河合塾グループ河合塾

緊急のお知らせ:近畿中・四国九州・沖縄

学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ
  1. 河合塾
  2. 河合塾で学ぶ
  3. 大学受験科
  4. 合格者の声

合格者の声 大学受験科

後輩に教えたい!河合塾で学んで、合格できた理由。

見事、志望⼤学に合格した先輩たちに、河合塾での体験を語ってもらいました。先輩たちのリアルな体験談を参考にして、志望大学合格に向けて⾛り出そう!
※合格体験談は、すべてご本人の承諾を得て掲載しています。

東京大学

東京大学 理科一類

大神 卓也 さん 筑紫丘高校 出身
在籍コース:ハイパー東大理類数理演習

テストゼミにより答案戦略を練る練習を積みました。

東大の入試本番を想定したテストゼミが大変実戦的でした。授業開始時にテストが配られ、その場で解いて、直後に解説があるというものです。時間配分と問題の難易度を考えて、捨てる問題や部分点を取る問題、そして時間をかけて満点をめざす問題などを即断し、全体の答案戦略を練ってから解き始める練習を積みました。東大入試に沿った問題でしたので、入試本番の大きな助けになりました。

チューターからのメッセージ

日々努力を続ける大神くんの姿勢には、クラスメイト達も大いに刺激を受けていました。模試でうまくいかなかったときほど深く自己分析し、直ちに具体的な行動に移していた姿が最も印象に残っています。(福岡校チューター)

模試成績推移 模試成績推移

東京大学 理科二類

井澤 駿介 さん 札幌南高校 出身
在籍コース:トップレベル東大理類Plus

「さあ、これからだ!」河合塾なら東大合格力が養えると思いました。

再受験の決意は「さあ、これからだ!」という、ある意味新鮮な気持ちでした。すでに勉強量が足りていないことはわかっていたので、東大への思いを通そうと強い覚悟で臨みました。そこで河合塾へ入塾相談に行き、丁寧な基礎固めから応用につなげ東大合格力を養うという説明に納得して河合塾を選びました。対応してくれたチューターが、私の話をよく聞いてくれ、心強く背中を押してくれたのも決め手です。

チューターからのメッセージ

井澤君が春の面談で「必ずやりきる」と力強く話してくれたことが印象的でした。その言葉通り、どんな精神状態であっても、合格が決まる瞬間まで“やりきる”姿を見せてくれました。(札幌校チューター)

模試成績推移 模試成績推移

東京大学 理科二類

鈴木 佐和 さん 宮城第一高校 出身
在籍コース:トップレベル東大理類

再挑戦の1年間を支え東大合格を実現するなら河合塾だと思いました。

毎日、計画を守りスケジュール通りに行動する1年でした。私はもともと計画を立てることが苦手で、それが学力不足の原因の一つだと考えたからです。チューターのアドバイスも参考に計画を立て実践することによって、勉強時間の管理が少しずつうまくなり、同じ時間でも使い方や成果が違ってきました。おかげで大学でも生かせる自己マネジメント力も高まり、合格力を養うことができました。

チューターからのメッセージ

必ず東大に行きたいという強い意志を持ち頑張っていた佐和さん。自分の弱点を丁寧に分析し、素直に、実直に取り組んできました。精神面の強化も課題のひとつでしたが日々積み上げた学習が自信となり、試験本番でも実力を発揮できました。

模試成績推移 模試成績推移

東京大学 理科二類

松井 啓悟 さん 灘高校 出身
在籍コース:エクシード東大理類

90分がベースになり長い時間集中力を発揮できるようになりました。

90分授業は1日の授業数が4コマと科目数が絞られるため、予習・復習を効率よく終わらせることができ、他の勉強時間を確保できたのが良かったです。一つの学習テーマにじっくりと時間をかけることができて理解が深まりました。毎日90分授業を受けていると、90分が自分のベースになってくるため、入試時間が長くても違和感なく集中することができました。

