河合塾グループ 河合塾
学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ

河合塾>校舎・教室>校舎・教室一覧(愛知県)>河合塾Wings長久手教室>スタッフからのお知らせ

スタッフからのお知らせ河合塾Wings長久手教室

河合塾Wings長久手教室 2019年度 高校合格実績 2019年度入試は,広域に受験・合格していきました。

合格体験記

Y.Hさん 菊里高校合格

私は2年生の夏期講習から河合塾Wings長久手教室に通わせていただきました。はじめは誰も知り合いがいなくて少し不安でしたが、優しい友達、そして先生方が明るく声をかけてくださり、すぐに楽しいと感じられるようになりました。
勉強していて分からないことがあったときでも、すぐに先生方が優しく丁寧に教えてくださるので本当に心強かったです。高校に入っても、ここで教わったことを十分に生かして頑張っていきたいです。

Y.Hさんのお母さま

中学2年生の夏期講習から高校入試直前まで大変お世話になりました。本当にありがとうございました。
娘は入試前日まで本当に楽しそうに塾へ通っていました。先生方の熱心で、尚かつユーモアのあるお話、子供たちへの接し方を見聞きして、親としても安心してお任せしておりました。娘も、親よりも先生方に信頼を置き、意欲的にプラスの感情で高校受験に挑むことができたと思います。
河合塾Wings長久手教室を選んだ娘、河合塾Wings長久手教室に入塾できたこと、先生方に出会えたこと、塾でのお友達ができたこと、とてもラッキーだったと思います。そして、このタイミング、出会い、縁、先生方の取り組みなど、書き出したらキリがありませんが、全てに感謝いたします。どうもありがとうございました。
最後に、懇談会や保護者会の開催をどうもありがとうございます。親の思い・不安にも寄り添っていただき安心することができました。保護者会ではユーモアたっぷりで、先生方の個性も知ることができ、私自身、中学生に戻り授業を受け、受験に取り組みたい!とさえ思ってしまいました。
長文、失礼しました。ありがとうございました。

教室長からのメッセージ

岡根 至(担当教科 数学・算数)

教室長 岡根 至(担当教科 数学・算数)

将来、何になりたいですか。そのために何が必要ですか。
力はいつでもつけられますが、ゴールに期限があるのなら、スタートを早くする必要があります。トップ校合格者ほど言います。「もっと早く始めればよかった…」と。何を早く始めるのでしょう。それは「本当の考え方」で解くことです。最近、答えが求められればよい、という傾向が強くなっていると感じます。その問題にしか使えない解き方のパターンを覚える…。しかし、覚えるには限界があり、すぐに頭打ちになってしまいます。そこで、1問を粘り強く、じっくり考えることを大切にし、積み上げたい。これは、その問題にしか使えない解き方のパターンを覚えることとは大きく異なります。じっくり考えるカリキュラムは、小学生のコースからセットしています。ワンランク上の高校へ導く「本当の考え方」を実践する河合塾Wings長久手教室にご期待ください。

教室担当からのメッセージ

広中 直哉(担当教科 英語)

教室担当 広中 直哉(担当教科 英語)

勉強をするとどんな良い事があるでしょう?「いい中学・高校・大学に入れる」、と考える人が多いと思いますし、それももちろん一つの正解だと思います。しかしそれでは入試が終わってしまったら勉強をやる価値はそこで失われてしまいます。
「考え方」を身に付ける、それが私が勉強を通じてみなさんに身につけて欲しいことです。みなさんが学校の勉強などを通じて習うこと、つまり「知識」と呼ばれるものは大昔から人々が考えて、発見してきたことの集大成です。それを「そういうものだ」と覚えるだけでなく、「どうしてそれが必要になったのか」「どのようにそれを発見したのか」、「それによって何ができるようになったか」も合わせて学ぶことによって「考え方」が身に付きます。そして「考え方」は科目の枠を超えて、私達が出会う問題を乗り越える力を与えてくれるものだと信じています。
せっかく勉強するなら「知識」だけでなく「考える力」も、そんなお手伝いを私達にさせてください。

