スタッフからのお知らせ河合塾Wings岡崎教室
教室長からのメッセージ
教室長 市村 哲也(担当教科 英語)
自分の目標を設定し達成するためには「自律=自分をコントロールする力」が必要です。やりたいこと・すべきことがあれば、まず「すべきこと」から始める意識や習慣すなわち「自律する力」を身につけさせていきます。一流のアスリートたちにも厳しいコーチがいるように、目標に向かって勉強する子供たちにも、ときには「厳しく」指導し、ときには「優しく」励ましていくコーチが必要です。その中で努力することの大切さや、諦めない心の強さを学び身につけていくお手伝いができたらと思います。
子供たちがこの先ひとりになったときに、集中して勉強に向かっていくため「自律」から「自立」へ変わっていけるように、生徒一人ひとりに寄り添い全力でサポートしていきます。
教室担当からのメッセージ
教室担当 田中 千草(担当教科 国語)
こんにちは。岡崎教室 教室担当の田中です。
通ってくれる塾生の皆さんが学習しやすい環境づくりを日々心がけています。各教科の先生、教室スタッフと一緒に明るく元気に教室にいますよ!
河合塾Wingsに通う時間は長い人生の中のごく一部分ですが、これから未来を担っていく子どもたちと同じ時間を共有できることにいつも熱いものを感じています。私たちのパワー以上に子どもたちからたくさんのパワーをもらっていることにいつも感謝。
皆さんが来るのをいつもお待ちしています。
教室担当からのメッセージ
教室担当 都築 宗一郎(担当教科 算数・数学)
こんにちは。河合塾Wings岡崎教室の数学担当の都築宗一郎(つづき そういちろう)です。
突然ですが数学というものにどのような印象を持ちますか。私は数学の問題は一つの機械であると捉え、それを知識という名の道具で解体していくものであると考えています。
当然、道具が多ければ多くの機械を解体できますね。また道具の使い方次第で様々な解体方法があり、自分らしさを表現できるものでもあります。このようなところに数学の楽しさ・奥深さがあると思います。
河合塾Wings岡崎教室では高校受験に必要なことのみならず、学問に対して興味をもってもらえるような授業を行っています。興味をもつことはことを成し遂げる第一歩です。
その一歩目を河合塾Wings岡崎教室で歩んでみませんか。
合格実績
岡崎高校入学 S・Hさん
河合塾Wingsの授業について
私は小6から河合塾Wingsに入塾しました。附中受験クラス・日曜岡高選抜クラスに入っていましたが、この二つのコースは自分の実力を本当に向上させてくれた優れたコースだと思っています。
第一に授業がハイレベル。丁寧な解説、実践型のテスト+解説形式なので、大事なアウトプットと実力の客観視ができます。第二に講師がハイレベル。様々な見方や手段を通じて、内容をかみ砕き理解させてくれます。第三に生徒がハイレベル。常に切磋琢磨しあう気持ちがお互いにあり、競争することで高め合うことができました。もちろん、合格は他人にしてもらうものではなく、自分が日常を過ごしていきながら努力していくことが大切です。でも河合塾Wingsには、そのサポートが充実していると、私は思います。
岡崎高校入学 I・Kさん
受験を見据えてやるべきこと
復習しないと“死”です。予習しないと“絶望”です。1・2年生の頃の自分は、河合塾Wingsの予習を適当に済ませ、授業で満足して復習はほぼしないで、定期テストは直前の詰め込みで乗り切っていました。成績は安定せず、ついに3年1学期末のテストで自己最低の62位まで落ちました。そこで本当にまずいと思い、夏休みに周りが3年生の内容をやる中で、1・2年の復習を続けました。それでも学校のテストの結果は芳しくなく、高校進学俱楽部でも80点と大爆死するなど、何度も心が折れる瞬間がありました。そしてそのたびに河合塾Wingsの先生や友人に励まされました。2学期は副教科にも力を入れて、内申を37から41まで引き上げることに成功しました。秋から冬には、河合塾Wingsのテキストを何度も反復し、学校でも空いた時間で友人と自習もしました。
残念ながら、ヒトという生き物は楽な道を選ぼうとしますが、それを抑えた人が勝利を手にします。3年間それをやってきた人にはとても敵いませんが、こんな自分ですら“岡高”に合格できたのです。今思えば、もっと早くスイッチが入ればいろんなことができたでしょう。ただ、苦しく迷う人こそ河合塾Wingsのテキストを解くべきです。なぜなら第一志望突破のために作られているからです。まずは、習ったことをその週のうちに復習してください。
ハードルは低くていい。迷ったら、自分より頭のよい友人を真似てみる。やることをやり切って合格したら、きっと次も頑張れる。内申37、学校のテスト62位、高校進学倶楽部80点の自分でも「岡崎・時習館」で勝負できた!“後悔のない受験”を目指してがんばれ!!