模試成績推移 模試成績推移

東京大学 文科二類

牧田 沙和 さん 豊島岡女子学園高校 出身
在籍コース:東大文類アドバンス

河合塾で自分の努力の限界に挑む。

8:30から20:30まで、授業に出て自習して帰る生活を毎日続けました。授業後、次週の予習をその日に終わらせ、余裕を持ってプラスαの勉強をしていました。つまり、授業→復習→予習(次週分)→プラスαというサイクルをつくり上げたわけです。英単語や論述演習などを疎かにしないようにしました。また、添削の活用でポイントを絞った復習ができ、効率よく成績を上げることができました。

チューターからのメッセージ

牧田さんは学習法を確立するために積極的に講師へ相談に行き、アドバイスを取り入れていました。的確な自己分析と、ペースを守って丁寧に学習を続けられたことも勝因だと思います。(本郷校チューター)

模試成績推移 模試成績推移

東京大学 文科二類

岡本 岳大 さん 基町高校 出身
在籍コース:トップ選抜 東大文類プレミアムセンターサポート

最後までやる気が出る全力サポート。

ずっと添削指導を受けてお世話になっていた講師が、入試直前の添削時に「このくらいの水準の答案が書ければ合格できる」と認めてくれたので、入試本番に自信を持って臨めました。また、チューターからも「今までの模試通りに解答できれば、必ず合格できるから頑張れ」と励ましてもらったことが心に残っています。多くの方に最後までサポートしていただいたおかげで合格できたと思います。

チューターからのメッセージ

岡本くんは数学を不得意としていましたが、そこから決して逃げないメンタルの強さが際立っていました。クラス内で良き友人に恵まれ勉強に集中できたのも、彼自身の真面目さが呼び寄せたものと言うべきでしょう。(広島校チューター)

模試成績推移 模試成績推移

東京大学 文科三類

猪股 隼平 さん 登別明日中等教育学校 出身
在籍コース:トップレベル東大文類

志望大学が求める答案の書き方を学び成績がアップしました。

数学に苦手意識がありましたが、河合塾の講師から出題の意図を読み解く力や、求められている答案の書き方などを明確に教えてもらい、数学の解法に対する考え方が変わり成績がアップしていきました。さらに、志望大学側が求めている解答のポイントや、答案に書かなくても良いポイントまで教わるなど、入試傾向を知り尽くしている講師ならではの授業を受けることができました。

チューターからのメッセージ

猪股君は授業を受ける姿勢がとても真摯で、全てを吸収しようとしているのが伝わってきました。話し好きな性格を自覚して統制し、自習室で集中して勉強できるよう工夫していました。(札幌校チューター)

模試成績推移 模試成績推移

東京大学 文科三類

小嶌 啓也 さん 岡崎高校 出身
在籍コース:SUPER ONEWEX 東大文類

苦手科目の克服と得意科目の改善を図り全教科が安定しました。

入塾前は全教科不安定でしたが、入塾後は全統模試や東大入試オープンなどでも自分が設定した最低ラインは下回らなくなりました。成績アップに役立ったものは、河合塾のテキストと東大入試オープンの過去問です。特にテキストは、苦手の世界史では重要ポイントがうまくまとめられていたので、熟読して論述の対策に充てました。得意の数学では、問題の難易度を見極めるトレーニングになりました。

チューターからのメッセージ

模試の結果が上手く行かないときも、自己分析を繰り返し、最後まであきらめずに東大合格への決意を話してくれました。小嶌くんの努力が合格に結びつきましたね。合格おめでとう!(担当チューター)

模試成績推移 模試成績推移

京都大学

京都大学 工学部

千賀 美咲 さん 神戸高校 出身
在籍コース:トップレベル京大理系

工学部で配点が高い数学の成績アップに努めました。

工学部は数学の配点が高いので、より成績を伸ばそうと思い頑張りました。毎回、授業前に予習をして、授業後は解説内容の復習や解けなかった問題を掘り下げて理解を深めました。また、京大コースのテキストは過去問を多く扱っているなど、京大入試の傾向を突き詰めた内容で余分な問題がなく、効率よく学習ができたと思います。入試頻出のテーマが網羅されていたのも良かったです。

