河合塾グループ 河合塾
学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ

河合塾>校舎・教室>校舎・教室一覧(愛知県)>河合塾Wings岡崎教室>スタッフからのお知らせ

スタッフからのお知らせ河合塾Wings岡崎教室

河合塾Wings岡崎教室 2019年度 高校合格実績 ※2018年度河合塾Wings岡崎教室在籍生の実績です。講習生・統一テストのみの参加者は含みません。

合格体験記 ※合格体験記の原文をそのまま載せています。

岡崎高校合格 A・Sさん(愛教大附属岡崎中学出身)

「講師について」(日曜岡高選抜)

塾での生活を振り返って、私は講師の先生方のおかげでここまで頑張れることができたと思います。分からない問題があって質問をしにいくと、いつでも教えてくださり、理解できるまで何度も繰り返し聞いても説明の仕方を変えて、理解しやすいように説明して頂きました。また、質問に答えるだけではなく、解くコツを教えてくれたり、成績があまりよくないときは勉強の仕方についてアドバイスを頂きました。講師の先生方には本当に感謝しています。
また補習のおかげで、復習や新しい知識を得ることができました。入試前に配ってくれた英語の熟語集は忘れていた熟語を思い出すことができ、自信を持って入試に臨むことができました。
講習については夏期や冬期では追加講座があり、自分の苦手な分野をとことん勉強できたところが良かったです。
今までありがとうございました。

岡崎高校合格 A・Tさん(愛教大附属岡崎中学出身)

「四年間の塾生活において」(日曜岡高選抜)

河合塾Wingsで難しい問題にたくさん取り組んでいたので、難しい問題でも慌てずに取り組むことができました。
今までレベルの高い仲間とお互い切磋琢磨しながら勉強できたことがとても良かったです。
授業はわかりやすく、質問にも熱心に答えてくれた先生方には感謝しています。
分かりやすく、ハイレベルな授業をありがとうございました。

岡崎北高校合格 N・Kさん(愛教大附属岡崎中学出身)

「入試対策について」(平日選抜)

私は、3年の冬休みから、学校のテストの順位が落ち始め、納得のいくものではありませんでした。しかし、河合塾Wingsの自習室を上手に使ったり、先生方からの声かけもあり、なんとか乗り越えることができました。当日に近くになるにつれ、大丈夫なのかと不安もありましたが、最後の結果は今までの自分の努力から返ってくると思いました。最後まで心配をしてくれ、相談に乗ってくれた先生、ありがとうございました。

岡崎高校合格 K・Iさん(音羽中学出身)

「塾での生活を振り返って」(日曜岡高選抜)

僕は、夏期講習を受けた後、3年生の2学期から塾に通いました。河合塾Wingsでの授業や教材に慣れるまでは大変でしたが、慣れれば楽しく、1人で勉強をするよりは精神的に楽でした。テキストは、自分の受講しているレベルの問題だけでなく、他のレベルの問題も解くことで知識を定着させることができました。河合塾Wingsのテキストは本当に無駄がないと実感しました。先生方は、精神面でもサポートをしてくださったので、とても心強かったです。
講習のテキストだけでも、入試の7~8割は取れてしまうのではないかと思いました。入試まで時間がない人でも、効率よく点数を伸ばせるようなところが良かったと思います。

岡崎北校合格 R・Kさん(竜海中学出身)

「河合塾Wingsの授業について」(平日選抜)

3年の1学期に周りの勢いに乗れず、どんどん学力が落ち「なんとかしなきゃ」ということで、親の勧めにより、河合塾Wingsに入りました。
始めは多すぎる勉強時間、頭が良すぎる周りの塾生、なにより聞いたこともない難しい問題に心を折られました。けれどだんだんと分かる問題が増えてきて、質問もするようになり、あまり実感はなかったものの実力が上がってきました。テストも3学期になってやっと成績が上がってきて、志望校合格に向け頑張ることができました。
ですが、それは河合塾Wingsのおかげです。手厚く熱心な指導、豊富な教材、利用しやすい自習室など、恵まれた環境の中で頑張ったからこそ今の自分があるのだと思います。夏休みからの半年間という短い時間でしたが、志望校は3つ上がり、平均点も取れなかった英語は学年トップになることができました。河合塾Wingsは僕の人生を変えてくれた場所です。
長期休みの講習では、長い時間集中して取り組むことで高い集中力を持続させる力が身につき、結果より多くの勉強ができ成績が上がり、と好循環にはまるきっかけを作ってくれたものでした。そのくらい質の良い講習ばかりでした。また、講習テキストは本当にとても分かりやすくて便利でした。
本当にありがとうございました。

