受講開始までの流れ 高校グリーンコース
入塾の手続き完了後、はじめて講座を受講するまでの確認事項をご紹介します。
いよいよ受講開始!万全の状態で受講できるよう、事前準備をしておきましょう。
入塾関係書類を確認のうえ、塾生マイページにログインしてください。
初回授業日までに、塾生マイページ内の各種登録を済ませ、必要事項を確認しておきましょう。
必要書類を確認する
「申込マイページ」で確認するものとご自宅に郵送で届く書類があります。それぞれ必ず確認し、万全の準備をしておきましょう。
申込マイページで入塾関係書類を確認する
※入塾申込時のログインIDでログインしてください。保護者等ログインIDでもログイン可能です。
※入塾関係書類はお支払い確認後、1週間程度で郵送でもお届けします。
郵送される書類を確認する
「受講ガイドブック」、「塾生証」などの入塾関係書類はお支払い確認後、1週間程度でお届けします。
教材を受け取る
塾生マイページに登録する
Studyplusを塾生マイページに連携する
河合塾では、学習計画立案・実行のサポートおよびチューターとのコミュニケーションのツールとして「Studyplus」を導入しています。「Studyplus」で自分の学習が可視化されることで自信やモチベーションアップにつながり、学習のバランスや習慣を把握し、すぐに修正・改善することができます。また、「Studyplus」で入力した内容はチューターと共有されるため、タイムリーに今の自分に必要なアドバイスが受けられます。
詳しくは「受講ガイドブック」をご確認ください。
※「Studyplus」は、スタディプラス株式会社が運営する学習管理アプリです。
※入塾前に「Studyplus」をすでにご利用されている方は、あらためてダウンロードする必要はありません。連携のみ行ってください。
※高1生は、2026年4月1日(水)から順次連携コードが表示されます。
自習室の利用方法
校舎・教室には自習室などの学習スペースが充実しています。通塾する校舎・教室の自習室利用可能時間や利用方法などを確認することができます。放課後や休日、授業の休み時間に利用して、効率よく学習を進めましょう。
※校舎・教室により利用方法は異なります。
※入金後であれば、初回授業開始前でも自習室を利用できます。詳細は通塾予定の校舎・教室へお問い合わせください。
「受講証(時間割)」(塾生マイページ)
開講オリエンテーション(入塾オリエンテーション)
各校舎・教室でカリキュラムの仕組みや塾生マイページの使い方・校舎設備の利用方法やルールを説明します。
必ず参加しましょう。
※実施日は校舎・教室によって異なります。詳細は通塾予定の校舎・教室へご確認ください。
※開講オリエンテーションに参加できない方は、塾生マイページから映像で視聴することができます。
授業を受ける日(受講開始)
いよいよ受講当日!校舎入館時や教室、自習室などで受講証の提示を求められることがあります。塾生マイページの「受講証(時間割)」をすぐに表示できる状態にしておいてください。塾に来たら、入退館登録・対面授業の出席登録を忘れずに行いましょう。「受講証(時間割)」で確認した教室に直接行き、授業が始まる10分前までに着席しておきましょう。
対面授業の前後10分程度で、チュートリアルというホームルームを実施します。チューターが大学入試情報、学習計画や進路選択のポイント、連絡事項や最新の入試情報などをお伝えしますので必ず参加しましょう!
困ったときは、校舎窓口のスタッフ・チューターにお気軽にお尋ねください。
塾生マイページでできること
授業の欠席・振替申請、授業日程の確認、イベントや模試の申込などができます。保護者等ログインIDでログインした場合、表示されるメニューが一部生徒と異なります。
授業関連
・スケジュールの確認(授業日程、イベント、模試など)
・入退館・出欠状況の確認
・教室・座席表の確認
・授業の欠席・振替の申請
・講座の追加・変更(申込マイページ)
・学習コンテンツの利用(対面授業学習コンテンツ、映像授業受講)
・WEB Teacherの利用(WEB学習相談、オンライン個別指導受講、答案提出、成績確認)
学習関連
・チュートリアル連絡事項の確認
・Studyplusの活用(学習状況管理、チューターとメッセージやりとり)
・面談の予約申込、面談記録の確認
成績関連
・模試の申込
・模試ナビの利用(目標入力、自己採点、成績確認、復習コンテンツ利用)
・成績表閲覧
・自習室の開室状況の確認
・イベント申込
※保護者用マイページでは利用できるコンテンツが異なります。コンテンツの詳細は、申込マイページ>各種ご案内ダウンロード>保護者等の皆様へ をご確認ください。
塾生マイページ ヘルプデスク
ログイン画面の「よくあるご質問」をご確認いただいてもログインできないなどの不具合がある場合は、下記フリーダイヤルにお電話ください。
[受付時間]12:00~19:30(日曜・祝日および12月31日~1月3日は受付を行いません)
- IP電話など、一部ご利用になれない場合があります。
- カスタマーサポートセンターでは、正確な応対と、対応品質向上のため、通話内容を録音させていただいております。
お申し込みはこちら
-
入塾説明会に参加する
-
入塾申込をする



