河合塾グループ 河合塾
学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ

河合塾>校舎・教室>校舎・教室一覧(宮城県)>河合塾NEXT<本町中学専門館>>スタッフからのお知らせ

スタッフからのお知らせ河合塾NEXT<本町中学専門館>

教室長からのメッセージ

教室長 伊藤 聖(教科:社会)

教室長 伊藤 聖(教科:社会)

「番号あった!」「合格したよっ!」
この経験は、これからを生きる子ども達の最初の大きな自信になります。初めて、他者から認められたような気持ちです。そして、その「合格した!」は、お父さんお母さんが、自分が思っている以上に喜んでくれて、おじいちゃんおばあちゃんは、最後まであきらめず努力したことに、涙を流してくれた。家族の愛、自分への希望、未来への憧れ、そして、夢。チカラがみなぎってくる。そんなキミの姿を見せに、最後に挨拶に来てくれ。そして、河合で夢を語れ。その日が来るまで、いやその先も、僕らは、キミの夢を信じ、応援する覚悟だよ。
さぁ、いっちょ、やってやろうぜ!

時間割・費用

★時間割・費用詳細。対象学年をクリックしてください。

合格体験記

慶應義塾志木高校 合格

私は中学2年生の春期講習から入塾しました。河合塾を選んだ理由は、全国トップレベルの高校受験に必要な学力が身に付けられると思ったからです。入塾後は、先生とやるべき事を明確にして計画を立て、分からない事はすぐに質問し理解する習慣を付けました。
先生との毎日のコミュニケーションが、私に勇気と自信を与えてくれ、合格につながりました。河合塾NEXTで学力・精神力とも鍛えられました。本当に有難うございました。

西大和学園 合格

高校受験のゴールは、志望校合格ではなく大学受験に向け最高のスタートを決めること。私は、中1の春から河合塾NEXTに入塾し、難易度が高く、出題の仕方に工夫が凝らされた問題に数多く取り組みました。わからない問題は、先生を質問攻めにしました。河合塾NEXTの先生は、授業の分かりやすさはもちろんのこと、質問にも熱心に答えてくれます。難関校で出題される問題に対応できる実力を身につけるだけではなく、その先にある大学受験の世界も体感することができました。ありがとうございました。

教室の様子

教室の様子 教室の様子

ここがポイント!

①「小中高一貫教育」が実現できる河合塾グループの建物が集中している地域

本町教室がある立地は、仙台の河合塾グループの建物が集中している有名な場所です。大学受験を専門とした河合塾アカデミア館やベリスタ館、マナビスが近くにあります。小学生から通塾し、現役で東北大医学部へ合格した卒業生や東大や京大に進学した卒業生が多数、この地域の河合塾で学び続けていました。
小中高一貫教育を「河合塾」で。そんな場所を一度訪れてみてください。

②エクシードクラス(認定制)がある環境

中学校内容を超越し、受験に打ち勝つ圧倒的な力を身につけるためのクラスが、エクシードクラスです。入室のためには「認定試験」に合格した方のみ受講することができます。授業内容は、週3日で中学から高校内容まで踏み込んだ授業を展開しています。使用しているテキスト(応用)は、宮城県では河合塾NEXTのエクシードクラスの生徒のみが使用している良材です。質の高い問題を通し、質の高い授業を提供しているのが、エクシードクラスです。

③日曜学習会イベントの実施による「学び型」の確立

毎週日曜日に「学ぶチカラ」を養うための日曜学習会(イベント)を開いています。まず、今までに習った範囲の小テストを実施します。そのテストを講師が採点し、この1週間で「分からないまま」にしている単元や問題を把握します。その後、類題を自ら河合塾NEXTのテキストから探し演習し、1週間分の学習内容を定着させます。1週間単位で自らの学習方法と向き合い、将来の大学受験のための「学び型」を身につけていく、それが日曜学習会です。

お問い合わせ

受付時間
月~土 15:00~21:00(日曜日は不定休)

