河合塾グループ 河合塾
学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ

河合塾>校舎・教室>校舎・教室一覧(愛知県)>河合塾Wings刈谷教室>スタッフからのお知らせ

スタッフからのお知らせ河合塾Wings刈谷教室

河合塾Wings刈谷教室 刈谷教室だけで、岡崎・刈谷あわせて31名 難関・上位進学校への進学率87%!  ※2019年度河合塾Wings刈谷教室在籍生のみの実績です。講習生、統一テストのみの参加者は含みません。

合格体験記

岡崎高校 合格 S・Nさん

高校受験について

河合塾Wingsには、中学生の間ずっとお世話になりました。質の高い授業、テキスト、サポートがあり、初めての定期テストから安定した成績を維持できました。予習→授業→復習のサイクルはたいへんだけれど、確実に続けることが結果につながったと思います。また私は忙しい中学校生活を送っていました。複数の習い事や生徒会活動、秋まであった部活動…。その中での塾通いは正直つらかったですが、「合格」という結果で自分の糧となり返ってきました。河合塾Wingsには、面白い先生がたくさんいて授業が楽しかったです。また、進度が速いにも関わらず内容を凝縮して教えてくださったのがとても良かったです。未来の受験生のみなさんも、「合格」するイメージをもって頑張ってください。

岡崎高校 合格 H・Mさん

講師について

私は中学生になってから河合塾Wingsに通っていました。その頃から模試などの国語の点数が安定していないことに悩んでいました。読むことが苦手な私に、先生たちは理解するまで丁寧に教えていただいたおかげで、入試当日は過去最高の点数を取ることができました。この河合塾Wingsで出会った先生たちの授業はどれもとても楽しく、多くの知識を得ることができました。だからこそ前向きな気持ちで勉強を続けてこられたのだと思います。国語に限らず、真摯に質問対応してくださった先生方、気軽に相談にのってくださった先生方、熱く授業してくださった先生方、今まで本当にありがとうございました。

刈谷高校 合格 K・Nさん

テキストの活用方法

私は中学1年生から河合塾Wingsに通いました。授業はわかりやすく、同じ中学校の友達もいて、塾に通うのは楽しかったです。でも正直、1・2年生のころはうまく予習ができませんでした。そのため、授業では理解できていても知識が定着していなかったと思います。進学倶楽部の第一回で良くない結果になってしまい、あと半年しかないけどどうしよう…と焦りましたが、そんなとき先生たちから2学期以降の勉強方法として、夏期講習のテキストや模試、テストゼミなどでこれまで解いてきた問題をもう一度やり直すことにしました。繰り返し解き直したことで自分の間違えやすいポイントに気づくこともできました。河合塾Wingsのテキストやテストは十二分に活用することをオススメします。

刈谷北高校 合格 M・Hさん

入試対策について

河合塾Wingsでは、入試対策をしっかりやってもらえました。平日の授業でも私立入試や公立入試が近づくと、入試に合わせた授業をしてくれたので、当日も安心して試験が受けられたと思います。特に夏期・冬期講習で今まで習ってきたことが総復習でき、苦手な分野をなくすことができました。また、休日に行った高校進学倶楽部などの入試対策の講座では、実際の入試と同じように時間を計ってやっていたので時間配分を学ぶことができました。特に、講習のテキストは重要なポイントがテーマごとにしっかりとまとまっていたので、入試当日の待ち時間などに最終確認をすることができてとても良かったです。

教室長からのメッセージ

近藤 悟(担当教科 数学・算数)

教室長 近藤 悟(担当教科 数学・算数)