岡崎高校入学 T・Hさん
受験を迎えるにあたって後輩へのアドバイス
「諦めないこと」「振り返らないこと」「自分を信じること」この3つを意識してください。
私は、岡学や高校進学俱楽部を通して、自分は当日点をとるための実力が全然足りないと感じました。とくに高校進学俱楽部では、塾内平均を下回ることが何度もありました。でもどうしても第1志望校に受かりたいという一心で諦めず勉強をし続け、当日は、自分の満足のいく結果を出すことができました。
私は、ずっと国語が苦手でした。高校進学俱楽部のはじめの方では、点数が1ケタのときもありました。それに本番当日の最初の教科なので「失敗したらどうしよう」など不安の気持ちでいっぱいでした。でもそんなときに、先生たちが「R6年度の入試は国語が難しかった。でもそれを気にせずにやった人が勝っていたぞ」と言いました。これは、国語が苦手な自分に「ミスっても振り返るな、切り替えが大切だ」ということを教えてくれました。この言葉のおかげで、その後の教科に自信を持てました。
受験は、何が起こるかわかりません。当日、周りは敵ばかりです。そんなときこそ自分を信じてください。何かを教えてくれることがあるかもしれません。また、過去問は絶対にやってください。全く同じ問題はほとんど出なくとも、これが苦手だったと気づくことがあります。パターン集はその後の苦手の克服に使うといいと思います。
この3つを意識して受験を頑張ってください。当日は、適度な緊張感と時計を持っていくことも大切です。そして充実した高校生活を送ってください。
教室時間割
2025年度
■小学生英語Grade1は小5・小6混合クラスです。Grade2受講には認定が必要です。
■中学生の授業は習熟度別2クラス編成です(※を除く)。受講には認定が必要です。
学年 | 火 | 水 | 木 | 金 | 日 |
---|---|---|---|---|---|
小5 | ☆理・社 17:15~19:00 |
☆国・算 17:15~19:00 |
☆小学生英語 Grade1 17:50~18:50 |
||
小6 | ☆理・社 17:15~19:00 |
☆小学生英語 Grade2 17:50~18:50 |
☆国・算 17:15~19:00 |
☆小学生英語 Grade1 17:50~18:50 |
☆附中受験クラス 10:30~16:10 |
中1 | ☆国・理・社 19:10~21:50 |
☆英・数 19:10~21:50 |
☆日曜岡高選抜 10:30~17:30 |
||
中2 | ☆英・数 19:10~21:50 |
☆国・理・社 19:10~21:50 |
☆日曜岡高選抜 10:30~17:30 |
||
中3 | ☆英・数 19:10~21:50 |
●英・数 19:15~21:45 |
☆国・理・社 19:10~21:50 |
☆日曜岡高選抜 10:30~17:30 |
*…☆は講義ゼミ、●はテストゼミになります。
教室の様子
教室の様子です。20人程度が定員です。
入口付近です。手前に「後輩へのメッセージ」が貼ってあります。
自習室部屋の1つです。定期試験前は混み合います。
一番大きな教室です。模擬試験や中3の入試対策講座で使用します。
お問い合わせ
受付時間
14:00~19:00(月曜・土曜休み)
77件の新着情報があります。 31-40件を表示
【河合塾Wings岡崎教室】中1岡学結果速報(1/19時点)
2025年1月19日 更新
続いて中1岡学結果速報(1/19時点)です。
◇附属中にてトップ5に2人ランクイン!
みなさんにとって、はじめての岡学。感触はいかがだったでしょうか。
最初のテストだからこそ不慣れなものもあったでしょう。しかし、学年が上がるにつれて、
実力テストを解く機会が増えていくため、早めにこのような形式・難易度に慣れなければなりません。
いかに「定期テスト期間」以外をどう過ごすかがカギになりそうですね。
<受付時間>
休館日→月曜日・土曜日
受付時間→14:00~19:00(日曜日は17:30まで)
■河合塾Wings岡崎教室 0564-54-9581
【河合塾Wings岡崎教室】中2岡学結果速報(1/19時点)
2025年1月19日 更新
本日は、中2岡学結果速報(1/19時点)です。
◆塾生平均…188.0点
◇附属中にてトップ10に5人ランクイン!
全体的に成長した人が見られてきたのが印象的でした。
国語が難しい題材のなか、よく高得点を勝ち取ってくれました。
来年受験を迎えるにあたって、よい経験ができたのではないでしょうか。
中2生はこれから大きく成長する年になります。志望校に向けて、
一歩一歩前進していきましょう!
