河合塾グループ河合塾
学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ
  1. 河合塾
  2. コース・講習
  3. 河合塾COSMO
  4. 学力を伸ばす仕組み - コース・時間割・講座紹介 -
  5. 安心してめざせる大学受験

安心してめざせる大学受験 学力を伸ばす仕組み - コース・時間割・講座紹介 - | 河合塾COSMO

一人ひとりに最適な学習方法とスケジュールで大学受験をサポートします

通信制高校生・高卒認定・高卒生・中卒生・高校中退・不登校・進路変更・大学中退・社会人経験のある人など、河合塾コスモはどんな人でも基礎から大学進学まで綿密なサポートをいたします。

このページの要約:教科ごとの学習進度に応じた学習ができます。大学受験科の授業・模試などを利用できます。総合型選抜の対策も安心です。 このページの要約:教科ごとの学習進度に応じた学習ができます。大学受験科の授業・模試などを利用できます。総合型選抜の対策も安心です。

コスモならではの大学受験対策 コスモならではの大学受験対策

受験科目の学力にばらつきがあっても大丈夫。得意科目は「応用講座」、苦手科目は「基本講座」、そして学び直したい科目は「個別学習」を受講し、自分のレベルに合わせた丁寧な受験勉強ができます。

時間割は教科ごとの学力に応じて作成

たとえば「国語は得意だが英語は苦手。社会や理科はまだ勉強を始めたばかり…。」のように、科目ごとの学力がアンバランスでも、コスモではそれぞれの科目ごとに自分の学力に合った講座を受講できます。

学び直したい科目は「入門講座」「個別サポート」、苦手な科目は「基本講座」、得意な科目は  「応用講座」

まずはここから、「基礎」の授業

通信制高校在学や高卒認定試験合格しても、大学受験レベルまでには大きな学力の差があります。コスモでは、この差を埋める基礎から学ぶことができます。

「基礎」授業の様子:基礎からしっかり学ぶ数学 講座:数学IA(基礎)

基礎授業の様子

いよいよ受験へ、「応用」の授業

河合塾のプロ講師が教え、一緒に進路も考えてくれます。

「応用」授業の様子:得点力アップ!英語長文をしっかり読みこなそう 講座:英語総合(応用)

応用授業の様子

授業の前・後は講師と1対1の相談

授業でわからなかったところを質問したり、演習問題に挑戦したりと、利用方法は自由!

通信制高校生も安心

通信制高校での学習だけでは不安という人は、コスモにも在籍することで、大学受験対策を有利に進められます。個別サポートによる学習など、通信制高校生に効果的な学習スタイルを提案します。

「個別学習」の様子:通信制からの大学受験は、個別講座が効果てきめん 個別対応:フェロー学習会

個別学習サポートの様子

講師がいつでも支えます

勉強をするペースが乱れたり、モチベーションが下がってしまった時でも、講師がすぐに相談にのってくれます。勉強法やスケジュール調整など、その人にあったアドバイスをします。

河合塾大学受験科をあわせて利用できる 河合塾大学受験科をあわせて利用できる

河合塾新宿校の写真

コスモ生は無料特典で大学受験科(新宿校)の授業を受けることができます。

※ 4月初旬に行われるサクセスクリニック(学力診断テスト)で一定の成績基準を満たした科目について受講することができます。

※ 通信制高校在籍の場合は、コスモの時間割(および大学受験科の時間割)と通信制高校の時間割との両立ができれば受講可能です。

この他にもコスモ生には特典がいっぱい!:AI学習ツール「河合塾One」を利用して、いつでもどこでも学習を進められます。学年に応じた河合塾の模擬試験を無料で受験できます。河合塾の受験情報誌「栄冠めざして」を無料で配布します。大学受験に関する入試情報提供などのガイダンスを実施します。 この他にもコスモ生には特典がいっぱい!:AI学習ツール「河合塾One」を利用して、いつでもどこでも学習を進められます。学年に応じた河合塾の模擬試験を無料で受験できます。河合塾の受験情報誌「栄冠めざして」を無料で配布します。大学受験に関する入試情報提供などのガイダンスを実施します。

総合型選抜入試の対策も得意なんです 総合型選抜入試の対策も得意なんです

小論文や面接の丁寧な対策はもちろん、幅広い学びのできるコスモは総合型選抜入試にも有利です。

8月の高卒認定試験後、秋の総合型選抜入試で大学に合格する人もいます。テーマ別ゼミに参加して深めた知識が入試での自己PRにつながることも。志望理由書の作成、小論文対策や面接の練習も行います。 8月の高卒認定試験後、秋の総合型選抜入試で大学に合格する人もいます。テーマ別ゼミに参加して深めた知識が入試での自己PRにつながることも。志望理由書の作成、小論文対策や面接の練習も行います。

自分に最適なスケジュールで、最適な学習ができる 自分に最適なスケジュールで、最適な学習ができる

コスモでは、生徒一人ひとりの学習進度に合わせた授業で、「基礎知識の習得(インプット)」と「演習(アウトプット)」を繰り返し、入試本番で高得点につながる実践力を鍛え、合格へと導きます。

例えば1年あるいは2年で大学合格を目指している場合のスケジュールイメージ例

例えばこんな時間割:2年後に大学合格を目指す通信制高校生の時間割例 例えばこんな時間割:2年後に大学合格を目指す通信制高校生の時間割例

  1. 河合塾
  2. 高卒生
  3. 河合塾COSMO
  4. 学力を伸ばす仕組み - コース・時間割・講座紹介 -
  5. 安心してめざせる大学受験
  1. 河合塾
  2. 通信制高校生・高校中退者
  3. 河合塾COSMO
  4. 学力を伸ばす仕組み - コース・時間割・講座紹介 -
  5. 安心してめざせる大学受験
  1. 河合塾
  2. 大学合格をめざす
  3. 河合塾COSMO
  4. 学力を伸ばす仕組み - コース・時間割・講座紹介 -
  5. 安心してめざせる大学受験