『夢』の実現のためには何が必要でしょうか。
答えはいろいろあると思いますが、その中で最も大切なことは、「自ら考える」ことではないでしょうか。なぜなら、高校入試は1つの通過点であり、先を見据えた大学入試までつながる勉強方法を身につけなければ、「自ら考える」ことがより一層求められるこれからの社会には、到底対応できないからです。
最低限の知識を詰め込むことは確かに重要です。しかし、与えられたものをこなすという作業のような学習だけでは、『真の実力』は身につきません。1問1問を大切にし、「自ら考えて解く」ことで考え方の土台を育み、教科・問題の本質を知ることで知識を積み上げていく。その中で自分の課題を見つけ、努力を重ねながら解決するという「自ら考えて行動する」能力を身につけることが、『夢』の実現への最短距離ではないでしょうか。
河合塾Wingsなら、「自ら考える」ことができる質の高い「授業」と「テキスト」で、『真の学力』を身につけることができます。
河合塾Wings刈谷教室で、『夢』の実現に向かって一緒に頑張ってみませんか。

教室担当からのメッセージ

新谷 匡平(担当教科 理科)

教室担当 新谷 匡平(担当教科 理科)

「勉強って将来、役に立つの?」
多感な時期を迎える君たちが、心のどこかで抱えている疑問かもしれませんね。
断言します。役に立ちますよ、必ず。ですが、将来の役に立つ勉強というのは、誰かの説明をコピーし貼り付けた知識ではなく、自らつかんだ使いこなせる知識でないといけません。河合塾Wings刈谷教室は目の前のテストだけをゴールにはせず、学習の価値を自ら高めていけるような指導を心がけています。そうすれば必ず結果はついてくると思うからです。そのための授業、質問対応、一人ひとりへのサポートに全力であたっています。パワフルな先生たち、目標を同じくする仲間と共に、君の「勉強」を将来につなげてみませんか。
様々なものに自ら挑戦して欲しいと思います。「とことんやる」という姿勢を持って臨みましょう!

教室担当からのメッセージ

市村 哲也(担当教科 英語)

教室担当 市村 哲也(担当教科 英語)

自分の目標を設定し達成するためには「自律=自分をコントロールする力」が必要です。やりたいこと・すべきことがあれば、まず「すべきこと」から始める意識や習慣すなわち「自律する力」を身につけさせていきます。一流のアスリートたちにも厳しいコーチがいるように、目標に向かって勉強する子供たちにも、ときには「厳しく」指導し、ときには「優しく」励ましていくコーチが必要です。その中で努力することの大切さや、諦めない心の強さを学び身につけていくお手伝いができたらと思います。
子供たちがこの先ひとりになったときに、集中して勉強に向かっていくため「自律」から「自立」へ変わっていけるように、生徒一人ひとりに寄り添い全力でサポートしていきます。

教室時間割

■小学生英語BOOK1は小5・小6混合クラスです。BOOK2受講には認定が必要です。
■中学生の授業は習熟度別2クラス編成です(※を除く)。受講には認定が必要です。

学年
小5 ☆小学生英語 BOOK1
18:00~19:00
☆国・算
17:15~19:00
小6 ☆国・算
17:15~19:00
☆小学生英語 BOOK1
18:00~19:00
☆理・社
17:15~19:00
☆小学生英語 BOOK2
18:00~19:00
中1 ☆英・数
19:15~21:55
●英・数 (※)
19:15~21:35
☆国・理・社
19:15~21:55
中2 ☆国・理・社
19:15~21:55
☆英・数
19:15~21:55
●英・数 (※)
19:15~21:35
中3 ☆英・数
19:15~21:55
☆国・理・社
19:15~21:55
●英・数
19:30~21:55

*…☆は講義ゼミ、●はテストゼミになります。

ここがポイント!刈谷教室

①自ら学習する環境

自ら学習する環境

刈谷教室では、「自ら学習する環境づくり」がもっとも大切だと考えています。
①一人ひとりへの声がけを通し、“主体的に”学習する習慣づけ
②競争心をあおるためだけではない、“個々の実力に応じた”クラス編成
③“静かな環境”での自習室開放
刈谷教室最大の強みである「他を圧倒する難関高校への進学率」は、生徒一人ひとりが高い意識を持って受験勉強に取り組んだ結果の証です。