<受付時間>
休館日→月曜日・土曜日
受付時間→14:00~19:00(日曜日は17:30まで)
■河合塾Wings岡崎教室 0564-54-9581
【河合塾Wings岡崎教室】新年度入塾までの流れ(中学生編)
2025年1月14日 更新
本日は、前回に引き続き入塾までの流れ(中学生編)をお伝えいたします。
<新中1生コースに通塾する方>
1.入塾説明会に参加する。(以下の日時から選択)要申込
①1月18日(土)17:00~18:00
②1月25日(土)17:00~18:00
③2月1日(土)17:00~18:00
2.進級テスト(入塾テスト)を受験する。
2月11日(火祝)14:00~16:45(国・算・理・社のテスト)
3.進級テストのフィードバック
4.お手続き
<新中2・3生コースに通塾する方>
1.入塾説明会に参加する。(以下の日時から選択)要申込
①1月18日(土)17:00~18:00
②1月25日(土)17:00~18:00
③2月1日(土)17:00~18:00
2.入塾テストを受験する。
詳細はお電話にてお伝えいたしますので、お問い合わせください。
3.入塾テストのフィードバック
4.お手続き
★新年度イベントの詳細・お申込みはこちらから
<受付時間>
休館日→月曜日・土曜日
受付時間→14:00~19:00(日曜日は17:30まで)
■河合塾Wings岡崎教室 0564-54-9581
【河合塾Wings岡崎教室】新年度入塾までの流れ(小学生編)
2025年1月11日 更新
本日は、新年度の入塾案内がスタートしましたので、入塾までの流れ(小学生編)を
お伝えいたします。
<小5・6生(ジュニアクラス)に通塾する方>
1.入塾説明会に参加する。(以下の日時から選択)要申込
①1月11日(土)17:00~18:00
②1月18日(土)10:00~11:00
③1月25日(土)11:00~12:00
2.入塾テスト(学力診断テスト)を受験する。(以下の日時から選択)要申込
①1月26日(日)11:00~12:10
②2月2日(日)11:00~12:10
③2月11日(火祝)13:00~14:10
3.入塾テストのフィードバック
4.お手続き
<小5・6生(愛教大附属受験科クラス)に通塾する方>
1.入塾説明会に参加する。 要申込
1月13日(月祝)17:00~18:00
2.入塾テスト(学力診断テスト)を受験する。 要申込
1月13日(月祝)17:00~18:00
★各種イベントの詳細・申込はこちらから
<受付時間>
休館日→月曜日・土曜日
受付時間→14:00~19:00(日曜日は17:30まで)
■河合塾Wings岡崎教室 0564-54-9581
【河合塾Wings岡崎教室】新年あけましておめでとうございます!
2025年1月4日 更新
新年あけましておめでとうございます。
今年も、精一杯お子さまの後押しをしていけるよう全力で運営してまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。
早いもので、本日で冬期講習全日程が終了となります。
ご受講いただいたみなさま、誠にありがとうございました。
ここで得た経験を活かして、3学期の授業・新学年の授業に挑んでいってください。
特に中3生のみなさんは、この冬期講習期間で、
メイン講座で、なんと1650分!
オプション講座で、なんと600分!
よって最大2250分の授業を戦い抜いたことになります。
本当にすごいことです!自分自身を褒めてあげてください。
このような何かを乗り切った経験こそが自信になり、高校合格につながっていくものです。
あとは、復習していかに自分の力に変えられるかが腕の見せ所ですね。
皆さんのこれからの進化に期待しています!
