河合塾グループ 河合塾
学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ

河合塾>校舎・教室>校舎・教室一覧(宮城県)>河合塾NEXT<本町教室(中学)>>スタッフからのお知らせ

スタッフからのお知らせ河合塾NEXT<本町教室(中学)>

教室長からのメッセージ

教室長 伊藤 聖(教科:社会)

教室長 伊藤 聖(教科:社会)

「番号あった!」「合格したよっ!」
この経験は、これからを生きる子ども達の最初の大きな自信になります。初めて、他者から認められたような気持ちです。そして、その「合格した!」は、お父さんお母さんが、自分が思っている以上に喜んでくれて、おじいちゃんおばあちゃんは、最後まであきらめず努力したことに、涙を流してくれた。家族の愛、自分への希望、未来への憧れ、そして、夢。チカラがみなぎってくる。そんなキミの姿を見せに、最後に挨拶に来てくれ。そして、河合で夢を語れ。その日が来るまで、いやその先も、僕らは、キミの夢を信じ、応援する覚悟だよ。
さぁ、いっちょ、やってやろうぜ!

時間割・費用

★時間割・費用詳細。対象学年をクリックしてください。

合格体験記

慶應義塾志木高校 合格

私は中学2年生の春期講習から入塾しました。河合塾を選んだ理由は、全国トップレベルの高校受験に必要な学力が身に付けられると思ったからです。入塾後は、先生とやるべき事を明確にして計画を立て、分からない事はすぐに質問し理解する習慣を付けました。
先生との毎日のコミュニケーションが、私に勇気と自信を与えてくれ、合格につながりました。河合塾NEXTで学力・精神力とも鍛えられました。本当に有難うございました。

西大和学園 合格

高校受験のゴールは、志望校合格ではなく大学受験に向け最高のスタートを決めること。私は、中1の春から河合塾NEXTに入塾し、難易度が高く、出題の仕方に工夫が凝らされた問題に数多く取り組みました。わからない問題は、先生を質問攻めにしました。河合塾NEXTの先生は、授業の分かりやすさはもちろんのこと、質問にも熱心に答えてくれます。難関校で出題される問題に対応できる実力を身につけるだけではなく、その先にある大学受験の世界も体感することができました。ありがとうございました。

教室の様子

教室の様子 教室の様子

ここがポイント!

①「小中高一貫教育」が実現できる河合塾グループの建物が集中している地域

本町教室がある立地は、仙台の河合塾グループの建物が集中している有名な場所です。大学受験を専門とした河合塾アカデミア館やベリスタ館、マナビスが近くにあります。小学生から通塾し、現役で東北大医学部へ合格した卒業生や東大や京大に進学した卒業生が多数、この地域の河合塾で学び続けていました。
小中高一貫教育を「河合塾」で。そんな場所を一度訪れてみてください。

②エクシードクラス(認定制)がある環境

中学校内容を超越し、受験に打ち勝つ圧倒的な力を身につけるためのクラスが、エクシードクラスです。入室のためには「認定試験」に合格した方のみ受講することができます。授業内容は、週3日で中学から高校内容まで踏み込んだ授業を展開しています。使用しているテキスト(応用)は、宮城県では河合塾NEXTのエクシードクラスの生徒のみが使用している良材です。質の高い問題を通し、質の高い授業を提供しているのが、エクシードクラスです。

③日曜学習会イベントの実施による「学び型」の確立

毎週日曜日に「学ぶチカラ」を養うための日曜学習会(イベント)を開いています。まず、今までに習った範囲の小テストを実施します。そのテストを講師が採点し、この1週間で「分からないまま」にしている単元や問題を把握します。その後、類題を自ら河合塾NEXTのテキストから探し演習し、1週間分の学習内容を定着させます。1週間単位で自らの学習方法と向き合い、将来の大学受験のための「学び型」を身につけていく、それが日曜学習会です。

お問い合わせ

受付時間
月~土 15:00~21:00(日曜日は不定休)

73件の新着情報があります。 41-50件を表示

仙台の主婦は今、ロピアに夢中。

2023年11月24日 更新

BUSKER. どうも、河合塾NEXT本町教室の中村です。

さっそく、中村ブログへ。

①小5Nリーグクラス国語

中村も、18:50~20:00で担当させていただいております。

隔週で、中学入試の過去問から、バラエティ豊かな国語の知識練習も扱っています。

本日の問題はこちら!(一例です。。。)
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
問 次の□に漢字を入れ、四字熟語を完成させなさい。

①□田□水な行いは周りの人からきらわれるよ。
②□目□目というように、周りの意見も大切だよ。

問 次の文で説明された「野菜」の名前をひらがなで答えなさい。

ウリ科の食物の一種。夏野菜だが、秋から冬に向けて旬を迎え、冬至には欠かせない食べ物である。
諸説あるが、名はカンボジアに由来しており、日本へは南蛮(特にポルトガル)から渡来したといわれている。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

知識問題にも楽しく取り組んでいきたいですね!

