河合塾グループ河合塾
学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ
  1. 河合塾
  2. 河合塾で学ぶ
  3. 河合塾COSMO
  4. 学力を伸ばす仕組み
  5. 通信制高校からの大学進学

通信制高校からの大学進学 カリキュラム | 河合塾COSMO

コスモと通信制高校を併用している人は少なくありません。

比較的時間を作りやすいので、高校では学校の勉強、コスモでは受験など他の目標に向けての勉強と使い分けている人が多いです。高校の勉強に支障をきたすことなくコスモでも勉強できますので、自分のペースや学力に合わせてコスモを利用してください。学校のレポートが大変な場合はコスモでもお手伝いできますので、遠慮なく相談してください。コスモの授業と一人ひとりにあわせた対応で「受験学力」をつけていきます。また、通信制高校を卒業された方も、大学受験の基礎からの丁寧な学びを活用し、大学進学を目指せます。

通信制高校ではこんな例も・・・

河合塾コスモでは、通信制で高卒資格を取りながら、受験勉強をしたい人たちが、たくさん通っています。 河合塾コスモでは、通信制で高卒資格を取りながら、受験勉強をしたい人たちが、たくさん通っています。

通信制高校は「自学自習で、高校卒業の学歴を得ること」が目的

●大学受験に必要な学力はこれだけではたりない

通信制高校での学習は、中学校のときにやったような基礎レベルが中心です。基礎を勉強するのはもちろん大切ですが、これで大学入試に間に合うのか不安もあるかと思います。

●じゃ、希望の大学は無理なの?

通信制高校はあまり学校に通わないこともあって、受験勉強への心配のほか、勉強友達ができなかったり、高校生活を思うように過ごせていないと感じている人も多くいるようです。

●そんなことはありません

スクーリング以外の時間をうまく受験勉強に当て、苦手科目は基礎から、得意科目は応用的なレベルで、科目ごとに自分にあったレベルで学習して力を伸ばしましょう。河合塾コスモでは、基礎から大学受験レベルまでしっかりとしたカリキュラムで計画的に学ぶことが出来ます。また、レポートでわからないところも、講師に質問しながら解決していくことができます。

コスモはサポート校と大学受験予備校の性格を併せ持っています

●学力をグッと伸ばす、本物の講師・本物の教材

1.河合塾の講師による授業
2.基礎からじっくり勉強できる
3.生徒1人1人に担当フェローがつき、的確なフォローで受験をバックアップ
4.河合塾の模試・受験情報を活用できる

大学院時代をイギリスで過ごした講師の、本場仕込みのレクチャーもあります。

大学院時代をイギリスで過ごした講師の、本場仕込みのレクチャーもあります。

●大学進学に必要な高度な学力を養う

将来、大学を出て、社会に出て行くためには、大学入試を突破するための学力、大学の幅広い学習についていけるための教養、同年代の友達と付き合っていくためのコミュニケーション能力が必要です。

担当フェローとの進路相談は、リラックスした雰囲気の中行われます。

担当フェローとの進路相談は、リラックスした雰囲気の中行われます。

●「ゼミ」「部活・サークル」で未来への力を養う

ゼミへ参加することで、将来の目標が見えてきます。

ゼミへ参加することで、将来の目標が見えてきます。

自分にとって「大学を受験すること」の意味や目的(かっこいい目的じゃなくていい)があると、学力はグッと伸びます。ゼミ、サークルなどの活動を通して、幅広い知識を得たり、学問に興味を持ったり、苦手だったコミュニケーション能力をアップさせることが出来ます。

●いよいよ受験へ 「本当の勉強」はおもしろい

わかるようになるまで、わからなくなったところからゆっくり解説します。

勉強は「丸暗記」やテクニックだけじゃない。
コスモでは「本当の勉強」ができる。
河合塾の講師が教え、一緒に進路も考えてくれます。

1.基礎から受験レベルまでじっくり勉強できる
2.受験に必要な科目だけを、大学受験レベルにすればいい
3.受験勉強だっておもしろい
4.十分に実力がついてきたら、河合塾大学受験科の授業も無料で受講して、演習量を増やせます。

大学受験は学力だけでなく、最新の入試情報を得ることによって、効率的に学習を進めることが大切です。入試を知り尽くした、河合塾ならではのサポートが受けられます。

河合塾コスモ 合格実績