんにとっては、
過去問の3教科合計で合格最低点を上回ること。

よもやお忘れではありませんよね。

今日から1月7日までの5日間、より一層気合を入れて、
日々「得点力が向上する行動」を優先してください。

さあ、冬期講習後半日程のスタートです。

禁〇!

2023年12月29日 更新

こんにちは。ハッチー佐藤です。
今日で冬期講習の第2タームが終わります。

12月30日から1月2日までは休館となります。
ご連絡、お問い合わせ等のお電話は1月3日の午前10時以降にお願いいたします。

このターム、中3のみなさんは1日70分×5教科、
授業時間だけで350分(約6時間)!
宿題や復習や小テストの準備を含めると
1日の勉強時間は10時間を超えていたと思います。
この4日間、朝早くから夜遅くまで、よく頑張りました!

明日から塾は4連休となりますが、
ここで緩んでしまっては不合格コーナーへ転げ落ちてしまいます。
合格への道を突き進むためには、連休中もだらけずに勉強時間を確保し、
毎日毎日得点力を向上させる必要があります。

年末年始にはいろいろな誘惑があります。
誘惑に負けずに勉強時間を確保するためのヒントをお話ししましょう。

まずは体調管理。
不規則な生活で体調を崩して寝込んでしまっては勉強できません。

次に心構え。
「志望校に合格しよう!」と強く思うこと。
「落ちたら嫌だ!」と強く思うこと。
それが勉強時間確保の大前提で、 受験勉強に向かう原動力になります。

最後に無駄な時間の排除。
具体的には「禁テレ、禁マン、禁ゲー、禁ケー、禁動」。
何だかおわかりですか?
それぞれ「テレビ、漫画、ゲーム、ケータイ電話(スマホ)、動画視聴」の禁止です。

年末年始にこれらにうつつを抜かして、
2月、3月に不合格という結果を突き付けられ、
そこで後悔しても取り返しがつきません。

明日、目の前に突然現れる自由な時間。
どう使うかが合否の分かれ目です。