河合塾グループ河合塾
学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ
  1. 河合塾
  2. 法人案内
  3. 採用情報(学校法人河合塾)
  4. 新卒採用

新卒採用 採用情報(学校法人河合塾)

つくれ。教育の未来を。

新卒採用イメージ

「自らを求め、学びつづける人」を支援し、一人ひとりの未来に貢献するために...。お客様のニーズを感じとり、的確にサービスを提案していく。真摯な研究・努力の積み重ねが、新しい教育的価値を生み出していく。教育業界の将来を築いていく、大きなやりがいのあるフィールド。
“お客様と真摯に向き合い、ニーズを察知する感性のある方” “新たな教育的価値を生み出す企画提案できる方” “教育をビジネスとして捉え、自ら行動できる方”
是非、河合塾で力を発揮してください。

総合職員とは

河合塾は幅広い学びの場を提供する総合教育機関

河合塾は、大学受験だけではなく全統模試をはじめ教育業界に幅広く関わることで、教育品質の向上と新しい教育的価値を生み出してきました。学校法人として人や社会への公益に貢献することを理念としています。生徒・保護者・学校の先生をはじめ、塾職員・スタッフも含めた関わるすべての「人」を大切にし、お互い向上していけることが、河合塾で働くことのやりがいです。

仕事を任される雰囲気で、責任感を持ち、チームで仕事を進めるネットワーク型職場

河合塾は、業務をそれぞれの担当者に任せる風土があります。一人ひとりが責任感を持ちつつ、チームワークで補完しあうことで、品質の高いサービスをお客様に提供するネットワーク型の職場とも言えます。支えてくれる同僚がいるからこそ、自分の業務に全力で挑戦し、切磋琢磨できるのです。新しいスキルをどんどん吸収したい方を歓迎します。

顧客ニーズを感じとり、新たなサービスや価値を提案できる人材

総合職員の配属先は、校舎運営から高校営業、商品企画、編集制作、研究開発など、多岐にわたります。いずれの業務でも、ニーズを敏感に感じとり、一つひとつに真摯に向きあって、問題解決や新しいサービス・価値を提案できるスキルが求められます。新しいことに積極的に取り組む、挑戦マインドを持っている方を歓迎します。

様々な職種を経験して、教育業界の将来を積極的に築ける人材

総合職員は、様々な職種を経験することで、幅広いスキルを身に付けることが求められます。部署異動や転勤もあります。それは、単に日常業務にベストを尽くすだけでなく、日本の教育品質向上の公益を担う唯一無二の存在になってほしいからです。日本の教育の将来を積極的に築いていく、行動力と創造力のある方を歓迎します。

仕事の内容

「校舎運営」「高校営業」「商品企画」「編集制作」「研究開発」をはじめ、講師以外のあらゆるキャリアを望めるのが、河合塾の総合職というフィールドです。
具体的な業務内容は以下のとおりです。

校舎運営

生徒の進路指導、保護者対応、生徒募集のための広報・イベント企画や運営、近隣高校の市場分析

高校営業

高等学校に対し模擬試験を販売するだけでなく、先生・生徒・保護者のニーズを汲み取り、受験情報を提供、講演会や出張授業を提案するコンサルティング営業

商品企画

授業・講習のカリキュラム策定、募集広報案の策定

編集制作

教材の開発(テキストや模擬試験の作成など)、教育に関する情報(大学情報・入試情報・学習情報)の収集・分析・発信

研究開発

大学入試や大学教育、高校教育の情報収集・分析、新たな教育指導の研究

勤務と待遇

勤務地

全国各地の部門・校舎

給与

初任給 大学卒:210,000円、大学院卒:220,000円

昇給

年1回(4月)

賞与

年2回(6月、12月)

諸手当

通勤手当(全額支給)・住宅手当・時間外勤務手当など

勤務時間

9:00~18:00
※校舎勤務は、8:00~22:00のうち実働8時間のシフト制

休日

完全週休2日制・祝日(土・日またはシフト制、部門により異なります)
年末年始(12月31日~1月3日の4日間 部門により異なります)

休暇

年次有給休暇(初年度10日間)
夏期休暇(7月16日~9月15日の間で3日間)
慶弔休暇・リフレッシュ休暇など

社会保険

日本私立学校振興・共済事業団(健康保険・年金)、雇用保険・労災保険

福利厚生

育児休業・短時間勤務制度、介護休業・短時間勤務制度、財形貯蓄制度、慶弔見舞金制度、子弟学費減免制度、EAP(従業員援助プログラム)、ライフサポート倶楽部など

教育研修

新入職員研修 他

自己啓発

自己啓発援助制度
※個人の積極的なブラッシュアップ意欲を支援する制度です
※通信講座などを受講した場合、規定に基づいて年間最高6万円まで援助します

施設

独身寮(東京・名古屋)、福岡保養所(芥屋)、ライフサポート倶楽部関連施設など

応募資格

2019年度内に大学(4年制)卒業,大学院修了見込みの方(秋卒業も可)。
全国に事業拠点があるため、転勤の可能性があります。

応募方法

応募は、「リクナビ2020」「マイナビ2020」からプレエントリーしてください。
プレエントリーしていただいた方へインターンシップをご案内いたします。
※本募集では、講師・幼児教育部門の募集は行っておりません。

選考方法

STEP 1

書類選考

まずは書類選考を行います。

STEP 2

WEB適性検査

WEBにて適性検査を行います。

STEP 3

面接

先輩の声

実際に働いている先輩職員からのメッセージをご紹介します。

よくあるご質問

学生のみなさんから過去に多く寄せられた質問にお答えします。
河合塾についてより理解を深めていただければ幸いです。

お問い合わせについて

お問い合わせ先

学校法人 河合塾 人事部 新卒採用担当

0120-444-560

受付時間:10:00~17:00(土・日・祝を除く)
〒464-8610 名古屋市千種区今池2-1-10

  • 河合塾の事業内容/沿革などにつきましては、河合塾グループのホームページをご覧ください。
  • 河合塾の拠点につきましては、校舎・教室をご覧ください。
  • 河合塾の設置コースにつきましては、入塾・入会をご覧ください。