河合塾グループ河合塾
学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ
  1. 河合塾
  2. コース・講習
  3. 大学受験科
  4. わたしが東大・京大・医学部に合格できた理由

わたしが東大・京大・医学部に合格できた理由 大学受験科

東大・京大・医学部へ合格した先輩の体験談 東大・京大・医学部へ合格した先輩の体験談

東大・京大・医学部の受験対策は、知識を習得し、思考力や論述力を高めるだけでなく、合格までの道のりを突き進む強い意思を持ち続けることが大切!長年の蓄積から得た河合塾のノウハウで、キミの合格をバックアップします。

後輩に教えたい!河合塾で学んで、合格できた理由。

志望大学に合格した先輩たちはどのようにして志望大学合格を掴み取ったのか、東大、京大、医学部に見事合格した先輩方に伺いました。

受験を知りつくした 講師・質の高い授業が 合格へと引き上げる 受験を知りつくした 講師・質の高い授業が 合格へと引き上げる

東京大学 文科三類 合格 沖田 侑子さん(ノートルダム清心高校 出身)ONE WEX 東大文類コース在籍 河合塾の講師がチームになって東大受験を支えてくれました。

文転しての再受験だったので世界史はほぼ初学の状態で、講師には個別指導のように助けてもらいました。逆に数学は得意でしたが、確率の強化を講師に相談したら「確率だけでなく、世界史に力を入れた方が良い」と助言されました。河合塾の講師はチームで配点バランスを考えてくれるのだと感激し、モチベーションが高まりました。

大阪大学 医学部医学科 合格 野々部 駿人さん(札幌西高校 出身)トップレベル国公立大医進コース在籍 90分授業の学習サイクルで効率良く学習内容を定着できました。

90分授業は長そうと思っていましたが、受けてみると1テーマ1講座でとても学習しやすかったです。<基本事項の説明→テーマの詳細な講義→演習>という流れが90分で完結するので、授業前後の予習・復習と併せて理想的な学習サイクルを実践できました。わからないときは、講師に聞けばどんどん答えてくれるので、疑問を残さず学習内容を定着させることができました。

講師の授業で「わかる」「解ける」を実感 講師の授業で「わかる」「解ける」を実感

河合塾の講師陣は、受験指導のプロフェッショナル

新しい入試形式も大学別の入試傾向も徹底的に研究し尽くしたうえで、塾生の反応を確認し、理解度を見極めながら授業を進めます。真の学力を伸ばし、問題を解く力を育て、一人ひとりを第一志望大学合格へと導きます。

精鋭講師陣による第一志望合格に導く授業とは 河合塾があなただけの合格戦略をご提案します 精鋭講師陣による第一志望合格に導く授業とは 河合塾があなただけの合格戦略をご提案します

レベルの高いテキスト・添削・授業が合格力を高める レベルの高いテキスト・添削・授業が合格力を高める

名古屋大学 医学部医学科 合格 大宮 怜奈さん(旭岡高校 出身) SUPER ONEWEX 名大医進コース在籍 河合塾のテキストを繰り返し復習し、医学部に合格できました。

成績に不安があって河合塾以外の問題集を解いていた時期があり、講師室に相談に行ったところ「河合塾のテキストをやりなさい」とアドバイスを受けました。講師は皆プロ中のプロなので説得力が高く、テキストだけを繰り返し解く勉強に切り替えました。テキストを信じて最低3周は解くと本当に成績が上がり、自信が持てるようになりました。

東京大学 理科一類 安藤 莉央さん (南山高校(女子部) 出身) SUPER ONEWEX 東大理類コース在籍 1年間使い込んだテキストと添削答案が東大受験の自信になりました。

河合塾のテキストは良問ぞろいで学ぶことが多く、一問一問理解しながら繰り返すことで自然に応用力が身につきました。テキストには要点などをたくさん書き込み、試験当日もお守りとして持参して、試験直前の最終確認に使いました。また、講師が毎週添削指導をしてくれたことも心の支えになり、自信を持って東大入試に臨めました。

河合塾のテキスト・教材だけでいい 河合塾のテキスト・教材だけでいい

テキスト・教材は学力を引き上げる最重要アイテム

教材・テキストは、河合塾の精鋭講師陣がこれまでの知識と最新の分析データを結集し、「これさえやれば大丈夫」という内容を凝縮して作成した入試重要問題の宝庫です。

大学別の出題傾向のほか、新しい大学入試の方針、受験生が間違えやすい問題のデータも収集・分析して反映しているのが、河合塾のテキストの特長。何をどのような順番で、どのぐらい時間をかけて学ぶと効果的かを考え尽くした、完成度抜群のテキストです。

「これだけあれば大丈夫」受験必須アイテムのテキストで学力を引き上げる 河合塾があなただけの合格戦略をご提案します 「これだけあれば大丈夫」受験必須アイテムのテキストで学力を引き上げる 河合塾があなただけの合格戦略をご提案します

チューターと立てた学習計画でやるべきことが明確に。迷わず学習に集中できる! チューターと立てた学習計画でやるべきことが明確に。迷わず学習に集中できる!

東京大学 理科一類 合格 松永 健佑さん (仙台第二高校 出身) トップレベル東大理類コース在籍 早い段階で受験プランを立て 合格力を培ったことが勝因でした。

チューターと相談することで、早い段階から東大合格への道筋がはっきりと見えました。私の合格プランは苦手な英語と国語を克服することに加え、得意な数学と物理を強化することで、安定した得点力を身につけることでした。講師が勧める学習法や模試の活用法なども積極的に実践・吸収し、自分の学習法を確立したことで東大に合格する力を培うことができました。

長崎大学 医学部医学科 合格 木下 和樹さん (東筑高校 出身) ハイレベル国立大医進選抜コース在籍 チューターの力強い言葉が医学部挑戦を後押ししてくれました。

医学部受験は厳しいという意見がほとんどの中、チューターは私に“現実的”と言ってくれました。努力してきた自信があるのに、模試で結果が出ないという不安とジレンマがずっとありました。“現実的”とは、チューターがデータと私の勉強計画を基に表した言葉です。それで自信を持って医学部に挑み、合格をつかみ取ることができました。

私だけの学習計画で、迷いなく学習できる! 私だけの学習計画で、迷いなく学習できる!

チューターは受験生の心強い味方

チューターは塾生一人ひとりの状況を踏まえ、合格するためにはどのような道筋を立てて進むとよいか学習計画を作成。学習進捗状況に応じたアドバイスや、最新の情報提供を行うことで塾生を支えます。

「迷いなく学習できる」学習マネジメントで、志望大合格まで一直線! 河合塾があなただけの合格戦略をご提案します 「迷いなく学習できる」学習マネジメントで、志望大合格まで一直線! 河合塾があなただけの合格戦略をご提案します

  1. 河合塾
  2. 高卒生
  3. 大学受験科
  4. わたしが東大・京大・医学部に合格できた理由
  1. 河合塾
  2. 難関大・医学部合格をめざす
  3. 大学受験科
  4. わたしが東大・京大・医学部に合格できた理由
  1. 河合塾
  2. 大学合格をめざす
  3. 大学受験科
  4. わたしが東大・京大・医学部に合格できた理由