河合塾グループ河合塾
学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ
  1. 河合塾
  2. 河合塾で学ぶ
  3. 大学受験科
  4. 合格者の声

合格者の声 大学受験科

後輩に教えたい!河合塾で学んで、合格できた理由。

見事、志望⼤学に合格した先輩たちに、河合塾での体験を語ってもらいました。先輩たちのリアルな体験談を参考にして、志望大学合格に向けて⾛り出そう!

東京大学 文科二類

豊島岡女子学園高校出身 井坂 春菜 さん

劣等感を克服しつかんだ東大合格

中高6年間学んできたなかで、数学がずっと苦手で、数学に関しては劣等感しかありませんでした。しかし、河合塾で本当に数学を頑張ったことで劣等感から解放されました。そして「自分も努力をすれば、必ず成果を上げることができるのだ」という自信を持つことができました。

チューターからのメッセージ

東京大学 文科三類

札幌西高校出身 室塚慶大さん

東大合格へ導いた講師のアドバイス

センター試験が終わった直後から、何もしたくないという気持ちになりました。二次試験の勉強をしなければならないのですが、どうしてもやる気が起きませんでした。しかし、浪人している高校時代の友人と一緒に勉強したり、河合塾の直前講習を受講して、講師から「絶対受かる!」と励ましの言葉をかけてもらううちに、モチベーションを取り戻すことができました。

講師からのメッセージ

東京大学 理科一類

盛岡第一高校出身 齊藤 瑞輝さん

親身な講師・チューターが合格の助け

数学の講師によく質問に行っていることが講師室で話題になっていると英語の講師から聞いたとき、本当に生徒一人ひとりに目をかけてくれているのだと実感しました。チューターには、夏休みの講習の取り方や勉強のリズムなどの相談に乗ってもらったり、前年度の合格者のデータなども見せてもらいながら、不安を解消していました。

チューターからのメッセージ

東京大学 理科二類

旭丘高校出身 岩本 紗佳さん

すべてがそろう文句なしの予備校

英語の講師から「合格最低点に届くように、どの教科で何点取るのか、そして教科ごとにどの問題で何点取るのかを考えなさい」と助言をいただき、自分がどんな演習をこなせば良いのかが明確になりました。また成績が伸び悩んでいたときは、チューターから「がむしゃらにやるのではなく、できなかったことを、できることに変えていくことが大切」とアドバイスを受け、前向きになれました。

講師からのメッセージ

東京大学 理科一類

修猷館高校出身 松浦 祐太郎さん

講師やチューターに支えられた1年

夏までは本当にがむしゃらに頑張ってきたため、夏休みが終わると同時に気持ちが緩んでしまいました。ただ、友人たちがモチベーションを下げることなく勉強している姿に危機感を覚え、秋の第2回東大即応オープン直前には、やる気モードは復活していました。夏の終わりの面談でチューターから「今まで通りの勉強法でいい」と言われたことも、いつもの勉強のリズムを取り戻す助けになりました。

チューターからのメッセージ

京都大学 理学部

北野高校出身 山口 貴之さん

学習のリズムを確立して成績がアップした

授業後はほぼ毎日閉館まで自習室で勉強し、日曜も利用していました。また、夏期講習や冬期講習で授業の合間に空きコマができるときも、無駄な時間をつくることなく、自習室で継続して勉強することができました。自習室なら自宅よりも集中できるし、授業で習ったことをすぐに実践できます。僕にとっては成績アップの大きな要因でした。

チューターからのメッセージ

京都大学 法学部

加古川東高校出身 藤本 結月さん

合格後も絆が続くクラスの仲間

現役時代は、勉強をしんどく感じていて、「まあ、いいか」と手を抜いてしまうことがあり、そのような弱さを克服しなければ合格は難しいと考えていました。自分が勉強に集中しているかどうか、周りの人にも協力してもらい、日々自分の姿を振り返りながら生活しました。自分の弱さと向き合う強さは身についたと思います。