刈谷高校合格 R・Hさん(甲山中学出身)

「河合塾Wingsの授業について」(日曜岡高選抜)

私は中2の冬頃から河合塾Wingsに入りました。最初は授業も周りもレベルが高く、何度も心が折れそうになることがありました。
でも、個性的な先生達の授業のおかげで少しずつ成績が上がっていきました。河合塾Wingsの授業は1回70分もあり、疲れてしまうことが多かったですが、長い時間集中する力と、最後まで粘り強く解こうとする力が身につきました。河合塾Wingsのレベルは高いです。レベルが高くて「もうだめだ」と思ってもあきらめないでください。ここで学んだことが、どこかで絶対に生きてくると思います。新しいことを学ぶたびに「またひとつ自分のレベルが上がった」と思ってください。
河合塾Wingsの先生たちなら、今までの自分より更にレベルを上げてくれると思います。
講習の数学では70分丸ごと問題を解く時間に使われて、そのおかげで集中力とあきらめない精神が身についてよかったです。
入試前にかけてくれた言葉で、とても気楽に受験できました。1年間ありがとうございました。
受験生のみなさん、最後まで頑張って!!

刈谷高校合格 F・Kさん(愛教大附属中学出身)

「受験を迎えるにあたって後輩へのアドバイス」(日曜岡高選抜)

私は、河合塾Wingsに6年の11月頃からお世話になりました。中学校に入ってから気が抜け、気が付くと3年の1学期まで予習ゼロ、復習ゼロという生活が習慣になっていました。しかし、進学倶楽部の判定で第一志望はD、第二志望でもC、全県模試の合格の可能性は25%程度と散々な結果だったので、これで火が付き、予習・復習を徹底しました。行くだけで満足していた授業を予習・復習するだけでこんなに理解できるのだと痛感しました。もっと早く予習→授業→復習のサイクルを徹底すればよかったなと思いました。また、私は入試当日にケアレスミスをしてしまいました。ケアレスミスでもミスはミスです。普段から「惜しいからいいや」と考えずに、何故間違えたのかをしっかり考え、本番で悔いが残らないようにして下さい。

岡崎高校合格 R・Bさん(愛教大附属中学出身)

「塾での生活を振り返って」(日曜岡高選抜)

私は、中3の夏から河合塾Wingsに入りました。入試に向けての勉強を始めるのが遅かったと思い、焦り、不安になることもありましたが河合塾Wingsの授業はとても楽しく、分かりやすかったので、成績が段々上がっていき、少しずつ不安が和らいでいきました。河合塾Wingsに入ってから、苦手だった科目を克服でき、学校のテストで良い順位を取れるようになっていき、入試に対する自信につながりました。切磋琢磨して勉強できる仲間がいて、とても勉強しやすい環境でした。塾での生活は、私のとって有意義なものでした。河合塾Wingsに入って良かったです。

岡崎高校合格 T・Aさん(甲山中学出身)

「受験を迎えるにあたって後輩へのアドバイス」(日曜岡高選抜)

高校受験では「受験」が初めての人も多いと思います。
夏休みからテキストなどをしっかり復習を行えば、2学期からでも受験勉強は遅すぎることはありません。テストの形式になれて、時間を気にすることも大切です。
復習を行えばいい結果が得られると思います。
悩むことは尽きないと思いますが、自分のやってきたことを信じて頑張って下さい。

岡崎西校 推薦合格 H・Aさん(安城桜井中学出身)

「受験を迎えるにあたって後輩へのアドバイス」(平日選抜)