②徹底した実力養成

徹底した実力養成

刈谷教室では、河合塾オリジナルのテキスト・カリキュラムで授業を行っています。
刈谷・岡崎・旭丘・明和といった県内最難関校を目指すハイレベルクラスと、刈谷北・知立東・西尾などの地域上位校を目指すスタンダードクラスの2クラス編成で、学力に合わせて指導します。
通常授業では、各教科の本質にせまる指導で、定期テストレベルだけでだく、レベルの高い入試問題に対応する内容まで掘り下げます。

③個への対応

個への対応

刈谷教室は、個への対応にもこだわります。①質問対応、②生徒ひとりひとりの成績把握をもとにした声がけです。
「質問」は成績の向上に直結します。受験勉強は「できなかったことをどれだけできるようにしたか」が勝負です。質問は「できるようにする」ために必要不可欠なステップです。はじめは緊張するものですが、講師はどんな質問も最初は温かく受け付けます。少しずつ上手な質問ができるようになりましょう!また、私たちは常に生徒たちの成績、学習状況を確認しあい、個々の状況に合わせた声がけやアドバイスを行っています。

学力診断テスト受付中!個別説明会実施中!

お問い合わせ

受付時間
14:00~19:00(月曜・日曜休み)

55件の新着情報があります。 1-10件を表示

前の10件|1|2|3|4|5|

理解して演習する!夏期講習が始まりました!

2020年8月3日 更新

こんにちは、河合塾Wings刈谷教室です。

今日から夏期講習がスタートです!期末試験から学校が続く中での夏期講習実施、というのは
私たちとしても初めての例となります。中学生は定期試験から間もないですが、こうなったら
もう走り切るしかない、という気持ちで立ち向かいましょう。今日は体調不良もなく全員参加でした!

先日のニュースで、新型コロナの感染拡大の影響が多きい6都府県で公立入試の
範囲が削減されるというニュースがありましたが、愛知県は削減なし、というのは以前の発表のまま。
今後変わる可能性は当然あります。ですが、現状は「遅れた分だけ損をする」というのが実情です。
講習生の保護者様からも学力診断テストのフィードバックを行う際に
『休校で半端に入ってしまった理解をここで一旦リセットして正しい理解をさせ直したいんです』
という声をいただきました。お子様をよく見ていらっしゃるなあと感服すると同時に、全くその通りです。
やはり、理解→演習はセットで行うもの。正しい理解なしの演習も×ですし、演習せず理解した
つもりも×です。夏期講習で、理解と演習のバランスを整えて下さい!

★☆残席有り、まだ申込可能な夏期講座のご連絡☆★

小5 パワーアップセミナー 国語・算数(8/17月~8/21金)

小6 パワーアップセミナー 国語・算数(8/24月~8/28金)

中1 パワーアップセミナー 国語・理科・社会(8/10月~8/14金)
中1 パワーアップセミナー 英語・数学    (8/17月~8/21金)

中2 パワーアップセミナー 国語・理科・社会(8/24月~8/28金)

中3 パワーアップセミナー後期 5教科(8/10月~8/14金)
中3 高校入試テストセミナー  5教科(8/17月~8/21金)
↑スタンダードクラスの講座は満席のため締め切らせていただいています。※8/3時点
中3 単科ゼミ 関数・英語長文読解・物理(8/17月~8/21金)

既に講座が一部スタートしていますので、今後の夏期講習及び入塾の申込・問い合わせに
ついては個別での対応をさせていただきます。教室までお気軽にお電話下さい。

河合塾Wings刈谷教室
0561-21-3589
※8月の夏期講習期間中は、土曜・日曜のお休みをいただいております。
平日14:00~21:00でお電話でのご相談・対応が可能です。

刈谷教室の夏期講習は8月3日(月)から!

