河合塾グループ河合塾
学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ
  1. 河合塾
  2. コース・講習
  3. 大学受験科
  4. コース・カリキュラムの仕組み
  5. 東大・京大・医学部に強い河合塾で合格をめざす!

東大・京大・医学部に強い河合塾で合格をめざす! コース・カリキュラムの仕組み | 大学受験科

高卒生対象 東大・京大・医学部合格へ一直線! 東大・京大・医進合格プログラムで合格に必要なすべての力がつく 高卒生対象 東大・京大・医学部合格へ一直線! 東大・京大・医進合格プログラムで合格に必要なすべての力がつく

東大・京大・医進コースの実戦演習できる授業、採点・添削指導などの特徴的なプログラムをご紹介します。

東大・京大・医学部入試を熟知した講師、専用テキスト、特別プログラムで大学ごとの特徴的な入試に向けた対策が可能です。レベルや目的に合わせてぴったりのコースを選べます。

東大・京大・医学部医学科をめざすなら河合塾

東大・京大・医学部医学科などの最難関大学は、身につけた知識をそのまま答案に書く問題ではなく、自分の考えを述べる問題によって、論理的思考力を問われます。東大コース、京大コース、医進コースでは、入試で問われる「思考力・判断力・表現力」をより強化し、論理的思考力と答案作成力を徹底的に鍛えます。東大入試、京大入試、医学部入試対策に特化したコースで合格をつかもう!

東大・京大・医学部医学科合格を確実にする特別プログラム

「東大合格プログラム」「京大合格プログラム」「医進合格プログラム」

精度の高い記述・論述対策、本番さながらの実戦演習、大学別の入試傾向対策、厳選された発展演習、得点力を鍛える良問演習 添削指導システム、プレミアム講義、国立大入試オープン、実戦演習タイム、完全習得タイム 学問の本質・原理の理解 授業

東大・京大・医学部医学科合格のためには、得点力を鍛える「良問演習」、精度の高い「記述・論述対策」、厳選された「発展演習」、本番さながらの「実戦演習」、大学別の「入試傾向対策」の5つの対策が必要です。
東大合格プログラム、京大合格プログラム、医進合格プログラムは、これらをモレなくムダなく対策できる河合塾だけの特別プログラムです。河合塾なら、圧倒的な演習量で、合格に必要なすべての力が身につきます。

見違えるほど答案の精度が上がる!添削指導

東大・京大・選抜制医進コース生限定

東大・京大・医進添削指導システム

論理展開が適切か、自分では気づきにくい減点ポイントがないかなど、改善すべき箇所を丁寧に添削します。何度も添削を受けることで答案作成力を高め、自信を持って本番に臨めます

圧倒的な添削指導の回数!東大文類コースの添削回数(例)※回数はコースによって異なります。年間合計101回 英語29回、数学7回、現代文11回、古文11回、漢文11回、日本史16回、世界史16回 圧倒的な添削指導の回数!東大文類コースの添削回数(例)※回数はコースによって異なります。年間合計101回 英語29回、数学7回、現代文11回、古文11回、漢文11回、日本史16回、世界史16回

出題者の意図を理解し、高得点を狙う!特別授業

東大・京大・選抜制医進コース生限定

東大・京大・医進プレミアム講義

添削答案をもとに、高得点に つながる答案作成を詳しく解説!

同じ志望のトップレベル塾生が全国から集結し、オンラインで同時参加する特別授業です。リアルタイムで同じ問題に向き合い、最難関大学の入試を知り尽くした講師が、実際の添削答案を画面に投影しながら、より高得点を狙うための秘策を伝授します。ライバルの答案を見て、加点・減点ポイントがより具体的にわかります。
実施回数:年3回

90秒でわかる東大・京大・医進プレミアム講義

全国のトップレベル生が集結。プレミアム講義について担当講師が動画で紹介します。

塾生の声「東大英語の細かな分析を聞き、他の受講生の答案を実際に見ることができました。採点基準やポイントを知ることができて良かったです。」「答案を作る前段階での思考の流れを聞いて、疑問を解消できた点が良かったです。他の人の答案も、とても参考になりました。」 塾生の声「東大英語の細かな分析を聞き、他の受講生の答案を実際に見ることができました。採点基準やポイントを知ることができて良かったです。」「答案を作る前段階での思考の流れを聞いて、疑問を解消できた点が良かったです。他の人の答案も、とても参考になりました。」

実戦形式で合格レベルまで引き上げる!実戦演習タイム

授業で身につけた学力を、実戦形式で合格レベルまで引き上げます。志望大学別の豊富な演習で、どんな入試問題でも解けるよう鍛えます。講師陣による採点・添削指導を受けることで、さらに理解を深められます。

実戦演習タイムの詳細を見る

”わかった”を”解ける”に変える!完全習得タイム

[少人数座席指定制・教科別サポート(20名程度)]
完全習得タイムでは、対面授業の約2週間後に、授業と連動したオリジナル教材で問題演習に取り組みます。自分の理解度にあわせて、重要事項を確実に習得できます。また、講師にその場で質問できるので、わからないことを解消して先に進めます。アウトプットを繰り返すことで、知識の定着に加え、答案作成力が身につけられます。