チューターからのメッセージ

京都大学 農学部

札幌旭丘高校出身 本間樹良来さん

合格に必要なすべてがある

京大クラスは少人数だったこともあり、特に数学では講師が私たちの予習状況や理解度にあわせて授業を進めてくれたので、よく理解することができ、とても力がつきました。また完成シリーズからの京大専用の授業は、京大の入試傾向に合致していたので、演習量に困らず、過去問題集をやらなくても京大合格に必要な力をしっかりと身につけることができました。

チューターからのメッセージ

京都大学 理学部

仙台白百合学園高校出身 金久保 有希さん

私を京大合格に導いたアドバイスの数々

現代文の講師の「合格判定に甘えるな。謙虚に自分の学力を見つめながら、一回限りの人生を真剣に生きろ」という言葉には励まされました。また、二次試験の前日にチューターから「努力は人を裏切らない」とのメッセージをもらい、うれしかったことを覚えています。

チューターからのメッセージ

京都大学 文学部

浜松北高校出身 古澤 遼さん

受験勉強をするのに最高の環境

土・日・祝日にかかわらずほぼ年中自習室が開いていたので、授業がないときも朝から閉館まで利用していました。いつも開放教室の一番前に座り、わざといつも人に見られている(気がする)環境に身を置いて、サボれないようにしました。集中している周囲を見て「自分もやらなくては」という気持ちになり、頑張ることができたのです。

チューターからのメッセージ

京都大学 工学部

銀河学院高校出身 繁森 央一さん

テキストの徹底復習で苦手克服

数学とともに古文も苦手でした。古文についても、テキストの予習、復習を徹底。講師から配付された単語・文法リストを覚え、また「添削をしてあげる」と言っていただいたので、講師の添削を受けました。そのおかげで解答の型ができあがり、入試でも結構点数が取れました。

チューターからのメッセージ

京都大学 法学部

小倉高校出身 柳原 弘明さん

目からウロコ!の授業でした

講師の解説がわかりやすいのはもちろん、他の問題にも応用できるような解説をしてくれた点が良かったです。ポイントが押さえられており、どこをどう理解すれば良いかすぐにわかりました。また、どの授業もまさに「目からウロコ!」でした。たとえば英語は、文の後ろからでなく前から読んでいく方法を教わり、新鮮でした。

チューターからのメッセージ

北海道大学 医学部医学科

札幌北高校出身 丸尾 美帆さん

河合塾のテキストを繰り返すだけでした

基礎シリーズのテキストが成績アップにとても役立ちました。基本問題から応用問題まで載っていて、夏の間にテキストを何周も復習するうち、自然に学力が伸びました。特に数学や化学は夏の模試で偏差値が10ぐらい上がり、目覚ましく成績がアップしましたね。

講師からのメッセージ

北海道大学 総合入試理系

札幌東高校出身 小西 由姫さん

頑張る気持ちを盛り上げてくれた

いつも前向きな言葉をかけてくれて、模試の点数が上がったときも「すごいね!」と一緒に喜んでくれたので、次回も頑張ろうという気持ちになりました。また、大学の情報も嫌な顔ひとつせずに細かく調べてくれて、心強かったです。

チューターからのメッセージ

札幌医科大学 医学部医学科

岩見沢東高校出身 泉 勇之介さん

全力でサポートしてくれるチューター

センター試験の直前、「センター試験プレテスト」の成績が伸びておらず、勉強に集中できなくなって、チューターに相談しました。すると「やみくもに勉強しないで、自分に必要なことをすればいいよ」と言われました。その言葉にしたがって苦手分野の確認をしていたら、自然に復調したので安心して本番を迎えることができました。