模試成績推移 模試成績推移

京都大学 工学部

田北 雄大 さん 浜松北高校 出身
在籍コース:SUPER ONEWEX 京大理系

苦手科目に正面から向き合い克服しました。

苦手な数学から逃げずに、しっかりと向き合い克服できました。講師の指導に従い、基礎シリーズのテキストを夏休みに何回も解いてじっくりと基礎を固めたことで数学への抵抗感がなくなり、その後余裕をもって完成シリーズで応用問題に臨め、成績もアップしていきました。同時に二次試験対策として、京大の過去問を講師にすすめられたので、解きながらテキストの復習も徹底しました。

チューターからのメッセージ

当初は数学に不安があるようでしたが、復習に徹するよう話したところ、秋以降は数学を解く楽しさを感じるまでに成長しました。自習室を活用し、毎日頑張ったことも合格につながりました。(担当チューター)

模試成績推移 模試成績推移

京都大学 工学部

岡田 夏舞 さん 広島大学附属福山高校 出身
在籍コース:SUPER難関国立大理系

良質のテキストに加え授業の情報量は何倍もありました。

講師が単にテキストの問題を解説するだけの授業ではなく、解き方のコツや派生的な知識もたくさん教えてくれるので、授業中に吸収できる情報量はテキストの何倍もありました。また、志望大学別の添削問題は、実戦的でモチベーションが上がる内容でした。古文や数学では、追い込み時期に一人ひとりに添削指導をしてくれるなど、入試本番に向けてしっかり準備ができるように導かれました。

チューターからのメッセージ

国語に苦手意識がありましたが、講師へ質問に行き、真面目に取り組んでいたことが印象的です。日々やるべきことを着実にこなし、不安なことは相談をして軌道修正をしていくことで、合格をつかみ取りました。(福山校チューター)

模試成績推移 模試成績推移

京都大学 工学部

三浦 遼大 さん 東筑高校 出身
在籍コース:トップ選抜京大理系

背景や本質を教わり勉強がおもしろいと気づかされました。

現役時は「とにかくやらなければ」という焦りが先に立ち、嫌々勉強をしている感じでした。河合塾で気持ちに余裕を持って、計画的に楽しみながら学習することを教えてもらい、意識が変わりました。優秀な講師が問題の背景や本質まで解説してくれる授業は、学ぶ喜びを教えてくれたと思います。これで「勉強ってこんなにおもしろいのか」と思うようになり、成績も上がりました。

チューターからのメッセージ

三浦くんは自分の力と講師を信じて1年間数学の力を高める努力を積み重ねました。入試本番では数学6問中5問完答という素晴らしい結果とともに、見事合格を勝ち取ることができました(北九州校チューター)

模試成績推移 模試成績推移

京都大学 総合人間学部

支倉 弘登 さん 仙台第三高校 出身
在籍コース:トップレベル京大理系

添削指導など手厚いフォローが受けられました。

入塾前は大手で塾生数が多いとあまり個々の指導は望めないかと思っていました。しかし、手厚い添削指導があり、すぐに講師室で質問ができるなど、一人ひとりに対するフォロー体制がしっかりとしていて面倒見が良いと感じました。チューターも年間を通して塾生に寄り添いながら、親身になって計画的な指導をしてくれるなど、精神的な支えとなる存在だったと思います。

チューターからのメッセージ

毎日前方の席に座り、講師の一言一句聞き漏らさず自分のものにしようと真剣に授業を受けていました。模試で良い成績を収めた時でも慢心せず、常に上を見据え考えながら学習に取り組む姿勢はクラスの模範ともなっていました。

模試成績推移 模試成績推移

京都大学 教育学部

藤原 大成 さん 三国丘高校 出身
在籍コース:トップレベル京大文系PLUS

合格した先輩の詳しい年間計画を教わりました。

現役時は自己流の勉強で失敗した苦い経験があったので、チューターに勉強方法を相談したところ、過去に京大に合格した先輩が1年間どのような計画で進めていたのか、詳しく教えてもらいました。たとえば、文法にはどのくらい時間を費やしたのかなど、勉強時間の配分比率を知ることができたので、過去の例を基に自分にあった戦略を練ることができ、大きな効果があったと実感しています。