2020年7月26日 更新

こんにちは、河合塾Wings刈谷教室です。

タイトルの通り、刈谷教室の夏期講習は名古屋市内の教室と異なり
小6・中2・中3のパワーアップセミナーのスタートは8/3(月)から、
中1のスタートは8/10(月)から、小5のスタートは8/17(月)からです。
刈谷市内でも約半分の中学校がまだ定期試験が残っており、例年より2週間程度
遅いスタートとなっています。(その分中3のお盆休み期間がなくなっています、申し訳ありません)

すでに定期テストを終えた生徒たちからは、「とにかく全部の範囲を出すため、問題量が膨大だった」
「授業ではそんなにやっていなくても関係なく出た」などの話が出ています。塾で準備を整えていた
生徒達でも、やはり範囲2倍というのは解きづらいテストだったということです。

今回の定期で危機感を覚えてはいませんか。特に中1と中2は手を打たなければどうなるでしょうか。
中1数学の正負、文字入りの四則演算 中2数学の連立方程式と一次関数
中1英語のbe動詞・一般動詞      中2英語の過去形・不定詞
これが1学期の内容です。受験を経験した保護者様はきっとお分かりになりますでしょう。
理解せずに次に進んだら、その英語・数学が崩壊する単元しかないのが1学期です。
夏の間に、通信教材や参考書で補えば…と思っても、そもそも休校中の映像授業では
内容理解が甘かった事が原因ですから、ここは『まとまったテキストと演習』『対面で教え込む授業』が
必要となる場面かと思います。

中3の夏期講習はスタンダードクラスの席が残り僅かですが、中1・中2はまだ席があります。
今からじゃ遅いかな、でも何とかしたい!という皆さんを応援できればと思っています。

★☆夏期講習最終説明会☆★
日程内容時間学力診断テスト
7月30日(木)夏期講習最終説明会
(小学生・中学生)
18:00~19:00受験可能

期日が近いため、講習日程・内容等のご相談は直接電話いただくと手早くお伝え出来ます!
最終説明会とご都合が合わない方も、個別のご案内となります。

河合塾Wings刈谷教室
0561-21-3589
受付時間:日・月を除く(14:00~19:00)

期末はスピード勝負&夏期説明会追加実施します!

2020年7月14日 更新

こんにちは、河合塾Wings刈谷教室です。

刈谷市内の中学は現在、試験対策期間中です。しかも、「新学年になって初めての定期試験」
ですね。中間試験と合わせての履修期間なので、範囲は相当に広くかなりイレギュラーな状態での
試験といえます。ですので、対策期間中の授業で口が酸っぱくなるほど伝えていることがあります。
ほぼ間違いなく、小問の数が激増するであろう
ということ。とにかく手早く解いて、わからない問いは後回しにしつつ最後まで解き切ること。

ここで怖いのは解き切れずに点数を丸ごと落とす大失敗です。ですからテスト勉強の後半は、
時間制限をつけて、難度の高くない問題を「急いで解く」訓練をすること
これがキモです。ある程度勉強時間が確保できている人でも、テスト直前はやり直しや解き直しを中心に
勉強内容がシフトします。そして一度間違えた問題というのは、難度が高い問題ばかりな訳で、
かえって、ゆっくり慎重に解いてしまうんですよね。もちろんそれは必要な訓練なのですが、
今回の定期試験に限っては、兎に角スピードを意識して下さい。ノープランで受けるのとは大きな差がつきますよ!

★☆イベント案内・夏期講習説明会を追加実施します!☆★
毎週沢山のご参加を頂きありがとうございます。夏期講習の残席が確保できましたので
7月末までの夏期講習説明会を追加実施させていただきます。

追加1 7月18日(土)夏期講習・入塾説明会
小学生14:00~15:00   中学生18:00~19:00
※ご本人参加時は学力診断テスト(小学生60分・中学生80分 無料)も受験できます。

追加2 7月25日(土)夏期講習・入塾説明会
小学生14:00~15:00   中学生18:00~19:00
※ご本人参加時は学力診断テスト(小学生60分・中学生80分 無料)も受験できます。

追加3 7月30日(木)夏期講習 直前説明会(小5~中3)
小・中学生合同 18:00~19:00
※学力診断テスト受験の可否は、予約時にお問い合わせください。

夏期講習のスケジュール・詳細はこちらから!
お手数ですが、説明会参加の際は予約のお電話をお願いします。当日でも席数に余裕が
ある限りお受けできます。大きな教室で、皆さんをお待ちしています!