②中村、ロピアにハマる【@ヨドバシカメラ仙台東口店】

保護者面談期間で、塾生のお母さまから

「仙台の主婦は今、ロピアに夢中ですよぉ~」

とお話を伺った中村。

「まさかぁ~?!?」的なノリで行ってみて、今ではすっかりロピアの虜に。

昨日は、鍋の材料を買い込みました🥣

ウイスキーもお手頃価格なので、ウイスキー党の中村としてはとてもうれしい限りです。

中村がロピアで物色していているのを見かけても、そっと見守ってくださいね😎

③冬期講習のお知らせ

小中学コースとも、お問い合わせ・お申込みを数多くいただいております。

ありがとうございます。

定員間近なコースもございますので、ぜひお早めにお申込ください。

□河合塾NEXTからのお知らせ(@ウイークリージュニア)



□中村による学習法アドバイス(@ウイークリージュニア)



今日はここまで。

資料請求はこちら🎄

本町教室インスタグラムはこちら📷

河合塾NEXT本町教室
022-224-1041

いい話を聞きましょう。

2023年11月23日 更新

言ってみ?言ってみ?言えないじゃん!? どうも、河合塾NEXT本町教室の中村です。

中村、毎日ブログへ。

①西大和学園の飯田光政校長先生のYoutubeチャンネル

昨日ブログにも記した、「飯田先生のお話が面白かった!」という内容。

飯田先生ご本人の許可を得ることができましたので、NEXTブログにも掲載します。

お声はもちろん、お話の内容も素敵なので是非聞いてみてください!

飯田光政先生のYoutube

②今日は中3の授業でした。

中村は数学演習→エクシード英語→ハイレベル英語の授業でした。

今回は「エクシード英語」の授業内容を。

エクシード英語では、「単語は分かるけれど分からない」読解問題を扱いました。

One thing to remember is that water boils at lower temperatures the higher up
the mountain you go.(2024年 青山学院)

構造の読みとり方や、その必然性が分かってほしいですねぇ。。。

②冬期講習について

小中学コースとも、お問い合わせ・お申込みを数多くいただいております。

ありがとうございます。

定員間近なコースもございますので、ぜひお早めにお申込ください。



□河合塾NEXTからのお知らせ(@ウイークリージュニア)



□中村による学習法アドバイス(@ウイークリージュニア)



今日はここまで。

資料請求はこちら🎄

本町教室インスタグラムはこちら📷

河合塾NEXT本町教室
022-224-1041

かんじんなことは、目に見えないんだよ

2023年11月21日 更新

サン=テグジュペリ。 どうも、河合塾NEXT本町教室の中村です。

本日11月21日は、ポケットモンスターの「イーブイの日」だそうです。

中村がポケモンのゲームを初めてプレイしたのは赤・緑版。(赤を買いました)

イーブイはシャワーズに進化させる派でした。

赤・緑版をプレイした皆さん、何に進化させる派でしたか?

閑話休題。

①11月18日(土) 西大和学園中の説明会【@河合塾NEXT】





西大和学園の牧村教頭先生と渉外担当の松本様にお越しいだだき、

西大和学園中の最新情報から、首都圏・関西圏の受験のようすなど

牧村先生の軽妙なトークから、興味深く、大変貴重なお話を伺いました。

塾生や保護者の方の反応も良く、とても盛り上がりましたよ✨

ちなみに、その翌日の11月19日(日)は、東北福祉大学仙台駅東口キャンパスにて

西大和学園主催の説明会が開催され、中村とイトウヒロアキが参加してきました。

飯田光政校長先生のお話、受験生にとっても、保護者の方にとっても

面白くモチベーション上がる内容でしたね!(しかも、小藪一豊さんみたいな素敵なお声)

飯田先生のYoutubeチャンネルもあるので、皆さんもご覧になってはいかがでしょうか?

