河合塾グループ河合塾
学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ
  1. 河合塾
  2. 河合塾で学ぶ
  3. 河合塾COSMO
  4. よくあるご質問

よくあるご質問

コスモ一問一答

もっと知りたいと思われた方は、無料で体験受講もできますので、ぜひご体験ください。

コスモ全体について

途中からでも入塾できますか?

出来ます。

授業は4月からスタートし、学期は4月・9月・1月からはじまります。コスモでは生徒の状況に合わせて多種多様な講座を用意し、いつから入塾しても大丈夫なような体制を組んでいます。コスモの雰囲気や学習内容など不安のある場合は、入塾前に体験受講(最大6日間)もできます。体験受講をご希望の方は、お問い合わせください。

入塾試験はありますか?

ありません。COSMOは無試験で入塾できます。

入塾に際しては、本人の「やってみよう」という意志を最優先します。

コスモは高卒認定(旧称大検)の勉強をするところですよね?私は、高卒認定は独学でクリアしたのですがそれ以上の勉強は一人ではちょっと難しくて・・・。

「コスモは高卒認定のみ対応」というのは、違います。

コスモは、高卒認定・大学受験・通信制高校サポートのいずれの内容にも対応するカリキュラムを持っています。コスモは高校に3年間通っていない事を前提に講義カリキュラムが設定されていますので、基礎から大学受験までのどのレベルにも対応できるシステムになっています。また、学習スタイルも 
(1)集団での講義 
(2)少人数(10名程度)の学習会 
(3)1対1の個別指導
と3つのスタイルを組み合わせて時間割を組めるので、一人ひとりの必要に応じた学習がフレキシブルにできるようになっているのが特徴です。コスモと併用して河合塾大学受験科の講義も無料で受講できます。

中学校から不登校でずっと家に引きこもっていた子供が外へ出る練習をしたいと言い出しました。コスモは必ずしも高卒認定(旧称大検)志望でなくても心置きなく通えるような場所でしょうか?

高卒認定対策は、コスモの内容の一部です。

講義以外のクラブ活動やゼミなどを通じて、色々な出会いもあります。自分のペースで過ごす人ももちろんいます。講師やフェロー(担任のような役割の人)たちが授業外の時間で、質問を受けたり、相談にのったりしますので、生徒たちにはゆっくり自分を取り戻す場として利用していただけます。

高校中退ですが、くじけず続けられるようサポートしていただけますか?

もちろんです。

まず学習面では、分かる所・出来る所からスタートできるようにサポートしています。また、授業を担当する講師とは別に、年間を通じてフェロー(担任のような役割の人)がコスモでの生活面のサポートをしていきます。
コスモという場は勉強だけでなく各学期ごとの行事やクラブ活動も盛んですので、時には息抜きをしながら自分のペースで取り組んでいけるはずです。

勉強からしばらく遠ざかっていたので、中学校の内容を忘れています。そのような場合も大丈夫ですか?

ご心配には及びません。

コスモでは中学校の内容から大学受験の内容まで生徒個々の学習状況に応じたカリキュラムを準備しています。
また、個別での学習も可能なのでご安心ください。

高卒認定(旧称 大検)はどれくらいの期間で取得できるでしょうか? その後は大学進学を考えています。

全8科目受験の場合、一度で取ることも可能ですが、2回の試験あるいは1~1.5年がかりで取得する、とお考えいただければ大丈夫でしょう。人によって受験科目数、得意・不得意な科目が違いますので、一度コスモコースにご相談ください。大学受験も含めた、より具体的なお話ができると思います。

高卒認定は年2回(8月・11月)実施です。内容とそのレベルはだいたい高校の教科書程度で、合格に必要な点数の目安は40点程度です。

年齢について

私は20歳を過ぎていますが、私の年でも入塾できますか?

全く問題ありません。

中学校や高校などのように学年制をとっていません。コスモの日常では年齢に関係なく気の合う人同士で友人関係が成立しているようです。

コスモには年齢や国籍など、いろんな人が通っていると思うのですが、仲間ハズレや差別・いじめなどはあったりするんですか?

いわゆる学校のようなクラスはありませんので、個人個人の間では大なり小なり衝突があったりするかも知れません。しかし、世間で言われているところの、差別やいじめはありません。

授業内容について

時間割はどうなっていますか?

自分に必要な講座を選択できます。

高卒認定(旧称大検)科目や大学受験科目など、各自の目的と学力に応じて、自分に必要な講座をフェロー(担任のような役割の人)と話し合いながら決めていきます。

授業は何時から何時までですか?

東京校は9時に授業を開始し、18時20分に終了します。
名古屋校は9時30分に授業を開始し、19時に終了です。

講座はすべて自由選択制なので、1人1人の事情に合わせて時間割を作成します。ですから、毎日9時からもしくは9時半からの開始とは限りません。

高卒認定(旧大検)合格後、大学受験の勉強をコスモでできますか?

おまかせください。

コスモでは、入試対応として応用レベルの講座を用意しています。
また、必要に応じて河合塾大学受験科の授業を無料で利用できます。その場合は、4月上旬に行われるサクセスクリニック(学力テスト)を受けることが必須となります。この試験の成績を参考にしていきながら、学習効果が出るように受講講座を決めます。

ACタイムとは何ですか?

ACタイムは英・数・国の基礎を中心に必要なところから学習できる少人数の学習会です。

通常の授業と併行して参加してもらい、授業の流れに入っていってもらうための時間です。
講師・スタッフ2,3名に対し、コスモ生が10名程度で、時間は90分です。

ACタイムは週に何回ありますか?

ほぼ毎日あります。

家での独学を基本にコスモの利用を考えていますが、授業と関係のない内容を講師に質問したとしても、講師の方は対応してくれますか?

可能です。

まず、一度ACタイム(個別対応の学習)に参加してもらい、講師やフェロー(担任のような役割の人)と具体的に勉強の進め方を話し合って学習計画をたてるとよいでしょう。

遠くて通えないので、下宿を考えているのですが、大丈夫でしょうか?

下宿をしているコスモ生も多数在籍しています。また、学生会館(食事付)も紹介できます。

何かと悩みの多い一人暮らし、生活上の相談もお受けします。

首都圏で受験勉強をと思っていますが、そちらには寮などはありますか?

COSMOに寮はありませんが、大学生が利用している学生会館をご案内しています。

JR中央線沿線や西武新宿線沿線を中心に複数箇所あります。
詳しくは以下のホームページをご覧ください。

学生会館は一ヶ月どれくらいの料金がかかるんですか?
また電気代やガス代は自己負担なのですか?
一人一部屋ですか?

朝・夕食事込みで、月額8~10万円くらいです。

電気代ガス代は、込みのところと別のところがあり、施設によって違います。
部屋は個室ですが、食堂やトイレ・お風呂は共同のところもあります。
詳しくは委託業者に直接お尋ねください。

通学定期は利用できますか?

5月中までの入塾に限り(利用)できます。

河合塾は学校法人ですので4・5月入塾者は学割定期券を購入することができます。

何か、身分証明となるようなものは発行されますか?

(4・5月入塾生)塾生証か(6月以降入塾生)聴講証を発行します。

テキストについて

教材費・テスト費はどのくらいかかりますか?

学費の中に含まれていますので特に必要ありません。

ただし、コスモでの通常授業以外の特別授業については実費を徴収することもあります。

テキストは、入門・基礎・応用・大学受験対策で違うのですか?

テキストは各講座ごとに異なります。

一部プリントや高校教科書で進めていくものもありますが、大部分のテキストは河合塾オリジナルです。