模試成績推移 模試成績推移

北海道大学

北海道大学 医学部医学科

星野 健太 さん 札幌西高校 出身
在籍コース:北大医進

基礎固めと学習計画の重要性を認識し勉強法が変わりました。

現役時は塾には通わず、ただやみくもに目の前の難しい問題をこなす学習をしていて、模試の結果も点数だけ見て捨てていました。しかし、河合塾で改めて基礎をしっかり固めることの重要性を理解し、長期的な計画に沿って見通しのある学習ができたのが、現役時と大きく変わったことです。全統模試の結果も、チューターと一緒にしっかりと分析し、その後の学習計画に役立てました。

チューターからのメッセージ

「プレッシャーで食事が喉を通らない。」と保護者から聞き、自信をいかに付けさせるかが私の課題でした。「大丈夫!」彼の頑張りを見てきたからこそ、自信を持って伝えられました。(札幌校チューター)

模試成績推移 模試成績推移

北海道大学 総合入試理系

佐々木 もも さん 札幌東高校 出身
在籍コース:北大理系エクセレントAssist

北大入試を知る講師のレベルの高さに感激!

1年間の時間とお金を無駄にしないように、札幌の複数の予備校を見学しました。高校の先生から、「河合塾は第一志望の北大入試をよく研究していて、模試の内容も北大の傾向に近い」と聞いたので決めました。校舎がとてもきれいで、明るい雰囲気であった所も気に入りました。個別ブースだけでなく、ラウンジでは同じ目標の人たちから刺激を受けながら勉強できるのも良い環境だと思いました。

講師からのメッセージ

佐々木さんは、授業ではいつも前の方の座席で集中していました。また、積極的に質問も来てくれました。今後、この素晴らしい取り組み方が色々な場面でプラスになっていくはずです。(理科科講師)

模試成績推移 模試成績推移

北海道大学 法学部

新谷 嘉基 さん 札幌東高校 出身
在籍コース:北大文系エクセレント

前年に合格した先輩の勉強スケジュールを教えてもらいました。

私がめざしている志望校に、1年前に合格した先輩の勉強スケジュールの詳細を、チューターが教えてくれました。たとえば、夏休みの河合塾での1日の過ごし方から、夏休み期間中の計画の立て方、また授業以外の自習の時間配分など、合格した先輩の平均的な勉強量を知ることができました。これで最低限どのくらいの勉強時間が必要であるのかが把握でき、大変ありがたかったです。

チューターからのメッセージ

新谷君は友人らと切磋琢磨しながら、人一倍真剣に学習に取り組む姿が印象的でした。テキストを何度も繰り返し解いて、実力と自信を確実なものにしていきました。合格おめでとう!(札幌校チューター)

模試成績推移 模試成績推移

札幌医科大学

札幌医科大学 医学部医学科

宮﨑 宥希 さん 札幌第一高校 出身
在籍コース:札医大・旭医大医進Assist

入試本番に生かせるポイントが詰まった理想の90分授業でした。

化学の授業は基礎からハイレベルなところまで、受験に必要なポイントをわかりやすく教えてくれたので、本番の入試に生かすことができました。また、二次試験の直前に受けた数学の添削授業は、答案作成力を最後に伸ばすことができたので、とても助かりました。河合塾の授業が長めの90分だったことも、1回の授業で理解度を深められて良かったと思います。

講師からのメッセージ

基本事項の確認にも集中を切らさずに、しっかりと話を聞いていた姿が印象に残っています。受験後に、物理が武器になったと報告してくれたことが本当に嬉しく思っています。(理科科講師)

模試成績推移 模試成績推移

東北大学

東北大学 医学部医学科

廣田 海斗 さん 仙台第二高校 出身
在籍コース:トップレベル国立大医進アルファ※

年間を通して体系的に進行する授業で思考力が磨かれました。

基礎シリーズ・完成シリーズ・突破シリーズと、1年間を通して体系的に進行していく授業で安心できました。これは、基礎を身につけて、それをどのように自分の思考に応用していくかを考えるうえで、とても良いものでした。基礎シリーズは完成シリーズの土台になっているため、完成シリーズの問題を解きながら基礎シリーズを反復できるなど、年間を通して一貫した勉強ができたと思います。