私は、自分のレベルより高いレベルの所を目指して受験しました。だから、正直、落ちる覚悟で臨みました。第二志望もチャレンジでした。厳しいと言われてきたけど、自分が本気で行きたかったところだったので諦めず、受験校も落とさず、必死に勉強と向き合いました。ずっと机に向かってひたすらカリカリやるタイプではなかったので、焦りながらも勉強していました。多分、そういう人もいるでしょう。なかなか集中できなかったり、すぐに飽きてしまったりと。本番が近付けば近付くほど、不安だし、焦ります。でも、それは中3受験生みんなだと思います。入試の勉強は、早ければ早いほど良いとは思いますが、何をやれば良いのか分からないと思います。そんな時は、とにかく過去に戻ってください。そうすれば、今の自分のできないところなどがわかると思います。そして、部活で忙しいときは、部活を引退してからでも十分に間に合います。「自分なりの勉強」を早く見つけ、少しでも入試への不安を減らしてください。後悔のない受験をして下さい。

教室長からのメッセージ

池田 達朗(担当教科 英語)

教室長 池田 達朗(担当教科 英語)

河合塾Wingsは「高校入試がゴール」という発想がありません。なぜならば我々河合塾Wingsは、大学受験を見据えて小学生・中学生を指導させていただいているからです。高校に入っても困らない“思考力”や“考え方”を身につけるための教育機関といっても過言ではないかと思います。
近年の公立高校入試は難化傾向が見られ、今までの定期試験中心の勉強では入試の点はなかなか取れない状況になっています。よってますます河合塾Wingsの使命は大きくなると思います。
河合塾Wings岡崎教室は、岡崎高校受験者が多くいることで知られています。塾生の4割以上が毎年岡崎高校を受験し、内申はもちろん当日点を確実に取ろうとしている生徒さんたちが多い熱気あふれる教室です。また我々は授業だけが仕事ではありません。進学相談はもとより学習アドバイス、メンタル的なケアも行って「第一志望校合格」を三人四脚(生徒+講師+保護者)で成し遂げてきました。この機会にぜひとも河合塾Wingsをお考えいただければと思います。お気軽にお問い合わせください。

教室担当からのメッセージ

土川 元男(担当教科 算数・数学)

教室担当 土川 元男(担当教科 算数・数学)

皆さんの勉強の目標は何ですか?塾へ通う目的は何ですか?学力をつけるため、テストで良い結果をだすため、行きたい高校に入るため…。すべて正解だと思います。
ただ河合塾Wingsでは、できればその先も見据え、学習する中で自分の課題を見つけ、努力を重ねながら解決するという能力を身につけてもらいたいと考えています。与えられたものをこなすだけでは、そういった力は身につきません。私たちは、学習指導・進路指導およびその他の関わりを通して、皆さんが成長できるよう指導をさせていただきます。高校入試はもちろん、その先まで見据えた指導にご期待ください。

教室担当からのメッセージ

田中 千草(担当教科 国語)

教室担当 田中 千草(担当教科 国語)

こんにちは。岡崎教室 教室担当の田中です。
通ってくれる塾生の皆さんが学習しやすい環境づくりを日々心がけています。教室長の池田先生、土川先生をはじめ各教科の先生、教室スタッフと一緒に明るく元気に教室にいますよ!
河合塾Wingsに通う時間は長い人生の中のごく一部分ですが、これから未来を担っていく子どもたちと同じ時間を共有できることにいつも熱いものを感じています。私たちのパワー以上に子どもたちからたくさんのパワーをもらっていることにいつも感謝。
皆さんが来るのをいつもお待ちしています。

教室時間割

■小学生の小学生英語BOOK1は小5・小6混合クラスです。BOOK2受講には認定が必要です。
■中学生の授業は3クラス編成です。(中3のみ4クラス)
■日曜日の日曜岡高選抜クラスは1日完結型です。

学年
小5 ☆理・社
17:20~19:05
☆国・算
17:20~19:05
☆小学生英語 BOOK1
17:50~18:50
小6 ☆理・社
17:20~19:05
☆小学生英語 BOOK2
17:50~18:50
☆国・算
17:20~19:05
☆小学生英語 BOOK1
17:50~18:50
☆附中受験クラス
10:30~16:10
中1 ☆平日岡高選抜クラス 英・数
19:15~21:55

