河合塾グループ河合塾
学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ
  1. 河合塾
  2. 夏期講習
  3. 夏期講習(高校生・高卒生)
  4. まずはここから!夏期講習 講座選びのコツ

まずはここから!夏期講習 講座選びのコツ 夏期講習(高校生・高卒生)

効果的に学力アップしたい!この夏、どの講座を受講すればいい?河合塾なら、キミに必要な講座が必ずある。夏期講習の講座選びのコツを紹介! 効果的に学力アップしたい!この夏、どの講座を受講すればいい?河合塾なら、キミに必要な講座が必ずある。夏期講習の講座選びのコツを紹介!

せっかくの夏休み、効果的に活用したいですよね。「部活も忙しいけれど、苦手科目も克服したい」「効率よく学力をアップしたい」「どんな夏期講習の講座を選べば、結果が出るの?」そんなキミに、夏期講習の講座選びについてよくある質問をQ&A形式でご紹介します!

Q1) 効率よく成績を上げたいです!夏期講習の講座を選ぶコツってありますか? Q1) 効率よく成績を上げたいです!夏期講習の講座を選ぶコツってありますか?

A1) まずはこの夏に達成したい目標を決めることです。たとえば「苦手教科・分野の克服をする」、「学習法の確立をする」、高3生なら「志望大学対策をする」など、科目別に自分の課題や目標を明確にします。そして、その目標にあった講座を選択することがポイントです。 A1) まずはこの夏に達成したい目標を決めることです。たとえば「苦手教科・分野の克服をする」、「学習法の確立をする」、高3生なら「志望大学対策をする」など、科目別に自分の課題や目標を明確にします。そして、その目標にあった講座を選択することがポイントです。

目標を決めることで夏の学習計画も立てやすくなり、漠然と受講するよりも効率的に学習できます。
進学アドバイザーと一緒に、夏の目標や過ごし方を考えましょう。まずは校舎へ学習相談にお越しください。

まずは最寄りの校舎を探そう!

校舎では随時学習相談を受け付けています!ご相談は事前にWeb予約することもできます。

Q2) 特におすすめの講座はありますか? Q2) 特におすすめの講座はありますか?

A2) 志望大学が決まっている方は、試験科目にあわせて受講しましょう。受験は総合力です。すべての受験科目でまんべんなく得点できるように、講座を選択しましょう。また、強化したいテーマ・分野がある方は、集中的に学べるテーマ別講座をあわせて受講することもおすすめです。 A2) 志望大学が決まっている方は、試験科目にあわせて受講しましょう。受験は総合力です。すべての受験科目でまんべんなく得点できるように、講座を選択しましょう。また、強化したいテーマ・分野がある方は、集中的に学べるテーマ別講座をあわせて受講することもおすすめです。

高卒生・高3生・高2生の方には、新入試の対策ができる「共通テスト対策講座」がおすすめです。
また、高1生・高2生の方は、受験学年になる前に英・数・国の総合力を上げることが重要です。特に普段あまり学習できていない科目や苦手科目は、夏期講習で学力の底上げを行いましょう。

Q3) 得意科目も受けたほうが良いですか? Q3) 得意科目も受けたほうが良いですか?

A3) 得意科目は、演習系の講座や志望大学対策講座を受講し、入試に向けてレベルアップしましょう!夏の学習が苦手科目に偏らないようにするためにも、得意科目も受講をおすすめします。 A3) 得意科目は、演習系の講座や志望大学対策講座を受講し、入試に向けてレベルアップしましょう!夏の学習が苦手科目に偏らないようにするためにも、得意科目も受講をおすすめします。

「学校のテストはできていても、模擬試験の成績が思わしくない」という方は、入試で得点するために必要な力が定着していない可能性があります。夏期講習では、最新の入試傾向に対応した、さまざまな問題を扱います。初めて見る入試レベルの問題にも対応できるように、ぜひ夏期講習を受講して確実な得点源にしましょう。

具体的な講座を探そう!