教室時間割

■小学生英語BOOK1は小5・小6混合クラスです。BOOK2受講には認定が必要です。
■中学生の授業は習熟度別2クラス編成です(※を除く)。受講には認定が必要です。

学年
小5 ☆国・算
17:00~18:50
☆小学生英語 BOOK1
18:00~19:00
小6 ☆国・算
17:00~18:50
☆小学生英語 BOOK1
18:00~19:00
☆小学生英語 BOOK2
18:00~19:00
☆理・社
17:00~18:50
中1 ☆英・数
19:10~21:50
☆国・理・社
19:10~21:50
●英・数 (※)
19:15~21:30
中2 ☆英・数
19:15~21:55
☆国・理・社
19:15~21:55
●英・数 (※)
19:15~21:30
中3 ☆国・理・社
19:15~21:55
☆英・数
19:15~21:55
●英・数
19:15~21:40

*…☆は講義ゼミ、●はテストゼミになります。

ここがポイント!長久手教室

「思考力を鍛える!」

これこそが長久手教室の核となる考え方です。ただ単に問題の解き方だけを覚えさせるような指導はしません。それでは、現在の、そしてこれからの高校入試では十分に通用しないことがわかっているからです。また、高校入学後の大学入試を考えても、「本当の考え方」で理解し、身につける姿勢が大切です。
それを実践し、塾生に確実に身につけていただくために、長久手教室では経験豊かな講師が、以下の4点を追加実施しています。

<長久手教室オリジナル追加4項目>

①中3生対象特別講義の実施(「プレ倶楽部」「土曜特別指導」など)
②フォロー学習(個々の学習状況にあわせた個別対応をしています)
③集中学習(ただの自習ではなく、私語のない環境と質問できる環境を両立)
④復習ノート提出(なぜ間違えたのかを自分で振り返り、コメントとして残すところまで行います)
…詳しくは、説明会・個別説明会で。

長久手教室 写真ギャラリー

みんなが丁寧に使っていますので,教室は綺麗です。

第一志望校合格のためのルールを掲示。

さらに発展させた学習のための教材もしっかり準備してあります。

定期試験前のスケジュール管理もバッチリです。

「高校」情報はもちろん「大学」情報誌もあります。

安全のため、講師・スタッフが教室付近まで出て送迎しています。

学力診断テスト受付中!個別説明会実施中!

お問い合わせ

受付時間
14:00~19:00(木曜・日曜休み)

31件の新着情報があります。 1-10件を表示

前の10件|1|2|3|4|

みんなが頑張る学年,中3での学年末順位

2020年1月26日 更新

こんにちは,河合塾Wings長久手教室です。

みんなが頑張る学年である中学3年で,
学年末テストの結果を出してくれました。
例えば,長久手中学の3年生。
トップ10内に,1位,4位,6位,8位,9位!
しっかり考える力を目指していくと,学年順位にも繋がってきます。
(成績上位者の一例です)

大学入試は迷いながらも,
目指しているのは「その場で判断し,表現する力」です。
そして,高校入試も私立入試で証明問題が出題されるなど,
判断し,表現する力は問われてきています。
この流れは,高校入試全体に広がっていくでしょう。

早いうちから「考える力」を育てていくことが,
判断し,表現することの土台を作り上げます。
3月から開講する新年度。
今が,そのときです。


河合塾Wings長久手教室で行っていること,
詳しくお知りになるには,説明会へご参加ください。

2月1日(土)全学年対象で14:00から行います。
ぜひ,ご参加ください。


お問合せ
河合塾Wings長久手教室 ℡ 0561 (61)2181 
休館日…木曜・日曜日,受付時間…14時~18時

最後のセンター試験の日

2020年1月19日 更新

河合塾Wings長久手教室です。

最後のセンター試験が行われているこの時期、
中学3年生は学年末試験も終わり、私立入試に向けて本格的に勉強しています。

また他の学年も新学年に向けて頑張る中、長久手教室では今週の土・日と
新中学1年生、新小学5年生の準備体験講座を開きました。

新中学1年生は数学で「工夫が必要な角度の問題」、英語で「日本語と英語の違いは何だろう」をテーマに、
一方、新小学5年生は算数で「文章題の考え方」、国語では「説明文の読み方」を授業で行いました。