河合塾Wings刈谷教室
0561-21-3589
受付時間:日・月を除く(14:00~19:00)

入試の出題範囲は変わらず。夏期講習で全力サポート!

2020年7月3日 更新

こんにちは、河合塾Wings刈谷教室です。

今年度の公立入試について。愛知県教育委員会からの発表がありました。
「現時点では、学力検査(=入試問題)の出題範囲の削減は行わない」
という内容です。大変ではありますが、公平といえば公平でもあります。
受験生にとって例年の夏休みは腰を落ち着けて、1年・2年生の内容をやり直せる期間でしたが、
今年は中3の授業内容も進めながら並行して、旧学年の内容の穴埋めもしていかなければなりません。
これを中学生が一人でやるのは、正直に言って「至難の技」でしょう。
そしてこれは受験生に限らず、中1・2、小学生も、来年学年が上がる前に遅れた分は
取り戻すことになります。この夏、刈谷教室はお盆返上で全力でサポートさせていただきます!

先月末6/28より、夏期講習の受付を開始いたしました!
今回刈谷教室の夏期講習スケジュールも、かなりタイトにギュッと詰まったものになっていますが、
席の間隔はしっかり空けた上で、たくさんのご参加をお待ちしております。
スケジュールは下記のページからご確認いただけます。不明点があれば気軽にお電話ください。
夏期講習の詳細はコチラから。

【今後のイベント日程・空席状況】 余裕あり・・・〇 残席僅か・・・△ 残席なし・・・×

7月4日(土)第2回 夏期講習・入塾説明会
小学生14:00~15:00 (△)  中学生18:00~19:00(×)
※学力診断テスト(小学生60分・中学生80分 無料)も受験できます。

7月11日(土)第3回 夏期講習全体説明会
小学生14:00~15:00 (〇)  中学生18:00~19:00(〇)
※学力診断テスト(小学生60分・中学生80分 無料)も受験できます。

小学生レギュラー授業『体験Week」 (〇)
7月7日(火)・14日(火)小6 算数・国語 
7月9日(木)・16日(木)小6 理科・社会 小5 算数・国語

※中3プレ進学倶楽部の受付は終了いたしました。学力診断テスト等の個別相談は受け付けております。

残席の少なくなっているイベントがございます。お早めにお電話をお願いします。
河合塾Wings刈谷教室
0561-21-3589
受付時間:日・月を除く(14:00~19:00)

近日イベント空席状況

2020年6月26日 更新

こんにちは、河合塾Wings刈谷教室です。

現在刈谷教室では、定期試験として中間テストが行われる学校と、中間テストをなくし期末テストのみ
実施する学校との両対応を行っています。学校の授業がどのように進んでいくか注視していたのですが、
「休校期間中の内容も授業で履修しなおす(ただし超スピード)」
というのが刈谷市・周辺地域での学校の対応のようです。
刈谷教室の英語担当も、予想以上に速い学校の進み具合に驚いています。
脱落してしまう生徒がいるだろうことは分かっていて、覚悟の上で進めている印象です。

範囲の事を考えれば、今回はテスト2週前からの本気モードでは間に合いません!
中3は内申点がより実力勝負に、中2は中だるみが致命的になり、中1は英語・数学の
丁寧にやるべき土台が演習量不足のまま進んでいきます。刈谷教室ではその状況を踏まえ
早め早めのテストへ意識付けをし、今回のこともチャンスに変えられるように指導していきます。

