河合塾グループ河合塾
学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ
  1. 河合塾
  2. コース・講習
  3. 大学受験科
  4. 授業開始までの流れ

授業開始までの流れ 大学受験科

授業初日までの確認・準備内容をチェック!

入塾の申込手続完了後、実際に授業を受講するまでの流れや、よくあるご質問についてご案内します。万全の体制で授業初日を迎えましょう!

申込手続きが完了したら確認しよう!

1 河合塾からの送付物を確認しよう

入塾の申込手続きが完了すると、メールや郵送で事前に確認いただく内容を送付します。

まずは申込受付完了メールを確認

申込受付が完了すると、ログインIDに登録されたメールアドレスに受付完了メールをお送りします。授業開始までにお届けするものなどの詳細を記載していますので、必ずご確認ください。

「入塾関係書類」を郵送でお届けします

入金確認後、3月中旬から順次発送し、1週間程度でお届けします。同封される「開講までのご案内」で、事前に登録が必要な内容はこちらでも確認できます。

2 事前に登録をしよう

初回の授業開始までに登録が必要な項目をご案内します。2月1日(火)以降、できるだけ早くご登録をお願いいたします。

【申込手続完了後確認・登録・利用が可能】

1)所属校舎・学籍番号の確認

ログインIDに登録されたメールアドレスにお届けする「申込手続完了のお知らせ」で所属校舎・学籍番号をお知らせします。
学籍番号は塾生一人ひとりの固有番号です。開講前に実施されるサクセス・クリニック受験にも必要ですので、必ず確認してください。

2)入塾アンケートの回答

お答えいただいた皆様へのご意見を基に、より良い河合塾の運営をしてまいります。ご協力をお願いいたします。
塾生マイページの「アンケート」より回答できます。

3)河合塾Oneの登録

AIが一人ひとりの学習状況に応じた問題を選んで出題し、弱点や学習の「モレ」や「欠け」を発見できるWebを活用したサービスです。登録後はすぐに利用開始できます。
塾生マイぺージの「河合塾One」より登録してください。

【2月1日(火)以降確認・登録・利用が可能】

塾生マイページの登録

河合塾では塾生専用サイト「塾生マイページ」を通して、授業スケジュールの確認、講習受講証(時間割)の提供、模試の個人成績表、自習室のお知らせなど、各種情報の配信や手続きを行います。塾生用、保護者用それぞれの登録を必ずお願いします。登録手順は「開講までのご案内」をご確認ください。2021年度塾生の方も再登録が必要です。
初回情報登録画面に表示されているメールアドレスには、災害時や感染症の拡大状況等による授業の休講などのほか、お知らせしなければならないことが生じた場合に、メールをお送りします。
※メールアドレスは塾生マイページ内から変更することができます。
※パソコン・スマートフォンをご利用いただける環境がない方は、所属校舎までお申し出ください。

【3月1日(月)以降確認・登録・利用が可能】

1)顔写真の登録

河合塾の塾生であることを証明し、通学定期券購入や自習室の利用の際に必要となる「塾生証(聴講証)」を作成するために写真登録が必要です。※2021年度塾生の方も再登録が必要です。
塾生マイぺージの「初めてご利用になる方へ」より登録してください。

2)受講科目の登録

時間割を作成するために必要です。必ず登録してください。
塾生マイぺージの「初めてご利用になる方へ」より登録してください。

3)基本情報の登録

塾生の皆さんを1年間サポートするために必要な情報(志望大学、出身高校など)を登録してください。
塾生マイぺージの「初めてご利用になる方へ」より登録してください。

4)前年受験大学の登録

塾生の皆さんの前年状況を正確に把握し、1年間サポートするため、前年(2022年度入試)に受験した大学の情報を登録してください。昨年度、大学を受験していない方も、その旨登録してください。
塾生マイぺージの「初めてご利用になる方へ」より登録してください。

【4月4日(月)以降確認・登録・利用が可能】

1)Studyplusの登録

河合塾では、学習サポートおよびチューターとのコミュニケーションのツールとして、「Studyplus」を導入しています。Studyplusで入力した内容は、チューターと共有されるため、タイムリーに今の自分に必要なアドバイスが受けられます。
塾生マイぺージの「初めてご利用になる方へ」より登録してください。

2)模試ナビの登録

全統模試を活用した学習サイクルの定着をサポートする学習ツールです。受験前には目標点の設定、受験後には自己採点や解説動画の視聴、復習した問題の理解度を登録できます。全統模試の個人成績返却は模試ナビ上でデータ返却となります。
塾生マイぺージの「初めてご利用になる方へ」より登録してください。

3 自習室を利用しよう

自習室で学習

入塾申込が完了すると、自習室を利用することができます。
自習室の開室時間は「塾生マイページ」で確認できます。利用方法は校舎により異なるため、校舎の受付窓口でご案内します。気軽にお声がけください。
さっそく自習室を利用し、学習を進めましょう。

4 開講前準備シリーズを活用しよう

志望大学合格に向けていち早く学習のスタートが切れるよう「開講前準備シリーズ」をご用意しています。4月の開講まで学習を継続し、入試に向けたスタートダッシュで、万全の態勢で開講を迎えましょう。
開講までの学習の進め方については、入金確認後に送付する「入塾関係書類」にて詳しくご案内します。不明な点があれば所属校舎にご相談ください。