どちらも将来入試に必須で、しかも今からでも出来ることがたくさんある内容で、参加したお子さんたちも
自分の考えを発表しながら、活発に取り組んでくれました。

また来月にも同じく準備体験講座を用意しておりますので、この際に河合塾Wingsの授業を
体験していただけたらと思います。

さて河合塾Wingsは3月から新年度の授業がはじまりますので、新年度にむけた
説明会を随時開催しています。
直近の日程は1/26(日) 15:00~16:00となっていまして、
参加は無料になっておりますので、奮ってご参加ください。


河合塾Wings長久手教室
Tel: 0561-61-2181
受付時間:木・日曜日を除く14:00~19:00)

新年のあいさつと年明けのイベントについて

2020年1月7日 更新

河合塾Wings長久手教室です。

あけましておめでとうございます。年を跨いだ冬期講習も終わり、
はやくもレギュラー授業が再開しました。
中学3年生ははやくも迫りくる学年末試験に向けて今日も
昼過ぎから自習室を利用していました。

他の学年も学年末試験や新学年に向けた意識で勉強を
はじめています。河合塾Wingsの授業は3月から新年度が
はじまりますので、この時期から説明会や準備体験を
以下の日程で用意していますので、奮ってご参加ください。

説明会
1/11(土) 小学生13:00-14:00、中学生15:00-16:00

準備セミナー
新中学1年生(現小学6年生):1/18(土) 15:00-16:50(英語・数学)
→英語は「英語と日本語何が違うの?」、数学は「角度」をテーマに
河合塾Wingsの授業を体験していただきます。

新小学5年生(現小学4年生): 1/19(日) 15:00-16:50(国語・算数)
→国語は「説明文の読み方」、算数は「文章題の解き方」をテーマに同じく
河合塾Wingsの授業を体験していただきます。

いずれも参加は無料となっておりますので、以下の連絡先に電話でご予約ください。

重ねて今年度もよろしくお願いいたします。


河合塾Wings長久手教室
Tel: 0561-61-2181
受付時間:木・日曜日を除く14:00~19:00)
※冬期講習中は場合により、お電話が繋がりにくいことがあります。

2019年も終わり

2019年12月28日 更新

河合塾Wings長久手教室です。

2019年の授業も明日の全県模試を残して今日で最後となります。
受験生をはじめとした生徒たち、私たち講師にとっては3月が大きな
区切りではありますが、今年も一年間無事に授業を行うことができました。

近年大学受験をはじめ、受験制度の様々な点が変わりつつありますが、
来年も生徒の将来を精一杯応援する授業が出来ればと思います。

12/30(月)から翌年1/1(水)までの年末年始は完全休館と
させていただきますのでご了承ください。

河合塾Wings長久手教室
Tel: 0561-61-2181
受付時間:木・日曜日を除く14:00~19:00)
※冬期講習中は場合により、お電話が繋がりにくいことがあります。

冬期講習と新学年の説明会について

2019年12月25日 更新

河合塾Wings長久手教室です。

冬期講習もはじまり、中学3年生は受験に向けた総復習やポイント強化、
私立高校入試対策が本格的にはじまりました。
中学2年生から小学5年生までは2学期の範囲の復習を頑張っています。

長久手教室も開校してはや5年、昨年からは高等部もはじまりましたが、
この度小学生からこちらに在籍している高校生が河合塾全国統一模試において
全国では文系10位、愛知県では文系2位を取りました!