※コース名は在籍当時の名称で記載しています。

チューターからのメッセージ

優しい笑顔の廣田くんは、「人に優しく自分に厳しく」励んでいました。常に自己分析を欠かさず、課題意識を持って学習に取り組んでいた姿が印象に残っています。最後まで第一志望から目を逸らさず、見事合格を勝ち取りました。

模試成績推移 模試成績推移

東北大学 法学部

山内 悠月 さん 盛岡第一高校 出身
在籍コース:ハイレベル東北大文系Add

受験のことは受験のプロに任せて安心!

高校のときに体験授業を受ける機会があり、講師が受験のプロとして優れていると感じたのがきっかけで河合塾を選びました。盛岡に住んでいたのですが、自宅では勉強に身が入らないと思ったので、再挑戦の生活は仙台に行って河合塾の寮に入ることを決めました。寮では勉強仲間と共同生活をすることで、刺激をもらったり、勉強以外の話で盛り上がったりするなど、規則正しくてメリハリのある生活を送れました。

チューターからのメッセージ

環境を有効活用し、上手に息抜きをしながら受験と向き合っている姿が印象的でした。悠月くんの強みは決して言い訳をしないこと。そして現状に満足せず常に向上しようとする前向きな姿勢です。そうした姿勢が第一志望合格に繋がったと思います。

模試成績推移 模試成績推移

筑波大学

筑波大学 医学群医学類

大嶋 洸平 さん 渋谷教育学園幕張高校 出身
在籍コース:トップレベル国公立大医進

授業の出席率が高いと合格率も高いと聞き休まず出席しました。

入塾当初に講師から「授業の出席率が高いクラスは、合格実績の高いクラスになっている」と言われたことが印象的でした。これを聞いて、「授業はすべて出席するぞ!」と決意しました。授業よりも苦手科目の自習を優先したいと思うときもありましたが、河合塾の過去のデータに基づいて実行すれば合格の確率が高まると信じて、すべての授業に出席したことで合格できたと思います。

チューターからのメッセージ

授業後も毎日、閉館まで校舎の自習室で河合塾のテキストを繰り返し復習していました。講師のアドバイスを活かす柔軟性を持ち、「目標」に向かって「ひたすらに」努力を続ける姿が印象的でした。(麹町校チューター)

模試成績推移 模試成績推移

東京工業大学

東京工業大学 工学院

野々村 和真 さん 城北高校 出身
在籍コース:東工大

とても成長できる環境だということを実感する授業でした。

学びたい人にとって、とても成長できる環境に身を置いていることを感じる授業だったと思います。自由席制なので前の席で受けることができる。疑問があればフェローを利用できる。テキストは良問がそろっている。東工大コースは少数精鋭で切磋琢磨できる。なによりも講師が丁寧に話しかけるように講義をするので、わからないところを気づかされ、授業中にほとんどの疑問が解消できました。

チューターからのメッセージ

面談では、東工大の二次試験に対応する力をつけるための学習計画を具体的に話し合いました。また、講師やフェローを活用した添削指導で、本番へ向け自信をつけていきました。(池袋校チューター)

模試成績推移 模試成績推移

一橋大学

一橋大学 経済学部

天本 祐衣 さん 国立高校 出身
在籍コース:一橋大

プロの冷静な目と温かい心の支えで最後まで粘れました。

成績が伸び悩んだときの「あなたは受かる人間だと思っている」という講師の言葉と、センター試験後に弱気になり志望を変えようとしたときの「あなたを絶対に一橋大に受からせたい」というチューターの言葉が印象的でした。プロの冷静な目と温かい心で見守ってくれた講師とチューターに、背中を押されて最後まで粘れました。今の自分があるのは親の支えと共に、河合塾の存在が大きかったと思います。

チューターからのメッセージ

成績が伸び悩んでいた時期に、一緒に課題を洗い出し、計画を立て直したことがありました。現状に満足することなく、自分に足りないものは何かを考えられる天本さんの姿勢は素晴らしかったです。(立川校チューター)