②ページェントの準備に思う。

仙台の冬といえば、定禅寺通りを彩る「光のページェント」🎄

先日、帰宅途中にセッティングの確認をしている様子に遭遇しました。

お仕事していた皆様、お疲れ様でございました。





どんなに華やかな場面でも、目には見えない礎が存在します。

テストや入試だけではなく、何事もそうでしょう。

目に見える部分だけで判断していませんか?目に見えない部分への配慮ができていますか?

入試で差がつく部分も全くそうですね。

国語で言えば、登場人物の心情、数学で言えば図形の補助線、自分を支える周りの人の気持ち・・・

目に見えないものについて、仮説を立てながら考え、行動しましょう。

ちなみに、コロナ禍だってそうです。(ウイルスって目にみえないでしょ?!)

よくわからないブログになりましたが、

今日はここまで。

資料請求はこちら🤳

本町教室インスタグラムはこちら📷

河合塾NEXT本町教室
022-224-1041

アイドルはつらいよ。

2023年11月14日 更新

西川龍馬選手、今までありがとう!! どうも、河合塾NEXT本町教室の中村です。

気づけば11月、霜月。3行目から本題へ。

①保護者面談を振り返る。

今更ながら、10月は保護者面談がありました。

お忙しいところ、お越しいただきありがとうございました。

保護者の皆様の我が子への深い愛情が、

それはもう、ひしひしと、ひしひしと伝わってきます。

ちなみに、私、中村は用意していた面談の枠が全て埋まりました。

「(中村が)人気なので、早く申し込むように子供から言われました」

と何人かの保護者の方にも言われてしまいました・・・

アイドルは、つらいものですねぇ・・・

②ウイークリーせんだいジュニア掲載記事について

中村による学習アドバイスが掲載されています。

今回は、ノートの活用法についてお話しさせていただきました。

ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

結構いい話をしたつもりですので、是非ご覧ください。

明日11月15日に配布されるそうです。

只今、11月14日23時54分。

四捨五入すれば(?)、11月15日ですので掲載します。



ノートの活用方法だけではなく、何事も試行錯誤のもと「自分に合ったものを生み出す」ことが大切でしょう。

一例として参考にしていただければ幸いです。

今日はここまで。

資料請求はこちら🍧

本町教室インスタグラムはこちら📷

河合塾NEXT本町教室
022-224-1041

今日は何の日

2023年11月11日 更新

みなさんこんにちは、本町教室の啓太です。

はい、ここで問題です。今日は何の日でしょうか!・・・

ポッキー?プリッツ?うまい棒?ビール?サッカー?折り紙?いろいろありますが、

…正解は、○○の日です!みなさん正解です。

今日は、1年で最も記念日の多い日だそうです。確かに、日付にちなんだ記念日とされている気がしますね。

うまい棒の日ということで、みなさんの好きな味は何ですか?学生時代、は部活帰りに駄菓子屋へ寄り、

うまい棒を何本か買って食べていました。それと瓶ジュースが定番でした。

うまい棒は、明太味、サラミ味、野菜サラダ味、コンポタ味、納豆味など多種に渡り、値段も⑩円ということで、

飽きずに毎日のように食べていました。また、仙台のコンビニでも売っている牛タン味にハマりました。

ちなみに、高校時代まで緑のパッケージの野菜サラダ味を「やさしいサラダ味」と呼んでいました。

瓶ジュースは、キリンレモンか、永食サイダーのジャスパーというご当地サイダー?が80円くらいでした。

(瓶を返却すると5円戻ってくるシステムで、なかなかのオールドスクール古風なお店でした。)

このジャスパーは、何味のサイダーなのかわからず飲んでいました…がうまい。
(大切なのは誰と飲むかです!)
高校時代の部活動は毎日この一杯のために頑張りました。
(ビールみたいに言う!)

資料請求はこちら🍛

本町教室インスタグラムはこちら📷

河合塾NEXT本町教室
022-224-1041

まだハロウィンのネタをひっぱるブログ

2023年11月6日 更新

ハロウィンドーナツ忘れてた!

