河合塾グループ河合塾
学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ
  1. 河合塾
  2. 夏期講習
  3. 夏期講習(高校生・高卒生)
  4. 講習の仕組み

講習の仕組み 夏期講習(高校生・高卒生)

この夏、キミは河合塾で大きく変わる!

皆さんはこの夏をどのように過ごそうとしていますか?
夏休みは、まとまった時間がとれる絶好のチャンス。
この夏、本気で自分を変えたいなら、熱い授業とやる気に満ちた学習環境がある河合塾「夏期講習」が最適です。
難関大学合格にグッと近づく夏にしましょう!

夏の過ごし方で、こんなに差がつく! 夏の過ごし方で、こんなに差がつく!

1学期よりも大きく学力を伸ばし、ライバルに差をつけるチャンスの夏休み。コツコツ頑張るAさんと、普段は宿題だけ頑張るマイペースBさんの1日の勉強時間を比較してみましょう。

コツコツAさんとマイペースBさんの1学期と夏休みの1日の勉強時間の差 グラフ コツコツAさんとマイペースBさんの1学期と夏休みの1日の勉強時間の差 グラフ

夏休み明けのAさんとBさんの差は、なんと 1日4時間×40日=160時間

Bさんも部活で疲れていても自分なりに頑張っているつもりですが、40日後、Aさんとの差はなんと「160時間」に開きます。学力にも大きな差がつくのは当然ですね。

1. 難関大学合格のための学力が身につく!熱くダイナミックな対面授業

対面授業

一人ひとりの表情をしっかり見て授業を進めるのが、河合塾の講師の特長。知識やテクニックを教えるだけではなく、より深く理解し印象に残るよう工夫して授業を進めるので、「わかる!できる!」という実感が違います。
難関大学合格のために、今まで経験をしたことのないような熱い授業を、河合塾で体感してください。

一人ひとりの疑問をその日のうちに解決!

講師に質問して疑問を解決する様子

講師室はいつでも出入り自由。授業の内容はもちろん、自習していてわからなかったことや勉強方法など、なんでも質問してみましょう。
わからないことを一つずつ減らし、わかることを増やしていくことが、合格への歩み。対面授業だからこそ、その日の疑問はその日のうちに解決できます。

2. 5日間で、効率よく学習できる!重要ポイントを厳選した講座

授業の様子

難関大学合格のために学ぶべきことを5日間※に凝縮しているので、短期間で効率的に学力アップ!志望大学や目的にあわせて、豊富なラインアップから講座を自由に組み合わせて受講できます。
忙しい高校生も、夏休み中の学校行事や部活動などのスケジュールと両立して効率よく学習できます。

3. 入試本番で「解ける」を実感!入試の変化に対応した最新のテキスト

入試の変化に対応した最新のテキスト

授業で使用するテキストは、毎年、最新の入試傾向を分析し、その内容を反映して作成しています。さらに、学習内容をよりスムーズに理解できるよう小問の配列まで考えて問題を厳選しているので、効率よく学習効果が得られます。

4. モチベーションが高まる、やる気が続く!意識の高いライバルから刺激を受けられる学習環境

自習室での様子

河合塾では、毎日たくさんの方が難関大学合格をめざして学習しています。授業や自習室で頑張っている意識の高いライバルから刺激を受けることができるので、自然とモチベーションが高まり、どこよりも集中して学習に取り組めます。

高1生の皆さんへ

■新しい大学入試に向けた受験対策ができる! ■部活が忙しくても、効率よく学習できる! ■苦手教科・苦手分野を克服できる! ■得意科目をさらに伸ばし、成績アップ!

高2生の皆さんへ

チューターからのアドバイス

今までに学んだ内容を定着させる 苦手科目を克服する 得意科目を極める

■難関大学合格に向けた受験対策ができる! ■苦手教科・苦手分野を克服できる! ■得意科目をさらに伸ばし、成績アップ! ■部活が忙しくても、効率良く学習できる!

高3・卒生の皆さんへ

■志望大学に特化した演習問題に取り組めて良かったです! ■医学部医学科の入試対策講座で、高得点を取るための解き方がよくわかりました! ■苦手教科を5日間で効率よく復習できて良かったです! ■得意科目はより難易度の高い問題に取り組めたので、自信がつきました!