国立大入試オープン

東大入試オープン、京大入試オープンをはじめとした国立大入試オープンでは、過去の入試問題の出題傾向・難易度・形式などの詳細な分析データをもとに、精度の高い予想問題が出題されます。難関大学をめざすトップレベルの受験生が多数参加し、本番さながらの雰囲気で受験できます。

医学科特有の入試対策も充実!医進コース生だけの特別指導

「医学科データブック Vol.1~3」の配付の他、医学部の最新情報に触れる「医進特別講座」、多様な形式に対応した「医系小論文」、面接指導や志望理由書の添削など、万全のサポートを行います。

医学科データブックVol.1~3

最新の医学科入試情報と分析データ、学習アドバイスや面接・小論文対策レポートなど、必読の情報が満載です。

医進特別講座

面接や小論文などで問われる医療問題・トピックスを学べる特別映像コンテンツです。医療の現状と課題など、理解と考察を深めます。

医系小論文

医学科の小論文は、形式・テーマともに多種多様。答案を作成後、次の講で添削答案を手に講義を受け、継続的に論述力を磨きます。

面接指導・志望理由書の添削

前年までのデータベースを基に、志望大学の形式にあわせて模擬面接を実施。志望理由書の添削指導も行います。

東大・京大・医進コースラインアップ

全国の精鋭達が集う特別コースです。志望大のコースの中からレベルや目的に合わせて自分にぴったりのコースを選べます。コースごとに地域を選択すると対象のコース一覧が確認できます。

東大コース

京大コース

医進コース

専門特化校舎

河合塾には東大・京大・医学部医学科をめざすトップレベル生専用の特化校舎があります。講師・チューターは各大学の入試を熟知したエキスパート。豊富な受験・入試情報とサポートで抜群の合格実績を誇ります。

<東大専門>東京:本郷校、大阪:大阪北キャンパス(東大・京大・医進館)
<京大専門>大阪:大阪北キャンパス(東大・京大・医進館)
<医進専門>東京:麹町校、大阪:大阪北キャンパス(東大・京大・医進館)

2023年度入試 合格実績

東京大学

東京大学 1,321名

京都大学

京都大学 1,377名

医学部医学科

医学部医学科 計 4,204名

合格 第一志望に合格した先輩たちの声

「私たち、河合塾で学んで志望大学に合格できました!」
みごと、第一志望合格を勝ち取った先輩たちの声を紹介します。

東京大学 理科一類 合格

井口 弘祐さん 東京都・巣鴨高校 出身 在籍コース:ハイパー東大理類数理演習コース

講師の助言を聞いて、予習・復習をすると、大きく成績を伸ばせました。
講師とチューターがとても親切です。東大入試に精通していて、学習計画の相談に乗ってもらうなど、アドバイスをもらえて感謝しています。自習室の環境も良いので、よく利用していました。ライバルの勉強熱心さを間近で体感できます。

京都大学 医学部医学科 合格

三宅 宏季さん 兵庫県・甲陽学院高校 出身 在籍コース:エクシード京大医進コース

授業がわかりやすく、苦手な英語と数学も楽しく勉強できました。
ほぼ河合塾のテキストしか使っていませんが、着実に成績が伸びていく実感がありました。英作文は、講師に添削をお願いし、自分のミスを浮き彫りにして理解していくことで、完成度の高い答案が書けるようになりました。

名古屋大学 医学部医学科 合格

堀江 彩日さん 愛知県・滝高校 出身 在籍コース:SUPER ONEWEX 名大医進コース

講師もチューターも親切で気軽に相談でき、自信を持って受験できました。
チューターには、学習計画の相談、医学科入試に欠かせない面接の練習、志望理由書の指導をしてもらいました。受験勉強中に不安があるときは、チューターに話しに行くだけで気持ちが楽になりました。

合格 河合塾で学んでこれだけ伸びた!合格できた!

圧倒的な得点&偏差値アップの実績を誇る河合塾。
「昨年不合格だった大学に合格できた!」「昨年より偏差値が10以上上がった」など、たくさんの塾生が成績を伸ばして合格を勝ち取っています。

東京大学 理科一類 合格 渋谷教育学園幕張高校 出身 官澤 真陽 さん 添削が丁寧ですべてが自分のレベルアップにつながりました。第3回全統記述模試(総合偏差値)14.1UP
京都大学 経済学部 合格 洛南高校 出身 日下部 良仁 さん テキストの予習・復習をやり切ったことで、合格できました。第2回京大入試オープン(総合偏差値)20.3UP
広島大学 医学部医学科 合格 修道高校 出身 上田谷 真吾 さん 学習環境やテキストのおかげで、医学部に合格できました!第2回全統記述模試(総合偏差値)8.4UP

「河合塾で学んだから、今の自分がある」「今になって、河合塾で学んだことが生きている」

現在、社会の第一線で活躍しているOB・OGたちに、河合塾大学受験科で学んだことについて語っていただきました。