こんばんは。

ハロウィンの日は最近はやりの地味ハロウィンで

「犬カフェに1時間いた人」

のかっこう(上着に犬の毛をつけるなど)をして練り歩いた八戸です。



うそです。

犬カフェでほわわ~ん☻と犬たちとたわむれて外に出たら

ハロウィンの熱波が近づいているのを感じて即帰宅しました。



自分が学生の頃はハロウィン=子どもがお菓子をもらえるかもね、くらいの日でしたが

最近はあちこち立ち入り規制がかかるほどのイベントに変わりましたね。



いい慣習か悪い慣習かはいったんおいて

ひとつ言えることは

価値観は時代(世代)で変わっていく

ということでしょう。



親御さんからよくお聞きする嘆きとして、お子さんについて

うちの子は漫画や動画ばかりで小説を読まなくて…

というのがあります。

しかし、その小説も大衆が読むようになったころは

「最近の若い世代は四書五経も読まずに、小説などという非現実的なものばかり読んでからに…」

という批判があったそうです。

※四書は『論語』『大学』『中庸』『孟子』、五経は『易経』『書経』『詩経』『礼記』『春秋』のこと、らしいです!



その小説が現代では

教養として扱われ、読まないなんて…と言われてるという事実が面白いなと感じました。

この流れでいくと、10年、20年後には

○○の動画見てないなんて最近の子は教養がなぁ…

とか

うちの子、全然You ○ube見なくて困るんですよ~

とか

そういう価値観に変わることも充分ありうるわけです、冗談抜きで。

で、これを今の小中学生はどう考えるべきか。次回に続きます。


冬期講習受付中!!

資料請求はこちら🍁

本町教室インスタグラムはこちら📷



河合塾NEXTのページ

河合塾NEXT本町教室
022-224-1041

すききらい

2023年10月23日 更新

好きな食べ物は

肉・魚・野菜・果物・スイーツたち全般。

こんばんは、嫌いな食べ物はほとんどない八戸です。



今までに食べた中で

「もう二度と口にしたくない😢」

と思ったのは、



・アリゲーターの肉(串焼き)🐊

・すっぽんの生き血🐢

・パクチー☘



くらいですかね。

これら以外はだいたいおいしくいただきます。

作る方(お店の厨房の方とか)も作り甲斐がありますね!



今日から小学3年生のNリーグ準備講座が始まりました。

いちばん好きな教科は体育だそうです。

運動ばんざい!

そして、算数と国語だったら…

算数の方が好き、派の方が多いですね。

どうしても国語は向き合いたくない人が多くなりがちですかね。

国語を教える人間としてはちょっと寂しい。



しかしながら、苦手なもの、難しいもの、嫌いなものも

「えいっ!」

と飲み込まなくてはならない時は来ます。

必ず来ます。

頑張って飲み込むうちにいつのまにか好きになっている、

そこまでいかなくても抵抗がうすれる

そんなものだと思います。



そういえば八戸も小中学生くらいまでは人並みに好き嫌いがあったものです。

大学生になっていろんなものを食べ歩くようになってそのうちに苦手なものが減っていました。

みなさんの苦手も減るよう、お手伝いがんばります!



小6生注目!準備英数がスタートしました。
資料請求はこちら🎃

本町教室インスタグラムはこちら📷



河合塾NEXTのページ

河合塾NEXT本町教室
022-224-1041

認めたがらないアレ

2023年10月16日 更新

花粉症つらい。

かばんにもポケットにもティッシュを用意しないと

外出できない八戸です。こんばんは。



世の中には2種類の人間がいます。

花粉症かそうでないか。

花粉症の人々は鬱々たる日々を過ごすことを余儀なくされ、

そうでない人は日々



「これは花粉症じゃなくて寒いだけ!花粉症にはなってない!へっくし!!」



と、自らが花粉症であることを頑なに認めずつっぱっているわけです。

あれなんなんですかね?

花粉症になったら負けとかあるのでしょうか。

まあ実施大変さで言えば負け、と表現しても過言ではないのですが…



人はどうしても自分のネガティヴな情報と真正面から向き合うのが苦手なものです。



先週から実施している保護者面談でも

ご家庭での生徒の様子をいろいろおうかがいし、

まだまだ自分たちが生徒たちの日常生活に与えられる影響って小さいな

と痛感しました。

塾は多い人で週4日、少ないと週1日程度の頻度。

その中でいかに

普段の生活を変えよう、自分の目標達成のために頑張ろう

と思えるようにするか。

今一度気持ちと身をひきしめて

指導にあたってまいります。



まずは自分の生活習慣を変えることから始めましょうか。

なんて言ってはおりますが



このブログを書いている現在、23:10…(於・教室)

早寝早起きの生活にはしばらくなれなさそうです^^


小6生対象の「中学準備英数」が今週よりスタートします!詳しくは教室まで!!



