河合塾グループ河合塾
学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ
  1. 河合塾
  2. 法人案内
  3. 採用情報(学校法人河合塾)
  4. 先輩の声
  5. 麹町校 校舎運営チーム 女性

麹町校 校舎運営チーム 女性 先輩の声 | 採用情報(学校法人河合塾)

様々な業務を担当

前職は?

ホテルのルームサービス部署で働いていました。主に電話でオーダーを受けて手配書や伝票を作成する仕事です。

河合塾を選んだ決め手は?

ホテルでの接客の経験で培ってきた「お客様が何を望んでいるかを察知し、よりよいサービスを提案する力」を活かすことができると思いました。
また、接客業務だけではなく事務処理をはじめ、幅広い業務を経験することによって自分のスキルを磨くことができると感じたからです。

現在の仕事内容は?

大学受験科の担当として、2クラスのチューター業務を中心に行っています。
具体的には週に1回のチュートリアルや、生徒との面談等があります。
そのほかにも、窓口にくる塾生や一般のお客様の対応も日々行っています。

入塾して意外だったことは?

業務が多岐にわたることは入塾前からわかっているつもりでしたが、実際に働いてみると本当に様々な仕事があり、業務の幅広さ・多さに驚きました。

職場の雰囲気は?

アットホームな雰囲気で、わからないことや困ったことがあっても相談をしやすいので働きやすい環境だと思います。

校舎の勤務体制(シフト制)のメリットとデメリットは?

メリットは、平日休みと週末休みが混在しているのでどちらの良さも楽しむことができます。
デメリットは、出勤時間が固定ではなくバラバラなので自己管理が大変なところです。

仕事でやりがいを感じられる時は?

相談に来たときには暗い顔をしていた生徒が、帰るときには表情が少し明るくなったとき。
また、「相談して良かった」、「話してよかった」と言われると、自分の存在意義・やりがいを感じます。

いままで1番苦労したことは?

講習や授業の開講前の繁忙期は、準備のために仕事量が増え、それと同時に通常の担当生徒の対応もしなければならず、とても苦労しました。
しかし、先輩に相談しやすい雰囲気があることに加え、チームで仕事をしているので、同じチームの先輩にも支えられて乗り越えることができました。

河合塾で働くことの魅力は?

大学受験という人生の大きな節目に、生徒と長く関わり、支えとなれること。成長を近くで感じることができるところです。同時に自分も成長できると思います。
業務が多岐に渡るため、様々な経験ができる点です。

河合塾に就職を考えている人にメッセージは?

河合塾は、人と接することが好きな方、人のために親身になれる方にとって、とても良い環境だと思います。そして、生徒を支えるために必要なスキルは研修などしっかりとバックアップ体制が整っています。もし、未経験で不安を抱えている人がいたら安心して欲しいと思います。