模試成績推移 模試成績推移

一橋大学 法学部

馬場 建吾 さん 岐阜高校 出身
在籍コース:トップレベル国公立大文系

少人数授業でマンツーマン指導も受けられました。

世界史の授業は少人数だったので、講師と近い距離感で授業を受けることができました。マンツーマンで細かく添削をしてもらう機会も多く、教科書に載っていないような詳しい内容も解説をしてくれたので、より深い理解が得られ記憶に残るようになりました。授業中に挙手をして質問できたので、その場ですぐに疑問が解消できて効率の良い学習が行えたと思います。

チューターからのメッセージ

馬場くんは、一度決めたことは最後までやり抜く強い精神力で努力を重ねました。加えて、添削指導も最大限に活用しながら大幅に成績をアップさせ、見事合格を勝ち取りました。(担当チューター)

模試成績推移 模試成績推移

名古屋大学

名古屋大学 医学部医学科

加藤 菫 さん 南山高校(女子部) 出身
在籍コース:SUPER ONEWEX 名大医進

難解な問題に立ち向かう意味を教わりました。

数学の講師の「間違えた問題は宝物」という言葉がとても印象的で、今でも心に残っています。100点が取れる問題はあまり意味がなく、難解で解けない問題に取り組むことで新たな気づきや学びがあることを教えてもらいました。この言葉で自分には難し過ぎると思う問題でも、あきらめずに解くことに意味があると思うようになり、入試本番の難問にも立ち向かえる力が養えたと思います。

講師からのメッセージ

講師室での相談、あるいは講義を通じてさまざまなアドバイスを行ったのですが、加藤さんはそれらをよく咀嚼して自分なりの形に生かしていました。学習が進むにつれて合格を確信させてくれました。(数学科講師)

模試成績推移 模試成績推移

名古屋大学 工学部

瀧内 一輝 さん 菊里高校 出身
在籍コース:名大理系EX

90分授業により1日のコマ数が適切で確実に復習できました。

90分授業にはすぐに慣れて苦になりませんでした。1日に短い時間の授業を複数科目受けるよりも、90分授業で絞られた科目を受ける方が、その日に受けた科目の復習がしっかりできるので、とても良かったです。たとえば、90分授業は1日4コマなので、物理2コマと数学2コマで1日の授業が終わる日は、授業後に2科目だけ復習すれば良くなり、毎日確実に復習ができました。

講師からのメッセージ

学力や能力があっても、それが得点力に結びつかない人も多いなか、瀧内くんは自分にあった復習法を習得し、得点力を着実に伸ばしていきました。毎日の地道な努力で合格をつかみとりましたね。(化学科講師)

模試成績推移 模試成績推移

三重大学

三重大学 医学部医学科

小林 菜津美 さん 四日市高校 出身
在籍コース:国公立大医進Supreme 数・理強化※

医学科入試の効率的な勉強方法を教えてもらいました。

受験は情報戦と言われますが、医学科は特に情報取得は重要だと思います。河合塾は医学科入試に必要な情報が豊富なので、過去の受験生のデータを参考に、講師やチューターが全力で志望校選択をサポートしてくれます。さらに医進コースの講師は、医学科の入試傾向を熟知しているので、合格するための効率的な勉強方法なども教えてもらいました。

※在籍時のコース名称です。

チューターからのメッセージ

小林さんは勉強だけでなく、医学科特有の面接・小論文の対策にも真摯に取り組んでいました。その医学科に対する強い思いが努力の継続につながり、見事合格できたのだと思います。(担当チューター)

模試成績推移 模試成績推移

大阪大学

大阪大学 医学部医学科

阿形 泰成 さん 洛南高校 出身
在籍コース:エクシード阪大医進

講師との距離の近さなど学びやすい環境にとても感心しました。

京都の高校に通っていたこともあり、友人の少ない大阪の河合塾への通塾には、不安を感じていました。しかし、通い始めるとすぐに取り越し苦労に終わりました。思った以上に講師との距離が近く、気軽に質問ができるなど学習環境が整っている点や、校舎の施設もきれいで快適に過ごすことができるなど、受験生が欲しているすべてをそろえた“理想の学び舎”だと思うようになりました。