【今後のイベント日程・空席状況】 余裕あり・・・〇 残席僅か・・・△ 残席なし・・・×
6月27日(土)第1回 夏期講習・入塾説明会
小学生14:00~15:00 (〇)  中学生18:00~19:00(× 満席につき個別相談受付)

7月4日(土)第2回 夏期講習・入塾説明会
小学生14:00~15:00 (〇)  中学生18:00~19:00(△)
※学力診断テスト(小学生60分・中学生80分 無料)も受験できます。

7月11日(土)第3回 夏期講習全体説明会
小学生14:00~15:00 (〇)  中学生18:00~19:00(〇)
※学力診断テスト(小学生60分・中学生80分 無料)も受験できます。

7月5日(日)プレ進学倶楽部 中3生対象
中3生19:00~21:40(△) 英数テスト 各30分 その後解説授業 各40分

小学生レギュラー授業『体験Week」 (〇)
7月7日(火)・14日(火)小6 算数・国語 
7月9日(木)・16日(木)小6 理科・社会 小5 算数・国語

残席の少なくなっているイベントもございます。お早めにお電話をお願いします。

河合塾Wings刈谷教室
0561-21-3589
受付時間:日・月を除く(14:00~19:00)

夏期講習前の無料イベント、ご参加下さい!

2020年6月11日 更新

こんにちは、河合塾Wings刈谷教室です。

対面授業が再開して一週間が立ちます。生徒のみなさんは急に暑くなり体力的には大変でしょうが
それ以上に、「地に足をつけて勉強が進んでいく安心感」を感じてもらっているように思います。

5月までの分は、復習授業や定期テスト対策授業などでしっかりとフォローしていきます。
また7月下旬からは夏期講習が始まりますので、そこでも足りないと感じた部分は十分クリアできるはずです。

そして、今の皆さんに必要なのは学習の「優先順位づけ」。
学校でも、急に学力テストを行ったり、イレギュラーな課題が課されたり、といった事情を聞いていますし、
さらには部活・習い事の再開でテンテコ舞いになる事態も考えられます。ですが、絶対に揺らいではいけないのは
「学校課題→塾の振り返り→塾の予習(入力まで)」を絶対に間に合わせること。
何を差し置いても、ここがぶれ始めたら良い成績は望めません。逆にここさえぶれなければ、
ちゃんと成績はついていきます。ご家庭でも、入力チェックが可能なのが学習管理シートです。
こちらの声掛けと合わせて、ご家庭でも励ましつつ取り組みへの協力をお願いします。

【お知らせ】
6月生の募集はいたしません。(夏期講習生の募集はいたします。)

〇夏期講習・入塾説明会(全学年対象)
 日時:小学生 6月27日(土) 14:00-15:00
    中学生 6月27日(土) 18:00-19:00
※当日お子様も参加される場合、「学力診断テスト」(小学生60分 中学生90分程度)の
受検が可能です。ご希望の方はお申し付け下さい。

〇『プレ進学倶楽部』(中3生対象)
日時:7月5日(日) 19:00-21:40
「トップ公立高校進学倶楽部」とは、愛知県公立高校入試に特化した、本番さながらのテストゼミ形式の対策講座で、
特徴は以下の4点です。
①公立高校入試の出題傾向・出題形式を分析したオリジナル問題。
②日曜日を利用し、1日5教科実施の集中型講座。
③早期からの「実戦力」の養成。
④入試のポイントを知り尽くした「プロ講師」による解説講義。

今回の“プレ倶楽部”は、英語・数学の2教科を「30分演習・40分解説」で行います。
そして、中3生の勝負となる夏休みに向けての「課題」を見つけましょう。

資料請求はこちら
↑こちらのリンク先のページ下部にて資料を請求できます。お気軽に教室へもお問い合わせ下さい。

河合塾Wings刈谷教室
0561-21-3589
受付時間:日・月を除く(14:00~19:00)

久々の対面授業&内申点を意識した1学期に!