☆平日選抜クラス 英・数
19:15~21:55
☆平日岡高選抜クラス 国・理・社
19:15~21:55

☆平日選抜クラス 国・理・社
19:15~21:55
☆日曜岡高選抜
10:30~17:30
中2 ☆平日岡高選抜クラス 国・理・社
19:15~21:55

☆平日選抜クラス 国・理・社
19:15~21:55
☆平日岡高選抜クラス 英・数
19:15~21:55

☆平日選抜クラス 英・数
19:15~21:55
☆日曜岡高選抜
10:30~17:30
中3 ☆平日岡高選抜クラス 英・数
19:15~21:55

☆平日選抜クラス 英・数
19:15~21:55
☆平日岡高選抜クラス 国・理・社
19:15~21:55

☆平日選抜クラス 国・理・社
19:15~21:55
●平日岡高選抜クラス 英・数
19:15~21:40

●平日選抜クラス 英・数
19:15~21:40
☆日曜岡高選抜
10:30~17:30

*…☆は講義ゼミ、●はテストゼミになります。

教室の様子

教室の様子です。20人程度が定員です。

入口付近です。手前に「後輩へのメッセージ」が貼ってあります。

自習室部屋の1つです。定期試験前は混み合います。

一番大きな教室です。模擬試験や中3の入試対策講座で使用します。

学力診断テスト受付中!体験授業・個別説明会実施中!

お問い合わせ

受付時間
14:00~19:00(月曜・土曜休み)

67件の新着情報があります。 1-10件を表示

前の10件|1|2|3|4|5|

2月の各種説明会・イベントに関して

2020年1月24日 更新

1月末から2月末までは各種説明会、イベントがありますのでWings岡崎教室のページをご覧ください。

●2月2日(日)新小6愛教大附属岡崎中受験クラス説明会 10:00~11:00

●2月4日(火)公立高校入試情報講演会(新中2・新中3対象)19:30~20:40

●2月8日(土)入塾説明会 13:00~14:00(新小5・新小6)

●2月8日(土)入塾説明会 17:00~18:00(新中1・新中2・新中3)

●2月11日(火・祝)新小5・新小6無料学力診断テスト(算数・国語)13:00~14:10

●2月12日(水)新小5準備体験講座 17:20~19:05(算数・国語)

●2月15日(土)新中1準備体験講座 13:00~14:50(英語・数学)

●2月22日(土)入塾説明会 13:00~14:00(新小5・新小6)

●2月22日(土)入塾説明会 17:00~18:00(新中1・新中2・新中3)

●2月23日(日)新小6愛教大附属岡崎中受験クラス説明会 17:00~18:00

岡学の塾内平均が出ました。

2020年1月20日 更新

1月8日(水)に実施された岡学の平均点が出ました。

■中3:塾内平均点199.3

■中2:塾内平均点201.2

■中1:塾内平均点197.2

各中学でのベスト5(判明分のみ)

◆竜海中 中3:1位  中1:1位

◆附属中 中3:2位・5位  中2:1位・4位・5位  中1:1位

◆甲山中 中3:2位・3位

◆城北中 中3:2位・4位  中1:2位

◆額田中 中3:4位

◆新香山中 中3:1位

◆矢作北中:中1:1位

◆岡崎南中:中2:3位

◆岡崎北中:中2:2位

今回は中3の「古文」が難しかったようで、入試に向けての引き締めになったと思います。

また中2・中1に対しては「入試を意識する」という観点からは動機付けには成功したと感じます。常日頃からの「学習の継続性」が大事であることがわかりました。

岡学の結果(中3以外)は出そろいました。

2020年1月13日 更新

先日行われた岡学ですが、中3以外は出そろいましたのでご報告します。

【中2】最高点240点 教室内平均点201.2

【中1】最高点237点 教室内平均点197.2

でした。中3は現在調査中ですが、国語の古文がかなり難しく、前回より平均点は下がります。

中2は今年受験学年で、中3になると岡学は年3回あります。単なる「実力テスト」というとらえたかではなく「現在の自分の入試力」というイメージで臨んで欲しいと思います。