河合塾Wingsでは小学生のうちから将来の高校受験・大学受験に向けて
「考える力」や「表現する力」を養うことを目的に授業を行っています。
ただ「覚える」だけではなく「使いこなせる」ようになるための授業を体験したいと
いう方は年明けに以下の日程で説明会がありますので、奮ってご参加ください。

2020/1/11(土) 13:00~14:00(小学生)、15:00~16:00(中学生)
参加に際して申し込みは不要ですのでお気軽に足をお運びください。
上記の日程でご都合が合わない方は個別説明も可能ですので、
以下の連絡先にお電話ください。


河合塾Wings長久手教室
Tel: 0561-61-2181
受付時間:木・日曜日を除く14:00~19:00)
※冬期講習中は場合により、お電話が繋がりにくいことがあります。

成績上昇者からまなぶこと

2019年12月7日 更新

河合塾Wings長久手教室です。

いよいよ冬期講習もあと一週間に迫ってきて、試験前とはまた違う
緊張感が教室に出てきました。
先日の長久手中学の3年生に続いて(前のブログを参照)、2年生も1,5,6,7,8位と健闘してくれました。
また、長久手南中学も中学3年生は5,6,10位、中学2年生も4,7位と
順位を順調に上げてきています(上昇者の一部になります)。

さて、「新年度からはもっと伸ばすぞ」と皆が思っている時期です。
そこでこの冬から始めること、動き出すことが非常に大切だと考えています。
河合塾Wings長久手教室は、そんなお子さんを応援します!


冬期講習などのお問い合わせは、
 河合塾Wings長久手教室 電話0561(61)2181  
 休館日…木曜・日曜日、受付時間…14時~18時

2学期末から冬期講習へ

2019年11月29日 更新

河合塾Wings長久手教室です。

2学期期末試験も終わり、まだ全ての学校で順位や内申点が出た訳ではありませんが、
近隣の長久手中学3年では1位、5位、7位と前回までの順位から大きく
伸ばした生徒が多く見受けられました。

2学期末から学年末と受験直前期になると各学校から入試を踏まえた
実力問題が多く出題されるため、細かい暗記よりは、真の意味で実力によって
点差が大きく分かれる試験になってきた印象です。

他の学年も年々少しずつではありますが、入試制度の変化に伴って
「考えさせる」問題が出題されはじめ、長久手教室の生徒たちも少しずつ
テスト勉強をはじめる時期が早くなってきています。

河合塾Wings長久手教室では日頃から「考える」ことを念頭に授業を行っています。
先日の「親子算数」でも小学生のお子さんと親御さんがペアになって、
知識ではなく、「考えないと」解けない問題にチャレンジしていました。
今回のテーマは「数の感覚」ということで、一見ばらばらの数字に共通性・法則性
を見出して、問題を解くというものでした。

大学入試の改訂に伴って、どの学年でも「考える力」が必要になってきた昨今、
是非冬期講習から、河合塾Wingsの授業を体験してみてください。
説明会の日時は以下の
12/08(日)15:00-16:00
となっております。申込は不要ですので興味のある方は足をお運び下さい。

また来年受験学年になる中学2年生にも、「入試に向けた実力」を
チェックする無料イベント、「入試チャレンジ」を
12/8(日) 19:00-21:55に開催します。
こちらは参加希望の方は以下の電話番号でお申込下さい。

河合塾Wings長久手教室
Tel: 0561-61-2181
受付時間:木・日曜日を除く14:00~19:00

講習でこそ「集団の力」を

2019年11月22日 更新

こんにちは,河合塾Wings長久手教室です。


昨年度の冬期講習で,こんな言葉を聞くことができました。
「いろいろな考え方・解き方を知ることができて,すごく力になりました」

河合塾Wings長久手教室では,
講習では「集団の力」が大きく生かされます。
考えて問題を解く場面では,
一つの解き方をただ伝えるのではなく,
皆がいろいろな考え方を出し合い,
それに対して皆が納得し,時に感心し,時に感動する。
周りの皆も頑張っているからこそ,自分が得られる力がある。