模試成績推移 模試成績推移

大阪大学 外国語学部

山口 真衣 さん 生野高校 出身
在籍コース:トップレベル阪大文系

阪大対策に特化した全力の授業で実戦力を鍛え上げました。

大学別対策を思う存分できたところが良かったです。通常授業だけではなく、阪大対策のイベントもあり、阪大合格に向けての全面的なサポートは心強いものでした。90分授業を生かした演習には、入試本番を意識して緊張感を持って取り組み、揺るぎない実戦力を鍛え上げることができました。入試本番でも焦ることなく、平常心で試験問題に挑むことができました。

模試成績推移 模試成績推移

神戸大学

神戸大学 工学部

山本 夏未 さん 樟蔭高校 出身
在籍コース:ハイレベル神大理系

引き込まれるような対面ならではのアクティブな授業でした。

授業は質の高いテキストをもとに、講師が私たちの理解度や反応にあわせて好奇心を刺激しながら展開されるので、退屈することなく授業に集中できました。どの授業もとてもおもしろく、引き込まれるように学ぶことを楽しめました。「どこそこの大学を志望する人は、ここが重要だ」と、しっかり指示してくれるのも良かったです。学ぶ内容と志望大学合格が具体的につながるので真剣さが増しました。

模試成績推移 模試成績推移

岡山大学

岡山大学 医学部医学科

萬木 駿 さん 岡山白陵高校 出身
在籍コース:トップレベル国立大医進プレミアムサポート

苦手の物理さえも得意科目になるほど基礎を徹底しました。

目標が明確なカリキュラムで、志望大学合格に向けて、どのように進んで行けば良いかの道のりがしっかり見えていた順調な1年間でした。つまずきそうなところがあれば、必ず講師から解決策のアドバイスを受けたことも大きかったと思います。たとえば、現役時に大の苦手科目だった物理が、基礎シリーズのテキストを何回も繰り返すことで盤石な基礎が身につき、結果的に得意科目へと変わりました。

チューターからのメッセージ

自己分析をして、毎日やるべきことを明確にしながら学習を進めていました。前向きな学習姿勢で苦手な分野を対策し、テキストの内容をしっかり定着させたことで、着実に学力が伸び第一志望大学に合格しました。(福山校チューター)

模試成績推移 模試成績推移

広島大学

広島大学 医学部医学科

石橋 祐哉 さん 広島学院高校 出身
在籍コース:トップ選抜 トップレベル国立大医進センター国語強化

予習→授業→復習での“学び方”を教わり最後までやり抜きました。

特に数学は、基礎シリーズ、完成シリーズのテキストを、手を抜かずやり切った感が強いです。結果、多くの入試問題への対応力を身につけました。それができたのは、講師に予習→授業→復習での“学び方”を教わったからです。予習では基本を自力で覚える。授業では講義内容を吸収し疑問点を解消する。復習では間違った問題を徹底して解き直す。その学び方は、大学でもすごく役立っています。

講師からのメッセージ

石橋くんは、授業中常に前を見て集中し、毎週の復習テストでも良い成績を収め続けていました。一度間違えたことは次には必ずできるように、自らいろいろ工夫を続けていたようです。すべての教科で実力がつきました。(数学科講師)

模試成績推移 模試成績推移

九州大学

九州大学 医学部医学科

島崎 聡子 さん 福岡高校 出身
在籍コース:トップ選抜九大医進センターサポート

医学科をめざすにあたり高校の先生からすすめられ河合塾に決めました。

絶対に医師になりたかったので、どんなに苦労しても医学部に入ろうと再挑戦を決意しました。そこで、学校の先生や先輩に話を聞くと、「河合塾は基礎から学べるので良い」とすすめられました。基礎からやり直したかった私にとっては、とてもありがたいことでした。しかも医学部や理系をめざす友人たちも河合塾に行くというので、1年間励まし合う仲間と一緒なのも心強く、河合塾に決めました。