84件の新着情報があります。 1-10件を表示

前の10件|1|2|3|4|5|

ありがとうございました。

2024年3月16日 更新

最終回。どうも、河合塾NEXT本町教室の中村です。

河合塾NEXT本町教室のブログをこれまでご覧いただいた皆様、

ありがとうございました。

圧倒的全国No1の閲覧者数、PV数を更新できたのも、ご覧いただいた皆様のおかげです。

心より感謝申し上げます。

新スタッフによるブログやインスタグラムになりますが

今後とも河合塾NEXT本町教室を、よろしくお願いいたします。

資料請求はこちら🌸

本町教室インスタグラムはこちら📷

河合塾NEXT本町教室
022-224-1041

春は別れと出会いの季節です

2024年3月13日 更新


※※※お知らせ※※※

教室の電話回線障害のため、通常の電話機が使用できなくなっておりましたが

教室宛あてにお電話いただくとつながるようになりましたのでご報告いたします。

ただ、まだ本復旧にはいたっておらず、回線が混雑してご迷惑をおかけするかもしれません。

大変お手数をおかけして申し訳ないことでございますが

その際は時間をおいて再度ご連絡いただきますようお願い申し上げます。

※※※ここまでお知らせ※※※


3月も半ばを過ぎたというのに

いまだ「肌寒い」どころか

コートがないと外を歩けないほど寒い日が続いています。雪までふりかねない⛄

皆様、ご自愛ください。  と言いつつ喉をいためている八戸です、こんばんは。

乾燥と花粉症はWで来ちゃめっ!!


明日はいよいよ、中3生(新高校1年生)たちの

公立高校受験結果が出そろいます。

全員の結果を聞けるまで、スタッフ一同ドキドキしつつ待っております。

結果が判明しだい、すぐに教室にご連絡ください。



回線障害のこともあり

明日の16時以降はどうしてもお電話がつながりにくくなってしまいます。

予めご了承ください。



大物漫画家や声優さんが亡くなったり

ロケットが爆発したり

暦の上では春ですと言っておきながら雪が降ったり

良いことと悪いことが49:51の比率で起こり

先行きが見えない世の中です。



それでも、一つだけ絶対に変わらないことがあります。

それは

「今日という日が自分に残された人生の最初の一日である」ということ。

「今日がこれからの人生でいちばん若い」とも言えます。


大変なことや辛いこと、悲しいことがあったとしても

ほぼ同じ比率で

楽しいことや感動すること、うれしいことがあるはずです。

いや、そうなるように自分が変わり、自分で道を拓いていきましょう。


NEXTで学んできた、そして学んでいるみなさんなら

実現できるはずです。

河合塾NEXTのページ

河合塾NEXT本町教室
022-224-1041

成長と大学生活

2024年3月13日 更新

みなさん,こんにちは。村山です。

明日は宮城県公立高校入試合格発表の日です。

皆さん、ドキドキしながら結果を待っているときかと思います。

そんな今日、卒業生が遊びに来てくれました。

その子は大学に行って、今は塾の講師のバイトをしていて充実した生活を送っているそうです。

しかも数学が苦手だったのに数学を教えることもあるそうです。

本人はそこまでレベル高くないから大丈夫と言っていましたが、あの子が数学を教える日が来るなんて・・・。

非常に灌漑深い思いでした。

高校生になるということは、一つの大きな変化がある出来事ですが、大学進学に比べたら小さな出来事です。

どういう結果になろうとも、今回の受験の結果を踏まえて次への計画を立てて欲しいのが正直なところです。

現中3生には次を見据えることを忘れずに、計画的に行動して欲しいと思います。









資料請求はこちら⛄

本町教室インスタグラムはこちら📷

河合塾NEXTの最新情報はこちら✨

河合塾NEXTのページ

河合塾NEXT本町教室
022-224-1041

河合塾NEXT本町教室電話不通のお知らせ

2024年3月11日 更新

いつもお世話になっております。
河合塾NEXT本町教室です。

ただいま,電話回線不調にともない,河合塾NEXT本町教室の電話が不通となっております。

復旧までいましばらくお待ちください。
復旧し次第,速やかに情報を更新いたします。

ご不便をおかけして申し訳ございません。
よろしくお願い申し上げます。

河合塾NEXT 本町教室

令和6年度宮城県公立高校入試レポート~国数社~

2024年3月5日 更新

入試当日。どうも、河合塾NEXT本町教室の中村です。

今日は宮城県公立高校入試が行われました。

このブログを書いているのは2024年3月5日の14:59です。

国語、数学、社会を中村が解いたので、その所感を軽く書いていきます。
(中村個人の感想です。予めご了承ください。)

国語

問題用紙をパラ見すると、例年「第5問」で最終問題の作文が、「第6問」に。

大問が一つ増えている・・・ただ、例年漢字、知識+コミュニケーションで「第1問」であった出題が

漢字、知識の大問とコミュニケーションの大問で分かれただけ。

解きすすめていくと、小説と論説の30字記述が書きにくい・・・

条件文があんまり機能していなくて書きづらい。

部分点はもらえそうだけれど、バチっと正答するのは受験生にはつらそう。

昨年の素直すぎる選択・抜出問題も、少し悪意を感じて普通の難易度に。(それでも簡単なんですが・・・)

平均点は60点を超えないくらいか?