2020年6月3日 更新

こんにちは、河合塾Wings刈谷教室です。

刈谷教室では、6月2日(火)から対面式の授業が再開になりました。
動画でも話していた「皆さんが楽しく再度通える日」が来たことが素直に嬉しいです。
ですが、スタート時からいきなりこの暑さです。休校期間が長かったこともあり、この気温差は
かなり体に堪えます。だからこそ夜更かし・睡眠不足は絶対禁物!一日を長く感じることも
あるかもしれませんが、しっかり体を慣らしていきましょう!

中3生は休校中に行った面談内容を覚えているでしょうか。
内申点に対しての意識付け、しっかり伝えています。実践していますよね!?
再開して数回の授業で「おっ、変わったな」と思わせることができるかどうかが大きな勝負です。
本当に、ちょっとした心持ちしだいです。視線は定期的に上げること。今回のコロナの影響で
学校の先生たちも内申点を総合的につけるチャンスが減ってしまっています。だからこそ、
この残り短い1学期は頑張りどころです。
まだ中学校での授業回数も少ない中1生には、英語の市村先生から
中学校できちんとすごすために大切な「3つの T 」
の話をしてもらいました。いつも心に留めておいてほしい3つのT、覚えられましたか?
「(学習)態度 ・ 提出物 ・ テスト 」
でしたね!この3つを軸にしたえで、塾に部活に打ち込んでいきましょう。

【お知らせ・今後のイベント予定】
前回、お知らせさせていただいた通り、6月・7月の入塾募集が停止となります。申し訳ございません。
夏期講習の受講やそれ以降の入塾についてのご相談を既に数名の方からいただいており、
6月28日から夏期講習の募集受付が可能となります。
・学力診断テスト(小学生 国算計60分 中学生 英数 計90分程度)
・保護者様、または3者での学習相談
については変わらず実施しております。特に三河地方の中学生は1学期期末試験が7月末までずれ込む予定です。
夏から、とお考えの場合は6月のうちに学習相談、テストの受検をお勧めします。

資料請求はこちら
↑こちらのリンク先のページ下部にて資料を請求できます。お気軽に教室へもお問い合わせ下さい。

河合塾Wings刈谷教室
0561-21-3589
受付時間:日・月を除く(14:00~19:00)

授業再開に向けたご案内

2020年5月21日 更新

こんにちは、河合塾Wings刈谷教室です。

だいぶ昼間の気温が上がってきて、例年通りの初夏となってきました。
気温が高く、さらにマスクをしていると脱水症状を起こしやすくなります。こまめに水分補給などをし、
呼吸が苦しくなったらいったん止まって息を整えるなどマスクの扱いに慣れていきましょう。

●授業再開に向けたご案内●
刈谷教室では6月2日(火)から通常授業を再開します。
また、学校の分散登校、午前中授業などの開始に合わせて
5/26(火)より16時から21時まで自習室の利用を再開します。
「Zoom」を使用して行う在宅での質問対応は5月いっぱい継続いたしますので、ご利用ください。
当面の間、通常授業及び自習室の利用時は
・非接触型体温計を利用した検温
を実施させていただきます。発熱が認められた場合は教室利用ができません。予めご了承ください。

●休館日について●
5月中の休館日は5/24(日)、5/25(月)、5/31(日)となります。
6月からは毎週日曜日・月曜日の休館に戻ります。

●新規の入塾について●
1学期中は、現在お通いの塾生へのフォローを最優先に実施し、教室環境の安全を整えるため
6月・7月の新規入塾は一旦停止とさせていただきます。
現在お通いでない方に対しても学力診断テストの受験や個別説明などは実施しております。
また夏期講習のスケジュールについても、詳細が決まり次第HPなどでお知らせいたします。