資料請求はこちら🎃

本町教室インスタグラムはこちら📷



河合塾NEXTのページ

河合塾NEXT本町教室
022-224-1041

冷え込み

2023年10月9日 更新

ふとんは友達!

朝ふとんから出ることが困難を極める時期になってきましたね。

こんばんは。ボールは友達!と言っておきながらあんなにおもいっきり蹴るのはどうかな、と思う八戸です。



蹴る、で思い出しましたが

「けりをつける」(=決着をつける)の「けり」って

「蹴り(kick)」と勘違いされやすいですよね。

けとばして決着つけてやったぞ、みたいな感じですかね。

ご存知の方も多いかと思いますが、

これは誤りで

古文の世界でよく出てくる助動詞「けり」

なんですよね。

短歌の終わりや地の文の文末によく用いられる「けり」ということで

「これで最後だ」

という意味で使うようになったと。



古文て自分には関係のない遠い世界のことで

勉強なんて意味がない、なんて思ってる人もいるかもしれませんが

現代のわれわれの生活に今でもしみこんでいるものなんですよね。



今われわれが使っている言葉や読み書きしている文章が

1,000年後に解読されて

「当時の人々は『ふとん』と呼ばれる友人とくっついて眠っていたのか~」

なんて思われているかもしれません。



そうならないように、当たり前と思われることも明記しておいた方がよさそうですね。

ふとんが友達、は比喩であって

寒いからふとんという寝具から外に出たくない気持ちを表しているんですよ!



なお、こちらの友達も多くの場合

蹴とばされている模様。



朝晩冷え込むようになりました。

健康第一で様々なことをがんばっていきましょう!






資料請求はこちら🎃

本町教室インスタグラムはこちら📷



河合塾NEXTのページ

河合塾NEXT本町教室
022-224-1041

急に寒くなったので地球環境と生物の進化と人間の可能性について考えるブログ

2023年10月2日 更新

まだまだ汗ばみますね、という話をしてから1週間。

1週間しかたっていないのに、朝寒くて目が覚めるようになってます、いつの間にか。

二季化が進んでいる?という記事をネットニュースで見かけて愕然としております。八戸です。環境変化おそろしい。



生物は地球環境の変化に適応するかのように進化し

「こう」なりたいから「こう」なった。

わけではない!というのが自然淘汰説の大枠と理解しています。

(専門外なので外していても大目に見てやってください)



環境変化に耐えられる特性をもったものが子孫を残し、

それが受け継がれてきた、という考えは実にしっくりきます。

あるひとつの種が生き延びている背景には数千、数万という種があらわれ、そして消えていったはずだ

という説を読んだことがあります。

(専門外なので以下略)



さて、先日のブログでは

村山先生「個として生物のあり方を変えられないのは夢がない!」
(意訳:身長が3mあればいろんなスポーツで無双できるのに!悔しい!!)
↑長い付き合いですが、村山先生は本気でこう考える人間です♪


八戸「個としての進化は地球規模の環境変化に耐えられないが、種として(自然に)適応していくってすごいことだ」


という話し合いをご紹介しました。

そしてその後、二人で結論付けたのが

「そんな中で(限界はあるにしても)自分を変えよう、と思って変えられるのは人間特有の特長だ!」

でした。



人間が自分を変えようと思って変えられるのは

唯一「歴史」と「未来」を考えることができる生き物だから。

他のどんな生物も「歴史」という観念を持ちません。

個としての過去は記憶できても

他の個体の過去や種の過去を知識として獲得することはできないのです。

カメのおじいさんが「そのとき我らカメ族はウサギに言ってやったのじゃ🐢」などと講義しているのを見たことはありません。

そして、それゆえに。

「未来」を考えることも基本的に他の生物には無理な話です。

自然界にも人間の社会にも

明日の自分のために筋トレをする生き物はいません。



人間だけが「未来」について考えを及ぼし

そのために「今」は辛いことでも努力を続けて

自分のあり方を変えることができる。



このことは大きな勇気を与えてくれますね。



資料請求はこちら🍂

本町教室インスタグラムはこちら📷

河合塾NEXT本町教室
022-224-1041