河合塾Oneで基本事項を確認する

初めて学習する際は「AIおすすめ学習モード」がおすすめです。
AIがあなたの学力状況に合わせて、最適な教材をおすすめしてくれるので、取り組んでおきましょう。

科目:英語(文法・解釈)、数学(ⅠA・ⅡB・Ⅲ)、古文、物理、化学、日本史、世界史

春期講習

大学受験科の基礎シリーズが始まる前に苦手分野を補強したり、重要なポイントを短期間で学習したりする絶好のチャンスです。サクセス・クリニック受験前にできる限り学力アップしておきましょう。また、開講前に講義形式の授業を受けておくことで、基礎シリーズの授業をスムーズに開始できます。
また、大学受験科生には「大学受験科生専用春期講習」もご用意しています。

WEB学習相談【要予約】

開講までの学習を行う中でわからないことが出てきたら、インターネットを使って自宅から講師・フェローに質問ができる「WEB学習相談」が利用できます。

日時:3月19日(土)~4月10日(日)
科目:英語・数学・国語(現代文・古文・漢文)・小論文・物理・化学・生物・地学・日本史・世界史・地理
予約方法など詳細は入塾関係書類でご案内します。

学習スタートキット

入塾手続き前でも楽手できる大学受験科生専用の教材です。開講までに押さえておくべきポイントがまとめられた問題集になっていますので、必ず取り組みましょう(一部の校舎を除く)。取り組んだ後は、解答解説の確認や「学習スタートガイダンス」を視聴できます。

科目:英語・数学・古文

5 サクセス・クリニックを受験しよう

現時点での得意、不得意科目を客観的に捉え、各教科、分野ごとの学力診断を行います。各自の弱点分野・学習課題を明らかにし、これから1年間の学習方針を確認するための重要なテストです。また、所属クラスや教材(テキスト・テスト)のレベルを決定するテストですので、全員必ず受験してください。
日程・受験教科など詳細は「入塾関係書類」でお知らせします。

6 開講チュートリアルに参加しよう

河合塾の1年間を有効に活用し、志望大学突破をめざして充実した塾生活を送るためのオリエンテーションを行います。開講チュートリアルでホームクラス発表・時間割についてのご説明・テキスト配付を行います。テキスト(20冊程度)を配付しますので、雨天でも使用可能な大きめのカバンを持参してください。
また、開講後のチュートリアルの曜日・時間・教室を発表し、開講までの心構えや「有料科目」の申し込みなどについても説明します。やむを得ず欠席する場合は、必ず事前に所属校舎に連絡してください。
日程など詳細は「入塾関係書類」でお知らせします。

7 初回授業に向けての準備をしよう 

入退館・出欠確認 <4月4日(月)以降>

河合塾ではスタディプラス株式会社が運営する学習管理アプリ「Studyplus」を利用した出欠管理を行っています。「Studyplus」からご自身で入退館や出欠状況を登録していただきます。事前準備として、スマートフォンに「Studyplus」アプリをインストールし、塾生マイページと連携を行ってください。
アプリインストール・連携のながれ、また入退館登録の詳細は「入塾関係書類」でお知らせします。

授業の予習

必ず予習をして受講してください。予習をせずに授業を受けても、学習効果は期待できません。予習にあたっては、まずテキストの「はじめに」を熟読してください。原則として授業は1講ずつ進みますので、最初は第1講の予習をして授業に臨んでください。

8 教室で授業を受けよう!

いよいよ開講!初めての授業参加は、不安があるかもしれません。事前に受講上の注意事項を確認してください。

1.塾生ポケットガイド・塾生マイページには、この1年間河合塾で過ごすための心構え、年間スケジュールなどについて書かれています。授業開始までに熟読してください。
2.塾生証・時間割(受講証)は求められたときに速やかに提示できるよう、毎日必ず携帯してください。
3.必ず予習をして受講してください。予習をせずに授業を受けても、学習効果は期待できません。予習にあたっては、まずテキストの「はじめに」を熟読してください。原則として授業は1講ずつ進みますので、最初は第1講の予習をして授業にのぞんでください。
4.授業は時間割で指定された教室・時間帯で受講してください。指定教室・時間帯以外では受講できません。
5.授業中、携帯電話・スマートフォンなどの電子機器類は音や振動が出ないようにしてください。

9 困ったときは

校舎窓口での相談

校舎の受付窓口には、河合塾チューター・スタッフが常に待機しています!初めて自習室や情報ステーションを利用したい時、教室の場所がわからない時、「塾生マイページ」の利用で困った時など、なんでも気軽に聞いてください!必ずあなたの力になります。

  1. 河合塾
  2. 高卒生
  3. 大学受験科
  4. 授業開始までの流れ
  1. 河合塾
  2. 難関大・医学部合格をめざす
  3. 大学受験科
  4. 授業開始までの流れ
  1. 河合塾
  2. 大学合格をめざす
  3. 大学受験科
  4. 授業開始までの流れ