間違いなく昨年よりは、難しい。

数学

差がつきやすい(といわれている)数学。

問題をパラ見すると、【読解系関数】が復活している!

箱ひげ図の文章題も出ている!

【読解系関数】は、終わりからグラフを書く宮城県頻出のタイプで、

数学演習の授業で、繰り返し練習したタイプ。

いける!・・・はず・・・だと信じたい。

図形は、中村にしては珍しく最終問題まで自力で解ききる!(やったね!)

なんだか、某〇や模試のような問題だなぁ、と個人的には思いました。

社会

記述の添削指導が本当につらかった社会。

去年があまりにも素直で簡単すぎる問題のため、少しは難しくなるはず、と思って開くと

公民の細かいところが結構出ている。

内閣の役割とか、もう覚えていない・・・

条約を締結?だっけなんだっけ?と細かいところまで出ている気が・・・

地理は東北地方が登場。

由利本荘の雨温図はわかるけど、釜石と北上の判断は・・・

昨年よりは、難しいのはわかる・・・が・・・

以上、中村が解いた感じの振り返りでした。

英語も解いたのですが、明日にまた報告します。

今日はここまで。

資料請求はこちら⛄

本町教室インスタグラムはこちら📷

河合塾NEXT本町教室
022-241-1411

大丈夫だよ!

2024年3月4日 更新

前日。どうも、河合塾NEXT本町教室の中村です。

明日が宮城県公立高校入試ですね。

明日受験の中3塾生へのメッセージを、このブログにもしたためておきます。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 ○無事に会場につくこと。

 ○つまったら深呼吸、ニヤッとして切り替えること。

 ○最後まであきらめないこと。

 ○無事に帰宅すること。(本町教室に立ち寄りましょう)

ここまで、よく頑張りました。

頑張ってきた自分と、我々スタッフを信じて、本番に臨んできてください。大丈夫だから❕

入試問題に立ち向かっているときは1人でも、

心はあなたたちのそばにあります。

ベストを尽くしてきましょう。

スタッフ一同、みなさんの健闘を祈っています。

資料請求はこちら⛄

本町教室インスタグラムはこちら📷

河合塾NEXT本町教室
022-224-1041

集中力

2024年2月28日 更新

みなさん,こんにちは。村山です。

本日は中3生の受験前最後の水曜日の授業でした。(まだ、授業はあります。)

入試予想問題をやったのですが、それぞれが全力で取り組んでいました。

全力で取り組むと周りに迷惑な行動になってしまう生徒もいます。

例えば、消しゴムで消す音が大きかったり、紙をめくる音が大きかったりなど色々あります。

以前であれば、それらに対し、「○○うるさい!!」のようなセリフが出ていたことがあるのですが、

最近は全くそのようなセリフが出なくなりました。

気にならなかったの?と聞いてみると、全く気になりませんでした。とのことでした。

人間、本当に集中すると雑音が気にならなくなります。

そういった意味では、非常に集中できていたのでしょう。

あとはこの集中力を本番で発揮するだけです。

頑張れ中3生!!

資料請求はこちら⛄

本町教室インスタグラムはこちら📷

河合塾NEXTの最新情報はこちら✨

河合塾NEXTのページ

河合塾NEXT本町教室
022-224-1041

自力で考えなくては、地力はつかない。

2024年2月20日 更新

最上級にかわいいの!どうも、河合塾NEXT本町教室の中村です。

【自称】河合塾グループNo1ブロガーの中村が、久々にお届けします。

①自力でやらなきゃ、地力はつかない。

公立高校入試まで2週間を切った、現中3生。

叱咤激励やらアガるお声掛けはもちろん、添削やら、不意打ちの口頭試問を継続中です。

ここから自分が変われるかが、本当に重要。



(↑昨年のものです)

②中2の授業は先取り開始。

中2生は今週から新学年の先取り授業が開始。楽しいですねぇ~☺

英語は現在完了形。

A 完了・結果(~した・~してしまった) B 継続(ずっと~している) C 経験(~したことがある)

なんて、「AとBが矛盾してるやん!😡」

と現在完了形に遭遇した当時、中2の中村は心底思いました。

そんな怒りやお悩みも、河合塾NEXT本町教室ですっきり解決できますよ✨

③新小5の日能研リーグの授業、ぜひ見学にお越しください!