次回、中3の調査が完了次第、またご報告します。

中3岡学に向けて

2020年1月7日 更新

1月8日(水)は岡崎市内では全学年岡学が実施されます。

特に中3は単なる実力テストではなく「受験校を選ぶ大切な試験」です。

それに合わせて岡崎教室も1月6日(月)に公立対策の授業を組みました。また1月2日からの冬期講習も「テストゼミ」で実戦力を試すものを実施してきました。

前回の教室平均が201点でしたので、今回はさらなる向上を期待しています。

1月11日(土)2020年度入塾説目開会開催

2020年1月4日 更新

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

1月11日(土)に2020年度の入塾説明会を実施します。

■小学生の部(新小5・新小6)

10:00~11:00

■中学生の部(新中1・新中2・新中3)

13:00~14:00

ご予約等は不要ですが、参加される場合はお電話いただくと、事前に生徒さんの学習状況や志望校のなどの情報がわかるためお話しがしやすくなります。ご協力をお願いします。

どうかお気軽にご参加ください。

■河合塾Wings岡崎教室 0564-54-9581

年末年始の休業日について

2019年12月28日 更新

年末年始の休業日は以下となります。

●12月30日(月)~1月1日(水)は休業日とさせていただきます。

なお元旦2日(木)12:00より冬期講習のため開館してます(2日と3日は19:00まで)。

中3の2学期内申平均(岡崎教室)=39.4  40以上は全体の57.7%

2019年12月26日 更新

2学期の内申点が出揃いました。

昨年とあまり変わりませんが、教室全体では9科目で39.4でした。

内申40以上は全体の57.7%なのでまずまずと言えるでしょう。

12月の個々の進路指導(懇談)は昨日終了しましたが、1月2月も続きます。残り3か月ありません。無駄な学習をしていないか、偏った学習はしていないかなどを懇談で修正しています。

また希望通りの内申を得られなかった人にも「岡学」「学年末試験」があります。まだまだ希望はありますね。

岡崎教室は年末の愛知全県模試、年明け1月2日から冬期講習の後半が始まります。

体調管理はしっかりやって受験を乗り切ってください。

公立入試まであと3か月弱

2019年12月23日 更新

現在、中3をメインに三者懇談を実施していますがそこでよく話題にでることがあります。

それは「振り返り」をしていないことです。「振り返り」とはただ間違い直しをするということではなく、「なぜ間違えたか」「次にどうつなげるか」のマネジメントが不足しています。

間違えるパターンも様々ですがその「間違えるパターン」が意外と自己分析できていません。

この作業を続けることで「苦手・間違い」が逆に得意になる可能性があるのです。「テキストに付箋をはる」「間違いノートを作る」など一番自分に合ったことをすればいいのです。

「あと3か月弱しかない」か「あと3か月弱もある」なのか悔いのないように実行してください。

三者懇談を実施中です。

2019年12月18日 更新

現在、三者懇談を実施しています。

中3は主に志望校について、その他の学年は2学期の振り返りと今後の学習について生徒・保護者・講師で話し合いを持ちます。

その中で今後やらなくてはいけないことが「振り返り」です。

ただやみくもに学習しても効果はありません。「苦手分野」をいかに克服するかを考えなくてはいけません。「学習マネジメント」といわれる手法が今後大切になります。

自分の苦手箇所の「管理」とその対策をどうするかを振り返りながら進めます。

懇談の中で「やり直しをした」が「すぐに忘れる」というのは問題ありです。つまりは、マネジメント(管理)ができていなかったわけです。

河合塾Wingsでは次年度、「学習マネジメント」を授業の中で取り入れて生徒の更なる学力向上とスキルアップを目指します。

間もなく冬期講習が始まります。お気軽にお問い合わせください。

2019年12月13日 更新

来週の16日(月)から中3の一部が冬期講習開講となります。

中3は満席状態のため募集はしていませんが、中1・中2は12月20日(金)からの開講のため現在も募集中です。お気軽にお問い合わせください。

その際におおまかな状況をお聞きしたいので、内申点や岡学(中2)の点数などをお聞かせください。受講に関して最適なクラスをご提案させていただきます。

前の10件|1|2|3|4|5|