チューターからのメッセージ

東北大学 医学部医学科

仙台第二高校出身 川村 公人さん

河合塾の環境が合格に導いてくれた

「発展問題に取り組むためには、まず基本的な知識に抜けがないようにすることが大切」とチューターからアドバイスを受け、基礎シリーズのテキストを繰り返し勉強しました。また、センター試験対策のためのテストや毎日のセンタードリルのおかげで、自信もつき、入試では現役のときよりも大きく点を伸ばすことができました。

チューターからのメッセージ

東北大学 教育学部

米沢興譲館高校出身 高村 真希さん

仲間との一体感で”皆で受かる”

現代文の講師の「“皆で受かる”という気持ちで勉強すると、受かる人も多くなる」という言葉が印象に残っています。また「挨拶」と「拍手」の大切さを話してくれたことから、同じクラスの塾生が一緒に授業前に講師に挨拶をし、授業後には全力で拍手をするという習慣がつき、皆と一体感を持って受験生活を送ることができました。

チューターからのメッセージ

一橋大学 社会学部

八王子東高校出身 江口 裕香さん

妥協を捨てて本気で頑張るもう1年を選んだ

高校生時代は、秋頃からモチベーションを保てなくなり、前向きになれなかったと自覚しています。私立大学には合格していましたが、自分がベストを尽くさないままで妥協してしまうと、これから先の人生も“妥協癖”がついてしまうのではないかと心配になり、1年間は本気で頑張り、後悔しないようにとの思いから浪人を決めました。

チューターからのメッセージ

一橋大学 社会学部

札幌南高校出身 小菅 規之さん

試験前日まで学力は伸ばせる

数学が絶望的で、現役のときの受験では二次試験の120分間はただボーッとしていたほどです。ですから、浪人してからは数学ばかり勉強していました。その結果、何とか他の科目の足を引っ張らない程度には克服できたのではないかと思っています。このことから「どんな苦手なものでも、継続して努力すれば、人並みにはできるようになる」ことを学びました。

チューターからのメッセージ

一橋大学 法学部

津西高校出身 甲佐 俊輔さん

添削指導で築かれた講師との信頼関係

どんな参考書やテキストより、講師の授業から得る情報の方が価値があると思いますし、実際、90分の授業を通して受験に必要な知識や答案作成能力を身につけることができました。また、二次試験対策のために添削をお願いした講師たちとの間に築くことができた信頼関係は、講義以上に得られるものが大きかったと思っています。

講師からのメッセージ

東京工業大学 第3類

小田原高校出身 小野 拓海さん

苦手を戦える武器に変えてくれた講師

英語は、単語・文法の基本から見直し、復習を繰り返しながら、受験勉強のメインの科目として取り組みました。その結果、英語のおかげで合格できたと思えるほど力をつけることができました。物理も苦手だったため、現役時は問題演習を繰り返していましたが、結果が出ませんでした。しかし河合塾の講師の教え方で開眼し、物理を武器として戦えるほどになりました。

チューターからのメッセージ

東京工業大学 第5類

中村 友翼さん 明和高校 出身

数学のテキストで解く楽しさを感じた

90分の授業でほぼ4題と、さまざまな問題に取り組むことができたため、演習量の確保につながったのはもちろんですが、数学で重要とされている「出題パターンへの理解」が深まりました。また、一つの問題にいくつものテーマが複合されているため、解いていて楽しく感じることさえありました。

講師からのメッセージ

千葉大学 医学部医学科

渋谷教育学園渋谷高校出身 松下 華子さん

アットホームな河合塾だから頑張れた

入塾説明会で校舎を見学した際、自習室の環境がとても気に入ったことや、高校で行われた説明会で河合塾のテキストを手にし、非常に良いと感じたことなどから河合塾を選びました。高校の担任が、私の性格上、ピリピリした雰囲気の塾は不向きで、アットホームな雰囲気の河合塾をすすめてくれたことも、後押ししてくれました。