<新年度入塾をお考えの方へ>
これから新年の入塾シーズンを迎えるにあたって、様々なイベントをご用意いたしました。
以下のリンクからイベント詳細をチェックしてみてはいかがでしょうか。
ご不明点があれば、教室までご連絡ください。
★イベント詳細はこちらから
<受付時間>
休館日→月曜日・土曜日
受付時間→14:00~19:00(日曜日は17:30まで)
■河合塾Wings岡崎教室 0564-54-9581
【河合塾Wings岡崎教室】年末年始休館日のご案内
2024年12月27日 更新
◆年末年始休館日のご案内
・休館日:12月31日(火)~1月2日(木)
・次回休館日:1月3日(金)10時から
◆新年度からのイベント案内
1月から新年度の入塾受付がスタートいたします。
それに伴い、各学年説明会・学習イベントなど様々ご用意しております。
下のリンクから各行事の日時など詳細を確認してみてください。
皆さんのご参加お待ちしております。
イベント詳細はこちらから
<受付時間>
休館日→月曜日・土曜日
受付時間→14:00~19:00(日曜日は17:30まで)
■河合塾Wings岡崎教室 0564-54-9581
【河合塾Wings岡崎教室】冬期休館日のご案内
2024年12月15日 更新
冬期講習期間(12/9~1/4)の休館日のご案内です。
<休館日>
12月22日(日)・12月31日(火)~1月2日(木)
自習室も含め、休館日となりますのでご注意ください。
1月5日(日)からは通常営業(月・土休館)となります。
<冬期講習の受講をお考えの方へ>
まだ申し込みが間に合う講座が各学年ありますので、お早めにお問い合わせ
ください。申し込みまでの手順をお伝えいたします。
<受付時間>
休館日→月曜日・土曜日
受付時間→14:00~19:00(日曜日は17:30まで)
■河合塾Wings岡崎教室 0564-54-9581
【河合塾Wings岡崎教室】小4特別体験レポート
2024年12月11日 更新
今年度よりスタートした小4特別体験(全8回)の講座ですが、
昨日2回目の授業が行われました。
昨日の科目は、算数。
テーマは、①数の問題 ②数字のさいころ ③正方形にわけると? でした。
小学生らしい柔軟な発想を見せてくれる子やいろんな解法を試行錯誤する様子が
印象的でした。学習は、決して「楽」なものではないですが、「楽」しいものではある
ことも小学生のうちから知ってほしいものです。
考えることの重要性やできたときの嬉しさをこの先の講座でも味わってほしいですね。
次回の科目は、社会(1月9日)です。
テーマは、、、来てからのお楽しみです!
※小4特別講座は、途中からの参加も大歓迎です。
お電話からお問い合わせいただけると、申込方法など詳細をお伝えいたします。
<日時>
第3回 1月 9日(木) 第4回 1月16日(木)
第5回 1月21日(火) 第6回 1月30日(木)
第7回 2月 4日(火) 第8回 2月13日(木)
<費用>
受講料は無料。(ただし、受講時期に関わらずテキスト代は1000円かかります。)
<申込方法>
お電話からお問い合わせください。
※お申込みするにあたってログインIDの取得(お客様情報の登録)が必要になります。
下のリンクからアクセスし、ログインIDを取得していただいた後に、お電話いただけると
お手続きがスムーズに進みますので、ご協力よろしくお願いいたします。
※クレジットカードでのお支払いを希望される方は、事前にクレジットカード情報の
登録もお願いいたします。
ログインIDの取得はこちらから
<受付時間>
休館日→月曜日・土曜日
受付時間→14:00~19:00(日曜日は17:30まで)
■河合塾Wings岡崎教室 0564-54-9581
【河合塾Wings岡崎教室】いよいよ冬期講習スタート!
2024年12月5日 更新
来週より、いよいよ冬期講習が始まります。
来週は、中3の関数・入試対策理科(テーマ別講座)です。
12月16日(月)から各学年のメイン講座がスタートしていきますので、
申し込みを希望される方はお早めにお問い合わせください。
また、冬期講習の説明会も12月7日(土)のみとなります。
申し込みは、お電話またはWEBからのお申込みください。
<冬期講習説明会>
●小5~小6の申し込みはこちらから
●中1~中3の申し込みはこちらから
<受付時間>
休館日→月曜日・土曜日
受付時間→14:00~19:00(日曜日は17:30まで)
■河合塾Wings岡崎教室 0564-54-9581
【河合塾Wings岡崎教室】2学期期末テスト終了!
2024年11月22日 更新
今週で、定期テストが全中学校で終了しました。
学習の成果は十分発揮できたでしょうか?2学期末ともなると、学習の難易度
はグッと跳ね上がりますし、今まで以上に努力が求められました。
毎年、このあたりから大きく差がつき、学習に対し自信が持てない生徒が増えます。
成功であれ失敗であれ、しっかり分析し、次に前向きに進んでほしいものです。
河合塾Wingsでは、冬期講習で2学期の復習を中心に行っていきます。
今年の学び残しは、今年のうちに!我々も授業を通して、みなさんの背中を
押していきます。一緒に頑張っていきましょう!
<冬期講習説明会>
●小5~小6の申し込みはこちらから
●中1~中3の申し込みはこちらから
<イベント>
●小4(特別講座)の申し込みはこちらから
●中1(岡学対策)の申し込みはこちらから
●中2(岡学対策)の申し込みはこちらから
<受付時間>
休館日→月曜日・土曜日
受付時間→14:00~19:00(日曜日は17:30まで)
■河合塾Wings岡崎教室 0564-54-9581