その結果が,次の公立入試の結果です。
 ・旭丘…1名(志願者も1名)
 ・菊里…11名
 ・向陽…2名
 ・瑞陵…2名
 ・名東…4名
 ・天白…4名
  *塾生の数値で,講習生の実績は含みません

十年後,子どもたちが社会人になったとき,
自分が試行錯誤して出した意見を皆に伝え,
周りの意見を聞き,まとめ上げる官憲を築いていく。
そんな少し先のことを想像させてくれます。

さぁ,次はあなたの番です。
冬期講習説明会は,11月30日(土)13:30から1時間程度です。
お気軽にご参加ください。


冬期講習などのお問い合わせは,
 河合塾Wings長久手教室 電話0561(61)2181
  休館日…木曜・日曜日,受付時間…14時~18時

中2生対象 「愛知県公立高校入試チャレンジ」

2019年11月15日 更新

こんにちは,河合塾Wings長久手教室です。


受験生に近づいてきた時間が出てきたのか,
最近,中2生からの質問が増えています。

最終的には「主体的に学習していく力」を目標にして,
そして,そこにぐぐっと迫っていくような雰囲気が出てきたのを
非常に頼もしく見ているところです。

そんな中2生は,名実ともに新年度は受験生。
入試をしる,自分の立ち位置を知ることは非常に意味のあることだと思います。

そんな中2生のみなさんに
「愛知県公立高校入試チャレンジ」を実施いたします(無料・要申込)。
 ・日時…12月8日(日)19:00-21:55
 ・内容…英語・数学のテスト+解説授業
 ・テスト範囲…既習範囲の総合問題

難度はそれなりにあると思いますが,
今,自分はどこにいて,これからどのような学習が必要になるのか,
確認してみませんか。
そして,受験生としての第一歩を踏み出していきましょう。


お申込みは,
河合塾Wings長久手教室 電話0561(61)2181
 *休館日…木曜・日曜日,受付時間…14時~18時

小学生無料イベントと冬期講習説明会

2019年11月8日 更新

河合塾Wings長久手教室です。

2学期期末試験2週間前、中3だけでなく他の学年も
数学・英語・理科など「解き方がわかってから練習を積む」ことが
必要な科目の質問が出始めました。
今回は期末試験ということで。「副教科」の試験も
増えますので、はやめはやめの準備が今学期の
内申点に繋がりますので、しっかり応援していきたい所です。

先日は小学4年生に向けて英語と算数の無料イベントを
開催しましたが、11月の末にも小学生のイベントがありますので紹介します。

小4・5生向け「親子で考える算数」
11/23(土)14:00-15:00
昨今の入試では「考える力」が求められてきています。
この力は決してすぐに身に付くものではなく、日頃の
学習単元を使っていかに「考える習慣」をつけるかが鍵です。
今回のイベントを「算数で考える」ことのきっかけにしていただければ
と思います。

小6の保護者様向け「中学準備講演会」
昨今の大学入試の変化、英語民間試験の問題などをはじめ、
受験事情はめまぐるしく変わっていきます。
大分先の話と思いきや、これからの中学3年間は、その先の高校3年間、
大学4年間やその先の人生に繋がっていきます。
いまこの時点で中学生になる親御さんに何を知っておいていただきたいか、
それをお伝えできる機会になればいいと思っています。

それぞれ参加は無料ですので、ご希望の方は以下の番号にお問い合わせ下さい。

また、冬期講習も受付を開始しており、
11/23(土)16:00-17:00
11/30(土)13:30-14:30
で説明会を開催しますので、こちらも以下の番号にお問い合わせ下さい。


河合塾Wings長久手教室
Tel: 0561-61-2181
受付時間:木・日曜日を除く14:00~19:00

前の10件|1|2|3|4|