新小5の日能研リーグの授業。こちらも、とっても楽しいです🤩

新聞のコラムから、どんなことが読み取れるか?

について、最近は力を入れています。

読んでいるときどんなことを考えているか?

背景にはどんな知識があるのか?

などなど、国語にとどまらない教科を横断した考えを、

受講生に問いかけ、発言させながら進めています。

ご見学の方も、受け付けております。ぜひお問い合わせください。

是非、河合塾NEXTの日能研リーグの授業を体験してみてくださいね!

今日はここまで。

資料請求はこちら🐎🐎

本町教室インスタグラムはこちら📷

河合塾NEXT本町教室
022-224-1041

柔軟に生きたい

2024年2月14日 更新

みなさん,こんにちは。村山です。

本日は、南相馬に出張授業をしてきました。

事前にプリントが配ってあり、それの解説するという授業の予定でした。

しかし、プリントをやっている生徒が10%程度・・・。

それも予想していたので、問題を解いてもらいながら授業を行いました。

問題はプリントをやっている生徒が10%程度な理由です。

本日の午前中には定期テストがあり、みんなテスト範囲ではないプリントなんてやっている場合じゃない。

という状況だったため、やっていない生徒が多かったようです。

正直、実施するタイミングも悪かったですし、解くことができないと予想しているのであれば最初から

解いてある前提にしない方がよいと思いました。

課題が出ているのにやっていないと先生側は予定がずれますし、予定がずれるといい授業ができません。

生徒側もテストでいい点数を取りたいので、プリントはやらなきゃいけないけどやれない。

先生も嫌な気持ちになるし、生徒もストレスです。お互いに良くないのでこんなことは辞めた方がいいですよね。

今回の件は大人側が悪かったのですが

生徒の皆さんも実質やれないような課題を出されたときは、交渉するのも一つの手だと覚えておいてください。

いわれたら確かにそうだね。やらない前提で授業するね。といった形の方がみんなが幸せになります。

資料請求はこちら⛄

本町教室インスタグラムはこちら📷

河合塾NEXTの最新情報はこちら✨

河合塾NEXTのページ

河合塾NEXT本町教室
022-224-1041

感じ方の違い

2024年2月7日 更新

みなさん,こんにちは。村山です。

今回はある二人の生徒の平行線の話し合いがあったのでそれについて話そうと思います。

一人は「数学は覚えることが少ないから簡単。」と言っていて

もう一人は「そんなことない。」と答える。

決して譲らない二人に「感じ方は人によって違うんだよ。」と説明。

私も少ないと考える人間でしたが、多くの生徒を教えてきて『感じ方の違い』を学びました。

チョコミントが好きな人もいれば、嫌いな人もいます。

昔、芸能人の誰に似ているかを調べるアプリを使ったときに、1番似ているのが妻夫木聡でした。

全然違うという意見が飛んでくるのは分かっているのですが、アプリはそう判断しました。

人によって感じ方は全然違うのです。(コンピューターを含む)

大切なのは覚える量が多かろうと少なかろうと覚えいった方が問題は解きやすいということです。

言い争う分だけ時間がもったいないです。

もちろん、数学は楽なんだよと伝えたかった前者の気持ちは分かりますが、話は基本的に平行線です。

感じ方の違いに踏みいる指導は非常に難しいです。

誰かに教えるときは、さっきとこの点では一緒なんだけどどう思う?と感じ方を確認してから

相手の感じ方に合わせた教え方の方がしっくりきやすいので教えるときはその点も注意して欲しいですね。

資料請求はこちら⛄

本町教室インスタグラムはこちら📷

河合塾NEXTの最新情報はこちら✨

河合塾NEXTのページ

河合塾NEXT本町教室
022-224-1041

前の10件|1|2|3|4|5|