受講したい科目・期間・講師名などで検索できます。

Q4) 高3生ですが、志望大学合格のために、どのように講座を組み合わせると良いですか? Q4) 高3生ですが、志望大学合格のために、どのように講座を組み合わせると良いですか?

A4) 河合塾の夏期講習には、志望大学や夏の目標にあわせた「おすすめ受講プラン」があります。たとえば、東大理類志望の方の場合、以下のような受講プランがおすすめです。 A4) 河合塾の夏期講習には、志望大学や夏の目標にあわせた「おすすめ受講プラン」があります。たとえば、東大理類志望の方の場合、以下のような受講プランがおすすめです。

「関東地区」のおすすめ受講プラン 「関東地区」のおすすめ受講プラン

東大の二次試験では、高いレベルの記述力・論述力が求められます。
二次試験対策として「東大対策講座」を中心に受講し、さらに得点力アップのため分野別の対策を行うことをおすすめします。また、「共通テスト対策講座」で共通テスト対策も万全にしましょう。

志望大学や、強化したい科目・分野にあわせて、おすすめの講座を検索できます。

Q5) 大学入学共通テストの対策ができる講座はありますか? Q5) 大学入学共通テストの対策ができる講座はありますか?

A5) 共通テスト対策講座(高3生・高卒生対象、高2生対象)で、出題される問題の特徴がわかり、万全な対策ができます。高3生・高卒生は、共通テストを受験する第1期生。”過去問がない入試”だからこそ、大学入学共通テストで受験する科目はすべて受講することをおすすめします。 A5) 共通テスト対策講座(高3生・高卒生対象、高2生対象)で、出題される問題の特徴がわかり、万全な対策ができます。高3生・高卒生は、共通テストを受験する第1期生。”過去問がない入試”だからこそ、大学入学共通テストで受験する科目はすべて受講することをおすすめします。

高3生限定で、「共通テスト対策応援キャンペーン」を実施中!
共通テスト対策講座を3講座以上受講した方に3,000円分のQUOカードをプレゼントします。

共通テスト対策講座はこちらで詳しくご紹介!

設置校舎・日時・講座内容などを詳しくご紹介します。
高3生限定のキャンペーンについてもご案内しています。

Q6) いつまでに受講する講座を決めればいいですか? Q6) いつまでに受講する講座を決めればいいですか?

A6) できるだけ早い時期に受講講座を決めましょう。早期に講座を決めることで、夏の学習計画をしっかり考えることができるため、効果的に夏を過ごすことができます。 A6) できるだけ早い時期に受講講座を決めましょう。早期に講座を決めることで、夏の学習計画をしっかり考えることができるため、効果的に夏を過ごすことができます。

夏休みに入る前に進学アドバイザーにご相談いただくと、夏期講習受講前も含めた夏期学習全体のプランニングをいたします。ぜひご相談ください。
また、定員に達した講座はその時点で受付を締め切ります。お早めにお申し込みください。

まずは最寄りの校舎を探そう!

校舎では随時学習相談を受け付けています。ご相談は事前にWeb予約することもできます。

Q7) 夏期講習だけでも受講できますか? Q7) 夏期講習だけでも受講できますか?

A7) はい、受講できます。夏期講習はさまざまな科目・レベル・分野に対応した講座があるので、上手く組み合わせて受講することで高い効果が得られます。また、モチベーション維持や、生活リズムを崩さないよう学習のペースメーカーとしても活用できます。 A7) はい、受講できます。夏期講習はさまざまな科目・レベル・分野に対応した講座があるので、上手く組み合わせて受講することで高い効果が得られます。また、モチベーション維持や、生活リズムを崩さないよう学習のペースメーカーとしても活用できます。

夏期講習受講中は進学アドバイザーに進路相談をしたり、最新の入試情報を聞いたりすることもできます。ぜひ河合塾の夏期講習を最大限活用してください。

具体的な講座を探そう!

受講したい科目・期間・講師名などで検索できます。

夏期講習のお問い合わせ・お申し込み

よくあるご質問を見る