チューターからのメッセージ

名古屋大学 医学部医学科

四日市高校出身 板倉 京平さん

名大医学部への憧れを現実にしてくれたチューター

チューターはすれ違うと挨拶してくれたり、相談に行けば親切に対応してくれ、それが受験期にはうれしく、1年間精神面でもサポートしてくれたことは、大きな支えとなりました。

チューターからのメッセージ

名古屋大学 法学部

豊橋東高校出身 堀井 環さん

90分授業だから丁寧な解説をしてもらえた

対面授業の雰囲気はいろいろで、まれに予想外のハプニングが起こるときもあります。その様子は復習する際に授業内容を思い出しやすく、記憶の定着につながったような気がします。最初は長いと思っていた90分もすぐに慣れ、集中力が続くようになりました。今考えると、90分授業のおかげで丁寧な解説をしてもらえたのだと思います。もし、授業が50分だったら中途半端な解説に終わっていたのではないでしょうか。

講師からのメッセージ

岐阜大学 医学部医学科

岐阜高校出身 永井 綺さん

わかりやすい授業が学習意欲を掻き立ててくれた

最初は90分という長時間に何をするのだろうと思っていましたが、始まってみるとあっという間でした。テキストの答え合わせだけに終わらず、要点や類似問題など、1問に対してあらゆる方向から深く多くの情報を教わります。問題を理論的に理解することで記憶にも残りやすく初めて見る難問への対処の仕方も学べますので、90分は量と質ともに充実した時間でした。

チューターからのメッセージ

大阪大学 基礎工学部

高津高校出身 藤原 廉さん

すべてがそろっていて必要なのはやる気だけでした

「河合塾のテキストに載っていないことが出題されるのは例外」というくらい入試に必要なことがすべて詰まっているので、テキストをこなすだけで力がつきました。特に役立ったのは基礎シリーズのテキストです。夏までに物理と化学、数学のテキストを何周も復習して基礎を確実に固めたことで、秋以降に大きく成績を伸ばすことができました。

チューターからのメッセージ

大阪大学 工学部

岡崎高校出身 太田 愛子さん

河合塾が私に寄り添ってくれた

予備校の勉強は、与えられたカリキュラムをきっちりこなしていけば良いと思っていましたが、「講師やチューターを使って、あなたのやりたいように勉強したら良い」と言われて驚きました。塾にあわせるのではなく、塾が自分のほうに寄り添ってくれる雰囲気で、とても心強く感じました。

チューターからのメッセージ

神戸大学 文学部

プール学院高校出身 島原 穂香さん

集中力を鍛えてくれた90分授業

夏に志望校に迷いが出て、勉強に集中できなくなったことがありました。チューターに相談すると、「自分の行きたいと思っている大学、分野について調べ尽くしなさい。まだ間に合うから」と言われ、将来についてもう一度考え直しました。そこから志望を神戸大学に固め、しっかりと目標を持って勉強することができました。

チューターからのメッセージ

広島大学 医学部医学科

広島学院高校出身 山口 達也さん

講師やチューターに支えられた1年

数学の講師の「採点する人の視点から答案を作成してみよう」というアドバイスが印象に残っています。その言葉を聞いてから、今まで頭の中で考えるだけで答案用紙に書いていなかったことも書くようになり、ミスを減らすことができました。チューターは、私の成績と大学の傾向を照らし合わせながら、一緒に最適な併願校を親身になって考えてくれたり、勉強に疲れたときには、他愛ない話につき合ってくれたり。おかげでリラックスすることができました。

チューターからのメッセージ

広島大学 教育学部

修道高校出身 山本 英一郎さん

一人ひとりを励まし伸ばしてくれた

英語や数学の講師に質問に行ったとき、「いい質問ですね」と言ってもらったことです。その言葉を聞くと、「自分がちゃんと授業についていくことができている」という自信がわいてきて、やる気もアップしました。また古典の講師は毎回、生徒全員の添削をしてくれました。講師は大変だったと思いますが、実力向上にとても役立ちました。