<河合塾Wings刈谷教室の資料請求について>
資料請求はこちら
↑こちらのリンク先のページ下部にて資料を請求できます。お気軽に教室へもお問い合わせ下さい。

河合塾Wingsでは、今後も生徒の皆さんを最大限サポートできるよう、
より一層全力で取り組んでまいります。何卒よろしくお願いします。

河合塾Wings刈谷教室
0566-21-3589

休校期間を有意義なものにするために

2020年5月16日 更新

こんにちは、河合塾Wings刈谷教室です。

河合塾Wingsでは一部映像授業での振替実施を行い、教室での対面授業や自習室は現在お休みとしています。
この期間を有意義なものとして使っていただくため、休講期間中は以下のことを実施しています。

①全塾生への課題・定期対策教材配布
②個別に学習状況の管理と学習相談を受け付ける、全塾生面談(1人20分ほど)
③「Zoom」を活用した、5教科質問対応の実施

すでに課題・教材配布と全塾生の面談は大部分の塾生に実施しています。
生活リズムの崩れやすい休校期間に、自分を律して規則正しく課題を進めていくことは、
やはり小中学生には(大人も、かもしれませんが)難しいことです。
だからこそ直接顔を見て課題の進捗を確認しながら、一人一人に伝えきる必要がありました。
3密を避け、時間をずらしながらの面談となりましたが、ご協力いただいた各ご家庭には
感謝の念でいっぱいです。

また、PCやタブレットなどで活用できるWeb会議システム「Zoom」を活用し、
在宅での5教科質問対応の実施も始めています。各家庭でインストールがすんでいれば、
電話さえもらえれば、気軽に質問できる体勢を作りましたので、ぜひ利用してみてください!
もちろん、コロナ対策を十分に行った上で、教室に来ていただいての質問対応も行っています。
(3密を避けるため、予約制にしています)
第4講の予習動画に続き、解説動画も配信中です、視聴期限もあるので必ず見ておくこと!
【映像授業視聴URL】
https://mite.stream.co.jp/eqe233mall/user/login.php

休校期間も先が見え始めました、しっかり頭と体を作って備えておきましょう。
「Zoom」質問の際の電話はこちらまで!
河合塾Wings刈谷教室
0566-21-3589

第4講動画配信中&GW期間中の休館について

2020年5月1日 更新

こんにちは、河合塾Wings刈谷教室です。

GW期間中の休館日のお知らせ
5月2日(土)~5月6日(水)まで休館となります。
受付は5月7日(木)14:00から再開いたします。現在お通いの塾生のみなさまへの対応としまして、
①5/7以降の予定が決定次第、保護者の皆様にキッズメールにて授業再開の可否について連絡。
②今後の河合塾Wingsとしての方針およびスケジュールを郵送。
以上を予定しております。
河合塾Wingsでは、どのような困難な状況でも、お子様の学力向上を最優先に最大のサポー
トをしてまいります。今後ともよろしくお願いいたします。

また、4/27(月)より第4講目の映像授業を配信しています。
【映像授業視聴URL】
https://mite.stream.co.jp/eqe233mall/user/login.php
ID・パスワードについてはキッズメールやお電話などでお伝えした通りです。
映像授業は何度も繰り返し見られるのも大きな利点です、板書をゆっくり書き取りたいときは
一時停止で止めることもできますからね。視聴する時間を決めて集中して視聴してください。

休校期間が長く続き、不安なことも多いかと思います。そういったご相談もいただいています。
中3生の面談の際にもいいましたが、既に3月以降の過ごし方で大きな差がつき始めています。
学校の授業がない今だからこそ、逆に「足並みをそろえずに」「自分に必要な勉強を」できる期間なのです。

休館中に出た家庭学習の中での不明点、疑問点は5月7日以降で対応させていただきます。
「分かったつもり」を放置せず、理解し定着するまでサポートします。そのためにまずはしっかり演習してくださいね!

河合塾Wings刈谷教室
0566-21-3589

前の10件|1|2|3|4|5|