河合塾グループ河合塾
学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ
  1. 河合塾
  2. コース・講習
  3. 大学受験科
  4. 授業開始までの流れ

授業開始までの流れ 大学受験科

コースを決めて申し込む、お支払い、受講開始までの流れ

入塾手続完了後、授業が始まるまでの確認事項と事前に準備が必要な項目についてご案内します。

タブレット端末の準備や塾生マイページの登録など、授業初日に向けて準備を進めましょう。また、AI学習ツールや自習室を利用して、今すぐ学習をスタートしましょう。

【重要】タブレット端末準備のお願い

STEP 1

入塾関係書類を確認する

入塾手続きが完了したら、申込マイページで入塾関係書類をご確認ください。

申込マイページ内「ご利用照会」

申込マイページ内「ご利用照会」の「各種ご案内ダウンロード」から「入塾に関するご案内または関係書類 」をご確認ください。

各種ご案内ダウンロード

※入塾申込時のログインIDでログインしてください。保護者等ログインIDでもログイン可能です。
※入塾関係書類は入金確認後1週間程度でお届けします。

STEP 2

「塾生マイページ」にログイン・各種登録をする

「塾生マイページ」では授業スケジュールや受講証(時間割)などの確認、各種手続きを行えます。

塾生マイページ

塾生の方、保護者等の方、それぞれのログインIDでログインしてください。塾生の方は、「塾生マイページ」にログイン後、必要項目である「基本情報」「顔写真」「受講科目」「前年度受験大学」、「学びみらいPASSの事前登録」を登録してください。

塾生マイページ

ご不明な点は、24時間対応の便利なFAQシステムをご利用ください。

FAQシステム

塾生マイページでは、校舎の入退館や授業の出席状況、自習室の開室時間などが確認できます。

塾生マイページでできること

STEP 3

開講前に今すぐ学習をスタート!

AI学習ツールや自習室の利用を開始できます。

1日も早く再チャレンジを決めた皆さんを応援するために、河合塾はたくさんの学習機会を用意しています。第一志望合格のために、ぜひフル活用してください。

開講前に今すぐ学習をスタート!

STEP 4

Studyplusの登録・連携

学習計画立案・実行サポートおよびチューターとのコミュニケーションのツールとして「Studyplus」を導入しています。

Studyplusで自分の学習が可視化されることで自信やモチベーションアップにつながり、学習のバランスや習慣を把握し、すぐに修正・改善することができます。河合塾でのStudyplusの活用については、開講チュートリアルでご案内します。

STEP 5

オリエンテーション・テキストの受け取り

河合塾の1年間を有効に活用し、志望大学突破をめざして充実した塾生活を送るためのオリエンテーションを行います。

ホームクラス発表・時間割についてご説明し、テキストを配付します。テキストは20冊程度を配付しますので、雨天でも使用可能な大きめのカバンを持参してください。また、今後のチュートリアル実施曜日・時間・教室を発表し、開講までの心構えやプラス講座の申し込みなどについても説明します。

STEP 6

学びみらいPASS(特徴診断テスト)を受験する

学力とは異なる視点で一人ひとりの特徴を診断するテストを実施します。

自身の強みや弱みに加え、自分では意識していない行動や学習の特性を知ることができます。学びみらいPASSの診断結果により、生活習慣を見直し、特性にあった効果的な学習法を確立します。チューターは、一人ひとりの特性に合わせたよりよい学習を進められるようにサポートします。全員必ず受験してください。

受講開始

授業当日は、授業を行う教室に、直接お越しください。

教室は塾生マイページ内「受講証」で事前にご確認ください。塾に来たら、入退館登録・対面授業の出席登録を行いましょう。
困ったときは、校舎窓口のスタッフ・チューターにお気軽にお尋ねください。

受講証

自習室を利用する

入塾手続き完了後から、各校舎の自習室を利用することができます。利用方法は校舎により異なるため、校舎の受付窓口でご案内します。気軽にお声がけください。

河合塾One(AI学習ツール)を受講する

入塾手続きが完了すると受講できます。塾生マイページのメニューより登録してご利用ください。初めて学習する際は「AIおすすめ学習モード」がおすすめです。AIがあなたの学力状況に合わせて、最適な教材をおすすめしてくれるので、取り組んでおきましょう
科目:英語(文法・解釈)、数学(ⅠA・ⅡB・Ⅲ)、古文、物理、化学、生物基礎、日本史、世界史

塾生マイページでできること

自習室の開室状況の確認や、授業の出欠登録、授業日程や座席表・模試のスケジュールの確認などができます。

教室確認、出欠登録、自習室の開室状況など

・スケジュールの確認(授業日程、イベント、模試など)
・入退館・出欠状況の確認
・座席表の確認
・授業の出欠登録
・自習室の開室状況の確認
・イベント申込

面談、学習計画、チューターとのコミュニケーションなど

・チュートリアル連絡事項の確認
・Studyplusの活用(学習状況管理、チューターとメッセージやりとり)

模試申込、成績確認、学習コンテンツの利用など

・模試の申込(学びみらいPASSを含む)
・模試ナビの利用(目標入力、自己採点、成績確認、復習コンテンツ利用)
・成績表閲覧
・学習コンテンツの利用(対面授業学習コンテンツ、映像授業受講)
・Webteacherの利用(Web学習相談、オンライン個別指導受講、答案提出、成績確認)

塾生マイぺージ ヘルプデスク

ログイン画面の「よくあるご質問」をご確認いただいてもログインできないなどの不具合がある場合は、下記フリーダイヤルにお電話ください。

0120-107-327

【受付時間】12:00~19:30

受付時間外は所属校舎までお申し出ください。

  • 日曜・祝日および12月31日~1月3日は除きます。ただし、3月20日(水・祝)、3月24日(日)はお問い合わせいただけます。
  • カスタマーセンターでは、正確な応対と、対応品質向上のため、通話内容を録音させていただいております。
  • IP電話など、一部ご利用になれない場合があります。

よくあるご質問

タブレットは何に使いますか?

ICT教材の閲覧・書き込み・動画視聴などに使用します。

学習を効率的・効果的なものにするため、テキストのほかに、授業や自習でタブレットを使用します。授業開始までにタブレットのご用意をお願いします。
推奨環境に適応したタブレットを既にお持ちの場合は、新規でご購入いただく必要はありません。

授業の座席は決まっていますか?

基本的に自由です。

時間に余裕を持って入室し、できる限り前方の席から着席してください。ただし、完全習得タイムは座席指定です。

わからないことや勉強方法は質問できますか?

講師に気軽に質問できます。

講師は授業の前後には講師室に待機していますので、積極的に質問し、疑問を残さないようにしましょう。どの講師もきちんとわかるまでお答えします。また、自宅からオンラインで質問できる「WEB学習相談」(事前予約制)もあります。

子どもの成績や日頃の出席状況、入試情報などは教えてもらえますか?また、進路相談などもできるのでしょうか?

お子様の成績状況・出席状況・入試情報などは、「塾生マイページ」で保護者等の方も確認できます。また、ご相談は担当チューターが承ります。

夏と冬には担当チューターがお子様や保護者等の方と進路・学習に関する面談を実施します。その他、ご相談がございましたら、いつでも担当チューターまでお気軽にご連絡ください。

  1. 河合塾
  2. 高卒生
  3. 大学受験科
  4. 授業開始までの流れ
  1. 河合塾
  2. 難関大・医学部合格をめざす
  3. 大学受験科
  4. 授業開始までの流れ
  1. 河合塾
  2. 大学合格をめざす
  3. 大学受験科
  4. 授業開始までの流れ