チューターからのメッセージ

岡山大学 薬学部

広島大学附属福山高校出身 舟田 彩乃さん

合格へ導く的確な指導とアドバイス

チューターから、長期間の学習計画を立てるようにすすめられ、基礎的な事項や単語・熟語を暗記する具体的な計画を立てました。その計画通りに頑張ったおかげで、夏休みが終わる頃には、基礎固めがしっかりできて、秋以降の成績アップにつながりました。

チューターからのメッセージ

九州大学 医学部医学科

久留米大学附設高校出身 福原 亨さん

合格に導いてくれたテキスト

特に理系科目のテキストは、質も量もちょうど良かったと思います。たとえば数学は、医学科の難しい問題にも対処できるような質の高い問題が掲載されていました。問題量も1回の授業で4問ずつ演習するペースだったので、予復習をするにも無理がなく、着実に力をつけることができました。

チューターからのメッセージ

九州大学 工学部

福岡高校出身 有里 美紅さん

合格できる環境が河合塾にはある

校舎がきれいで自習スペースも、個別ブース、ラウンジなど選択肢があって、のびのび学習できました。時間割もびっしり埋まるのではなく自習のための空き時間もあったので、予習・復習や教科学習の時間配分など、自習スケジュールが立てやすかったです。また、周囲の塾生が勉強していたので、集中して勉強することができました。いつでも講師に質問に行けるという安心感もありました。

チューターからのメッセージ

早稲田大学 基幹理工学部

小松川高校出身 岩瀬 義孝さん

謙虚に河合塾を信じて合格を勝ち取った

現役時代は、単純なミスが多くて失敗したため、単純で地味な作業も我慢して続けることで基礎を確実に固めたことです。たとえば英語では音読を頻繁に行い、数学では暗算で済みそうな計算も、記述問題を意識して計算過程を残しながら解くといった具合です。授業の予復習も必ず行い、他の参考書に手をつけたくても我慢して、目の前のテキストに取り組んでいました。

チューターからのメッセージ

早稲田大学 文化構想学部

生野高校出身 奥井 慎太郎さん

強い自律心と競争環境が合格の力に

浪人すると生活リズムが崩れる危険があったため、自分にルールを課しました。毎日、朝8時の開館と同時に開放自習室に入って勉強し、夜7時頃には切り上げて、日課でもあった筋トレや走り込みを行ってから入浴、就寝するというスケジュールを1年間守り通しました。自ら決めたことをやり遂げられたことで、大きな自信につながりました。

チューターからのメッセージ

早稲田大学 法学部

下関西高校出身 戸田 将裕さん

90分授業が本番で生きた

最初は少し長いと思いましたが、講師の一言一句も聞き逃すまいとメモしながら授業を受けているうちに、90分の授業に慣れることができました。また、第一志望の早稲田大学法学部でも英語と国語の試験時間は90分だったので、時間の使い方や集中力の持っていき方を河合塾の授業を通して練習することができました。そのため本番でも普段通りの姿勢で臨むことができました。

チューターからのメッセージ

慶應義塾大学 法学部

國學院大學久我山高校出身 天田 洸さん

基礎シリーズの徹底が合格につながった

河合塾の講師やフェロー、チューターの誰もが、他の参考書には手を出さず授業の復習をしっかりやることの重要性を指摘していたため、それを最優先事項にしました。また、経済的に家族に負担をかけていることを自覚していたので、責任を持った行動ができるようになりました。

チューターからのメッセージ

お問い合わせ・お申し込み

  1. 河合塾
  2. 高卒生の方へ
  3. 大学受験科
  4. 合格者の声
  1. 河合塾
  2. 難関大・医学部合格をめざす
  3. 大学受験科
  4. 合格者の声
  1. 河合塾
  2. 大学合格をめざす
  3. 大学受験科
  4. 合格者の声