チューターからのメッセージ

高校の登山部で培った持久力でこつこつと予習・復習に取り組み、二次学力が確実にアップしました。九大入試オープンにも成果が現れ、不安が自信に変わっていき、第一志望大学を貫くことができました。(福岡校チューター)

模試成績推移 模試成績推移

九州大学 教育学部

山口 彩花 さん 小倉高校 出身
在籍コース:九大選抜文系センターサポート

生活のリズムを確立し1日も休むことなく学力を培いました。

まず、現役時とは一線を画するために、起床と就寝、塾の行き帰りの時間を毎日厳守し、規則正しい生活を送るようにしました。河合塾を100%信頼していたので、迷わず受験勉強は河合塾の中だけで完結するようにして、生活のリズムを確立し、1日も休むことなくコツコツと勉強しました。その結果、学習習慣が身につき、学力を着実に培っていくことができたと思います。

チューターからのメッセージ

いつも一生懸命で、模試の前後は必ず相談に来ていた山口さん。結果を見て落ち込むこともありましたが、それをバネに頑張るメンタルの強さを身につけ、学習面以外でも大きく成長した1年間でした。(北九州校チューター)

模試成績推移 模試成績推移

早稲田大学

早稲田大学 文化構想学部

上原 舞夕 さん 九段中等教育学校 出身
在籍コース:早・慶・上智大文系アドバンス

講師から受験勉強は意味ある時間だと気づかされました。

講師が授業外でもたくさん質問に応じたり、添削を見てくれたりと、非常にありがたかったです。授業内でも豊富な知識が得られますが、さらに納得いくまで学びを深めることができました。「知性を備えていれば自由に生きられる」という講師の言葉がとても印象的で、さまざまな授業を通して受験勉強が、それ以降の人生にも大きく影響する意味のある時間なのだと気づきました。

チューターからのメッセージ

上原さんは少しの時間も無駄にせず、いつもテキストや参考書を小脇に抱えている姿が印象的でした。講師、フェロー、自習室をフルに活用し、合格にこだわる強い気持ちが結果に繋がったと思います。(秋葉原館チューター)

模試成績推移 模試成績推移

慶應義塾大学

慶應義塾大学 理工学部

平間 秋輝 さん 小金高校 出身
在籍コース:早・慶大理工

過不足なくちょうどよく予習・復習がしやすい頼れるテキストでした。

一見、他の参考書と比べたら少ないのかなぁと思うのですが、河合塾のテキストを信じて授業を中心に予習・復習を続けると、内容がちょうどよいことに気づかされました。学習量が適切で消化不良になることもなく、できなかったところをチェックしながら、できるまで何回も繰り返すと、次第に実力がついてくる。そんな風に、私の理解を促してくれるような頼りになるテキストでした。

チューターからのメッセージ

平間さんは同じ授業を受けていた生徒の姿を目標にして頑張っていたのが印象に残っています。目標を立て、それに向かってひたむきに努力をしたことで合格を勝ち得たのだと思います。(柏校チューター)

模試成績推移 模試成績推移

慶應義塾大学 総合政策学部

八鳥 雅志 さん 京都教育大学附属高校 出身
在籍コース:トップレベル早慶大文系

真剣に向き合い合格に導いてくれる講師に感激しました。

世界史と英語の講師が、何回も記述問題の添削をしてくれたことに感謝しています。世界史の講師が、「受験前日に受かる自信が持てるところまで、みんなの実力を引き上げる」と言い切ったのが印象深かったです。責任を持って合格に導くから頑張れというメッセージだと受け取り、塾生と真剣に向き合ってくれる講師がいることがうれしく、期待に応えるためにも必死に頑張ろうと思いました。

模試成績推移 模試成績推移

大学受験科に関するお問い合わせ・お申し込み

よくあるご質問を見る

  1. 河合塾
  2. 高卒生の方へ
  3. 大学受験科
  4. 合格者の声
  1. 河合塾
  2. 難関大・医学部合格をめざす
  3. 大学受験科
  4. 合格者の声
  1. 河合塾
  2. 大学合格をめざす
  3. 大学受験科
  4. 合格者の声